ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

離乳食作り 三種の神器

ハゼさんが離乳食を食べるようになってもう半年以上経ちますが、
そういえば去年の今頃、まだ母乳オンリーだった頃に
離乳食を食べさせる日を夢見て、調理グッズなんかを物色してました。
でも、いわゆる市販の「離乳食調理セット」みたいなのって
だいたいプラスチック製で、なーんかまるでおママゴトみたいで…
しかもおろし金とか、もう家にあるしぃ~みたいなのもついてて無駄。


要するに離乳食は赤ちゃんが食べやすいように、
切る・すりおろす・(すり)つぶす・裏ごしする
ぐらいのことが出来れば良いわけで、大人のごはんを調理するのと
同じ道具で良いはず。家で足りないモノを買い足せばOKですよね。


てなわけで私がここ半年で使った、赤ちゃんごはん作りの常連さんは


1.マッシャー(100円ショップの)
2.野菜スライサー
3.ミキサー(特にミルミキサー)


slicer.jpg

いたちむらが愛用中のスライサー3枚とマッシャー


このうち、赤ちゃんが家に来てから揃えたのはマッシャーだけでした。


しかし、もう何よりも重宝したのは マッシャー でしたね。


これは完了期に入った今でもちょくちょく登場してます。
芋類とかをつぶすのはもちろん、赤ちゃん用の小鍋に入った
野菜から何から、鍋に入れたままガシガシつぶせます。
くたくたに煮えたものだったら、だいたいつぶせちゃう。
もちろん大人用のレシピにも使えます。
甘酒の酒粕を鍋の中でつぶすのとかね。
(…って料理ってほどの料理じゃないけどさー)
大きめのと小さめのを買いましたが、小さめのが台所の常連さんです。


スライサーは結婚当初から使っていて、おろし金、ツマ用、
千切り、薄切りなどなどが出来る、いわゆる野菜カッターセットです。
人参の千切りとか、台所で包丁でのたくた切るよりも、リビングで


赤ちゃんのそばでおろす様子を見せながら

作業した方がぐずられる時間も減る!
 ってわけです。


赤ちゃんも楽しいみたいで母の手に目ぇ釘づけ!
初期の離乳食では、タマネギ、にんじん、トマトとかの野菜を
全部ガーッとおろし金でおろしてから鍋にぶちこんで調理。
包丁使うよりも早いし、簡単で、どこでも作業出来ました。


ミキサーは新鮮な野菜ジュースとか作るのはもちろんですが、
うちの場合、それより小さめのミルミキサーのアタッチメントが大活躍。
いりこだしとかパン粉とかの乾き物を粉砕するのもやりますけど、
例えば切り干し大根なんて、大人の味付けをする前に取り分けて、
ミルミキサーにいれてガーッと。そのまま赤ちゃん小鍋に入れて、
水を足してさらに煮たり、たまにはごはんを入れておじやにしたり。
赤ちゃん分量だと大きいミキサーでやるにはあまりに少ないし、
そのくせ洗うのもいちいち面倒ですよね~。
ミルなら小さいし、変なゴムパッキンもなくて洗うの簡単。


そうそう、「洗うの簡単」は台所の常連さんとしての必須条件!
この三種の神器はどれも小さくてささっと洗えて、
立てたり差したりしておくだけで乾いちゃって便利。
実はもらいものでフードプロセッサーも持ってたりするんだけど、
これは部品がみんな洗いにくくてね~。いまいち使いこなせてません。


あと赤ちゃん用に陶器の小さなすり鉢とすりこぎ買いましたが、
これは初期には活躍しました。今は盛りつけ用のお皿として
使ったりします。ごま和えとかをこんもり盛ったりするとかわいいの。
それと包丁代わりにキッチンばさみでチョキチョキ、みたいなのも
やりますねー。鍋や器にはさみつっこんでね。何てズボラな私。


それから、炊飯器の内釜に入れて使うおかゆ小釜も買いましたけど、
数日後に、母に「湯飲みでいーんだよ」と言われました。確かに。


まあ、付属品で裏ごしネットとかがついてたんで、
初期はそれでおかゆを漉してクリーム状にしたりしてました。
でも無きゃあ無いで、家のザルと木べらで十分裏ごし出来ますね。
茶こしでもいいし。うん、茶こしも100均で買ったけど良いですよ。


とにかく、キッチン道具は使える物を数少なく、かなぁ。
洗いやすいこと、軽くて小さくて扱いやすいこと。
それに何よりも、台所に立ちっぱなしでなくてどこでも作業出来ること!
甘えっ子赤たん様の目を盗み、合間合間の細切れ時間をいかに活用するか。
それは道具選びにかかってる…かな。


※ 赤ちゃんのそばで調理を見せながら作業する時は、
くれぐれもケガをさせないよう気をつけながらやりましょう!
ヤツらのイタズラお手てのスピードは光速並ですからね…



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児

子育てごはんわたし流(奥薗 壽子)

先日お話した奥薗さんの「子育てごはんわたし流」
実際のレシピもたくさん載ってはいるものの、
写真がキレイなだけのいわゆる「お料理本」とは違います。


手に取ると一見地味な本ではありますが、
専業主婦の時間の使い方・生き方指南(言い過ぎ?)
とも言える、革命的にお役立ちの本でした。


いたちむらが奥薗さんを知ったのは、
NHKの番組に「ずぼら流なまくら流(笑)」を名乗って
出ていらしたニッコリ笑顔のお姿がきっかけでした。

そんなあまりの衝撃的な登場ですっかり印象に残り、
それ以来奥薗さんのレシピに出会うたびに
私も一人のずぼら主婦として、その画期的な合理性に
拍手を送りたくなる毎日なのでございます。


ベッタリ赤ちゃんと家事の両立」の項で書いたように、
一気にまとまった時間をとって家事をしがちな私に、
段階調理の合理性 を教えてくれたのもこの本です。


気がついた時にちょっと仕込んで
食べる直前に仕上げ調理。この二段階が基本です。


奥薗さんの二段階調理には6つのパターンがあります。
中でもいたちむらが納得のフル活用をしているのが、


 (1) つけ込む → 火を通す
 (2) 火を通す → つけ込む
 (3) 材料を準備 → 煮込む


簡単に言えば、(1)は下味を生かした料理法、
(2)はマリネ系、(3)は煮込み料理です。


火を通す方法は、焼く・煮る・蒸すなどいろいろ。
そのうち「焼く」一つをとっても、フライパン・
オーブンなどなど、複数の選択肢があるわけですから、
この基本のパターン一つ一つから生まれる
レシピのバリエーションは多彩です。


しかも「つけ込む」時に使うのは、ポリ袋


お肉などの下味付けでは、ポリ袋に素材と調味料を入れ、
袋を結び閉じてシェイク&モミモミ~!
これだったら赤ちゃんと遊びながらでも出来ちゃう!
しかも余分な洗い物も出ない合理性。
袋の中だと密着性も高いので、調味料も少なくて済みます。

しかも奥薗さんの場合、浅漬けや肉の下味はおろか、
味噌漬けに至るまでポリ袋対応です。
調味料も時間も洗い物のお水さえも節約出来ちゃう♪


ずぼら流、バンザイ です!


他にもこの本の良いところは、
奥薗さんご自身が食の細い息子さんを持って、
いろいろと試行錯誤された過程が紹介されているところ。


「食べない子」をどうするか。


これって大きなテーマですよね~
ハゼさんは幸い今のところめちゃくちゃ食欲旺盛で
食べてくれない…という悩みはそれほどないのですが、
これから成長の過程で好き嫌いも出るだろうし、
やはり「食べてもらう」は母にとって永遠の課題です。


特に奥薗さんちでは魚をおいしく食べる工夫として
塩で締める簡単なやり方を教えてくれていますが、
これをめんどくさがらずにきちんとやるようになって、
我が家の魚料理のおいしさが格段にアップ。
ちょっとした一工夫で生臭さが全然違うんです。


魚を連日食べると気持ち悪くなっちゃうという、
海のものが苦手な自称肉食獣のダンナくんも…
金目鯛のあら汁を作って欲しいと自分からおねだり!
子供のためでなく大人にとっても満足度が上がりました♪


奥薗さんレシピで我が家の定番になったメニューは
また今後紹介していきますね~!


「子育てごはんわたし流―夕方ラクする二段階料理」amazonでレビューをチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン(濱田美里)




タイトルが長くなってしまいましたが、最近いたちむらが
図書館で見つけたレシピ本の中でもイチオシの一冊、
それがこちら、料理研究家の濱田美里さんの
ホームベーカリーだから美味しい!
卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン
」なのです~。


まずね。


なんといってもホームベーカリー用のレシピだってのがツボ。
以前お話しした通り、いたち家では結婚当初にダンナくんの希望で
パナソニックのホームベーカリーを購入して以来、愛用してますが、
そのホームベーカリー【だからこそ】美味しい!というレシピ本、
ラクしてうまいもんが食べたいという我が家にドンピシャです☆


ちなみに、知ってます?


新型インフルエンザが春頃いちはやく流行した関西地域のアンケートでは、
子供のいる家庭で家族がインフルにかかって一番重宝したものの
トップ1がホームベーカリーだったとか。
外出・買い物が出来ない中で、家で作れる焼きたてのパンは
そりゃあもうありがたかったのでしょうね~(*´∀`*)


しかも、このレシピ本のすごいところは、
卵・乳製品・砂糖ゼロで作れちゃうってとこ!
たとえばパン作りに欠かせないバターやスキムミルク、これ不要です。
そしてお砂糖も、メープルシロップやはちみつの甘味で代用。
出来上がりの甘さは本当にシンプルで自然です。


この材料で出来たパンは、当然ながらとってもヘルシーです。
やっぱりこのレシピを一番おすすめしたいのは、
母乳育児中でバターやお砂糖なんかが気になるお母さん。
パン食はどうしても母乳に響きやすいから、食べたいけれども
食べないで我慢してる、って方も多いのではないでしょうか。
ちょっと洋物を食べただけですぐ詰まる!というママには朗報です!


レシピも話題の「米粉パン」や「しっとりごはん入りパン(!)」など
体に優しいパンはもちろん、「りんご入りシナモンレーズンパン」とか
「レモン風味のアーモンドパン」など甘み系も充実していますし、
「全粒ライ麦ビールパン」、「コーン入り粗挽きこしょうパン」など、
うわぁ…おいしそう(´ω`○)とよだれが出て来そうなメニューがぎっしり。


当然ながら、離乳期の小さなお子さんにも安心♪
「しっとりごはんパン」とか材料がシンプルなものだったら、
かなり月齢の小さな赤ちゃんでも安心してトライ出来ますよね。
ただし1歳未満のお子さんの場合、はちみつ入りのレシピは避けて下さいね。


で、そんなレシピを参考に。


焼いてみましたよ~。こちらは「玄米粉パン」です。


komekopan.jpg


玄米粉はやっぱり元がお米ですから、しっとり感があるのでしょうか、
本来ならパンに必要な油分(バターやサラダ油)を入れないレシピです。
むっちりとしていつつも、さわやかでしつこくなく、
歯触りがとても軽快なパンでした~。


そして、こちらが「よもぎパン」


yomogipan.jpg


すっごい色でしょ?でも、とっても簡単なんですよ。
このパンのレシピは、その後追加で借りてきたこちらの本、
ホームベーカリーだからカンタン!
黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン
」からのものです♪





本にも書かれていましたが、まさに和菓子みたいな感じです。
色鮮やかさでまず楽しみ、味や風味で二度楽しみ…(´艸`*)
なかなかおすすめのレシピです。
ちなみによもぎ粉は、こちらのオーサワジャパンの
よもぎ粉末を近くの自然食品店で買ってきました。





後で分かったんですが、普通のドライイーストメニューでも
よもぎ粉を6gほど足すだけでよもぎパン作れちゃいます♪
もちろん、風味や味はまた違った感じですけどね、でも手軽です。


そして、たった今焼けたばかりのパンがこちら~!


applecinnamicpan.jpg


何か、ただの平凡なレーズンパンに見えますが(汗)、
こちら「りんご入りシナモンレーズンパン」です。
今日のふくらみはかなり良好で、もちもちして美味でした!
レシピでは、りんごは皮付きで使うことになってるんですけど、
何かワックスが気になって皮をむいて使ったために、
見た目にりんごが入っている感じに見えないのが残念です…


と、まあいいことづくしのレシピですが。


いくつかこの本の欠点を挙げるとするなら、
まず一つは材料の分量表示が全てグラム(g)表示になっていること。
しかも6gとか14gとか、めちゃくちゃ細かい分量なんです。
この本の前提では、計量は1gの単位まで正確に測れる
電子スケールなんかを利用して作るのをおすすめしてるんですが、
うちにはそんなお道具はございませ~ん。


しかし、パン作りには正確さが要求されます( ̄~ ̄)
材料の分量バランス、温度など、全てパンの膨らみに影響します。
家にある普通の料理用のはかりでこの6gとか14gとかを量っても、
やっぱりどーしたって正確には量れないんですよね。
そうすると、今日はあんまりふくらまなかったな…なんてことも。
出来れば小さじ、大さじ表示をしてほしかったです。
特にメープルシロップやはちみつなんかは量りにくいったらありません。


それからもう一つですが、卵・乳製品・砂糖ゼロの本の方は、
天然酵母にホシノ天然酵母白神こだま酵母を使ってるんですね。
ホシノの方はホームベーカリーの方でも推奨の酵母なので、
あんまり失敗はないんですけど、問題は白神こだまの方。
こっちは時々失敗します(^^;)パンがあんまりふくらまないことが…
成功しても、何かこじんまりした大きさなんですよね(笑)


白神こだま酵母は、最近いろんなパン屋さんで使われてて、
とっても美味だという印象があるので、正直期待してたんですけど、
何か自分で使ってみるとけっこう難しいなぁと思いました。
特に予約コースで夜用意して朝焼けるようなパターンだと、
ねかしている間に冷えてしまう?のか、せっかく生種起こした時は
かなりモコモコに増えているのに、その後活性化しないみたいです。


とはいえ、その都度その都度ですぐに生種に起こすことが出来て、
ホシノと違って、生種を冷蔵庫に入れて保存して、早く使い切る
という必要もないので、手軽なことは確かなんですけどね~
白神こだまのコツを知ってる方はぜひ教えて下さい。


あ、そうそう。


この本では成形パンのレシピも充実してるのが魅力です。
わぁ…これも作りたい、これも…とさらに夢ふくらみます
いつかハゼさんと一緒に好きな形のパンを作ったり、
おうちで本格的なカンパーニュを焼いてみたいなぁ…と思う今日この頃。
作ったらまたこちらで報告しますね~(´艸`*)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

エジソンのお箸、使ってます。




今日はあの「エジソンのお箸」のレビューです!
いつも仲良くしていただいてるブログ仲間の天使のつばささんが、
娘さんのみっちゃん2歳記念で、育児グッズ特集をされてまして。
そこで「エジソン箸買おうか迷い中~」とおっしゃっていたので
この記事はつばささん、あなたのために捧げちゃいます~


我が家のハゼさんがエジソン箸を使い始めたのは同じく2歳頃。
実はうちの場合、最初は普通の箸を使っていたんですよ。
叔母がハゼさんのためにプレゼントしてくれた、自然木の名入り箸。
一番低年齢の子が使うサイズなので、ホント小さくてかわいらしくて。
これを使ってご飯を食べる日が来るのかぁ~…と思うと、
何だか私まで嬉しくなったのを覚えています。


そうはいっても普通の木のお箸ですから、きっと本気で使うのは
3~4歳くらいなのかなぁと思っていたのもつかの間。
1歳の後半くらいで、大人がつかっている箸に早くも
興味を持ち始め、自分も使うと主張し始めたのでした。


それで叔母からもらった箸を登場させたのが確か
保育園入ってからだったので、だいたい1歳8ヶ月くらい。
それまでフォークとスプーンだったくせに、
見よう見まねでその小さな箸を使い、何とか物をつまんだのです!
特にご飯なんかはぺたっとまとまっていてつかみやすいので、
意外と未熟な手つきでもなんとか使えてしまうんですね~
和食と箸の関係ってよく出来てるぅ~


でも、問題は…。


やっぱりどーーーしてもバッテン持ちになっちゃうんです。
私自身がそうだったのですが、箸同士がクロスしちゃうという
間違った使い方になってしまうんですよね。
まー、初めて使ったのだからしゃーない。


でも、もっとヤバかったのは…


kajirarehashi.jpg


…食ってる?……食ってるよね??


そうなんですよ、ハゼさん、いつの間にか片方の箸を
ガジガジとかじっているうちに食べてしまったようなんです。
自然木なんでまあいいんですけど、まさかこんなに減るとは…
おそるべし、2歳児の歯…ピラニアか?


そんなわけで、いくら自然木とはいえ、いつまでも
ご飯の代わりに箸を食べさせるのも気が引けまして。
そんな時に「やっぱり買おうか」と思い始めたのが
エジソンのようなしつけ箸だったのでした。


しか~し。


私はここで一つの失敗をおかしました。
実はその時、近所の食器屋さんではエジソンのお箸が
だいたい1000円台で売っていたんですよね。
その隣で売ってるこれ。





その半額以下だったんですよ。しかもキティちゃん。
まあ、当時はまだハゼさんキティラーではなく
ミッフィーヲタクだったんで、別にキティちゃんだから買った、
ってわけでもなかったんですが、やっぱ安さに惹かれました。


エジソンと似たようなリング付きトレーニング箸なんですけど、
全然違うのは、上のところがつながっていなくてバラバラなんです。
だから、当時まだ2歳前だったハゼさんは全然使いこなせない。
リングに指入れただけではダメなんですね。即お蔵入り。
これはもう少し大きい子用なのかもしれません。


そして、ついに買ったエジソンのお箸。


さすが定評のあるトレーニング箸です
持ったほぼその日から正しい使い方で物をつまめるように。
箸の上端をつないであるだけで全然違うんですね。
それぞれのリングに指定された指を入れるだけですぐに上手に!!


もちろん、いくらかみかみしても先が削れて消化されることもなくなり。
そうそう、これって先っぽが少しふくらんでいて、
小さなものもつまみやすいように滑り止めがついてるんですよ。
それもあんまりかじられなくなった理由かもしれません。
木のお箸の細さは、ちょっとがじがじすればすぐ削れるじゃないですか。
それってかえって何か征服欲を刺激する気がするんですよね…(私だけ?)


もちろん、持ち方の方も自然に正しい使い方が身につきます。
今ではハゼさん、家では基本的にエジソン使い続けてますが、
外食では普通に大人のお箸使用です。
おそばや豆類なんかも上手につまんで食べられますよ~
時々「疲れた」とか言って、フォークに逃げますけどね(^^;)


ちなみに。


そんなわけで、普通のお箸に移行する時に苦労する、
というのは今のところうちではなさそうですね~。
でも、仮に移行期に多少苦労しても、正しい持ち方は
身に付いているわけだから、変な持ち方のままで
ずっと来るよりはいい気がするんですよね。


実は私がそうだったんですよ。高校の頃までバッテン持ち。
おばあちゃんがけっこうそういうマナーにうるさくて、
「おかしな持ち方だ!」とかしょっちゅう言うわりには
誰も全然正しい持ち方を教えてくれないし。


結局、高校の時、逗子海岸のデニーズでラーメン相手に
延々と指導してくれた熱血な友達がいてくれたおかげで、
今の私は何とか正しくお箸を持てるようになりましたが。
…あ、ちなみにこの友達って、女です。
彼氏とかじゃないんで。期待させてスンマセン。してないか。


あとね。


いたちむら的にはこのエジソン箸、上の接続部分の絵が
あんましかわいくないので、この辺のバリエーションを
もっと増やしてくれるといいのになぁと思うのです。
キティーとかさぁ。ミッフィーとかさぁ。
あ、デズニーのはあるみたいですね。でも私ネズミーは嫌い。
アンパンマンのエジソン箸あったら即買いなのにね、つばささん。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

「玄米菜食美人べんとう(濱田美里)」で日々のおかず♪

pirikarakonyaku.jpg


前々回にご紹介したいたちむら的大学いもが
なぜか反響あったので(皆さん、そんなにイモが好きなのね^^)
調子に乗って、最近の我が家のベジメニューをば…。


写真、ちっさくて少し見にくいですが、
こちらは「ピリ辛こんにゃく」


これがねぇ、もう、うんまいの!(*´∇`*)


レシピの出どころはこちら。





濱田美里さんの「玄米菜食美人べんとう」です。


濱田美里さんと言えば、いたち家では
ホームベーカリーのパンレシピでお世話になってますが、
こちらの玄米菜食美人べんとうレシピもすごいんです!


ヨーガ断食終了以来、復食のメニューを考えるために
図書館のベジ系・マクロビ系レシピ本を読みあさった私。
(復食期間中は食べられるものが限られてるためです)


こちらの濱田さんの本はもともとお弁当用のレシピ本なのですが、
眺めてみると、いわゆる普段おかずや常備菜としても十分!
そして実際作ってみたら、簡単ですぐにできちゃう上に、
家族にも大ヒットですぐに完売なレシピ満載でして♪


たとえばこのピリ辛こんにゃく、最近、我が家の近所にできた
群馬のお野菜直売所の生芋こんにゃくを使って作ると、
「ホントにこれがこんにゃくにちょっと手を加えただけ??」
なご馳走に早変わりなんですよ~。


こんにゃくは塩もみして5分ほど茹でてアクを抜く。
表面に格子を入れて2cm角に切る。
フライパンにこんにゃくをいれてよく炒め、
水分が飛んだらごま油、赤唐辛子を加える。
全体に油が回ったら、みりん、しょうゆをからめて
さっと炒めて火を止める。こんだけ。


ごま油を加えた後、おいしそうな焦げ目がつくように
しっかり炒めてあげるのがポイントです。
あと我が家では赤唐辛子ではなく、インドカレーに使う
レッドチリの粉をパパッとかけちゃってますが、
そうするとどこかスナック菓子を思わせるような
ジャンクな味になったりして面白いです(´艸`*)


ほかにもね、とにかくすごいの。


gobouitalia.jpg


これは「ごぼうのイタリア風蒸し煮」


今の時期、ごぼうがとってもおいしいですよね。
でも、きんぴらとか豚汁以外にレシピがない~
なんてこと、ありませんか??
もう普通のごぼうレシピに飽きたって方におすすめ!


作り方も簡単です。
ごぼうは皮をむかずに5cmの長さに切って水にさらす。
太いモノは縦半分に割る。
厚手の鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、
香りが出たらごぼうを入れる。
油が回ったら塩、ローズマリーを一枝加えてフタをする。
15分ほど中~弱火で蒸し煮。
こげつきそうなら途中で水を加える。最後にこしょう。


これね、ハゼさんでさえもうまいうまいって
パクパク食べちゃうほど、ウケのいいメニューなんですよ。
普通、子供ってごぼうなんか敬遠するじゃないですか。
でも、風味が面白いのか、嫌がらずに食べてくれます♪
固いものをしっかり噛むためにも、いいメニューです。


kinokoterine.jpg


んで、こちらは「キノコの寒天テリーヌ」


これもね、野菜だけで作ったとは思えないほど
風味が豊かで、味わい深いんですよ~。


断食後にずっと思ってたんですけど、
キノコってホントに複雑なうま味があるんですね~。
アミノ酸系の化学調味料なんて相手にならないくらい。
これ、そんなうま味を凝縮した寒天テリーヌなんですよ。


タマネギとセロリは薄切り。キノコはほぐしたり薄切り。
フタの出来る鍋にオリーブオイルを入れて、
タマネギ、セロリを入れて火にかける。
油が全体に回ったらフタをして弱火で5分。
キノコを入れて塩を加え、フタをして3分。
かぶるくらいのだし汁とローリエを加えて20分。
最後に粉寒天(小さじ1~2)を加えて2分ほど煮溶かす。
塩こしょうで味を調え、型に流し入れて冷蔵庫で4時間。


冷蔵庫で冷やしておいて、少しずつ切り出して使い、
数日間楽しめるのもいいところ。
我が家は晩ごはんで使ってますが、
まさにお弁当の副菜にはもってこいな一品。


ほかにもね、続々と。


potatogalettte.jpg


これは「ジャガイモのガレット」
作ったその日に完売の人気商品です(^ω^)


burokoriae.jpg


これは「ブロッコリーのマスタード和え」
ゆでたブロッコリーにマスタードとしょうゆを
和えるだけなんですが、意外な組み合わせでうまい!(゚▽゚*)


nagaimosotee.jpg


そしてこちらは「長芋のカレー炒め」
塩とガラムマサラでさっと炒めるだけですが、
(私はマスタードシードとターメリックも使いました)
これも変化球なお味で、ご飯が進む~!!


でもね、いたち的に一番のヒットは。


kariumeae.jpg


こちら、「カリフラワーの梅和え」でした。


これね、簡単なのにほんっっっっとうまいの!!
作り方はブロッコリーの和え物と同じくらいシンプル。


まずカリフラワー(半量くらい)を小房に分けてゆでておく。
梅干し(2個くらい)の種を取り除き、指で細かくちぎり、
そこに梅干しがとろっとするくらいのみりんを入れる。
みりんと梅干しをよ~く混ぜ合わせて馴染ませたら、
ゆでたカリフラワーを和えてできあがり♪
お好みでシソの刻んだのを乗せても。


みりんは大学いもの時にお話しした味の母です。
甘めの南紅梅の梅干しに、このみりんがからむと、
ほんっっっとになんとも言えないおいしさ~(´∀`*)
カリフラワー以外にも、こりこりした感じの
野菜だったらいろいろ合うと思います。
いたち家では今日、はやとうりで作ってみました♪


濱田美里さんのレシピ、お弁当にはもちろんでしょうけど、
我が家では副菜・常備菜メニューに大活躍ですっっ


ほかにもいろいろナイスなレシピがありましたけど、
この記事ではとても全部は紹介しきれません…
興味をひかれた方はぜひ、濱田さんの本、見てみて下さいね~。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 赤ちゃん家族ごはん お役立ちグッズ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

