ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ハゼさん それは寝ない赤ちゃん

赤ちゃん、といったら「ねんねする生き物
とフツー皆さん思うものですよね~。
「寝る子は育つ」のことわざもありますし。
確か妊娠中に読んだ育児書にも書いてありました。


「新生児期の赤ちゃんは3時間おきに目覚めておっぱいを欲しがります」
「オムツを替えてもらいおっぱいを飲むと満足し、また眠りに落ちていきます」


そうか、3時間おきにいろいろお世話すればいいのね。
夜も3時間おきで大変だけど、まあ何とかなるかなぁ…




甘い…甘かったです…


ハゼさん…それはあまりにも寝ない赤ちゃんでした。


夜通し泣き続けて明け方の5時に眠りに落ちる「5時まで女


よその人には言われます「夜と昼が逆転したのね~」
昼夜逆転じゃありませんよ~、昼間も同じく号泣してるんだってば!


寝付いたと思っても、布団に置くと泣く
助産師さんは教えてくれます「赤ちゃんはずーっと抱っこされていたいのよ」
…って、母ちゃんが飯の時くらい一人で寝てくれ~!!


そんで万が一億が一うまく置けたと思っても、数分後によみがえる
お前たんは何でそんなに感度が良いんじゃ~!!
誰がコイツに復活の呪文教えたんじゃ~!!!


話は変わりますが、ハゼさんの名前の由来は、生まれたばかりの
まだ良くおねんねする無垢な(今でも無垢ですが)赤ちゃんだった頃、
授乳クッションの上で幸せそうにおっぱいを飲んでるハゼさんの
ポーズを見て、ダンナがつけたあだ名です。
産院の産着を着て、ピーンと腕を後に垂れ下げた感じが


ハゼみたいだな。


haze-yurai.jpg


ちょうどこんな感じ。


まあハゼって言うかトビウオみたいな感じもしなくはないですけど。
いいんです、要するに魚類っていうか。
良く言いますよね、赤ちゃん(胎児)の進化は
人類の進化に類似して… って、まぁいっか。


ふぅー。この頃は平和でした。
そんな平和な産後の日々が戦場と化したのは、生後10日目からのこと。
今でも忘れない、あれは日曜の夜です。
昨日までまさに3時間毎に寝たり起きたりを繰り返し、
順調だったはずのハゼさんが、いくら授乳しても目がらんらん。

ランラン♪じゃありませんよ、爛々です。念のため。


なぜ寝ない?まだお腹が空いてるのかしら?眠くないのかしら?
少ししてから授乳しなおしても、まだお元気です。
というか、今度はおっぱいを離すと大泣き。
防犯ブザーが止まらなくなったかのようなこの大きな声は何??
あわててまた授乳を始めると…


ぶちゅぶちゅぶちゅ~


…ウンチです。しかも、何とかおっぱいで寝付いたって時に。
しかし、オムツを替えないで寝かせるのはまずいよねぇ。
意を決してオムツ替えしていると…


ふぎー!!!


大泣きなさってます。たたた隊長!ふりだしに戻りましたぁぁ…
そんなことをしているうちに夜は更け…
かくして我が家の「防犯ブザー」が止まったのは明け方5時のことでした。


新生児期に3時間毎に起きてくれる赤ちゃんを持つ親御さんは幸せモノです。
うちはこの「5時まで女」が生後3ヶ月になる頃まで続きましたよ!
眠りが浅いのは1歳2ヶ月になる今でも、ですが。。。


こんなハゼさんとどうやって日々を過ごしたか、
我が家の場合を今後こちらで紹介しようと思います。
寝ない赤ちゃんと現役で格闘しているママ・パパの参考になれば嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

そんなに寝ないで大丈夫??

ハゼさんは生後0ヶ月の頃から睡眠時間の少ない人でした。
新生児期の赤ちゃんは平均16時間寝るそうな。
長くて20時間、短い子でも12時間。
ではその時期のある日のハゼさんの睡眠スケジュールはというと…


午前5~11時 おねんね
午後6~8時 おねんね


8時間しか寝てないやんっ!!


いやー、大げさでなくて本気で寝なかったですよ。
そんなんでアンタ、体力もつの?って心配になるくらい。
起きてる間は当然、オムツ→おっぱい→泣く→抱っこ→オムツ→おっぱい
→泣く→抱っこ→泣く→おっぱい→泣く→泣く… って、ええぇ??


もうずーーーーーっと抱っこ。ずーーーーーっと乳吸われっぱなし。


母ちゃんはいつご飯を食べれば良いの?
いつ寝させていただけるの?
もう肩痛いよ。背中もバリバリだよ。
産後1ヶ月は布団上げずに横になって良く休めって…


どーやって休めっちゅうんじゃ~!!


と、まあこんな具合で、睡眠時間の絶対量がナポレオン並に少ない
赤ちゃんはよくいるみたいです。
もちろん、新生児期はまだ眠りのリズムが一定していなくて、
大人に昼夜があるようにはうまく眠ってくれないというのも事実。


それにしたって君、大人より寝ないじゃん!


当時から話してたんですが、うちのダンナはもともと睡眠時間が
とっても少なくてもやっていける人で、いわゆるナポレオン系。
ハゼさんはその遺伝子を受け継いじゃったみたい。
逆に私はいくら寝ても寝たりないくらい、眠りをむさぼるタイプ。
君たち父子に母はとてもついて行けませんよ~


そんなパパ似のハゼさんを、ダンナくん、一生懸命寝かしつけてくれました。


俺に似て眠れないなんてかわいそうだなぁ


毎晩毎晩「5時まで女」のハゼさんにつき合って一緒に奮闘してくれた夫。
ついに布団の上で朽ち果てた私を寝かすために別室に籠もって戦った夫。
時には腕の中で眠るハゼさんを抱えたまま映画を見て深夜を過ごした夫。
5時に皆で寝付いても翌朝8時には仕事にそっと出て行った夫。


う~ん、本当にうちのダンナくんには一生頭が上がりません。
まあ、同じ遺伝子を持つもの同士だから対等に戦えたのかもしれませんが。


そんなハゼさんが「5時まで女」を卒業し、
人並みに夜寝てくれるようになったのは
生後100日 を過ぎた頃。


この100日、すごく重要な節目みたいです。
昔から「100日の泣きっ子、たれっ子」って言うそうですね。
いたちむらは一日一日指折り数えて過ごしましたよ。この100日。


あと、これはお友達に教えてもらったことですが、
生後2ヶ月くらいから、夜は電気を暗くして
「もう寝る時間だよ」って教えてあげる、っていう工夫はしましたね。
今でも寝る前はそうしてますが、これは良い方法だったと思います。


世のだんな様方、どうか父似の眠らない赤ちゃんをお持ちになった暁には、
奥様と一緒に奮闘してあげて下さい。交代で寝るのも良いでしょう。
そんな眠れない日も、生後3ヶ月(100日)までです。
長~い一生のうちのたった100日ですから。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

抱っこでないと寝ませんよ

ベビーベッドであおむけ&手をバンザイでスヤスヤと眠る赤ちゃん。
赤ちゃんを身近に育てたことがない多くの方が想像する姿ですよね。
私達もそうでした。ハゼさんがこの世に登場するまでは。


しかーし。


きっと最近子育てされた方で、「うちはそんな風には寝てくれないっ!」
というママ・パパの方が多いんじゃないでしょうか。
やはりうちのハゼさんもご多分にもれず、
あおむけで無防備に腹を見せた状態で、どでーんと寝てくれる
な~んてことは皆無の、超抱っこ魔赤ちゃんでした。


親の腕の中がベッド。それ以外じゃ寝てやらん、みたいな。


どんなに暖かくふかふかとした素敵なお布団を用意しても、
そこはハゼさんにとっては台所の床か、玄関のたたきみたいなもんなのです。
しかも、どんなにハゼさんが熟睡した頃を見計らってそっと布団に置いても、
なんと感度の良いことか。布団の上空5cmくらいに来たところで目がパチリ☆


背中にセンサーがついてるんじゃないか?


当時ダンナと私が深夜3時頃に泣きそうになりながら言った言葉です。
てゆーか、そもそも君はほんとに寝てたのかい?


しっかし、これを知って実家の両親は不思議がってましたね~


「アンタは 大の字でぐーっすり寝てばっか だったのにね~」


その私の子のハゼさんは何でこんなに寝ない?私じゃなくてダンナ似?
…ひょっとしてナポレオンの子孫??(って、純粋の日本人だってば)

もう頭がしっかり回らないほどに当時の私達は睡眠不足でした。
赤ちゃんの睡眠は、多少遺伝とかもあるかもしれないですが、
その子の寝る寝ないはまさに個性の域だそうです。

もし皆様が「一人で寝てくれない赤ちゃん」に恵まれてしまったら、
一人で悩む・実家のご両親に相談する・病院に駆け込む
以外にももう少し現実的な方法がいくつかあります。

思い返すと核家族の我が家はこんな風に乗り切りました。


ダンナさんと一緒に 戦ってもらう(山場は数ヶ月間です)
・布団への置き方を試行錯誤して 置くプロ になる
育児アイテム を活用しまくる


ダンナさん、昼間は外で仕事してるのに、うちに帰っても休めない。
本当に辛いことだと思います。男は外に七人の敵がいるって言いますしね。
でも、ママもおうちで一日中、泣き虫赤ちゃんにかかりっきりで、
ご飯もトイレもままならず、お昼休みや休憩もなく、
ジェットコースターに乗ったかのごとくノンストップで頑張ってます。


私もそうでしたが、奥さんはダンナさんが仕事から戻ってくると
ほんっっっっとうにホッとするものです。まるで天使が舞い降りたかのように。
せめて夜の部だけでも一緒に戦ってあげる、あるいは交替制で休む時間を
作ってあげる、そんなことが出来たらもう最高です。


ハゼさんが抱っこでなくても寝てくれるまで およそ半年ほど でした。


というか、それまでに私達が「寝かしつける技術」を身につけた、
平たく言えば「慣れた」と言った方がいいかもしれませんが。


長~い人生のうちのたった半年です。
その約半年を奥さんと一緒に戦うことで、切っても切れない絆が生まれます。
そうしなきゃいけない訳ではない。でもそんな生き方もアリだと私は思います。


さて、残りの二つ、「置くプロになる方法」「育児アイテムの活用法」
についてはまた別項で書きますね~。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 寝ない赤ちゃん はじめに
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。