ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ハゼさん、2度目の救急車に乗る、の巻。

ハゼさんが初めて救急車に乗ったのは生後1ヶ月の時。
いたちむらなんてほんっっと半端なく体弱いですけど、
救急車のお世話になったことはまだ一度もないというのに、
ハゼさんったら何とも早い救急車デビュー。
(この辺の話は「そけいヘルニア闘病記 その3」を読んでね♪)


しかし、またしてもこの週末…


救急車、リピートしてしまいました~!!


今回の原因はそけいヘルニアではありません。

ことの起きたのは平和ないつもの日曜日。
いたち家は特に何の目的もなくのほほんと新宿高島屋に
遊びに来ていたのですが、閉店時間の8時も近くなり、
そろそろオムツ替えして一回りしたら帰ろうか~という頃。

いたちむらの不手際で、ハゼさんがオムツ替えベッドに
仰向けになった時、位置が悪くてベッドのヘッドボードに
後頭部をガツーンとやってしまったんですよね…。

打った衝撃はそれほど強打って感じでもありませんでした。
しかも打った直後はハゼさんあまり激しく泣きませんで、
寝起きの変な動物みたいなボケーとした顔をしてはいましたが、
すぐ落ち着いたんで、さほど気にする必要はないかと思い…。


しかしその5~10分後、ハゼさんまさかの嘔吐でした。

ハゼはもちろん、抱っこしていたダンナくん、ゲロまみれ。
別行動で一人GAPを見ていたいたちむら、びっくり仰天です。
あわててまたベビー休憩室に戻り、着替えなどさせ…。


強打でないとはいえ、頭を打った直後に吐くだなんて、
どう考えても心配です。打ち所が悪かったのかもしれないし…
しかもハゼさんは、赤ちゃんの時から母乳も食べ物も
吐くということがあまりないタイプ。
結局、嘔吐はそれ一回きりでしたが、不快だったのか、
不安だったのか、ハゼさんは吐いた後さらにぐったり。

これは念のため、すぐに救急病院で診てもらおうと
ダンナくんと相談しましたが、時は日曜の夜8時。
普通、頭を打った時は脳外科にかかるべきなわけですが、
近くでどこの病院が今受け入れてくれるのかも分からない。

そこで高島屋のお店の方に相談したところ、
即座にお客様担当っぽい方が出て来て対応して下さいました。
曜日と時間帯からしても、ハゼさんの具合から言っても、
これは救急車をお願いすべき状況だということで、
あっという間にその手配をとって下さったのでした。


そして、ピーポピーポと行った先。


それは広尾にある日赤医療センターでした。
まず脳外科の先生にハゼさんを診てもらいましたが、
外傷もないし、恐らく問題なしとのことで一安心。
念のためCTを撮る方がいいけれど、2歳児くらいだと
泣いちゃって動いちゃって、まず撮影は無理とのこと。

で、一応挑戦はしてみましたが、やっぱCTはダメでした。
ていうかあの泣きハゼがおとなしく検査台に寝て、
「じゃ、お願い」みたいになるはずありませんて。

てなわけで、結局先生の目視だけで「とりあえずOK」と
診断されたのですが、しかしその時ついでに測ったお熱。
そうなんです。ハゼさん発熱してたんです。その時で38度台。

そんなこともあったので、その後小児科の先生にも診て頂き、
先の嘔吐はおそらくお腹の風邪か何かであろうということで、
やっと一段落し、帰宅の途につくことが出来ました。


しっかしハゼ、小児科の診察が終了した辺りから、
熱もあるくせに何故かいきなり元気になり始めまして、
待合室でペラペラしゃべるわ、夜間の薬受け取り窓口まで
タカタカ走って行っちゃうわで、小児科の先生にも
「もう大丈夫そうだね~」なんて言われる始末…

一応頭を打ってから24時間は安静に、様子見を、
ということで、翌日は保育園を休んでゆっくりしましたが、
夕方からお散歩に行きたいと言い張るほどの元気さで、
お世話になったいろいろな方に申し訳なく思いながらも、
おかげさまでホッと一安心でした。

そうそう、高島屋さんからも翌日「大丈夫でしたか?」の
お電話を頂いてしまって…ほんとにお店のせいではないのに、
丁寧な対応をしてもらっちゃって恐縮しましたよ~

でも、この程度で済んで良かった、と喜べる幸せ。
これを感謝しないとな~とダンナくんとも話しました。


そんなわけで、今回はちょっと「お騒がせしました~」的な
顛末になってしまいましたが、やっぱり大切な子供が
怪我をする、特に頭を打つなんてのはホント不安ですよね~。

いたちむらも、普段からこういった緊急事態については
なるべく知っておくようにしているつもりですが、
こんなことがあって、改めてまた対応術をきちんと
整理しておかなくては、と思って調べました。

頭部打撲(ありありの救急室 えまあじぇんしいる~む より)
頭部の外傷・打撲(子育て応援サイト smile smile smile より)

頭を打った時の対処法は、上記サイトがとても詳しいです。
これと病院で頂いた説明にあったことをだいたい総合すると、
「吐く」、「ぐったりして意識状態が悪い」とか「鼻や耳から
血などの液体が出てくる(←こ、こわい…)」などの症状が
2つ以上重なる場合、かなりまずいと見た方がいいようですね。


でも、一つしかない、大切な命。


事態を軽く見ていて、後で手遅れになるよりは、
少しでも出来ることはしておいてあげたいですよね。
救急車もそんなに気軽な気持ちで呼んじゃいけないですが、
心配だったら待たずに迷わず行動を起こすべきだと思います。


それと、小さい子を持つご家庭には絶対オススメなのが、
ホメオパシーのレメディー、アーニカ

頭を打ったら、まずアーニカ。
何も考えずにまず、自動的にこれを与えて下さい。



いたちむらはホメオパシー愛用歴が長く、
ハゼさんもレメディー大好きで「お薬飲む!」と
自分から言ってくるほどホメオパシーに慣れていますが、
中でもこのアーニカは本当に出番が多く、助かってます。
ハゼさんとのお出掛けにはバッグにアーニカ、必須です。

もちろん、この救急車騒動の日にも、
頭を打った直後から数回リピートして使いました。
結果論とはいえ、深刻な事態にならずに済んだのも
ひょっとしたらこのアーニカのおかげかもしれません。

アーニカについて、あるいはホメオパシーについて詳しく
知りたい方は「nature cure ~癒しのホメオパシー~」へどうぞ!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

ホチキス女!

この週末、ハゼさんにびっくりのアクシデントがありました。
私もダンナくんも休日で、特に何も予定のない土曜日の午後。
のんびり過ごしていた私はおもむろに庭の掃除、
ダンナくんは外に出たがるハゼを連れて家の周辺をお散歩、
至ってフツーの、特に何もない平和な土曜日のはずでした。


ハゼさん達が家から数メートル離れたかってとこで突然の悲鳴。
「んぎゃーーーーっっ!!!」これはハゼの声。
「ああああーーーーーーーっっ!!!」続いてダンナくん。
「(一息入れて)ぎゃおーーーーーす!!!」ハゼ、本泣きです。
これは何かあったな、と猛ダッシュで現場へ駆けつけると…


そこには血まみれのハゼさんが。


出血場所はおでこでした。
見ている間もどんどんポロポロと血がこぼれ出ています。
何があったのかと聞くと、転んだとのこと。
どうやらドベッと転んだ勢いが強く、両手は出たものの頭も打ち、
たまたまアスファルトの石がギザギザデコボコしているところで、
頭を打ったと同時に額の皮膚がぱっくり切れてしまったようです。


私は急いで家にある清潔な布を持ち出してハゼさんに当て、
ダンナくんにしっかり押さえてもらって止血をしてもらい、
頭を打った時や出血のショック時のNo.1レメディーの
アーニカをすぐにハゼさんに与えました。
またその間に区の救急医療相談の番号へお電話。
休日の午後ですから、救急外来でかかれるところを探します。


幸い、隣駅の近くの総合病院で受け入れてくれるとのこと。
そうしている間にもハゼさんの出血は落ち着いてきて、
とりあえずダンナくんがマキロンで傷を消毒してくれて、
アーニカをリピートするうちにハゼさん自身も落ち着きました。

救急相談でも確認されましたが、最初に大泣きしたという事実。
やはりこれ、重傷度を測る上で大切な尺度になるそうです。
大泣きしたらとりあえずは安心、これ基本ですね。
お気に入りのミッフィーの絆創膏を貼ると言って持ち出すハゼ子。
いつも通り普通にしゃべれるくらい落ち着いてきているので、
この感じなら、まずはとりあえず一安心であります。
支度が出来たところで私達はタクシーで病院に向かいました。


病院ではすぐに救急外来の診察ベッドに案内され、
わりと待たされずに診てもらうことが出来ました。
ハゼさんの方は、大量の出血はもう止まっているものの、
まだ消毒後の傷が湿って、とろっとした血がにじむ状況。
傷は1cmくらいの切り傷で、切った部分が陥没したように
内側にへこんでいて、見ているいたちむらも痛く感じます。
そして、お医者さんにあちこち触られ泣き出すハゼ子。
お医者さんが傷を見ながら説明して下さいました。


・ 頭の打撲の方はおそらく心配いらない
 (前頭部は比較的重篤化の心配がない部位だそうです)
・ 傷は本来なら縫合が必要な大きさだが、
  ハゼのこの泣き暴れ様だととても縫合は難しい
  医療用テープかホチキスで傷をとめるしかない


もちろんホチキスは針ですからまたそれはそれで痛いので、
まずはテープを試してみることになりましたが、
そこはもう猛獣のごとく泣き暴れるハゼでございます。
汗などの湿気も手伝って、とてもテープなどでは間に合わず…


で、ついにホチキスの登場です。


ダンナくんの抱っこでも激しく泣きわめき、
隙あれば逃亡しようかという勢いのハゼさん。
ベテラン看護師さんにタオルケットでぐるぐる巻きにされ、
ベッドに寝かされ、その看護師さんがハゼに馬乗りになり、
私達も「大丈夫だよ~」と声をかけながらハゼを押さえつけ、
そこへお医者さんの医療用ホチキスを持った手が忍び寄り…
これを地獄絵図と言わずして何と言うべきでありましょう。


あっという間にカチャカチャカチャッと3本の針が打たれました。
そこにいるのはまるでプチ・フランケンシュタインなハゼさん。
医療用ホチキス、最近では帝王切開なんかの手術の傷とかにも
よく使われるアイテムみたいですね。
しかしまさかこんなところで実物を見ることになるとは…
ホチキス姿のハゼさんを見たダンナくん、ショックのせいか
(あぁ~っ)と声にならないため息をついており…


こうしてハゼさんは、このたびホチキス女となりました。
処置が済んだ後のハゼさんは至って元気でありまして、
ホチキスだらけの傷の上には先程のミッフィーの絆創膏を貼り、
そのまま抱っこひもに入れて隣町の散歩をして、
お気に入りの店のインドカレーを食べて帰宅した私達でした。

頭を打った後2日間は様子を見なければいけませんが、
特に問題もなく元気で今のところ過ごしているハゼさんです。
月曜には保育園に行って先生達に「ここね、昨日ケガしたの」
と自分で説明までしたという調子のいいヤツであります。


ホチキスは傷のくっつき具合にもよりますが、
1週間ほどで取れるようで、その間に1度診察があります。
先生によれば、傷はきちんと縫合(ホチキス)すれば、
おそらく跡が残ることはほとんどないとのこと。


女の子ですから、そこ大事です。


普段ハゼ太郎とかハゼ野郎とか呼んでたりはしますけど、
あんなハゼでもれっきとした女の子ですから、
やっぱり親としては顔に傷なんて本当に心配です。


傷が化膿したり治りが遅くなってもこわいので、
帰宅してから毎晩1回、ホメオパシーのカレンデュラを
与えています。傷の消毒のNo.1レメディーです。
ハゼさんも今日のお薬!と嬉しそうに飲んでいます。
そのせいか、怪我してから二日経った昨日見た感じでは、
だいぶ傷も乾いてきちんとくっついている様子です。

かさぶたが出来はじめてからがかゆかったりして
よくかきこわしてしまうハゼさんなので、
これからも当分は傷のことが心配ないたちむらであります。
同じホメオパシーのカレンデュラで、外用の薬である
カレンデュラチンキは傷の治りを早くするなどの効果がある
そうなので、これから注文して試してみようかと思っています。
効果があったらまたここで報告しますね~。


それにしても転んだだけでここまでのケガ。
ほんとびっくりな出来事でした。
ただのアスファルトでもちょっとした凹凸のある面が
あそこまでの切り傷を負わせるなんて…
おちおち道路を走らせることも出来ないのでしょうか…
小さなお子さんをお持ちの皆さんもデコボコ道にはご注意です!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

子供の転落事故に備えて

先日のホチキス女!では多くの方にコメント・メールで
お見舞い頂き、本当にありがとうございました!!
おかげさまでハゼさんの傷は負傷後4日目にはホチキスも取れ、
かさぶたもいい感じで乾いてきております。


しっかし、ほんと子供って思わぬところでケガをするもんですね。
中でも頭部打撲はお子さんの命に関わる場合もあるため、
パパ・ママの心配度No.1なケガの一つなのではないでしょうか。
かくいうハゼさんも、しょっちゅういろんなところに
頭をぶつけ、転び、時には自宅の階段から落ちたりで、
親をハラハラさせることしきりです。
ぶつけ方が派手でちょい心配な場合は迷わずホメオパシーの
アーニカを与えているせいか、今のところ大事に至ることはなく…


でもまあ、まだハゼさんの場合は年齢が低いこともあって、
本当に「えええ~~っ!!」ていう事故にはあったことがない、
というのが実際のところだと思うんです。
本格的にやりそうなのは、まだまだこれから、ですよね。


実は先日、まだまだ子供のケガにウブな(?)いたちむらが
とってもショックを受けた出来事がありました。
いたち家のご近所さんで仲良くしてもらってるご一家の
4歳の男の子、Kちゃんが遊んでいて塀から転落したのです。
今日はその時のお話を書かせてもらおうかと思います。


ことが起こったのは、日没直後でした。


いつものようにハゼさんを保育園にお迎えに行った後のこと。
日課の夕方のご近所散歩をしていたら、Kちゃんママに
たまたま会って、私達は何となくおしゃべりを始めました。
傍らではKちゃんとその弟さん(ハゼさんと同年齢)が遊び、
ハゼが私の足に絡みつきながら私達の話を聞いていました。
あとついでに、やはりご近所さんで仲良くしている、
いつぞやこのブログでもお話ししたハリケーンっ子の妹の方、
カトリーヌ(とでも呼んどこう)が元気に遊んでおりました。


まあ、めちゃくちゃ普通のご近所風景であります。
私もKちゃんママも、子供達が遊ぶ様子を見守りながら、
なんてことのない世間話をしていた時のことでした。

見るとKちゃんはよその家の1階の窓枠によじ登り、
ママに「あっ、だめよ~そんなところ登って~」などと
注意されていましたが、もちろんわんぱく盛りの男の子、
そんなことを素直に聞いてくれるはずもなく…
いたちむらも、4歳の男の子くらいになると、
これくらいの遊びもするようになるのか~くらいで
取り立てて心配することもなくぼんやりしていたのです。


しかし、ことは起こりました。


いきなり「ぎゃーーーーーーっ!!!」という叫び声が
聞こえたかと思うと、そこには仰向けの状態で
アスファルトに倒れ落ちているKちゃんの姿が…

息をつかずしてお母さんの悲鳴が上がりました。
一緒にその姿を見た私は、Kちゃんの親ではなくても、
まるで自分の子供のことのように、一気に血の気が引きました。


窓からつたってすぐのところにある塀に登ろうとして、
そこから転落したのです。明らかに頭を打っている状態です。
あんなところから落ちて頭を打つなんて…
もしも落ちたのが体からではなく頭からだとしたら、
どれだけの衝撃を受けるのだろう…
とはいえ、頭が真っ白状態というのはまさにこういうことか、
と思うほど、いたちむらはショックで動きもぎこちなく…


そんな中、大泣きしているKちゃんを抱っこして家に入り、
「どうしたらいいかな?」なんて頼りない私に聞きつつも、
Kちゃんのママは非常に迅速に対応していました。
明るいところでKちゃんがどこを打ったのか調べながら、
区の救急相談センターに電話をされていました。

ハリケーンっ子のカトリーヌも、「Kちゃんどこ打った?」
と一生懸命話しかけたり、不安になって一緒に泣き出して
しまった弟ちゃんを抱っこしてあげたりと大奮闘。
そんな中、私はほとんど何もしてあげられませんでした。


私が悠長にお母さんとおしゃべりしていたせいで、
Kちゃんがケガをするきっかけを作ったのは確かです。
これが取り返しのつかない重傷になったらどうしよう…。
ああ、私がおしゃべりなんてしていなければ…。

Kちゃんのお母さんにしてあげられることと言ったら、
そばにいて、様子を見守ってあげることくらい。
自分の子供ならまずはアーニカ、となるところだけど、
ホメオパシーを知らない人だったらそんなあやしいもの
かえって嫌がるかも知れないし…と思うと、それもね。
良かれと思ってやったことでも、ただでさえ不安でいる人に
さらに余計な負担をかけるようでは、しない方がマシです。


そうこうしてるうちに受け入れ先が判明し、
交通事情やその他の状況から、今回は救急車を要請して下さい、
との指示が救急センターから出たようで、その後Kちゃんと
お母さんは救急車に乗って病院に搬送されていきました。
Kちゃんちの弟さんは、後からやってきたカトリーヌ家のママが
預かってまとめて面倒みてあげるということになり、
私とハゼさんもとりあえず家に戻ったのでありました。


しかし、家に戻ったところで、いたちむらのショックは
全く消えそうにはありませんでした。


落ち着かない…。


不安で不安で仕方なく、いったん忘れようとしてもだめ。
手足が冷たくなって、いてもたってもいられない状態でした。
ハゼさんのごはんのこともあるので、夕飯の準備をして
食べようともしましたが、本当に全く食べ物が喉を通りません。

仕方がないので、パニック時に、と処方してもらっている
ホメオパシー薬、アコナイトの1Mを数回にわたって摂りました。
ていうか、お前がそんなでどうする、って感じですけどね(笑)

しばらくすると何だか気分が変わってきて、
先程おしゃべりしていた時にKちゃんのママが
「今日まだ御夕飯用意してないのよね~」なんて言ってたのを
思い出しまして、僭越ながら何か夕飯のおかずでも、と思って
いそいそと用意することでだいぶ気持ちが紛れていきました。
どうかKちゃんに何事もありませんように…と祈りを込めながら…


さて、そろそろどうかな?と思っていた頃、
なぜかハゼが突然「Kちゃんち行く!」と言い出しまして。
よしそれじゃあ、と差し入れを持って行ってみますと、
ちょうどKちゃんママがおうちの玄関先にいらっしゃいました。


病院での結果は、問題ないとのことでした。
よ、よ、よ、よかっっっっ………たぁぁぁ~~~!!!
ぶつけたのは右脇のおでこのあたりで、たんこぶが出来、
お医者さんもこの様子ならおそらく心配いらないでしょう、
とのこと、数日自宅で様子を見るということになったそうで。

最初に大泣きしていたKちゃんでしたが、
救急車に乗るとはっと泣きやみ、そこからは
「きゅうきゅうしゃにのった~」と上機嫌だったそうで。
その翌日にKちゃん一家が、いたちの粗末な差し入れに
わざわざお礼を持って来て下さいましたが、
いつも通り元気で心配要らなそうだとのこと。
その後もずいぶん経ちましたが、Kちゃんは変わらず元気。
ああ、ほんっっっとうに、良かったぁぁあ~(涙)


とまあ、そんなわけでして。


いやぁ~、本当に子供って、いろいろありますね。(水野晴郎か?)
自分の子でなくてあれだけショックを受けるんですから、
これが自分の子だったら、いったいどうなることやら。

とはいえ、こうして親は危機管理を学び、子供は危機回避を学ぶ。
私自身も先日のホチキス事件では、Kちゃんのこの出来事があって、
お母さんの対応を目の当たりにさせてもらったからこそ、
パニクらずに落ち着いて順序良く対応出来たのかもしれません。


でも、あんなところから落ちて頭を打っても、
結果論とはいえ、何事もないなんて…人体は偉大ですね。

もちろん、どんな場合でも大丈夫とは限りませんが、
ホチキス女!でも書いた通り、多くの場合、頭を打った直後に
大泣きするかどうか、というのは重要な鍵となるようです。

その後カトリーヌのお母さんも、たまたま立ち話した時に
「まあ、大泣きしてたからね、あれは心配いらないと思ったよ」
とおっしゃってましたからね…。ああ、まぶしい…。
さすがに子供も小学生ともなると違うのね…。
食事も喉を通らない小者いたちとは大違い。
その強さ、分けて。


いつも以上の長文読んで下さってありがとうございました!
これからもいたちむらの母修行は続きまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 赤ちゃんの安全と健康 頭を打った!
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

