ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

初・レーズン酵母、おこしてみました。

raisinfungi1.jpg


実は最近、おうちに帰った時にひそかな楽しみがありました。
そうなんです。自家製天然酵母をおこしてみたんです(´艸`*)
数週間前から挑戦してみて、一度失敗してしまったものの、
なんとか昨日の朝、ふっくらパンを焼き上げるまでにいたりました!


きっかけは、この本。




おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本


ブログ仲間のぜんまいねずみさんから教えてもらった
佐原文枝さんの自家製酵母パンの本です。


ぜんまいねずみさんが焼いたと~ってもかわいいカメロンぱん(笑)
の元になったのが佐原さんの本、と教えていただいたんですね。
まあ、初心者の私にはメロンパンなんて焼けませんけど、
さっそく図書館で佐原さんの本を借りてきたのでした。


1回目に挑戦したレーズン酵母は、置いておいた場所が
あまり風通しの良くないところだったようで、
気がついたら上面にうっすらカビが生えていました(T△T)


2回目の挑戦では、フタを開けて空気を入れる際に
窓の外の新鮮な空気に触れさせて、真剣勝負!
そしてついにこうしてぷくぷくしゅわしゅわしてきた時は
もう嬉しくて仕方なかったです~ヾ(゚▽゚*)ノ


raisinfungi2.jpg


これが3日目の朝。かなり泡が立ってきて完成間近です。


ちなみに、となりのはローズマリー酵母のビン。
家の庭にローズマリーがぼうぼうに生えているので、
刈り取って捨てるよりは…と思ってついでに作ってみましたが、
こちらはレーズン酵母に比べて起こしやすかったです♪
まだ作っていませんが、ピザやフォカッチャに合うみたいですね。


yogurtfungi.jpg


そして、レーズン酵母がうまくおこせたら、
それを元にしてヨーグルト酵母にし、さらに強力にします。
写真のはあんまりしゅわしゅわしてませんけど、
カメラを構えようともたもたしてたら、
泡が小さくなってしまってうまく写りませんでした…


でもにおいはと~ってもかぐわしい酵母の香り。。。
これってなんとなく昔流行ったヨーグルトきのこの香りに似てる…
そしてもっと発酵が進むと遊牧民が家畜の乳で作るお酒の香り…
ああ…酵母っていいですね(*´∀`*)


で、最終段階がこちら。


leaven.jpg


強力粉とヨーグルト酵母を混ぜてふくらませ、
それを3度繰り返してやっと元種の完成です~!!
ここまでくるのに長かった…_| ̄|○


でも、こうして時間をかけて、ゆっくりゆっくり
元種まで育てていくのは生き物を育てているようで、
帰宅するたびに様子が変わっていくのを見るのは楽しかったです


ちょうど元種が使えるようになったのが平日だったんですよね。
とてもじゃないけどウィークデーにパンこねてる時間などないので、
結局、最初にこの元種を使ったのはホームベーカリーの
いつもの食パンでしたが(^^;ゞ、それでもそのおいしかったこと!


raisinfungipan0615.jpg


けっこうふくらみました♪


配合は、ホームベーカリーの天然酵母パンコースの
強力粉300g、砂糖大スプーン2、塩小スプーン1、
水180ml(←今回はこれをすべて牛乳にしてみました)
という定番のものに、この元種を80g入れました。


粉と砂糖・塩、水に天然酵母というシンプルな組み合わせで
ここまで香りの出るパンが焼けるのはウレシイ…(´艸`*)


でも、記念すべき自家製天然酵母の最初の使い道が
ホームベーカリーというのが、横着な私らしい結末ですが(汗)


今度こそ休日にプチパン挑戦してみたいと思います!
ローズマリー酵母の方もうまく焼けたらまたあぷしますね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

自家製酵母で初・まるぱん、焼いてみました。

marupan3.jpg


先日のレーズン→ヨーグルト酵母を使った元種で
ついに今週末、プチパンを焼いてみました~


天然酵母で作る成形パンは今回が初めてだったので、
膨らみ具合とか焼き加減とか、初心者としては心配だったのですが、
ほの甘くてふわふわのパンが焼き上がりましたよ~(´艸`*)


こねは相変わらずホームベーカリーまかせです(^^;ゞ
配合は、強力粉300g、バター10g、砂糖大スプーン2、
塩小スプーン1、牛乳160ml、そして元種80gです。


朝7時半にセットしてスイッチオン。
11時半には一次発酵の終わった生地が出来上がるので、
それまでは好きなことをしていられます。


marupan1.jpg


まずは粉をひいたテーブルに生地を降ろして
包丁で8等分し、閉じ目を下にしてベンチタイム20分。


休ませた後は家族総出で好きな形に成形です。
ハゼさん、またしても大喜びでやわらかい生地をもみまくり(笑)


marupan2.jpg


オーブンの発酵機能で40分発酵させて、
粉をふり、クープ(切れ目)を入れたのがこちら。


ちなみに今回のダンナくん作はこのS字みたいなパン、
真ん中の太ったU字磁石みたいなのがハゼさん作のハートパン、
二つ穴が空いているのは、同じくハゼ作、ブタの鼻パン、です。


やっぱり自分でさわってこねて、っていう参加型なのが
子供にとって一番楽しいんでしょうね。
みんなで成形パン作ったのはこれが二度目ですが、
本当に相変わらずハゼさん楽しそう…(*´ω`*)


marupan4.jpg


そして、焼けました~!!ヾ(゚▽゚*)ノ


ハゼさんのハートパン(真ん中)は、どっちかというと
ハートと言うよりはハゼさんのおしりみたいでしたが(笑)
とにかくいい香りが部屋中に広がって、みんなうっとり。


marupansand.jpg


ちょうどお昼ご飯の時間にと思って作ったので、
焼けている間にダンナくんに近所のおいしいお肉屋さんへ
走ってもらって、中にはさむ揚げ物を買ってきてもらいました♪


これはチーズ入りハムカツ1/4カットにソースをかけてin!


もうね、めっちゃうまぁ~い…(〃艸〃*)


そのお肉屋さん、N島さんというのですけど、
もともとコロッケやメンチ、そしてハムカツなど、
私の知る限りこの辺では最高にウマイ揚げ物を出すんですよ。


そのおいしいN島さんの揚げ物に負けない、ほの甘くてやわらかい
我が家の天然酵母パンが奏でるコラボレーションっっっ!!
(スイマセン、一人で舞い上がってて…)


いや、でも、自画自賛したくなるくらい、
本当に大満足の初・プチパンでした♪
佐原さんの本では、他にもスクランブルエッグや
作り置き冷凍した手ごねハンバーグ、ケチャップ付きの
ウインナーをはさんだものなんかも紹介していて、
見ているだけでわくわくしてしまいます~


今って、外に出れば何だって簡単に手に入りますよね。
おいしい天然酵母パンも、気の利いたお店に行けば簡単に買える。
だからわざわざ自分で酵母をおこしてパン焼かなくたって…
と思ったりもしますけど、こうして時間をかけて
家族と一緒に作ったパンの、本当においしいこと…。


お金で買えない味って、あるんだなぁと思った週末でした。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

自家製酵母でカンパーニュ。

campagne1.jpg


私のパン作りメンター、ぜんまいねずみさんに影響されて、
先日、ついに憧れのカンパーニュに挑戦してみました♪


我が家には専用のバヌトン(発酵用かご)がないので、
ぜんまいねずみさんに倣ってすり鉢で発酵!
このカマンベールみたいな縞模様はすり鉢のものです。


写真だと伝わりにくいかもしれませんが、
このカンパーニュ、カレー鍋くらいの大きさはあります。
不格好でどっしり・ずっしりな初カンパーニュだけど、
発酵もほどよく、香りのいいおいしいパンになりました(´艸`*)


カンパーニュは作る人の数だけレシピがあるそうですが、
今回、私が参考にしたレシピはこちらの本。





「自家製酵母」のパン教室(高橋雅子)


図書館から借りてきてちょうど家にあったので、
こちらのベーシック・カンパーニュのレシピを使用。


この本は他にも、シンプルだけどおいしそうなリュスティックや、
酒かすのソフトカンパーニュ(酒粕で作った酵母で作る)とか、
甘夏ピールのカンパーニュとか、作ってみたいものがいっぱい。


そんなわけで、まず手始めに挑戦してみたのがベーシック。
焼きたては全体がまだ柔らかく、カンパーニュにしては
フワフワしすぎだなぁと思ったのですが、
時間が経つごとに外の皮が噛みごたえのある
あのカンパーニュらしき風合いに変わっていきました。
(と言っても、その日のうちに食べ切っちゃったんですが ^^;)


断面はこんな感じ。
初心者にしてはちょうどいい空気の入り具合です(自画自賛?)
ケーキのように8等分してみんなで食べました。


campagne2.jpg


とはいえ。


やっぱり何と言っても我が家で人気が高いのは、
佐原文枝さん酵母で作った、基本のプチパン


siropan.jpg


最近はハイジに出てきそうな白パンにすることも多いです。
アルミホイルをかけて焼くと、ふんわりもちもちの白パンに。


ちなみに、このパンね。


焼いてる自分が言うのもなんですけど、
もう、ほんっっっっとうにおいしいんですよ~(〃艸〃*)


これがどれくらいおいしいかというとですね。
先日、たまたま実家の父に食べさせてみたら、
「う…うまい…!」と私の予想以上に感激してくれまして、
自分でも作ってみたい!と本気で言い出したほどなんです。


ま、うちの父は料理もするので、さほど驚くことではないのですが、
レーズン酵母起こしから始めて実際にパンが焼けるまで
ゆうに1週間近くはかかるこの自家製酵母パン作りに
男である父がそれほど興味を持つとは思えなかったんですね。


ところが、「うまい!どうやったら作れるんだ?」
と聞く父に、冗談半分で佐原さんの本を貸したら、
本当に酵母起こしから焼き上げまで自分でやっちゃったんです。


もちろん、すべてが最初からスムーズにいったわけではなく、
1回目のレーズン酵母は家に置き去りにして出かけたせいで
カビちゃったりという失敗はあったようなんですが、
「まったく、パンが焼けるまで、ずいぶんかかるなぁ」
なんて言いながらも、自分なりにパン作りを楽しんだようです。


いやぁ、本当に。


とにかくそれくらいおいしいって話です(^ω^)
佐原文枝さんレシピ、バンザイ!
教えてくれたぜんまいねずみさん、ありがとう


最近では、焼いた時にいくつか冷凍ストックしておいて、
小腹が空いた時にヤカンで蒸し直して食べています。


うちではヤカンは南部鉄瓶を使っているのですが、
フタを取ったところに手頃な大きさの竹カゴを乗せて、
そこへパンを10分ほど置くだけで簡単に蒸せちゃいます。
蒸しまんのようなもちもち感がよみがえり、最高です♪


ところで、我が家にはもう一人。


自家製天然酵母を起こしている方がいます。
ええ、ええ。我が家のにわか主婦、ハゼ子です(笑)


去年買った野いちご木のおままごとキッチン(これね↓)





に、ピンクと白のかわいい木製キャニスターが付いてるんですが、
それをいちいち台所の私のところに持ってきてですね、


「ハゼちゃんね、今酵母作ってるの。
酵母にはお砂糖を入れるんです。
今、こっちの酵母はお休みしています」



とかなんとか報告しにくるわけですよ(^^;)
…しっかし、よう見ちゅうのぅ~。


ヤツが作っているのはイチゴ酵母とブドウ酵母、
それからレーズン酵母らしく、私のよりも進化してます( ̄ロ ̄)
にわか主婦が母を超える日も近い??
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 赤ちゃん家族ごはん おうちで作るパン
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

