ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

寝ない赤ちゃん対策グッズ2 ベビービョルン ベビーシッター1・2・3



寝ない赤ちゃんに【揺らす】が効果的なのは分かりました。


一口に揺らすと言ってもいろいろな揺らし方がありますが、
どんなやり方でも赤ちゃん満足というわけにはいきません。
やっぱり赤ちゃん好みの揺れ方ってあるみたいですね。

うちの場合「ゆさゆさと小刻みに揺れる」というのと、
「ボヨンボヨンと上下にもったり揺れる」の二つに
どうも惹かれていらっしゃるようです。


このボヨンボヨンの方は、推測するに
胎内にいた頃に感じた揺れ ではないかと。


お腹に赤ちゃん入れて母が歩けば揺れますよね。
のっしのっしと。妊娠中はよく歩きましたしね。

実際生まれたてのハゼさんは、どんなに大泣きの時でも
スリングに入れてのっしのっしと歩いてあげれば
スーッとおとなしくなり、すぐに寝てしまいました。
はい。あのハゼ野郎が、です
(スリングもこれまたお勧めなので後日書きますね)


しかしどうしてもスリングで運んだり、抱っこして
揺らしてあげられないことだってあります。
誰かに抱っこを代わってほしい時だってありますよ。


そんな私達の助っ人がこのバウンサー!


いたちむらがこのバウンサーに出会ったのは、
桶谷式の先生のところでした。


寝ないわ、大泣きだわで手のつけようがないほどの
暴れモンのハゼさん。当然マッサージ中も容赦ないです。

そんな時先生は、ビョルンのバウンサーにハゼを乗せ、
両手はいたちむらを施術し、片方の足でバウンサーを
揺らし、かつ私の話に耳を傾けて下さるという、
まるで千手観音様のような大技をやっていました。


あんなに泣いていたハゼさん、
なぜかこの技にかかるとピタッとおとなしくなります。
もちろん、寝ませんけど(笑)

しかしハゼ太郎、お目々をぱっちりと見開き、
なぜか懐かしそうに遠くを見る表情で
バウンサーの上でボヨンボヨンしてました。
まさにこの揺れがツボに入ったんでしょうね。


このベビーシッター、あまりの絶大な効果に
我が家にも導入しようと考えたのですが、
桶谷の先生によると、このバウンサーは
生後4ヶ月までの命」なのだそうです。


どういうわけかそれ以降になると効果が落ちるとか。
これ良いぞ!買おうと思った頃にはハゼ3ヶ月の終わり…

しかも我が家ではベビーラックのロアンジュ
レンタルしてたので、狭い部屋にさらに
似た機能の新入りが増えるのは難しかったのです。


でもほんっと、ピタリと泣きやむんですよね~
うまくいくと恍惚の表情さえ浮かべてたりして。

万が一、二人目出来たら絶対ロアンジュじゃなくて
こっち用意しようと思います。
ロアンジュも悪くはないんですけどね…
それくらいビョルンのバウンサーは劇的でした。


これからの方はぜひレンタルなどで試してみて下さいね!

★ ベビービョルン ベビーシッター 1・2・3 amazonならお得なお値段♪
★ ベビスマ楽天市場店では、今なら専用キャリアバッグがついてきます!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん6 サクサク!ヤーコンのきんぴら

yakonkimpira.jpg


ヤーコンって野菜、ご存じですか?
うちは実家の父が趣味で畑をやってるんですが、
どうも近頃ヤーコンの季節になったらしくて、
先日、我が家へ大量のヤーコンさん達がやってきました。


ヤーコンは見た目サツマイモに似てますが、
皮をむくとサクサクとしていて、生でも甘みがあって、


リンゴと蓮根が結婚して子供産んだらヤーコン


かな~みたいな感じです。
伝わるかな。…って、どーゆう例えじゃ。


こんな野菜です。どう見てもサツマイモでしょ。



野菜とは思えない甘みの出所は、ヤーコンさんに
含まれる豊富なオリゴ糖のおかげだそうです。
お腹にイイ!と評判のあのオリゴ糖ですよ。


しかし、あんまり普段お目にかからない野菜なので、
どういうレシピがいいかと迷っちゃう~
父のところではとりあえず温野菜サラダにしたようです。
ゆで卵を使ったタルタルソースドレッシングが合います。


そんな中、いたちむらの叔母が教えてくれたのがこれ。
「うちはねぇ、きんぴらにしたわよ」


いいですねぇ!それ。


きんぴらと言えば、常備菜として保存が利くのも嬉しいし、
繊維も豊富で和食の味付けも優しく、赤ちゃんにもOK!
フライパン一つでささっと出来てお手軽。
「ご飯がススムくん」なお助けレシピじゃないですか!


きんぴらって言うとゴボウが定番になってるけど、
堅くてアクがあって下ごしらえが面倒な感じですよね~。
そこへいくとこのヤーコンはサクサクと切りやすく、
持ち前の甘みで、味付けにはお砂糖いらず。
材料はこれだけで~す。


・ヤーコン 2本くらい
・にんじん 彩り程度
・ごま油 
・しょうゆ
・みりん


冒頭の写真のきんぴらには、大根の皮を捨てずに
千切りしたものも一緒に炒めました。節約の心です♪


まずヤーコン、にんじんを千切りにします。
千切りがめんどくさい方、赤ちゃんに邪魔される方は
離乳食三種の神器で紹介したスライサーを御使用下さい。


フライパンを熱し、小さじ1くらいの油をひいて、
切った野菜達をしなしなになるまで炒めます。
その間、焦がさないように木べらでよく混ぜて下さい。


野菜がくたーっとしてきたら、しょうゆを入れて
さらに炒めます。量は小さじ1~2杯くらいでしょうか。
赤ちゃんにも食べてもらう場合は薄味に加減して下さい。


最後にみりんをしょうゆと同量くらい。照りを出します。
ざっと水気が飛んだら出来上がり♪
甘みはヤーコンとみりんので十分です。
出来上がりに白ごまなどをふると香りが引き立ちます。


きんぴらって何か油っこいとか、味濃いとか、
めんどくさそう、とかのイメージあるみたいですが、
家庭で作れば、やり方次第ではめっちゃヘルシー。
うちでは、作った後の鍋やお皿も洗剤いらずなほどです。


赤ちゃんのいる家庭では、冷蔵庫にちょっとしたおかずが
数種類あるだけで大助かりですよね~


旬のヤーコンさんで自然の甘み。
繊維も豊富で超キレイ!…じゃなくて腸キレイ!
赤ちゃんも大喜びのメニュー、ぜひお試しあれ~!


お芋じゃないのよ【根菜類】ヤーコン(1kg) 楽天ショップ808+でチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

置くプロを目指す~その4 ラッコ寝と「揺らす」の合わせ技

ラッコ寝はただ赤ちゃんを乗せて横になるだけではありません。

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」に出てくる
5つのスイッチのうちのひとつ、【揺らす】などと
組み合わせることで、寝かしつけにも役立ちます。


寝付いたはずの赤ちゃんが復活しちゃった時も!

さっきおっぱいを飲んで寝付いたはずの赤ちゃん。
我が家は30分もしないうちによみがえることしばしばです。

これが夜中だったりするときついですよね~。
生後まもなくなら吸われっぱなしは仕方ないのですが、
4ヶ月を過ぎてくると、昼間は3時間おきなのに、
夜は起きるたびにおっぱいというのでは辛い時もあります。

それなら立って揺らしてあげることになるのでしょうが、
眠い鉛のような体。なるべく起きたくな~い…


というわけで、自分は横になったまま
泣き出した赤ちゃんをラッコ寝の体勢にセット!
さらに母の体を縦に小刻みに揺らして、
赤ちゃんの背中をやさしくトントンしてあげると
スーッとまた眠りに戻っていくではありませんか!

この時、5つのスイッチのもうひとつ【シーッという音】も
組み合わせて活用すると泣きやむのも早いですよ~


さて、小刻みに揺らす時のポイント です。


縦にって言われてもどの方向?
これだけじゃ分からないので少し解説しますね。


まず、横に寝た時にひざを立てて、
両足を程よく開いた状態で地に着けます。
これで大まかに「頭・背中・お尻・両足裏」の四点が
布団に接していることになりますよね。

この状態で、お尻を中心にして「頭←→両足裏」の縦方向で
ゆさゆさと揺らします。ひざを曲げ伸ばす感覚で動かすと
無駄な力が入らずに楽に揺らすことが出来ます。


揺れの具合は、小刻みであればあるほど赤ちゃん好み。
ハゼさんは貧乏揺すりでよくコロッと寝てしまいます(笑)


で、実はこの体ゆさゆさ運動(?)、元はといえば
お母さんの体を癒すための体操 らしいんです!


何という体操なのか名前は定かではありませんが、
1ヶ月の時、寝ないハゼさんに疲れ果てたいたちむらに
Aクリニックの助産師さんが教えてくれたものです。

本来はこのゆさゆさをしながら、両手で両耳をもみほぐし、
耳たぶを引っ張ったりすると体が整えられるのだそう。
交感神経と副交感神経のバランスをとってくれる、
とか教えてもらった気がします。


字面だと伝わりにくいかもしれませんが、
うまく揺らせるとどこにも無駄な力がかからなくて、
しかも何か確か~に整ってく感じなんですよね。

母の体も心地よく整えられて、赤ちゃんも心地良い。
何しろ 立ち上がって揺らさなくてもOK
なのが、ズボラないたちむらには嬉しいです。


最初のうちは、揺れの具合とか乗っかり方とかで、
赤ちゃん好みにピタリと合うまで、なかなかうまく
いかないこともあるかもしれませんが、
そこは何度か試みてカスタマイズしていって下さいね~!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

置くプロを目指す~その3 それでもラッコ寝はメリットいっぱい!

母の胸の上に赤ちゃんを乗っけておねんね。


布団に寝ない赤ちゃんを一生懸命置こうとする戦い、
そんな辛い戦いからいったん休憩~♪
にしたい時にはもってこいのラッコ寝。
ただし、横になったらすぐには母動けません。


まあ、そんな不都合はあるものの、いたちむら的には
良い面の方が多いので、結果的に愛用してる技なんですよね。

まず一番のおすすめポイントといったら、


楽な姿勢で、赤ちゃんと密着していられる

特に新生児期、自分の胴の上に乗っかった赤ちゃんは
まるでお腹の中にいた時のように懐かしいものです。
こんな風に私のお腹の中にいたんだよなぁ~って。
で、だんだん成長して大きくなってくるので、

「もうお腹にいた時よりこんなに大きくなったんだな」
ってしみじみと実寸で感じることが出来ます。


もちろん、布団に降ろした後もすぐそばに赤ちゃんの
かわいい寝顔があります。腕枕が抜けない時でも、
こんな寝顔を見るとまたしてもしみじみしてしまいます…

そうしてゆったりと、赤ちゃんの顔を眺めながら
いろんなことを考えて過ごした時間は宝物でした。
自分も横になれて、体力と気持ちに余裕があるからこそ
味わえる感慨だったのではないかと思います。


赤ちゃんが成長するまではお母さんも一緒に休息

ハゼさんの場合、4~6ヶ月くらいまでは日中のお昼寝を
2~3時間×2回するのがパターンになっていました。

しかもこの時期はほとんど母の腹の上から下に降ろす時や
腕枕の腕を抜くポイントで泣いてしまい、
最初からやり直しってことが多かったので、
もう割り切って、私も一緒に休んでいました。


よく考えるといたちむらの場合、普通のお母さんが
一番体を休めるはずの産後0ヶ月や1~3ヶ月の頃は、
寝ないハゼ太郎に振り回され、ほとんど
体を縦に起こしての活動状態ばかりだったので、
やっと横になって体を休める体勢が整ってきた
この時期に産後の体の回復をはかっていたわけです。

ハゼさんを降ろすと泣いて母を求める時は、
「まだ私も休んでいなさいってことなのね」
と思って、なるべく目を閉じて休息をとりました。

腹に乗っかられたままではさすがに眠れませんけどね。
でも、目を閉じて横になるだけでも、
疲労回復効果はすごく高いらしいですよ。


赤ちゃんも安心の体勢

ラッコ寝のやり方のページでも書きましたが、
この体勢はまさにカンガルーケアと同じです。
産まれた直後にこうしてお母さんの胸に乗せてもらった
赤ちゃんならもちろん、そうでない子でも
きっとこの姿勢はホッとするはず。


一つにはお母さんの胸にピタッと耳をつけるので、
まさに お母さんの心臓の音 が聞こえます。


赤ちゃんは胎内音に類似する音を聞くと泣きやむ
というのを利用した裏ワザや育児グッズがありますが、
こうしていればお腹にいた時と同じような
音も聞こえるのでしょう。


それからもう一つですが、赤ちゃんは背中を
下にして、仰向けで寝るのが苦手です。
うつぶせでお腹を下にしたり、少し体を丸めて
横向きに寝させるだけでずいぶん違ってきます。


この辺の話は「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
のページをぜひ読んでくださいね。


で、このラッコ寝はまさに、母と赤ちゃんが
お腹とお腹をぎゅっと合わせて寝る体勢です。
首すわりがまだの時は、赤ちゃんの体をネコのように
くるっと丸めて、体の側面を母の上に乗せてやります。

そんなところにも、赤ちゃんが安心して眠れる
ポイントがあったのですね~。
魔法のスイッチの理論は、こんなとこでも生きてきます。



ざっと考えただけでもこれだけあるラッコ寝のメリット。
とにかく、一日中抱っこで肩も背中も辛いなぁ…
なんて時はぜひ試してみて下さいね~!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

置くプロを目指す~その2 ラッコ寝のデメリット

カンガルーケアの応用とも言えるラッコ寝。
赤ちゃんと密着出来て母も休めるなど良い面がいっぱい。
でも、当然ながら不都合なこともあります…


腕を抜くところまで、いつもうまくいくとは限らない

要注意ポイントは、母が横向きになり赤ちゃんを降ろす時、
それからもちろん、腕を抜く時ですが、
赤ちゃんの月例やその時期の体格・成長具合によって
うまくいったりいかなかったりします。


ハゼさんの場合、首が据わるまでは腕を抜くのが難しかった
ぐらいで済みましたが、寝返りをうつようになると
横向きにぐるんとなった時点でアウト、ってことも。
そうするといったん立ち上がって揺らしてまた寝かせてから
改めて横になって再挑戦でした。

何度やっても駄目な時期がありましたが、
そういう時はあきらめて腹に乗せたまま
片方の手で携帯メールしてましたよ…
いや、あまりに長いこと横になったままも退屈だったんで…


ただ、ある時から自分でごろーんと布団に転がって行って、
そのまま自分の好きな体勢で寝てくれるようになり、
今では腕を抜く苦労もすっかり必要なくなりました。
体が完成してきた9ヶ月くらいからだったと思います。
まあ、そうはなってもまた別の問題が待ってたんですけどね。
(これも後日書きますね~)


腹に乗っかってる間はどこへも行けない

それこそトイレはもちろん、インターホンが鳴っても
出られません。昼寝の間に家事?とんでもない。
それにしてもなぜか授乳の後ってトイレ近くなりませんか?
さっき行ったはずなのに…みたいな。何でだろ。
授乳で子宮が収縮して刺激を受けるんでしょうかね。


赤ちゃんの体が重くなってくると、さすがに腹が圧迫されて
きつい時があります。特にお腹をこわした時。

いたちむらは何度かこの体勢の時に下痢のきゅーーって痛みに
襲われたことがありますが、まあ何とかやりすごしました。
もちろん、究極にやばい時は抱っこのまま再び立ち上がって
赤ちゃん抱えたまま用を済ませればいいんですけどね。
終わった後も寝ててくれれば、またそのまま横になれます。



とまあ、そんな感じで、6ヶ月くらいまでは
ほとんどずっとべったり一緒に寝てた気がします。
その「べったりいつも一緒」が少し苦しい時もありました。


でも、今考えるとそうやって一緒に横になることで、
ハゼさんは心の安定を得てすくすくと成長し、
私は私で産後の体をゆっくりと回復させていたのかも。

総合的に見て、このラッコ寝は私達親子にとっては
メリットの方が大きかったように思います。
それについてはまた次回じっくり書きますね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

置くプロを目指す~その1 いたちむら定番のラッコ寝

rakkone4.jpg

寝ない赤ちゃんがやっと寝てくれた…
しかしそれはたいてい 親の腕の中 ですよね。


どんなにふかふかで暖かな、うっとりするようなお布団でも、
そしてどんなに上手にそおぉぉ~っと赤ちゃんを置いても、
何と感度の良いことでしょう!(←ビフォーアフター風に)
赤ちゃん様は地上5cmのところでぱちりとお目めを開け、
何すんじゃ~!!と言わんばかりにいななかれます。

そこからまたスタート地点に逆戻り…
結局一日中片手に抱っこのまま過ごす母が
今この日本中に何人奮闘していることでしょう。


というわけで、当時いたちむらがこんな不毛な(?)戦いに
疲れ切っていた時に、先輩ママのHさんから教えて頂いた、
今の今でもすっかり癖になっている方法のお話をしますね。

呼び名は特にないのですが、要するに抱っこしたまま
母本人が赤ちゃんごと寝ちゃうんです。


人呼んで、「ラッコ寝」。


これって赤ちゃんが生まれた直後に病院でさせてもらった方は
ピンとくるかもしれませんが、カンガルーケアの体勢ですよね。

いたちむらも生まれたばかりの、まだへその緒も切れていない
ハゼさんを胸の上に抱っこしてあげましたよ~

首が据わるまでの赤ちゃんの場合には、窒息しないように
抱き方の向きに気をつけないといけませんが、
ちょうど赤ちゃんの耳がママの心臓のそばにくるせいか、
赤ちゃんはこの抱っこの体勢がとっても好きみたいです。


ちなみにダンナくんはこの方法は全く使わずに
ハゼさんを置くプロなのですが(これはまた後日書きますね)
それでも時々「パパの心臓の音聞く?」などと言いながら
ハゼさんをぴったり胸に密着させて抱っこ。
大泣きのハゼさんもほどなくして落ち着くから不思議です。


さて。そのまま二人横になるだけでも、産後のお母さんには
ずいぶん助かるものですが、Hさんの方法はさらに続きが!

rakkonen2.jpg

自分が横になれるとはいえ、1時間以上も腹の上に
乗っかられっぱなしでは、さすがにちょっとキツいです。
このままじゃトイレさえも行けません。

そこで、まず胸の上に安定して赤ちゃんが寝ているところを、
そのまま赤ちゃんと向き合う形を保ったまま、
母がぐるーんと横向きにたおれます。


写真はちょっと分かりづらいかもしれませんが、
ピンクのクマさんが母、黒のウサギが赤ちゃんの想定です。

お腹に乗っている時、新生児ならこんな風に耳を母の胸に当てて
体をくるんと丸くさせてる感じだと、赤ちゃんも安心してくれます。
寝返りがうてるようになると、うつぶせ寝でべたーっと
乗っかってくれるので、母の方も楽です。


母が横向きにたおれると、赤ちゃんが布団の上に接します。
この時まだ赤ちゃんの頭は母の腕の上。
ちょうど腕枕状態ですね。


そこから腕を抜きます。
これは赤ちゃんにも寄りますが、ハゼさんの場合は
重い頭を空いている方の手でそっと上に持ち上げてから、
赤ちゃんの頭の上の方向に腕をすっと抜き、
そっと赤ちゃんの頭を戻すのが一番気付かれませんでした。

腕をずるずるずるーっと自分の方に引っ張り抜くと、
そのゴロゴロ感で気付いて起きちゃいます。

rakkone3.jpg

はい、こんな感じで完了です。
そっとお布団を抜けて自由の身になるもよし。
そのまま赤ちゃんとお昼寝するもよし。


赤ちゃんがお布団に寝てくれるまでに少し時間はかかりますが、
この方法だと赤ちゃんの方も「置かれる~」という抵抗感が
少ないみたいで、初心者でも成功しやすいです。
でも腕抜くところが難関ですけどね。
何度もやってるうちにさらに上達します。

ラッコ寝が癖になったハゼさんのその後はまた後日書きますね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

また誕生日を迎えてしまいました…

btd-cake1.jpg

先週、いたちむらはまた一つ年齢が増しました。
ある時期以降、世の女性の多くが感じるように、
誕生日が来るのがあまり嬉しくない今日この頃…

でも今年はちょっぴり嬉しかった誕生日でした♪

誕生日前日、ダンナくんが仕事から帰るなり、
手渡してくれたのがこれ。signのバースデーケーキ!
代官山のが有名みたいですが、新宿にも出来たsign sweets

箱がかわいいです!年増ないたちむらも心躍るピンク色…

知ってますか?ピンク色は女性ホルモンの生成を
助けて若返りを促進する色なのだとか…
だから春に桜を見ると誰でも気分が華やぐのですね。

もうすっかり箱だけで盛り上がってます。

そしてさらに嬉しかったのが、別売りのロウソクを
買っておいて、火を吹き消す時に歌も歌ってくれたこと。

ロウソクの火を吹き消すなんて…いつ以来??

btd-cake2.jpg

ハゼさんも火を吹き消す私をダンナくんと
一緒に眺めてお祝いしてくれました。

そしてまたこのケーキ。
いたちむらはショートケーキが大好物なのですが、
ホールで全部…とはいきませんが、結局全体の3/4を
独り占めさせてもらっちゃいました!

お前のケーキなんだから全部食べていいよ

ホールケーキ一つ、お前のだって言われるのって
こんなに嬉しいものなんですね!!

大好きなケーキを好きなだけ食べて良い1年に1回の日。
これはもう、年を取る憂鬱さを忘れさせる幸せです。
さすがに授乳中の今、ケーキを食べた翌日は、いつも
悪くする右側のおっぱいがやばい感じでしこってましたが…


実は去年の今頃は、誕生日どころじゃなかったんです。
「5時まで女」のハゼさんに翻弄されて、
ダンナくんは慢性寝不足、いたちむらは産後鬱のど真ん中、
ほんっっとにまともな人間の生活じゃありませんでしたから。

それまでのお互いの誕生日は、相手の欲しいものを
一緒に何軒もお店を回ってじっくりと見て歩いたり、
ちょっとふんぱつしておいしいものを食べに出かけたり。
でも去年は結局何もせず…淋しかったです。。

で、今年は去年のせいで、何かスコーンとふっきれてたせいか、
あまり何をどうしたいという欲はなかったんです。ほんとに。

そんなところへ、こんな素敵なはからい。
誕生日前日に、大好きなケーキ。ロウソク付き。
うん。めちゃくちゃ嬉しかったです。
女はこういう心遣いが一番嬉しいものですよね。

いつも家族のために働いてくれて、
辛いことや大変なことがあっても、じっと頑張るダンナくん。
すぐに弱音ばかり吐くいたちむらの話を、なんだかんだと
言いながらもしっかり聞いて受け止めてくれるダンナくん。
ハゼさんといたちむらの幸せを一番に考えてくれるダンナくん。
おいしいものをいたちむらにかすめ取られても
決して怒ったりしないダンナくん(…って、おい!!)

いつもいつも、本当にありがとう。

この場を借りて、言わせて下さい。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

寝ない赤ちゃん対策グッズ1 赤ちゃんにもカモミールティー?

寝ない赤ちゃんについてのお話がストップしていましたね。
去年のこの時期、我が家ではハゼさんの眠りもまだ安定せず、
私達は心身ともに疲れきっていました。


そんな時、あまりに思い詰めたいたちむらの表情を見て
Aクリニックの先生に勧められたのが「産褥入院」。

出産・退院した後も、お母さんの心身の状態が深刻な時、
ダンナさんが出張などで長いこと家を離れる時などで、
実家の応援を頼むことが難しい場合、赤ちゃんと二人で
一時的にお世話をしてもらえる助産院があり、
そういう形で入院することを産褥入院と呼ぶそうです。


いたちむらの場合、結局産褥入院はしないまま
何とか一番大変な時を乗り越えられたのですが、
その時紹介してもらったM助産院の助産師さんに
電話でいろいろと相談にのってもらうことが出来ました。


その中でも、なるほどな~と思って実践してみて
とっても良かったのが、カモミールティーでした。



M助産院の先生曰く、母乳で赤ちゃんを育てているのなら、
お母さんがカモミールティーを飲むと、赤ちゃんにも
それが届くことになるので、結果的にまだおっぱいしか
飲まない赤ちゃんでもカモミールティーを飲んでるのと同じ。


カモミールといえば…
安眠と安らぎのハーブですよね~。


精神安定の効果が高く、風邪予防にも良い。
ハーブの中でも優しい作用なので、赤ちゃんにも安心です。


その手があったかぁ~!!


これをいたちむら経由でハゼさんに飲んでもらわない
理由はございませんよ!
赤ちゃんは安眠、お母さんも精神安定、そしてこれから
寒くなる時期の風邪予防…良いことづくめです!


いたちむら、実はハーブティー愛飲歴は長いんです。
それまでもいろいろなブレンドを飲んだり、自分で調合したり、
時には庭で育ったものをそのままお茶にしたりしてます。


いろいろ飲んで来た中でも一番ハーブの質が良くて
おいしいのがナチュラルテラのハーブ。


さっそく近所でいつもお世話になってるテラショップで
たーんと調達してきましたよ~。カモミール。
ここのお店は、体に優しい材料で作られるお菓子なんかも
あるのが、母乳育児をするママにとって嬉しいところ。


夜寝る前の授乳の少し前に飲んでおく。
そんな感じで日々続けてみたところ…
いきなりではないですが、目に見えてハゼさんの寝付きが
落ち着いてきました。「5時まで女」を完全に卒業です。


それ以来、春になるまでカモミール単品や、
そのブレンドの「フラワーパーティー」などを
試していきました。体もあったまるし、お味も楽しめます。


それにしても、まさかね。
「お母さんが食べるものがそのまま赤ちゃんに行きます」
「カモミールティーは優しい安眠ハーブ」
この二つがぜんっぜん、結びつかなかったなぁ~。


M助産院の先生、ありがとうございました!


☆ ナチュラルテラ カモミールジャーマン 75g 詳しくはこちら
☆ ナチュラルテラ フラワーパーティー 100g もおすすめです♪

ハーブティーについてもっと知りたい方はこちら→ 
「ハーブティー(佐々木 薫)」を amazon で見てみよう

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

頂いちゃいました!手作りフィナンシェ&フルーツケーキ

ns-cake.jpg

この週末にダンナくんとハゼさんにつきあってもらって
高校時代のお友達Nたんと表参道にお出かけして来ました!

久しぶりの表参道は寒くなって来た空気のせいもあって
何か相変わらずキラキラしてましたよ~。

学生時代には当時はまだ彼氏だったダンナくんと
オモサンも学校帰りにずいぶん歩いたんですけどね…
最近はたっま~にハゼ連れで、クレヨンハウスで授乳しつつ
ちょこちょこと赤ちゃん関連のお店を回るのがやっとです。

で、Nたんは今、妊娠中期真っ最中の妊婦さん♪
まだお仕事で忙しいそうですが、お腹は程良く
まある~くなってきた頃です。
久しぶりに赤ちゃんのいるお腹というものを撫でさせて
もらいましたが、う~ん素敵ですね。あの感触は。

柔らかく、しかし生命力を感じさせる弾力のあるNたんの
お腹の中には、どうやら女の子が宿っているそうです。
頑張って大きくなって、早く一緒に遊ぼうね~♪

で、そんな妊婦なNたんに素敵な手作りお菓子を頂きました。
見て下さい!この冒頭の写真。これ手作りですよ!手作り。

ハートの方はしっとりとしたフィナンシェ。
アーモンドプードルの香りがほんのりとお口に広がります。

カップに入ってダンナくんの毒牙…いえフォークに
かかっているのがフルーツカップケーキです。

売り物みた~い!!

見た目もとってもかっこいいのですが、味がまた本格的。
お気づきの通り、甘いもの大好きの我が家ですが、
その中でも味の評価には厳しいダンナくん。
フィナンシェをお口に入れて一言。

グラマシーニューヨークだな。

いや、ほんと良く出来てます。
趣味の手作りの域を超えてる完成度でした。

Nたんは仕事も忙しい中、多趣味な人なんですが、
アートのシュガークラフトをやってるらしいんです。
さらにお料理教室も通ってるためか、ほんと完成度の高いお菓子。
しかも我が家とオモサンで合流する日の朝に焼いたとのこと。
すごいです!朝飯前ってやつですねー☆

いたちむらにはレシピをもらっても真似出来なさそうな
深~い味わいでしたが、今度教えてもらっちゃおうかなぁ~

しかしこんなに素敵なスイーツ達。
きっとバターもお砂糖もふんだんに使われているのね…
乳腺炎常連さんのいたちむらにはまだまだ過食は禁物です(涙)
魅惑的においしくて、かつハゼさんのおっぱいにも影響の出ない
スイーツ、あるといいんですけどね…

何はともあれ、Nたんありがとう!!
Nたんの手作りごはんを喜んでくれる、
元気でかわいい女の子が生まれてくることを祈って…
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

あーんあんの絵本2 ふうせんねこ(せなけいこ・さく)

先週、いたちむらの大学時代からの大親友で三児の母でもある
先輩ママさんがハゼさんに会いに遊びに来てくれました!


彼女には去年ハゼさん誕生の際にも素敵な出産祝いを頂いて、
その中の一つが絵本「はらぺこあおむし」でした。
この絵本はさすがベストセラー!ほんと遊び甲斐がありました~。
(詳しくはサイドバー「ハゼさんお気に入り絵本」を見て下さいね!)

そんな彼女から今度はハゼさんのお誕生祝いに
頂いた中の一つがこれ!「ふうせんねこ」!


タイトルと表紙からして、ネコ好きの我が家には衝撃的な
一冊なんですけど、これがまた久々に出会えた、
大人の私達の方がツボにハマっちゃう絵本でした!

pu-neko3.jpg

ストーリーはけっこうシンプルなんですよ。
ネコの男の子がぷーってふくれて怒ってます。
ごはんイヤだよ、お菓子がいい~!
お片づけはイヤ~!って。

pu-neko1.jpg

ふくれてこんな顔になっちゃってますよ(笑)
絵は和紙のちぎり絵で出来てるみたいなんですけど、
色彩といい、ネコさんの表情といい、メチャかわいいです♪

pu-neko2.jpg

怒ってふくらみきったネコさんは、ついに
風船のようにお空へぷーっと飛んで行っちゃいます。
ネコが飛ぶ…そのシュールさがまず笑えます。


そして遠くへ遠くへ飛んでったおネコさんはいずこへ…?


結末はぜひ実際に絵本を読んでみて下さい!


このオチがあまりにアホくさくて、大人でも思わずニンマリです。
そういうオチかいっっ!っていう。ツッコミどころ満載です。


ほんと久しぶりに、こんな絵本に会いたかったのよね~
って一冊でした。せなけいこさんの絵本シリーズは知っては
いたんだけど、まさかこんな隠れた名作?があるなんてね。

絵本好きのハゼさんは、さっそくこのおネコさんを
楽しそうに指差したりパラパラめくったり遊んでます。
大きくなって、内容が分かるようになるのが楽しみだなぁ~


まあ子供にとっては「あんまりプリプリしてるとふくらんで
遠くへ飛んでっちゃうかもよ~どうしましょ~」って絵本なので、
ハゼさんが大人と同じツボで笑うわけではないですけどね…


子供だけでなく、大人も十分楽しめる素敵な絵本でした!


「あーんあんの絵本2 ふうせんねこ」amazonでレビューを見てみる?
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

産後鬱のトンネルを抜ける日~春がやって来た

nekohusai.jpg

結婚の時、横浜元町で買ったネコ夫妻。今はこちらの夫婦にも赤ちゃんがいます。


産後鬱のお話も今日が最終章になります。


いたちむらはいわゆる通常のウツの経験はないですが、
産後鬱に関してはホルモンバランスの崩れからくるわけで、
そういう意味でも「期限付きの症状」と言えると思います。
実際いたちむらの場合も、産後7か月目からは好転しました。
産後の体は 約半年かけて 元に戻るといいますからね~。


とはいえ、渦中にいる間はどうしても
「ずっとこうなの??」と不安になっちゃいますよね。
私も本気で、このまま低空飛行を続けて更年期に突入したら
どーしよっ!!と真剣に悩んでいましたよ。


でも、大丈夫です。


最初の半年かけて徐々に元に戻った体と、
それを追いかけるように元気になっていく心。
遅くとも我が子が一歳を迎えるまでには自分の心と体の
バランスが整ってくるはずです。


一年もかかるの~?!と焦る気持ちもあるかもしれません。
でも、その一年ってしっかり我が子と自分自身に向き合う
またとないチャンスなんだと今では思います。

最後にいたちむらが産後鬱のトンネルを抜け切るきっかけに
なった一番のターニングポイントを書かせて下さいね。


(7) 赤ちゃんのお世話以外のライフワークを見つける


仕事に復帰する、習い事をする、何でも構いません。
子育てと家事以外の何か「やるべきこと」「夢中になれること」を
見つけることで、自分自身の世界が大きく変わります。


いたちむらの場合は、家を探す ことでした。


産後6ヶ月の頃、一日中こなきじじいのように
べったりのハゼさんに疲れきったいたちむらが、
実家の父に電話で弱音を吐いたんです。
もう当時は辺り構わず泣いてばかりでしたね(笑)

そんな私を見て、父が提案してくれたのは
家族が増えたのをきっかけに、今の賃貸住宅を引っ越して
マンションを購入してはどうかというものでした。


確かに現在の部屋は3人家族には狭く、家賃もかなり高いです。
いずれは我が家もマイホームが欲しいとは思っていましたので、
これを機会にと家を探し始めたのでした。

まあ結局、家探しの方は今もまだまだ決着が着かないままです…
石橋を叩いても渡らないほどの慎重派(臆病?)夫婦の私達。


でも何が良かったかって、いたちむら自身の日々の生活が
ずいぶん 明るい方へ変わっていった んです。


ハゼさんのお世話に明け暮れ、ハゼさんのことだけを思う毎日。
それはそれで素敵でしたが、何かそれだけで過ぎる毎日は
どこかとても胸苦しいものがありました。

でも、家を探すというライフワークを持つことで、
ハゼさんのことを思いながらも、家族みんなで新しい家で
暮らすことを夢見ることが出来る。目先が変わったのです。


まず具体的に良かったのは、
・資料請求をする、インターネットで物件情報を調べる
・間取り図面をながめる
こういったことはいくらでも家にいながらにして
ハゼさんのお世話をする合間を縫って出来ます。

新しい世界のことを学ぶのって何にしても刺激的ですよね。
それに女性はみんなわりと間取り図見るの好きですからね。


そして週末になると家族3人で物件を見に出かけていく。
これがちょうど良い リハビリ になったみたいです。


前にも書いたようにお出かけは素晴らしい社会復帰ですし、
物件の周辺の街を歩くことで五感が刺激されます。
モデルルームでいろいろな人と話すのも新鮮でした。


さらに、いたちむらは書くことがわりと好きな方なので、
マンションのアンケートを書いて謝礼を頂いたり、
住宅情報マンションズの読者モニターになって
レポートを書いたりしたのも勉強になり、かつ楽しめました。


そんなことに夢中になって過ごすうちに、少しずつウツの
漢方を飲む回数も減り、気持ちがだいぶ楽になっていきました。

いたちむらの場合はたまたま住宅探しがライフワークでしたが、
仕事に復帰出来るチャンスがあるのならまさに絶好の機会だし、
他にも好きなこと、楽しめることなら何でもいいんだと思います。
私にそんなきっかけを与えてくれた父にはとても感謝しています。


とにかく辛いからといってその辛い生活にだけジーーーッと
向き合ってばかりいても辛いだけ。

もちろんしっかりと自分に向き合う過程は必要ですよね。
でも一人の大人の女性に、ただ家にいて
一日中赤ちゃんとだけ過ごして、赤ちゃんのことだけ考えて、
正常な精神でいろと言われてもどだい無理な話。

お米は大切だけど、ご飯だけで生きろと言われても無理です。
野菜も食べたいし、お肉もお魚も食べるし、
時にはケーキも食べたいです…(ってそれは違う??)


というわけで、ここまで長い間、産後鬱のお話を
読んで下さってありがとうございました。
いたちむらもまだまだ日々悩み、目の前の問題と格闘しています。
とはいえ、毎日夢を持って我が子と暮らしていきたいですよね。
一緒に頑張っていきましょう!


国内最大級の物件数!信頼の情報!不動産のことならHOME'Sへ

マイホーム購入後はアンケートに答えて今なら5000円ゲット!リクルート住宅情報ナビ
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん5 手づかみOK!ジャガイモのおやき

doraniki.jpg

赤ちゃんがよく動き回るようになってくると、
ご飯の時だろうと何だろうと、大人の都合で
じっとなんてしててくれませんよね。


ハゼさんもこれまで食事の時に座っていてくれた
バンボからすっと上手に立ち上がり、
その辺をいくらでも徘徊して下さいます。

もう座って食事なんてしてくれません。
追いかけ回してスプーンを向ける。
気が向くと食べてくれるけど、口に入れたと思ったら
ブッと中身を吹き散らす。君は火吹きのおじさんですか?


そこら中がご飯粒のお花畑 になりますね。


これが三度三度の食事だと、母としても脱力です…

新聞紙やレジャーシートを敷く対策もありますが、
うちのお方はそういうものを見ると破ったり
ひっくり返してみたりで、いいおもちゃにされちゃいます。


この時期の赤ちゃんて自主性が旺盛だから、
やっぱり 自分で手づかみで 食べたいんですよね。


手づかみメニューで汚れにくくて一番お手軽なのはパンですよね。
でも、赤ちゃんにはやっぱりお米をたくさん食べてほしい。
それでおにぎりも作りますけど、これまた惨劇です。


どんなに小さいおにぎりにしてあげても、顔・手はもちろん、
髪・服・テーブルまで全部ご飯粒と海苔のアートが…
まあこれはこれでかわいいので、母の気持ちに余裕がある時は
よくお昼などのメニューにしてますけど。


何かもっと気軽な手づかみメニューを、と思っていた時に
やってみたのがこのジャガイモのおやきです。


このメニューは以前読んだ梅崎和子さんの
アトピーっ子も安心の離乳食のものですが、
ここではジャガイモだけど、他のおイモでも応用可能です。
ちなみに冒頭の写真は長イモで作りました。
ジャガイモよりもふわっ、ぱふっとした食感です。


材料も相変わらずシンプル。
・ジャガイモ 2~3個
・小麦粉 イモと同量程度
・塩 少々


まずイモをすりおろして、少々水気をきります。
小麦粉を入れ、もったりした生地が出来るくらいの固さにします。
塩少々を加えて薄味を付け、フライパンで両面を焼いて出来上がり!


あまりに簡単ですぐ出来ちゃうので、昼寝の後に
よっこらしょ、と作り始めてもすぐに食べられます。


ちなみにこの材料と作り方、何かを思い出しませんか??

母乳育児をされていて、しょっちゅう乳腺炎になる…
そうです、そこのあなた!(そして私…)


ジャガイモ湿布と同じじゃないですか!


湿布の場合はお酢を入れるところが違うんですけど、
まあ焼くまでの行程はほんとによく似ています。


そんなわけで湿布を作ったついでにおやきも焼いて、、、
…なんて、おいしくなくなっちゃうかしら?


おやきには桜えびや玉ねぎ・葉野菜のみじん切りなどを
加えてバージョンアップしちゃいましょ!
ご飯を加えて焼いてもモチモチ感がさらにアップ!!
これでもうジャガイモ湿布と親戚とは言わせない♪


ご飯を使った手づかみメニューで良いのあったら教えて下さいね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

産後鬱のトンネルを抜けるまで~その5

(6) 思い切り泣く


産後鬱に限らず、辛い時やいっぱいいっぱいで苦しい時、
一人きりでも、家族の前でも、ふとしたきっかけで
思い切り泣いちゃうことってあると思うんですよね。

でもそういう風に泣きたいだけ泣いた時って、
後々とてもすっきりしたりしませんか?


いっぱい泣くと エンドルフィン という
多幸感をもたらす脳内物質が増加すると言われています。
この物質はモルヒネの何倍もの鎮痛効果があり、
苦痛を和らげ「ランナーズハイ」の高揚感をもたらすとも。


うん。要するにエンドルフィンは「よしよし」って
いたわってくれる「あなたの中の小人さん」なんですね~。


いたちむらもまだ産後鬱のトンネルの途中にいた頃、
きっかけは様々でも、何かと激しく泣いたりしてました。
たいてい目の前で聞いてくれてたのはダンナくんです…(ごめんね)

でもそうすると、苦しかった胸の内が多少なりともすっきりする。
いえ、多少どころかだいぶすっきりしました。
それでまた少し笑顔が戻ったりして。

出来れば一人きりで泣くよりも、誰か受け止めてくれる人が
いた方がきっと幸せです。それはダンナ様でももちろん良いし、
いたちむらの場合ハゼさんに慰められたことだってありました。


人間、何でも溜め込んじゃいけないみたいです。


楽しい時はワハハハって思い切り笑う。
笑うと免疫力も高まるとか言いますよね。
悲しい時だって我慢せずに大きい声でいっぱい泣きましょ。
時には内に秘めるのも素敵であこがれちゃうけど、
ただ溜めてばかりだと何でも淀んで腐ってしまいます。
我慢体質って、成人病にもかかりやすいみたいですよ!



そう、これは大人のことだけじゃないんです。
赤ちゃんが泣く理由


いたちむらがお世話になってる桶谷の先生も言ってますが、
赤ちゃんはただおっぱい、オムツ、抱っこしてなど
要求のためだけに泣くんじゃないそうです。


泣くことで、溜まっていたものを発散する。


思い切り泣いてすっきりするのは大人だけじゃないんですね。
すごーく泣いてる赤ちゃんをしっかり抱っこしながら
泣かせてあげた後って、泣く前より幸せそうに笑ってませんか?


「今泣いたカラスがもう笑った」


なんて言葉がありますが、涙が頬に少しだけ残った
赤ちゃんの笑顔って、何だかさらに愛おしいですよね。


よく、新米ママって「そんなに泣かせてかわいそう!」
とかおばあちゃん達に怒られちゃったりしますけど、
泣かせないように、泣かせないように、
って育った赤ちゃん、きっと窮屈です。
ママも「赤ちゃん泣かせちゃいけない」って思うと、
育児がとても苦しくなってしまいますよね。


いたちむらが桶谷式に通ってホッとする理由の一つは
このこともあるかもしれません。
「泣いて良いのよ、ここでいっぱい泣いていきなさい」
って先生が言ってくれるんです。
ぎゃおうと泣いてるハゼさんに「そうなの、そうなのね」
と聞いてくれてる先生。私も何だか安心した気持ちになって。



いっぱい、泣かせてあげて下さい


放って泣かせちゃだめですよ。抱っこしてあげてね。
そして私達、親もたくさん泣きましょう。
恥ずかしいことなんかじゃないんですよ。
ちゃんと泣いて表現出来るって、とっても健康的なこと。
上手に泣ける親子に育っていきましょう!


最終回「産後鬱のトンネルを抜ける日~春がやって来た」を読む!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん4 皮なし簡単コーンシュウマイ

corn-shumai.jpg


シュウマイとか餃子って、たまにむっしょぉーーに
食べたくなるメニューの一つですよね。
でも、外のお総菜で買うと高いしあんまりおいしくない…
かといって、自分で作るのは結構エネルギーいるし…

そんな頃、テレビでたまたま見かけた枝元なほみさんの
メニューがこの皮なしコーンシュウマイでした。
あまりに簡単でおいしいので、以来我が家の定番に。
ハゼさんにも味付け前のほぐしたのをあげてます。

材料も結構シンプル。基本さえ揃えばいつでも作れます。

・豚こま切れ肉 200gくらい
・玉ねぎ 中1個
・ホールコーン(缶詰)小1缶
・卵 1個
・調味料(片栗粉/ごま油/醤油/鶏ガラスープ/塩こしょう)
・キャベツの葉 数枚
・その他彩り野菜など(あれば)

テレビでちらっと見かけただけなので、正確な材料と分量が
不明なのですが、要はこんな感じだったと思います。

まず、フライパンにキャベツの葉をちぎったのをひいておきます。
これは後から使うのですが、先にやっとくのがポイント。

次に豚細切れ肉を包丁でたたいてミンチ状にしていきます。
これは最初から挽肉を使っても構わないんですけど、
豚こまを粗みじんにする方がウマいんですよ。
肉汁ジュワワ~ですから。

で、そこからは楽ちんです。
その辺にあった鍋にでもこのお肉を移動し、
みじん切りにした玉ねぎ、コーン、卵、調味料を入れて
全体を混ぜていきます。ハンバーグの要領ですね。

調味料は分量書いてなくてすみません。私もいつも適当なんで。
ただ、ここでは片栗粉とごま油と醤油の三役が、
皮がなくてもシュウマイらしさを醸し出す秘訣だと思います。

片栗粉はハンバーグでいうパン粉部分だと思うので、
わりと多めに入れちゃっていいと思います。大さじ2~3かな?
で、ごま油は香り付け、醤油も隠し味程度で。
鶏ガラスープというのはいわゆるスープの素でしょうけど、
うちは赤ちゃんも食べるので、化学調味料はナーシ。
入れるなら鶏皮を茹でた時のを製氷皿で冷凍したストックを使います。
まあ、スープの素入れなくても十分お肉のダシが出ますしね。

混ざり合ったら適度な大きさに丸めて、
最初に用意しておいたフライパンのキャベツのお布団の上に
この丸めたシュウマイの種をポンポンと乗せていきます。
事前にキャベツを用意しとくと、種を混ぜて丸めたその流れで
乗せていけるので、段取りがいいんですね~。

で、気付かれましたか?このレシピの最大の魅力。

そうなんです。蒸し器いらず ですよ、奥さん。

キャベツの上に全ての種が乗ったら、彩り野菜などを散らし、
マグカップ1杯くらいのお水を注いで、蓋をし中火にかけます。
10分くらい蒸したら出来上がり♪
酢醤油で食べるのがお勧めです。赤ちゃんはそのままのお味で。

シュウマイの皮はいらない、蒸し器もせいろもいらない。
なのに中華~な味わいが楽しめちゃう。

それにキャベツがまたいい感じで肉汁を吸ってておいしいです。
写真のは家にあったにんじんと水菜を散らしたんですが、
こうしてたくさん 蒸し野菜 が一緒に食べられます。

しかも、フライパンを洗う時 もキャベツがあるおかげで
こびりつき、油っぽさもなくて楽ちん!
うーん、枝元さん、ありがとう。

そうそう、調味料のバリエーションを変えれば
洋風ミートボールっぽくもなりますよ~。
片栗粉をパン耳牛乳浸しに変えて、塩こしょうとバジル、
ナツメグとかのハーブで調味すればイメチェンも出来ちゃいます。
やわらかいハンバーグ風で、赤たん様も喜んで下さいます。


手抜き主婦のくせにおいしいものでないとイヤ、
というワガママいたちむらでも超簡単!!
の太鼓判モノですのでぜひお試し下さいね~。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

産後鬱のトンネルを抜けるまで~その4

(5) 体を動かす


産後鬱解消というか、体調を整えるのに一番大事だと
いたちむらが実感しているのがこれです。
水は流れが滞ると腐ってしまいますよね。
人間の体も、頭のてっぺんからつま先まで血や気が
十分にめぐるように動かしてやる必要があるようです。



過去記事にも書きましたが、ウツって精神的な症状だけでなくて、
体にも目に見えて症状が出てくるんですよね。
心の風邪、とか表現する人もいるようですが、
何かだるくて、最初は産後鬱だなんて分かりませんでした。


で、とかく心や体に症状が出ると、薬だ!食べ物だ!って
体が吸収出来るもので解決したくなりがちですよね。

よく聞くじゃないですか。○○が体に良い!とか
テレビに出ると、翌日それがバカ売れする、みたいな。


でも良いものを吸収したから全てが改善するわけじゃない。
だから今度は逆に流行ったのが「排出・解毒」でしたね。
デトックス。ここ最近熱かったキーワードですよね。

確かにデトックスは現代人には必要だな~と私も思います。
今って栄養も情報も何でも吸収してインプット過多状態ですからね。

いたちむらも昔ヨーガ断食に参加した時はほんと体調が変わりました。
でもこの時効果があったのは、ただ食べずに排出するだけでなく、
ちゃんと適切な方法で体を動かしながら行ったからなんです。


以前、養老孟司氏がベストセラー「バカの壁」の中で、
現代人は頭を使って考えてばかりで、体を動かそうとしない、
ってな内容のことを書いてました。
だからたまに体にダイレクトに働きかける一部のヨガみたいな
手法に出会うと、敏感な若者なんかは鮮烈に印象を受けてしまう。
その悪い結果の例がオ○ム真理教なのだとか。


社会問題は難しいので、ここでは深くは立ち入りませんが、
確かに私達は脳社会ですよね。頭だけがめくるめく活動していて、
「運動不足」が日々の挨拶の枕ことばみたいになってたりして。

まあそんな理屈はともかく、いたちむらが頭でっかちな日々を
変えるためにやってみて良かったのがこれです。


1.お散歩


妊婦の時からたくさん歩くことには気を配ってましたが、
産後ある程度体が回復してからの散歩もまた効果的でした。
やっぱり街を歩いてるといろんな情報が五感を通して
入ってくる、その新鮮さが体と心に効いたんだと思います。


2.ヨーガ


いたちむらはパニック症候群がきっかけで4年前から
ダンナくんの薦めで友永ヨーガ学院でヨーガしてますが、
養老孟司の話じゃないですけど、ほんとヨーガを始めてから
体がめちゃくちゃ変わりました。
どんな薬や食べ物やマッサージよりも、結局一番良かったかも。
自分で自分の体を観察し、操作し、顧みる。
そんな癒しの原点のような、地に足の着いた手法です。


マタニティクラスもあるのでハゼさん連れで出られないことも
ないのですが、まあ、ヤツはハイパー泣き虫さんなんで
なかなかレッスンに集中出来ないんですよね。
それで休日ダンナくん(またしても…)に見ててもらって、
一人でレッスンに行かせてもらいましたよ。
お風呂の時と同じく、ひととき自分の体にじっと向き合う。
レッスン後に先生達とお話出来るのも嬉しかったです。


さらに良かったのが、ヨーガの呼吸法でした。
お産の時もこの呼吸法が大切なんですが、
産後鬱の時、どうしても心が窮屈でどうにかなりそうな時、
すごく疲れた時、この呼吸法をしているとまさに落ち着くというか、
自分が取り戻せるような感覚なんです。
この呼吸法が、パニック時の対処法の一つになってます。


3.マドレ・ボニータ・プロジェクト


Aクリニックのお勧めで、7ヶ月の頃、吉岡マコさん主催の
産後のセルフケア講座に行ってきました。
バランス・ボールを使ったエクササイズや、
脳を活性化するグループワークなど、すごく新鮮でした。


いたちむらの場合、何かこのクラスに出始めたのをきっかけに
産後鬱のトンネルから少しずつ着実に出て来れた気がします。


マドレ・ボニータに関してはまた詳しく書きますね。


 


つづき「産後鬱のトンネルを抜けるまで~その5」を読む!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

西荻窪 jua cafe のチョコレートケーキ VS メローネのロールケーキ

※こちらのページは以下のブログに引っ越しました。
お手数ですが、下記URLをクリックして移動して下さい。

いたちむら的子連れ外食日誌「西荻窪 jua cafe のチョコレートケーキ VS メローネのロールケーキ」

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

産後鬱のトンネルを抜けるまで~その3

momoi-tori.jpg

この週末、桃井原っぱ広場の動物イベントで見た変な鳥


ウツの時、元気がない時って何か一日が長いんですよね。
ダンナさんが帰ってくるまでが長い…
土日までまだ○日もある…
楽しいと一日なんてあっという間なんですけどね。
今日は辛い時の過ごし方をいたちむらなりに書いてみます。


(3) 一日一回、一人の時間


母業ってほんと正真正銘24時間労働ですよね。
起きている間はもちろん、夜中もいつ起こされるか分からない。
眠っているようでも、体が常に緊張しているらしいです。
一日中赤ちゃんに自分の時間の全てを捧げているんですよね。


べったり赤ちゃんを持ったお母さんは、せめて一日一回、
ダンナさんに協力してもらって、30分でいいから
自分一人になれる時間を持てるようお願いしましょうよ。


いたちむらの場合も、またしてもダンナくん頼みですが、
ハゼさんをお風呂に入れて授乳が終わった段階で
寝てても寝てなくても、その場をダンナくんにお願いして
一人ゆっくり お風呂 に入れさせてもらってました。


好きなアロマオイルを垂らして残り湯で一人じっとする。
ただぼーっとしてみたり、お湯の中で足を揉んでみたり。
とにかく一人でじっくりと自分と向き合う時間を頂きます。

その間、ぎゃおうと泣いているハゼさんの声が遠くから
聞こえてくることもありましたよ。
…ていうか、ほぼ毎日聞こえてました。


でもダンナくん、負けません。
こうしてダンナくんは寝かしつけのプロになったんですよね。
私がお風呂から上がると、ハゼさんはお布団の上にすやすやと
かわいい寝顔をのぞかせていることが多くなっていきました。
私も、そうするうちに少しずつ元気を取り戻せるようになりました。


(4) 一週間、一週間を乗り切る


ハゼさんが産まれたAクリニックの先生が、一ヶ月検診で
半ベソ状態だった私に下さったアドバイス。


「まず今日から 一週間を無事過ごす ことだけに集中する。


それを一週間、一週間と繰り返していきなさい。
あまり先のことまで考えすぎないこと。」


これはその時以来、今でも肝に銘じてます。
ほんと、不安な時ほど無駄に先のことまで心配してしまう。
もちろん前向きな気持ちで先々に目標を持つことは良いんです。
でも、滅入ってる時は 一週間を一生懸命生き抜く


あるいは一日、三日でもかまわないと思います。
でも一週間てほんと絶妙にちょうど良い単位なんですよね。
平日を頑張り抜いて、週末に一息つく。
交感神経と副交感神経が交替で働いてる感じと似てます。


あと、どんなに戦争のような日々でも、
寝る前に 三行日記 みたいなのを書くことにしてます。
景品でもらったスケジュール帳の週間予定欄みたいなとこに。
めんどくさい時は月刊予定欄に出来事だけを書いてますが。


一つ決めているのは、日記にはハゼさんの成長のこととか、
良いこと楽しいことだけを書く ようにしてます。


もちろん、嬉しくないことを書かなきゃいけない日もあるけど、
愚痴っぽいことばかり書くのはやめてます。


赤ちゃんとの日々は大変なこといっぱいだけど、
でも本当は毎日が宝物みたいにキラキラしてますよね。
一日一日、大切に過ごさなきゃ、もったいないですよね。


つづき「産後鬱のトンネルを抜けるまで~その4」を読む!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

産後鬱のトンネルを抜けるまで~その2

家にこもらずに外出するのが一番の気分転換になるとは言っても、
妊娠前とは違って、なかなか気軽には出られないものですよねぇ。
それでも少しで良いから外の世界とつながっていたい…
次にいたちむらがしたのはこれでした。


(2) ネット・携帯で外とのつながりを持つ


何か当たり前というか、今時やっぱり猫も杓子もインターネットかぁ
と言われちゃいそうですが、でも一番手っ取り早く実行出来ることで、
かつ、使い方次第では有効な手段にもなるのがこれだと思います。


いたちむらには、妊娠前から生理痛の相談などでかかりつけになって
とても信頼している内科・婦人科の医院があります。
産後鬱になってから、やはりふと足がむいたのは
このSクリニックの先生のところでした。


「インターネットを利用して、どんどん 外とつながって 下さい」


お出かけも苦痛になりかけていた私に、先生がにっこりしながら
して下さったアドバイスの一つです。


それ以前にも私はハゼさん片手によく携帯メールで
妊婦からママになった友人達とやりとりしていました。
実際、この時に携帯がなかったとしたら、私の産後の生活は
本当に救いようのないほど孤独だったと思います。
ただし、パソコンにはとても向かえる状態ではありませんでした。
携帯なら片手でも添い乳で寝転がってても見られるからです。


でも先生のアドバイスをきっかけに、ほんの少しでも空いた時間を
利用してパソコンで寝ない赤ちゃんのことなど検索しました。



…そういえば…


ウィメンズパークだったら同じような人がいるかも…


以前に産院選びの時に情報を探そうとして入会しておいたんだった。
で、久しぶりにログインしてみると…


あります、あります。欲しい情報が。


寝ない赤ちゃん、産後鬱、育児の毎日を放り出したい気分の人…
もういっぱいいっぱいなのよ~ってガス抜きしに来て、
他のお母さんに「私も一緒だよ~」「頑張ろう~」って言われて
癒されているやりとりがそこにはありました。


その時読んですごく癒されたどこかのママさんの文章、
今でもいたちむらはパソコンにコピペしてありますよ~


他にもおもちゃ選び、お風呂グッズ、離乳食情報など、
ほんと、必要な話題には驚くほど事欠かない口コミの場。
ここで出ていた情報を頼りに、我が家ではジムに変身するメリーや
バンボベビーソファを買いましたが、どれも良い買い物でした。


たかがネット。されどネット。


何かお出かけの代わりにネットなんていうと
ちょっとヒッキーっぽいですけど、まあ確かにそんなとこです。
でも、それがあることで助けになれば良いわけで…


いたちむらのこんな駄文も、産後鬱や寝ない赤ちゃんを抱え、
日本のどこかで悩んでるお母さんのお役に立てたら幸いです。


日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】


つづき「産後鬱のトンネルを抜けるまで~その3」を読む!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

産後鬱のトンネルを抜けるまで~その1

petitbateau.jpg

以前の職場仲間にお祝いで頂いたプチ・バトーとあたたかいメッセージ


産後鬱になってみて一番不安だったのは、私どうなっちゃうんだろ、
このまま一生こんな精神不安定状態で過ごすの~?ってことでした。
もちろん、産後のホルモンバランスの乱れで起こる自然な症状なので、
一生治らないってコトはありません。私もそうでした。


だけど渦中にいる時はその対処法ってなかなか分かりませんよね。
今日はその「どうしたら?」をいたちむらの場合で書かせてもらいます。


(1) 自分が安心出来る人のいる場所に出かける


産後鬱で一番の対処法はやっぱりお出かけだと思います。
しかしいたちむらの場合、パニック症候群の心配があるため、
どこへでも好きなところへ~というわけにはいきません。


本当なら実家とか、気兼ねがないところがあればいいのですが、
うちの場合実家・親族は遠く、母も仕事が現役でとても忙しいのです。


そこで頼りにしたのが、私がお産をした個人産院


お世話になったAクリニックの先生はクールだけどとても良い先生で、
産んだらそれでさようなら~でなくて、その後のケアを模索しているそう。
1ヶ月検診の時、辛そうにしていた私に言ってくれました。
「体重はかりにいつでもいらっしゃい」「とにかく出てきなさい」


その言葉に甘えて、ほんとにしょっちゅう出かけてましたね。
体重はかってもらって、助産師さんに話を聞いてもらったり。
産まれたばかりの赤ちゃんに会わせてもらって元気を頂いたり。


またそこには妊娠中からお世話になっているアロマセラピストの
Mさんがいて、この方にはずいぶんと助けられました。
苦しかった時、ハゼさんを助産師さんにひととき預かってもらって、
ゆったりとMさんのトリートメントを受けました。
ちょっと元気のない時も、Mさんとおしゃべりするだけで安心出来て。


今でも時々Mさんの顔が見たくてクリニックへ寄ってしまいますが、
つくづくこの産院で産んでよかったなぁと思っています。
お産をする場所って人それぞれで、選び方も大事ですけど、
きっと「縁」ってあるんだと思います。


もう一つのお出かけ場所は、桶谷式の母乳相談室 でした。


私の場合、最初は母乳不足が心配で桶谷式の門を叩いたんですが、
通ううちに何だか居心地が良くなってしまって、
完全母乳で軌道に乗ってからも結局ずっと定期的に出かけています。


そこで会う他のお母さん達とのおしゃべりも楽しいですが、
施術して下さるK先生には本当にいろいろ話を聞いてもらえて、
私の体調を長年のつきあいかのように良く把握して下さってるのです。
お出かけに抵抗を感じる私でも、K先生のところはいつだって安心です。
桶谷式の母乳育児についてはまた詳しく書きますね。



結局、出かけようと思えば、児童館でも公園でもデパートでも、
元気ならどこだって行かれるのかもしれません。
でも私はそんな精神状態と体力で、初めてのところへ
ハゼさんと重い荷物を背負って出かける勇気はありませんでした。


そんな中で、いつ行っても気心の知れた人達のいるこれらの場所は、
いたちむらにとって本当に安心出来る居場所でした。
結局、今の都会の核家族子育て社会では、
遠くの親戚より近くの他人、なのかもしれませんね。


つづき「産後鬱のトンネルを抜けるまで~その2」を読む!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

浜田山 ショナル・バングラ

※こちらのページは以下のブログに引っ越しました。
お手数ですが、下記URLをクリックして移動して下さい。

いたちむら的子連れ外食日誌「浜田山 ショナル・バングラ」

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年11月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

