ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん3 かぼちゃのごま豆腐

gomadofu.jpg


街にかぼちゃが似合う季節になってまいりました。
ハロウィンも近いですしね~。

先日、まだ夏くらいだったかな、いたちむらはよく
NHKの「きょうの料理」をチラ見することがあるんですけど、
かぼちゃレシピを紹介していて、その中でこの
「かぼちゃのごま豆腐」っていうのをやってたんです。
おいしそうだったので早速作ってみたんですけど、
それはゼラチンを使うレシピで、何かプリッとして固め、
っていうか、ごま豆腐のイメージとちと違う感じだったんですね。

実はいたちむら、ごま豆腐にはちょいとうるさいんです。
2年前、まだハゼさんが存在していなかった頃に

禅寺での座禅の合宿 に参加したことがあります。

そこでのお料理がほんとにほんっっっとにおいしくて。
中でもお寺自家製のごま豆腐は最高でした。
それまでもごま豆腐は好きだったけど、もう今まで食べた
ヤツらはいったい何だったのか??っていうくらい。

とはいえ自分で作るとなると、時間と労力はタダモノではない。
すりごまを汗水垂らしてすり、さらに鍋にかけた葛を練りに練る。
赤ちゃん傍らにひょひょいと出来るような作業じゃございません。
かといって、買ったのはいいお値段するわりには味イマイチですしね~。

そう、ごま豆腐はやっぱり何と言っても  ですよね。
ゼラチンじゃいかんです。あのもっちり感がありません。
そこで今回はきょうの料理をアレンジして葛ベースで作りました。
今回も赤ちゃんにやさしい材料達ばかりです。

・かぼちゃ 半分くらい
・練りごま(白) 大さじ2~3杯
・無調整豆乳 200ml
・吉野本葛 大さじ2~3杯(好みで変更可)

甘みはかぼちゃと練りごまだけで十分自然の甘みが出ますが、
おやつ感覚でどーしてももう少し!って方はメープルシロップをどうぞ。

まずかぼちゃを火の通りやすい大きさにざっと切って鍋に入れ、
ひたひたのお水と共に茹でます。茹だったらお湯を切ります。
出来れば蒸す方がホクホク感が出てベターですが、どうせまあ
後で豆乳の水分が入ってくるので気にしないことにしましょう。

さて、ここで再び 離乳食三種の神器 マッシャーさんの登場です。
鍋の中で直接ガシガシつぶしていきましょう。
あ、かぼちゃの皮は混入してます。離乳初期は取り除いてましたが。
気持ち良くマッシュされたところへ練りごま、豆乳を加えて
なめらかになるまでまぜまぜします。
そして吉野本葛の参上。同量のお水でよく溶いておきます。
これもお鍋にご一緒して頂いて、さらに混ぜちゃって下さい。

いたちむらレシピ、相変わらず単純です。
使うのはお鍋一つにマッシャー、かぼちゃが茹だってからは
鍋の中で火も使わずひたすら混ぜるだけ。

でも、ここからがちょっと労働入りま~す。
ついにこの鍋を火にかけます。でも極々弱火でお願い!
弱火の状態で少しず~つ温めながら、
木べらで ゆっくり、しっかり練って 下さい。

だんだんと生地がもったりとしてきます。鍋底を焦がさないように
しながら、練れば寝るほどもっちりとおいしいごま豆腐が出来ます。
昔ありましたよね、「ねるねるねるね」っていう怪しいお菓子が。
今考えると全然おいしくないけど、子供ってああいうの好きですよね。

とにかく時間と腕力の許す限り、出来るだけじっくりと練って下さい。
まあ「そこまでこだわらないわ」って方や、私のように根性のない方は、
生地がふつふつと沸騰してくるのが見えて、木べらでかき混ぜていても
そのふつふつがコンスタントに出るくらいになってきたらOKです。

練り上がった生地をタッパーなどの保存容器に流し込み、
あら熱が取れたら冷蔵庫でさらに冷やして固めます。
食べる直前にスプーンなどですくって盛りつけて出来上がりで~す♪

ハゼさんは保存容器に流し込む時のアツアツの生地もまたお好きで、
木べらについた残りの生地も残さずなめてもらっちゃいますよ~

かぼちゃの食感が主役な分、本家のごま豆腐とはまた違った食感では
ありますが、練れば練るほどこのもっちり感が冴えてきます。
普段のご飯の副菜としても良いですし、赤ちゃんが風邪などで
ちょっと元気のない時の応援メニューにもなります。
何と言っても葛は体を温めてくれる健康食材ですからね。

かぼちゃ離乳食に変化をつけたい時にぜひどうぞ!




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん14 トマト風味のすいとんスープ




赤ちゃんが熱を出して食欲がぐっと落ちる時、ありますよね。
ハゼさんも先日のノロウイルス疑惑の時に高熱が出まして、
元気で機嫌が良ければ安心なのですが、不快感が強かったのか
ずっとぐずってばかりで辛そうだし、ほとんど何も食べません。

幸いまだ母乳育児中で、おっぱいはしっかり飲んでくれて
水分に関しては大丈夫そうだったのですが、
あのがっつきハゼさんがほとんど何も食べないのを見ると
親としてはほんとに心配でたまりませんでした。

そんな中でも、目にすると何とか口にしようとするのが
サモア人になるほど大好きなヨーグルトとトマトだけでした。

トマトはただ一口大に切って果物のように食べてもらいますが、
さすがにずっとそれだけだと飽きが来るし、体も冷えます。
まあ、熱があるから体を冷やすものが欲しいんでしょうけどね。

そこで、トマトベースのスープに何か口当たりのいいものを
具にして入れて、ついでに大人のメニューにもなるものを。
家にいつもある材料で出来て、簡単きわまりない具材、
それでいてつるんと口当たり良く、みんなが好きな食感。

それが、今日のすいとんです。

すいとんって何?なんか昔おばあちゃんが食べてたとか
言ってたけど、食べ物に困ってた時の食事でしょ~?
どうせおいしくないんじゃないのぉ~??

…なんて思った方!もったいな~い!!
簡単に出来るのにモチモチツルツルしてておいしくて、
こんな料理の手、使わないでほっとくなんてソンです。

いたちむらが最初にすいとん料理にはまったのは、魚柄大先生の
うおつか流台所リストラ術」でその画期的な良さを知って以来。
ほんと、安い、簡単、うまいの三拍子揃ったすごいメニューです。

さて、いつものように前置き長いですが、材料と作り方行きます。

・タマネギ 1個
・ニンニク ひとかけら
・トマト 1個
・昆布(ダシ用)
・小麦粉 お椀半分くらい
・塩こしょう、風味付けにバジルなど

今回はトマトベースで作りますが、味噌汁でもコンソメでも
ベースになるスープは何でもかまいません。
意外と洋風にマッチするんですよね。ニョッキみたいな感じ。

昆布を水につけておいて、即席ダシをとっておきます。
タマネギとニンニクをみじん切りにして透き通るまで炒め、
同じく細かく切ったトマト1個を加えてサッと炒めます。
離乳後期以降ならここで細切れ豚肉や鶏肉などを入れても。
そして先ほどのダシ汁をじゅわっと鍋に加えて沸騰させます。

アクをとってスープの全体像が出来てきたら、
小麦粉を入れたお椀に水を加えてすいとんの生地を作ります。
小麦粉と同量近くの水を加えれば、とろとろのあっさり、
少量の水で練り、こねれば、歯ごたえたっぷり、
もっちりのすいとんが出来上がるのでお好みで。
少量の塩やバジルなどのハーブを加えて練ってもおいしいです。

いたちむらは前者のあっさりとろとろ系が好きです。
というか、こっちの方が楽ちんなので。
お椀の中でとろとろになった小麦粉のゆるいペーストを
大きめのスプーンでとり、そのまま煮えたスープの中へぽとん。
こうして加熱するだけで、とろとろゆるゆるなニョッキ、
…ではなくてすいとんが出来上がり。
ほんと楽ちんなのに、これで一品立派な品が出来ちゃうのです。
最後に塩こしょうやハーブなどで調味して出来上がり。
大きなお子さんならケチャップなどで甘みを足しても○。

とろっとしたやる気のない感じのすいとんなのに、
病み上がりの体にはとってもやさしい口当たり。
大好きなトマトベースなこともあって、少しずつですが
ハゼさんも食べてくれるようになっていきました!

昔の知恵恐るべし、なすいとんレシピ、お試し下さい~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん15 旬のナスでナイスペースト!!

nicepaste.jpg

相変わらず暑い毎日が続きますね~
寒い冬が何を置いても大っっ嫌いないたちむらではありますが、
ジリジリ・蒸し蒸し、サウナのように暑い気候にも耐えられぬ、
毎度のことながら、へなちょこな体を持つ悲しい私であります。


こう暑いとやっぱり夏野菜をうまく利用するのが一番です。
普段は体を冷やす夏野菜は、女性だと敬遠してしまいますが、
こんな季節は適度にメニューに取り入れていきたい夏野菜。

今の季節だと、ナスがめちゃくちゃ安くておいしい時期ですね。
そう、ナスといえば「秋ナスは嫁に食わすな」っていうことわざ。
あれは「おいしいものは嫁以外の人間で食べてしまえ」
なーんていうクソ意地悪な意味だけでなく、
これから気温の下がっていく秋に、体を冷やすナスをお嫁さんに
食べさせ過ぎると、冷えが元でいろんな婦人科系の病気になる、
とお姑さんが心配しているという意味もあるそうで。


でも、まだまだムシムシ暑くて仕方ない時期が続くうちに、
おいしいナスを上手に赤ちゃんとのご飯に取り入れてみたい!
今日のレシピはそんなあなたにピッタリのメニューです。


ナスって離乳食にはあんまり取り入れにくいというか、
ラタトゥユくらいしか思いつかないのは、私だけでしょうか?
まさか焼きナスをそのままドン!と出すわけにはいきませんし。

でも、ナスにはビタミン類など栄養もとっても豊富ですし、
調理の仕方次第では大人も子供も楽しめる一品になる、
とってもうま味の多い食材だと思うんです。

今日のメニューは魚柄仁之助さんの「誘惑料理」に載っていた、
ナスのお料理「ナイスペースト!」を見て作ったものです。


はい。その名の通り、ペーストです。
この変なダジャレなタイトルは魚柄さんの命名で
いたちむらの責任ではありませんので念のため。


どでっとした形のままで黒い皮がついていると
どうも赤ちゃんに敬遠されてしまいがちなおナスさん。
でも今日のペーストなら、離乳中期以降の赤ちゃんから
野菜イヤイヤ期のお子さんの幼児食まで幅広くカバー!
そして大人はフランスパンにのせればイタリアン風おつまみ、
あるいはご飯と食べても十分合う、とっておきの箸休めに。


材料はシンプル、たったのこれだけです!


・ナス 中くらいを2~3個
・オリーブオイル 少々
・白ワイン、あるいは水 おたま1杯程度
・塩こしょう 少々


白ワインを使わないなら、ほとんどナスさえあれば出来ちゃう!
それでも立派なイタリアン風ペースト。
さて、作り方です。


まずナスのへたと黒い皮を全て取り去り、みじん切りにします。
皮は取らなくてもそれはそれでおいしいのですが、
取った方がよりペーストらしく、きめ細かくまろやかに。

ちなみに冒頭の写真のは、皮付きで作ったものです。
ただ単に、皮をむくのをたまたま忘れて作っちゃったんですが。
多少黒っぽく、ナス感が強いですが、皮捨てちゃうなんて
もったいないと思う方にはこちらもおすすめです。


で、出来るだけよーくみじん切りにしたナスを、
熱してオリーブオイルをひいたフライパンで炒めます。
木べらで潰しながらじっくり炒めていき、
水分が少なくなってきたところで白ワインを投入。
炒め煮しながらさらに水分を飛ばしていき、
最後に塩こしょうで味付けして完成です。


白ワインは使った方がより風味が出てペーストらしくなります。
でもまあ、火力でアルコールはほとんど飛ぶとはいえ、
お子さんのための料理の場合はちょっと…ですよね。
とはいえ、良く考えると煮魚には日本酒使ってたりするしねー。
まあ、これはお母さん個人個人のお考え次第ですね。


で、この料理で一番大変なのはみじん切りのところでしょう。
タマネギでもそうですけど、みじん切りって手作業だと
あまりに原始的で面倒。しかもタマネギの汁が目にしみたりね。
でもフードプロセッサー使うのも後の片付けが面倒だし…
しかし今回のペーストの場合、切る量も相当あるし、
いかに細かく切るかが完成後のなめらかさの決め手です。
どうにか楽して大量に、すばやくみじん切りが出来ないものか。


そういえば、以前読んだ奥薗さんの「子育てごはんわたし流」に、
手動のみじん切り器がオススメって話が載っていて、
子供が料理に興味を持ちだしてくると、このみじん切り器なら
刃が容器の中なので安全で、お手伝いもしてもらいやすい、
っていうのがあったんですよね~。



こういうの。アットミジンていう品らしい。
ちょっとかさは張るけれど、洗ったりしやすそうだし、
近々いたちむらもこれ買って使ってみようかな~なんて
思ったりしています。何て言っても奥薗さんのオススメの
台所用品は、キッチンばさみにしても、茶こしにしても、
どれも確かにとっても使い勝手が良くて重宝してますし♪


「親の意見とナスの花、千に一つの無駄もない」…
大量なナスの使い道に困ったら、今日のペーストオススメです!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん16 トマト丸ごと!トマトライス

tomatocup.jpg


ひさびさに赤ちゃんごはんの話でっす(`・ω・´)


この夏で3歳を迎えるハゼさんは、もう離乳食・幼児食っと
特別意識して作ってやる必要もなくなって久しいんですが、
その代わり、目に入るいろいろなものを「あれが食べてみたい、
これが食べてみたい」と積極的にオーダーするお年頃に。


そんなハゼさん、この4月からNHK教育の17時台にやっている
「クッキンアイドル・アイ!マイ!まいん!」で紹介していた
トマトライスを見て「これ食べたい~っっ」と言い出しまして。
ご要望に応じるために番組を見ていると、作り方は意外と簡単。
そのわりけっこう見栄えがするので作ってみたのが↑でございます。


しっかしさぁ~。


以前この枠でやってた「味楽る!ミミカ」もビッミョ~でしたが、
こちらの新しいクッキンアイドル・まいんも輪をかけてビミョーです…
なぜ子供向け料理番組は常にこんなアニヲタ風の作風なのか…
出てくる料理も、おいっっ!NHK!!といってやりたくなるような、
食育はどーした!?なメニューや調理法もちらほら、です。
しかし、ハゼさんはミミカの時代もまいんの今も、
料理番組というだけでかなり気に入って見ているのであります。


とはいえ、この17時台のNHK教育の番組はホント助かりますね。
ピタゴラスイッチに、ぜんまいざむらいに、夕方クインテット。
保育園に行くようになってからは、帰宅時間が18時を過ぎるので、
この1時間分をビデオのハードディスクに撮っておいて後で再生し、
それを見せている間に速攻で夕食作り、って感じになりましたが、
まだいたちむらも0歳のハゼさんと家にいたころには、
この1時間はちょっとした1日の楽しみでした。


ちなみに私、この4月から始まった番組の中では
「みいつけた!」がなかなかシュールで好きです(´∀`)
出てくるのはあんなにイスのネタばっかで正直だいじょぶか?って
気もしますが、ピタゴラスイッチのおふざけ版て感じでナイスです。
エンディングテーマもいいですし♪(←元・ウルフルズファン。)
そして最近のハゼさんとの合い言葉は、何と言っても
「いたっちーはライスが好きっす~ライス命っす~」です。
やっぱ子供はお米で育てるのが一番です。
意味分からない方はぜひ番組を見てみて下さい。


で、ですね。


話がすっかり脱線しましたが、このトマトライス。
トマトの実そのものを器に使っているので、見た目になかなか
豪華というか、一品作った~って感じで見栄えがするのです。
そのわりに材料はトマト、ご飯、とろけるチーズのみとシンプル。
これなら離乳食後期以降に十分使える素材ばかりです。
オーブン(またはトースター)に入れっぱなしにしておけば
一丁上がりぃぃっ!というのも、忙しい主婦の見方です。


ではでは、作り方(`(エ)´)ノ


まずトマトのてっぺんがフタ、実が器になるように切ります。
切ったところからトマトの中身の部分をくり抜きます。
この中身を、少し水分を減らしてご飯に混ぜ込みます。
ご飯は適当に塩・こしょうなどで味加減して下さい。
これをトマトの器の方へ戻し入れ、詰めていきます。
上からとろけるチーズをたっぷりと載せ、オーブンに入れて焼く。
トマトに火が通り、チーズに焦げ目がついたら出来上がりです♪


冒頭の写真では、スライスしたジャガイモを一緒に
オーブンに並べて焼いてみました。他の野菜でもイケそうです。
出来上がりにビン入りパセリをふりかけて完成~(ノ゚ー゚)ノ
いやぁ、ホントーに簡単なのに、立派に一品って感じなのです。


ちなみにチーズはまだ子供がちょっと…という方は、
しらすを代わりにふりかけて焼いてもいいかもしれません。
しらすなら離乳食の初期の方でも使えますしね。
あと大人にとっては、ご飯に味があんまりついてないと、
味のインパクトをチーズだけに頼ることになってしまうので、
大人の方はご飯にトマトとしらすを混ぜて、その上にチーズ、
っていうのでも満足感あっていいかもしれません。


とにかく、トマトが器になってる、というだけで、
ここまで立派な一品感を醸し出してくれるのは助かります。
ちなみに当のハゼさんは、自分でオーダーしたわりには
そこまで感激のご様子が見受けられませんでしたが、
チーズ好きなもんで、それなりに喜んで頂けたようです。


油をほとんど使わないで作れるのもヘルシーでうれしー。
全国のコッシーファンの皆様も、ぜひ作ってちょんまげ。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん17 夏場のメニュー!梅しそきゅうり和え

umekyuu.jpg


夏になると、実家から大量にきゅうりが送られてきます。
きゅうりって時期になると次から次へと出来るんですよね。
ていうか、そんなにあっても食べ切れんよっっ!ヾ(`Д´)ノな程。
そんなわけでこの時期いたち家では、有効なきゅうりレシピを
あちこちから探し、工夫する「きゅうり月間」となるわけです。


一時期は、皮をむいて白い部分だけを使って味噌汁にする
という驚異のメニュー?なんかにも挑戦していました…
いや、悪くはないんですけどねぇ…また食べたい感じではなく…


でも、そもそもこの時期の体の調子ときゅうりって、
実はものすご~くマッチしてるんですよね~。
暑い時期に備えて体をほどよく冷やしてくれて、
ビタミン、ミネラル、水分をばっちり補給してくれる。
赤ちゃんの手づかみメニューの定番素材でもありますし♪
今日はそんなきゅうりの手軽な浅漬けのお話です。


何かもう一品、って時に。


今日の浅漬けを思い出してやってみて下さい。
この梅きゅうり和え、作成所要時間はかかっても10分です!
超手軽なのに、この暑い時期の体が心底欲しているような味!!
ご存知の方も多いと思いますが、浅漬けってめっちゃ簡単に
出来るメニューです。市販の浅漬けの素なんて要りませんよ!


材料はこんな感じです~。
・ きゅうり 1本
・ 粗塩   小さじ1程度
・ 梅干し  1個
・ かつお節 ひとつまみ(お好みで)
・ しその葉 1枚


きゅうりとしそ以外は全部家にいつもあるものばかりです。
まずきゅうりを縦四つに切って一口サイズにしてボウルに入れ、
そこへ粗塩、種を抜いた梅干し、かつお節、刻んだしそを加え、
手でぎゅっぎゅっと揉み込み、なじませていきます。
やることはこんだけ!あとは放置するのみです(^^)


ね?簡単でしょ??


ご飯の準備の最初にこれをやっておけば、全部出来上がって
さあ食べよう、という頃にはいい具合に漬かっていますよ~
梅バージョンに飽きたら、小さく切ったダシ昆布と白ゴマとか、
そんなふうに変化をつけることだって出来ます!


ちなみに、何をかくそう、うちのハゼさん。
このきゅうりの浅漬けを愛してやまないお子さんです。
梅干しなんてすっぱいし、子供は嫌うんじゃないの~?と思いきや、
この暑い時期は特に、飛ぶようにして売れるメニューなのです。
嫌いなメニューだと手伝ってあげないと食べてくれないハゼ子でも、
このきゅうりを置いとけば、ほっといても食べちゃう。
昨日なんて、残り汁まで飲み干してましたから(笑)


ついでに私達大人にとっても、梅の酸味としそのさわやかな香りが
夏の疲れを体の芯から癒してくれる感じです。
普段はすっぱいものが苦手なダンナくんも、このきゅうり和えだけは別。
毎食きゅうり2本で作っても、あっという間に終わることも多いです。
サラダで食べるのに飽きたら、ぜひ簡単浅漬けを作ってみて下さい。
0歳代の赤ちゃんも、塩加減を調整すれば十分食べられます!


そうそう、きゅうりと言えばですね。


この火曜日に、たけしの本当は怖い家庭の医学
いたちむらも大好きな奥薗さんの疲労回復レシピを
放送するっていうんで、ちょっと期待してたんですよね。
番組のおおざっぱな内容としては、疲労回復に効果がある
イミダペプチドという成分が鶏の胸肉に豊富に含まれているので、
レシピを工夫してガンガン鶏の胸肉を食べよう、って話でした。


だからって毎日鶏の胸肉っていうのもねぇ…と私ならゲンナリですが、
そこは奥薗さん、さすがはプロです。鶏の胸肉を7パターン、
全く別のレシピにし、飽きずに食べられるような紹介をしてました。
その中にきゅうりとゴマを使ったバンバンジーがあったんですよね。
おっっ!ここでもきゅうり使えるじゃん!と注目する私…


ちなみにですね。


火曜日の番組で、さすが奥薗さんだな、と特に思ったのは、
定番の「ポリ袋でマリネ!」のワザでした。
鶏の胸肉をあらかじめ2種類のオイル漬けにしておくんです。
一方はオリーブオイルで洋風、もう一つはゴマ油で和・中華風。
オリーブオイルの方は他にニンニクと塩をポリ袋に入れ、
ゴマ油はショウガに長ネギと塩を入れて鶏肉を漬け込みます。
こうすることで、パサパサしがちな胸肉をしっとりジューシーに!
ポリ袋は少量の油(ここでは大さじ1)でもなじみやすいですし、
終わったら捨てちゃえばいいので片付けもラクです。


この鶏肉を日替わりでいろんなメニューに変身させます。
洋風の方は、インド風カレーソテー、チキンカツ、ホイル焼きに。
和中華のは、バンバンジー、梅味噌焼き、ゴマ焼きなどに。
いたちむら的にはここまで毎日鶏胸肉を食べ続ける気はないですが、
このうちのいくつかを我が家の定番メニューとして
取り入れてもいいかなぁ~って気がします。
胸肉ってぱさつくから、ついモモ肉に行きがちだったしね~。


あぁ、でも一番の理想は、家に帰ると奥薗さんがいて、
おいしい料理を用意して待っててくれることなんですがねぇ…
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん20 ピーマンのドライカレーと吉野葛のカレー

pimandrycurry.jpg


先日、フラメンコで一緒のママ友が、私の電動自転車のことを
「その自転車、全自動?」と聞いてきました(´ー`*)
仲の良い友達だったので、私もさっそく、
「じゃ、その自転車は二層式?」と返して、二人で笑いました。
ホント、全自動の自転車があったら、最高なんですけどね~


さて、今日は久しぶりに赤ちゃんごはん、
それも夏にピッタリなカレーのレシピです~♪


夏と言えばカレー!!でも…


カレーなんて、市販のルーを使えば簡単じゃない、
と言うのもごもっともなのですが、
今日の二つのレシピはどちらも市販のルーを使いません。
にもかかわらず、とってもお手軽に出来てしまうのです。


母乳育児を終えたいたちむらにとって、
それまで控えていた市販のルーは、今ではちとキツイです。
1食目まではいいのだけど、翌朝食べると胃にもたれるのです…
それに市販のルーは、とろみを出すために雑多な動物性の脂が
どっちゃり使われていて、おいしいけれど、体にはちょっと…


かといって、インドカレーのような本格派は難しそう…
スパイスがキツすぎて子供も辛いと言って嫌がるし…
そんな声に応えてくれるのが今日の二つのレシピなのです(´∀`*)


まずは、ピーマンのドライカレー。


これはもともと奥薗さんのレシピだったと思うのですが、
フライパン一つであっという間に出来ちゃうのです!


材料はこんな感じ。分量はいつものごとく、目安です。
・ピーマン 3~5個
・タマネギ 大1個
・ニンニク 1かけら
・熟したトマト 2個
・ひき肉(肉の種類はお好みで) 200g
・カレー粉 小さじ2~3杯
・塩こしょう 少々


タマネギ、ニンニク、ピーマンはすべてみじん切りにしておきます。
フライパンにオイルをひいてニンニクとタマネギを炒め、
色が透き通ってきたらひき肉を加えて炒め合わせます。


しっかり火が通っていい色合いになってきたら、
トマトをおろし金でフライパンの上から直接すりおろします。
こうしてトマトを加えると、汁まで全部使えるし、
包丁いらずでラクチンなのでおすすめです。
すりおろしている間は、弱火にしておきましょう。


トマトが全体にまざったら、カレー粉を投入。
最後にピーマンを炒め合わせ、塩こしょうで味調整して完成!


ホントにね、中華の炒め物のようにあっという間に出来ますよ。
家族がお腹を空かせていて時間がないっ!!て時なんかに
すぐ完成し、かつ一皿で満足してもらえるレシピです♪


ただ、ですね。


我が家のハゼ子はまだ幼いせいか、このドライカレーだと
ちょっと辛い!って言うんですよね。
で、カレー粉の量を調整するんですけど、
そうすると今度は、大人にとっては物足りない…
やっぱドライカレーはスパイスが直接舌に当たる感じなので、
辛さがどうしてもストレートになっちゃうんですね。
そんなご家庭にはこちらがオススメ。


honkuzucurry1.jpg


吉野葛の夏野菜カレーです。


このレシピはこちらの「あかちゃんからの自然療法」という
クレヨンハウスの本に紹介されていたのを参考に作りました。





この本は他にもすっごくいろいろ使えそうなレシピなんかが
載ってたので、私にしてはめずらしく購入したんです。
今度この本についてもまたお話しますね。


で、この本葛のカレー、やっぱりカレー粉を使うんですが、
カボチャやトウモロコシなどの野菜の甘みがスープにしみ出し、
さらに本葛がまろやかに香辛料を包み込むことで、
コクがあるのに辛くない、子供の好きな味に仕上がります♪


我が家で作る時の材料はこんな感じ。
まずは野菜です。
・熟したトマト(ざく切り) 2個
・ショウガ(みじん切り) 1かけ
・ピーマン(角切り) 2個
・カボチャ(角切り) 1/4カット
・タマネギ(くし切り) 大1個
・トウモロコシ (包丁で実をそぎ落とす) 1本分
・ニンジン(角切り) 1本
・ローリエ 1~2枚


これらを、書かれた通りの順に鍋に重ねて入れていきます。
野菜の7~8分目の水を加え、フタをして強火。
これは「重ね煮」という方法で、この吉野葛のカレーの
レシピを考えた梅凬和子さんオリジナルの方法です。
梅崎さんの離乳食の本は、我が家もずいぶんお世話になりました。


そして、野菜以外の材料。
・醤油 大さじ3杯
・カレー粉 小さじ2~3杯
・塩こしょう 少々
・本葛 大さじ5杯(2倍量の水でといておく)
肉はお好みでどうぞ。ちなみに我が家はもちろん入れますが(^皿^)


野菜を入れた鍋が一煮立ちしたら、弱火にし、
塩を少々加えて10分ほど煮込みます。
野菜が柔らかくなったら水をもう少々加えてさらに10分。
醤油、カレー粉、塩こしょうで味を調えたら、
最後に水溶き本葛を加えてとろみをつけて完成です~♪


何がいいって、このカレー。


野菜と本葛の甘みがでて、まろやかでコクがあるんですよ。
ショウガやニンニクが入っているのも味の深みの秘訣かな。


油もひかずに調理できて、重ね煮でほっとけるのもいいところ。
市販のルー独特のおいしさもあれはあれでいいですが、
子供には意外とやさしい甘みとコクの本葛カレー、ウケがいいです。
そして私の胃にもやさしい…(*´∀`*)
(ダンナくんは普通のカレーの方がいいと言ってましたが


ちなみに、翌日の残りカレーでこんなふうにもできます♪


tomatoricecurry.jpg


炊飯器で炊いたトマトライス(ナスとトマトをコンソメで炊く)に
スクランブルエッグとインゲンの塩炒めを添えてカレーをかける。
彩り豊かで味もさらにまろやかになり、食べやすいですよ~


カレールーの買い置きがなくても作れるし、
子供の体にもやさしい素材だけで作れるので、
小さい子でも安心です♪ぜひ作ってみて下さいね~(´ω`*)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 赤ちゃん家族ごはん 実野菜のレシピ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。