ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ダイヤブロックで飛行機作り!

plane1.jpg


この週末に近所で開催されたフリーマーケットに行ってみました。
小規模で出店数もあまりなかったんですけど、
そんな中でも前から欲しかったハゼさんのおもちゃが
いくつか手に入ったので、収穫アリ!嬉しかったです。


買ったのはおままごとの食品達なんですけど、
おまけで付けてもらった ダイヤブロックのミニ箱
ダンナくんが見かけるや否や作ってしまったのがこれ!


飛行機というかロケット?戦闘マシーン??


いやあ、昔からレゴとか得意だって聞いてたけど、
ほんとにあっという間にこんなの完成させてました。
自分の家族ながら、なかなかな出来映え…


私なんて小さい頃レゴ遊んでましたけど、
作るのはいつもおうち!単純なものばっか。
でもダンナくんは幼少時から真四角のブロックを使って
流線型 の機体とか作っちゃうのが得意だったらしいです。


この飛行機も良く見てもらうと分かるんですが、
赤の部分の主翼とその少し前方に付いてる小さな青の部分が


なんと 可動式 なんですよ~!


微妙に上に向いてるの分かりますか?
もちろん下にも曲がります。
ていうかダンナくん的には下に向けたかったみたいだけど
私が勝手に「かっこいいから」という理由で上にしちゃったんですが。
何か航空力学的には下に向いてないと飛びにくいそうです。
まあワタクシごときには良く分からない世界でございます…
男の人ってこういうの好きですからね~


ついでにもう一つのこだわり、後ろ姿。

plane2.jpg


ブロックの下側の部分がちょうど排気口みたいな感じ。
青いブロックに横線出てますよね。ここからゴーッと火吹く感じ?
うーん、飛行機なんだか宇宙戦闘機なんだか…


というわけで、この飛行機をハゼさんの前でブーンてしたら
めちゃめちゃウケてました。うちは女の子ですけど、
これが男の子だったらもう大興奮でしょうね~。


ダンナ的にはレゴも楽しいけど、ダイヤブロックの方がレゴより
制約が少なく いろいろな形を自由に作りやすいのだそうです。


いたちむら的には、シンプルで軽くて、マットな素材感がおしゃれで、
はめた後に取り外しやすいのもマル!でした。


私もブロック遊びは好きなので、もう少しハゼさんが
大きくなったら、家族全員でブロックにハマろうかと思います!


  
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


女の子ならやっぱり!おままごとセット

mamagoto.jpg

最近ハゼさんがとみにはまっている遊びがこれ。
女の子なら誰でも大好きな おままごと


ハゼさんが最初におままごとに強烈な興味を
示したのはちょうど1歳過ぎのことでした。
児童館やマンションモデルルームのキッズスペースで、
他のお子さんに混じってお道具を触る、大興奮のハゼ。
それまでは親の手元から離れただけでも泣くのに、
大好きなままごと道具があるともう夢中。


まだ小さな赤ちゃんでも、フライパンやお鍋、
包丁やおたまを大人のように使ってるんですよね。
もちろん、ティーカップやフォークは、
本物の中身があるかのように口に運びます。
飲んだ後、ご丁寧に「ぷはーっ」とかなさったりして。
ついでに「この一杯のために生きてるよなぁ~」
とか言ってくれると最高ですが…


そんなハゼさんに写真のおままごとセットを
そろえてあげたのはハゼさん1歳2ヶ月のこと。
最初のうちは、箱の中の食品をがちゃがちゃ混ぜたり、
一つ一つを出したり入れたりが主流の遊びでしたが、
最近になって、ついに本来の遊び方を発見!


このお道具は、よくあるままごとあそびセットのように、
マジックテープで合わさった部分を包丁で切って
遊べるようになっています。


そしてついにうちのお子さんも…
食材を切るという料理の醍醐味 を知りまして。


毎日毎日おままごと箱を親の元に持参しては、
今日も包丁の腕を磨くのに余念がありません。
板前の道を志していらっしゃるのでしょうか。

ちなみに、切って頂いた食材は、ダンナくんの手によって
新たなメニューとして変身を遂げるのでした。

pizateki.jpg

こちら、「ピザテキ」だそうでございます。


味は保証しません。
めちゃくちゃジャンキーだと思います。


ちなみにこのままごとセットは、一部を除いて
ほとんど全て近所のフリーマーケットで見つけました。
以前紹介したダイヤブロックと一緒の購入で300円。


まな板は、近所の職人さんに桐の板きれを
細工してもらって、200円で頂きました。
この上で包丁を使うと、スコーンといい音します♪


今はとりあえずおよそのお姉ちゃんのお下がりだけど、
いつかは欲しいと(親が)思ってる、
かわいいおままごとシリーズがこちら!
マザーグースの森 スイートカフェ!!



和風スイーツですよぉ~!


か、かわいいです~!!


そしてこちらなんて、てんぷらですよ!!天麩羅!!
こんなのありですか~??
いたちむらなんてズギュンと打ち抜かれて即死状態です。



はい、欲しいのは親の方です。
もう見ただけでヨダレが出そうです。


以前はこのてんぷらと同じような和のラインで
「祝い膳」なんかも出てて一目惚れ状態でしたけど、
すごいのは、飾り切りしたれんこんやにんじん、
紅葉型の生麩、そしてタケノコにしいたけ、
みんな本当の和懐石の素材が並んでるんです。
これは食育にも良いかもしれないですね~。


女の子の親として、まだまだ楽しみは尽きません♪


マザーグースの森 スイートカフェのおままごと道具をもっと見てみる!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

コンビのコップがさね

cupgasane2.jpg

ハゼさんお気に入りのおもちゃの中でも、
特に登場回数が多く、さすがロングセラーおもちゃ、
と唸ってしまうのがこのコップがさね


少しずつ大きさの違う10個のカラフルな円柱型の容器。
ただそれだけのおもちゃなんですが、これがすごいんです。


実はいたちむらも幼少の頃、まさにこのおもちゃで
遊んだことが記憶に残っているんです。
当時は今みたいに「combi」ではなくて「コンビ」って
表示がされてたんですけどね。それも何となく覚えてます。

あの頃は積み重ねたり、おままごとに使ったり、
小物入れにしてみたり、ずいぶん大きくなるまで
なんだかんだと活躍してました。
途中どんどんパーツをなくしてしまい、最終的には
何種類かしか残ってなかったことも覚えています。


そんなコップがさねに再会したのは、
ハゼさんがもうすぐ1歳になろうという頃。
amazonで他の赤ちゃん商品を見ていた時に…


ああ、これ…!


思わず小さい頃の記憶が一気によみがえったのでした。

そんなわけで、我が子ハゼにも1歳の誕生日に
じいじばあばにねだって買ってもらいまして。

ねだると言ってもそんな高価なものではありません。
945円と大変お手頃な価格なのも魅力の一つ。
これでずいぶん長い間、何通りもの遊び方が出来るんです。
気になってるけどどうかな…と迷ってるお母さんがいたら、
絶対良いよ!買ってみなよ~!と
いたちむらなら必ずお勧めしちゃいます。


ちなみに我が家のハゼさんの遊び方を紹介しますと、

まず重ねてスタッキング、積み上げてタワー型、
おままごとの時のお皿代わりに使う、
などなど基本は当然一通り押さえております。


そしてもちろん、本当のコップのように
口にくわえて飲むまねをする。
カップ酒のように立ち飲みするハゼを見て、
このセットに付いていたクマさんの人形の名は、
我が家では「大関くん」となっております。
そんなアホな命名をするのはもちろんダンナくんです。


さらに加えて、上級技。


その1、重ねて回す。
この技は、大きいコップに二回り以上小さなコップを入れて、
母が手に持ってくるくると中のコップを回転させる技です。
そのシャッシャッと回転する様子を赤ちゃんに見せると、
なぜか、ウケます。少なくともうちのハゼ太郎は大興奮。
「染之助染太郎」がなぜ面白いのか私には理解出来ないのですが、
仮に観客全員うちのハゼだったら染之助も泣いて喜ぶことでしょう。


その2、並べて楽器にする。
コップはそれぞれに大きさが違っているので、
底の部分を太鼓のごとく叩くと、コンコンという
音の高さも少しずつ違っております。
この性質を利用して、冒頭の写真のように伏せて並べて
適当に叩くとまるで楽器のようなメロディーが!
これも赤ちゃんには大好評で、フンギッフンギッと鼻息を
荒くしながら母の奏でる麗しい演奏にしばし酔いしれます。


岩城敏之さんの「かしこいおもちゃの与え方」でも
書かれていたと思いますが、おもちゃはシンプルな作りで
何通りにも無限に遊べるのが良いおもちゃの条件だとか。
その意味ではこのコップがさね、なかなかの有望株。


素材はプラスチックでちょっとチープな印象ですが、
とってもカラフルでポップなかわいさが私は好きです。


また、写真をよぉ~く見てもらうと分かる通り、
底面には穴が2カ所開いています。
これはおそらく子供が顔にピッタリつけて遊んでいても、
窒息の危険がないよう配慮されているのでしょう。
穴が開いているのでお水を入れて遊んだりは無理ですが、
まあ水漏れするのをお風呂で楽しんだりも出来るかな。


とにかくいろいろ遊べてかわいくてオススメです!


コンビのコップがさね amazonでチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

「0123はらっぱ」に行って来ました!

先週、お友達のSちゃん家族に、武蔵野市の
0123はらっぱ」へ連れて行ってもらいました。


0123ってなんやねん??
何か「アー○引越センター」みたいな名称ではありますが、
こちら、立派な0~3歳児の遊び場でございます。
それで0123ね。あ、なるほどね。
…と一人納得する、おばちゃんみたいないたちむらです…


武蔵野市というと吉祥寺をイメージされる方が多いと思います。
吉祥寺駅から徒歩圏の「0123吉祥寺」もあるようですが、
こちらの「0123はらっぱ」は三鷹駅からバス利用。
でも吉祥寺のよりもかなり大きく広々とした施設が魅力。


いたち家からは少し離れた場所にあるのですが、
今回はSちゃん家に車でぶーんと乗せてってもらいまして。
入ってみました、第一印象!


明るくて広々として気持ちいぃ~!!


中は二階建て構造になっていますが、フロアの半面は
二層吹き抜けで天井が高く、もう片面が様々な用途の
多目的室として利用出来るようになっていました。


しかし、とにかく体育館のように広いフロア。
そこに差す暖かな日差し。
適度なガラス張りで外の景色もよく見えます。
さらに、ピアノやジャングルジムに階段などなど
子供が好きなように遊べる空間が工夫され、
それらを見渡せる一角に、親が集える談話コーナーもあり。
お茶はタダです。コーヒーも30円で飲めます。
お庭もあるし、近所で路地野菜を売るシーズンも。


ところで、東京にお住まいの方なら
きっとこんな疑問が浮かぶことでしょう。


それって児童館と違うの?


はい。おそらく武蔵野市としては児童館的な
位置づけなのではといたちむらは感じました。

ただ、杉並区で児童館を利用するいたちむらが感じた
0123の「ここに差が出る!」大きな魅力は、
何しろまず第一にこのだだっ広さだと思います。


うちの近所の児童館では、どうしてもここまで
子供を広々と遊ばせてあげられる室内空間が不足気味。
実際ハゼさんは、最初こそビビって母に付着してましたが
すぐに慣れて楽しそうにタカタカ一人でご探検。


それに普通の児童館だと3歳以上の学童とかの子供達が
ドタバタ駆け回ってますので、正直、危ない危ない…
乳幼児が悠長によちよちと歩ける時間帯は限られてます。
その点、0123なら大きくても3歳児までなので安心♪


そして、0123の第二の魅力。
たくさんあるおもちゃの多くが、非常に良く工夫された
(おそらく所員さん達の)手作りのおもちゃ。


もう使わなくなって捨てられてしまうはずだった
電気スイッチやドアホンボタン、ブザーのパーツや
タンスのキャスターなど、ありとあらゆる部品をうまく並べ、
赤ちゃんが思わず押したり回したりしたくなるオモチャが誕生!
わるさ丸のハゼなんて、涙が出そうなほど夢中で操作。


そして他にも段ボールで作られたいないいないばあ、
ソリのような遊び道具、布製のおもちゃもたくさんです。
どれもなかなか考えられていて、子供の遊び欲を
グッとつかんで思わず遊ばせてしまう工夫が満載。


女の子にはヒラヒラのスカートなど、変身グッズまで!
ハゼより少し大きめの子が嬉しそうに着てましたよ~
気持ち分かります。女の子はかわいいの好きだもんね。
ちょっとした素材でこんなものが出来るんだなぁと
改めて勉強になる場なのであります。


そして何よりも嬉しい点なのは、
何と日曜も開館しているということ。


そうです。お父さんも来れるんです!


0123はらっぱの方は、金土が休館で日曜は開館。
つまり日曜はお父さんがお子さんと遊びに来られるように
やっているというわけなんですね。素敵です~!


Sちゃん家族といたち家とは家族ぐるみで
仲良くさせてもらっているので、
今度はダンナくんも連れて皆で来ようと約束しました♪

二家族で来れば、お子さんが遊ぶ様子を愛でながら
お父さん達も親睦を深めて、お母さん達もおしゃべりが可能。
お弁当持参なら多目的室でランチも出来ちゃいます!


お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。
何しろ、雰囲気が良いのでオススメで~す!


武蔵野市立0123はらっぱのページはこちら!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

お人形用ベビーカー!

bear-buggy2.jpg

先日、「ミッフィーごはん、はじめました」の記事で、
叔母の家にハゼさんと遊びに行ってベビーザらス探検をした
ってお話を致しましたが、そこで買ってもらったおもちゃの中で
ハゼさんイチオシのお気に入りとして今も君臨し続けているのが、
これ。「お人形用ベビーカー」なるおもちゃです。


ていうか、これ!


めっちゃかわいくないですか?
マクラーレンなどの外車系バギーと同じ瀟洒なフォルムといい、
コケティッシュな60年代風色彩で構成された花柄シートといい。
車体そのものがめっちゃくちゃおしゃれだと思うのです。

それをあなた、お宅のかわいいお子さんが押した日にゃ。
ため息モンですよ。ほんとに。


あの日ベビーザらスに出かけた時、もともと私達は最初から
このベビーカー目当てで行ったわけではありません。
叔母はハゼ子に靴を買ってあげたいと言ってくれていましたし、
私は私で、ミッフィーフリークのハゼさんのために
何か楽しいものはないかと期待して出かけました。


で、普段から「超」がつくほどの抱っこ虫のハゼさん。
それがベビーザらスの売り場に入ってからは、もう☆
展示されていたこの「お人形用ベビーカー」のサンプルを
手にするなり、それを引き回しまくって、歩く、歩く。
シートの上にいくつか他の気に入ったアイテムを乗せたまま、
全く手放さずに、ずんずん歩いて行ってしまうのでした。


てなわけで、こんなに気に入っているのなら、と
叔母がこのベビーカーを買ってくれることになったのですが、
在庫の商品をカートに乗せてサンプルを返す時になると
またしてもこれが大騒ぎですよ、あなた。
カートにハゼさん用の新品が乗っていることを
説明して、分かってもらうまでにこれまた一苦労。
ハゼさんがこんなにおもちゃに興奮したのは、
ミッフィーグッズ以来初めてのことかもしれません。


で、このベビーカー。


冒頭の写真で見ると、実際の赤ちゃんが乗れそうな
普通のバギーに見えるかもしれませんが、
実物は普通のベビーカーより断然小さいです。
もうすぐ2歳になるハゼさん(身長約80cm)にちょうど良い、
まるで「新米にわか母さん」になったかのような手頃な大きさ。


もちろん、耐荷重はぬいぐるみやお人形程度ですので、
間違ってお子さん本人が乗ってはいけませんですっ!
で、実際お人形を乗せるとこんな感じ。

bear-buggy1.jpg


ハゼさんの家来…もといお友達のベアさんに乗ってもらいました。
ちょっとはみ出し気味なのが悲しいです…


それにしてもこのベビーカーが我が家に来てからのハゼさん。
家にいて遊んでいる間はほとんどこれを手放しません。

シートにハゼさんお気に入りのぬいぐるみを乗せて押すのは
もちろんのこととして、ですよ。ハゼさんのにわか母っぷりは、
そんな生半可なものではございません。


まず、左右のハンドル部分に買い物袋を多数ひっかける。
そしてご自身の右肩には、普段ハゼさんが「かばん」と
称しているお気に入りの紙袋がかかっております。
で、さっそうとベビーカーを押しながらキッチンにやって来て、
「ニンニチハ~」とエセ子持ち主婦が登場します。


母は料理に追われてお相手もそこそこに過ごしていると、
ハゼ母はおもむろに「かばん」から携帯を取り出し、
片手はベビーカーの取っ手に乗せたまま、
「もっし~」「うん…うん…うん」と通話中です。


ど、どこかで見たような光景が…


で、きわめつけは、その後です。


ひとしきり携帯での通話が済んだところで「かばん」に携帯を
そそくさとしまい込み、キキッとベビーカーを押しながら、


「おさきに~」


子持ち主婦、お帰りになられました…。
どこのオバチャンだ??アンタはっっ
(…ていうか、私のことかーーーーっ?!)


もともとこういうおもちゃのベビーカーって、
育児ごっこという子供のごっこ遊びの一環なんですよね。
ハゼ子は1歳過ぎから異様に「おままごと」が好きでした。
今やそのごっこ遊びに、こうして「育児編」も加わって、
相変わらず親のマネをするのが大好きなハゼさん。
そのしぐさが常にどこかオバサンくさいのは、
いたちむらの責任であることは言うまでもありません…(涙)


で、気になるお値段なんですけど…


皆さん、この品、おいくらだと思われます?
楽天とかネットショップで類似品を探したところでは、
この手のおもちゃは安くても2000~3000円するようですが、
(マクラーレンのミニチュアは、なんと7千円台ですよぅ!!)
こちらの、ベビーザらスオリジナル商品はなななんと!


699円、です。 (…って、えええっ??)


千円札一枚出しておつりが出て来ちゃう!
食料品かっっ??ってほどのお値段でございます。
この花柄シートに心奪われ、我が子にもぜひに!というお母様、
ぜひお近くのベビーザらスに足を運んでみては?


「近くにないわよっ(怒)!」ってあなたはこちら☆【人気の人形用ベビーカー】ミニバギーを見てみる~!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

おままごと遊び、ふたたび!

teaset.jpg

以前、おままごとが大好きなハゼさんのお話をしましたが、
相変わらずままごとセットの入った箱をひっくり返しては
時々遊ぶハゼさん。相当この手の遊びが好きなようです。


遊び方は、通常使用の範囲で、材料を包丁で切ったり、
(マジックテープがついていて何度も切れる食材です)
お皿に並べたりというのももちろんしますが、
台所からくすねてきた紙袋や小さなレジ袋に
お気に入りの食材を入れて片腕にさげて歩くという
お買い物ごっこがもっともお気に入りのご様子。


両手にさげきれない程の手さげ袋を抱えて歩く姿は、
まるでバーゲン会場を後にするオバサンのようです。
そして時々それを全てお人形用ベビーカーのハンドルに
全てぶら下げようとするのは明らかに母のマネでございます…


そうなんです。うちのみたいなタイプの子の場合、
もっとも夢中になれる遊びのキーワード、


それは「親のマネ」です。


そんなことをうすうす感じながら、この週末、
近所のデパートに涼みついでに家族で出掛けてきました。
その時寄ったベビー・子供用品売り場のオモチャコーナー。
そこに現在ハゼさんご愛用中のトイローヤルおままごと道具、
パーティークイーンシリーズが置かれていました。


今ハゼさんが持っているおままごと道具は、
ほとんどだいたいが地元のフリマでたまたま安く
まとめ買い出来たものばかりでした。
でもちゃんとしたお店で新品のお値段を見ると…


あわわわ、た、高い…



こんなコーンが一つで500円ですよ。
本物だったら2~3本は買える値段じゃないですか。
たぶん包丁で切るためのマジックテープ接合部分が
2ヶ所もあるせいでこんなに高いのですね。


しかし下手なお菓子なんかよりもコーンをこよなく
愛するハゼさん、これを見つけるなりもう手放しません。
だからあんた、本物のがよっぽど良いっつってんのに…


とはいえ、以前買ってあげたおままごとセットの一部が、
なくしたり壊れたりで少し淋しくなっていたというのもあり、
いたちむらの手元に少しだけ商品券の用意もあったので、
ここはその範囲でだけ、少量ハゼさんの好きなものを
買い足してあげることにしました。


ハゼさんが物色していった結果、選ばれたのは
先程のとうもろこしに加えてコーヒーカップソーサー
そして同じ配色のかわいいティーポットなどでした。


それまでいたちむらはハゼさんの遊ぶのを見ていて、何となく
お鍋なんかがあったら良いのでは?と思ってたんですが、
意外とあまり興味がいかないようです。
同じように、以前揃えてあげたフライパンも今ひとつらしく。


そこで気付きました。


そうだ、このお方は親がやっていることをまねて遊ぶわけで、
フライパンやお鍋を操作する状況は、背が低いのでまだ
あまりはっきり観察出来る機会が少ないのだと。

もちろんたまには抱っこしてお鍋の中がグツグツしてるのを
見せてあげることはあります。でも基本的にガスレンジの
付近は危ないので立ち入り禁止!と教えています。
キッチンでふざけちゃダメよ、危ないのよ、と教えれば、
さすがに小さい子でもちゃんと分かってくれるのです。
ただそのせいで鍋やフライパンに対する認識がまだまだ浅い。


なるほど、と思いました。


で、そんなハゼさんが買い足したおままごと道具でする遊び。

「コーヒー、どうぞ~」と言いながら、私やダンナくん、
そしてぬいぐるみのミッフィーやベアさん達にも振る舞います。


なぜ、コーヒーなどと覚えたか。
それはもちろん、ダンナくんが超のつくほどコーヒー党だから。
毎日欠かさず自分でいれている姿をちゃんと見てるんです。


しかしこのポットに入っているのは…

corntea.jpg


先程のコーンじゃないですか?!


コーン茶??コーン茶ですか。しかも生をまるごと…

teaparty.jpg

全員食中毒で倒れました…
コーヒーと言いながらコーン茶。
船場吉兆もびっくりの偽装っぷりです。


それにしてもデパートのオモチャ売り場は子供にとっても
大人にとってもなかなかい~い遊び場ですね~。
空調は効いてるし、一通りいろんなオモチャのサンプルを
体験させてやれるし、疲れたら休憩室もレストランもあるし。
涼しい時は外の公園に毎週行ったもんですけど、今はなかなか…


ハゼさんもこのおままごと道具をお買い上げする前に
さんざん並べたり盛ったり集めたりして楽しんでいました。
そして大好きなキーボードのオモチャも弾きまくる。


今後の問題は、もう少し自我が強くなってきた時に
買ってあげる予定のないオモチャをどうあきらめさせるか、
というところでしょうかね。
「買って~買って~!!」と床に転がって大泣きするハゼさん。
容易に想像の出来る惨状です。うう、恐ろしい…


ちなみにこのパーティークイーンシリーズ、
いたちむらは使い勝手やその華やかさには
全く不満はないのですが、商品本体にペタペタと
はがれにくいタグシールを貼るのはやめて頂きたい…


出来ればせっかくビニールフィルムで個封包装してあるのだし、
その上にタグやシール類を貼るとか、あるいははがした時に
ノリの残らないシールを使ってほしいです…
トイローヤルさん、お願いしますよ~


パーティークイーンシリーズ、ネットでも買えます!【BLUE POST】へGO!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

ベビーコロールで七色だんご剣



突然ですが、お絵かきの時ってどんな道具を使わせていますか?
我が家では以前某銀行の粗品か何かでもらった
ミッフィーの6色クレヨンをハゼさんに使わせていました。
もちろん、無類のミッフィー好きのハゼさんですから、
それはそれで気に入って使ってくれていたんですが、
これには少々問題がありました。

クレヨンて、落としたりまして投げたりされたらすぐに
かけらが出て周りや子供の手が汚れるじゃないですか。
やわらかいから書き味はいいんですけど、とにかくすぐ汚れる。
お絵かきのたびに床も机も手もクレヨンまみれでした。
自由に遊ばせたいけど、片付ける側としてはう~ん…ですよね。


もっと赤ちゃんにも使いやすい道具はないものか。


そんなわけで、何かないかと探しに出掛け、見つけたのがこれ。
冒頭の写真のベビーコロール12colorです。
一つ一つが写真のような丸い土台付きのコーン型になっていて、
積み重ねたり、並べたり出来るような形状なんです。
丸いところを手で握って書くので、小さな子供でも持ちやすい。
そんなおもしろ~い形をしたお絵かき道具なんです。
しかし、これのすごいところは何と言っても…


落としても投げてもかけらが出ない。


まずはこれだと思います。
衝撃がかかっても崩れたり欠けたりしにくい材質になっていて、
そのため書き味はクレヨンに比べると堅めで、どっちかと言えば
クーピー(なつかしくないですか?)に似ている感じです。


しっかしこのベビーコロール、なかなかの優れものです。
本当にうたい文句通り、全然汚れないんですよ。
子供がどんなに乱暴に投げても、固いところにぶつかっても、
ちょっとやそっとのことでは全く欠けたりカスが出たりしない。
いたちむら的には書き味が堅いのが惜しい!と言いたいとこですが、
逆にそのおかげで全く汚れたりする心配がない。
おかげで、体力ゼロのこんなダメいたちでも、後のことを全く
気にすることなく、自由に遊ばせてあげる余裕が出てきました。
もちろん、物は投げちゃだめよ!って教えてますけどねっっ


しかし、すごいのはそれだけじゃないんです。


このベビーコロール、お絵かき以外に、積み木などとしても
使える知育おもちゃだという説明が書かれていました。
いたち家ではこれを購入した時点では、そういうことも
出来るのか~くらいでさほど期待はしていなかったんですが。
しかし、ヤツ本人がやってくれました。

babycol-1.jpg

ある時、こうしておままごと用のお皿に全部乗っけて、
「ママ~ぁご飯出来たよ~」と持ってきてくれたんです。
しかも私が料理をしているところへ「どぉぞ~」と!!
まあ、何とかいがいしい赤ちゃんでございましょう…
もともとハゼさんは、おもちゃのおままごと道具で
鍋一杯に料理を作って「おりょうりだよ~」と見せてくれる
ことはよくあるんですが、まさかこれでもそんなことが…


と思っていたら、ある日にはこんなことも。

babycol-2.jpg

二つずつ積み重ねて並べたかと思うと、
「一個ずつだよ~ぅ」と見せてくれました。
「一個ずつじゃないよ、二個ずつだよ」と訂正を入れると、
「一個ずつなのっ」と怒っていらっしゃいましたが。


あ、そうそう。そうなんです。
最近のハゼさん、いつの間にか数の概念を覚えました。
魚のくせに、いつの間にそんな進化をとげていたのか。
しっかしこれ。まさに知育おもちゃではありませんか。
本場の知育実践のお母様にはふざけんなっと怒られそうですが、
まさかほんとにこんな遊びが発展していくとは予想外でした。


極めつけはこれ。


みなさん、突然ですがぜんまいざむらいって知ってます?
テレビっ子一家のいたち家では当然こんなのも
ハゼさんが小さい頃から共に見ちゃってるんですけど、
その中に最近七色だんご剣なるものが出てくるんですよね。
(こんなのです↓)



これを真似してハゼさんがベビーコロールで作ったのがこちら。

babycol-3.jpg

作ってくれたんです。「おでゃんご剣だよ~」って。
もちろん、色の組み合わせは後から私が虹色になるように
組み替えて一緒に作ってあげたものなんですけど、
発想はハゼさんのもの。子供の発想力って柔軟ですね~。
と、まあこんな感じでベビーコロール、なかなか使えてます。


ところで余談ですが、ぜんまいざむらいで思い出したんですけど、
うちのハゼさんは実はなんと、ぜんまいざむらいに出てくる
わたあめひめというキャラにどことなく似ているんです。
(↓このピンクの女の子のキャラです)



ダンナくんと話しているうちに「似てるよね!!」ってことで
合意に達したんですが、髪が長いところも、顔や背格好の雰囲気も、
その傍若無人なキャラも(笑)とにかくどことなく似ています。


そんでまたこのわたあめひめが、実はこの七色だんご剣を
ぜんまいざむらいに授ける役割を持つキャラなんですよね。
七色だんご剣をベビーコロールで作ったハゼさん、
そんな事実を知ってか知らずか…


最近、わたあめひめを見るたびにハゼさんに似てる!
という私達の言葉を明らかに理解しているらしきハゼさんは、
ついに「これハゼちゃんがやってんだよ~」などと
余裕のギャグをかますまでに成長しております。
そして、「ハゼちゃんはわたあめひめなの?」と聞くと
必ず返ってくるのがこのわたあめひめのセリフ…


「からいの、ダメ~!!」


テ、テ、テレビっ子だぁぁぁ~………。


今さらながら、思います。
これでいいのか、私の育児…。
詳しくはNHK教育で5時半から放送中のぜんまいざむらいをどぞっ。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

レゴ・デュプロでピタゴラスイッチ遊び!




去年の秋にいたちむらの叔母が買ってくれたレゴに
最近すっかりうちのハゼ丸がハマっています。
皆さん、レゴって小さい頃にさんざん遊びませんでした?
いたちむらは幼稚園くらいの頃に、おうちや庭を
作ったりしてさんざん遊んだのを覚えています。
おうちや庭って辺りが、今考えてもあまりに平凡な…(´Д`)
大木凡人さん(知ってます?)が出て来そうなほどの平凡さです。


で、ハゼさんが買ってもらったのは、普通のサイズのレゴより
一段大きなサイズのレゴ デュプロ基本ブロック
こちらは1歳半から5歳くらいまで使える物で、
小さい子が飲み込んだりしないよう配慮されているのは
もちろんですが、まだ操作のぎこちない小さなお手々にも
十分遊べるような大きさになっています。


特に買う決め手になったのは…


赤いバケツのような、大きい子達が使う普通サイズの
レゴとも互換性があるところ。
すごいんですよ、この大きいデュプロのブロックに、
小さな普通サイズのレゴがちゃんとはまるように出来てます。
これなら普通サイズに移行した時も、デュプロ時代のものも
一緒に加えて使っていくことが出来て経済的~♪
そして色の展開が鮮やかで美しいのも嬉しいところであります。


さて、そんな我が家での遊び方ですが。


皆さん、ピタゴラスイッチって御覧になってます?
ええ、毎日夕方5時25分からNHK教育でやってるあれです。
うちのテレビっ子ハゼさん、実は赤ちゃんの頃からずーっと
やはりテレビ好きいたちと一緒にこれを見ておりまして。


(こんな装置がいつも出てくるヤツです)

あれってすんごい面白い番組ですよね~。大人でもハマる!
んで、ハゼ丸の場合はですね。
特に好きなのが「ぼてじん」のコーナーなんです。
保育園の帰りに、「今日はぼてじんやるかなぁ」と
必ず聞いてくるほどのコアなファンです。
あのフットボールアワーの人の声、癒されますね。
そんで最近は「いぬてん」も出て来てさらにイケてます。
「わんわんわん」しか言わないのかと思っていたら、
こないだ氷を滑って「つー」とか言ってて笑えました。
(ちなみにぼてじんの動画はこちらで~す)


そんで、ハゼ丸さんがまずレゴの箱を開けて
とりあえずビール、みたいな感じで作ってしまうのがこれ。
ぼてじんの降りる階段です。

botejinstep.jpg

何か私もうろ覚えなんですけど、どうも階段を降りる
ぼてじんの回があったらしいんですよね。
それで、この作った階段の上から真四角のブロックを
コロコロと転がして、「ぼてぼてぼてぼて!」と遊ぶ。
何が面白いんだか、いつもこれやって大ウケのハゼさんです。
ウケ過ぎて腹圧かかっておなら漏れするほどの笑いです…
お箸が転がっても可笑しい年頃、とはよく言いますけれど、
ぼてじんが転がっても可笑しい年頃のハゼ丸であります。


ついでに。


もひとつピタゴラ関係で作りたがるのがフレーミー。
四角い犬のCGアニメです。



こちら、四角いんで、レゴで再現するのも簡単です。
ていうか、ハゼさんが自分で作るフレーミーは、
犬と言うよりは、どんなに甘目に見ても魚にしか見えませんが。
ちなみに今日タイトルから見に来て下さった方、
ピタゴラスイッチのあの壮大な装置をレゴで作るのかと
思わせてしまってたら大変申し訳ございませんっっ
こんなマイナーなものばかり作る地味なハゼ丸なのであります。


それから、こちらはよくハゼさんに「作って~」と
リクエストされる、TOTO です。


TOTO.jpg

はい。あのトイレ作りで有名なTOTOです…。
子供って、アルファベット好きじゃないですか?
ブログ仲間のCHIKAさんとこのお子さんもM好きでしたけど、
うちのも保育園に入り始めた1歳8ヶ月くらいから
変なアルファベット文字を読み取るようになりまして。
その最初がこのTOTOでした。
ダンナくんがテレビで見ていた渡辺篤史のお宅探訪のCMに
さんざんTOTOがCMを出していて、ある日自宅のトイレに
ちっっさーく書かれた文字を指差して、「とーとー!」。


ついでにBSやKDDI、SEIYUなんかも読めます。
いえいえ、別に私は教育ママなんかではございません。
断言します。どー考えてもアイツは単なるテレビっ子です。


その他、いつも出てくるやはりテレビっ子の賜物アイテムとして、
「おかあさんといっしょ」に影響されて作った歯ブラシ。

toothbrush.jpg

そして、なぜかやったこともないのにアサリ掘り器。

asarihori.jpg

お願いだから、一生懸命晩ご飯の用意をしている母の尻を、
これで掻き出すマネをするだけのはやめておくれ…。
まだあたしゃ~介護の必要性はないのだよ。





レゴ 赤いバケツに移行出来る日はいつかな~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

野いちご木のおままごとのDXキッチン買っちゃいました~!!




以前、こちらでもおままごと萌なハゼさんの話を書きましたが、
あれから1年超、相変わらずハゼさんのおままごと熱は健在です。


で、この連休にですね。


ついに買ってしまいました~!!
以前から気になっていたマザーグースの森 スイートカフェ
野いちご木のおままごとデラックスキッチン!!
かっっっっっっわいいでしょ~!!(≧▽≦)☆
もう、こんなおままごとセット、自分自身が欲しかった!!
そんなシステムキッチンが、ついに我が家に来ましたぁ~♪


ことの発端はこうでした。
児童館に遊びに行けば必ずおままごとのキッチンへ直行し、
オーブンの戸を開けたり閉めたり、食材を入れたり出したり、
平気で1時間以上遊んでいるハゼさん。
同じことはデパートのオモチャ売り場でも起こります。
新宿の○島屋にも木のおままごとキッチンが置いてあり、
行くと必ずそこへ向かってひとしきり遊ぶハゼさんでした。


しか~し!


つい最近のある日、その同じ売り場に行ってみると、
以前は触って遊ぶことの出来たその木のキッチンセットが、
セロファンで全体を覆われていて、直接触れない状態なのです。
まあ、お店側の気持ちはよ~く分かります。
小物もいっぱいあるので、自由に遊べるように置いておくと、
部品が紛失したり、汚されてしまったりするのでしょうね。
でも、その遊べないキッチンを見たハゼさん。


ショックで泣き出しました…。


そういう時の我が子の悲痛な泣き声には、親は弱いですね…
思わずきゅ~んと来ちゃって、即ダッコしちゃいました(親バカ)
まあ、そんな展開があったので、そこまでおままごとが
好きならいずれ買ってあげたいなぁとは思っていたんです。


そんな時、先週私の祖母のところにみんなで遊びに行ったら、
久しぶりにひ孫を見た祖母がとても喜んでくれて、
ちょっとしたお小遣いをくれたんです。
それでこの連休、前から気になっていたこちらの
野いちごおままごとシリーズをリサーチしに、直営店の一つ
東京ドーム・ラクーア マザーガーデンに行ってみました!


実物を見て確かめることが出来て良かったです。
というのも、最初はこれがいいなぁと思ってたんですよね。





真っ赤な野いちごシステムグリルキッチン!!
いやぁ~、これもかわいいですよ☆お魚焼けますし!
何て言ってもこの色遣いがたまりませんよね~
見ているだけで10歳くらい若返りそうです(って、大げさ?)


でもね。


こちらは寸法を見ていただくと想像出来るかもしれませんが、
とーってもちっちゃいんですよ。2~3歳の子にとっても。
ハゼさんがこのキッチンの前に立っても、何か高さが合わない。
もっとこれから大きくなっていったら、どんどん小さくなります。


お店の人もその点を一番強調していました。
お子さんの体が大きくなると、カラーボックスとかに乗せて
高さ調整しないと使いづらいとかで…確かにそんな感じです。
オーブンを開ける時なんてかがみ込まないと出来ません…
色遣いや付属の小物はほんっっっとうにかわいいんですけどね。


んで、そういう「ちょっと小さすぎる」というお客さんの声を
反映したのが、上の写真のデラックスキッチンなのだそう。
収納も充実しているので、将来は棚としても使い続けられるし、
シンクのステンレスボールは取り外せるのでそれも人気だとか。
私達にとっての決め手は、とにかく高さがちょうどいいこと。
ハゼさんを前に立たせてみるとそれは一目瞭然でした。
デラックスの方がもちろんお値段も張りましたけど、
まあ、ハゼさんが使いやすいのが一番ですからね。


で、実際にキッチンに立つとこんな感じです~


noichigokitchen1.jpg


このセットだと、エプロンもついてるんですよ。
ハゼさん後ろ姿ですが、なかなかサマになってますよねっっ?


noichigokitchen2.jpg


実際のキッチンはこんな感じ!
コーヒーやお砂糖のキャニスター、塩こしょうの棚もあります!
ああ、私自身がこういうキッチンで料理したい…


noichigokitchen3.jpg


これはお肉を切ってるとこです~。うんせ、うんせ、っと。
ちなみにこのまな板は、以前近所で作ってもらったものです。
お肉やその他の食材も、前にフリマで買ったもの。
今度はぜひ、野いちごシリーズの食材を揃えたいなぁ(´艸`*)
って、すっかり子供よりも自分が楽しんでる??


最近「おならうた」とか胎盤話とか、リアルにシモな
話題ばかりだったいたち村が久々にピンクに染まりました…
…たまには私も、癒されてもいいんですよね?
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ハゼさんのおもちゃ箱 一般玩具
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

