ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん2 昼寝の間にフェジョアーダ

fejoada.jpg


皆さんは豆料理、お好きですか?
やっぱりお豆さんは何と言ってもヘルシーで体に良い!
でも戻したりするのに時間がかかって何か面倒だしぃ。
赤ちゃんにも豆を使ったご飯を食べさせてあげたいけど…


いたちむらも豆料理には少なからず抵抗がありました。
魚柄仁之助さんの本に出会うまでは…


特に魚柄さんの「うおつか流台所リストラ術」は革命的でした。
まさに目からウロコで、時間に追われる子持ち主婦には必携の書。
いたちむらはハゼさんがご飯を食べるようになってからこの本に出会いました。
読んでいておいしそうだから作ってみる。難しくなさそうなのも良い。
作ってみると実際うまい。かつ簡単、合理的。ついでに安上がり。
もうすっかりウオツカワールドの調理術にはまりました。


魚柄さんの本から学ぶべきことは数え切れないほどですが、
中でも私達、母ちゃんズにとって見逃せないのはこの二つ。


1.乾物を上手に利用する
2.保温調理


子持ち母にとって買い物は好きな時に好きなようには行けませんよね。


乾物なら たっぷりとストック出来て、いつでも戻して使える。


え?戻すのに時間がかかってなーんだか億劫?
いえいえ、時間を計画的に使えば、豆でさえも手間なし楽ちんです。


さらにウロチョロ赤ちゃんのいる家庭では、ちんたらいつまでも
台所に立って、ずっと火の番なんてしていられませんよね。
保温調理ならざっと火にかけたらあとは


毛布でくるんでほったらかし


その上ただ火にかけて煮込むよりおいしく出来るというのだから
これをやらないなんてもうどうかしてます。


そんな魚柄さんの教えからヒントを得て、作ってみました!煮豆料理。
フェジョアーダはもともとブラジルの煮豆料理なんです。
いたちむらは学園祭のブラジル料理店で初めてフェジョアーダを食べました。
そういえばスペイン、メキシコとかラテン系の国、
あとアフリカ系の国って何か豆料理多いですよね~。
でも日本の煮豆料理と違って甘いおかずではないので、
副菜でなくどどーんと立派なメイン料理になれるのも魅力の一つ!


材料も至ってシンプルです。
・金時豆やうずら豆など好みのお豆 お茶碗1杯分くらい
・玉ねぎ 1~2個
・にんにく 一かけ
・豚細切れ肉(牛や鶏でもOK)


まずこの料理を作る前日に、鍋に豆とたっぷりの水を入れて浸しておきます。
翌日起きたらこの鍋を火にかけ、沸騰させてからさらに5分ほど茹でます。
豆からアクが出てきますので、ざっとすくって取り去って下さい。
そうしたらこの豆をお湯ごと 魔法瓶 に入れちゃいます。
蓋をしてそのまま3~4時間放置。赤ちゃんと公園に行ったり、
昼寝をしたり、他の家事をしたりしてる間に豆が煮えてくれてるんです!


いたちむらの家では普段使ってる水筒のサーモマグを利用してます。
ついでに玉ねぎとにんにくをみじん切りにしておきま~す。


mame-pot.jpg




さて。お昼寝終了後に改めて台所に立ちましょう。
鍋に油をひいて玉ねぎとにんにく、豚肉を炒めます。ある程度火が通ったら、
魔法瓶のお豆の湯を切り、ざざざっと豆を鍋に加えます。


そして全体がかぶるより少し多めの水を加え、煮立たせます。
煮立ってくるとアクが出ますのでこれをまた取り去り、
あとは軽く塩をして蓋を閉め、10分ほど煮込みましょう。


ここからが赤ちゃん家族ごはんの第二のポイントです。
良く煮立った鍋を火から下ろしたらそのまま鍋ごと
毛布でくるんで保温調理
このまま食べる直前まで放っとけば、後はお鍋と毛布が頑張ってくれます!
赤ちゃんと遊ぶなり、またしてもお昼寝するなり、どうぞご自由に…


こんな便利な調理法があるなんて。
神様は子持ち主婦を見捨ててはいないのですね☆
毛布のなかでぬくぬくとしたお鍋は、数時間ならほとんど沸騰直後くらいの
温度を保ったまま、中の食材をゆったりと煮込んでくれるのだそうです。


そういえば先程の魔法瓶使い、これは以前私の母に教わった方法なんですが、
この方法も考えてみれば保温調理の利用。
魔法瓶でパスタも茹でられるって聞いたことありますけど。
時間をうまく使って手間かけない。良く出来てますよね~。


魚柄氏によれば、保温料理の良いところは
単に放っておけるという点だけではありません。
味は温度が冷めるとともに染みこんでいく性質があるそうで、
毛布のかかった鍋の中、ゆっくりと温度が落ちていく過程で
素材にじっくりとうま味が染みこむというわけ。
ななな何と素晴らしい仕組みなのでしょう!!出来過ぎですよねぇ、もう。


ちなみに我が家ではこの保温に古いハーフサイズの毛布を利用していますが、
発泡スチロールでも、古タオルでもトレーナーでも何でも良いそうです。
ただし床に置く時は赤ちゃんが触ってやけどしないように注意しましょうね。


てなわけで台所滞在時間がほとんど必要ない中、さあ晩ご飯♪となったら
お鍋を毛布から取り出して火にかけ、赤ちゃんの分を取り分けたら
大人用に塩こしょう、好みでスパイスなどを入れて調味して下さい。
毛布から出て来たお鍋は意外とアツアツですので、すぐに仕上げが完了します。


そうそう、まだ肉を食べない月齢の赤ちゃんに作ってあげる場合には、
お肉はこの大人用調味の段階で加えて火を通すのが良いでしょう。
赤ちゃんと一緒に肉なしでいくわ!という方、でもコクは欲しいの…
という欲張りな方は昆布だしなどで工夫すればお肉のダシの代用が出来ます。
あと、ダシは出ませんが、肉の代わりに麩や高野豆腐を使うのもアリですね。


出来上がったフェジョアーダは、我が家では赤ちゃん・大人ともに
本場風にご飯にたっぷりかけてスプーンでざくざく頂きました!
パセリなど青みの野菜を添えると目にも満足。お試しあれ~♪


  


魚柄さんのこれらの本の中から、我が家の定番メニューになったレシピは数知れず。安魚鰯のフルコースに薬膳カレー、鶏皮活用料理から牛筋丼、鯛の昆布締め、ハゼさんのおやつ代わりにパン粉パンまで作りました。どれも安くて簡単なのにホントうまいです。
この本での最大の収穫は、今まで敬遠していた魚さばきを自分でやるようになったこと。だって、読んでるとどうしても食べたくなって、そしたら自分の手でやるのが一番安くて早いんだもの!
お寿司屋さんはいろんな意味で敷居が高い我が家必携の一冊なのでした。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん11 甘酒の葛ゼリーであったかおやつ

amasake1.jpg

毎日毎日寒いですね~。空気がめっちゃ冷たぃい~!
みなさん風邪ひいたりしてませんか?

この時期、何と言っても恋しくなるのが甘酒ですね。
甘酒というと麹とお米で作るぽってりした甘みのタイプと、
市販の酒粕をお湯に溶かして作るタイプとありますが、
いたち家では、夏は前者、冬は後者が定番です。

え?夏に甘酒??と思われるかもしれませんが、
お米と麹だけで出来る自然な甘みの発酵食品である
このタイプの甘酒は「飲む点滴」などと言われていて、
夏場の疲れやすい体を整えてくれる栄養剤なのです。
炊飯器一つで簡単に出来ちゃうので、
我が家でも昨夏はしょっちゅう手作りしてました。

でも、なぜか冬に欲しくなるのは酒粕タイプの甘酒。
酒粕に残った酒の風味がひそやかに香るのが
授乳中で飲酒禁止の身には嬉しいのかも…

で、大人ばっかが甘酒楽しんでいると、いけません。
うちのハゼさん、御年1歳5ヶ月。
お茶の時間に大人だけが勝手に楽しんでいると、
お怒りになられるお年頃。
いや、当然の要求です。ごめんよ。

そこで 甘酒を赤ちゃん用にアレンジ!

酒粕タイプの甘酒は、材料の酒粕に微量のアルコールが
含まれてるとはいえ、火にかければ問題はありません。

でも、ヤツらはまだ熱い飲み物を大人と同じようには
上手にゴクゴク出来ませんので、そこを一工夫!

まず小鍋に水と適量の酒粕(板粕)を入れて火にかけます。
熱しながら離乳食三種の神器マッシャーでつぶすと楽ちん。
酒粕が良く混ざり合って沸騰してきたら、
中身の一部を別の小鍋に移します。こちらが赤ちゃん用。

で、赤ちゃん用の方はメープルシロップ少々で
ほんのりとしたささやか~な甘みをつけて、
大さじ1程度の本葛を同量の水で溶いて加え熱し、
とろみが出たところをねりねりして出来上がりです!

残りが入った隣の大人用お鍋では、
普通に砂糖(きび砂糖なんかがおすすめです)で調味し、
お好みで日本酒など香り付けにちょろっと足して完成。
(香り付け、とか言いながら、お玉一杯入れてる悪い母…)

こうすれば赤ちゃんも大人も一緒に甘酒堪能出来ちゃう♪
ただしこれはあくまでおやつですので、
離乳完了期以降の赤ちゃん向けのメニューです。

さて、ハゼさんの御前にこちらを差し出すと…

あっという間に完食です!

ていうか、大人の甘酒を装って持ってくる前に
もう食い終わっちゃってるよ!!!

うちのハゼ太郎が狂ったように飛びつく食べ物
その1、お豆腐。その2、豆料理。その3、食パン。
どうやらこのメニューも殿堂入りしそうな予感。。。

葛は栄養バランスも良く、体を温めてくれる食べ物なので、
赤ちゃんのおやつでねりねり系のものを作る時はお勧めです。
消化にも良いようなので、食欲のない時の手当食にもいいかも。

今日は大人と赤ちゃんと別鍋で作る甘酒を紹介しましたが、
ほんとおいしいので大人も一緒に葛ゼリーでもいけますよ~

ぷるぷるの甘酸っぱいお味、ぜひどうぞ♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん12 海苔巻きで簡単手づかみメニュー

norimaki.jpg

あさっては節分ですね~。季節が去るのは早い!
節分といえば最近は恵方巻きが欠かせないようですね。
我が家もブームに便乗して豆と巻き寿司を毎年用意してます。


ところでこの恵方巻きは太巻きで、中のご飯もすし飯ですが、
普段の手づかみメニューで食べられる普通のご飯の海苔巻き。
これ、フツーだけど意外と使えるんです!


赤ちゃんが自分の手で食べたがる9~10ヶ月以降、
お母さんが頭を悩ませるのが手づかみメニューですね。

三度三度の食事全てをスプーンメニューにするのは、
単調なのはもちろん、何よりお母さんが大変ですよね。
だって、まだまだ上手でないスプーンやフォークを
自分で使うと言ってきかなかったり、
大胆にもインド人のように手づかみで
柔らかおかずに挑戦してくれちゃったり…
しかもその手をスタンプのようにそこら中にタッチ。
これを自分が最後に片付けると思うとげんなりするものです。


だったらおにぎりがいいんじゃない?


はい。もちろん何度も試しました。
でも、小さなお口をもつ赤ちゃんには、
どんなにミニミニサイズを工夫してあげても、
どんなにしっかり海苔を巻いてガードしても、
どうしても食べてる間に崩れてしまうんですよね。


お手々は海苔とご飯粒でベタベタのガサガサ。
それと同じ芸術作品がテーブルの上にも完成…
下手するとお口の周りには泥棒ひげの出来そこないが。
この泥棒ちゃんの母かと思うと我ながら泣けてきます。


そんなあなたの救世主が、今日の海苔巻き。


海苔巻きってムズカシそー!めんどくさいしぃ~
…ってそんなあなた、このズボラ大魔王のいたちむらが
簡単・合理的と思うにはちゃーんとワケがあります!


まず、太さを如何様にでも調整出来る。
そして長さも当然自由自在。包丁で切ればいいのです。
そのため、簡単に赤ちゃんの一口サイズが作れて、
おにぎりと比べてほとんど手やテーブルに付かずに済む。
ほんと、やってみると驚くほど綺麗に食べてもらえます。
中身はほとんどおにぎりと同じ構成なのにね。


じゃあ、きっと作り方が難しいとか~?
いえいえ、慣れてしまえばある意味おにぎりよりも楽。


それなら何か特殊な道具でも使うんでしょ~?
ぜ~んぜん。用意するのは巻きす一つだけ。
100円ショップなんかで売ってるので十分です。


しかも赤ちゃんの一口サイズなら、一気に8つは出来ちゃう。
ガチャポンの容器で作るおにぎりとか聞いたことありますが、
一個一個シェイクする手間と比べたら、一気に8倍ですよ。
どーします?奥さん、どーしちゃうワケ??


さて、いつもながら長い前置きでしたが、作り方行きます♪


まず、巻きすに手巻き寿司用サイズの海苔を置きます。
海苔の半面に温かいご飯を、その中心にお好きな具を乗せます。
この具はおにぎりと同様にあり合わせで構いません。
冒頭の写真のなんて、前日の鍋の残り野菜です(汗)
見た目にも微妙な写真でごめんなさい。解りやすさ優先です。
あとうちでよく使うのは、切り干し大根とか煮魚の残りとか…
紹介するまでもない内容でしたね…すみません。


そこまで出来たら、巻きすで巻き始めます。
この時ご飯が乗ってる半面は、自分に近い方になります。
自分から遠い方は海苔だけが見えている状態ですね。


両手の親指とひとさし指で巻きすをつまんだら、
中指と薬指を具に軽く添えて、一気にぐりんと巻きます。
いったんそこで形を整えたら、最後に予備部分の海苔で
きっちりと全体をくるむことが出来ればOK。
そのまま巻きすを巻いた状態で、しばし休ませます。


海苔がしっとりして馴染むくらいの頃に取り出して、
包丁でお好きな大きさにカットして出来上がりで~す。
この一気に巻くタイミングに慣れてくれば、
あとは金太郎飴のようにたくさん出来上がる快感が
やめられなくなってしまいますよ~!


ちなみにいたちむらは裏メニューでこんなの食べてます。
norimaki2.jpg

具はパリパリウインナーでございます(笑)
大人メニューは少しくらい不良でもいいのだ~。


恵方巻きでも普段メニューでも、ぜひ挑戦してみて下さいね!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん22 うますぎてリピ♪袋雑煮と信田焼

hukurozouni.jpg


てなわけで、断食以来我が家で人気のベジメニュー、
さっそく紹介させていただきまぁす~♪


えっとですね。こちらは袋雑煮。
お揚げの袋に入っているのは何でしょう~?


ええ、雑煮と言うからには、おもち。
いわゆるもちきんですね。おでんなんかに入ってるやつ。
そうそう。そこのあなた、正解。
もちきんと言えば、あの「おでんくん」ですよね。





↑コレ。(by リリー・フランキー)
きもかわキャラの代表よね。


我が家は、もち嫌いのハゼさんを除き、おでんだねの中では
もちきんがかなりの上位を争う人気商品でして。
市販のもちきんでフツーにおでんでもまあおいしいんですけど、
そこは一手間!素材に気を遣って自分で作ると、
数倍も数十倍もおいしいのが出来上がりますよ~ぅ。


実は、私自身もね。


自分でもちきん作るなんてねぇ、面倒じゃん、
と思ってた口なんですよ。
でもね、やってみたら意外と簡単。しかもウマイ!!
今では断然、自作もちきん派です(´ω`*)


ちなみにこの袋雑煮というメニューの原案は、
粗食のすすめ」で有名な幕内秀夫さんの
粗食のすすめ 秋のレシピ」を立ち読みしていて
いいじゃん、このメニュー!!と思い、作ってみたのが最初。
おでんの簡易版、もちきん+αの野菜、って感じですね。


材料はわりとシンプルですよ~。
・油揚げ 3枚
・無漂白かんぴょう 10~15cmくらいを6本分
・玄米もち 3個
・大根 
・にんじん
・こんにゃく それぞれ適量
・野菜ブイヨン 小さじ1くらい
・しょうゆとみりん、塩を味付けに少々


ただし、素材選びにはこだわって下さいっ(`・ω・´)
特におもちと油揚げは大切です!
我が家では、おもちはオーサワの玄米もち
これがうんまいの!





あわ入りとかきび入りとか、よもぎタイプもあるんだけど、
とにかくどれもむちむちのぷちぷちでうまぁい~♪
普通の白米もちにありがちな、あの後味イガイガ感もナシ!


油揚げは、近所の昔ながらの豆腐屋さんで買ってますが、
これもふわふわで汁を吸うとジューシーでたまらんっっ
いくつかのお豆腐屋さんの油揚げ試しましたが、
うちは絶対そこのじゃないと、って感じで。
ブログで紹介できなくてゴメンナサイね(´艸`*)


そんで、かんぴょうはこちらの無漂白かんぴょう





かんぴょうの扱いって、なんか難しいイメージあったけど、
はっきり言ってフツーの乾物とまったく同じです。
使う分カットしたら、ぬるま湯で5分くらいつけて戻すだけ。
意外と丈夫で、結ぶ時ぎゅうっとしても耐えてくれます(^^)
出来上がりも、煮汁を吸ってぷりっぷり♪素敵すぎます。


油揚げはゆがいて油抜きし、半分に切って開き、袋状に。
そこへ半分の大きさに切った玄米もちをイン。
ぬるま湯でもどしたかんぴょうできゅっと結びます。


これで肝心の部分は終了~。
あとは、大根、にんじん、こんにゃくなどの脇役さん達を
適当な大きさに切り、野菜ブイヨン
塩少々を入れたスープでゆでていきます。
根菜類におおかた火が通ったら、みりんとしょうゆで
薄めの甘辛スープに味付けし、おでんくんをイン。
10分ほど煮たら火を止め、そのままフタをして蒸らし、
味を素材にしみ込ませて出来上がりで~す。


野菜の甘みたっぷりなスープがしみこんで、うまいっっ(>∀<)
同じスープで具材を豪華にすれば、おでんも出来ちゃいますね。


ところで。


もち嫌いのハゼ子がこのもちきんメニューを食べるわけはありません。
そんな場合どーするかというと、ええ、お分かりですよね?
ハゼ子の分だけ、中身を違うモノにします。


とはいえ、一人分だけまた違う具材、というのはめんどくさい。
我が家の場合は同じ乾物の春雨、おつゆ麩、またはしいたけの
みじん切りをテキトーにつめてぎゅぎゅっと結んじゃいます。
ハゼさん、春雨は大好きなものですから、ちょっぴり苦手な
きのこが同居していても、うまいうまいと食べちゃいます♪


一人だけ具材が違う場合は、冒頭の写真のように、
大根の葉っぱをかんぴょうにはさんで結んでおけば便利。
まあ、春雨はスープを吸ってぶわんと膨らむんで、外から見ても
だいたい「ああ、こいつが…」ってバレてるんですがね(笑)


ちなみに。


sinodayaki.jpg


そんな春雨入りの姉妹品がこちら。信田焼です。
これは職場の主婦仲間(もうすぐ還暦の男性ですが^^;)が
鶏ひき肉でおいしそうな信田焼を作っていて、
いいかも~と思って私もベジで応用してみました。


しいたけとゆがいたほうれん草をそれぞれみじん切り。
春雨はお湯で戻した後、水気を切る。
それを開いたお揚げにぎゅぎゅっと詰め込み、
入り口は爪楊枝などでとめます。


小さな鍋に袋を敷き詰めるようにして並べる。
袋が半分強つかる程度にお水を入れ、
しょうゆとみりんで甘辛い味付けにして、火にかける。


最初はフタをしてぜんたいに煮汁が行き渡るようにして、
5分くらい煮たらフタをとって水気を飛ばし、煮切ります。
しょうゆが焦げるようなにおいがするくらいでストップ。
煮ている間、袋をぎゅぎゅっと押さえてやるといいです。


ハゼさん、ほうれん草みたいな青菜系は苦手なのだけど、
これだと味がしみててみじん切りで食べやすいのか、
残さず食べてくれちゃいます(´∀`*)


春雨としいたけに甘辛い味がからんで、うまいっっ(^^)v
断食以来、ものすごくイイ~と思った食材に
油揚げがあるのですが、袋料理はそんな油揚げの良さを
最大限に生かしてくれるのでは?と思っているのでありますっ!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

こんな時なので、ちょっと工夫ごはん。

hinomaru-bento.jpg


余震や原発の不安、停電などなどで、
まだまだ落ち着かない日々が続いていますね。


我が家もちょっとまだ外へ遊びに出かける気分になれず、
何かと家でおとなしく過ごすことが多いです。


ただ家にじっとして3食食べるだけでは
どうしてもハゼ子も飽きてしまいがちなので、
今日はお弁当ランチ!


自宅で、できたそばからそのまま食べるだけなんだけど、
あえてお弁当箱につめてみる!
しかも、シンプルに日の丸弁当(笑)





このお弁当は、松本朱希子さんの
かえる食堂のお弁当
に載っていた「日の丸弁当」を見て、
すんごくやってみたくなって。


「かえる食堂」のことはお友達のぜんまいねずみさんに
教えてもらって、いろいろ読んでみてます。
どこか、なつかしい気持ちになるレシピ…(´艸`*)


家族3人で、いつものテーブルを囲んで、
お弁当食べてみました。


日の丸ごはんに、ウインナーと卵焼き、
菜の花のおひたしに残り物の大根煮。
ごくごくありふれたメニューなのだけど、
とっても幸せな気分


こういうシンプルなメニューだからこそ、米がおいしい。
(日の丸の白さを楽しむために、分づき米のみにしました)
今、こうして自分のお部屋でちゃんとご飯が食べられる、
普段だったら当たり前としか思わないようなことが、
どれだけ恵まれていてありがたいことなのか。
そんなことを考えながら、一口一口かみしめて食べました。


ハゼ子も、おうちでお弁当というのが新鮮だったらしく、
あっという間に苦手な青菜もちゃんと残さず完食!
たまにはこういうの、いいですね♪


そうそう。


停電や余震など、いろいろな不安からか、
首都圏では相変わらず買い占めがひどいです。
平日は私も仕事に戻ったんですけど、
普通に仕事して帰ってくると、もう地元の商店は閉まってるし、
大きいスーパーも陳列棚ガラガラで、何も買えない。


ちょっと困ったので、昨日はお休みいただいて
朝から近所の生協に行ったんですけど、
またしても陳列棚ガラガラで、ほしかったものが一部買えず…
納豆とか買いたかったな…


元からなかったわけではないらしいんですよ。
「一家族様一点限りでお願いします」とかいう
張り紙があるのを見る限り、どうやら最初はあったらしい。
それが、午前中で売り切れ( ̄ロ ̄|||)


こういうのを見ると、何だかゾッとして不安感が強くなります。
私だけではないですよね…?そう思うの。
思わずパニック発作起こしそうになるので、
ありがとうのマントラ」を唱えてなんとか平常心に。


生ものや冷蔵必須な食品はけっこうありました。
みんな、手軽に食べられるパンや乾麺類、
冷凍・冷蔵の必要ない保存食を買い込んでるようでした。


冷蔵庫に入れずに保存、と言えば。


乾物という強~い味方があるじゃないですか!
とはいえ、人気のない乾物は、案の定在庫あり( ̄ー ̄)
春雨と車麩を買い足しました。


そんなわけで、乾物を生かしたメニューも、
以前に輪をかけて食卓に上るようになった我が家。


一番の人気は、ヒヨコ豆を煮たの。


hiyokomame.jpg


これはヒヨコ豆を半日くらい水につけてもどして、
弱火でコトコト、1時間くらいかな、煮てやわらかくして、
それをカレーのスパイス(クミン、ターメリック、レッドチリ、
コリアンダーなど)と、すり下ろしトマトで味付けたもの。
たくさん作っても、一食でなくなっちゃうこともあります(^^;)


車麩も重宝です。


kurumabuni.jpg


これは水で戻した車麩を手でしぼって、片栗粉をまぶし、
さっと油で炒めてから甘辛く煮た治部煮ですが、
シンプルにだし汁と醤油で、キャベツなんかと一緒に煮ただけでも
すんごく味わい深いお総菜になります~(´艸`*)


あとは、乾物の基本、海草とかね。
ひじきにわかめ、何かと便利です。
あらめやふのり、焼きのりなんかもおいしいです。


ひじき煮はニンジンと油揚げみたいな定番のもいいんですが、
私は缶詰コーンと糸こんにゃくの組み合わせが好きです。


あらめもしいたけやタマネギを薄くスライスしたのと
一緒に煮るとおいしい♪
ふのりや焼きのりは味噌汁やスープにポンと入れるだけで
いつものとだいぶ雰囲気が変わったりして。


あと、停電のせいで。


電子レンジが使えなくて困る!
ご飯があっためられない!っていう人多いかと思います。
我が家は、ずいぶん前から残りご飯の温め直しに
電子レンジは使ってませ~ん。


じゃあ、せいろで蒸すとか?
まさか!そんなめんどくさいこと!(笑)
私は大きめのお鍋(うちではビタクラフトの両手鍋とか)の
底2cmくらいに水を張り、その上にご飯を盛った
お茶碗を置き、フタをしたらそのまま蒸すだけ!


沸騰したら1~2分、あとは火を消して1分そのまま蒸らし、
フタを開けて少し待てばお茶碗を手で持てるようになります。
電子レンジよりもふっくらできあがり、冷めにくいのです。


マクロビオティックではもともと電子レンジを使わないので、
今回の停電のような時、知っとくと有利だよなぁって思います(^^)v
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

もちピザにはまってます♪

mochipizza.jpg


なんだかだいぶご無沙汰していた気がしますが、
おかげさまで今日もいたち家はみんな元気です(^^)


この1ヶ月くらい、とっても忙しい、というか
いろんなやるべきことに追われる生活をしていました。
もちろん、そのうちの一つは放射能対策だったりします(^^)v


仕事と家事と子育てと趣味に、さらにまた新たなライフワークが
加わったようなものなので、心も身体もフル稼働状態。
考えてみれば、私もずいぶん体力回復してきたなぁと思います。
数年前はパニックだ自律神経失調症だなんだと
休み休み動いていたもんなぁ。


それが今、むしろ妊娠前よりもすごくいろんなことがこなせている。
人間、やるべきことが目の前にあると、違うのかもしれませんね。


そんでね。


最近うちで大人気なメニューが「もちピザ」。
買い置きしておいた玄米もちとチーズがあればすぐ出来ちゃう。
お手軽なのにもちっ、カリッとしてとってもおいしくて、
もち嫌いのハゼ子も競うようにして食べて
す~ぐになくなっちゃうのがこのもちピザ。


写真のもちピザはこちらのよもぎ入り玄米もちで作りました。





やっぱりオーサワの玄米もちはうんまい(>ω<)♪
特にピザの時はこのよもぎ入りがサイコーなのでっす。


これを包丁で火が通りやすい程度に薄くスライスし、
小さなフライパンに3個分を敷き詰めていくのです。
そうですね~だいたい10~15分くらいごく弱火でフタをし、
蒸し焼きすると、もちの水分がじわじわと出てきてイイ感じに焼けます。


そしたら、フタを開けて具を乗せていきます。
今回はとろけるチーズにウインナー、その上から塩こしょうし、
そのままフライパンをまた弱火にかけて蒸し焼き。


チーズもとろけてウインナーにほっこり火が通ったら、
最後にシソをばらまいてお皿に移し、完成です♪


ポイントは。


もちを焦がさないようゆっくり火を通すために
ごく弱火でフライパンには必ずフタ。
そうすると、中はもっちり、焦げずにカリッと焼けるのです。
フライパンで手軽に出来ちゃうのが嬉しい~。


テフロン加工したフライパンだと油を引く必要もなく
スルッとお皿に移せて本当にラクです。
焦げそうなフライパンならオーブンシートを使うのもいいかも。


ちなみに、ハゼ子のもち嫌いですが。


どうも聞いていると、お雑煮とか煮物に入った感じの
あのドロッとしたおもちが苦手らしいんですよね。
だから、こういうもちピザにしたものとか、
網で焼いて磯辺巻きにしたものだと喜んで食べる♪


しかもこのもちピザ、ピザソースとかなくても塩こしょうで
しっかりご馳走感があって、玄米もちも体に良くて一石二鳥。
トマトのスライスをのせてもまた美味です(^^)v


ところで。


冒頭で話した「いろんなやるべきこと」の一つですが、
子供の利用するすべての施設での放射線量測定と土壌調査に関して、
私の住む自治体に対し、陳情書を提出してきたのでした。
皆さんからの署名は第1次集約分でなんと約950も集まりました!
書類をまとめて区役所に向かった日は、いろんな方達の
思いのつまった署名用紙がどっしりと重く感じられました。


都内の各自治体も次々と放射線量測定の動きを見せていますが、
どうか一日でも早く、できるだけ多くの箇所での詳細な調査が
進められることを願っています。


ハゼ子の産まれた産院のA先生も署名に協力して下さったのですが、
「今のお母さん達は賢い人達ばかりだから、隠すよりも公開すべきだ」
とおっしゃっていました。応援して下さって、本当に嬉しかったです。


どうか、日本の子供達誰一人であっても、
健康被害があるなどということがありませんように。
みんなが元気で楽しく笑って暮らせる日が一日でも早く来ますように。
そのために私達大人がやるべきことはまだまだ山積みです。
今後もこのブログを通して、いろいろ発信していきたいと思っています。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 赤ちゃん家族ごはん 豆・穀物のレシピ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。