ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

産後鬱 一番つらかった時

bear-mac1.jpg


もう少し産後鬱のこと、書かせて下さいね。
いやぁ、あの頃ウツになって何が一番つらかったかって、


自分の体が思うように働かなかったこと


ウツって言うと精神的なものがイメージ的に先行してますけど、
気持ちの問題に加えて、体にもはっきり不調が出るんですよね。


常に体が痛い。だるい。重い。家事をしていても、
1時間そこら台所に立っただけで何だかくらくらしてしまう。
目が疲れやすく、チカチカして、買い物に出るとめまいがする。


もともと体力もスタミナもない私でしたけど、
それにしても妊娠前ならこのくらいの動作は楽勝のはず。
普通に赤ちゃんのお世話と家事をしているだけなのに、
その当たり前の生活をするのもついていけない程疲れていました。


オムツ替えして、授乳して、お腹いっぱいになると腸が刺激され
うんちが出て、そのオムツをまた替えて…永遠のループ。
ええ、ええ。その間も黙ってちゃあくれませんよ。
赤ちゃんとは思えないものすごい脚力でオムツを蹴り飛ばす。
耳に痛いほど響く大音量のお声。


まさにいつ終着駅に着くのか分からないジェットコースターに
乗せられ、振り回される一日がスタートする朝。憂鬱でした。


それがよりによってなぜこんな産後の、体力どん底の時に?
私にもう少し体力があったら、ハゼさんともっと楽しく過ごせるのに。




実は私、以前に パニック症候群 気味だったことがあります。


電車に長時間乗るとか、美容室でカット台に座らされてる時とか、
そこからは物理的に、または社会的な意味で逃げ出せない場合、
どういうわけか不安に襲われて、一刻も早く逃げ出したくなるんです。
私の場合は美容室と、あと人と話してる時に「あ、今話中断したら変だよな、
気悪くするよな」って思うと急に動悸がしてきて倒れそうな気がしました。
知らない人には「気持ちの持ちよう」とか思われがちなんですけど、
病気の原因的には、多くは脳の神経伝達物質不足なんだそうです。


結局私はいろいろなことを試し、最終的には妊娠前から続けてたヨガと、
そこで体験した断食でかなりすっきりと改善されたんですけど、
産後鬱を機に、どうもまたそれが復活したらしいのでした。


そうなるといけません。


外出すれば気が紛れるのは分かってる。
でも、出先で自分の体調が悪くなったらどうしよう。
ハゼさんを守れるのは自分しかいないというのに。


だったら家にいれば安全かというと、
こもればこもるほど一人不安に押しつぶされそうになる。


しかも


悪いことにハゼさんと自分しかいない我が家の中で、
突然ふっとそのパニック症候群らしき不安が襲ってくるのでした。
授乳中、もうすぐハゼさんが寝そう…という時に、
またしてもやってくる動悸。下痢のようにお腹が痛いことも。


この誰もいない部屋の中で、私が今もし倒れて意識を失ったら、
この子はダンナくんが帰ってくるまでどうしているんだろうか。
今倒れたとしたら、まだ10時間も先じゃない。
泣き続けて脱水症状になったりしないかしら。
そもそもこんなに泣いてて息が止まったりしないよね?
…まあ、正気になって考えてみれば、あまりにも
アホくさい不安が次々と襲ってくるのでした。


家からは出られない。家にいても閉塞感がある。


ダンナくんの帰りを、1時間、あと1時間とカウントダウン。
5分でも遅かったりすると今度はダンナくんに八つ当たり。
ごめんね。でも、私もどうしていいか分からなかった。




そんな日をずるずると過ごしていたある日、母と電話で話していて
「家に一人なんかじゃないよ。ハゼちゃんがいるでしょう」
みたいなことを言われました。一人じゃないよ。二人でしょ。
母なりに励ましてくれたんだと思います。


でもその時の私にとって、そういう考え方はまだ出来ませんでした。
ちゃんと言葉が通じる大人がそばにいてくれてこそ、二人。
私の話を聞いてもらいたい。具合の悪い時、助けてもらいたい。
そんな気持ちから、つい電話口で泣きながら母に怒鳴ってしまいました。


二人なんかじゃないよ!いつも一人なんだよ!私は


その時そばにいたハゼさん、6ヶ月。
なぜか私の言葉が分かるかのように、とても悲しそうな目で
私を見ていたのが今でも忘れられません。
どういうわけか、なぐさめるように「くぅ~」と声を出し、
私のことをじっと深いまなざしで見つめていました。


電話を切った私は、ハゼさんを抱きしめてひとしきり泣き続けました。
ごめんね。一人じゃないのかもしれない。
うん、そうかも。一人じゃないのかも。


そんなことがあった2月の終わり。
その後まもなく、気候も暖かくなってきて、
いたちむらの産後鬱も少しずつゆっくりと好転し始めていたのでした。


つづき「産後鬱のトンネルを抜けるまで~その1」を読む!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

産後鬱にもなりました

明けても暮れても眠らないハゼさんに振り回される日々。
もうすぐ生後3ヶ月、100日も近くなってきた頃。
な~んか 体の調子がおかしい んです。


寝不足な上での重労働、疲れて当然な生活ではあるけれど、
それにしても妙に疲れが重くのしかかってだるい。
風邪でもひいちゃうのかなぁ、困るなぁ今は…
なーんて思っていたところへ11月に入り、
いたちむらの大嫌いなうすら寒~い冬が来ちゃいました。


そのせいか、やけに気分が滅入る。
ダンナくんが仕事に出掛けて家にハゼさんと二人残された途端、
何だかムショーに、全てが絶望的な気持ちになってくるんです。


お出かけしたら気が紛れる、とは分かっていても、
そんなだるく重たい具合の悪い体で、何キロもある赤ちゃん抱えて
その他のお荷物まで背負って外出するのはとっても怖いものでした。
自分以外にもう一人分責任もたなきゃいけないわけですからね。


それにしても家にこもればこもったで、まるで牢獄にいるかのよう。
周りで起きるささいなことが全てネガティブに思えてしまうのです。
当然、あんなに協力的なダンナくんにも八つ当たり。
いない間も辛いのに、せっかく帰ってきてくれた後もまた険悪。
どうしちゃったんだろう…とりあえずこのだるさを治そう。


そう思っていたちむらがお産をしたAクリニックに行くと…


産後鬱だね


先生、さわやかにおっしゃいました。
え?今なんて??


まさか私がウツ。
産後には軽いマタニティーブルーなぞあるとは聞いていたけど、
そういう皆さん女性なら多かれ少なかれ通る道ならともかく、
どうも産後鬱はもう少し本格的に森に迷い込んだ感じらしいのです。
その「産後鬱という事実」にさらにショックを受ける私。


母乳に影響のない薬を、ということで、漢方(女神散)を頂きました。
結果的にはこの女神散を飲み続けて少しずつ症状は良くなりましたが、
飲まなくても平気になるまではけっこうかかりました。
1ヶ月分もらって飲み終わったら、数日後にリバウンドしちゃったりして。
このリバウンドがまた怖かったですよ~。
もう、ほんと私の体、どうなっちゃうの?って。
とてつもない不安が続きました。


結局1日3回を1回に減らし、毎日を1日おき、2日、1週間おき…
みたいに減らしていって、半年くらいで必要ない感じになってきたかな。
その点は大変だったけど、でも漢方効いただけでもラッキーでした。
西洋医学の薬になると、母乳をあきらめなきゃいけなかったし!
薬の成分が母乳に出ちゃうんですよねー。ハゼさんのためだけでなく、
私自身にとっても母乳が続けられたのは本当に幸運でした。


しっかし、産後鬱、まさか自分がなるとは思ってませんでした。
この病気はいわゆる普通のウツと違って、産後の急激な
ホルモンバランスの変化によって起こるんだそうです。


そういえば、振り返ってみると私の妊娠~出産~産後の感情変化は
まるで ジェットコースター に乗っているようでした。


妊娠中はジェットコースターの最高地点までゆっくりと、
しかしぐんぐん登らされていく上昇期。
それが出産で一気に最初の急坂を駆け下ります。
あれ、落ちていく時、お腹がすーっとしますよね。
まあどうでもいい話ですけど。


その後の産後の生活では右に左に振り回され、ぐるぐると回転し、
息つく間もなくまたしても急下降…鼻水ちょちょぎれるスピードです。
ほんとにどうなっちゃうの~もう死ぬーー!と思ったその辺り。
ゴゴゴゴ…とスタート地点のホームに車体が御到着。
はい、現在は我が家も無事ホームに到着し、
ハゼさんコースターから降りたかなーって感じですけどね。


もう気分的にもまさにジェットコースターでしたけど、
きっとこの1~2年のホルモン値も、相当嵐のように
紆余曲折してたんだと思ってます。


産後鬱で現在お悩みの方。1年前のいたちむらのように
不安で不安でたまらなくてここへたどり着いて下さった方。
コースターを何とか降りたらしい私からひとこと言わせて下さい。


明けない夜はありません


漢方以外に「これ良かったなぁ」ってコト、お話したのはこちら。
つづき「産後鬱 一番つらかった時」を読む!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん3 かぼちゃのごま豆腐

gomadofu.jpg


街にかぼちゃが似合う季節になってまいりました。
ハロウィンも近いですしね~。

先日、まだ夏くらいだったかな、いたちむらはよく
NHKの「きょうの料理」をチラ見することがあるんですけど、
かぼちゃレシピを紹介していて、その中でこの
「かぼちゃのごま豆腐」っていうのをやってたんです。
おいしそうだったので早速作ってみたんですけど、
それはゼラチンを使うレシピで、何かプリッとして固め、
っていうか、ごま豆腐のイメージとちと違う感じだったんですね。

実はいたちむら、ごま豆腐にはちょいとうるさいんです。
2年前、まだハゼさんが存在していなかった頃に

禅寺での座禅の合宿 に参加したことがあります。

そこでのお料理がほんとにほんっっっとにおいしくて。
中でもお寺自家製のごま豆腐は最高でした。
それまでもごま豆腐は好きだったけど、もう今まで食べた
ヤツらはいったい何だったのか??っていうくらい。

とはいえ自分で作るとなると、時間と労力はタダモノではない。
すりごまを汗水垂らしてすり、さらに鍋にかけた葛を練りに練る。
赤ちゃん傍らにひょひょいと出来るような作業じゃございません。
かといって、買ったのはいいお値段するわりには味イマイチですしね~。

そう、ごま豆腐はやっぱり何と言っても  ですよね。
ゼラチンじゃいかんです。あのもっちり感がありません。
そこで今回はきょうの料理をアレンジして葛ベースで作りました。
今回も赤ちゃんにやさしい材料達ばかりです。

・かぼちゃ 半分くらい
・練りごま(白) 大さじ2~3杯
・無調整豆乳 200ml
・吉野本葛 大さじ2~3杯(好みで変更可)

甘みはかぼちゃと練りごまだけで十分自然の甘みが出ますが、
おやつ感覚でどーしてももう少し!って方はメープルシロップをどうぞ。

まずかぼちゃを火の通りやすい大きさにざっと切って鍋に入れ、
ひたひたのお水と共に茹でます。茹だったらお湯を切ります。
出来れば蒸す方がホクホク感が出てベターですが、どうせまあ
後で豆乳の水分が入ってくるので気にしないことにしましょう。

さて、ここで再び 離乳食三種の神器 マッシャーさんの登場です。
鍋の中で直接ガシガシつぶしていきましょう。
あ、かぼちゃの皮は混入してます。離乳初期は取り除いてましたが。
気持ち良くマッシュされたところへ練りごま、豆乳を加えて
なめらかになるまでまぜまぜします。
そして吉野本葛の参上。同量のお水でよく溶いておきます。
これもお鍋にご一緒して頂いて、さらに混ぜちゃって下さい。

いたちむらレシピ、相変わらず単純です。
使うのはお鍋一つにマッシャー、かぼちゃが茹だってからは
鍋の中で火も使わずひたすら混ぜるだけ。

でも、ここからがちょっと労働入りま~す。
ついにこの鍋を火にかけます。でも極々弱火でお願い!
弱火の状態で少しず~つ温めながら、
木べらで ゆっくり、しっかり練って 下さい。

だんだんと生地がもったりとしてきます。鍋底を焦がさないように
しながら、練れば寝るほどもっちりとおいしいごま豆腐が出来ます。
昔ありましたよね、「ねるねるねるね」っていう怪しいお菓子が。
今考えると全然おいしくないけど、子供ってああいうの好きですよね。

とにかく時間と腕力の許す限り、出来るだけじっくりと練って下さい。
まあ「そこまでこだわらないわ」って方や、私のように根性のない方は、
生地がふつふつと沸騰してくるのが見えて、木べらでかき混ぜていても
そのふつふつがコンスタントに出るくらいになってきたらOKです。

練り上がった生地をタッパーなどの保存容器に流し込み、
あら熱が取れたら冷蔵庫でさらに冷やして固めます。
食べる直前にスプーンなどですくって盛りつけて出来上がりで~す♪

ハゼさんは保存容器に流し込む時のアツアツの生地もまたお好きで、
木べらについた残りの生地も残さずなめてもらっちゃいますよ~

かぼちゃの食感が主役な分、本家のごま豆腐とはまた違った食感では
ありますが、練れば練るほどこのもっちり感が冴えてきます。
普段のご飯の副菜としても良いですし、赤ちゃんが風邪などで
ちょっと元気のない時の応援メニューにもなります。
何と言っても葛は体を温めてくれる健康食材ですからね。

かぼちゃ離乳食に変化をつけたい時にぜひどうぞ!




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ



毎日寝ずに号泣なさるハゼさんとの生活に訪れた最初の転機。
それがこの本との出会いでした。
その時点でハゼさん、3ヶ月を迎えようとしておりました。

最初私は別の赤ちゃんグッズを買おうとamazonを物色してたんですが、
「この本を買った人はこんな商品も買っています」
みたいな案内の中にこの本が…


「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」。



ほお


何ですか、これは。我が家のためにあるような本ではないですか。
うーん、ほんとにそんな魔法のスイッチなんてあんの~?とは思うけど、
これを読まないまま毎日ひいひい言い続けるのは賢くない。
というわけで読みましたよ!夫婦であっという間に。


結果的にこの本で学んだことは、実践の価値のあるものばかり。
読んで試して、繰り返し繰り返しやっていくうちに上手にもなり。
1歳を過ぎた今、日々の生活の中に自然に溶け込んでいます。


魔法のスイッチは、あったのでした


この本によると、月満ちて産まれた普通の赤ちゃんでも
理想的に言えばあと3ヶ月遅く産まれるべきところを、
それ以上頭がでかくなっては産道を通れないなどの理由で
「3ヶ月早産」状態で産まれてくるのだそうです。
そのため生後3ヶ月、つまり100日たたない赤ちゃんは
お母さんの子宮が恋しくてたまらない。


だったら 子宮にいた時の状態 に近付ければ良い。


それがここで出てくる5つの魔法のスイッチの根拠になっています。


5つのスイッチは【おくるみ】【横向き・うつぶせ】【揺らす】
【シーッという音】【おしゃぶり】など、結構新米父母でも
何とな~くやっていたりする類のものもないこともないんですよね。
実際、新生児は多くの場合真新しいおくるみにくるまれてるし、
当然のように抱っこしてゆらゆらしながらあやしたりされますからね。


でも、この「子宮にいた時の状態」との関連でもう一度
これらの動作を捉えなおして取り組んでみると、
甘い!それじゃ甘かったんですよ!


著者も書いてますが、これらの動作には
正しいやり方 と その適切な量・程度
が重要になってきます。


中途半端なやり方や度合いでうまくいかないからと
あきらめてしまうから、いつまでも泣きやんでくれない。

マッサージなんかでもそうですよね。
正しい方法とちょうど良い強さでやってもらうと至福のひととき。
でも変なとこを押されたり、強すぎたり弱すぎたりすると落ち着かな~い。
これ、重要です。赤ちゃんも気持ち良くしてもらいたいんです。


ハゼさんはどれも試してみてそれなりに効果はありましたが、中でも
【横向き・うつぶせ】【揺らす】【シーッという音】は効果絶大。
SIDSの心配される6ヶ月頃まではうつぶせ寝は注意が必要ですが、
今はほとんどうつぶせ寝で気持ちよさそうに寝てらっしゃいます。
揺らすのに関しても、今では私達は、寝ぐずりをなさったハゼさんを
最小限の労力、かつ最短の時間で寝かせる揺らし方を身につけました。
シーッという音は大泣きの時、不安そうな時、今でも使うことがあります。


どうしてこの5つが子宮の環境と似てるのか、
どういうやり方で、どれくらいの強さでやるべきなのか、
これは本書を読んでぜひ実践してみて下さい。
なるほど~!!と思わずうなってしまいますよ。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

寒いの?お腹空いてるの? よくある不安とその検証

ところで…そもそも寝ない赤ちゃんを抱えた母さん達が皆
一度は必ず頭の隅をよぎる不安というか謎ってありますよね。


 もしかしてお腹が空いてるのかしら?
 母乳が足りてないの?
 逆にお腹が苦しいのかも?
 寒いのかしら?暑いのかな?
 オムツが不快なのかな?


赤ちゃんは泣いて訴えることしか出来ません。
私たち親はその泣き声とその場の状況を手がかりにあれやこれやと
試行錯誤して赤ちゃんの欲求に何とか対応するしかありません。


でも寝ない赤ちゃんはどれをどう試そうと寝ないもんは寝ない!
だけれど、でも、でも、やっぱりお腹が空いてるのかしら…??
新米ママ・パパはそんな揺れる思いで行ったり来たりですよね。


そんな不安を当時の我が家のケースで検証してみたいと思います。


★その1 お腹が空いてるの?


これはもう、泣きやまない赤ちゃん見たらどんなママでも
必ず気になるパターンですよね。
いたちむらは特に初期の頃はもう一日中吸われっぱなしだったので
余計に不安でした。そんな時、足しましたよ、ミルク。
でも20ml飲むか飲まないかでダラダラと口の端から吐き出して
お腹いっぱ~いのサインを送りつつ、お目々は爛々、お元気でした…


振り返ってみると、完全母乳で軌道に乗ってきた2ヶ月からも
ずっと「5時まで女」は変わらなかったし、今でも眠りは浅いです。
しかもその頃あまりに辛くて、助産師さんに勧められて
眠らせたいがためにわざとミルクを飲ませたら、
その夜母乳を飲んでくれなくて、直後にしこりが出来て大変なことに。
寝ないわ、乳腺炎だわでもうダブルパンチ。辛かったです。
これは寝ない子サイトの大先輩、なおっぺさんも同じ経験をされてました。


結論としては、お腹が空いてるからとは限らない、ということ。


もちろん、本当にお腹が空いてるって時だってきっとあるでしょう。
でも逆に飲ませすぎてお腹が張って怒ってることだってありますからね。
実際、うんちが出たらすーっと安心したように寝入ったこともありました。
飲ませりゃ寝る、って単純なもんではないですよね。
赤ちゃんはミルク飲み人形じゃなくて、生き物なんですから。


★その2 完全母乳で育ててるから?


よくミルクの赤ちゃんは、お腹持ちが良いので良く眠る、
母乳だと消化がいいからしょっちゅう起きてきて飲みたがる、
なんて話を耳にします。私がまさに良く寝るミルクの赤ちゃんでした。


でも、いたちむらは完全母乳でも昼も夜もぐっすり眠る
赤ちゃんのママ友達をたくさん知ってます。
逆に、聞いた話だけですが、完全ミルクの赤ちゃんでも
寝ない子ちゃんはいるそうです。


★その3 寒いから?


ハゼさんは夏生まれの赤ちゃんですが、少しするとすぐに肌寒くなり、
気温が低くなってからも夜中の戦いは続いていました。そんな時、


「この子、手足が冷たいじゃない。だから寝ないのよ」


手伝いに来てくれた母達に言われました。
そこで、おくるみや服を工夫して足下を暖かく包んだり、
眠る直前の敷き布団には湯たんぽや電気毛布を使って
事前に暖めておいたりして、いざ!そんなポカポカのお布団に
授乳でぐっすりのハゼさんを置いてみると…


フギー!


怒られました。こんな素敵なお布団なのに何故…


こんなことを冬中続けましたが、まあ確かに、
親の腕の中より寒いところ では寝たくないのでしょう。


★その4 体がまだ小さいから?


ハゼさんは出生児2800g台、退院時はさらに減って2500g台でした。
今でも線が細くて小柄な子ですが、ほとんど病気知らずの元気さんです。
とはいえ、体重は常にあの母子手帳の平均曲線から落ちこぼれていて、
体重指導で大学病院に通ったりもしました。


そんな小さなハゼさんを見ていると、体が小さいから不安で
一人じゃ眠れないのかしら?なんて思ったりしたことがあります。


確かに、生後3ヶ月までの赤ちゃんはまだ外の世界に不慣れで、
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチでは
「3ヶ月早産説」なんて仮説も出しているくらいです。
この本にはいたちむらはとても助けられたので、また後日紹介しますが、
この不慣れな時期に不安で「抱っこでないと泣く」状況はあるかもしれません。


ただし


やはり体の大きな男の子の赤ちゃんで、
寝ない子ちゃん仲間がお友達のお子さんにおります。
もちろん、いたちむらの知らないところでも
そんな赤ちゃんがまだまだいらっしゃることでしょう。



★番外編 ほっといたらあきらめて寝る?


あまりに睡眠不足の毎日を過ごしていると、もうどうにかしてぇ…
という気持ちになり、大泣きの赤ちゃんを放っておいてみようか、
なんて気にもなったりしますよね。


当時、我が家も実家の両親に勧められてやってみましたよ。
オムツもお腹も問題なかったらそのまま手をかけずに泣かせておくと
どんなに泣き続けても3日で大人しくなるから、と。
その3日を過ごせるかどうかで後の育児が楽になるのだ、と。


しか~し!


私達は30分も我慢出来ませんでした。
ただでさえ眠れず辛い精神状態のところに、耳をふさいだって
聞こえてくる、いつまでも止まない悲痛な我が子の叫び。
こんな状態、3日も我慢する方が、頭がどうにかなってしまいそうです。


というか、これは私達の個人的な考えではありますが、
そもそもそんなことしてはいけないと思っています。
赤ちゃんは学習するのではありません。
あきらめるのです。周りの大人は信用するに足らないと。
そんな悲しいあきらめを、この世に生まれ出たばかりの
かわいい我が子にはさせられません。



眠いから、ただ単純に抱っこされていたいから、泣く。


長ーいこの子の人生のうちの、最初のたった数ヶ月、
良いじゃありませんか。抱っこしてあげましょう。


やっと寝入った赤ちゃんの、えもいわれぬ天使のような寝顔を見て、
そんなあたたかな気持ちを時たま感じながらも、戦いは続きます。


翌日もまた「何で寝ないんじゃ~!!」と空に向かって吠えながら…
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

処方箋2 生後3ヶ月までのドタバタ期 夜の部

日中も寝ないで防犯ブザーのように泣き続けるハゼさんでしたが、
これがまたアナタ、夜中もすごいんです。「5時まで女」ですよ。


日中の活動後、お疲れになったハゼさんはいったん
7時から9時くらいまでとか、そこそこお休みになられるのですが、
その後また 夜の部 が開催されます。


ここからは仕事から帰ったダンナくんも参戦してくれました。
…というか、ダンナ様には本当に助けられました。
この頃のハゼさんと私達の夜は3つのパターンで更けていきました。


パターン1 フルマラソンコース
 授乳しても授乳してもお目々ぱっちり&置くと泣く

パターン2 深夜の映画コース
 私布団に倒れて仮死状態&ダンナ大泣きの赤ちゃんを抱っこで歩き回り
 こてっと寝入ったところをそのまま抱っこで映画を見て過ごす

パターン3 添い乳で川の字コース
 親二人とも睡魔に負けて、私添い乳で3人布団に倒れ伏す


ちなみに最後の戦略は生後2ヶ月からは乳腺炎怖さに使用不可でしたが。
あと、これに加えて1週間に1度あるかないかの割合で、
何事もなく3時間毎に寝てくれる♪なんてボーナスデイもありました。
さすがにうちの怒濤の赤ちゃんもお疲れになるのでしょう。


というわけで、兎にも角にもいたちむらはダンナさん依存でした。
このパターンのうち2番目は完全にダンナ様の一人舞台、
1番目に関しても授乳中は休息をとるダンナくんでしたが、
それ以外は抱っこしたりあれやこれやと二人でいろいろ試したり、
ただでさえ仕事で疲れているのに、本当に良き伴走者となってくれました。
あの時期を私一人で過ごしていたら孤独な戦いに負けていたでしょう。


話は違いますが、働きバチの集団は全体の2割だけが本当に働いて
あとの8割は言ってみればぐうたら怠け者なんだそうです。
そしてその働く2割を集団から取り除くと、
残りのうちの2割がまた真面目に働き出すのだそうです。


要するに。うちの場合ダンナくんがその2割。残りが私。


私がダメダメちゃんだからダンナくんがしっかりするしかない。
世の中うまく出来てます。


ダメな奥さんに働き者のダンナ様


うん。ほんとゴメンね。


とはいえ、この時期はいかにグータラないたちむらでもキツかったです。
昼間も戦争、夜もフルマラソン、しかも産後のボロボロの体で。
一番体を休めたい時期なのに人生で一番眠れない。
そんな状態を思ってダンナくんは私を寝かせてくれました。
それがパターン2だったわけです。


パターン2の時、ダンナくんはハゼさんの号泣で私の睡眠が
妨げられないように、寝室から最も離れた部屋にこもっていました。


通称、泣き部屋!


お腹が空いてるわけでもオムツが濡れてるわけでもないのに
泣いている原因として「寝ぐずり」というのがあります。
眠いから泣くわけです。赤ちゃんにとって眠いという感覚は
とても不快らしい。それで「どーにかしてぇ」と泣くのです。


その後半年近く子育てしてからやっと確信が持てたのですが、
赤ちゃんにはこの寝ぐずりが頻繁にあります。親が思ってる以上に。


この寝ぐずりと判断される時、ダンナくんは泣き部屋へ移動します。
抱っこのまま歩いたり揺すったりしているうちに、
ひとしきり激しく泣いた後、ツボにはまったようにコテっと眠るのです。
この ひときわ激しく泣く 山場を越えるのがコツです。


ダンナくんはいち早くこのツボを習得しました。
私は助かった~と思うと同時に、昼間技術のない自分
一人になるのが正直怖い…という日が続きました。


あとは抱っこのまま過ごすか、うまく布団に置くか。
その後まもなくダンナくんは布団にうまく置く方法も習得するのですが…


またまた次回に続きま~す。。。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ダイヤブロックで飛行機作り!

plane1.jpg


この週末に近所で開催されたフリーマーケットに行ってみました。
小規模で出店数もあまりなかったんですけど、
そんな中でも前から欲しかったハゼさんのおもちゃが
いくつか手に入ったので、収穫アリ!嬉しかったです。


買ったのはおままごとの食品達なんですけど、
おまけで付けてもらった ダイヤブロックのミニ箱
ダンナくんが見かけるや否や作ってしまったのがこれ!


飛行機というかロケット?戦闘マシーン??


いやあ、昔からレゴとか得意だって聞いてたけど、
ほんとにあっという間にこんなの完成させてました。
自分の家族ながら、なかなかな出来映え…


私なんて小さい頃レゴ遊んでましたけど、
作るのはいつもおうち!単純なものばっか。
でもダンナくんは幼少時から真四角のブロックを使って
流線型 の機体とか作っちゃうのが得意だったらしいです。


この飛行機も良く見てもらうと分かるんですが、
赤の部分の主翼とその少し前方に付いてる小さな青の部分が


なんと 可動式 なんですよ~!


微妙に上に向いてるの分かりますか?
もちろん下にも曲がります。
ていうかダンナくん的には下に向けたかったみたいだけど
私が勝手に「かっこいいから」という理由で上にしちゃったんですが。
何か航空力学的には下に向いてないと飛びにくいそうです。
まあワタクシごときには良く分からない世界でございます…
男の人ってこういうの好きですからね~


ついでにもう一つのこだわり、後ろ姿。

plane2.jpg


ブロックの下側の部分がちょうど排気口みたいな感じ。
青いブロックに横線出てますよね。ここからゴーッと火吹く感じ?
うーん、飛行機なんだか宇宙戦闘機なんだか…


というわけで、この飛行機をハゼさんの前でブーンてしたら
めちゃめちゃウケてました。うちは女の子ですけど、
これが男の子だったらもう大興奮でしょうね~。


ダンナ的にはレゴも楽しいけど、ダイヤブロックの方がレゴより
制約が少なく いろいろな形を自由に作りやすいのだそうです。


いたちむら的には、シンプルで軽くて、マットな素材感がおしゃれで、
はめた後に取り外しやすいのもマル!でした。


私もブロック遊びは好きなので、もう少しハゼさんが
大きくなったら、家族全員でブロックにハマろうかと思います!


  
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ロイズのポテトチップチョコレート

※こちらのページは以下のブログに引っ越しました。
お手数ですが、下記URLをクリックして移動して下さい。

いたちむら的子連れ外食日誌「ロイズのポテトチップチョコレート」
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

処方箋1 生後3ヶ月までのドタバタ期 昼の部

さて、一人で寝てくれないハゼさんとどう過ごしたか。
まずは生後3ヶ月までの「5時まで女」ハゼさんに
いたちむら達が重ねてきた努力の跡を書いてみたいと思います。


…まず断らせて頂きますが、
タイトルに「処方箋」なんて偉そうに書きましたけど、
結局当時はまともな対処法みたいなものを開発したわけでもなく、
今思い返しても ただ必死に乗り切った、というのが事実です…


毎日毎日大泣きするハゼさんを抱えて家の中を歩き回り、
やっと眠りに落ちたところでハゼ片手にもう片手でご飯を済ます。
うんちはやわらかくて漏れやすく、まさに糞尿乳まみれの日々…
赤ちゃん服に寝具に自分のパジャマ、いつも何かしら
泣きそうになりながら洗面所で手洗いしてたっけなぁ。。


でもそんなてんやわんやの日々があったからこそ、
右も左も分からず泣いていたハゼさんと本当に仲良くなれました。
家事も短時間で効率良くこなすクセを身につけました。
多分あの日々は修行の日々だったのだと思います。



「5時まで女」になってからのハゼさんは、まず昼間ほとんど起きて
抱っこで乳を吸ってるか、乳から離され泣きわめいているかのどちらか。
でもいたちむらは当時産後の疲れ切った体でした。
出来ることならずっと横になって寝てたい…


さすがに昼間は何とか授乳→抱っこ→授乳…の連鎖を繰り返して
泣くハゼさんをベビーラックに置いて用事を済ませたりしてましたが、
夕方になるとお互いに疲れ切ってくる。。。そこで仕方なく…


添い乳 してました。


これなら自分も赤ちゃんも布団に横になれる。
倒れ込むようにして横になり、そのまま数時間吸われっぱなし、
なーんてこともありましたよ。


それにしても赤ちゃんっておっぱい吸ってる間も器用に寝てますよね。
抱っこで授乳していても、口の動きが鈍くダラリ~んとしてきて、
「おっ、こいつ寝たな」と乳を離すと空になったお口をくちゅくちゅ。
「おや?」といぶかしげな顔で目がパチリ。「何すんじゃ~!!」と泣く。
私達は「こんなに寝なくてこの人ほんとに大丈夫??」なんて
心配したけど、実はあの長い授乳時間は睡眠時間でもあったのかも…


でも、後になって桶谷式の先生に聞いたのですが、
添い乳はゆがめ飲みの原因になりやすいのだそうです。
出産まもない帝王切開のお母さんにしかおすすめしないとか。
いたちむらも1ヶ月の終わり頃に初めて乳腺炎になり、
それ以来、添い乳をあきらめました。
やめてから分かったのですが、添い乳で横になってたおかげで
いたちむらはだいぶ体力をセーブ出来てたみたいです。
夜中あまりに寝てくれない時も、添い乳でそのまま布団に倒れ込み、
乳出しっぱなしで熟睡したことだってありました。
数時間後に起きたら、もう片側のおっぱいがバーンと腫れてたりして。


そんなわけで、添い乳をしない=あまり横になれずに過ごす
のは、体力的にとてもしんどかったのですが、次第に慣れました。
でも相変わらずいつも抱っこでなかなか休めないので
体はバリバリ。いつも慢性肩こり・背部痛でした。


そんな頃。何とヤツはついに寝てくれたのです。
授乳クッションの上で


いつものように、授乳→満足して大人しく置かれる(10分程)→
ぐずる→抱っこ→また授乳…を1時間サイクルくらいで繰り返していると、
ある時くたっと授乳クッションにもたれて寝付いたではありませんか!
横向きに寝たハゼさんを乗せたクッションの両端をきゅっと縮めて
そのまま布団の上にそーっとクッションごと置きました。


…寝ていらっしゃいます。


ついに一人で布団の上で寝てくれました!!クッションごとですが。
私はもう嬉しくて嬉しくて。で、何をしたかというと


食べる」「飲む」「トイレ


これに尽きました。そしてこれらが満足すると、
やっとクッションに乗ったハゼさんと共に横になる。
あんなに疲れていても、まず走って行ったのは冷蔵庫とトイレでした。
やっぱり人間なんですねぇ。原始的欲求ってやつですねぇ。


とは言ってもこの休憩タイムは長くは続かず、
どんなに長くても 1時間半 そこそこでした。
作って、食べて、飲んで、よ~しそろそろ…と思った矢先に
ふぎー!!と泣かれた日には相当ガッカリしましたけどね…。


ちなみに当時首も据わらぬ新生児だったハゼさんを
授乳クッションなどという安定感の悪いものに乗せたまま
寝かすのは、さすがに疲れ切った私でも大いに心配でした。
クッションに寝かした顔は必ず横向きにして顔が埋もれないように、
途中ずるずると重みでずり落ちていったりしないように、
こまめに様子を見ながら寝かせました。


その意味ではこの寝かせ方をした時には、
私も一緒になって熟睡するわけにはいきません。
そんなわけで、どんなに眠くても夜はこの方法で置いて
寝かすことは絶対にしませんでした。
また、結果的にハゼさんには何事もなかったから良かったけれど、
やわらかい寝具やうつぶせ寝はSIDSの危険も大いにありますし、
この方法をどなたにでもおすすめするわけではありません。


しかしまあ、そんなこんなで乗り切りましたよ。生後3ヶ月まで。
ハゼさんがだんだんと重く大きくなってきて、
授乳クッションからすぐにずり落ちてしまう生後4ヶ月くらいから、
いたちむらの戦略はまたしても変更を迫られました。 <<続く>>
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん2 昼寝の間にフェジョアーダ

fejoada.jpg


皆さんは豆料理、お好きですか?
やっぱりお豆さんは何と言ってもヘルシーで体に良い!
でも戻したりするのに時間がかかって何か面倒だしぃ。
赤ちゃんにも豆を使ったご飯を食べさせてあげたいけど…


いたちむらも豆料理には少なからず抵抗がありました。
魚柄仁之助さんの本に出会うまでは…


特に魚柄さんの「うおつか流台所リストラ術」は革命的でした。
まさに目からウロコで、時間に追われる子持ち主婦には必携の書。
いたちむらはハゼさんがご飯を食べるようになってからこの本に出会いました。
読んでいておいしそうだから作ってみる。難しくなさそうなのも良い。
作ってみると実際うまい。かつ簡単、合理的。ついでに安上がり。
もうすっかりウオツカワールドの調理術にはまりました。


魚柄さんの本から学ぶべきことは数え切れないほどですが、
中でも私達、母ちゃんズにとって見逃せないのはこの二つ。


1.乾物を上手に利用する
2.保温調理


子持ち母にとって買い物は好きな時に好きなようには行けませんよね。


乾物なら たっぷりとストック出来て、いつでも戻して使える。


え?戻すのに時間がかかってなーんだか億劫?
いえいえ、時間を計画的に使えば、豆でさえも手間なし楽ちんです。


さらにウロチョロ赤ちゃんのいる家庭では、ちんたらいつまでも
台所に立って、ずっと火の番なんてしていられませんよね。
保温調理ならざっと火にかけたらあとは


毛布でくるんでほったらかし


その上ただ火にかけて煮込むよりおいしく出来るというのだから
これをやらないなんてもうどうかしてます。


そんな魚柄さんの教えからヒントを得て、作ってみました!煮豆料理。
フェジョアーダはもともとブラジルの煮豆料理なんです。
いたちむらは学園祭のブラジル料理店で初めてフェジョアーダを食べました。
そういえばスペイン、メキシコとかラテン系の国、
あとアフリカ系の国って何か豆料理多いですよね~。
でも日本の煮豆料理と違って甘いおかずではないので、
副菜でなくどどーんと立派なメイン料理になれるのも魅力の一つ!


材料も至ってシンプルです。
・金時豆やうずら豆など好みのお豆 お茶碗1杯分くらい
・玉ねぎ 1~2個
・にんにく 一かけ
・豚細切れ肉(牛や鶏でもOK)


まずこの料理を作る前日に、鍋に豆とたっぷりの水を入れて浸しておきます。
翌日起きたらこの鍋を火にかけ、沸騰させてからさらに5分ほど茹でます。
豆からアクが出てきますので、ざっとすくって取り去って下さい。
そうしたらこの豆をお湯ごと 魔法瓶 に入れちゃいます。
蓋をしてそのまま3~4時間放置。赤ちゃんと公園に行ったり、
昼寝をしたり、他の家事をしたりしてる間に豆が煮えてくれてるんです!


いたちむらの家では普段使ってる水筒のサーモマグを利用してます。
ついでに玉ねぎとにんにくをみじん切りにしておきま~す。


mame-pot.jpg




さて。お昼寝終了後に改めて台所に立ちましょう。
鍋に油をひいて玉ねぎとにんにく、豚肉を炒めます。ある程度火が通ったら、
魔法瓶のお豆の湯を切り、ざざざっと豆を鍋に加えます。


そして全体がかぶるより少し多めの水を加え、煮立たせます。
煮立ってくるとアクが出ますのでこれをまた取り去り、
あとは軽く塩をして蓋を閉め、10分ほど煮込みましょう。


ここからが赤ちゃん家族ごはんの第二のポイントです。
良く煮立った鍋を火から下ろしたらそのまま鍋ごと
毛布でくるんで保温調理
このまま食べる直前まで放っとけば、後はお鍋と毛布が頑張ってくれます!
赤ちゃんと遊ぶなり、またしてもお昼寝するなり、どうぞご自由に…


こんな便利な調理法があるなんて。
神様は子持ち主婦を見捨ててはいないのですね☆
毛布のなかでぬくぬくとしたお鍋は、数時間ならほとんど沸騰直後くらいの
温度を保ったまま、中の食材をゆったりと煮込んでくれるのだそうです。


そういえば先程の魔法瓶使い、これは以前私の母に教わった方法なんですが、
この方法も考えてみれば保温調理の利用。
魔法瓶でパスタも茹でられるって聞いたことありますけど。
時間をうまく使って手間かけない。良く出来てますよね~。


魚柄氏によれば、保温料理の良いところは
単に放っておけるという点だけではありません。
味は温度が冷めるとともに染みこんでいく性質があるそうで、
毛布のかかった鍋の中、ゆっくりと温度が落ちていく過程で
素材にじっくりとうま味が染みこむというわけ。
ななな何と素晴らしい仕組みなのでしょう!!出来過ぎですよねぇ、もう。


ちなみに我が家ではこの保温に古いハーフサイズの毛布を利用していますが、
発泡スチロールでも、古タオルでもトレーナーでも何でも良いそうです。
ただし床に置く時は赤ちゃんが触ってやけどしないように注意しましょうね。


てなわけで台所滞在時間がほとんど必要ない中、さあ晩ご飯♪となったら
お鍋を毛布から取り出して火にかけ、赤ちゃんの分を取り分けたら
大人用に塩こしょう、好みでスパイスなどを入れて調味して下さい。
毛布から出て来たお鍋は意外とアツアツですので、すぐに仕上げが完了します。


そうそう、まだ肉を食べない月齢の赤ちゃんに作ってあげる場合には、
お肉はこの大人用調味の段階で加えて火を通すのが良いでしょう。
赤ちゃんと一緒に肉なしでいくわ!という方、でもコクは欲しいの…
という欲張りな方は昆布だしなどで工夫すればお肉のダシの代用が出来ます。
あと、ダシは出ませんが、肉の代わりに麩や高野豆腐を使うのもアリですね。


出来上がったフェジョアーダは、我が家では赤ちゃん・大人ともに
本場風にご飯にたっぷりかけてスプーンでざくざく頂きました!
パセリなど青みの野菜を添えると目にも満足。お試しあれ~♪


  


魚柄さんのこれらの本の中から、我が家の定番メニューになったレシピは数知れず。安魚鰯のフルコースに薬膳カレー、鶏皮活用料理から牛筋丼、鯛の昆布締め、ハゼさんのおやつ代わりにパン粉パンまで作りました。どれも安くて簡単なのにホントうまいです。
この本での最大の収穫は、今まで敬遠していた魚さばきを自分でやるようになったこと。だって、読んでるとどうしても食べたくなって、そしたら自分の手でやるのが一番安くて早いんだもの!
お寿司屋さんはいろんな意味で敷居が高い我が家必携の一冊なのでした。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

抱っこでないと寝ませんよ

ベビーベッドであおむけ&手をバンザイでスヤスヤと眠る赤ちゃん。
赤ちゃんを身近に育てたことがない多くの方が想像する姿ですよね。
私達もそうでした。ハゼさんがこの世に登場するまでは。


しかーし。


きっと最近子育てされた方で、「うちはそんな風には寝てくれないっ!」
というママ・パパの方が多いんじゃないでしょうか。
やはりうちのハゼさんもご多分にもれず、
あおむけで無防備に腹を見せた状態で、どでーんと寝てくれる
な~んてことは皆無の、超抱っこ魔赤ちゃんでした。


親の腕の中がベッド。それ以外じゃ寝てやらん、みたいな。


どんなに暖かくふかふかとした素敵なお布団を用意しても、
そこはハゼさんにとっては台所の床か、玄関のたたきみたいなもんなのです。
しかも、どんなにハゼさんが熟睡した頃を見計らってそっと布団に置いても、
なんと感度の良いことか。布団の上空5cmくらいに来たところで目がパチリ☆


背中にセンサーがついてるんじゃないか?


当時ダンナと私が深夜3時頃に泣きそうになりながら言った言葉です。
てゆーか、そもそも君はほんとに寝てたのかい?


しっかし、これを知って実家の両親は不思議がってましたね~


「アンタは 大の字でぐーっすり寝てばっか だったのにね~」


その私の子のハゼさんは何でこんなに寝ない?私じゃなくてダンナ似?
…ひょっとしてナポレオンの子孫??(って、純粋の日本人だってば)

もう頭がしっかり回らないほどに当時の私達は睡眠不足でした。
赤ちゃんの睡眠は、多少遺伝とかもあるかもしれないですが、
その子の寝る寝ないはまさに個性の域だそうです。

もし皆様が「一人で寝てくれない赤ちゃん」に恵まれてしまったら、
一人で悩む・実家のご両親に相談する・病院に駆け込む
以外にももう少し現実的な方法がいくつかあります。

思い返すと核家族の我が家はこんな風に乗り切りました。


ダンナさんと一緒に 戦ってもらう(山場は数ヶ月間です)
・布団への置き方を試行錯誤して 置くプロ になる
育児アイテム を活用しまくる


ダンナさん、昼間は外で仕事してるのに、うちに帰っても休めない。
本当に辛いことだと思います。男は外に七人の敵がいるって言いますしね。
でも、ママもおうちで一日中、泣き虫赤ちゃんにかかりっきりで、
ご飯もトイレもままならず、お昼休みや休憩もなく、
ジェットコースターに乗ったかのごとくノンストップで頑張ってます。


私もそうでしたが、奥さんはダンナさんが仕事から戻ってくると
ほんっっっっとうにホッとするものです。まるで天使が舞い降りたかのように。
せめて夜の部だけでも一緒に戦ってあげる、あるいは交替制で休む時間を
作ってあげる、そんなことが出来たらもう最高です。


ハゼさんが抱っこでなくても寝てくれるまで およそ半年ほど でした。


というか、それまでに私達が「寝かしつける技術」を身につけた、
平たく言えば「慣れた」と言った方がいいかもしれませんが。


長~い人生のうちのたった半年です。
その約半年を奥さんと一緒に戦うことで、切っても切れない絆が生まれます。
そうしなきゃいけない訳ではない。でもそんな生き方もアリだと私は思います。


さて、残りの二つ、「置くプロになる方法」「育児アイテムの活用法」
についてはまた別項で書きますね~。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

千歳船橋 ビストロ オーランデ・ブー

※こちらのページは以下のブログに引っ越しました。
お手数ですが、下記URLをクリックして移動して下さい。

いたちむら的子連れ外食日誌「千歳船橋 ビストロ オーランデ・ブー」
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

そんなに寝ないで大丈夫??

ハゼさんは生後0ヶ月の頃から睡眠時間の少ない人でした。
新生児期の赤ちゃんは平均16時間寝るそうな。
長くて20時間、短い子でも12時間。
ではその時期のある日のハゼさんの睡眠スケジュールはというと…


午前5~11時 おねんね
午後6~8時 おねんね


8時間しか寝てないやんっ!!


いやー、大げさでなくて本気で寝なかったですよ。
そんなんでアンタ、体力もつの?って心配になるくらい。
起きてる間は当然、オムツ→おっぱい→泣く→抱っこ→オムツ→おっぱい
→泣く→抱っこ→泣く→おっぱい→泣く→泣く… って、ええぇ??


もうずーーーーーっと抱っこ。ずーーーーーっと乳吸われっぱなし。


母ちゃんはいつご飯を食べれば良いの?
いつ寝させていただけるの?
もう肩痛いよ。背中もバリバリだよ。
産後1ヶ月は布団上げずに横になって良く休めって…


どーやって休めっちゅうんじゃ~!!


と、まあこんな具合で、睡眠時間の絶対量がナポレオン並に少ない
赤ちゃんはよくいるみたいです。
もちろん、新生児期はまだ眠りのリズムが一定していなくて、
大人に昼夜があるようにはうまく眠ってくれないというのも事実。


それにしたって君、大人より寝ないじゃん!


当時から話してたんですが、うちのダンナはもともと睡眠時間が
とっても少なくてもやっていける人で、いわゆるナポレオン系。
ハゼさんはその遺伝子を受け継いじゃったみたい。
逆に私はいくら寝ても寝たりないくらい、眠りをむさぼるタイプ。
君たち父子に母はとてもついて行けませんよ~


そんなパパ似のハゼさんを、ダンナくん、一生懸命寝かしつけてくれました。


俺に似て眠れないなんてかわいそうだなぁ


毎晩毎晩「5時まで女」のハゼさんにつき合って一緒に奮闘してくれた夫。
ついに布団の上で朽ち果てた私を寝かすために別室に籠もって戦った夫。
時には腕の中で眠るハゼさんを抱えたまま映画を見て深夜を過ごした夫。
5時に皆で寝付いても翌朝8時には仕事にそっと出て行った夫。


う~ん、本当にうちのダンナくんには一生頭が上がりません。
まあ、同じ遺伝子を持つもの同士だから対等に戦えたのかもしれませんが。


そんなハゼさんが「5時まで女」を卒業し、
人並みに夜寝てくれるようになったのは
生後100日 を過ぎた頃。


この100日、すごく重要な節目みたいです。
昔から「100日の泣きっ子、たれっ子」って言うそうですね。
いたちむらは一日一日指折り数えて過ごしましたよ。この100日。


あと、これはお友達に教えてもらったことですが、
生後2ヶ月くらいから、夜は電気を暗くして
「もう寝る時間だよ」って教えてあげる、っていう工夫はしましたね。
今でも寝る前はそうしてますが、これは良い方法だったと思います。


世のだんな様方、どうか父似の眠らない赤ちゃんをお持ちになった暁には、
奥様と一緒に奮闘してあげて下さい。交代で寝るのも良いでしょう。
そんな眠れない日も、生後3ヶ月(100日)までです。
長~い一生のうちのたった100日ですから。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ハゼさん それは寝ない赤ちゃん

赤ちゃん、といったら「ねんねする生き物
とフツー皆さん思うものですよね~。
「寝る子は育つ」のことわざもありますし。
確か妊娠中に読んだ育児書にも書いてありました。


「新生児期の赤ちゃんは3時間おきに目覚めておっぱいを欲しがります」
「オムツを替えてもらいおっぱいを飲むと満足し、また眠りに落ちていきます」


そうか、3時間おきにいろいろお世話すればいいのね。
夜も3時間おきで大変だけど、まあ何とかなるかなぁ…




甘い…甘かったです…


ハゼさん…それはあまりにも寝ない赤ちゃんでした。


夜通し泣き続けて明け方の5時に眠りに落ちる「5時まで女


よその人には言われます「夜と昼が逆転したのね~」
昼夜逆転じゃありませんよ~、昼間も同じく号泣してるんだってば!


寝付いたと思っても、布団に置くと泣く
助産師さんは教えてくれます「赤ちゃんはずーっと抱っこされていたいのよ」
…って、母ちゃんが飯の時くらい一人で寝てくれ~!!


そんで万が一億が一うまく置けたと思っても、数分後によみがえる
お前たんは何でそんなに感度が良いんじゃ~!!
誰がコイツに復活の呪文教えたんじゃ~!!!


話は変わりますが、ハゼさんの名前の由来は、生まれたばかりの
まだ良くおねんねする無垢な(今でも無垢ですが)赤ちゃんだった頃、
授乳クッションの上で幸せそうにおっぱいを飲んでるハゼさんの
ポーズを見て、ダンナがつけたあだ名です。
産院の産着を着て、ピーンと腕を後に垂れ下げた感じが


ハゼみたいだな。


haze-yurai.jpg


ちょうどこんな感じ。


まあハゼって言うかトビウオみたいな感じもしなくはないですけど。
いいんです、要するに魚類っていうか。
良く言いますよね、赤ちゃん(胎児)の進化は
人類の進化に類似して… って、まぁいっか。


ふぅー。この頃は平和でした。
そんな平和な産後の日々が戦場と化したのは、生後10日目からのこと。
今でも忘れない、あれは日曜の夜です。
昨日までまさに3時間毎に寝たり起きたりを繰り返し、
順調だったはずのハゼさんが、いくら授乳しても目がらんらん。

ランラン♪じゃありませんよ、爛々です。念のため。


なぜ寝ない?まだお腹が空いてるのかしら?眠くないのかしら?
少ししてから授乳しなおしても、まだお元気です。
というか、今度はおっぱいを離すと大泣き。
防犯ブザーが止まらなくなったかのようなこの大きな声は何??
あわててまた授乳を始めると…


ぶちゅぶちゅぶちゅ~


…ウンチです。しかも、何とかおっぱいで寝付いたって時に。
しかし、オムツを替えないで寝かせるのはまずいよねぇ。
意を決してオムツ替えしていると…


ふぎー!!!


大泣きなさってます。たたた隊長!ふりだしに戻りましたぁぁ…
そんなことをしているうちに夜は更け…
かくして我が家の「防犯ブザー」が止まったのは明け方5時のことでした。


新生児期に3時間毎に起きてくれる赤ちゃんを持つ親御さんは幸せモノです。
うちはこの「5時まで女」が生後3ヶ月になる頃まで続きましたよ!
眠りが浅いのは1歳2ヶ月になる今でも、ですが。。。


こんなハゼさんとどうやって日々を過ごしたか、
我が家の場合を今後こちらで紹介しようと思います。
寝ない赤ちゃんと現役で格闘しているママ・パパの参考になれば嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん1 サツマイモの手抜きニョッキ




実家の父から畑でとれたサツマイモが送られてきました。
秋を感じますね~。どんなメニューで食べようかな。
それにハゼさんにとっては畑で出来たてのおイモは今年初めて!

離乳初期ではサツマイモやかぼちゃなんかをペーストにしたのを
良く喜んで食べてました。薄甘い味が好きなんでしょうね。


そんな大好きなおイモ、ここへ来て最近風邪をひいたのをきっかけに
ただ茹でて荒くほぐしただけの工夫のないものはNGだったみたい。
口の中でボソボソ感があるんでしょうかね。
気に入らないと手で掻き出しちゃうハゼさんですが、
ぐうたら母の出した工夫ゼロのおイモも然り。
とれたての野菜は何もしなくてもおいしいのにね~(←いいわけ)


それならと。


ボソボソがダメなら、しっとり感を出せばいい。
でも1歳2ヶ月の今さら初期のようなペーストではつまんない。
そんな時にイタリアのニョッキの作り方を本で見かけて、
お~し!と挑戦してみることに致しました。


ただし、細切れ時間で簡単に出来る、お手軽なモノ!という条件でね!
今回は手元にあったカットトマト缶を使ってトマトベースにしました。
ちなみに当然、離乳食だけでなく大人も食べれます。
ていうか、食べます!
赤ちゃんのためだけに料理なんてしないわよ、私。


<材料(大人2人分+赤ちゃん)>
●ニョッキ
・サツマイモ(中くらいのを1~2本)
・小麦粉
・卵1個
●トマトベーススープ
・カットトマト缶
・玉ねぎ
・ニンニク
・その他その辺にあった合いそうな野菜など


まずおイモの泥をたわしで洗い、ひげ根などを取り除きます。
で、ここが「手抜き」の最大のポイントなのですが、


洗ったおイモは 炊飯器でご飯と一緒に 蒸します。


ご飯炊くついでに、といだお米の上におイモを置きます。
気になる方はアルミホイルでイモを包むと良いです。


ご飯が炊きあがったら、蒸されたサツマイモを
ボールやお鍋など混ぜやすい容器に連行します。


ここで離乳食三種の神器マッシャー」の登場。


熱いうちにイモをガシガシつぶします。
皮は私はつけたまま一緒につぶして入れちゃいますが、
黄色い部分だけでピュア~なニョッキが作りたい方は、
指でもすーっと簡単に取り除けますのでどうぞ。
あと、イモに少しくっついたご飯粒はご愛敬ということで。


つぶしたおイモに溶き卵をまぜまぜします。
そこへ小麦粉をざざっと加えて混ぜます。
小麦粉の量はイモの半分強くらいでしょうか。
この3つの材料がうまく馴染んで、耳たぶくらいの柔らかさ、
手で丸められるくらいの粉の量にするわけです。(適当ですみません…)
水分量が足りないようだったら、水か牛乳など足して調整して下さい。
ほんとこの辺はアドリブでお願いします。(すみません…)


小麦粉を混ぜる辺りから小鍋に湯を沸かしておいてください。
生地がまとまって来たら、手で丸めながら一つずつ湯に投入。
浮き上がってきたものが茹で上がりです。すくって取り出します。


トマトベースの方ですが、玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにして
鍋で炒め、ざっと火が通ったところで トマト缶 を加えます。
空いた缶にお水を入れて洗い、鍋にそのお水も加えて煮ます。
ここでキャベツとか、あり合わせの野菜を加えても良いだしが出ますね。


ベースが出来たところにニョッキを入れて煮たら赤ちゃん用出来上がり。
茹で上がったニョッキをお皿の上でつぶしながらあげて下さい。
大人用は取り分けた後にハーブや塩こしょうで味付けして下さい。
とろけるチーズを散らしてもおいしいです。


このニョッキ用ベースに限らず、トマトに玉ねぎ・ニンニクがあれば
あっという間に基本のトマトベース完成。
これは離乳食用のおじや(リゾットと言うべき?)にも使えます。
これにバジルやパセリなどのハーブがあれば、さらに本格的な感じに。
あ、赤ちゃんはまだパセリくらいにしといた方がいいですね。


おイモはサツマイモも甘みがあっておいしいんですが、
もちろん本来のジャガイモ、かぼちゃなどでも作れます。
トマトベースのトマト缶は手軽で便利。うちではなるべく
ストックしてますが、ない時は普通のトマトでもOK。


作ってる間の赤ちゃん対策ですが、
イモをつぶしてニョッキの生地をまぜまぜするところまでは
赤ちゃんのそばで見せてあげながら出来ますよ~
何なら玉ねぎ・ニンニクも包丁でみじん切りでなく、
赤ちゃんの御前でおろし金ですりすりしても。
あとは鍋でどばっと煮込むだけ。
グツグツしてるお鍋の中を、赤ちゃん抱っこして見せてあげましょう。


で、ハゼさんですが…


食べていただけましたよ~! 手で掻き出すことなく。


うちのハゼさんはトマトベースが好きですが、
コーンクリームベース(これも缶詰)とかもイケると思います。
お試しあれ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

館山駅前の牧場ソフトクリーム

※こちらのページは以下のブログに引っ越しました。
お手数ですが、下記URLをクリックして移動して下さい。

子連れ外食日誌「館山駅前の牧場ソフトクリーム」

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

千葉館山のコーンコロッケ

※こちらのページは以下のブログに引っ越しました。
お手数ですが、下記URLをクリックして移動して下さい。

いたちむら的子連れ外食日誌「千葉館山のコーンコロッケ」
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

離乳食作り 三種の神器

ハゼさんが離乳食を食べるようになってもう半年以上経ちますが、
そういえば去年の今頃、まだ母乳オンリーだった頃に
離乳食を食べさせる日を夢見て、調理グッズなんかを物色してました。
でも、いわゆる市販の「離乳食調理セット」みたいなのって
だいたいプラスチック製で、なーんかまるでおママゴトみたいで…
しかもおろし金とか、もう家にあるしぃ~みたいなのもついてて無駄。


要するに離乳食は赤ちゃんが食べやすいように、
切る・すりおろす・(すり)つぶす・裏ごしする
ぐらいのことが出来れば良いわけで、大人のごはんを調理するのと
同じ道具で良いはず。家で足りないモノを買い足せばOKですよね。


てなわけで私がここ半年で使った、赤ちゃんごはん作りの常連さんは


1.マッシャー(100円ショップの)
2.野菜スライサー
3.ミキサー(特にミルミキサー)


slicer.jpg

いたちむらが愛用中のスライサー3枚とマッシャー


このうち、赤ちゃんが家に来てから揃えたのはマッシャーだけでした。


しかし、もう何よりも重宝したのは マッシャー でしたね。


これは完了期に入った今でもちょくちょく登場してます。
芋類とかをつぶすのはもちろん、赤ちゃん用の小鍋に入った
野菜から何から、鍋に入れたままガシガシつぶせます。
くたくたに煮えたものだったら、だいたいつぶせちゃう。
もちろん大人用のレシピにも使えます。
甘酒の酒粕を鍋の中でつぶすのとかね。
(…って料理ってほどの料理じゃないけどさー)
大きめのと小さめのを買いましたが、小さめのが台所の常連さんです。


スライサーは結婚当初から使っていて、おろし金、ツマ用、
千切り、薄切りなどなどが出来る、いわゆる野菜カッターセットです。
人参の千切りとか、台所で包丁でのたくた切るよりも、リビングで


赤ちゃんのそばでおろす様子を見せながら

作業した方がぐずられる時間も減る!
 ってわけです。


赤ちゃんも楽しいみたいで母の手に目ぇ釘づけ!
初期の離乳食では、タマネギ、にんじん、トマトとかの野菜を
全部ガーッとおろし金でおろしてから鍋にぶちこんで調理。
包丁使うよりも早いし、簡単で、どこでも作業出来ました。


ミキサーは新鮮な野菜ジュースとか作るのはもちろんですが、
うちの場合、それより小さめのミルミキサーのアタッチメントが大活躍。
いりこだしとかパン粉とかの乾き物を粉砕するのもやりますけど、
例えば切り干し大根なんて、大人の味付けをする前に取り分けて、
ミルミキサーにいれてガーッと。そのまま赤ちゃん小鍋に入れて、
水を足してさらに煮たり、たまにはごはんを入れておじやにしたり。
赤ちゃん分量だと大きいミキサーでやるにはあまりに少ないし、
そのくせ洗うのもいちいち面倒ですよね~。
ミルなら小さいし、変なゴムパッキンもなくて洗うの簡単。


そうそう、「洗うの簡単」は台所の常連さんとしての必須条件!
この三種の神器はどれも小さくてささっと洗えて、
立てたり差したりしておくだけで乾いちゃって便利。
実はもらいものでフードプロセッサーも持ってたりするんだけど、
これは部品がみんな洗いにくくてね~。いまいち使いこなせてません。


あと赤ちゃん用に陶器の小さなすり鉢とすりこぎ買いましたが、
これは初期には活躍しました。今は盛りつけ用のお皿として
使ったりします。ごま和えとかをこんもり盛ったりするとかわいいの。
それと包丁代わりにキッチンばさみでチョキチョキ、みたいなのも
やりますねー。鍋や器にはさみつっこんでね。何てズボラな私。


それから、炊飯器の内釜に入れて使うおかゆ小釜も買いましたけど、
数日後に、母に「湯飲みでいーんだよ」と言われました。確かに。


まあ、付属品で裏ごしネットとかがついてたんで、
初期はそれでおかゆを漉してクリーム状にしたりしてました。
でも無きゃあ無いで、家のザルと木べらで十分裏ごし出来ますね。
茶こしでもいいし。うん、茶こしも100均で買ったけど良いですよ。


とにかく、キッチン道具は使える物を数少なく、かなぁ。
洗いやすいこと、軽くて小さくて扱いやすいこと。
それに何よりも、台所に立ちっぱなしでなくてどこでも作業出来ること!
甘えっ子赤たん様の目を盗み、合間合間の細切れ時間をいかに活用するか。
それは道具選びにかかってる…かな。


※ 赤ちゃんのそばで調理を見せながら作業する時は、
くれぐれもケガをさせないよう気をつけながらやりましょう!
ヤツらのイタズラお手てのスピードは光速並ですからね…



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児

赤ちゃんとごはん 遊び食べ対策・その1

涼しくなってきましたねー。
何か先週からまた風邪が流行ってたみたいで。
いたちむらとうちのハゼさんもしっかり流行にのってしまいました。
私、流行りモノには目がないもので☆
というか、風邪ひきやすい私が先にひいて、
その後ハゼさんが高熱を出すという感じだったんですけどね。

しかし!ハゼさんにとって実は今回のが人生初の発熱だったんですよ~
今月でハゼ1歳2ヶ月なんですけど、これまで軽めの風邪は二度ほど
ひいたこともあったけど、発熱というのはこれが初めて!
風邪と言っても軽く鼻が出るくらいで機嫌も良くて。
ダンナが、バカは風邪ひかないからなぁ~、って!!
まあ女の子は丈夫で男の子よりも熱出しにくいって言いますけどね。

その熱も一日で下がってすぐ元気になってくれたんですけど、
その間食欲はさすがになかったみたいであんまり食べてくれませんでした。
特に、いつもだったら大好きなはずの甘ーいサツマイモも、
口の中でぼそぼそするみたいで、イヤ!って手でかきだしちゃう。
熱の時って確かに大人でも味が分かんなくなって、
ただ舌の上で食べ物がもそっとしてたりしますよね。

まあ熱の時でなくても、最近は(1歳ちょっと前くらいからかな)
気に入らない味とか食感のものは、口の中に手をつっこんで
出して来ちゃうんですよね。おげーとかおっしゃりながら。
この時期のお母さんは大変ですよね~
作ったものを出されるのもムカつくけど、手も口の周りも服も足元も米粒だらけ!
そうそう、最近はエプロンもいやがって自分で取り外すし。
素直にパクパクとかわいく食べていらした頃がなつかしい…

そんなわけで、こんな遊び食べ・イヤイヤ食べ時代のハゼ対策は

1.大きめの新聞広告紙を広げて、バンボ椅子(ごはん用椅子)を置く
2.赤ちゃんごはん、大人ごはん、濡らしたガーゼを準備してごはん開始
3.全員いっせいにごはん食べ始める(ハゼには私が食べながら与える)
4.食べてくれない時は知らんぷりして自分達のごはんをおいしそうに食べる
5.ハゼ食べ終わったらガーゼで服や手の米粒を広告紙の上に払い終了
6.同じ食材でも調理次第で食べてくれるので、なるべく工夫

下に新聞紙やレジャーシートをひくってのは王道ですよね。
うちではいっぱい入る住宅の広告紙をためておいて使い捨てです。
最初のうちは赤ちゃん珍しいモノに興味津々で、広告紙で
遊んでしまうんですけど、気にしません。そのうち遊ばなくなります。

赤ちゃんのごはんをあげてから大人、ってうちも昔はそうしてたんですけど、
腹減りヘリハラーな私は、こんな悠長に、しかも遊びながら食ってる
ハゼさんを待ってからなんて我慢出来~ん!!イライラするだけなので
自分も食べながら合間合間にハゼ用スプーンで与えることにしました。
自分がおかず・ごはん一口ずつ入れたら、かんでる間にハゼに一口。
ちょっとちょこまかして手間はいるんですけど、まあ慣れます。
それにその方が赤ちゃんのゆっくりペースにも合うみたい。

も一つこれをすると良いのは、赤ちゃんが食べるの拒否してる時に
イライラせずに「えー食べないの~?おいしいよぉ~」といかにも
おいしそうに(実際おいしいんですけど)自分のを食べて見せられるところ。
それでもどうしても結局食べてくれなかった分は大人が自分の
ごはんの一部として食べちゃって片付けます。
食事マナー的にどうなの?って声もあるかもしれませんが、
毎日三度三度のことです。私はイライラしながら与えるより楽な方が…
大人になっても遊び食べしたりイヤイヤしたりする人なんていませんし。

しっかし、最後の食材の調理を工夫、というのが一番難しいですよね~!
うちでは特別に赤ちゃん離乳食、っていうのはあまり作らないで、
ほとんど大人のごはんの取り分けなんですけど、
おかげで大人のごはんも赤ちゃんに歩み寄って、赤ちゃんの
食べやすそうな調理法が多く取り入れられるメニューが増えました。
まあ、まだまだ食べる食べないの毎日で、研究途上ですけど、
今後そんなメニューのこと、食べてくれたかどうか、なんかも
ここで書いていきたいなーなんて思っていま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児

さいしょのつぶやき。

はじめまして、専業主婦&一児の母 いたちむらです。

yaksok-kaloo.jpg

ハゼさんのご友人「カルーくん」と「約束くん」

このブログを始めようと思ったのは、私自身、他の人の育児経験談を
読んだり聞いたりするのがすごく好きだったのがきっかけです。

子育ての毎日でちょっとしたことでも、落ち込んだり、行き詰まったり、
もやもやした気持ちを抱えて悩んだりする。
そんな時に同じく赤ちゃんを育ててる(育ててた)人の話を聞くと、
そーそー!うちも!!とか、へえ、そんなふうにすればいいのね、とか
まさに同志の声を身近に聞いてるような安心感があって。
時にはスカッとしたり、一緒に怒ったり。
子育て知恵袋をもらって、さっそく我が子のお世話に応用したり。
またある時には赤ちゃん生活の幸せをほんわりかみしめたり。

そういえば、妊娠中もいろんな妊婦さんのページを読ませていただいて、
同じような気持ちになってましたね~。
つわりとか、むくみとかのワードをきっかけにたどり着いたページね。
ほとんど最後にはその人の怒濤の出産話をこちらもドキドキしながら読んで、
まだ見ぬ滝の流れの先みたいな自分のお産ストーリーを想像して。
まあ正直逃げれるもんなら逃げ出しちゃいたかったですけど。

それにしても妊娠もお産も育児も、とにかく十人十色ですよね。
経験談を聞けば聞いただけのストーリーがある。
あーおんなじぃ!って共感することもいっぱいだけど、
周囲のママ友達もその赤ちゃんもみんな人それぞれ個性的だし、
私が日々思うことやることだって、みんなと違うこともたくさん。
そんなことから、いーーーっぱいある子育て談義の中の一つとして私も
恐る恐るですが、自分の毎日のこともつぶやいてみたいなーと思ったわけです。

そして。世の中便利になりましたねぇ。こんな時にブログ!
まさにつぶやきたい私のためにある~♪
ネットのイロハも知らぬ私もついにブロガー!です。
ついさっき「トラックバックって何??」と聞いていた私が
ブロガーなのだ~!と叫んでるのを、ダンナが白い目で見てましたけど。

とまあ、何か、がちがちの新入生のしどろもどろな自己紹介みたいに
なってしまいましたが、じきに本性あらわしますんで、多分。
こんな私のつぶやきですが、そうそうそーだよねー!あるあるー!!
と一緒にうなずいて下さるあなたがそこにいるだけで私は幸せです。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年10月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

