ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

布ナプキン愛用してます♪ 前編




今日は、前からずっと書こうと思っていた布ナプのお話。
以前も言ったかもしれませんが、いたちむらは
布ナプ愛用歴8年なんですよ~(ちょっと自慢)


私が布ナプを始めた当時は、まだシンプルな
生成無地のネル素材のものがほとんどでしたが、
今はこんなにかわいい柄や色のバリエーションがあるのですね~
どうせ毎月やってくるものなら、こうして女の子ならではの
楽しみとして味わって過ごす方がいいですもんね~(´艸`*)


「でも、面倒くさそう!」


布ナプキンと言うと、皆さんまずはそんな印象をお持ちでは?
いえいえ、このズボラいたちむらでも使い続けていますから!
いったん布生活に慣れてしまうと、紙ナプキンに戻る方が
いろいろ面倒くさいと思ってしまうほどなのです。


次に聞くのは、「漏れないの?」というお声。


ええ、これが意外と吸収力あるんですよ。
実のところ、最近の薄手になった昼用紙ナプキンよりも
同じく昼用の布ナプの方がずっと安心だったりするんです。
私の場合も、紙の頃に比べて失敗がほぼ全くなくなりました。


そもそも私が布ナプを始めたのは。


大学4年の時以来悩んでいた生理痛がきっかけでした。
布にすると体を温めてくれて生理痛にいい、とか、
紙ナプキンのように有害物質が体に入ることがない、とか、
当時読んだ本にはとにかく布ナプの利点がいっぱい書いてあり。


でも、何か理屈抜きで「まずは使ってみた~いっっ!!」と
その時直感的に思ったんですよね。
まあ、ダメだったらやめちゃえばいいし、と。


それで始めてみたら、洗濯も思ったよりずっと簡単。
紙の頃に時々やっていた横漏れの失敗も全くなくなり。
何よりも、自分で洗濯してまた綺麗になったものを
繰り返し使うという感覚がとっても心地良かったんですね。
残念ながら生理痛は完全解決とはなりませんでしたけど、
とはいえ、あまりの快適さに、もう8年も使い続けてしまいました。


お恥ずかしいのですが。


私、紙の頃はすんごいダメな失敗をたくさんしてたんですよ。
まずね、ゴミ捨て。7日間生理が続いて、
普通はその後にたまった紙ナプのゴミをトイレポットから
回収して捨てなきゃいけないじゃないですか。
実家で暮らしてた頃はね、それをよく忘れちゃってたんです(恥)


そうするとどうなるか分かりますよね?
夏場なんて…ちょっと放置しただけでやばいです…( ̄ロ ̄|||)
ちなみにうちの母は、絶対に私の分は捨ててくれなかったんですよ。
自分の7日分は自分で袋にまとめてゴミに捨てろと。


そうはいっても当時まだ中学生、高校生だった私。
他のことに夢中で、うっかり私の分がポットの中に放置されて…
なんていうことが多々ありまして…母はその辺厳しかったです…


でも、布ナプならうっかり忘れて…なんてことはもちろんありません。
だって、洗濯したらまた次に使うんですから。
何日も放置しておかれるはずがありません。
トイレポットなどといううざったい代物も必要なくなりました。


そして、横漏れの失敗。


最近の紙ナプキンって薄く出来ているせいか、ちょっとうっかり
変えるタイミングを逸すると、すぐに横漏れにつながるんですよね。
でも、これが布にしてからほとんど全く漏れるという経験を
しなくなったんですよ。


でも、布だなんて、ホントにちゃんと吸収してくれるのっっ??
と思いきや、その吸収力はなかなかのものなんですよ~。
それにネルの生地はふんわり厚地であったかく、安心感抜群。





さらに、上のようなプレーンタイプの場合は
何通りでも折りたたんで使えるので、折りたたみ方を変えると
汚れていない面を当てられて、結果的にたくさん吸収してくれるんです。
なので、もともとトイレが遠い私のようなズボラ派には重宝なのです☆


でも、もしかしてただ単に自分が何年も生理を経験したために
昔より横漏れ対策に慣れただけで、布ナプのせいではないのかな?
と思ったりもしたんですよね。
でも、時々やむなく紙ナプを使ってみると、
意識して頻繁に変えなければやっぱり漏れるので、
なぁ~んだ布ナプのおかげだったのか、と最近気付きました(^^;ゞ


で、一番嬉しかったのが、かぶれの解消。


生理の最後の方になってくると、かゆみ、出て来ません??
私はもう生理の後半、ナプキンの当たる肌がかゆくてかゆくて。
お風呂の時なんか、も~ぅボリボリ掻かずにはいられず…(下品だ…)
そして、経血が少なくなってくるとニオイも気になりますよね。


でも、布ナプキンを始めてすぐに、
あのかゆみとニオイにおさらば出来たんですよ~♪
あの猛烈なかゆみがない、っていうのはホント嬉しいです。
逆に今でもたま~に紙ナプを使うと、2日とつけてられない、
って感じですね。すぐかゆくなってきちゃう。


だから、産後の悪露パッドの時は大変でした~。
だってどでかい紙ナプキンとそれこそ1ヶ月のおつき合いでしょう?
そりゃあもうかゆかったです…(∋_∈)
なので、後半少し量が減ってきてからは、
やっぱり布ナプを使うようになったほどでした。
布に変えてみるとあっという間にかゆみが消えましたよ。


と、まあそんな感じで。


並べだしたらキリがないほど布ナプ生活は便利で快適なのです
ちょっと長くなってしまったので、続きは後編にて☆
次回は、具体的なオススメ布ナプの選び方、
洗濯の実際などなどをお話しますね~(・ω・)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

布ナプキン愛用してます♪ 後編

布ナプキン話、本日は「使い方・実践編」でございます~!
布ナプキン話 前編はこちらっ☆)


で、まずはそもそも選び方ですが。


前回お話したように、いたちむらは断然、プレーンタイプ
(折って使うハンカチ型のもの)をオススメします!!





こちらはいたちむらが長年愛用している白うさぎシリーズ
左下のパッドタイプは別として、それ以外はハンカチ型の布で、
真ん中が二重構造になっているのがおわかりいただけますよね?
これを三つ折り、四つ折りにしてショーツに直接当てます。


えっっ??それだけでいいの?ずれたりしない??
と思われるかもしれませんが、これが全然ずれません。
(もちろん、サニタリーショーツは使って下さいね)
ネルの厚地で出来た布ナプは本当にふんわりとしていて、
歩いても走ってもズレ・ヨレはまずほとんどありません。


ただ、私の白うさぎはもうさすがに老化(笑)しておりまして、
だいぶへたって生地も最近ぺたんとしてきたんですよね。
そうなると、経血が少なくなる4~5日目は
スタスタ歩いているうちに思い切りずれることも!
でも長年の勘で得た装着の仕方でそれも何とかカバーですっっ


とはいえ、プレーンのみだと経血が最後の層にまで浸透した時、
ショーツに少しだけついてしまうことも多々ありますし、
(少し付着する程度なので、漏れたのとは違う状態ですが)
ショーツは絶対汚したくないわ~という綺麗好きさんや、
ズレは絶対困るのよ、って方にはこんな安心グッズもあります。





こちら、防水シート入りのホルダーです。
ピンクの水玉生地がかわいい~
これにプレーンタイプを折りたたんで挟み込んで使います。
汚れたらプレーンの折り方を変えてまた使い、
さらに汚れたらプレーン部分だけを取り替えればOK!


こんな感じでプレーンを使うと、多い日で日中Lサイズ3枚、
少なくなってきたらMサイズ2枚くらいで間に合います。
生理の最後の方は、私の場合ほとんど出血がないので、
Sサイズを念のため1枚当てておくだけ。


ちなみにSサイズは小さなハンドタオルでも代用出来ますよ!
私はよくオーガニックコットンのミニハンドタオルを
あるお店で買い物のおまけとしていただくんですけど、
風合いや形的にナプキンにぴったりなので使ってます。
Sサイズはおりものライナーとしても使えて便利です。


それと夜用はこちらの月のやさしさを使ってます~。





これ、どでかいですよ~腰の方までたっぷりカバー!!
もちろん、これを使うようになってから一度も夜失敗したことが
ありません(^ω^;)ま、当然か…ってくらいの大きさです。


ちなみに、いたちむらは夜用今のところ1枚しか持ってません。
プレーンの良さは、折りたたみ方次第でどうにでも使えるところ。
白うさぎのLサイズ(四つ折りタイプ)を斜めに折る
(対角線なりに折る)と夜用くらいの大きさになるんですね~。
たとえば風邪をひいて昼間も寝込んでいる、な~んて時は、
普段は四つ折りで使っていたLサイズを斜め折りして使うという
即座の応用が利くのもプレーンタイプの優秀なところです☆


実は、いたちむらも最初の頃は。


パッドタイプ(ナプキンの形に縫われたものを何枚も重ねて
ホルダーに留めて使うタイプ)を持っていたんですよね。
でも、これはプレーンと比べて応用が利かず、
多い日は紙ナプ同様何度も替えないと間に合わない感じで、
なんか使いにくかったんですよね。
なので、最近は手元にあるものの、めったに出番ありません(^^;)


でも、そんなプレーンタイプファンの私にとって残念なのは、
パッドタイプに比べて、プレーンはまだまだ最近でさえも
色柄のバリエが少ないこと…。ま、ぜいたくな悩みですかね。
とはいえ、プレーンでもこんなかわいいものも♪


  


いたちむらは真ん中のお花柄がよだれモンです~( ̄~ ̄)
吸収体入りのもあるようで、すばらしいっっ


でも、結局ですね。


いろいろな品がある中で、最近私が買い足したのはこちら。





無漂白ネルのLサイズ3枚セットでした。
柄ではないけれど、ほのかなピンクに染められていたり、
パステルなふちどり糸の心華やぐ色合いに惚れました…。
やっぱりネルの風合いは捨てがたかったです~(*´ω`*)


ところで、お子さんがいると。


気になるのは子供に生理の現場(?)を見られることですよね~
ええ、布ナプなどにすれば、その現場は紙ナプに比べてどーしても
発見される確率が高くなります…。だって目の前で洗濯しますし。


しかもハゼ丸の場合、3歳の今ももれなく親のトイレに同行です。
したがって、生理時の私のパンツを遠慮なくのぞき込み、
「あれ~ママ、血が出てるねぇ~」と。
こんなのが当然日常です…(-_-)ええ、ウザいですよ。


でも、ヤツはヤツなりにちゃんと生理というものを
生物の摂理として捉えているらしいんですよね。
ある日私はハゼ子に聞いてみたんですよ。
「どうしてママは毎月血が出てくるのか知ってる?」と。
するとヤツが堂々と答えたのは…


「うん、ママは毛が生えてるから!」


ほぉ~ぅ…ある意味正しい…( ̄ロ ̄)


しかし、私が「毛ならパパも生えてるけど?」と聞くと…


「パパはうんちが出てくるよ(^∀^)」


それはお前もだろっっ!!


もちろんハゼ子にはまだ「毛」生えてませんが…(当たり前だ…)
とはいえ、ハゼさんが母の生理を小さいながらも
生活の中の自然な出来事として当たり前に受け止めているようで…
いずれはハゼさんも布ナプ生活をごく自然に始めてくれる
ようになるといいなぁ~と願う私です(´艸`*)


あっっっ、またしてもすっかり話が長くなりましたっっ
すみませんが洗濯編は次回改めてお話しま~す(>人<)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

布ナプキンのお洗濯ってどーなの?!

先日の布ナプキン話後編では、洗濯のお話が
出来ないまま終わってしまったので、今日はそちらを。


皆さん、布ナプと言えば、どー考えても
洗濯がネックだと思うに決まってますよね。
洗濯の面さえクリア出来ればやってみたいけれど、
やっぱどう考えても大変そう…とおっしゃる方も多く…


今日はそんな皆さんの疑問を解消するべく、
いたちむらの布ナプ洗濯の実際を
包み隠さず、そのままお話しますんで、
「あ、これなら自分にも出来そうだ…」となるもよし、
「いやいや、それなら結局紙ナプが…」となるもよし。
ご自分の生活に合わせて判断して下さいませ。


まずね。


使い終わって血液で汚れた布ナプはつけ置きいたします。
ただのフツーの水でかまいません。常温です。
(熱いお湯は血液のタンパク質が凝固してしまうので避けます)
布ナプがしっかり浸るくらいの水に入れます。


そんで数時間置いときますと、つけ置きしたお水が
真っ赤になり、まさに血の池のごとくなってるんですね~
そこから布ナプをおそるおそる取り出してみると…


なんと!ほとんど血液落ちてるんですよ( ̄ロ ̄)


ええ~?ウソでしょ、大げさだわ…とおっしゃるそこのアナタ、
ホントにきれいさっぱり血液はほとんど水に移ってるんです。
(もちろん、出した瞬間は血染めでピンクですが…笑)
特に、ナプキンが新しいほど、あるいは汚れてから水に
つけるまでの時間が短いほど、汚れ落ちしやすいですね。


そしたら後は簡単♪
手洗いですすいで、残った血液汚れをささっと流し、
血液の色が出なくなったら、しぼってそのまま洗濯機へ。
んで、普通の洗濯物と一緒に回します~


ええ、こんだけですが、何か?(・ω・)ゞ


いたちむらの場合はお風呂に朝入る習慣なので、
その日に使ったナプキンは夜まとめて水につけ置きし、
翌朝お風呂に入った時にさっと手洗いしてしぼり、洗濯機。
あとは普通の洗濯物と一緒に乾いて戻ってくるというわけ。
負担はいつもの日常とほとんど変わらないのです。


ただし、血液量が少ない日の方が、汚れが乾いて凝固しやすいので、
つけおきしただけでは茶色いシミが残ることがあります。
そういう時は、つけ置きの時間を長めにし、
その後石けんを使って手洗いするのがオススメ☆


せっかく体にやさしい布ナプにしているのだから、
合成洗剤は使いたくないですよね。
なので、お風呂で体を洗うついでに石けんで手洗い。
私の場合は、泡で出てくるパックスの石けんシャンプー
使っているので、その泡で洗っちゃうことが多いです(^ω^)


それでも長く使ううちにシミ・黄ばみが残る場合は…





酸素系漂白剤をつけ置き時に使います。
塩素系の漂白剤と違って、布ナプの伝統的な漂白剤でして。
これでこびりついた汚れやニオイなども除去。


でも、普段使いではつけ置き→手洗い→洗濯機だけで十分なので、
最初から揃えたりしなくてもOKなアイテムですよ~b(・ω・)


ちなみにこんな時にも活躍するのが…


ええ、いたちむらお得意のアロマでございます
抗菌作用のあるティートリー、ラベンダーなどなどを
つけ置きの水に1~2滴垂らせば、ニオイも気になりません。


もちろんね、つけ置きした時の水は完全に血液なわけですから、
血液特有のにおいはやっぱりありますよ。
私もお風呂場で布ナプを手洗いする時、鉄分サプリと
同じようなにおいを感じます。やっぱ血なんですね~。


でも、そうやって自分の生理としっかり向き合っていくのが
布ナプの良さだし、それがイヤだったら布ナプにする意味がない。
私個人はそういう生活、地に足着いてる感じで好きですけどね☆


あ、あとこのつけ置きの水は、もともと赤ちゃんのベッドに
なるはずだった栄養分たっぷりの血液が浸出しているので、
肥料代わりに植物にやったりするという話も聞きます。
うちはお風呂場が2階で庭が遠いんでさすがにしてませんけど、
そこまでちゃんと徹底したらすごいエコですよね~( ̄~ ̄)


あ、ちなみにつけ置きの場所ですが。


一人暮らしで他に誰も見ないという方はともかく、
やっぱ家族がいると血の池地獄は見せたくないですよね…


そんなわけで、布ナプのつけ置きには蓋つきの
ホーローキャニスターがオススメです♪





こんな感じのかわいいのとか。





これもいっぱい入りそうなのに安くてかわいい~


ホーローは雑菌を繁殖させることもないので、
においやヌメリを発生させにくく、汚れも付きにくいとか。


ちなみに私は、100均で買ったプラスチックの蓋つきコンテナを
使ってましたが、長いこと使うとどうしてもにおいがついちゃうのと、
透明でシースルーなので恥ずかしい…(〃艸〃*)
ホーローならそのどちらもカバーしてくれる上にかわいいです♪


あと、洗い替えが何枚必要か、ですが。


私の場合は今のところ、白うさぎのLサイズ2枚、Mが2枚、
Sが1枚、ミニハンドタオル2枚、夜用1枚で回してます。
もちろん、これだと洗い替え的には厳しいので、
洗濯機にまかせず、しっかり目の手洗いをした後に
そのまま干しちゃったりすることもしばしば。


特にホテルにお泊まりした時なんかには、前日洗って干して、
翌朝パリッと乾いたのをそのまま使う、なんてことも…。
(ホテルの空調ってけっこう乾燥してたりしますよね)
とにかく、その人の生活に合わせて、いろんなスタイルで
洗濯出来るのが布ナプのいいところです(*´∇`*)


でも、さすがに上記のセットでは洗い替え的に厳しいので、
もうちょっと足すと余裕を持って1週間過ごせるかと思います。
私も最近、Lサイズ3枚セットを買い足したので、
次回の生理がどう過ごせるかがちょっと楽しみ☆


それと、ですね。


布ナプにするといつもの生活と変わるところがある?
と、あるお友達に聞かれたのですが、少なくとも私の場合は
生理じゃない時と変わらず、ホントいつも通りです。


よく、お出かけの時は布やめて紙に…って人もいるようですが、
私は仕事だろうが泊まりだろうが布で全然変わらない生活です。
替え時も紙ナプの時と同じく、体で感じたら行くだけ。
職場でも、替え時が来たらトイレに行って新しい布当てるだけです。


もちろん、汚れた分を捨てずに持ち帰るところだけが違いますが、
汚れ物を持ち帰る時も、ビニールに入れて普通のポーチに
しまっちゃえば、ぜーんぜん紙ナプの時と変わりません(・ω・)v


とにかく、ですね。


迷ってる方はぜひ自宅にいる時などをねらって、
最初は一日だけとかから始めてみて下さいな。
心地良い生活を楽しめることうけあいです(*´∀`*)♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 自然派ママの救急箱 布ナプキン
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

