ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

「ミッフィーとおともだち」NHK教育テレビ



赤ちゃんグッズや子供用品の定番キャラに君臨するミッフィー。
ハゼさんはこのミッフィーがマジで本気で大大大の大好きです。


ギャン泣きしていても、ひっくり返ってお怒りの時でも、
「ミッフィー」と言って何かミッフィーグッズを見せてあげると
ぴたり泣きやみ、とりあえず「…みっふぃー?」と顔を上げるほど。


確か、始まりは今年に入った頃、ハゼ1歳4ヶ月の終わり。
昔もらった旧あさ○銀行の景品にプリントされていた
ミッフィーを見て指さし、一言。「…みっふぃー。」


おおっっ!キミ!!
これまではどんな動物見てもキャラ見ても
ほとんど「ワンワン」で済ませる一億総ワンワンだったキミが、
いきなり「ミッフィー」などと言えるもんなのかっ?


しかも語尾は「フィー」ですよ。
ハイカラな外国語にちょっと奥手な、そしてあのネズミの国を
「でずにー」とか言っちゃううちの実家のひいばあちゃんなら、
「みっひー」とでも言い出しそうなところをあなた、
曲がりなりにも一発で「みっふぃー。」としとめましたよ。


と言っても、実はハゼさん、それまでにミッフィーを
見たことなんてほんと数えるほどしかないと思うんです。
身の回りのベビーグッズにはミッフィーはほぼ皆無だし、
NHKの「ミッフィーとおともだち」を一緒に見たのも数回。


いったいどこで覚えたんだ?


現在、このミッフィーの番組は、NHK教育テレビで
日曜日の夕方5時台にやっているのですが、
冒頭にかかるテーマソングがこんな感じ。


♪ミッフィー、ミッフィー、ミッフィーちゃん♪


よく考えるといたちむらは普段この歌をしょっちゅう
ハゼさんといる時に鼻歌として歌っていたのでした。
そして、時々歌詞をハゼさん仕様に変えて。


♪ハーゼ子ー、かわーいい赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、げんーきな赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、みんーなの赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、…ニャンニャン♪


サビの部分です。歌知ってる方は分かって頂けますよね。

あ、もちろんハゼ子は仮名ですよ。
実際はちゃんと本名で歌ってますから、念のため。


まあそんな歌をしょっちゅう口にしてたもんだから、
その歌のミッフィーという言葉と、数回見た番組の映像とを
いつしかピタリと照合させていたのでしょうね。

そんなわけで今ではハゼさんも一緒に歌うこの歌。


♪ミーッフィー、…ニャンニャン♪


いやでもね。ミッフィー、ネコじゃないって。
まあこんな歌詞にした母がいけないんですけどね。
保育園に通うようになった今、いつかハゼ子がこの歌を口ずさんで、
お友達に「ミッフィーはニャンニャンなんて言わないぞ」
などといじめられる日が来るんじゃないかと…
…心配性ないたちむらです。


そして、最近ではこの日曜のミッフィーを毎週録画して、
ハゼさんがぐずった時、手持ちぶさたな時、見せたりします。
5分番組なのでサクッと終了、ご希望なら数回リピートです。
そのたびにこの歌。もうハゼさん大喜びで踊ります。


それにしてもこのミッフィー。ツッコミどころ満載です。
だいたい、うさぎのくせに犬飼ってますよ!
ミッフィーのお友達として登場するのは
うさぎはもちろんくまやブタさえいるというのに、犬!
飼い犬の配役などに甘んじていいのか?犬!!


そんで、誰もが知ってる×(ばってん)印のミッフィーのお口。
そのミッフィーのご両親のは×にさらに横棒を一つ足した
梅干しすっぱい~みたいな時のお口となっております。
一見単純な区別の方法のようでいて、これはもしや…
加齢とともに隠せなくなった口元の小ジワに違いありません。


そして極めつけはこちら…





お母さん、頭絶壁ですよ!!


そしてこの絶壁具合は、ミッフィー本人にも見事に遺伝してます。
絵本やベビーグッズに描かれた二次元のミッフィーでは分からない、
隠れた真実がここに…!!ぜひ番組の立体ミッフィーを見て下さい!


それにしても旧あさ○銀行の景品で昔もらった
ミッフィーの全身貯金箱はこんな絶壁じゃなかったのに…
不思議です。寝過ぎでしょうか?


「ミッフィーとおともだち」 DVDで見るならこちらをチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

ミッフィー熱、高まる。

前回の「赤ちゃんの方から断乳宣言?」の話を
ひっぱっておきながら、続きをお話しせずにすみません。
昨日ブログを更新しようと思っていたところで
またいたちむらは熱を出してしまい、どうやら風邪のようです。
今日は少しは楽になったものの、まだ微熱です。


そんなわけで、また気持ちの落ち込みスパイラルに
取り込まれないためにも、今日は軽めの話題を一つ。

ミッフィーを愛してやまない我が家のハゼさん。
相変わらずミッフィー熱は冷めやらず、ますます高まるばかりです。

どこへ行っても親より先にミッフィーを見つけて指さし、
「あ、ミッフィー!」です。ミッフィーレーダー絶好調です。


先日なんて、散歩の途中に通りかかった戸建ての庭先に、
ミッフィーのどでかいバスタオルが干されていたのですが、
ちょうど首の部分で二つ折りに干されていたために
首から下の洋服を着た体の部分だけがこちらから見える状態でした。
大人なら、絵の質感と「miffy」のロゴで気付くところですが。


それでもハゼさん。


うあ!ミッフィー!!


もはや洋服だけで愛しのミッフィーを判別出来るとは…
ヤツは母のことよりもあのウサギを愛しているかもしれません。


そんなミッフィー熱高まるハゼさんにぴったりな雑誌を、
先日本屋さんでたまたま見つけたのでございます。



こちら、「ミッフィーだいすき vol.32」。
値段もお手頃、630円。ちなみに発行元は講談社です。


ちょっとちょっと奥さん。


ミッフィーの雑誌ですよ。雑誌。


月刊ミッフィーですよ。(ホントは季刊です)
ハゼさん鼻血モンのお宝本ではありませんか!!


世の中様々な趣味があり、ありとあらゆる雑誌が出される中、
一冊まるごとミッフィーの雑誌って!!マジですか?!


もうこれはハゼさんのために発刊されたとしか思えない。
ついに出会ったあなたと私。買って帰らぬわけはない。


で、おうちに帰ってハゼさんにどうぞします。
もちろん、喜ばないわけがありません。ハゼまっしぐらです。


しかしこの雑誌、シールにぬりえ、しかけ絵本に実写版の写真絵本、
そして巻末には様々なミッフィー情報までついて、このお値段。
まさに、ミッフィーファンの、ミッフィーファンによる、
ミッフィーファンのための、充実の一冊です。


本当はそのうちミッフィーの普通の絵本を買ってあげよう、
と思っていたのですが、この充実っぷりですから、
思わずこちらに飛びついてしまいました。


でも後悔はありません。
ハゼさん、それ以来暇さえあればこの雑誌を引っぱり出し、
「ミッフィー、やってやって」とおねだりです。


そう、ちょうどこの雑誌が手に入ったのと前後して、
ヤツはミッフィーの登場人物の名前を覚え出しました。
2歳前後になると、アンパンマンとかのキャラを覚え出す子も
出てくるらしいですが、うちの場合はミッフィーで実行中。
親ながら、なかなかやるじゃんか、と嬉しくなるのであります。

miffy.jpg

ちょうどこの写真を指さしながら、いたちむらが
「これだあれ?」をしていくのが最近の定番です。


まずはミッフィーを指す。
ハゼ:「ミッフィー!!」
難なくクリアです。


(次に茶クマを指して)「これだあれ?」
「…ボリス!」
よしよしと。


(犬を指さして)「じゃあこれ。」
「シマッフィー。」(ホントはスナッフィーです)
ちょっと違うがまあ良かろう。


「で、これは?」(と茶ウサギを指す)
「メアニー(メラニー)。」
うっ、なかなかやるじゃねえか。


…しかし。
「じゃあこれ」(ブタの「ポピーさん」を指す)
「………。」
未だにこのキャラだけは覚えません。
家畜に用はないってか??


ちなみに、ミッフィーを始めとした白いウサギ系統の
お父さんお母さん、お友達のアギー、アリスおばさん辺りは
基本的にみんな「ミッフィー」で済まされます。
この辺の事情はハゼさんの問題ではなく、
創作者のディック・ブルーナの責任であると思われますが。
顔、みんな一緒だし。

雑誌「ミッフィーだいすき!」これからも目が離せません~!!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

ミッフィーごはん、はじめました

miffy-meshi1.jpg

週末にハゼさんと二人で叔母の家に遊びに行ってきました。
近所にあるベビーザらスで好き放題歩き回ったり、
そこで見つけたおもちゃをたくさん買ってもらったり、
もうハゼさん大興奮の一日でした。


ベビーザらスはうちの近所にはないのですが、
何て言うか、外資!?おしゃれですね~。
西松屋やアカチャン本舗とはひと味違います。
置いてあるものがとにかくおしゃれです。
フロアも広々として、ロディーの試し乗りなんかも出来るし、
ハゼさんも安心して歩かせることが出来ました。
近所にあれば、雨の日のお出掛け先なんかにいいんですけどね~。


しっかしまあハゼさんの大好きなミッフィーも大量にあるし、
とにかくハゼ子にとっては夢御殿のようだったことでしょう。

で、そこで叔母に買ってもらったおもちゃで、
ミッフィーの砂あそびセットっていうのがあるんですが、




こういうの。


保育園に行きだしてからお砂場遊びに目覚め、かつ
赤ちゃんの頃からおままごと好きなハゼさんにとって、
こういうお道具はたまらないアイテムなのでした。
特に、そのお道具が全部入るかばんがついているのが
また良いらしく、手に提げて楽しそうに歩くのです。


で、ここ最近雨ばかりで、なかなか週末に公園に
連れて行ってあげられない日々が続きそうですし、
とりあえずこのセットに入っているミッフィーの砂型、
これを使って何か出来ないかと作ったのが冒頭のミッフィー飯。
お外で未使用なら料理に使っても良かろうと。


作り方はめっちゃシンプルです。

普通にチャーハンを作って、それを熱いうちに
綺麗に洗ったミッフィー型にしっかり詰め、お皿にパカリです。
少し固めに詰めた方が型くずれしにくいので、
しっかり盛ったら上から指できゅきゅっと押さえると良いです。
ご飯がアツアツなので、いたちむらはラップごしに押さえました。


ちなみにこのミッフィーの目と口は海苔で作っています。
これを作成したのは私でなくてダンナくんです(笑)
男の人はこういう工作みたいなの得意ですからね、
お願いするとはりきって頑張ってくれます。


日曜の夕飯に、家族みんなで創作料理、けっこう楽しいです。
ハゼさんも私達が「ミッフィー」という言葉を何度も
口にするので様子が分かるのか、嬉しそうに私達の周りを
行ったり来たりして、何が出来るのか待っていました。


で、実食です。


近所で買ったハゼさん用のランチョンマットにご飯を乗せて、
わくわく待っているハゼさんをよいしょと椅子に乗せると…

miffy-meshi2.jpg


「おおぅ、ミッフィー!」


さすがにハゼさん、嬉しそうです。
大好きなミッフィーが食べられるものとして登場するのは
なかなか感慨深かったのでしょう。
ランチョンマットのミッフィーとダブルのミッフィー三昧です。


でも実際、食べ始めてみると意外な展開でした。
まだまだ子供のハゼさん、いさぎよく顔からばっちり崩して
食べ始めます。体から先に食べるなどの術は頭にありません。

食べ始めるなり崩れてしまったミッフィーをじいっと見て、
思わず半泣きのハゼさん。そこからなかなか食が進まず。


うん。気持ち、分かるよ。


結局それ以上ミッフィーを崩さないように、
コーンのところだけひょいぱくし続け、
その後パパにスプーンで食べさせてもらうまで
なかなか食が進まぬハゼさんなのでした。


しかしこの砂型、お料理にも十分使えてなかなかの代物。
お菓子作りにはちょっと厳しいかも、ですが、
チャーハンやチキンライスの型には十分イイ感じでした。


それにしても、いたちむらもこういうの作るようになるとはな~。
おおざっぱで面倒くさがりなので、キャラ弁とか絶対作らん!って
思ってたんだけど、さっそく作っちゃいましたよ、ミッフィー膳。

まあ、ダンナくんの海苔細工なしには成立しないんですけどね…
相変わらず「父、偉し。」ないたち家でございます…。


ミッフィーの型で遊ぼう♪「ミッフィーNEW砂あそびセット」はこちら!

全国でも数少ないDick Bruna Japan認定ミッフィー専門店!「Miffyhouse」も要チェック~!!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

ひつじのショーン



ミッフィーマニアでおなじみの我が家のハゼさんですが、
実はミッフィーと並んで、あるいはそれ以上に愛して
やまないのがこれ、「ひつじのショーン」


今(2008年9月)現在もNHK教育テレビで放送中ですが、
この顔立ち、どこかで見たことがありませんか?
そう!あの「ウォレスとグルミット」を制作した
アードマン・アニメーションズの新作クレイアニメなんです。
ウォレスは昔のプッチンプリンCMにも使われてましたよね。


というか、ショーンと羊たちはもともとウォレスの方に
サブキャラクターとして出ていたらしいのですが、
その個性に人気が集まってついにショーンが主役となった、
いわゆるスピンオフものなのだそうです。


この「ひつじのショーン」はピングーなどと同じ、
紙粘土で作ったキャラクターを少しずつ動かしながら
コマ撮りしていくクレイアニメーションで、
この手のコマ撮りはものすごく時間と労力の必要な
大変な作業だと言われています。

にもかかわらず、この「ショーン」の制作会社の作る
クレイアニメのクオリティの高いことといったら!!
大人の私が見ていても、どうしたらこんな複雑な動きや
まるで本当に実在するかのようなショーン達の表情が
作れてしまうのかと…まさに舌を巻くとはこのことでしょう。


まあ解説はさておき、いたちむらとハゼさんが初めて
このショーンに出会ったのは今年の6月頃の放送。
最初は「あ、ウォレスとグルミットだよ」とハゼさんに
教えていたのですが、どうも違う。ひつじが主役のようだし。
で、エンドロールに出ていたタイトルは「ひつじのショーン」。

ハゼさんもあっという間にショーンのとりこになっていました。
ミッフィーにも勝るお気に入りの登場。
朝のおはようの代わりに、ただいまの代わりにこの台詞…。


「ショーン、見る!」


…いつものあれです。
乳幼児にテレビなんて!という立場の方には怒られそうですが、
その時点でハゼ1歳後半。そんな小さな子供でも、ちゃーんと
このショーンの面白さが分かっているようなんですよ。


「あ、泣いてるねぇ」
「ショーン、踊ってる」
「ブタさん、行っちゃったね」


画面の動きを追いながら、ハゼが母に話しかけます。
ちゃんと分かっているんです。


ショーンではいわゆる人間の言葉が一切使われていません。
動物達はもちろん、人間もモゴモゴ唸っているだけで
ナレーションもない。全て動きと音だけで見せるのです。
でも、どの登場人物も微妙な声色で状況や意図を表現し、
下手な言葉よりもずっと伝わってくるものがあります。


おそらくそれがショーンの醍醐味。


このユニバーサルな表現効果が、どんな国の人にも、
赤ちゃんにも、大人にも通じる面白さになっているのでしょう。


最近は毎週ショーンを録画して見ているいたち家ですが、
数ある作品の中でもいたちむらが最も好きなのが、
「ママはショーン?」という一作。
DVDーBOX1の方に収録されています)

あらすじは、ニワトリの雛が孵るところにたまたま
居合わせてしまったショーンが、産まれてきた雛たちに
お母さんと間違われ、四六時中ぴったりつきまとわれて
うんざりしているところへ、本物のニワトリ母さんが
迷子になった我が子達を探しにやってくる…そんなお話。

ついに対面するニワトリ母さんとひよこ達のシーン。
感極まって両腕(両羽?)を広げながら雛達に駆け寄り、
おいでおいでをするも、やっぱりショーンから離れない雛達。


shaun.jpg


そんな雛達を見て、ニワトリ母さんは思わず
羽で顔を覆って「くぅぅ…」と泣き崩れます。


これは…このニワトリは…。わ、私だ…!!


我が子達が消え去った時のあのあわてふためき様といい、
必死になって「おたずね」のポスターを貼り歩く姿といい、
そして、あの黒目がちなニワトリ顔といい…(涙)
本当にどれをとってもつい自分に重ねてしまうのです。
(とりわけあのニワトリ顔がどうしても自分に…)

いいえ、きっといたちむらだけではありません。
小さな子を持つ母なら誰でも同じ思いになることでしょう。


そんな思いでハゼさんとこの作品を何度も見ていると…
そのうちハゼさんが、あのニワトリが泣くシーンになると
必ずこんなことを口にするようになりました。


「あ、ママ、泣いてる…」


しかもハゼさんの表情も泣きそうなくらいの曇り顔。
うんうん、キミも共感してくれてるんだね。
とにかく子育て中の母にとって、この話は何度見ても面白く…。


かわって、ダンナくんイチオシなのが「ピザが食べたい!」
ていうか、ひつじがピザ食べたがるって設定がまずウケます。

牧場主のおじさんが家で一人ピザを食べてるのを覗き見て、
「よし!我々も」てな勢いで、みんなそれぞれに
メニューから食べたいピザを選んで注文リストを作る。
そして服や手袋や帽子を身につけて、人間のふりをして
ピザ屋さんに買い付けに行くショーン達。
果たしてショーン達はピザを食べることが出来るのか?


しっかしこのひつじ達、ピザは食べたがるわ、
捨てられたレコードを見つけてクラブを作っちゃうわ、
落とし物のポラロイドでひつじの集合写真はとっちゃうわで、
ほんとに何と言うか、ひつじとは思えないほど好奇心満載で…

しかもそんなショーン達の世話役のあの犬…
あの犬もほんっと辛いでしょうね…
いわゆる中間管理職ってヤツでしょうかね。
あの「ワウワウワウ…」って悲痛な犬の叫びが
心に焼き付いて離れません…(涙)


まあとにかくほんとに良く出来たアニメです。
ハゼだけでなく、大人も楽しみにしてしまう木曜19時。
DVD-BOX の方も、メイキングとかの特典映像が入ってる
ようなので、NHKでの放送が終わっちゃったらいたち家も
買ってみようかな~と思っております。


amazonで「ひつじのショーン」グッズをたくさん見つけよう!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

ウーーーッ!うーたん~!!

前回の記事では、ハゼさんの保育園問題を一緒に悩み
考えて下さったあたたかいコメントやメールを多数頂き、
いたち大感激でした。本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)mぺこり


結局、「遠いけど、認証保育所」の方に通ってみよう、
という気持ちで今のところ落ち着いています。
体力的な面でも継続出来るように電動自転車を買ったり、
仕事の合間を縫って、入園申請用の健康診断に行ったり、
いろいろ心づもりをして新生活に備えている今現在であります。


まあ、認可園は結果的にはダメだったけれど、
勤務時間の調整をしてくれた職場の上司や総務の方々、
何度も通って愚痴るいたちの相談にのってくれた区役所の方々、
そしてこのブログに様々なご意見を寄せて下さる仲間達、
皆さんにたくさんの心温かい協力を頂くことが出来て、
本当にありがたいことだな~と感謝しています。


さて、今日は気分を変えまして。


ここんとこ堅い話題が続いたので、明るめの話題を一つ。
最近、ハゼさんといたちむらがとってもはまっているもの。
それが、「いないいないばあっ!」なのであります。
子供番組の王道、何を今更っっ!!と怒られてしまいそうですが、
遅咲きないたちむら、つい最近番組の虜となりました…


きっかけは保育園で踊る「ぐるぐるどっか~ん!」の出所が
「いないいないばあっ!」なのだという事実を保育士さんから得て、
それ以来、ほぼ毎回ハードディスクに録り溜めて、
帰宅してからハゼさんと一緒に見るようになったんですけど。


まあ、あの犬のキャラのしゃべり方がおかまくさいとか、
微妙に気になる点もなきにしもあらずではあるんですが、
もう何よりもまずね。


うーたんがかわいいっっっっっ!!!



これです。このお方です。



正直、いたちむらはこの手の母性本能くすぐり系の
かわいいキャラが本来あまり好きなタイプではないんです。
こういう「ねっ、ねっ、あたち、かわいいでしょ?ねっ?」と
キラキラお目々で訴えてくるようなキャラっつーのはこう
跳び蹴り入れてぐりぐりぐりっと踏みつけにしてやりたいっっ
という残酷な衝動に駆られる私なんですけど、
(人格疑われそうですね…)
何故かうーたんは…うーたんだけは………


かわいいいいいーーーーーっっっ!!!
(と、見るたび、声を大にしてつい叫んでしまう…)


しっかし、何でだろう…何で私の好みがこんなにも急に…
と思っておりましたら。ある日、気付いたんです。




こちら、後ろ姿ですが、ハゼさん写真、ブログ初公開です。

legohaze.jpg

んで、もっかい、こっちがうーたん。




髪型が…おんなじだ……


なるほど、そういうわけでうーたんに母性本能くすぐられても
抵抗だに出来なかったわけですね…うかつでした…。
ちなみに上の写真はレゴで遊ぶうちにレゴ箱に入ってしまった、
文字通り「箱入り娘」のハゼさんのつい最近の遊び姿であります。


しっかしですねー、ホント「いないいないばあっ!」といい、
「おかあさんといっしょ」といい、長寿子供番組というのは奥が深い。
テレビっ子を自認するいたち家にしてはあまりに出足が遅い、
って話もありますけど、まさに今さらながら
この手の番組の恩恵にあずかっている毎日です。


歯みがきや着替えなどの生活習慣をリードしてくれたり、
自然と野菜が身近になるようなCGアニメが入っていたり。
そんで、実際ハゼ子がまんまとその路線に乗っかってくれるので、
何かありがたいというか、さすがというか…


特に、おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」のおかげで
今では「おかあしゃ~ん」とかわいい声音で寄りついてきて、
素直にシャカシャカしゅわわと歌いながら歯みがきされるようになり、
もうNHK、大成功じゃない~!と言ってあげたい気分です。
これなら「しま○ろう」に頼る必要もないではありませんか!


そしてやはり、真打ちはうーたんです。


何と言っても、寝ない子ハゼさんに効果的と思われるのは、
毛布のキャラクター「モウフー」と一緒に歌う、
「モウ フーッなきもち」!これ、知ってます?知ってます?
夕方までモウフー達とめいっぱい遊んだ後は、おうちに帰って
毛布にくるまれてねむねむ~っと眠りに落ちていくうーたんが…
あぁもぅ…たまりませんっっ!!なんてかわいらしい寝顔。。。
もういたちむら、完全に人形制作者の思うツボです。


んで、この歌を夜などに意図的にハゼさんに見せて、
「さぁ~眠いね~、うーたんのように寝ようか~」
などと言ったらひょっとして素直に入眠してくれて、
少しでも長い睡眠時間を確保出来るかも…ともくろみましたが、
「ハゼちゃん、『おにぎりぽん!』がの方が好き!」とのことで
こちらの作戦には乗っては下さいませんでした…(´д`;)
…ま、いいんです。今さら分かり切ったことです。
こちらも気長に行くことにします。


番組のの要所要所に挟まっているCGアニメで出て来た
ブタさんのCGキャラを指差して、


「あ、豚肉。」


と言う、何とも現実主義者なハゼさんではありますが、
そんなハゼさんと面影の重なるうーたんに適度に癒されつつ、
また明日を強く生き抜こうと思います…。


うーたんブログ!こちらも要チェック~!!めちゃかわです☆
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

ギャルハゼですが、何か?

ここ最近でハゼさんをすっかりとりこにしているお方。
それはいたちむらでも、ダンナくんでもジジババでもなく。


ええ、この人です。キティちゃん。


 
(え?アタシぃ~?みたいな)


このキティちゃん熱、いつから始まったんだろう?
と、今になると記憶が不確かなのですが、目下、ハゼさんの
相当なお気に入りキャラとなったキティちゃんなのであります。


ええ、はい。当然言われますよ、周囲の人々には。


ミッフィーはもういいの?って(-_-;)


去年はあれだけミッフィー、ミッフィーって大騒ぎでしたからね。
そりゃあミッフィーグッズのお古を譲ってくれたご近所さんとか、
一緒によく遊んでくれるお友達はまず思うわけですよ。


しかし、ミッフィー全盛期はどうやら早々に過ぎ去ったようです。
これからはキティが我が家を(勝手に)占拠することになったわけで…


まず、ですね。


一番最初に我が家にやって来たキティはこちらです。





バレエシューズ、いわゆる「学校の上履き」靴に
キティのプリントが入ったタイプのもの。
これは例の、毎週出かけている親子フラメンコのために買いました。


フラメンコには、足でリズムを刻む振りがふんだんにありまして、
シューズの裏にはカンカンといい音が出るように、
かかととつま先にたくさんの釘が打ち付けられているんですね。
レッスン中には子供がそこらじゅうを駆け回って遊んでますから、
万が一子供の足を大人のシューズで踏みつぶしたら大変な大ケガです。
それで足を守るために子供も内履き必須なんで、これを購入しました。


しっかし、今どきの上履きってこんなにかわいく進化してるんですね~
皆さん小学生ともなると、こんなかわいいのを履いてるんでしょうか。
(それとも学校によっては普通の柄無ししか許さないのかな?)


このシューズを買った日から、フラメンコのない日まで
家の中でシューズを履いて歩きまわるほどの気に入りよう。
ある時いたちむらがごろ寝してテレビ(←昭和の親父か?)を見てたら、
この靴で腹を踏みつぶされたこともありましたが…(T^T)


そして、最近ではこれ。





傘ですよ、傘。
これもハゼ丸の「ハゼちゃんね、キティちゃんの傘がほしいの(ё∀ё)」
というリクエストにより、サンリオショップで買わされました…
雨の日は今までベビーカーにレインカバーで通してきましたが、
そろそろもうそんなスタイルも卒業です。


保育園のお友達も傘に長靴という子が多くなってくる中、
さんざん「キティちゃんの傘買って」と言われていたんですよね。
まだまだ危なっかしいですが、この傘を持たせると、
いつもは「抱っこ~」なハゼさんも一生懸命家までの道を歩きます。


そして、ハゼリクエストがもう一つ。





はい。「キティちゃんの手袋がほしい」、です…( ̄ロ ̄;)
こちらは西松屋で本人と一緒に選んで買いました。
キュッキュッと鳴る笛付きとはいえ、1490円。
西松屋においては相当型破りな高級品と言えるでしょう(笑)
とはいえ、こちらもハゼ様、大変お気に入りのご様子ですっっ


さらに先日。


外出時の上着がどうにも小さいので、新しいものをご用意下さい、
と保育園の方からご指摘いただき、またしても必要な物が発生。


いえいえ、実はそれまで着せていたNEXTのピンクの上着を、
ハゼ子がいたく気に入っておりまして、小さくなったから
新しいのを買おうと説得して、いろいろ試着させようとしても、
いっこうに「買わない!」とつっぱねられてきたんですよね。


子供って変なこだわりを見せる時がありますよね~
長年(って言っても2年ほどですが)着続けたNEXTの上着は
もう薄汚れて、丈もそでの長さもどう見てもちっちゃい(>△<)
いったいどうしたらこのボロを手放してくれるのか、
と悩んでいるところに、なんと救世主が現れました…!!


ええ、そうです。キティちゃん(笑)


kitty-parker.jpg


実はこれ、新宿に最近出来たH&Mで買ったんですよ。
確か2000円台だったと思います。
すんごい安くて手頃な上に、現在期間限定でハローキティと
コラボの商品を大量に出しておられまして!!


もうね。ハゼ子にとってはまさにパラダイスですよ。
どこを向いてもキティちゃんの服、服、服。
あれだけ、どの服を見せても「着ない」「着ない」だったハゼ子も、
ここではどの服見ても「着る」の一言しか言いませんでした…





他にもこんなのとか。





こんなのとか。かわいいですよね~(*´∇`*)
ベビー用品も充実してました♪
コラボ、いつまでやってるんでしょうね。
ハゼさんがキティに飽きるまで続けてくれるといいんですが…
(って、またしても自分都合…)


あ、そうそう、我が家ではトレーニングパンツもキティちゃんです。
キティちゃん、いや、キティ様のおかげで、
おしっこの方は無事成功に導かれたとも言えるわけでして…。


しかしね。


こんだけキティちゃん好きだと、時々心配になるんですよ。
だって、やっぱりキティと言えば、何かそこらへんのギャルの
必携アイテム、ってイメージが強いんですよね(^^;)
ポーチとか、メイク道具、小物、財布に定期入れとか、
全部キティで揃えてるギャル、普通にいましたよね、私達の若い頃。
(…って、時代が少し古いですかね??)


このままいくと、ハゼ子もそういうギャルになるのかなー…
と、思わず遠い目になるいたちむらであります( ̄ロ ̄)
理想はシュタイナーなのに、15年後はギャルハゼ誕生でしょうか…
「マジ、うざいし~」とか言いながら、キティの手鏡片手にマスカラを
塗る高校生を思い浮かべてしまう、心配性オバサンないたちです…


ちなみに。


最近保育園で先生が「将来何になりたいの?」とハゼ子に聞いたところ。


「キティちゃんになりたいの」


と真剣なまなざしで答えていたというハゼ丸です(-ω-)
いたちむらの心配は杞憂に終わるかもしれません…ああ、ギャルハゼ…




         


ところで最近、コレだよ!コレ!!な買い物をしました♪





【最速最新2010年モデル!】 NIKE ダイナモフリーのピンク!!


ナイキのダイナモフリーモデルは、今年に入ってからオレンジのを
ハゼさんが履いていたんですが、とっても良かったんです。
ナイキフリーのシリーズは、裸足に近い状態を再現してくれるので、
靴のせいで動きを制限されたりすることもなく、
足が自分で歩こうとする力を鍛えてくれるらしいんですね。
なので、子供に履かせる靴としてはとってもおすすめだとか。


確かに、靴底のしなり具合、柔軟性、本当に履きやすそう。
そしてスリッポン型なので、小さな子供でも自分で脱ぎ履き出来ます。


そんなフリーのシリーズ、ソフトな色合いのピンクが出たら
今の服に合うのにね~なんて思っていたんです。
ハゼさんも「ピンクのナイキがいい」と前々から言っていました。
そしたら先日、まさに希望通りのこちらを見かけて、即買いです☆
サイズ違いで二つ買っておこうかな~と思うほどでした(・ω・)v
汚れが付きやすそうなのが唯一の難点ですけどねっっ
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

「古典」はすごい!シリーズその1 コーワのケロちゃん

ここんとこ、なかなかブログに時間をとれないいたちむらです。
いや~、仕事が忙しくて…(と言ってみたいお年頃 笑)


でも、ちゃんと元気で過ごしています。
胃腸炎のその後も、おかげさまで
以前にくらべて回復が早くなったと感じています。
でも、前よりも日々やることを詰め込みすぎているせいで、
疲れがたまっている気もします。


ところで、最近のハゼさん的遊び。


ここ数ヶ月、意外と「古典」に目が向いている感じなんです。
古典と言っても、古文漢文じゃありませんよ(^^;)


たとえば絵本だったら、長谷川義史さんなどの現代作家もいいのですが、
むしろ最近は「おおきなかぶ」のような誰でも知ってる作品や、
アンデルセン、グリムのような古典にひかれるようです。
保育園でもいろんな絵本を読み聞かせてもらっているようですが、
結局、ハゼ子の印象に残って何度も「読んで」と言われるのはこの辺り。
やっぱりどの時代の子供にも永遠に愛される作品なのですね。


そして、おもちゃの古典が今日紹介するこちら。


kerokoro2.gif


よく薬局にいる、あのケロちゃんです。


え…あれが?(-_-;)と思う、あのカエルです。
カエル嫌いのいたちむらが言うのも変なんですけど、
このケロちゃんが、なぜか我が家で今ちょっとした人気なんです。


koro1.jpg


これがうちのケロちゃんです。
近所の炭火焼き珈琲豆のお店で、子供向けサービスとして
お菓子と一緒にハゼさんにくれたものです。


胸のところにKOROと書いてありますけど、
決してケロちゃんのバッタモンではありません(笑)
ケロちゃんは女の子で、こっちは男のカエルキャラのコロちゃん。
よ~く見ると、ケロちゃんと違ってまつ毛がありません。


カエル嫌いの私としては、こんなもの…と思って放ってあって、
すぐに見向きもされなくなるんだろうなぁと思っていたこのカエル。
キティラーのハゼさんとしても、最初は特に興味ナシ。


それが、ですね。


ある日、片付けされずにごっちゃになっていたおもちゃの山に紛れ、
このコロちゃんがころがっていたんですよ(←ダジャレではありません)
「もう!片付けないと捨てるよ!」と怒る私に
「いいよ、捨てていいもん」と半ばヤケになるハゼ子。


で、私がちょっとふざけてコロちゃんを操作し、
「えぇ~!!す、捨てるんですかぁ~?」と
顔をつぶして悲しみを表現してみたんです。こんな感じで。


koro2.jpgkoro3.jpg


そしたら、何がツボだったんだかハゼ大喜びで。
それ以来、コロちゃん大人気なんですよ。
気がつくとコロちゃんつぶしてしゃべらせて遊んでます(^^;)
鳴かず飛ばずだった役者が大ブレイクした感じで、微笑ましいです。


このカエルって、私達が子供の頃から薬局の店頭にいたり、
おまけでもらったりで、よく見ましたよね。
このおまけでもらうタイプのは指人形を想定してるようですが、
やわらかいビニール製なので、いろんな顔に出来るのがいいようです。


koro4.jpg


ひ、ひもじい…。


koro5.jpg


ガチャピン風。


みたいな感じで、さりげなく楽しめます(…って、ホントか?)


ほかにも、私がキッチンに立っている間、
ハゼさんが一人でなぜかこのカエルに壁を登らせてたりします。
たま~に手の空いた時に私も手伝ってあげて、
超高速でダダダ~っと壁を登り切った後に、くるっと振り向かせて
「呼んだ?」とかなんとか言うと、もうハゼ笑い死に寸前です(^^;)


キティやミッフィーでは出せない面白さがこのカエルにはあるようで、
さすがに古典はすごいな…と妙に感心する今日この頃です。
…久しぶりのブログ更新なのに、どうでもいい話でスンマセン


次回、「古典」はすごい!シリーズ(本気でやるのか…?)は
絵本の古典について書こうと思います。今度はかなり真面目です。


「古典」はすごい!シリーズその2 アンデルセンの童話はこちら!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

4歳の誕生日に、キティ改造車を買う。

すっかり梅雨明けしたようですね~。
昨日も今日もフライパンの上にいるような暑さ!


夏がやって来ると、ついに我が家のハゼさんも4歳です。
今年の誕生日プレゼントにはぜひ自転車を、と思っていたので、
先日下見のつもりで近所の自転車屋さんに行ったんですね。


ええ、ええ。何の自転車にするかって。
そりゃあ、もちろん。


キティの自転車に決まってます。





と思って、自転車屋さんにキティの自転車ありまっかーと
尋ねたところ、今年販売のモデルはこんな↑感じのでした。


あと、スタンダードタイプ(上のより安い)でこんなの↓。





しか~し。


私達(親)的にはどーしてもこのパッとしないデザインが
あまり気に入りませんでした。
両方ともブリヂストン、安全性に関しては太鼓判モノなのですが、
その分、お値段もなかなかのものであります。


確かに端から端までキティ一色に染められたこのラブリーな一台、
ハゼ子はもう有無を言わさず「これ、買う。」とせまるのですが、
私達的にはこの「うっわ、いかにも子供自転車~」
なチャリンコを我が家に常設するかと思うと、
いや、もちろん子供自転車を買うつもりで来たはずなんですが(笑)
さすがにモノを目の前にして青ざめました。


そんな時。


同じく子供自転車のコーナーに、ハゼ子も乗れる
14インチのサイズで、シンプルで安いこんな自転車が。





ブリヂストンのキティが安くても2万くらいなのに対し、
こちらは何と、1万4千円。
そして、いろんなカラーが置いてあった中、
ハゼさんの愛してやまないピンク色もありました。


そこで私達は、妙案をひねり出しました。
この自転車に、例えばベルだけキティに替えるとか、
それこそステッカーでも貼るとかして、
キティ風に改造した方がよっぽどいいのではないかと。


もしやキティ風な自転車部品はありましょうかと
お店の人に尋ねたところ、、、それが…あったんですよ!





キティの自転車用ベル(1200円)が!!


ベルを買い足しても、まだブリヂストンより格段に安い。
何より、デザインが大人的に許せる(←ここ重要)


そんなわけで、私達はキティ型改造車に踏み切りました。
ハゼ、人生初の愛機、それは改造車…(笑)
出来上がったマシンは、こちらっっ!!


hazebike1.jpg


じゃじゃーんっっっ!!!


どですか?いいでしょ?いいでしょ??(>∀<)


※バックに写ってるのは、先日自家製酵母にされてしまった
あの生え放題のローズマリーです(-_-;)


私達大人にとっても許せるシンプルさ。かつ、安い。
そしてハゼさん、キティちゃんと向かい合いながら
運転出来て、超ご満悦♪言うことナシです。


で、実際に乗ってみましたが。


去年から交通公園行ったり、近所のお友達に借りて乗ったりして
初めてというわけではないものの、性格上、おっかなびっくり。


そんな中、自転車が届いた(というか、ダンナくんが炎天下の中
店から引っ張ってきた)昨日、初めて愛機に乗るなり、転倒…。
ただでさえ慎重だったのが、今日は怖い怖いで全然進まず。
炎天下の中、ただ道路にたたずんでいるだけで、
このまま二人、アスファルトの上で干物になるかと思いました…


でも、お昼を食べて気を取り直して練習したら。


hazebike2.jpg


ゆっくりとですが、近所を一周出来るように。


hazebike3.jpg


いいでしょ?このベルがチャームポイントなの♪


うまく乗れるようになってくると、自信がついて来たのか、
時々キティちゃんに話しかけているハゼさん。
「どう?キティちゃん。ハゼ子、うまくなったよね?」


アスファルトの凹凸のせいで、走るとキティがブルブル震えます。
ハゼ子の運転が怖くて震えてるんじゃない?
と言いかけてやめた、やさしい母なのでした。


去年もそうだったのですが、今はまだ右、左、右、左と
交互にペダルを押していくことが出来ず、
右を1回こぐと、ペダルを戻してまた右。
当分は近所をぐるぐるして練習かな。。


しかし、この時期に練習て…誕生日が真夏なばっかりに…_| ̄|○
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:お誕生日♪ - ジャンル:育児

サンリオピューロランド・初体験!! 園内編

puroland5.jpg


先日のハゼさん4歳の誕生日のギリギリ少し手前に、
サンリオピューロランドへ行って来ました~!!


ミッフィーからさっさと鞍替えし、去年辺りから
筋金入りのキティラーとなったハゼさんのためにも、
一度ピューロへは行ってあげたいなぁと思っていたんです。


でも、大人的には行ったら魂を抜かれそうなスポット…(-_-)
そんな及び腰な私達の背中を押してくれたのが、
ブログ仲間、天使のつばささんピューロランドレポだったのです!


てなわけで、ですね。


レポを見るなり、行って来ましたよ。
ちょうど誕生月だけど、ギリギリまだ3歳、
という日をねらって行ってまいりましたよ!!


というのも、お誕生月の子にはバースデーカードが支給されて、
スタッフがサンリオキャラのシールを貼ってくれるんですね~
かつ、3歳までなら入園無料なのでおトクなのです!!


今回は立川から多摩モノレールに乗って行ってみました。
車窓からのいい眺めに「ものろーるだお!」と喜ぶハゼ子(´艸`*)


到着したのは1時、それから閉園の6時まできっちり楽しみました。
閉園6時って早いね~(>_<)おみやげ買う時間が足りないっっ
そんな中、結局行けたアトラクションは、キティズハウスが2回、
そしてオズの魔法使いのシアター1回のみ!!
あとは食事したりおみやげ見たりしてるうちにもう時間!
まあ、初体験なのでついモタモタしてしまいました~(^^;ゞ


で、何がすごかったかって。


ハゼ、キティに会えて感激のあまり、号泣したんですよ(笑)
最初のきっかけはね、キティズハウスを見てる最中に
ミュージカル開演の時間が来てしまったんで、
いったんそこを出てシアターの方へ急いだんですよ。


そしたらヤツはもう帰るのかと勘違いして、号泣。
それからがすごかったです…(-_-;)
キティちゃんはこれから「オズの魔法使い」の劇をするから、
だからみんなでこっちに来たんだよ、と言い聞かせ、開演待ち。
ヤツは私のひざの上で「キティちゃんに会いた~い(T△T)」コール。
劇中はもう釘付けでキティちゃんをガン見ですよ。
これほどまでにヤツが真剣だったことがあるでしょうか(笑)


そして、劇が終わるなり。


幕が引いたと同時に「キティちゃーーーーん」とまた号泣…
アンコールのつもりでしょうか。
帰って行くお客さん達が「あの子、キティちゃんって泣いてるよ、
すんごい好きなんだね~」と笑っていました…


その後、またキティズハウスに戻って今度はキティと写真撮影。
ここのキティがホントにサービス良かったです(笑)
ハゼ子と感動の対面をした後、ぎゅううとヤツを抱きしめていました。
まるでそのやりとりは、長年離ればなれだった親子のよう…
その後、何かの折りに「ママよりもキティが好き」と
言ってましたんで、まあきっとそうなのでしょう…( ̄ロ ̄)


あ、そうそう、写真はね。


園内にいろんなキャラが歩いてるのを見かけますんで、
その時出来た行列に並べば、一緒に写真撮れます♪
ハゼさんも、シナモロールと浴衣をきたキティ、
それからこのよく分かんない犬(↓)と一緒に撮りました。


puroland2.jpg


ハゼさん命名、こいけワンタくん。
これはワンタくん、がりしてるところだそうです(笑)
「がりする」というのは「ひっかく」の意味の保育園用語らしく、
「今日は○○ちゃんが××くんにがりしたから、いけないって言ったの」
みたいな感じで使われています…
てっきり、寿司屋用語かと思いましたが。


まあ、そんな感じで。


本当に、午後一杯使っても時間が足りないくらいでした。
まあ園内はデゼニーなんかに比べると確かにせこいんですが、
それでも小さい子連れて、満足のいくまで回ろうと思うと、
とてもじゃないけど一回(しかも午後だけ)じゃ見きれませんね~
後日、近所の小学生の子達に「行って来たよ」と話したら、
「あれは行った?」「これはした?」と、問いつめられました…
それだけ奥が深い、ということにしておきましょう(^^;)


個人的には、あのよく分かんない知恵の木とか森とかさぁ、
あの1階のくらーい雰囲気の妙な魔女系メルヘンはやめて、
ビビティックス系のどピンク×ラメラメのキティとか
キキララのなつかしレトロ系とか、シナモンのふんわり系とかで
かわい~くまとめたらもっといいのになぁと思います。


うちの子が1階にある森みたいなトイレを怖がってたんだけど、
後で私が一人で入ったら、別の家の子が「このトイレ怖い~」
って泣いてて、みんなそう思うんだぁ…と知りました。


まあ、しょうがないっちゃ、しょうがないんだけど、
サンリオって統一感とかのセンスはゼロだね。
もうちょっと工夫すればとってもかわいい世界観になるのに、
ワタシ的にはちょっと頭痛がする空気感でした…


でも、ハゼ子は本当に大満足で、会う人会う人に
ピューロへ行って来たと話しているほどです。
これはまたリピ決定かな…( ̄ロ ̄;)


またしても話が長くなってしまったので、
園内お食事とおみやげ編は次回にさせていただきま~す。
でも、まさかの三部作にはしないわよ、つばささん(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

サンリオピューロランド・初体験!! お食事・おみやげ編

てなわけで、今回はお食事とおみやげ編で~す♪
(前回のお話、園内編はこちら)


当日はお昼頃電車で移動して、着いた頃にお腹がすいていた、
というのもあって、園内をざっと見てからすぐ食事に。
園内の食事の場は確か4箇所ほどあり、
1階はフードコート、4階には普通のレストランとカフェ、
それからもう一つ、ちょい高級そうなレストランが。


私達が入ったのは4階の普通のレストランでした。
1階のフードコートは何となく散らかってる感じで落ち着かず、
かといって高級レストラン(バイキング1900円くらい)もね…


しか~し。


大人的には「外で食べてくるべきだった…_| ̄|○」と
後悔するほどの食事しかありませんでした。
だってさ、スパゲティやカレーがラップされた状態で
ベルトコンベア回ってるんだもん。
セルフサービスでもいいから、せめて注文聞いてから
その場で盛りつける程度のことはしてくれよ、と。
IKEAでさえ、その場で盛ってくれますわよっっ


puroland4.jpg


これが、悩んだ末に私が選んだとろろそば定食です。
かろうじてキティのいなり寿司がついてたので。
しっかし、このそばがまずいのなんのって(T_T)
だってこれもプラのフタされてぐるぐる回ってたんですからね。
そば回しちゃまずいでしょ。寿司じゃないんだからさ。


んで、こちらが。


puroland3.jpg


ハゼ待望のキティちゃんランチですよ~。
この顔型の容器にはマカロニグラタンが。
ジュースも、紙皿もキティちゃん。
このランチをあのハゼ子が喜ばないわけがありません。
もちろん、食べ終わったら容器は持ち帰り可能です♪


このレストランで満足したのは、明らかにハゼ一人ですね(笑)
ダンナくんが食べたのは毛糸玉のようなミートソーススパゲティで、
箸休め?にでっかいフランクフルトみたいなのが無造作に置かれ、
そこにラップがびちーっとされた状態で回ってる…
だから、パスタ回すのやめましょうよ!
もちろんお味は…(T_T) な、なかったことにしましょう…


ただ、その後行ったカフェは。


同じ4階にシナモロールのカフェがあるのですが、
そこで頼んだキティのカップ付きプリンはよかったです


puroland1.jpg


カップはもちろんお持ち帰りOK!
紙コップやトレーペーパーもかわいいですし、
今度来たらカフェだけ利用にしようかな~なんて思ってます。


ただ、私はこのお昼のまず~いとろろそばと、
一連のごったまぜメルヘンな世界に途中から頭痛がしまして、
カフェに誰も人がいなかったのをいいことに、
奥の長ソファで横にならせていただきました…_| ̄|○


とはいっても。


やっぱりはずせないのがおみやげです♪
頭痛がしようが、疲れていようが、おみやげを見る、
となると何だか元気になってくるところがやはり女…(笑)


どうしても欲しかったのが、キティのダイカットプレート
こちらの中型をハゼさん用に購入。





プラではなく、せとものなので長く使えそうです。
シナモロールカフェでもらったカップと並べるとかわいいっ


puroland6.jpg


それと、あとはハゼ子が欲しがったキティのバンドエイド。
ビニールのジッパー付きの入れ物に入ってるやつでした。


大きな赤い缶に入ったキティのクッキーも欲しかったんですが、
(缶の方をオモチャとか小もの入れにしたかった)
出口のある3階のショップにはなぜか置かれておらず、断念。
他にもいろいろ目移りはしましたが(←私が)
また今度来た時に、、ということであきらめました。


でも、何よりもハゼ子が喜んだおみやげ。


それはキティズハウスで、あのサービス精神旺盛なキティと
家族みんなで一緒に撮った写真(1000円でお買い上げ)。
1000円もするのに写真プリントじゃなくてプリンタ印刷かよ!
とは思いましたが、ま、仕方がないですね…
子供の喜ぶ顔見たさに、注文してしまいましたが、
本当にそれがハゼ子の一番喜んだおみやげとなりました。


今度行ったらキティラボも行ってみた~い(>∀<)♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

ひなまつりでキティ寿司!!&ひなまつりパン

kitty-sushi2011.jpg


今さらですが…
先週はひなまつりでしたね~。
我が家ではひなまつり当日の3日は平日だったため何もせず、
週末にジジババをご招待して我が家でパーティー。


ひなまつりと言えば、何はさておき、ちらし寿司♪
最近プリキュア信者になりつつあるとはいえ、
まだまだ現役キティラーのハゼ子さんのために、
こんなお寿司を作ってみたというわけなのですー。


お道具はこちら。





ええ、ちゃんとテンプレートがあるんですのよ。
ハローキティわくわくジャンボすし押し型」!


こちら、キティの型枠にご飯や具を詰めていって、
要所要所で上から押し蓋でぎゅぎゅっと押し、
最後に顔をデコるためのふりかけガイドを使い、
リボンと目鼻、ひげ部分を作り込んでいく感じです。


目の茶色は鶏そぼろ、鼻はゆで卵の黄身、リボンはおぼろ。
そんで顔の白っぽい物体は何だか分かりますか?
これ、卵の白身のみじん切りなんですよ~。
ゆで卵2個分なのでちょっとまばら…


顔のほとんどはダンナくんにデコってもらったのですが、
たぶんこの白身が一番難しいと思う!
白身なくても十分キティっぽい気はしますが、
何しろ鼻に使ったゆで卵の白身がごっそり残ってるし!
ただのご飯より見栄えも良くなるので頑張ってもらいました~


実はね、最初こっちとも迷ったんですよ。





貝印ちゅーぼーず おすしでケーキ ホールすし型


こっちもぎゅぎゅっとごはんを詰めていって
最後に枠をしゅぱっと取ると、ケーキのようなお寿司♪
お花型でかわいらしいのもいいし、
一つ一つ切り分けたらショートケーキのようでさらに◎!



ほら、こんなふうに~*:。(´∀`*):*:・☆
(※ ↑私が作ったものではありません)


でも結局、ハゼ子にとっては絶対キティだろうなぁ…
という思いから、お花型への未練を泣く泣く断ち切り。。
ま、いつかキティに飽きたらこっちを買ってもいいしぃ~(-3-)
(…いつか、っていつだ??)


ところでこのキティ寿司の中身には、
こちらのちらし寿司の素を使ってみました。





オーサワの具だくさんちらし寿司の素
マクロビオティックのちらし寿司の素です。


初めて使ってみるのでど~かな~、と思ってたんですが、
す○太郎とかの一般の市販モノと違って、
甘みや酢がキンキンしてなくてすごく良かったです(´ω`*)
父もこの寿司飯はおいしい、と言ってくれていました。


そんで、おまけ。


hinapan2011.jpg


ひなまつりなんで、菱餅仕様の三食パン作りましたよ~ぅ。
菱餅風ということで、もっちりさを出すために、蒸しパン。
(でも実は焼いたバージョンの方が好評でしたが ^^;)


緑はよもぎ粉、ピンクは生イチゴをささっと煮た
即席イチゴジャムでいつもの生地に色づけしてみました。
イチゴの発色が悪いですが、自然のものなので仕方ありません…
梅酢だったら綺麗なピンクになりそうだけど、
パンが酸っぱくなっちゃうしね~


ひなまつりイベントって、春がもうそこまで来てるのが
ひしひしと感じられて、いつも大好きです(ノ゚ー゚)ノ♪


あ、でも肝心のおひな様を写真に撮るの忘れた…_| ̄|○
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ハゼさんのおもちゃ箱 キャラもの
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

