ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

トイレトレ、はじめました。 その1

遅ればせながら、このシルバーウィークをきっかけに、
本格的なトイレトレーニングを始めました~。


ハゼさん、現在3歳と1ヶ月。
昔の子供ならとっくにオムツなんて卒業してる頃ですし、
今のお子さんでも3歳までには、って子もちらほらいる中、
3歳過ぎてやっとうんせと重い腰を上げるいたち家です…あはは。


いやぁ、ね。


大人の便座でおしっこするとかの経験は、今年の春に
補助便座を購入して以来、出来るようになってはいたんです。
でも、オムツにも別に平気でおしっこをしてしまう。
ようするに、トイレでするのはヤツにとって遊びの一環なのです。


そんな折、ご近所の先輩ママさんに「夏1週間も裸で
過ごさせればすぱっと取れちゃうよ」と言われていましたので、
よ~し、勝負は夏だなっっと意気込んでいたのです。


しかし、夏休みと言っても1週間弱、そのうちほとんどは
実家にお邪魔していた関係で、人んちで勝手に裸にして
垂れ流し放題にさせるわけにもいかず、やっぱりトイレトレは
依然としてまねごと、お遊び程度に終始した感じでした。
そもそもトイレは毎日のことですから、働くお母さんにとって
トレーニングの要はやっぱり保育園にかかってくるわけです。


で、その保育園は、というとですね。


6月まで通っていた無認可のしましま保育園は、
トイレトレに関しては本当に積極的で見事でした。
さすがにパンツに移行とまではいけませんでしたが、
トイレ誘導が積極的で、ハゼさんも楽しんで出来ていました。


しかし、7月に今の認証園に転園になってからは、
まずは園に慣れるためにもトイレトレはとりあえず中止、
その後もトレは家庭主導で、という感じになってしまい、
せっかくのしましま園での成果から転落、完全オムツライフに
逆戻りしてしまっていたんですよね…(-_-)
まあ、親の方もそこまで本腰入れる気がなかったんですが(汗)


しかし、最近。


オムツのサイズが合わないというわけでもないのに、
園でも家でも妙におしっこが漏れることが増えました。
ちょっと遊んでいるスキに横漏れしてしまうようなのです。


そんなこともあり、そろそろ本気でトイレに移行するべき時期が
来たのだろうと重い腰を上げ、この連休は基本的に家の近所で過ごし、
トイレ大作戦をスタートすることになったのでした。


多少秋らしくなってきたというのもありますが、
もともと我が家のハゼさん、とっても女の子チックなお子さんで、
夏だからって裸で過ごすなどというのはもともと性に合いません。
公園の渓流で水浴びした後も、岩場でひっそりと着替える子です(笑)


そこで、私達は作戦を切り替えました。


まず、ハゼさんの大好きなキティちゃんのパンツを
一緒に(←ここ大事です)西松屋に買いに行きました。
このかわいいパンツを履くためにオムツ卒業しようね、と。



※ イメージ図です


そして、まずはとにかく、いきなり履いてみる。
漏れても汚れても何でもいいから、突然履く。
ようするに裸にしてるのと同じ状況を作りたいわけですから、
最初は失敗して、それで学習してもらいたいのです。


でも、今からパンツだからね、というのはきちんと話しました。
ここでオムツの時のように平気でおしっこしちゃうと、
キティちゃん死んじゃうから、と(笑)
出そうになったらママに知らせてね、と重ね重ね話します。


んで、まず1度目は。


ま、当然ながら、惨敗でした。
「ママ、おしっこ出た。」の声で振り向くと、
ハゼさんのお尻の下には池がありました。
しかもそこはたまたま和室の畳部屋…。なぜ畳…。
ぎゃ~っっと叫びたいのを我慢して、池を処理して
ハゼさんをシャワーで流し、着替えさせてやりました。


で、二度目。


これは途中まではかなりうまくいきました。
何も起こることなく2時間ほどが経過した後、トイレへお誘い。
「まだ出てないよぉ~♪」と嬉しそうに言うハゼさん。
しかしそこで調子に乗ったハゼさんは、パンツを脱ぐ辺りで
ふざけ始め、それによってキティちゃんがまたしても死にました…


ハゼさんには極力冷静に話しました。
「またしてもキティちゃん死んじゃったね。
もうキティちゃん臭くてヤダから西松屋に帰る~、
って言われちゃうかもしれないよ。だから頑張ろうね」と。
このアホな会話を、ハゼさんは真剣そのもので聞いていました。


そしてそれ以来。


ハゼさんは今のところほとんど失敗なしで来ています。
園にお願いして、連休明けから日中の一部をパンツで過ごすことに。
しかもこの週末は、外出先でも成功しました~♪
2~3時間を目安にトイレの声かけをしてやれば、
その時座った便座でしーっと小用を足してくれるのです。
やっぱり、失敗は成功の母、なのですね…。


しかし最大の難関、それはうんちです。


ハゼさんはいつもお気に入りのうんち体勢があって、
それは必ずダイニングテーブルの自分のイスの真下、
またもやひっそりと隠れて微妙な立ちポーズで用を足すのです。


うんちをするタイミングは、その妙な行動パターンのおかげで
大人にもまるわかりなのですが、それじゃあトイレでしなさいよっ、
とドタバタ連行すると、全然気がそがれてしまうようなのです。
まあ、分かりますよね、大人でもウン気を逃すともう…、ね。
それであきらめて新しいオムツを履くと、そこにしたりとか、ね。


そんなわけで。


依然としてうんち問題は未解決のままですが、
おしっこの方は遅ればせながら何とか軌道に乗り始めました。
それにしてもこういうタイプの子のうんち問題は
どうやって解決したらいいんでしょうね…。
どなたか、うちも一緒だった、って方がいたら教えて下さい。


とりあえず、便座の種類に関してはちょっと工夫が
出来るかなぁ~とは考えてるんですよね。
今は先輩ママさんに勧められてこちらのミッフィーのおまる
補助便座として使っているんです。





これはおまるの便座部分が大人の便座に乗せられて、
おまる本体をステップとして使うことが出来るので、
確かに便利~!と思ってこのタイプを買ってみたんですけど、
まだ脚が短いハゼさんには、便座に座った位置からでは
このステップまで足が届かず、足が宙ぶらりん状態です。
これではうんちを踏ん張れないのも分かります。
もちろん、自分ではい上がるのもけっこう一苦労。


で、うちには1階と2階にそれぞれトイレがあって、
もともともう一つ補助便座が欲しいなぁ~と思っていたんです。
そんな中、たまたま連休にお友達のところで見つけて
使ってみたこちらの補助便座、優れものでした~☆



3Way トイレトレーナー(日本育児)


ステップと便座が一体化していて、普段は壁に立てかけて、
使う時に子供が自分でがしゃんと便座に置いて使えます。
ステップの高さもハゼさんくらいの子にちょうどよく、
これなら踏ん張れるかも…と期待してます(〃艸〃*)
今週には注文してみる予定です♪


そうそう、似たようなコンセプトので、こちらも気になりました。



MOMMY'S HELPER ふかふかトイレトレーナー


こっちは便座部分がクッションで出来てて
冬でも当たりが穏やかなのがよさそうですね~(´∇`*)
残念ながら、我が家ではハゼさんチョイスにより、
上の3wayトイレトレーナーの方に決定してしまいましたが…
実際自分で使ったものなので、まあ気持ちは分かりますけどね。


3wayトイレトレーナーが我が家に導入されたら、
またその後の成果報告しますね~っっε-(ノ゚ー゚)ノ
うんち問題の解決を知ってる方はぜひご一報を~!!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

トイレトレ、はじめました。 その2

先日、いたちむらが何気なくダンナくんに
おむつかぶれのケアについて話をしていると、
「えーなに?おむれかぶつ?」と聞いてくるハゼさんでした…
なんとなく、かわいい怪獣みたいなのを想像してしまった
今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、先日からやっと開始いたしましたトイレトレ、
今日はその後の進捗状況をお話したいと思います~(´ω`*)
トイレトレ、はじめました。その1はこちら~)


まず、ですね。


先日注文するつもりだとお話ししていたこちら、
実際に届いてさっそく使い始めております~。



3Way トイレトレーナー(日本育児)


いやぁ~、良いです。今んとこ使い勝手は上々であります。
ハゼさんはトイレに到着すると、まずは便座を自分で上げ、
私がそこへこのトレーナーを広げて置いてやり、
その間ハゼさんはズボンやパンツを自分で脱ぎます。


支度出来たらひょいっとステップに乗り、自分で便座に腰掛ける。
これがびっくりするほどスムーズに出来るわけです。
もちろん降りる時も動作がらくちんなので、
ついでに壁に取り付けてあるウォシュレットのリモコンから
「小」の流すボタンを勝手に押してから降りるほどの余裕っぷり。
誰が教えたわけでもないのに、現代っ子は機械が得意です…


そして、何よりも。


足がつく。(←「悪いことした」って意味ではありません)
これ重要です。何より姿勢が自然です。
大人から見ても、見るからにふんばりやすそうです。
これなら実際にハゼさんのウン気が高まってきた時に
さっと誘えば、以前よりも頑張れるかもしれませんっっ


で、実はですね。


おしっこの方はなんと、あれから失敗ナシなんですよ。
家ではすぐに全日パンツに切り替わりましたし、
休日のお出かけ時や遠出も全く問題なし。
保育園ではゆっくりとでしたが、今ではお昼ご飯後の
うんちタイムとお昼寝の時以外はパンツで過ごしているようです。
ぶっちゃけ、家ではお昼寝時もパンツでOKなんですけどね。


ちょっと話はそれますが、うちの園はトイレトレには
どっちかというと消極派な方みたいなんですよね~。
「お子さんの気持ちを考えながら焦らずゆっくり」という
ゆるやかな方針らしいんですが、家では全然パンツでOKなのにっっ
と思ってしまうと、つい親の方がじらされます…(^皿^)


でも、園での行動は親といえど実際には全く把握出来ず、
園での本当のハゼ子を知っているのは保育士さん達なのですから、
やっぱり預けている以上、そちらの進行具合はそちらに任せるしか
ないのかな~なんて思ったりして悩んでしまうんですよね…(´A`)


とはいっても。


先日なんてですね。保育園から帰宅して見てみたら、
なんとおむつの上に重ねてパンツをはいていたんですよ!
これにはちょっとびっくりでした…なんでこうなるの?っていう。


実はどうやらハゼさんが「うんちするからオムツはく」と言った後に
「パンツもはきたい」とごねたせいでこうなったらしいんですけど、
これじゃあパンツがまた遊びの一環になっちゃうと思うんですね。
単なるファッションというか。(どーいうファッションだ)
だから私としては、どんなにハゼ子の方からアホな要求してきても、
先生の方で「そんなふうにはくのはおかしいんだよ~」と
正しく教えてあげてほしいと思うんです。出来れば。


まあでも逆に考えれば、先生達もハゼ子の気持ちを大事にしたわけで、
へんにしつけとか教育とか押しつけがましくないゆったりとした園で、
それはそれで気に入ってるんですけどね~
預けている以上、一長一短ですよね、ホント。


まあ、それはさておき、ですね。


トイレでうんち。これを達成することが当面の課題でしたね。
実は、こちらにコメント下さっている方から頂いたアドバイスと
上で紹介した3wayトイレトレーナーとの合わせ技で、
ついにトイレでのうんちに先日成功したのでありますっっ☆


その合わせ技とはいかにっっ?
ちょっと長くなったので、次回その3に続きます~。
先が気になるじゃないっっヾ(`Д´)ノなあなたのために、
出来るだけ早くアップしますね~☆


※ ちなみにこの3wayトイレトレーナーですが、
我が家ではトイレのフタと便座の両方を上げたところへ
使っています。便座の上にトレーナーをかぶせることも
もちろん出来るんですが、それだと便座がおしっこで
濡れてしまうことがあるんですよね。


最初は便座まで上げて使うの面倒だな~と思っていたんですが、
この辺はハゼ子がどんどん自分でやってくれたりします。
まあその分ヤツがトイレのいろんなところを触ることになるので、
普段のトイレ掃除をなるべくまめにすることと、
当然ながら、トイレ後の手洗いは必ずさせるようにしています~。


こう言うと一見親が大変なように見えるかもしれませんが、
オムツの頃よりは結局ラクで、トイレもきれいになって、
一石二鳥な気がしました♪


完全にオムツが不要になるのはいつかな~(´艸`*)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

トイレトレ、はじめました。 その3

先日のトイレトレ話その2をかな~り引っ張った状態で
終わらせてしまってすみませんっっ


やっぱりね、トイレトレでつまづく点っていうと、
その子それぞれなんだなぁ~って最近思うんですよ。
うちみたいにウンチ問題で悩む場合アリ、
いつまでもところかまわず放尿し放題の子アリ、
果てはいったん出来るようになっても時々もれ子に逆戻りとか。
そうそう、おねしょが治らなくて…という話もアリですね。


とはいえ、オムツはいた普通の大人なんて絶対いないんだし、
焦らなくてもいつかは必ずどーにかなるんだよなぁ…
と再び思いまして、最近はだいぶ肩の力が抜けました。


で、前置きはそのくらいにして、ですね。


例のウンチ対策の合わせ技、いきましょう。
ステップが足にすんなり届くトイレトレーナーもそろい、
ふんばり体勢の準備はばっちり☆
あとは、ハゼさんにオムツの中ではなく、トイレでしたいっっ!!
と思って頂く動機がそろえば良いわけですよね。


そこで登場するのが、シール、です。


実は折よく、こちらにたびたびコメントを下さっている方から
トイレがうまく出来たらシールって手もあるよね、とコメを頂き、
以前通っていたしましま保育園から「トイレトレ用にどうぞ」
ともらっていたシールがあることを思い出したんですよ。
でも、何かオシッコのたびにシールをあげるだなんて、
なんか面倒くさくてなぁ~と、しまいっぱなしだったんですね。
(どんだけ面倒くさがりなんだか)


でも、おしっこの時は特に褒美なしで、
うんちがトイレで出来たらシール1枚にしてはどうかと。
これにはハゼさん、食いついてきました。
「え?シール?キティちゃんのシールくれる?」
いや、キティちゃんではないけど、いろいろあるよ、と誘導。


かくして、ヤツのウン気が高まってきた時、
「トイレで出来たらシール1枚キャンペーン」を大々的に謳いまして。
ついに出たのであります。トイレで。
トイレにぽっかりとうかぶヤツのウン氏を見た時には、
嬉しい~!!というより、笑いました。うっかり。


ちなみにですね。


シールあげたら、じゃあ貼るとこどーすんの?って話ですが、
よくトイレトレのシールって、トイレの壁とかドアなんかに
紙をべたっと貼って、そこへぺたぺたさせるじゃないですか。
いたちむら的には、あれはどーしても気が進みませんでした。
せっかくのシール達が、トイレの住人になるなんて。


そこで、かわいいスケジュール帳を利用することにしました。





これは来年用にハゼ子に買ってあげたスケジュール帳です。
やっぱりキティです。現在すこぶるキティ萌なハゼさんです。
以前のミッフィーの栄華はどこへいったのでしょうか。
ともあれ、これを利用すればウンチの成功した日の欄にシールを
貼ってあげたりすることも出来て分かりやすいですよね。


ちなみに我が家の場合は、今年度の始めにしましま園で
もらった出席シール帳をまだ愛用しているので、
ウンチのシールはそのメモ欄を利用して貼らせていますが。


女の子って、こういうの好きですよね。
男の子だとまたやり方変える必要あるとは思うんですけど、
ようするに、その子が何を好きかを観察すれば分かると思います。
ハゼ子の場合、まだ3歳にもならない頃から、
この出席シール帳を、OLのスケジュール帳よろしく持ち歩き、
お気に入りのカバンから出したり入れたり。
飲み会の予定でも入ってるんでしょうか。


ま、そんな感じでですね。


これまで4,5回は成功しました。
ただ、シール欲しさに分割出ししようとすることもありました…
さっき一度したのに数十分も経たないうちにまたウンチする!
とか言い出して、出てみるとほんのぽっちりだったりとか(-_-;)
まあそれでも本人的にはものすごい進歩だったので、
ちゃんとシールを支給してほめておきましたけど。


そして、そのうち園の方からもトイレウンチ成功の朗報が!!
まあ、これまでたった1回だけですけどね(^^;)
なんだぁ、やれば出来るじゃん、と言いたくなります。


ただ、ですね。


実はここんとこ、ウンチの回数が全体的にめっきり減ってるんですよ。
これまでは平日だと園で1回、帰宅して晩ご飯の後に1回。
週末も日に2回くらいは普通だったハゼウンチ。
それが今では平日に園で1回のみ。
週末も、全く出ないまま過ぎてしまうことさえあり。
…これって、心理的な要因の便秘なんでしょうか??( ̄ロ ̄;)


やっぱ、トイレでウンチしなきゃ、っていうのは、
本人的にはプレッシャーなんですかねぇ…。
このままウンチ硬め生活が定着してしまってはかわいそう…。
ウンチトレはほどほどに続けつつも、
アロマでお腹のマッサージでもしてあげないといけないかなぁ、
なんて思ったりしています。


てなわけで。


ハゼさんトイレトレ、リアルタイムでまだまだ続きますっっ!!
皆さんもこんなのいいよ~b(´∇`*)なアイデアありましたら、
ぜひぜひ教えて下さいねっっ☆
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

トイレトレ、その後。

トイレトレの話がやりっぱなしになってましたね~。
おしっこはもう完全にパンツ移行したはずなのに、
なぜかうんちだけはどーーーーしてもオムツでしたがるハゼさん。
「うんちしたらシール1枚」作戦で誘っても、なかなか軌道に乗らず…
(以前のお話はこちら→トイレトレはじめました。その3


で、その後どうなったかというと。


なんとですね、認可保育園への転園をきっかけに、
園ではトイレうんちが出来るようになったんですよ~!!
でも、家では相変わらず「うんちするからオムツ~」ですが(笑)


やっぱり、保育園の先生方の方針、クラスの体質っていうのは
かな~り大きいのではないかと思うんです。
前の認証園ではトイレトレに関してはどちらかというと消極的でした。
というのも、0,1歳児の方が多いので、その辺の保育が得意というか、
幼児のトイレトレノウハウに関してはあんまり明確なものを
持ってなかったんじゃないかと思うんですよね。


その点、今いる認可園では年配でベテランの先生が多く、
トイレトレも「こんな様子が見えてきたらこう誘う」とか
かなり方針がはっきりしていて、経験も豊富みたいなんですね。


しかも、ですね。


どちらかというと、先生方の姿勢が積極的なんです。
つまり、「漏れるかもしれないし、うまくいくかもしれない」のなら、
「じゃあ漏れるの覚悟でやってみよう!」って立場なんですよね。
おかげでお昼寝時、今までの園では念のためオムツにしていたのも、
新しい園に入ってからはずっとパンツにしています。
まだ時々おねしょして布団カバー濡らして帰ってきますけど(^^;)


そのいきおいを借りて、家でも夜寝る時、確かに長い時間では
ありますが、もう思い切って毎日パンツにしています。
朝まで失敗なしの日もあれば(我が家ではこれを「枯れてる」と言います)、
ああ、今日はダメか…という日も時々あります。
でも、4層構造のトレパンと肌着とズボン…と重ねていると、
意外とシーツまでは被害が及ばないんで、朝も思ったほど大変ではなく。


もちろん、その子の個性もありますが、
やっぱりトイレトレは「出来そうなら、ダメもとでやっちゃおう」
という前向きな勢いが必要かな~って思うんですよね、個人的に。


でも、一番のきっかけは。


たぶんね、新しい園に移って物理的環境が変わり、
ハゼのお気に入りうんちプレイスがなくなったことなんですよね。
以前は園のカーテンの後ろに隠れて、みんなのカバン掛けに手を置き、
お昼ご飯後にひっそりと踏ん張っていたらしいんです。
「んんっっ…」と漏れる声に、先生方も笑いをこらえていたとか。


でも新しい園では、部屋の構造上、床まで届くカーテンがないのです。
ハゼさんの新しいふんばり定位置は当然なかなか決まらず。
その間、ハゼ子はうんちをどうしていたと思います?


なんと、最初の数日間くらいは、園でも家でもまったく
うんちが出ていなかったんですよ。…便秘、だったんですかね?
5日間くらい経ったところで、コイツ大丈夫かいな…と
私も内心気になっていたところ、家でお出しになりました…(ー_ー;)


それから数日間は、毎日家で晩ご飯の後にしていました。
もちろんオムツに、です。家のカーテンのかげに隠れて。
定番だった保育園昼ご飯後のタイミングを避け、
家で夜グソするようになるとは…くっそ~(←糞だけに)


な~んて思っていたら。


入園から10日目のこと。
「今日、トイレでうんちが出来ましたよ~」と
突然、先生から思いがけない報告を受けたのでした(゚▽゚*)
私も嬉しくて、その時の様子を先生に根掘り葉掘り聞いちゃいました。


それ以来、ほぼ毎日のように、園のトイレでうんち、の報告が。
一日に二度出てる日さえあるんですよっっ
(連絡帳のうんちの欄に正の字で「2」が書かれてます…)
ふんづまりいたちからすれば、大変うらやましいことで…( ̄~ ̄)


一度、こういうふうにコツがつかめてしまうと、
もうそれで出来るようになるんですよね、うんちの方は。
でも、「その瞬間」にこぎつけるまでが、けっこう難しい。
うちの場合はうまいこと転園でそのきっかけが作れましたけど、
毎日家で生活していて、実質環境が変わるわけではないとしたら、
やっぱり相当悩ましい問題なんじゃないかと思うんです。


とはいえ、ハゼ子も家では。


まだ自分でオムツに履き替え、カーテンの裏で「…んんっっ」と。
でも、これについても、「今のオムツの買い置きが全部
終わったら、もうトイレでうんちだからね」と圧力をかけてます(笑)
断乳の時と同じで、もうすぐ卒業だからね、と予告していく作戦です。
これにはハゼさんも、「うん、分かった」と了解を示してくれています。


…と、書いていたら、たった今。


ついにヤツが久々に家のトイレでまともなうんちをっっっ…☆彡(ノ゚▽゚)ノ
「オムツあと少ししかないし」と説得するも最初は拒否でしたが、
「じゃあ、来週保育園行くまでうんちしなくていいよ」と、
私もあえて大胆な発言をしてみると、ついにやってみる気に…


座ってみればあとは簡単。園でコツは分かっているので、
今まで家のトイレで苦労したのがウソのように、
例の3wayトイレトレーナーで上手に出来ました…


あぁ…やっとこの日が来たのですね…(´艸`*)
まさかリアルタイムでブログにうんち便りを書くことになるとは…


それにしても、おしりを拭く時どうするんだろう~…と
ダンナくんと二人で悩んでいると、ヤツがおもむろに
四つんばいになり、おしりをバンと突き出して
自ら「拭いて~」のポーズになっていました(笑)
これも保育園で習ったそうで…
ああ、もう先生方には足を向けて眠れませんっっ


やっぱ、トイレうんちしてもらえるとラクなのですね~。
オムツと違っておしり全体がムダに汚れたりしないので、
おしり拭きなどなくともトイレットペーパーでさっと拭けばOK!
知らなかったです…こんなにラクになれるとは…( ̄ロ ̄)


もちろん、まだまだおねしょ問題も残っていますし、
うんちの方もデリケートな代物なんで、ホントのホントにオムツ卒業、
とはまだ言えませんが、やっと先が見えてきた感じです。
誰でもいつか必ず、「その時」はちゃんと来るものなんですね(´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ どうする?トイレトレーニング お役立ちグッズ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

