ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

断乳Q&A その1 おっぱいはいつ止まる?

ハゼさんの断乳物語完結編以来、だいぶ経ってしまいましたが、
断乳にかかわる疑問にお答えする断乳Q&A、行ってみましょ~
いたちむらの経験と見聞きした話を中心にまとめてみます。


Q1:おっぱいをやめてから半年以上しても、まだおっぱいが出ます。
  赤ちゃんが飲まなくなってからもうずいぶん経っているというのに
  今でもお風呂などでしぼってみると少なからず出て来ます。
  これっていつ止まるの~?みんなこんな風なのかしら??


この話、いたちむらの周りのママ友達や知り合いで多く聞く話です。
完全母乳だろうと混合だろうとその辺はあまり関係ないようで。
でも、ほんと時々聞くんですよね~。
たいてい、「今でもつまむとピュピュッと出るの!」って話。
そして助産師さんに絞ってもらった方がいいのかしら?という心配。
いろんなママ達と母乳談義をしていると、よく出てくる話題なんです。


いたちむらは現在断乳してから4ヶ月過ぎた状態ですが、
じゃあそういうアンタはどーなのさ?止まったわけぇ?
と皆さん気になるところでありましょう。ええ、ええ。


今現在の私、まっっっっっったく出ません。


さして気にすることもなくずーっと過ごしてきてしまったので、
いったいいつから全く出なくなったのか、というと正確な数が
分からないのが残念ですが、「あれっ?ぜんっぜん出ないじゃん」と
最初に気付いたのが、確か11月の末くらい。断乳以来約3ヶ月後。

しかも桶谷式の最後の断乳手技(断乳後3~4回目)をした辺りでは、
手技の間中、今までなら母乳がビュンビュンッと水芸(?)のごとく
空中に吹き上げるんですけど、何か固まった細い糸くずのようなのが
(多分乳カスというものでしょう)ムリムリッと出て来るだけで、
そのたび乳首の辺りがチクチクとした感じがしたのでした。
多分その時点でもう液状のおっぱいではなかったのでしょう。
気付いた時にはそんなカスさえ出なくなっていた。
もちろん、おっぱいは妊娠前とほとんど全く同じ状態に戻り。
腫れたりしこったりすることだって当然ありません。


これは桶谷ママならみんな同じ感じだと思います。


桶谷式では、断乳した日から数えて3日目に第1回、
その1週間後に第2回、それから3週間後に第3回、
さらにそれから1ヶ月後に第4回の断乳手技があり、
だいたいのお母さんはそれでおしまい、断乳証書をもらいます。
つまり、断乳した日から数えてだいたい2ヶ月ちょいくらいで
もう完全におっぱいの中の残留物はきれいにされるという計算。
しかも、張って重い、痛いなんていうのは最初の手技までか、
せいぜい2度目の手技くらいまでの間。あとはほんとに楽ちんです。


しっかし、断乳手技の後はほんっっとスッキリです!


私もこれまで桶谷には乳質管理のためにずいぶん通いましたけど、
初日の断乳手技の時ほど、桶谷を知ってて良かった~っ!!
ってな気持ち良さを感じたことは他にありませんでしたね。
それまで3日分飲まれずどんより重かったのがほんと楽ぅ~に!
自分で絞るのも、結局2度目の手技以降はほとんどしませんでした。


そんなわけで、断乳前までは桶谷式に全く縁のなかった人でも、
断乳手技だけは受けておくというママさんも多いようです。
そうすると後でしこりとかのトラブルや乳ガンのリスクも減りますし、
何より自分自身が張って張って辛~いということもないわけで。

私のママ友では、卒乳直後は何もしなかったんだけど、
二人目妊娠中に妙な乳カスがたくさん出て、助産師さんに相談したら
一人目卒乳後にそういう断乳手技をしておくと良かったと言われ、
二人目ちゃんが出産直前でいつ産まれても問題のない時期に
なってからだったか、二人目が産まれた直後だったかでしたが、
初めて桶谷に行って施術してもらった、っていう方もいました。
そうすると二人目の授乳時に詰まりにくくスムーズだとかで。
何にもしなくても平気よ~って方ももちろんたくさんいるんですが、
やっとくと安心なんだね~ってそのママさんとは話したものです。


今はもう私のおっぱいも元通り。


授乳中はちょっと食べるとあんなに詰まったり腫れたりしてたのに、
もう断乳後は何を食べてもビクともしなくなりました。
ちなみに何よりも良かったのは垂れなかったこと!
まぁね、もともと小さいっていうのもあるんですけど(笑)
赤ちゃん育てたら絶対垂れますから、って下着屋に聞いてたのに、
あんなぶらさがり健康器(古い?)みたいにぶらさがられてたのに、
終わってみてもほとんど前と変わんないじゃん、って感じです。
これは桶谷式を続けてきたお母さんの嬉しい特典だって
いつもお世話になっているK先生がいつだか言ってました。


おっぱいがまだ出るの…というお母さん。


もしお近くに桶谷式の母乳相談室があったら、
ぜひ一度相談しに行ってみるのも手かもしれません。
ほとんどミルクだったから…なんて遠慮は必要ないですよ~。
桶谷の先生方は本当にマリア様のように優しく迎えてくれます。
それに張ったりしこったりすると自分自身が辛いですもんね。
別にいたちむらは桶谷から何かもらってるわけじゃないですが(笑)
ほんと全てのお母さんに自信を持ってオススメ出来るところですよ!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

断乳Q&A その2 赤ちゃんは寝てくれるようになる?

Q:母乳をやめると赤ちゃんがよく寝てくれるようになると
 聞きますが、ほんとに本当ですか?(期待のまなざしっ☆)


A:おおかた、本当です。


はい。というわけで本日は断乳Q&Aの第2回、いってみます。
うちのハイパー寝ない赤ちゃんハゼさんの場合はともかく、
おっぱいをやめると赤ちゃんがよく寝てくれるようになる、
というのは確かによく耳にする話ではあります。


もちろん、一概にどんな赤ちゃんでもコロッと手のひらを
返したように寝るようになるとは限りません。
母乳をやめた時の赤ちゃんの月齢によっても話は全然違いますし。
例えば、まだ赤ちゃんが夜中もごくごく母乳を飲んでいる時期なら
やめてしまえば当然、夜中の授乳で起こされることはなくなります。
もちろん、おっぱいナシに慣れるまでに多少の期間は必要ですけどね。


いずれにせよ、物理的な夜間授乳の機会がなくなるせいなのか、
はたまたホルモンなど体の中のいろいろな働きのせいなのか、
どうやら授乳期を過ぎたお子さんの眠りは、それ以前の浅い眠りに
比べてより深い眠りになっていく傾向があるのだそうです。
これは実際、赤ちゃんの眠りについて書かれている育児本などで
よく語られていますし、母乳育児関係の本でも目にする話です。


じゃあ、実際のところ、どーなの?


せっかくハゼさんも断乳したことですし、実例はどーなの?
とにじり寄りたくなる皆さんのお気持ち、よーく分かります。


ちなみにですね、キング・オブ・ザ・寝ない赤ちゃんのハゼさんを
ケーススタディする前に、うちの近所のママ友さん達の話をしますと、
百発百中「寝てくれるようになったよ~」と言われております。
特に昨年1歳4ヶ月で断乳したご近所さんのYくん。
こちらは断乳直前まで毎晩毎晩必ず夜間授乳が必須だったそうで、
断乳後まもなくして落ち着いてからは、夜も泥のように眠ってくれる
ようになり、「ほんっっっと、楽になったわよ~」とYくんママ。


それを聞いて、当然楽しみにしておりました、いたちむら。
さあついに断乳して1週間。


まったく変わりません。


1ヶ月後。


大荒れに荒れて、むしろ寝ません。


落ち着いてからの3ヶ月後。


えっ?もう3ヶ月??そういえば変わらないじゃんっっ!!


とまあ、そんなふうに時が過ぎ、やっぱり普通の子と違って、
寝ないハゼさんには断乳もそれほど効果がないってことなのかな、
とあきらめ気味になっていた頃のことでした。
年が明けて、断乳後4ヶ月くらいになってきて、ある時ふと。


そういえば、眠り、深くなったかも。


そう思えることが最近多々あります。
それは例えば、休日に家でするお昼寝の時。
うちでは最近、昼寝だからといって寝かしつけようとしても
寝てくれないので、さんざん好きなだけ遊ばせて、出かけて、
そうして疲れて家路へ向かうベビーカーの上で眠りに入る。
そんなパターンが多いです。たいてい入眠、午後5~6時。


それで、帰宅したらリビングにマットレスなどを置いて寝かせ、
私は少し休んだらそろそろっと起きて夕食を作ったりし、
そのうち7~8時頃にハゼが起きてきて晩ご飯、となるのです。
普通の子だったらこれで朝まで爆睡って子もいるのでしょうけど…


以前、一緒にいないと復活しますに書いたように、
これまでのハゼさんは、お昼寝中には母が同じ部屋にいるべきで、
しかも出来れば同じ布団の上の、すぐ手の届くところにいないと
復活して大泣きしてしまうという困った習性がありまして。
それは、断乳直前の2歳の誕生日の頃も依然として続いていました。


seihaitechou.jpg

ちょっと話はそれますが、当時ハゼ子のお気に入り小道具に
手のひらサイズのノートや本というのがありまして。
赤ちゃんとしても、自分サイズの本が欲しいのでしょうね。
その時は上の写真にある、私のハンディタイプの英和辞典を
インディージョーンズ最後の聖戦に出てくる聖杯手帳のごとく
持ち歩いていまして。


しかしですね、ある時ヤツはこれをこともあろうに我が家の
ランドリーカゴに無防備にも投げ入れたまま放置したのです。
その後のことはご想像通りです。ズボラ・なまくら・いたちむら、
もちろん辞典も一緒に洗濯機で洗ってしまいました…。


当然、中のやわらかい薄い紙は全て水に溶けて洗濯物にベッタリ。
上の写真は、その時の洗濯物の様子です。紙くず、見えますか?
この事態に気が付いたのはハゼさんお昼寝真っ最中の時。
急遽いたちむらとダンナくんは、寝ているハゼさんを置いたまま、
私はハゼさんのよく見えるキッチンで、ダンナくんは2階の洗面で、
それぞれこびりついた紙を手洗いで落とさなければなりませんでした。
ハゼさん起きないでね…そう思いながら作業することほんの10分。


フギー!!


お目覚めになりました。2歳になっても寝起きは赤ちゃん風です…。
別に音が大きいからとか、騒がしいから起きたわけではありません。
あくまで、自分の近くに気配を感じなくなったためです。
私はキッチンから顔を見せながら、「ここにいるよ~」と声をかけて
ハゼさんを抱っこしたりでなだめてから、また作業に戻りました。
ていうか、キミの不始末のせいなんですけどねー。


とまあ、こんなわけで、断乳直前の2歳になっても、
復活具合は昔と変わらない、それを再確認する出来事でした。
しかし、断乳してから数ヶ月経ち、やっと落ち着いた今。


平気になったんです。


リビングに置いたまま、母が2階に行こうとどこにいようと、
ぜんっぜん平気でいびきをかいて眠っています。
今なら、トイレに行っても洗濯しても、全然怒られません(笑)
そして夜中も昔に比べてずいぶんぐっすり眠るようになりました。
あまり夜泣きらしきぐずりをしてくることがなくなりました。
明らかに、以前に比べて眠りそのものが深くなっているようです。
はー長かったー、ここまでの道のり。
とはいえ、普通のお子さんの睡眠に比べたら、質・量ともに
ハゼさんはまだまだ普通とはいえない眠りですけどね!


というわけでちょっと長くなってしまいましたが、ご参考まで!
断乳Q&Aコーナーでは、皆さんの疑問・質問を募集してます!
「こういうのはどーなの?」という疑問がありましたら
ぜひコメント欄に書き込んで下さいませ~~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

断乳Q&A その3 おっぱいの絵に使うインクって?

前回、断乳Q&Aその2で質問して下さった方の疑問に
今日はお答えしたいと思いま~す。


Q:断乳の日、おっぱいに絵を描くインクは何ですか?


A:青紫色の液体を分けてもらいました。


先日ご質問下さった方は、おっぱいに絵を描くのに使うのって
油性ペン?よもや筆ペン??と興味津々になられていたご様子。
でもね、わかる~!ほんと、気持ちわかります!
だってね、いたちむらもつねづね思ってたんですよ。
本番の絵を描く時はやはり筆ペン辺りになるのかなーって(笑)
上半身に勢いよく筆ペンのタッチで絵を描いた日にゃあー…
こりゃもう腹芸か?へそ踊りか?ってのを想像をせざるを得ず。


しかし、実際は違いました。
断乳の日の直前になると、青紫色の謎の液体を桶谷の先生が
分けて下さいました。お弁当用のソース入れくらいの小瓶。
これは本来、赤ちゃんの鵞口瘡用の消毒薬になるものだそう。


なぜにそないな特別な液体を用いるかといいますと、
断乳当日はやはりまだまだデリケートなもので、場合によっては
絵を描いて見せた後にどうしても再授乳をしなければならない、
という状況もあり得るわけで。赤ちゃんの口に入っても困らない
液体をインク代わりにした方が良いという配慮をしているのです。


絵を描く時にはいくつかポイントがあるのですが、そのうち
・乳頭の部分は塗りつぶすように描く
(おっぱいはもうなくなったんだ、と思ってもらうため)
というのがあり、絵を描いた後の乳首にはインクがたっぷり。
だからこれを含ませるとなると、どうしても子供の口にインクが…
筆ペン、誰だって舐めたくないですしね~(~д~*)


ちなみにね。


鵞口瘡はカンジダ(カビ)が原因の、乳児によくある病気で、
口の中にミルクかすのようなものがぷつぷつ出来るものです。
その消毒液として青紫色の液体のお薬が出るそうです。

カンジダって体の免疫力が落ちると、大人でもなるんですよね。
カビそのものは普段からいくらでも人間の体内にいるんですけど、
元気な時には繁殖しないで奥にひっそり身を隠してるんです。
体力が落ちると、口の中やその他粘膜でフィーバーするわけで。
私やハゼさんはなったことないんですが、よくある病気らしいです。


このお薬は、消毒薬とはいっても、もともと口の中に塗布するもので、
当然、赤ちゃんの体内に吸収されることを前提としたものですので、
同じように断乳後のお子さんが万が一口にすることになってもOK!
んなわけで、断乳の絵を描くインクに使うようになったのでしょう。


んでもって、そんな青紫色の液体を綿棒で適量取り、
液だれしないように胸に描いていきました。
皆さん、子供の頃に赤チンって使いませんでした?
あれの青紫版みたいな感じの書き味になってました。


しっかし、このお薬!


実はこれがねー、めっちゃ落ちにくいんですよ。
間違って手なんかについたらもう!
石けんでゴシゴシしたってまだまだ残るうっすらとした青紫…
これから使う方はほんと、変なとこにつけないようご注意下さい。


もちろん、いたちむらの胸に威風堂々と描かれた二人の人物画も
消去するのにずいぶんと手間がかかりましたよ~
断乳後3日目の桶谷にこんなアホな腹芸みたいな絵をひっさげて
行くのはさすがにアレなので、つい必死になってました…_| ̄|○
これを考えると、本当の鵞口瘡で赤ちゃんの口の中にあの液体を
塗り塗りしたらもうすごいでしょうね。お歯黒か?みたいな。


ちなみに桶谷には通ってないのでどこで手に入れたらいいのか、
って方は、食紅なんかで代用してもいいと思いますよ!
要は万が一口に入れても問題のないもの、ってだけですから。
でも、断乳後のおっぱいはきちんと専門の方に搾ってもらう方が
後々のママの体のためにも良いので、断乳の時だけでも
桶谷やその他の助産師さんへ通うのをいたちむらはオススメします☆
ママも赤ちゃんも、思い出深い断乳をして下さいねっ(*´▽`*)♪


断乳Q&Aではまだまだ皆さんの断乳に対するアレコレな
疑問を募集しております☆よかったらコメント欄にどぞ~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 実践!桶谷式母乳育児 断乳Q&A
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。