ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ママやだ!パパがいい!!

本日のタイトルにドキッとして訪問して下さった方、
ありがとうございます。


そうなんです。


母いたちむら、最近ハゼさんに嫌われています(涙)


先月、9月の頭に断乳したハゼさん
ひょっとしてそれがこの母嫌いの原因ということも
大いにあるのでは?とは思うものの特定出来ず…

あるいは現在2歳2ヶ月のハゼさん、
いわゆる魔の2歳児、terrible twoと言われるこの時期。
しこたま親の手を煩わせるのは当然の時期なのか?


確かにもともとハゼさんは昔からパパ大好きな赤ちゃんでした。
私が実家に産後里帰りしなかったこともあり、
産まれてからパパがいない夜を過ごしたのなんて、
ダンナくんが出張でいなかった数日間のみのこと。

あとは毎日パパがお風呂に入れ、寝かしつけをし、
夜泣きの抱っこも、散歩の時の抱っこもパパがしてくれる。
着替えもご飯もオムツ替えも…母乳以外は何でもアリ。
そんなパパ依存の度合いが強い子だったのは確かです。


しか~し。


それがこの断乳以来、あるいは言葉が達者になった頃からか、
それはもう深刻な自己選択式ダンナくん依存が始まりました。

どんな状況かというとですね。
まず、保育園から戻る時、必ずヤツが確認してきます。

「今日、パパ、早いね?」とハゼ。

遅いの?じゃなくて早いね?と聞いてくる辺りが楽観的なヤツです。

「いや、今日はパパお仕事で遅いんだよ」といたちむら。
「今日、パパ遅い…パパ遅~い(と歌い出す)」
「でもパパ、ハゼちゃんのお風呂の時間までには帰ってくるよ」
(ちなみに現在ハゼのお風呂時間は午後11時でございます…)
「だから、先にご飯食べていい子で待ってようね~」
「うんっ♪パパ、パパ、パァパ~(と歌う)」

まずこれが毎日ですよ、お迎えしたら最初の会話がこれですから。


私と二人きりでいる間は、基本、けっこういい子なんです。
ご飯の時のイヤイヤで手こずることもあるけれど、
とはいえ、二人の時に「ママやだ~」と泣かれることはなく。

しかし、ダンナくんが帰る頃になるとハゼの態度は一変します。
最近部屋のドアを開けられるようになってしまったハゼ子、
いいかげんダンナくんが帰ってきてもおかしくない頃になると、
もうドアを自分で開けて玄関とリビングの間を行ったり来たり。
「パパ、まぁだ~?」と落ち着きなくうろうろ。
あんたはご主人様を待つ犬かいっっ??


そうして帰ってきたらもう最後。(←ダンナくんにとって)
ダンナくんの周りをまとわりつき、決して離れようとしません。
部屋着に着替えるのも、手洗いうがいも、トイレにだって、
すべてハゼさんがもれなくついてきます。
晩ご飯食べようとしても「パパ抱っこ!」コールの嵐。
ハゼお膝に不自由そうに食べるダンナくんと、
そのおこぼれをまたしても頂くハゼ太郎。
キミはさっき食っただろうがっっ!


さて、いろいろあってやっとお風呂です。
入れるのはパパですが、タオルで湯上がりハゼを受け取り、
着替えや耳掃除などお世話をするのはいたちむらの役目でした。

それが最近…
「ママやだ~!パパと一緒に出る~!!」と泣いて断固拒否。
無理矢理連れてくなどしたら暴れてあぶなっかしいこと千万です。
ダンナくんが連れて出たハゼの着替えを手伝ったり、
髪をとかしたりしてあげても、「パパがやるの!」と怒られ…
お風呂上がりの授乳もなくなり、歯磨きもやらせてもらえず、
頼られ過ぎていっぱいいっぱいのダンナくんを前にしつつも、
いたちむら、何も出来ず。

もちろん、就寝も家族3人揃っていなければ寝てくれません。
みんなで横になるとすぐにころっと入眠するくせに、
ダンナくんがそろそろ~っと布団を抜けて仕事の用事を
済ませに部屋を出ようとすると、すぐに感付き、追いかける。
あの~。母はここにいるんですけど~。


むなしい…。


こんな調子で、ほぼ全てのハゼさんのお世話は、
今ダンナくんの手に任されています。
それだけでなく、朝仕事前にダンナくんが一人シャワーする時も、
風呂のドアを少し開けた状態で、パパの姿を眺め続けるハゼ子。
キミはのぞきか?ストーカーか??


どうしてこんな状態になっているのか、
いろいろ考えてるんですが、今度ばかりは全く分かりません。
おっぱいもあげる必要がなくなり、日々の基本のお世話も
ハゼさんの強~い意志でダンナくんにすべて委託された今、
いたちむらが母としてこの家にいる意味があるのだろうか、
ママなんてもういらないの?とつい思ってしまう日々が続き…

当然、何もかもこれだけ極端に依存されているダンナくんも
相当追いつめられているようで、時々辛そうなため息が…
もちろん「パパ大好き」と言われ、ありったけ頼られて
嬉しくないわけではないようですが、それにしてもあまりに極端で…


もしかしたら、ハゼさんもいろいろたまってるのかもしれません。
そういう意味では、以前やっぱりハゼさんにおっぱいを拒否された時に
試してとても役に立った抱っこ法も、またやってみようかと思いつつ、
今のところまだ様子見のまま実行せずに日々が過ぎていき…

あるいは、家にいると母がいつもゴローッ、たら~っと
してるので、自分が世話かけるとコイツは倒れるんじゃないか、
でもパパにならどんなわがまま言っても大丈夫だろう、
などと子供なりに考えてしまってるのかもしれません。
桶谷の先生にもこっちの方が濃厚だと言われましたし。


そんな中、現在唯一いたちむらしか出来ない仕事、
ハゼさんの髪結いでさえ、ついにハゼの拒否が入るようになり。
「パパがやるの~!!」とわめいて暴れ、これではとても
髪を触れる状態にはいつまでたってもならないという状態に。

仕方がないので、ダンナくんが抱っこした状態で、
私が後ろからハゼにあまり見えないように三つ編みをする。
依然、ぐじゅぐじゅ泣きじゃくりながらも、
何とか片側の三つ編みが出来上がった、そんな時。


「こっちも。」(と、反対側を指さす)


って、おいっっっっっ!!!


ハゼ丸…。そんなことがちゃんと言えるんなら、
最初からおとなしく母に髪結いをやらせんか~!


というわけで。
「ママやだ、パパがいい病」は本日も変わらず、です。
いつだかなんて、私が一人買い物に出掛けて戻った時、
家でパパと二人待っていたハゼが、チラと私を見て言った言葉。


「バナナ、買ってきた~?」


…って、「おかえり」もないんかいっっ??


まあ、そんなヤツですが。
ある意味、時が解決するのを待つべき場合もあるのかも…
そんなふうに「ま、いいか」を決め込み、
楽観視するいたちむらであります。
どなたか、おんなじよ~という方いらしたら、
どしたら良いのかアドバイス下さいまし~…(TДT)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

寝ないハゼ子と寝不足いたち 前編

前回「ママやだ!パパがいい!!」でお話しした通り、
イヤイヤ期真っ最中のハゼ子、2歳2ヶ月。
相変わらず、「どうしてこんなことを…」と思うような
何ともない普通のことを嫌がって大暴れを繰り返しています。


ところで最近、起床7時過ぎ、就寝0時という大人顔負けの
睡眠時間がレギュラーになってきているハゼさんですが、
仕事と家事と暴れるハゼの相手に疲れているいたちむらなんて、
とてもじゃないけどこんな睡眠時間では足りません。

そこで私よりも睡眠時間が少なくてもすむ体質のダンナくんが
朝のゴミ出しやらハゼ子の朝ご飯やらを引き受けてくれて、
いたちむらはその分少しだけ遅くまで寝かせてもらい、
やっとそれで何とか生活が廻っているという状態であります。


そんな中で起こった先日の出来事。


今日はさすがに疲れたから、少し早めに床に就こうと
暴れハゼを何とかなだめすかしつつも、午後11時には
家族3人お布団の所へやって来ることが出来た日曜日の夜。
電気を消すと、ヤツのわがままが始まりました。

「下(リビングのこと)で寝る!」

言い出したらきかないハゼさんです。
それが証拠に、前日の夜はいきなり明け方の5時に泣きながら
起きてきて、寝ぐずりしながら「下で寝る」と言い張るハゼを
ダンナくんが毛布と簡易マットレスだけ持って連れて行き…
1階で寝る体勢を整えてやったら、コトンと寝たそうです。
あんなにどうやっても泣いて泣いて大声でわめいていたのに…
おかげでダンナくんは朝までリビングで毛布1枚ハゼ子と寝る羽目に。
シングルの簡易マットレスでは寝心地も悪かったことでしょう。


まあ、そんなことがあった翌日なので、さすがに次の日仕事を
控えている私達は、とてもそんなハゼさんの要求はのめません。
それで強硬な姿勢に出て、絶対にダメと教えたりしたのですが、
言い出したらきかないハゼさん、やっぱり怒濤の大暴れです。

私達も本気で怒りました。
「そんなに下で寝たいんなら、一人で寝ればいい!
パパとママは上で寝るからな」とダンナくん。
暴れるハゼを1階まで連行し、そのまま自分だけ2階に戻り…
置いてかれたハゼはギャン泣きしながら追いかけて来ます。


その階段を昇る音、スピード、凄まじいです。
キミは普段あんなにのろりーんと行動しているのに、
階段になると7割方「ママ抱っこ!」となるくせに、
そんなに速く昇れたなんて母は知らなかったぞ。
そしてそのドスドスドスと昇ってくる轟音と赤ちゃん泣き。
まるで階下から妖怪が奇襲をかけにやってくるようでした。

とはいえダンナくんのスピードは速く、ハゼさんが
寝室に到着するまでにドアを閉め、鍵もかけさせて頂き、
待っていると、入れないことに気付いたハゼが半狂乱。


開けてぇぇぇ~~あげでぇぇぇ~!


この追い出し作戦は、私達がハゼを叱らなければいけない時に
最近よく使っている方法なんです。
一人でいることが極端に嫌いなハゼだからこその方法ですが、
2歳前後から物事の良い悪いを教える必要性が出てきて以来、
叩くわけでもなく、こちらがイライラするわけでもなく、
かといってこの位の年齢の子に「これは悪いことなんだ」と
認識してもらうには分かりやすい方法だと思っています。
もちろん、隔てるのは部屋のドアで、玄関からは出しませんよ。
ドアに隔てられてる間も、しっかり子供の様子に注意を向けます。


そうしてしばらくドアを隔ててギャン泣きしていたハゼさん。
今回ダンナくんが怒る役なので、私がドアを開け迎えに出ます。
そして、しっかりハゼさんを抱っこして、言い聞かせました。

「明日はパパもママもお仕事で、ハゼちゃんも保育園だね。
だからみんなもうねんねの時間だよ。ねんねするのはこのお部屋。
他のお部屋では寝られないんだよ。だから3人でここで寝ようね」

そんなふうに話していくと、ハゼ子もうんうんとうなずきます。
ちゃんと分かったら「いい子だね」ってたくさん抱きしめました。
「ここで寝る」「パパごめんなさい」と言えたハゼを、
パパもしっかり抱っこしてあげて、やっと事件は落ち着きました。


…落ち着いたかに見えました…


しかし、その後。
もうハゼさん、「下で寝る」とは言わなくなったものの、
その後はパパとママに許してもらえて気分が良くなったのか、
私達がやっとこ眠気に誘われている中でハゼ一人だけ、
寝っ転がりながら要らぬおしゃべりが始まったのでありました。

「ここ、痛いの」(虫さされのかきこわし傷を指す)
「ミッフィー貼るの」(ミッフィーのバンドエイドのことです)
「マァマ~、パァパ~♪」(と歌う)
………。


その時、私は非常に急速な眠気に誘われておりました。
しかしクラクラッと眠りの世界に落ちそうになると、
いいとこでハゼの脳天気なおしゃべりがズキュンと私の体を刺す。
そのたびに不愉快な感覚が体を走り抜け、つま先へと抜けます。

(…う、うるさい…)

内心はそう思っていましたが、まあハゼも嬉しいのだろうし、
そのうち収まるだろうと何度も何度も我慢しました。
しかし、だんだんと私の眠気は遠のいていき、気付いた時に
代わりにそこにあったのは、豪快ないびきで寝ているハゼでした。
もちろんダンナくんもいつのまにか入眠されていました。
この時点で時計を見たら1:30 am。
起きているのはいたちむらだけ…。
疲れているのにすっかり冴えてしまったこの不快感…。
本当なら11:00 pmには就寝出来ていたはずなのに…!!


こんのぉぉ~、クソハゼめ~~~!!!


あまりのやるせなさに独り内なる怒りをため込みながらも、
布団の上でコロコロしたり、トイレに行ったり、
あきらめて用事を済ませたりしながらも一向に眠気来ず。
結局最後に私が時計を見てため息をついたのは4:00 amでした。
その間、ヤツはめずらしく一度も復活しては来ませんでした。


そして私達にはいつも通りの朝が来て。
保育園の連絡帳に、入眠1時と、大暴れしたことなどを
簡単に書き入れてハゼを送り出し、私もお仕事へ。


眠かったです。


そして、猛烈に疲れ果てた体で始まった週の始めでした。
そんな一日を終え、お迎えに行った保育園であった出来事。
それがいたちむらの気持ちを激しく揺さぶったのでした。


…と、長くなってしまいましたので、続きはまた次回♪
いつも長文読んで下さってどもです~。
続きもぜひ見て下さいね~ ンガググッ(←昔のサザエさん)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

寝ないハゼ子と寝不足いたち 後編

ただでさえ睡眠時間が少ない上に、魔の2歳児である今、
よく分からん自己主張をしてなかなか寝付かないハゼ子。
そんな生活の様子を保育園の連絡帳に書き記し、
くたくたの体で仕事に出掛けた、というのが前回のお話。
前回のお話はこちらです→(寝ない子ハゼ 前編


ところで今通わせている保育園は地元の認証保育園でして、
規模が小さく園庭もないところですが、保育士さん達は皆
やさしいお姉さんという感じでアットホームなところです。
少人数のせいかとても行き届いていて、ハゼ子も保育士さん達が
大好きですし、保護者の私達もとても気に入っている園なんです。


しかし、この夏から入ってきたある保育士さん。
この人、悪気はないんでしょうけど、とっても??な人でして。
まず、他の保育士さんと比べて断然気がきかないです。
他の先生方ならこちらが頼む前にささーっとやってくれることを、
まったく気が回らず、気付いてもいない様子です。
そのくせ、何かいつも上からものを言うような話し方で、
どうしてそんなに偉そうなのかと非常に違和感を感じさせます。

そして、常にかったるそーに仕事をしている感じがします。
例えばハゼが登園時にぐずっていたりすると、
「あー(↓)また泣いてんの~」みたいなげんなりした顔。
降園時に「明日は泣かないでねー!明日は泣かないでねー!」と
部屋の奥から冷たい声で言われたこともあります(怒)
その意味で、他の先生方と比べると明らかに異色で浮いています。
他のお母さん方の評判も悪く、子供にもあまり好かれてないようで、
あんな勤務態度でよく辞めさせられないなぁと思うことがあります。

年頃はほとんど他の方達とは変わらず、おそらく保育士1年目
とかではなくて、ある程度キャリアはあるんだと思いますが、
預けている私達保護者に比べたらきっと若いはずです。
ベテランとかならまだしも、若手であの態度のでかさは異様です。


とまあ、そんな困ったさんがいるのはちょっとあれですけど、
別にこの先永遠にこの人と関わっていくわけではないし、
(この園は2歳児以上はとらないので、来年は転園する予定です)
多少「ああ…」という時はあっても、まあ目をつぶって過ごせる
程度のことでしたし、気にしないでいようと思っていたんです。


しかし、事件は起きました。


って言っても、別に怪我させられたとか、そんな取り返しの
つかないような重大事件ではないんですけどねっっ

その寝不足の月曜日、お迎えに行った時に帰りのハゼ子を
玄関先に連れてきてくれたのは例の困ったさんでした。
そして、まあいつも通りです~みたいな報告を受け、
荷物を手渡してもらっている時に「あ、そうそう一つ言うことが」
と困ったさんが始めて(今度は何じゃ?)と思っていると…


「あのね、1時就寝は遅いと思いますよ!」




1時就寝は遅いと思いますよ…?
1時就寝は遅いと思いますよ…??
1時就寝は遅いと思いますよ…???


んなこた分かっとるゎこのボケーー!!!


昨日さんざん努力しても、あれだけ手間がかかった寝かしつけ。
そして寝不足のまま一日過ごさなければならなかった私です。
ただでさえ気が立っている神経状態のところへ、
これまた、ひっじょ~~~にカチンとくる物の言い方!
連絡帳にもどういう事情でそんな就寝時間になったのか
書いたつもりだったのですが、伝わらなかったのか。

とはいえ、保育園としては「子供は早く寝かしてやるべき」と
いうのが基本でしょうから、その先生が一言いってくるのは
別に不自然なことではありません。
しかし新人。ハゼさんを知ってからまだ浅いキミ、
なぜ園長でもないキミがそんな偉そうな言い方で通達してくるのか。


しかし、いたちむらも一応人の親となってずいぶん落ち着きました。
こんなことでいちいち態度に出していたらキリがありませんし、
何しろ大切なハゼさんの命を日々預けている相手ですから、
変な恨みを買って嫌がらせをされても困ります。
そこで極めてにこやかに、困ってるような顔を取り繕って言いました。

「いやぁ~、○○先生はご存知ないかもしれませんけど、
この子は赤ちゃんの時から寝ない子で大変だったんですよ。
園長先生には入園の時にお話させて頂いたんですけど、
新生児の頃は朝の5時まで泣き続けて午前10時には起きる、
それ以外はずーっと泣いて泣いて抱っこって子でしたからね。
1歳過ぎてからずいぶん良くなりましたけど、ここ最近は
自己主張が強くなってきて、すごいわがままを言うせいで
昨日も11時には布団に入ったんですけど、その後が大変で…
2歳児という時期のせいもあるんでしょうかね」

そんなふうにたたみかけるように私は話し続けていました。
すると先生。「赤ちゃんが寝ないことなんてあるんですか?」と。


あるって!あるっつーのっっ!!


しかしそこは押さえて、「ええ~、たまにそういうタイプの子、
いるらしいんです。何か良い方法ご存知ないですか~?」と私。
知るわけありません。先生、ぽかんとしておられます。
実はハゼさん、保育園では結構よく寝るそうなんです。
やっぱり他の子達と並んでいっせいに寝るのがいいんですかね。
皆の眠りのオーラに包まれて、もう3時間ぐっすりだそうです。
まあたぶん、3時間も昼寝しちゃうから夜7時間って話も…

私の話に圧倒されたその先生、口をあんぐり開けたお顔で
「そっかー。お母さんも大変なんですねー」と言ってくれました。


でもね。


まあ、その先生の言ってきたことは別にいいんです。
一歩外へ出ればいろんな人がいるものですし。
それにその先生だって、ハゼさんと私達にとって良かれと
思って言ってくれたことで…まあ、言い方はあれでしたけど、
決して悪気のある人じゃありません。一生懸命なところもあります。


今回のことで本当に私の心を揺さぶったのはそのことではなく…
…と、またしても長くなってしまいましたので、今日はこの辺で!
って、前編・後編と来たら後編で終わりだろうがっっ!
という皆さまのお怒りの声が聞こえて来そうですが、
次回、完結編でお会いしましょぉぉ~!!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

寝ないハゼ子と寝不足いたち 完結編

寝ないハゼ子の就寝時間を保育園の新人先生に注意され、
げんなりしていた寝不足いたちむら。
前編の次は後編できちんと完結するはずだったのですが、
結局、今日の完結編まで持ち越してしまってすみません~
あんた引っぱりすぎよ~とご不満の声が聞こえますです、はい。)


しかし、本当にいたちむらの心を揺さぶったのは、
新人先生にそう言われたことそのものではありませんでした。

事情を知らない新人先生に、いたちむらが雪崩のごとく
いかにハゼさんが昔から寝ない赤ちゃんだったか、
昨日の1時就寝の裏にどんな事情が横たわっていたかを
話している時、ふと目線を少し横にずらすと…


ハゼさんが、しゅんとしていました。


手をお腹の前にそっと組み、床をじっと見つめて立ちつくし、
淋しそうに丸くなった背中を私に半分向けているハゼさん。
まるでおねしょを叱られてしゅんとなっている子供のよう。
(まだハゼさんはオムツなのでそういう経験はないんですが)

気がつけば、マシンガンのように話し続けていた私でした。
そしてその話をあっけにとられて聞いていた先生。
大人二人、ハゼの様子になど全く気付いてもいませんでした。


しかしもうハゼさん、十分大人の話が理解出来る年齢です。
この時、大人二人が自分のことに関してどんなことを
やりとりし合っているのか、十分に察している様子でした。
ましてや、ここでもずいぶん書いてきましたが、
ヤツは非常に人の気持ちに対して敏感で、私の体を心配して
自分から断乳しようと決心までしたような赤ちゃんです。

そして、これまでも「この子は寝なくて…」みたいな話を
ハゼのいる前で実家の人間や友人達に話すと、明らかに
決まりの悪そうな淋しそうな顔をするハゼさんなんです。
そのたびに、あ、ちょっとかわいそうだったかな、と思う私です。


そりゃあね、ほんとは、寝ないハゼが悪い。


1時就寝を保育園で叱られるのも、夜中に暴れるハゼが悪い。
でも、寝る時間が少ないのはハゼ本人の意志ではない。体質です。
夜中に暴れるのも魔の2歳児である今という時期のせい(多分)。

だから、出来ればハゼさんのいる前でこんな議論をしたくなかった。
しかし「1時就寝は遅い」の一方的な言い方についカチンと来て、
思わず事情を全部分かってもらおうと、ハゼさんに対する配慮もなく
ベラベラと「ハゼが寝ないからいけない」と言っていた私であります。

途中からハゼさんの様子に気付き始めたいたちむらは、
こんな話をもちかけた新人に対するいら立ちもあったものの、
ハゼを傷つけてしまったのではないかという心配の方が大きくなり、
「お母さんも大変なんですね」と言って頂いたところで丸く収めて、
ハゼさんを連れ出し、その場を去ることにしました。


出て来てすぐに、ハゼさんに向き合って話しかけました。

「ハゼちゃん、さっきはママ、ごめんね。
あんなふうに言ったけど、ハゼ子が悪いわけではないんだよ。
ただ、昨日の夜のことやハゼ子が昔から寝ないことは、
先生は知らないからね、だから説明してあげないとね」

そう言うと、ハゼ子はこう答えました。


「うん、ママ、ごめんね」


いたちむら、涙が出そうでした。

「ほんとはママもあんな話したくなかったんだよ。
ママがあんなふうに話してるの、ハゼも嫌だったよね、ごめんね」

私がそう言うとハゼさん、「うん、ごめんね」と繰り返しながら
私の頭をポンポンとなでるように触ってくれました。


昨日、クソハゼなんて思ってごめんね。


つい夢中になって新人先生に話してる間、ハゼさんが
どんなふうに感じているかも考えないでいて、ごめんね。
こんなに小さいのに、こんなに気を遣わせて、ごめんね。


結局その夜以来、ハゼさんはもう二度とあの
「下で寝る!」のわがままは言わなくなりました。

もちろん今でも魔の2歳児の波はまだまだ激流続きですが、
それでもこの件があって以来、いたちむらは
魔の2歳児というこの時期、ハゼさんにもいろいろあるのだろう、
と大目に見る気持ちが少しだけ芽生えてきた感じであります。

どうしても叱らなければならなかった時も、その後でちゃんと
ハゼさんが理解出来たら、いっぱい、いっぱい、抱きしめます。
すると、こんなハゼがいっそう愛おしく大切に感じるのであります。


例の新人先生も、基本的には一生懸命なんだと思います。
一生懸命だからこそ、ああいう指摘をしてきてくれたわけで。
そう思って「きっとこの人は善意の人なんだ」という気持ちで
私もつとめて笑顔で接しているうちに、だんだんと先生の方も
少しずつぎこちなさが抜け、明るい雰囲気になってきました。

こないだもハゼさんに軽い冗談など言っていてびっくり。
そんなうまい話があるか、と思われるかもしれませんが、
人間関係なんて、意外とそんなものかもしれません。


とはいえ、まだまだハゼさんの魔の2歳児状態は続くし、
厳しい睡眠時間の中、戦う毎日ではありますけどね。
さすがに明日になったらコロッとよく寝るハゼになっている、
な~んてうまい話はあるわけがなく…

寝ないハゼさんのお話は、また書きますね~。
後編に続くまさかの完結編、読んで下さってありがとちゃ~ん!!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

続・ママやだ!パパがいい!!

以前に「ママやだ!パパがいい!!」でお話しました通り
パパ大好きっ子のハゼさんですが、あれから一ヶ月以上経った
今現在も、依然としてパパ依存度の強い状態が続いております。

最初は夫婦ともにとまどいましたが、最近は少し慣れ、
ハゼさんが「パパにやってもらう!」と主張した場合には全て
パパに担当してもらい、その代わりに私はサポートに入ったり、
その時必要な家事雑用をやる側にまわったりで何とか収束。

とはいえ、この方式でいくと結局ハゼさんの身の回りのお世話は
全てダンナくんがやらなきゃいけなくなるんですけどね…
家にパパがいる間は常にパパのそばにうざうざと張り付いていて、
ダンナくんが一人お風呂に入ったり、朝の身支度をする間でさえ、
静電気が起きたスカートのようにまとわりついております。


こういう時「ママといようね~」なーんて言いながら無理に
ひっぺがそうとすると、もうどうしょうもなくなります。
昔「伊東に行くならハ・ト・ヤ♪」の宣伝だったですかね、
何か少年がピチピチの鯛かなんかを抱えてるCMありましたけど、
今いたちむらがハゼさんを無理に抱っこしようなんてすると、
まさにもう伊東に行くならハトヤ状態にビチビチされます…
まあ、ハゼさんですからね、魚だけにね…


いたちむらも最初はけっこうへこみました。
だってもうはっきりと「ママ好きじゃない!ママやだ!」と
言ってきますからね。周りの人達は「そんなの本気じゃないって」
と慰めてはくれますが、当の本人のきっぱり感を目にするとね~


パパがいると気持ちいいくらい100%パパになびきます。
ほんっっと何もやらせてくれない…
ある時など「ティッシュとって」と言うから私が代わりに取ったら、
「パパがとる~~っ」と何故そこまで?って程ギャン泣きしまして、
その場が無事に収まるまでにずいぶんかかりましたよ。
ティッシュ1枚さえも取らせてくれない…

ま、楽でいーじゃんって話もありますけどね…
でも傍らで必死になってハゼの召使いと化しているダンナくんを
見ていると、とても一人でそんな開き直れる状態じゃありません。


そうそう皆さん、お笑いって見ます?


いたち家はハゼさん産まれて以来、NHK教育番組か
「のだめ」のビデオ視聴ばかりになっておりまして、
ほんと最近のお笑い番組事情にはまったく疎いんですけど、
一時期「マイケル!」って連発する芸人さんいましたよね?
何ていうか割とマッチョな感じでテンション高いあの人です。
マイケルYouTube動画映像はこちら~♪

実はいたちむらはあの笑いはちょっとツボなんですけど、
ある日別に何の脈絡も意味もなく、ハゼさんに向かって
「マイケル!」ってやってみたんですよね、私。
そしたら最初はけっこうウケたんですよ。
でもね、調子に乗って数回繰り返したら、


「ママ、マイケーやだ!!パパやる!」


…これですよ。
マイケル!もさせてもらえない…。
最初に考えたのママなのにっ!
(いや、最初に考えたのはマイケルさんですが)
まあこれは害もないので「いやだいやだ」言われつつも
しつこく一人でマイケル!してますけどね。(←むなしい?)


しかしですね。


最近になって、ある時気付いたんですよ。
ハゼさんがいたちむらのことを「ママやだ!」と言う時、
たまーに本泣きで拒否されることもあることはあるんですが、
基本的には面白がって笑いながら、こっちの顔色を伺いつつ、
いたずら半分な感じで「ママやだ!」とくるわけなんです。

で、「なんですと~」と言いながらハゼさんを追いかけると、
ぎゃはぎゃはと笑いながら大興奮で逃げるわけでして。
この追いかけっこがある意味レクリエーションとなっていて。
ダンナくんはこういう私達のやりとりを見ていて、
「これも一種の愛情表現じゃない?」と言ってくれています。


そう。確かにこのハゼさんの態度は、まるで
「嫌い嫌いも好きのうち」と言っているかのよう。
あるいは「怖い物見たさ」みたいな雰囲気もありますが…

実際、すっと一時ママがいなくなることがあると、
すかさずダンナくんに「ママは~」と聞くようで。
先日のホチキス騒動の病院でも、最初の受付を済ますため、
いったん私だけハゼさん達とは別行動となった時、
ママがいない~としくしく泣いていたとかで…


少し、ホッとしました。


このブログを通してお知り合いになった方で、
もう大きいお子さんがいらっしゃるお母さんにこの話を
メールで聞いてもらった時、言葉ではいやだいやだと言いながら、
本当の意味はそうじゃないんだってお話をご自身の経験から
話して励まして下さった方がいるんですけど、
それを信じて耐えてきて、良かったなと今思ってます。
どちんさん、あたたかい応援、ありがとちゃんね!


私と二人でいる時のハゼさんは、やさしいです。
こういう時はママがマイケル!とやっても怒りません。
じゃあハゼ、マイケル!やって~と言うと、
実に素直に「マイケー!」と両手を付けてやってくれる。
かわいいです。非常に心温まります。

しかしアイツ、元ネタ知らんのに。
…まあ、知らない方がいいか。


とまあ、今日はこんなところでおしまいケル!(←お約束)
また進展があったらこの話、書かせて下さいね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 泣きやまない赤ちゃん 魔の2歳児と過ごす
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

