ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その1

この週末はいろいろとお出かけとか重なって、
さすがに疲れが出てすっかり更新滞っちゃいました~
赤ちゃん連れのお出かけってほんと体力いりますよね。


で、復活する赤ちゃんの話でしたね。
うちのハゼさんは親がいないとまさに十中八九起きてきます。

下手すると母の腹の上でないと寝ない日もあり…
かといって、私達が昼寝してる間に誰かが
おいしいご飯を用意してくれるわけもなく…


普通は 赤ちゃんが寝てる間に家事 が一般的ですよね。


料理なんかはその代表的な事例だと思います。
でも、いたちむらはこの1年、ハゼ太郎が寝ている間に
じっくり料理をした覚えが一度もありません。

いたちむらの場合は結局、


赤ちゃんが起きてる間に家事、
寝てる時は一緒に休憩



このスタイルに行き着きました。


今でも覚えてるのが、今年のバレンタインデーの日。

いたちむらは、お菓子作りなんてそんなかわいげの
あることをする柄じゃあございませんが、
今年はさすがにおいしいお菓子を買いに探し歩いたり、
混雑するお店に赤ちゃん連れで行くという都合もつかず、
家で簡単なチョコレートムースを作ることに。
(授乳中の身がチョコなんか食うなって?)


いつもなら、せっかく寝付いたハゼを置き去りにして
キッチンに立つなどという勇気のいることは致しません。
しかし、本来食べる専門な私の不慣れなお菓子作りですので、
これはやはりお子様には寝ててもらうに限ります。


で、ハゼを何とか布団に置き、そろり~っと寝室を出て、
30分ほど作業が進んだところでしょうか。
やはりお呼びがかかりました…
手元にあった泡立った生クリームという変わったオモチャを
お見せして、何とか気持ちをなだめて頂きましたが。


でもこの時なんてまだ良い方です。
30分そこそこ作業させてもらえたのだから。
たいていは、いなくなったそばからバレます(笑)


しかし、何でバレるのか。
多分、空気感 を読むのだと思います。


音、におい、空気の動き、などなど総合的なもの。
単純に何か物音で、とかそんな簡単な話じゃないんですよね。
ほんっと、どんな抜き足差し足うまくてもダメだし。
(…って泥棒か?お前は)


そうそう、以前母がいないって気付いた瞬間の
ハゼをかいま見る機会があったんです。
トイレにどうしても行きたくて、その場を離れた時。

こっちは遠くから様子が見えてたんですけど、
ヤツはこっちに気付いてません。
その時、なーんの物音も、なーんの変化もない部屋で、
いきなりフッとハゼさんのお目々が開き、
不安そうな表情でくりくりっと部屋を見渡して、
「い、いない~!!」って顔でンゲーと泣き出したんです。


ほんっっっとに何の物音も振動もない状態でしたよ。
まあ、母を探し求める表情と悲痛な泣き声には
さすがにきゅ~んと来ちゃいましたけどね♪
これはこれで母親冥利に尽きるってもんです。


というわけで、前置き長くなっちゃいましたが、
起きてる間に家事、寝てる時は一緒に休憩。


寝ない赤ちゃんの基本はこれです。
決してその逆ではありません。

何かどうしても「寝てる間に親がいろいろ動く」って
頭が固定化しがちなんですけど、そうすると
赤ちゃんは落ち着いて眠れないで起きて来ちゃうし、
親は赤ちゃん寝てる間にコソコソと家事をすませて
昼寝からおっきしたらまた赤ちゃんのお相手で、
まさに自分の時間なんてなくて疲れちゃいます。


いたちむらも、このスタイルに落ち着くまで
いろいろ試行錯誤はあったんですが、
今は完全にこの方法で安定しています。


じゃあ、起きて動き回る赤ちゃんの横で
いったいどうやって家事しろっていうの~??


はい。それこそ 時間の使い方家事の段取り
そして 育児グッズの活用 の技の見せ所です!


続きはまた次回!また遊びに来て下さいね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その2

赤ちゃんが起きてる間に家事、
赤ちゃんが寝たら一緒に休憩。


一見逆のようですが、ベッタリ赤ちゃんの母にとって
これが自分の時間を確保する一番の方法です。


しかし問題は、起きてる赤ちゃんをどうするか。
こっちが家事して忙しいからって、
赤ちゃん様、黙って見ててなど下さいません。
まだ動けない時も、そこら辺に置こうものなら大泣き。
ハイハイし出したら別の意味で目が離せません。


けれど、いたちむらはそんな泣き虫ハゼさんと一緒に
暮らしていくためにこそ、次のポリシーを持ちました。


・ 時には働く母の姿を見せることも必要
・ お互いのために「おんぶしながら家事」は極力しない


母だって、一日24時間、ハゼさんのためだけに
生きてるわけではありません。
ご飯も洗濯も、ダンナさんや自分のためでもあります。
それは赤ちゃんが成長して大きくなってからだって同じ。
だったら今のうちから「生活はこういうものなんだ」
って知っておいて欲しいんですよね。


母ちゃんが台所に立ってるのを少し待っててあげると
どうやらいつもおいしいものが出てくる、とか。
ヒラヒラしたのを外に吊すのは気持ちいいことなんだ、とか。


赤ちゃんも家族の一員として、働く母の背中を
じっと見て、心の中で応援して待っててもらう。
そんなのがいいなっていたちむらは思うんです。


話はそれますが、ダンナくんはハゼさんの前では
いたちむらのことを「エサ」と呼んでます(笑)
特にハゼさんがまだ母乳だけで育っていた頃、
私が台所に立ってる間、ダンナくんが大泣きする
ハゼさんをあやしながらよく言ってました。
「エサは今エサのエサを作ってるからね~」


はい。エサも自分のエサを食べないとハゼさんに
エサをあげられません。赤ちゃんとはいえ
そこんとこよく分かってもらわないとね~


それと、おんぶ。私達の母世代までは、
おんぶしながら家事って定番だったみたいですね。

でも、どうしてもおんぶは肩こり持ちにはキツい…
たまたまかもしれませんが、いたちむらはなかなか
これというおんぶヒモに出会えていません。
ヒモが細いせいか肩に食い込んで、血行が途絶えそう…


それにおんぶ癖(?)がついてしまうと、
今度は着地してくれなくなって大変、という
お母さんの話も聞いたことがあります。


そりゃあ、赤ちゃんは抱っこやおんぶ最高ですからね。
いたちむらもおんぶ、しないわけではないですが、
「それが当たり前」ではなく「とっておき」にした方が
赤ちゃんと母のお互いにとって良いように思います。



というわけで、この2つのいたちむらポリシーを
ハゼさん泣かせっぱなしとかでなく、無理なく
実現するために気をつけたこと。それは…


(1) 家事は細切れに・ちょこちょこと隙を見つけて
(2) 赤ちゃんグッズで、赤ちゃんの居場所を工夫


次回また詳しく書きま~す!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その3

赤ちゃんが起きている時に家事なんて!
静かになんて待っててくれないわよ~(怒)


はい、おっしゃる通りでございます。
うちのハゼさんも例外ではありません。
動けない頃はよく泣いて置きっぱなしなど出来ない。
そして動き出してからはもう…
自分のおもちゃを部屋中広げるのは当たり前。
電話の子機を砲丸投げよろしく放り投げ、
DMや広告を全て封筒から出して一通り眺めて検討し、
オーディオのリモコンを自由自在に操作する…


あなた、ほんとに赤ちゃんですか??


さらに飽きると料理する母の足元にすりすり攻撃!ひぃぃ~
こうなったら包丁を持ついたちむらはヒヤヒヤものです。
何よりもガスレンジで煮えたぎる鍋が怖い…


というわけで、今日は先日お話したうちの


(1) 家事は細切れに・ちょこちょこと隙を見つけて


まずは 料理編 です~


いたちむらがこの「細切れ家事戦略」に切り替えたのは、
奥薗 壽子さんの「子育てごはんわたし流」という本との
出会いがきっかけでした。
奥薗さんのレシピや教えは学ぶところが本当に大きく、
何よりも人となりや雰囲気がいたちむらは大好きです。

この本から学んだことと、それ以前の自分の家事ノウハウを
織り交ぜて行き着いたのが今回の方法です。


まとまった料理の時間をとらずにちょこちょこ細切れに

料理でも何でも、私達は何か始めると普通は
ある程度のまとまった時間、それに集中して
仕事するのに慣れていますよね。
最初は腰が重くても5分もするとノッてくるというか。

しかしそうしてノッてきた頃に赤ちゃんからお呼びが…


というわけで、夕方など「いわゆる料理時間」に
まとめて料理を頑張るのではなく、
ちょっと野菜を切っておく、ちょっと下ゆでする、
みたいに パーツパーツで作業 して、
連続では台所に立ち続けないようにします。


確かに慣れないと最初はうまくいきません。
でも、料理ってたいてい、切る作業、火を使う作業、
あとは材料の下味つけとかの下ごしらえですよね。

こういうパーツ単位で作業をとらえれば、
タマネギのみじん切りしたらいったん台所をあけて
赤ちゃんのところに戻るなり、洗濯物干しなど
他の作業をするなり、座って茶でも飲むなりと…


ようするに赤ちゃんの隙をねらって台所に立ち、
ぐずったら少し抱っこしたり、遊び相手になっておく。
そういう「飽きさせない時間の使い方」を工夫します。

これ、慣れてしまうと母も楽ですよ~。
立ちっぱなしの作業は長引けば疲れますからね。


奥薗さんはこれを
夕方ラクする二段階調理」と呼んでます。


ごはんを作るのは食べる直前でなければ
いけないなんて誰が決めたんでしょう。
朝切った野菜を冷蔵庫に保管して、
夜食べる直前にさっと火を通したっていいんです。

漬け物なんて朝さっと作っておくのにピッタリ。
甘酢漬けや浅漬けを朝ご飯後の片付けの間に
さっとセッティングすればそれで一品ですよ。


いたちむらはたいてい、ハゼさんの一番機嫌のいい
午前中に一日のうちのほとんどの家事を済ませます。
朝材料を切ったり下味をつけたりの準備を済ませて、
夜食べる直前に火を通す最後の調理を10分ほどして終了!


煮込み料理は昼のうちにおおまかに煮込んで、
毛布にお鍋ごとくるんでほったらかし!
これでハゼさん大好物のフェジョアーダだって完成です。

もちろんその間、ちょこちょこと脇目もふりながらね!
(脇目だらけだったりする日もありますけど…)


奥薗さんの本はまた今後紹介していきますね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その4

さて、細切れ家事<料理編>のお話の続きで~す


台所に立ちっぱなしにならない調理法を工夫


前回のお話は「時間の使い方の工夫」でしたが、
調理法 も工夫可能なポイントですよね。


そもそも台所に立ってなきゃいけないのって、


 →野菜を洗うなどで水道を使う時
 →包丁を使って材料を切る時
 →ガスレンジの前で火加減を見る時


せいぜいこんな感じです。


このうち水道はそこでしか使えませんが、
切る道具は包丁だけではありません


離乳食三種の神器で紹介したように、
スライサーやおろし金、キッチンばさみなど、
赤ちゃんのお手々が飛び出してこないことに注意しつつ
切ってるところを見せてあげるのも一興です。


そして火を使う作業。
奥薗さんの子育てごはんわたし流にもあるように、
煮込み料理など、お鍋の前にぴったり張り付いて
いなくたって出来ちゃう料理もたくさんあります。
私達がいなくたって、お鍋とガスが料理してくれるんです。
それなら、時々火加減を見たり、焦げ付かないよう
かき混ぜに行くなどして、あとはほっときましょう。


そしてさらに大きな味方となるのが オーブン です!


いたちむらは魚料理、肉料理など、
焼き焼き系はオーブン活用しまくってます。
スイッチ入れてほっとけば、あなたも私も本格グリル!
付け合わせ野菜も一緒に入れて、豪華な一品完成です~


時間のある時に下ごしらえ・冷凍をしておく


さて次のポイント。
基本の細切れ家事戦略をさらに楽にするのは、
やはり材料を買ってきた時の下ごしらえですね。
休日にダンナさんとまとめ買い、なんて方は
ダンナさんに赤ちゃんを見ててもらって、その間に
一気に大量下ごしらえ をしちゃいましょ~!


出来ればお魚などは買ってきてすぐか、
少なくともその翌朝などに塩で締めてラップします。
すぐ使わない場合はそのまま冷凍。これでいつでも使えます。
お魚の締め方はまた後日紹介しますが、
これをしておくだけで生臭みが取れて格段においしい!
この手間一つで、小さい子のお魚嫌いも予防出来るそう。


お肉も小分けにしてラップでぴっちり包んで冷凍です。
アルミホイルを外側にくるめば、冷凍焼けも防げます。
使う日は朝ご飯の前に出しとけば、作る時には自然解凍!
挽肉などは鮮度が落ちない一週間以内に使いましょうね~。


他にも、しょうが、にんにく、ゆで野菜、油揚げなど、
意外と冷凍可能なものって多いんですよ!
ストックを上手に活用すれば買い物の手間も省けます~


休日は特別メニューに


最後のポイントです。
平日は「乗り切りメニュー」を大活用のいたちむらですが、
ダンナさんがお休みでせっかく家族全員揃う日は、
みんなで揃った時ならではの特別メニューに挑戦します。


たとえば、ギョウザ


ギョウザ、おうちで作るとおいしいし、
何より家族みんなで皮包むのって楽しくないですか~?

我が家ではダンナくんといたちむらで協力しあって、
ハゼさん対策しながらギョウザ包みを楽しみます。
これ、一人ではとても出来ない作業です。
皮を並べてる間にハゼ怪獣にめちゃめちゃにされそう。

今ではダンナくんもギョウザ包みがとっても上手!
男の人って、こういう作業、意外と上達早いですよ。
ほめるとさらに一生懸命になってくれます。
こうして一気に作って、食べない分は小分け冷凍です♪


あとうちでよくやるのは、魚肉ソーセージ作りです!
そう、魚肉ソーセージも手作り 出来るんです。
自家製なので赤ちゃんの離乳食にも安心。
でも、ちょっと大がかり作業なので、
これも家族みんなで揃った時にわいわいやるのがコツ。
レシピはこちらの魚肉ソーセージのページを見て下さいね。


工夫そのものを楽しみながら、
赤ちゃんと家事を両立していけるといいですね!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その5

一日の家事でその多くを占めるのは、
何と言っても三度三度のごはん作りですよね。
でも、主婦のお仕事はそれだけじゃない!!

寝ない赤ちゃんと家事の両立、そして自分時間の確保。
子持ち主婦にとって永遠のテーマですね。
今日は お掃除編 をお話しま~す


いたちむらにとって一番好きになれない家事が掃除です。
特に寒い時期の冷たい水仕事はつらいし、
掃除機も重くて家具をどかすのもめんどくさ~い。

嫌いだと、どうしても後回しになり、結果として
仕事(=汚れ)をためてしまうんですよね…


これがいけません!フンッ!(←鼻息)


料理編でもお話したように、何でもまとまって一気に
やろうとすると、仕事量は増えるし疲労度もアップ。

汚れもたまればたまるほど落ちにくくなる…
ええ、ええ。主婦の常識です。
知ってはいるんですけど、なかなかねぇ~


そんな時にいたちむらが出会った本がこちら。
佐光紀子さんの「家事をとことん減らす50のコツ」。


佐光さんは重曹やお酢などの自然素材を使った
ナチュラルクリーニングの専門家でもあります。
こちらの本では、そんな爽やかで素敵なミセスの顔を
いったんどこかへ置いて(?)、ごった煮鍋のような
子育ての日々に奮闘する母の、等身大の姿が見られます。
ズボラ主婦としてはずうずうしくも親近感を感じたり。
実用本としてだけでなく、エッセイとしても面白い。


たいてい日常のお掃除って、部屋全体の掃除機かけと、
水回り(トイレ・洗面所・キッチン・お風呂)ですよね。
どれも「よぉ~し、やるぞぉ」と重い腰を上げて…になりがち。

でも、この本の50のコツでも、やはり細切れ家事が合い言葉。
特にトイレ掃除は 夜の5分と朝の5分 なんです!


夜寝る前にたった5分、重曹とブラシで便器をゴシゴシ。
そのままつけ置きしておけば、頑固な汚れも落ちやすく。
翌朝は、事前に作っておいたクエン酸のスプレーを使い、
トイレットペーパーで便器や周辺を拭き掃除。


たったこれだけです!


毎日…とはいかなくても、こんな簡単な掃除なら、
汚れがたまる前にちょこちょこ出来ちゃいます。

いたちむらは、クエン酸スプレーに古くなった
柑橘系やミントなどのお掃除系精油を加えてます。
オレンジなどは汚れ落としの定番オイルだし、
ミント系は殺菌力の強い精油。何よりいい香りです♪


同じように、洗面台もキッチンも、気付いた時に
ちょこちょこと出来る範囲での掃除をしちゃいます。
ハイハイ赤ちゃんなら母がいないのに気付いて
んせんせとやってくる程度の時間内です。
こうしておけば、一回一回の時間はちょっとなのに、
意外と汚れが気にならないまま過ごせます。


佐光さんのこの本では、他にも
「掃除機の代わりにかわいらしいホウキ」
「出しっぱなし収納」「広告紙でどこでもゴミ箱」
などなど、日常で実際にお役立ち度満点の方法が満載です。


特に我が家では「どこでもゴミ箱」はもう定番です。
「どこでもゴミ箱」って何~?って方は、
ぜひこの本読んでみて下さいね。
お役立ちの方法が必ず見つかることうけあい!


とにかく、料理編の時と同様に、


細切れ家事で、赤ちゃんを待たせない


のが最大のコツであることは言うまでもありません。


…なぁ~んて、ちょっとエラそうなこと書きましたが、
妊娠以来、掃除機かけとお風呂掃除はダンナくんの仕事…


またこいつダンナ頼みかよ~!


って、ハイその通りでございますぅ、ごめんなさぁい~!!
だって、ハゼさん母がいないと後追い激しいんです~
まあ、持つべきものは便利なお道具より頼れるダンナ…
我が家のダンナくんには一生頭が上がりません。


「家事をとことん減らす50のコツ」amazonでレビューを見よう
こんな方法なら、お掃除も楽しくなっちゃいそうですね!
「赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング」こちらもオススメ☆
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

子育て家事のお役立ちグッズ1 重曹でナチュラルクリーニング

juusou.jpg

ついに今年もあと少し。年末の準備も無事終盤ですね。
いたちむらは一昨日キッチンの掃除を終えましたよ~


ガスレンジや換気扇周りの掃除って気が重いですよね。
自慢じゃないですが、ズボラ主婦いたちむらは
この一番の難関部分はせいぜい半年に一度いじる程度。
普段のちょこちょこ掃除ではなかなか手が回りません。
油とホコリが混じった汚れって、ほんと見るのも辛い…


でも実はわたくし、数年前に良い方法知ったんです♪
今ではレンジ周り掃除のたびに使ってます。


はい。自然派お掃除の味方、重曹さん でございます。


重曹といえば、「魔法の粉ベーキングソーダ
という本が定番ですね。いたちむらも持ってます。


確かに重曹一つでお掃除だけでなく、
ほんっっと、ありとあらゆる家事が出来ちゃいます。
しかも、もともとは食材としても使える素材なので、
赤ちゃん一家にも安心な素材なのがさらに◎。


でも、いたちむら的には数ある重曹の使用法の中でも
レンジ周り掃除の重曹使いがピカイチではないかと。


以前はたまった油汚れをマジッ○リンやらその他
いろいろなメーカーのレンジ周り洗剤で落としてました。
しかし、ゴム手袋などの道具の後片付けもうんざりだし、
心なしか手袋してたはずの手がなぜかカサカサ…
何よりあの不自然な洗剤の香りがイヤです。


それが重曹を使うと…

あんなにどぎつい ホコリ+油の汚れがスーッと


使い方は簡単です。
まず、いらなくなった綿の古着などを
適当な大きさに切ったボロ布を用意しておきます。
このボロ布ストックは重宝するのでとってもオススメです。

で、濡らしてかるく絞ったボロ布に重曹を少量取り、
そのまま油汚れの付いた場所を拭うとアラ不思議!
あんなにしつこかった汚れがつるんと取れていくのです。


これは重曹のアルカリ性が、酸化した油汚れを
中和するためにこんな素敵な現象が起こるようですが、
それにしてもほんと気持ちいいほど良く落ちる!
ぜひ一度やってみて下さい、もうやみつきになります。


ボロ布を何枚か使いながら、上から下へ
(換気扇から壁、最後にコンロ周り)が基本。
これは、重曹がぽろぽろこぼれることがあるためです。
まあ、お掃除は何でも上から下へが基本って言いますよね。


そんなわけで我が家では、コンロ周りには
一切市販のキッチン系洗剤を使わなくなりました。
しかも、手も荒れないし、油汚れが手に付くことも
少ないので、ゴム手袋もしなくなり…
変な香りもしないので、快適です♪


重曹はすぐにふりかけたり出来る容器に入れて
キッチンに置いとくと、いつでも使えて便利です。
我が家では冒頭の写真のようなコーヒーシュガー入れ
(100円ショップで買いました)に入れてます。

「こりゃいくら何でも無理かぁ~!」てな具合の
サボりまくった汚れまみれのキッチンでも大丈夫!
重曹さんならまさに目からウロコの働きっぷりです。


大掃除以外でもぜひ試してみて下さいね~

★いたち家愛用の太陽油脂「パックス重曹」はこちら!
★佐光紀子さん「キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング」もぜひ!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

子育て家事のお役立ちグッズ2 ビタクラフトのお鍋



先日我が家はビタクラフトという天才的なお鍋に出会いました。
寝ない赤ちゃんを横に必死で家事していたあの頃のいたちむら。
こんなすごい鍋、何で今まで知らなかったんだ~っっ??
と後悔の念しきり、な鍋であります。


きっかけは最近。煮込み料理などに使っていた両手鍋がダメになり、
ついに新しい鍋を買うべきか?という時期が来ていました。

もともと使っていたのは、私の母が結婚した時からのもので、
その後私が一人暮らしし始めてから譲り受けたホーロー鍋。
いたちむらが今30代ですから、かれこれ30年は使われたもの。
もうホーローがそこら中はげ、はげたところが常に焦げ付くように…


そんなわけでせっかく新しい鍋を買うならきちんとしたものを、
と何度かいろんなお店に足を運んで検討していた今日この頃。

いたちむらが新しい鍋に求める条件としては、まず


【軽い。とにかく軽くて使い勝手が良い】


これ大事です。毎日使うお鍋ですから、ル・クルーゼみたいに
かわいくても重くて重くて…というのはアウトです。
洗うのもしまうのもいちいち重いとうんざりなんですよね。

んで、次。


【一器多用は当たり前!機能性が高いもの】


ただでさえ狭いキッチンに物があふれるのは勘弁です。
両手鍋なら煮る、ゆでる、蒸すに限らず、焼きものに使っても
焦げ付きにくいもの。あるいはもっとそれ以上の機能が欲しい!

これに加えて、デザインが美しく、ついでにお値段お手頃なら
もう言うことナシ、お財布のひもがめっちゃくそ固~い
いたちむらでも即買いな逸品となるわけですが。


そんな中、何度か足を運んだお店で「これだ!」と私の心を
決めさせたのが、このビタクラフト両手鍋でした。

ビタクラフトのどこがすごいかって、
全面多層構造 であること、これに尽きます。


うすっぺらのお鍋だと、熱源のそばだけがやたらと高温になり、
それ以外の部分との温度差が出やすく、焦げ付きの原因に。
多層構造鍋はビタクラフト以外にもいろいろと出てるんですが、
底だけ多層構造ってのが多く、全面多層なのは珍しいそうです。

で、この全面多層であることによって、何が出来るかというと。


まず、やりっぱなし調理


おっ、こいつまたズボラ道一直線か?と思われた方、正解です(笑)
ビタクラフト鍋では、最初の沸騰までは中火を使いますが、
十分温まったらそれ以降は、蓋をしてとろ火~弱火が基本です。
これは鍋が多層構造であることによって保温性が強く、
また蓋の形が工夫されていることで蒸気に含まれたうま味が
逃げずに蓋と鍋の内側を伝ってまた料理に戻る構造になっており、
煮込み料理は弱火でほっとけばおいっしぃ~のが出来ちゃう。

もちろん、ガス代も断然お得だとか。
だって、麺をゆでる時なんて、最初に沸騰したらそれ以降は
麺をいれた鍋に蓋をして火を止め、指定のゆで時間の間、
ただほっとけば良い!それくらいの保温性なのです。


そしてもっとすごいのは、空焚き


なんとこの鍋、水を入れない無水調理が出来ちゃうんですよ。
鍋ケーキ、焼きいも、何でもOKでございます。
オーブンさながらの焼き物が出来る上、ガス代は上述の通り
基本弱火なのでオーブンの熱源よりも少なくて済むわけで。


と、まあそんなビタクラフトの凄さを知ってしまったいたちむら。

よし買うぞ~よし買うぞ~と、飛び込み台から下を覗く
へっぴり腰の飛び込み選手のように様子を伺っていたところへ、
ちょうどこのビタクラフトのニューマジックシールシリーズが
半額セールをやるという情報を得まして。

そこでついにお買い上げしましたよ~。
「まあとにかく使いこなしてみて下さいな」と言う
店員さんの言葉を胸に、半額でも1万6千円のお買い物。
大事に家に持ち帰り…その使い心地はいかに??


まず一番最初に作ったのは、残り物の夏野菜で作った
ラタトゥユ風野菜煮込みだったのですが、
とにかくただ豚肉と切った夏野菜を炒め、柔らかくなりかけた
トマトをごそっとのっけて大さじ1~2程度の水を入れて蓋。
蒸気が上がってきてからは弱火にしてとにかくほっとくだけ。


しかし、これがうまぁ~いっっっ!!


鍋以外は全く同じ人間が、同じような野菜で作ってるとゆーのに!
まるで別の人間が別の材料で作ったかのようなこの味の違いは何??

しかも、煮込んでる間、全く手を触れなくても、
気付いたら「ぐあぁぁっ焦げてる!」なんてこともなく。
むしろ、蓋を開けない方がおいしく出来るわけですから。
今まで鍋につきっきりだった時間があまりに暇で…


そして、空焚き料理。
やってみましたよ~、焼きいも!

我が家のハゼさんはもともとサツマイモとかカボチャとか
自然な甘みの野菜が大好きなお方なんで、
自宅でもオーブンで焼きいも、作ったりしてたんですけど、
ビタクラフトの方が手間も燃費もかからない!

オーブンで作る場合は、濡らして軽くしぼった新聞紙に
おいもを包んで、オーブンでだいたい1時間強なんですけど、
ビタクラフトなら何にも使わず洗って水をきったおいもを
そのまま鍋に入れて蓋をし、中火の後は40分程度の弱火です。
焦げ付きはほとんどないですが、気になるならオーブンシートで。

うま味も水分も鍋の中にうまく閉じこめられて逃げないので、
少しの熱源で短い時間であっという間においしい焼きいもの完成♪


こうして我が家に、芋ガール の誕生です。


大好きなお芋を両手に、芋ガールと化したハゼ子。
その姿をこちらでお見せできないのが残念!


とにかく、料理の道具一つでこんなにもアウトプットが
変わってしまうとは…いつまでもホーローがはげた鍋、
うじうじ使ってないでさっさと新しい鍋にすれば良かった~
と今さらながら思ういたちむらなのでした。

赤ちゃんがまだ小さいご家庭にぜひ1つ!
いたちむらも近々もう一つ片手鍋を手に入れようと計画中!!

送料無料!!【ビタクラフト】ニューマジックシール両手鍋 こちらが最安値ですっ!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 寝ない赤ちゃん 家事を楽にしよう
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。