ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん1 サツマイモの手抜きニョッキ




実家の父から畑でとれたサツマイモが送られてきました。
秋を感じますね~。どんなメニューで食べようかな。
それにハゼさんにとっては畑で出来たてのおイモは今年初めて!

離乳初期ではサツマイモやかぼちゃなんかをペーストにしたのを
良く喜んで食べてました。薄甘い味が好きなんでしょうね。


そんな大好きなおイモ、ここへ来て最近風邪をひいたのをきっかけに
ただ茹でて荒くほぐしただけの工夫のないものはNGだったみたい。
口の中でボソボソ感があるんでしょうかね。
気に入らないと手で掻き出しちゃうハゼさんですが、
ぐうたら母の出した工夫ゼロのおイモも然り。
とれたての野菜は何もしなくてもおいしいのにね~(←いいわけ)


それならと。


ボソボソがダメなら、しっとり感を出せばいい。
でも1歳2ヶ月の今さら初期のようなペーストではつまんない。
そんな時にイタリアのニョッキの作り方を本で見かけて、
お~し!と挑戦してみることに致しました。


ただし、細切れ時間で簡単に出来る、お手軽なモノ!という条件でね!
今回は手元にあったカットトマト缶を使ってトマトベースにしました。
ちなみに当然、離乳食だけでなく大人も食べれます。
ていうか、食べます!
赤ちゃんのためだけに料理なんてしないわよ、私。


<材料(大人2人分+赤ちゃん)>
●ニョッキ
・サツマイモ(中くらいのを1~2本)
・小麦粉
・卵1個
●トマトベーススープ
・カットトマト缶
・玉ねぎ
・ニンニク
・その他その辺にあった合いそうな野菜など


まずおイモの泥をたわしで洗い、ひげ根などを取り除きます。
で、ここが「手抜き」の最大のポイントなのですが、


洗ったおイモは 炊飯器でご飯と一緒に 蒸します。


ご飯炊くついでに、といだお米の上におイモを置きます。
気になる方はアルミホイルでイモを包むと良いです。


ご飯が炊きあがったら、蒸されたサツマイモを
ボールやお鍋など混ぜやすい容器に連行します。


ここで離乳食三種の神器マッシャー」の登場。


熱いうちにイモをガシガシつぶします。
皮は私はつけたまま一緒につぶして入れちゃいますが、
黄色い部分だけでピュア~なニョッキが作りたい方は、
指でもすーっと簡単に取り除けますのでどうぞ。
あと、イモに少しくっついたご飯粒はご愛敬ということで。


つぶしたおイモに溶き卵をまぜまぜします。
そこへ小麦粉をざざっと加えて混ぜます。
小麦粉の量はイモの半分強くらいでしょうか。
この3つの材料がうまく馴染んで、耳たぶくらいの柔らかさ、
手で丸められるくらいの粉の量にするわけです。(適当ですみません…)
水分量が足りないようだったら、水か牛乳など足して調整して下さい。
ほんとこの辺はアドリブでお願いします。(すみません…)


小麦粉を混ぜる辺りから小鍋に湯を沸かしておいてください。
生地がまとまって来たら、手で丸めながら一つずつ湯に投入。
浮き上がってきたものが茹で上がりです。すくって取り出します。


トマトベースの方ですが、玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにして
鍋で炒め、ざっと火が通ったところで トマト缶 を加えます。
空いた缶にお水を入れて洗い、鍋にそのお水も加えて煮ます。
ここでキャベツとか、あり合わせの野菜を加えても良いだしが出ますね。


ベースが出来たところにニョッキを入れて煮たら赤ちゃん用出来上がり。
茹で上がったニョッキをお皿の上でつぶしながらあげて下さい。
大人用は取り分けた後にハーブや塩こしょうで味付けして下さい。
とろけるチーズを散らしてもおいしいです。


このニョッキ用ベースに限らず、トマトに玉ねぎ・ニンニクがあれば
あっという間に基本のトマトベース完成。
これは離乳食用のおじや(リゾットと言うべき?)にも使えます。
これにバジルやパセリなどのハーブがあれば、さらに本格的な感じに。
あ、赤ちゃんはまだパセリくらいにしといた方がいいですね。


おイモはサツマイモも甘みがあっておいしいんですが、
もちろん本来のジャガイモ、かぼちゃなどでも作れます。
トマトベースのトマト缶は手軽で便利。うちではなるべく
ストックしてますが、ない時は普通のトマトでもOK。


作ってる間の赤ちゃん対策ですが、
イモをつぶしてニョッキの生地をまぜまぜするところまでは
赤ちゃんのそばで見せてあげながら出来ますよ~
何なら玉ねぎ・ニンニクも包丁でみじん切りでなく、
赤ちゃんの御前でおろし金ですりすりしても。
あとは鍋でどばっと煮込むだけ。
グツグツしてるお鍋の中を、赤ちゃん抱っこして見せてあげましょう。


で、ハゼさんですが…


食べていただけましたよ~! 手で掻き出すことなく。


うちのハゼさんはトマトベースが好きですが、
コーンクリームベース(これも缶詰)とかもイケると思います。
お試しあれ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん5 手づかみOK!ジャガイモのおやき

doraniki.jpg

赤ちゃんがよく動き回るようになってくると、
ご飯の時だろうと何だろうと、大人の都合で
じっとなんてしててくれませんよね。


ハゼさんもこれまで食事の時に座っていてくれた
バンボからすっと上手に立ち上がり、
その辺をいくらでも徘徊して下さいます。

もう座って食事なんてしてくれません。
追いかけ回してスプーンを向ける。
気が向くと食べてくれるけど、口に入れたと思ったら
ブッと中身を吹き散らす。君は火吹きのおじさんですか?


そこら中がご飯粒のお花畑 になりますね。


これが三度三度の食事だと、母としても脱力です…

新聞紙やレジャーシートを敷く対策もありますが、
うちのお方はそういうものを見ると破ったり
ひっくり返してみたりで、いいおもちゃにされちゃいます。


この時期の赤ちゃんて自主性が旺盛だから、
やっぱり 自分で手づかみで 食べたいんですよね。


手づかみメニューで汚れにくくて一番お手軽なのはパンですよね。
でも、赤ちゃんにはやっぱりお米をたくさん食べてほしい。
それでおにぎりも作りますけど、これまた惨劇です。


どんなに小さいおにぎりにしてあげても、顔・手はもちろん、
髪・服・テーブルまで全部ご飯粒と海苔のアートが…
まあこれはこれでかわいいので、母の気持ちに余裕がある時は
よくお昼などのメニューにしてますけど。


何かもっと気軽な手づかみメニューを、と思っていた時に
やってみたのがこのジャガイモのおやきです。


このメニューは以前読んだ梅崎和子さんの
アトピーっ子も安心の離乳食のものですが、
ここではジャガイモだけど、他のおイモでも応用可能です。
ちなみに冒頭の写真は長イモで作りました。
ジャガイモよりもふわっ、ぱふっとした食感です。


材料も相変わらずシンプル。
・ジャガイモ 2~3個
・小麦粉 イモと同量程度
・塩 少々


まずイモをすりおろして、少々水気をきります。
小麦粉を入れ、もったりした生地が出来るくらいの固さにします。
塩少々を加えて薄味を付け、フライパンで両面を焼いて出来上がり!


あまりに簡単ですぐ出来ちゃうので、昼寝の後に
よっこらしょ、と作り始めてもすぐに食べられます。


ちなみにこの材料と作り方、何かを思い出しませんか??

母乳育児をされていて、しょっちゅう乳腺炎になる…
そうです、そこのあなた!(そして私…)


ジャガイモ湿布と同じじゃないですか!


湿布の場合はお酢を入れるところが違うんですけど、
まあ焼くまでの行程はほんとによく似ています。


そんなわけで湿布を作ったついでにおやきも焼いて、、、
…なんて、おいしくなくなっちゃうかしら?


おやきには桜えびや玉ねぎ・葉野菜のみじん切りなどを
加えてバージョンアップしちゃいましょ!
ご飯を加えて焼いてもモチモチ感がさらにアップ!!
これでもうジャガイモ湿布と親戚とは言わせない♪


ご飯を使った手づかみメニューで良いのあったら教えて下さいね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん6 サクサク!ヤーコンのきんぴら

yakonkimpira.jpg


ヤーコンって野菜、ご存じですか?
うちは実家の父が趣味で畑をやってるんですが、
どうも近頃ヤーコンの季節になったらしくて、
先日、我が家へ大量のヤーコンさん達がやってきました。


ヤーコンは見た目サツマイモに似てますが、
皮をむくとサクサクとしていて、生でも甘みがあって、


リンゴと蓮根が結婚して子供産んだらヤーコン


かな~みたいな感じです。
伝わるかな。…って、どーゆう例えじゃ。


こんな野菜です。どう見てもサツマイモでしょ。



野菜とは思えない甘みの出所は、ヤーコンさんに
含まれる豊富なオリゴ糖のおかげだそうです。
お腹にイイ!と評判のあのオリゴ糖ですよ。


しかし、あんまり普段お目にかからない野菜なので、
どういうレシピがいいかと迷っちゃう~
父のところではとりあえず温野菜サラダにしたようです。
ゆで卵を使ったタルタルソースドレッシングが合います。


そんな中、いたちむらの叔母が教えてくれたのがこれ。
「うちはねぇ、きんぴらにしたわよ」


いいですねぇ!それ。


きんぴらと言えば、常備菜として保存が利くのも嬉しいし、
繊維も豊富で和食の味付けも優しく、赤ちゃんにもOK!
フライパン一つでささっと出来てお手軽。
「ご飯がススムくん」なお助けレシピじゃないですか!


きんぴらって言うとゴボウが定番になってるけど、
堅くてアクがあって下ごしらえが面倒な感じですよね~。
そこへいくとこのヤーコンはサクサクと切りやすく、
持ち前の甘みで、味付けにはお砂糖いらず。
材料はこれだけで~す。


・ヤーコン 2本くらい
・にんじん 彩り程度
・ごま油 
・しょうゆ
・みりん


冒頭の写真のきんぴらには、大根の皮を捨てずに
千切りしたものも一緒に炒めました。節約の心です♪


まずヤーコン、にんじんを千切りにします。
千切りがめんどくさい方、赤ちゃんに邪魔される方は
離乳食三種の神器で紹介したスライサーを御使用下さい。


フライパンを熱し、小さじ1くらいの油をひいて、
切った野菜達をしなしなになるまで炒めます。
その間、焦がさないように木べらでよく混ぜて下さい。


野菜がくたーっとしてきたら、しょうゆを入れて
さらに炒めます。量は小さじ1~2杯くらいでしょうか。
赤ちゃんにも食べてもらう場合は薄味に加減して下さい。


最後にみりんをしょうゆと同量くらい。照りを出します。
ざっと水気が飛んだら出来上がり♪
甘みはヤーコンとみりんので十分です。
出来上がりに白ごまなどをふると香りが引き立ちます。


きんぴらって何か油っこいとか、味濃いとか、
めんどくさそう、とかのイメージあるみたいですが、
家庭で作れば、やり方次第ではめっちゃヘルシー。
うちでは、作った後の鍋やお皿も洗剤いらずなほどです。


赤ちゃんのいる家庭では、冷蔵庫にちょっとしたおかずが
数種類あるだけで大助かりですよね~


旬のヤーコンさんで自然の甘み。
繊維も豊富で超キレイ!…じゃなくて腸キレイ!
赤ちゃんも大喜びのメニュー、ぜひお試しあれ~!


お芋じゃないのよ【根菜類】ヤーコン(1kg) 楽天ショップ808+でチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん7 サツマイモとリンゴの重ね煮

osatu-kasaneni.jpg

おいしいリンゴが出る季節になりましたね。

先日子育て番組でサツマイモとリンゴを一緒に
煮るメニューをやってたのを見ました。

この二つってまさに相性抜群なんですよね~。
お砂糖無しでもかなり満足感のある甘みが出ます。


いたちむらの実家で母が作るおせちでは、
昔から「リンゴきんとん」という
メニューが栗きんとんのかわりの定番でした。
栗の代わりによく煮たリンゴをきんとんに和えます。


これが甘酸っぱくておいしいんですよ~。
栗きんとんだとベッタリ甘いばかりで
子供の時はどうも苦手でした。


今日の重ね煮はそんなリンゴきんとんのお味を
ただ切って水で煮るだけの簡単なやり方で
味わっちゃおうというお手軽メニュー♪


・サツマイモ 2~3本
・リンゴ 大1個
・レーズン ざっとひとつかみ


材料、たったこれだけです。
買い物行かなくても一品出来ちゃうじゃん!
しかもお砂糖入れないので赤ちゃんにもピッタリ。


ついでに先日紹介したヤーコンなんかを
仲間に加えて作ってあげても楽しいです。
レーズンはなければ省略でもOKです。
プルーンとかのドライフルーツでも良いかも。


まず、サツマイモとリンゴをさいの目に切ります。
サツマイモの皮はアクが強いのでむいた方がいい、
なーんてテレビでは言ってましたけど、
いたちむらはほとんどむきません。


食べ物は「一物全体」と言って、なるべく丸ごと
ありのままを食べた方がいいと言われています。

昔いたちむらのおばあちゃんが、
おイモの皮むいて食べると胸焼けする~
なんて言ってたのがすんごい記憶に残ってるんです。


というかまあ、固い皮むくのがめんどくさい、
ってのが本音なんですけどねー(笑)
気になる人はむいて下さい。特に初期の赤ちゃん用ね。


で、サイコロ状に切ったイモとリンゴを鍋に入れます。
そしてレーズンをばさっと加えましょう。
そこへ全体がかぶるより少し少なめに水を注ぎます。
野菜達が氷山の一角のように頭を少し出す感じの量です。
ふたをして中火で煮ます。
沸騰してからは全体を時々木べらでかき混ぜ、
ふたをした状態で20分くらい煮ます。


最初は固かった野菜達がしんなり、
そしてほくほく、とろーりとしてきたら出来上がり!
水気が飛んで、材料の甘みが蜜のように全体に絡まります。


野菜を切ってしまえば、あとは鍋に放り込んで
時々水加減、煮え具合を見てあげればいいだけ。
お鍋が煮てくれてる間は赤ちゃんと遊べますよ~。


離乳中期以前の赤ちゃんには、離乳食三種の神器
マッシャーで全体をつぶしてあげて下さい。
初期はおイモだけをつぶしてお湯でゆるく溶きます。


ハゼさんは最近自分の手で食べたい人なので、
かなり水気が飛んでペタリとしたおイモとリンゴの
固まりを手づかみで食していらっしゃいます。
時々母にも「食え!」てな感じでくれるんですけど…
でもそのお手々は、えーっと。。。


3時のおやつ代わりにもどうぞ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん21 大学いもがおいしい季節♪

daigakuimo.jpg


最近、作ったそばからすぐになくなってしまう、
我が家のごはんの人気商品がこちら、大学いもです。


え?一番食べちゃう人?
そりゃあもちろん、イモ・カボチャ好きのハゼ丸さんですよ。


とはいえ、秋以降少しずつ寒くなってくるこの時期、
やっぱり旬のおいもは実力が違いますね。
私達もつい箸が進んでしまいます。


実はね。


このいたちむら、最近すっかり穀菜食生活です。
ええ、ええ。肉食獣を自認していたこのいたちがですよ。
断食以来、マクロビオチックな食生活しちゃってます。


あ、スイマセンっっ
断食体験記もまだ途中なのに今日も話題がそれ…
いやぁ…やっぱり苦しい体験は思い出して文にするのも
辛くておっくうなので…(と、逃げている ^^;)


それはともかく、復食第10日を過ぎたら、
肉でも砂糖でもお酒でも、一応何を食べてもかまわない
というルールのヨーガ断食だったわけなんですが、
結局、時々ダンナくんの食べてるお肉を口にすることはあるものの、
今も普段のメニューからはすっかり動物性の食品が消えております。


そうなんですよ。


メインはもちろん、すべてのメニューに肉や魚や卵が
入らないなんて、今までの私には考えられないことでした。


それが、今は野菜や海草、穀類、豆製品だけでおいしい。
ええ、おいしいんですよ。
肉を我慢してるわけじゃないんです。
野菜のおかずにごはんをほおばるだけで、
なんておいしいんだろうと涙が出てくるくらいなんです。


もちろん、たまに一口だけおいしそうに焼けた肉をいただいて
「うん、これもいい♪」と思ったりもするんですが、
毎日は…もういいかな…( ̄ω ̄)と感じています。


そんなわけで。


断食後のいたち家の食卓は、おいしく調理された
野菜レシピのオンパレードとなっています。
ので、断食体験記を書き終えた後に少しずつ
「これは良かった」っていうのを紹介していきますね!


ちなみにレシピの出所は、図書館で借りたマクロビの本とか、
マクロビを実践してらっしゃる方のブログを参考にしました。
でも、やっぱり何よりも、自分の直感で「あれが食べたい」と
思ったものを素直にそのまま作った時の感動に
勝るモノはないですけどね(笑)


で、そんなマクロビレシピな大学いも。


普通の大学いもって、確か揚げますよね?
しかも、お砂糖がた~っぷり入るイメージ。
私の直感レシピでは、その二つが省かれます。
したがって、油っこくなく、甘すぎず、そして簡単です( ̄~ ̄)


まず、材料で~す。
・さつまいも 中1本
・みりん 大さじ2くらい
・メープルシロップ 小さじ2くらい
・しょうゆ 大さじ1くらい
・菜種油(なければサラダ油でも良い) 適宜
・黒ごま(白ごまでも可) 少々


ええと、厳格なマクロビでは、みりんは禁止らしいですね。
でも私はあくまで穀菜食中心の食生活というだけで
厳格なマクロビアンではないので、みりんは使います。
ただし、味の母を愛用。これ、ホントにおいしいです。


まずさつまいもをいちょう切りにする。
蒸し焼きで火を通すので、あまり大きすぎないように。


フライパンに油をひいて強火で温め、さつまいもを投入。
表面をパリッとさせるため、強火でかき混ぜながら炒め続ける。
ところどころにこんがり焼き目が付いたら、
フタをしてごく弱火に落としてじっくり蒸し煮。
時々フタをあけてかき混ぜる。その時フタから
落ちてきた水分はフライパンに戻してほっこり仕上げる。


箸が通るくらいになったら、強~中火に戻してみりんと
メープルシロップを入れ、全体に絡ませる。
しょうゆを加えてさらに馴染ませ、汁気を飛ばす。
全体が飴状にとろっとなったら火を止め、ゴマをふって完成。


みりんとメープルが、キャラメルのように
イモのまわりに絡みついて美味です


お砂糖を使ってなくてもこんなに甘~い♪という感じ
だからでしょうか、子供のがっつきっぷりはすごいです(^^;)
大人のための箸休めとしても、おやつとしてもオススメ。
残ったら白ごまペーストと和えて、パンにはさむのもいいですね。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 赤ちゃん家族ごはん 根菜のレシピ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。