ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃん様、今年もありがとう

ついに今年も今日で終わりですね。
子育てしていると一日が長いようでいて
気付くと、ちゃらりーっと一年過ぎていってしまう。
本当に早いものですよね。

我が家の寝ない赤ちゃん、ハゼさん。
産まれた時から止まらぬ防犯ブザーのように大泣き、
人見知りもすごいし、遊び食べする姿はグレムリンのよう。

このブログではそんな面ばかり書いてるもんで、
何かすごい怪獣みたいな困ったちゃんみたいですけど、
(ええ、実際困った生き物ではあるんですけど)
とはいえ、めったに病気しないし、しても治りが早い、
(バカは風邪引かないって言いますし)
食べ物は野菜も魚も何でも好き嫌いなく大量に食べ、
(ただのがっつき野郎って話もありますが)
母乳のせいか、ミルク育ちの私と違って便秘知らず。
(今でもきっちり日に三回…ていうか出過ぎじゃ~!!)

まあそういう点では手のかからないヤツではあります。
しかし、何て言ったってやっぱり…

かわいいんですよ、ヤツは。

これこそ親バカの極致なんでしょうけど、
やっぱり自分の子供って何ものにも代え難い宝物ですよね。
これは我が家に限らず、どこのお母さんもきっとそうですね。

日々のブログでいつもハゼ野郎とか呼んでごめんよ。
いつもベッタリ一緒で母はちょいと辛い時もあるけど…

産まれて来てくれてありがとう

毎日ドリフみたいに楽しませてくれてありがとう。
そして、いつも一緒にいてくれてありがとう。
来年も一緒に楽しく成長していこうね!


ブログに来て下さった方々も本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵
  来年は、赤子連れでめぐるうまいもの外食記を
  書いた新ブログを始めたいと思ってま~す。
  子連れで行けるオススメのお店、
  お出かけ先の授乳場所などをレポート!
  食い意地張ってるいたち家ならではの口コミ情報を
  お送りしますので、ぜひ遊びに来て下さいね!

 「いたちむら的子連れ外食日誌」はこちら!
∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

子育て家事のお役立ちグッズ1 重曹でナチュラルクリーニング

juusou.jpg

ついに今年もあと少し。年末の準備も無事終盤ですね。
いたちむらは一昨日キッチンの掃除を終えましたよ~


ガスレンジや換気扇周りの掃除って気が重いですよね。
自慢じゃないですが、ズボラ主婦いたちむらは
この一番の難関部分はせいぜい半年に一度いじる程度。
普段のちょこちょこ掃除ではなかなか手が回りません。
油とホコリが混じった汚れって、ほんと見るのも辛い…


でも実はわたくし、数年前に良い方法知ったんです♪
今ではレンジ周り掃除のたびに使ってます。


はい。自然派お掃除の味方、重曹さん でございます。


重曹といえば、「魔法の粉ベーキングソーダ
という本が定番ですね。いたちむらも持ってます。


確かに重曹一つでお掃除だけでなく、
ほんっっと、ありとあらゆる家事が出来ちゃいます。
しかも、もともとは食材としても使える素材なので、
赤ちゃん一家にも安心な素材なのがさらに◎。


でも、いたちむら的には数ある重曹の使用法の中でも
レンジ周り掃除の重曹使いがピカイチではないかと。


以前はたまった油汚れをマジッ○リンやらその他
いろいろなメーカーのレンジ周り洗剤で落としてました。
しかし、ゴム手袋などの道具の後片付けもうんざりだし、
心なしか手袋してたはずの手がなぜかカサカサ…
何よりあの不自然な洗剤の香りがイヤです。


それが重曹を使うと…

あんなにどぎつい ホコリ+油の汚れがスーッと


使い方は簡単です。
まず、いらなくなった綿の古着などを
適当な大きさに切ったボロ布を用意しておきます。
このボロ布ストックは重宝するのでとってもオススメです。

で、濡らしてかるく絞ったボロ布に重曹を少量取り、
そのまま油汚れの付いた場所を拭うとアラ不思議!
あんなにしつこかった汚れがつるんと取れていくのです。


これは重曹のアルカリ性が、酸化した油汚れを
中和するためにこんな素敵な現象が起こるようですが、
それにしてもほんと気持ちいいほど良く落ちる!
ぜひ一度やってみて下さい、もうやみつきになります。


ボロ布を何枚か使いながら、上から下へ
(換気扇から壁、最後にコンロ周り)が基本。
これは、重曹がぽろぽろこぼれることがあるためです。
まあ、お掃除は何でも上から下へが基本って言いますよね。


そんなわけで我が家では、コンロ周りには
一切市販のキッチン系洗剤を使わなくなりました。
しかも、手も荒れないし、油汚れが手に付くことも
少ないので、ゴム手袋もしなくなり…
変な香りもしないので、快適です♪


重曹はすぐにふりかけたり出来る容器に入れて
キッチンに置いとくと、いつでも使えて便利です。
我が家では冒頭の写真のようなコーヒーシュガー入れ
(100円ショップで買いました)に入れてます。

「こりゃいくら何でも無理かぁ~!」てな具合の
サボりまくった汚れまみれのキッチンでも大丈夫!
重曹さんならまさに目からウロコの働きっぷりです。


大掃除以外でもぜひ試してみて下さいね~

★いたち家愛用の太陽油脂「パックス重曹」はこちら!
★佐光紀子さん「キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング」もぜひ!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

処方箋3 生後4~6ヶ月のベッタリ期 昼の部

ちょうど去年の今頃、ハゼさんは4ヶ月の後半でした。
ドタバタだった生後3ヶ月までを超えて首も据わり、
赤ちゃんとの生活にも落ち着き感の出る4ヶ月頃。


とはいえ、怒濤の睡眠リズムで親を翻弄していらした
ハゼさんがおいそれと寝付いてくれるわけもなく…


4~6ヶ月時代はそれ以前の生後3ヶ月までと比べると
少しは楽になってくる感じはするものの、
まだもう一波乱、って時期だったと思います。


産後の体調の戻りを考えても、母子共に
本調子なのはだいたい7ヶ月目くらいから。
産褥期の床上げ以前の体ほどではないにせよ、
産後半年は明らかにまだまだ体が元通りではありません。
いたちむらも、6ヶ月まではちょっと台所に立っただけで
体がフラフラするし、買い物に出れば目がチカチカ。
このまま老化していってしまうのかと怖くなりました。


そんな時、赤ちゃんと一緒に横になれる ラッコ寝


この頃のハゼさんは、親の腕の中でないと
寝てくれず、布団の上に置くとお怒りに…
置いては泣く、置いては泣くの不毛な戦いに
終止符を打つことが出来るのがこのラッコ寝


最初は母の腹の上におねんねした赤ちゃんを
少しずつお布団の上に移動させるというウラ技です。


授乳で吸い取られる分も含め、まだまだ体が
疲れやすかったこの時期、しょっちゅうラッコ寝で
赤ちゃんのお昼寝と同時に自分も休息していました。


しかし、問題はこの時期ほんっっとうに呆れるほど
一心同体なベッタリ生活 だったこと。


この時期ハゼさんの場合、平均して2~3時間の昼寝を
一日2回していましたので、長くて6時間はお休みタイム。
その間一人で昼寝しててくれればいいんですけど、
親が一緒でないと、復活するんですよ、ヤツは。


そぉ~っと寝室を抜け出ても、5分もしないうちに…


ゲホッ、ゲホッ!


赤ちゃん、起きて泣き出す前にオッサンみたいな
咳払いしたりしませんか?うちだけかな…
この咳払いが聞こえるたびに母ため息でした。


そうして起きてくるわりに、当然本人は
まだ寝足りないですから怒って寝ぐずりの嵐です。
「寝てりゃあええやん!」と思わず泣く子にツッコミます。


そんなわけで、起きてる時も寝てる時も
四六時中ベッタリ抱っこの一心同体。
そっとトイレに起きたところを呼び止められて、
寝ハゼを抱っこしたまま用を済ませたことも数知れず…。


そういえば去年、そんな状態で年末の大掃除が
全く進まなくて布団の中でイライラしましたよぉ~。

でも、そんな大変さも本当に一時のこと。
あのベッタリ時期は産後の体を休ませるための
必須期間だったのかなぁと今では思います。
そうでなければ、産後ひとときも休むことなく
あれやこれや動いてしまって、治る体も治らないまま
何かいつもいまいちな体調になっていたかも…


ハゼさんはその後もずっとベッタリ派であることは
間違いないのですが、月齢が進むに従って
起きている時は一人遊びなど出来るようになり、
昼寝の時もそばにさえいれば、母の腹の上でなくても
堂々と一人で寝続けてくれるようになりました。


今ベッタリ期で、もうウンザリ…という方、
あと少しの辛抱です。ハイハイなどで自主移動が
出来てくると赤ちゃんも必ず変わってきますよ~


ベッタリ期の家事をどうしよう?はこちら!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

寝ない赤ちゃん対策グッズ4 授乳クッション

junyu-cuss.jpg


赤ちゃんが起きてる間に家事、
赤ちゃんが寝たら一緒に休憩。


これがベッタリ赤ちゃんと家事の両立の基本でした。


赤ちゃんが起きてる間に家事をする場合、
ただそこら辺に横にして「はい待っててね~」
と言ったからって「うん、そうする♪」などと
赤ちゃんが素直に待っててくれるはずはありません。

というわけで、本日は赤ちゃんの居場所を工夫する
寝ない赤ちゃん対策グッズ、授乳クッション 編です。


そもそも授乳クッションって…
授乳の時にだけ使うものなんじゃないの~?
何でこれが赤ちゃんの居場所?


はい、ごもっともでございます。
いたちむらも出産前は、授乳の時にだけ活躍して
あとは無意味なグッズだとばかり思っていました。


しかし出産後、毎日毎日泣きわめくハゼさんと、
思うようにならない産後の体を抱えて途方に暮れて
過ごす私のところに訪問して下さった桶谷式の先生が
教えて下さった秘技がこの授乳クッション技。

写真のように、両端をきゅっと真ん中に寄せて
その上に赤ちゃんを半起きの状態で乗せます。


ハゼさんもそうですが、大半の赤ちゃんって
横に置こうとすると「イヤじゃ~」って怒りませんか?
何て言うか、縦になりたい欲求っていうか…
縦抱きが好きな子って多いんですよね。

とはいえ、首が据わるまでは大人が縦抱きにする以外に
縦の状態をキープしてあげられるグッズって少ないです。
いたちむらの知るところでは、以前も紹介した
ベビービョルンのバウンサーくらいですかね。
こちらは斜め姿勢くらいを保って揺れてくれる優れもの。
でも、気軽に導入出来ない大きさとお値段なのが玉にキズ。


それにしても、この「縦になりたい」欲求は
人手が足りない核家族にとって、なかなかの難題ですよね。
首をしっかり支えてくれて、程良く縦になれる椅子が欲しい…
ダンナくんも、そんなグッズが発明されればいいのに、
ってずーっと言ってました。


授乳クッションはその難題を、完璧にとはいかないにせよ、
とりあえずそこにある物でお手軽に解決する方法です。
これならたいていの家庭で用意してることが多いので、
んじゃ、試してみよう~ってことが出来ますよね。


新生児ちゃんの場合は、クッションのくぼみよりも
ぐっと小さいことが多くてずり落ちやすいので、
おくるみやタオルなどで赤ちゃんを包んでから
体が半起き状態になるように乗せてあげると良いです。


ハゼさんはおくるみで ぐるぐる巻き(swaddling)し、
ミノ虫状態で頭を高くしてクッションに乗せてあげると
泣きやんで恍惚の表情になる確率、高かったです。
この状態で洗濯物を干したり、料理をしたり。
いたちむらが晩ご飯の間も、いつもクッションで
ミノ虫がじっと待っててくれてましたね~。


それと、おすわりを始めたばかりの頃に
赤ちゃんの後ろにクッションを囲うように置けば、
ごちーんと転倒して大泣き、を予防出来ますよ。


ちなみに今我が家では、いたちむらのお昼寝の時、
頭の高さを調節するクッションとして活躍してま~す。
これだけでも4way!道具は使いこなせてなんぼです。


ご自宅に授乳クッションがあるけれど、
授乳以外に使ったことなんてないわ…という方。
ぜひぜひ今日からお試し下さいね~!

いたちむら愛用の授乳クッションはこちら!
→ ローズマダム ドット刺繍柄(グリーン) amazonなら送料無料です♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

タイムスリップ

今年のクリスマスは連休でしたね~。
久しぶりに家族でゆっくり出来た方も多いことでしょう。
で、昨日は平日でしたが、珍しくダンナくんが休みを
取れたので、交代でお互い自分の時間を持つことに。

ダンナくんにハゼさんを見てもらってる間に
私が行って来たのは、久しぶりのヨガ

ヨガは結婚した頃から続けています。
パニック症候群などの体調不良で悩んでいた時に
ダンナくんが「ヨガ、近所にあるし、やったら?」
と提案してくれたのがきっかけでした。

それで何となく行ってみたのが友永ヨーガ学院
以来、今日までざっと4年間、いたちむらにとって
ヨガはなくてはならないものになっています。

最近では、赤ちゃん出来るとマタニティ・ヨガを
始めるって人多いですよね。
いたちむらも妊娠が分かってからは友永ヨーガの
マタニティ・クラスに切り替えて通いました。

お産・育児に向けた体作りにはとても効果があったし、
そこで知り合った妊婦友達は、産後も頼りになる
ママ友達としておつきあい出来るのも良かったです。
ハゼさん連れで産後クラスに出かけて気分転換し、
新たな気持ちで育児に向かうことも出来ました。

でも、いたちむらにとってのヨガはやはり
ひとり自分自身と向き合う静かな時間

それがここ最近はすっかりご無沙汰してました。
レッスンに通うのはおろか、家で時間をとることさえ。
ダンナくんは休日ハゼを見てるって言ってくれますが、
私は、3人揃ったら3人で過ごしたいという気持ちが強く…

そんな中、やっと昨日、平日夜のクラスに行けました。
妊娠前は仕事の後にしょっちゅう行っていたクラス。
いたちむらの大好きなY先生のクラス。

教室に入ると、いつものようにニッコリと
穏やかな笑顔のY先生が、今日も講話を始めています。

Y先生は、少し前に古稀を迎えられたとは
思えないほどの若々しさ・しなやかさを持ちながら、
それでいて、いつだってふところ深く暖かく迎えて
包み込んでくれるおばあちゃんのような方で。

そんなY先生のクラスに最後に来たのはいつだっけ?
明らかに2年以上は参加出来ていなかったはず。
もうずいぶん長いこと会えていなかった空間なのに
Y先生は、先生のクラスは、何にも変わらずに
そこにしっかりと存在していてくれました。

いつも受講者に向ける菩薩のようなまなざしも、
時間をしっかりとかけてほぐす一つ一つの動きも、
包み込むように優しいシャバアーサナの時のお声も、
何一つ、何一つ変わっていない

まだハゼさんが私のお腹にさえ存在してなかった頃の
「あの時」がそこには変わらずありました。

ハゼさんとダンナくんの家族3人の暮らしに
何か不満があるわけでは、もちろんありません。
3人になって、楽しいこと幸せなことはたくさん。

でもハゼさんが生まれて、私達夫婦の関係も変わり、
何より自分自身の生活がガラッと変わってしまいました。
そうしたくなくても、過去においてきぼりにしてきて
しまった自分自身の気持ち。母として以外の自分自身。

久しぶりに行った、変わらぬ夜のヨガクラス。
ハゼさんもダンナくんとも離れ、ひとり自分と向き合う。
まるで昔の自分に タイムスリップ したかのようでした。

じっくりと時間をかけて身も心もほぐれた後、
Y先生が「どうしてた?チビちゃん元気にしてる?」
と声をかけて下さいました。

私は思わず泣いてしまいました。というか、
先生に返事をしようと声を出すとどうしても涙が…
嬉しいのか悲しいのか、自分でもよく分かりません。

ただ、先生に会えて良かった
今日ここへ来て良かった

泣きながら先生にそう言っている自分がいました。
先生はやさしくハグして背中をトントンして下さいました。
お母さんが赤ちゃんにしてあげるみたいに…

休日はいつもなら家族で過ごすはずのいたちむらが、
何も迷わずこの日は先生のクラスに足を運びました。
こんなに充実した夜は本当に久しぶりでした。

今日の話はオチがなくて、その上文章が異常に長く
とりとめのない話になってしまいすみません…
でも、本当に久しぶりに嬉しかったんです。
こわばっていた心も体もすっかりほぐれて…

ヨガの話はまた書きたいと思います。
Y先生、本当にありがとうございました。

友永淳子先生の「DVDでレッスン キレイになれるヨーガ」はこちら
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その5

一日の家事でその多くを占めるのは、
何と言っても三度三度のごはん作りですよね。
でも、主婦のお仕事はそれだけじゃない!!

寝ない赤ちゃんと家事の両立、そして自分時間の確保。
子持ち主婦にとって永遠のテーマですね。
今日は お掃除編 をお話しま~す


いたちむらにとって一番好きになれない家事が掃除です。
特に寒い時期の冷たい水仕事はつらいし、
掃除機も重くて家具をどかすのもめんどくさ~い。

嫌いだと、どうしても後回しになり、結果として
仕事(=汚れ)をためてしまうんですよね…


これがいけません!フンッ!(←鼻息)


料理編でもお話したように、何でもまとまって一気に
やろうとすると、仕事量は増えるし疲労度もアップ。

汚れもたまればたまるほど落ちにくくなる…
ええ、ええ。主婦の常識です。
知ってはいるんですけど、なかなかねぇ~


そんな時にいたちむらが出会った本がこちら。
佐光紀子さんの「家事をとことん減らす50のコツ」。


佐光さんは重曹やお酢などの自然素材を使った
ナチュラルクリーニングの専門家でもあります。
こちらの本では、そんな爽やかで素敵なミセスの顔を
いったんどこかへ置いて(?)、ごった煮鍋のような
子育ての日々に奮闘する母の、等身大の姿が見られます。
ズボラ主婦としてはずうずうしくも親近感を感じたり。
実用本としてだけでなく、エッセイとしても面白い。


たいてい日常のお掃除って、部屋全体の掃除機かけと、
水回り(トイレ・洗面所・キッチン・お風呂)ですよね。
どれも「よぉ~し、やるぞぉ」と重い腰を上げて…になりがち。

でも、この本の50のコツでも、やはり細切れ家事が合い言葉。
特にトイレ掃除は 夜の5分と朝の5分 なんです!


夜寝る前にたった5分、重曹とブラシで便器をゴシゴシ。
そのままつけ置きしておけば、頑固な汚れも落ちやすく。
翌朝は、事前に作っておいたクエン酸のスプレーを使い、
トイレットペーパーで便器や周辺を拭き掃除。


たったこれだけです!


毎日…とはいかなくても、こんな簡単な掃除なら、
汚れがたまる前にちょこちょこ出来ちゃいます。

いたちむらは、クエン酸スプレーに古くなった
柑橘系やミントなどのお掃除系精油を加えてます。
オレンジなどは汚れ落としの定番オイルだし、
ミント系は殺菌力の強い精油。何よりいい香りです♪


同じように、洗面台もキッチンも、気付いた時に
ちょこちょこと出来る範囲での掃除をしちゃいます。
ハイハイ赤ちゃんなら母がいないのに気付いて
んせんせとやってくる程度の時間内です。
こうしておけば、一回一回の時間はちょっとなのに、
意外と汚れが気にならないまま過ごせます。


佐光さんのこの本では、他にも
「掃除機の代わりにかわいらしいホウキ」
「出しっぱなし収納」「広告紙でどこでもゴミ箱」
などなど、日常で実際にお役立ち度満点の方法が満載です。


特に我が家では「どこでもゴミ箱」はもう定番です。
「どこでもゴミ箱」って何~?って方は、
ぜひこの本読んでみて下さいね。
お役立ちの方法が必ず見つかることうけあい!


とにかく、料理編の時と同様に、


細切れ家事で、赤ちゃんを待たせない


のが最大のコツであることは言うまでもありません。


…なぁ~んて、ちょっとエラそうなこと書きましたが、
妊娠以来、掃除機かけとお風呂掃除はダンナくんの仕事…


またこいつダンナ頼みかよ~!


って、ハイその通りでございますぅ、ごめんなさぁい~!!
だって、ハゼさん母がいないと後追い激しいんです~
まあ、持つべきものは便利なお道具より頼れるダンナ…
我が家のダンナくんには一生頭が上がりません。


「家事をとことん減らす50のコツ」amazonでレビューを見よう
こんな方法なら、お掃除も楽しくなっちゃいそうですね!
「赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング」こちらもオススメ☆
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

赤ちゃんもお気に入り!旭山動物園ガイドブック

ハゼさん現在1歳4ヶ月。
家にはいろんなおもちゃがありますが、
中でも絵本はかなりお好きなようで、毎日きまって
お気に入りのを持ってきて「読んで」とせがみます。


サイドバー「ハゼさんお気に入り絵本」にも書きましたが、
松谷みよ子さんの「いないいないばあ」もその一つ。


しっかし、赤ちゃんてほんと「いないいないばあ遊び」
好きですよね。単純な遊びなのに、ほんと奥が深い。
ハゼさんも最近、自分から「いないいないばあ」を
してみせてくれるようになりました。

自分で出来るようになると面白さもひとしおらしく、
絵本を読んでもらう時も力が入ります。


「いないいない…」とまだ核心に触れる前から、


ふげごっ!


こいつオシッコ漏れてんじゃないかって程の大興奮っぷり。
まあ、どうせオムツさんなんで心配いりませんが。


そしてたっぷりためてから「、、、ばあっ!」すると…


ピギー!!!はぎっはぎっはぎっ!!
ブゥ(←さりげなく、おなら)


もう、このために一日分のエネルギー使ってるか?
って程の大興奮でございます。
素敵ですね。赤ちゃん。同じ人間とは言え、
いろんな意味で大人とは全く違う生き物なのが魅力です。


そんなハゼさんは、動物も大変お好きです。
1歳を過ぎた頃から「ワンワン」が頻出ボキャブラリーに。


道端で大きいワンちゃんが散歩してれば「ワンワン」。
我が家の猫カレンダーを見て「ワンワン」。
テレビに映る綺麗なお姉ちゃんを見て、「ワンワン」…


…うん。ようするにキミの好きなもののことね。


とはいえ、ハゼさんさすがに女の子だからでしょうか、
毛皮に包まれた動物がやはりとても好きなようです。

そんな我が家へやってきた一冊の写真集。
実家の母のお友達がプレゼントして下さったのがこれ。



あの有名な北海道旭山動物園のガイドブック写真集、
Guide & Photo 旭山動物園」です。


動物好きなハゼさんに、そのうち写真のたくさん載った
動物図鑑を買ってあげたいとちょうど思っていた矢先。

さっそく一緒に開くと、人気のシロクマさんはもちろん、
アザラシやペンギン、レッサーパンダまで豊富な顔ぶれ。
ほ乳類だけでなく、鳥類、は虫類までちゃ~んとご登場。


図鑑と比べて良いのは、一つの動物がいろんな角度から
撮影されていて、驚くほどいろんな表情が見られること。
逆に図鑑のように、動物の体の特徴などに関する解説も
あるのが、大人にとっても読み応えアリです。


個人的には旭山動物園でしか見られないという
ドブラの哀愁漂うまゆ毛が好きですけどね。
怪獣みたいな名前のくせに、仕事と社会に疲れた
お父さんみたいな顔してて泣かせます。


ハゼさんのおもちゃコーナーに置いておくと…
「いないいないばあ」の絵本と同じく、
しょっちゅう母のところに持ってきて開いてます。


相変わらず今のとこ、アザラシ見てもダチョウ見ても
嬉しそうに指さして「ワンワン!」ですけどね!


残念ながらハゼさんはもちろん、いたちむらもまだ
旭山動物園には足を踏み入れたことがないのですが、
いつかこのガイドブックを持って、本物のトラちゃんや
ホッキョクグマさんに会いに行きたいと思いま~す♪


旭山動物園の動物達を紹介する素敵なブログはこちらです!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん9 サケの手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

ベッタリ赤ちゃんと家事の両立の項でも書きましたが
我が家では家族3人揃う休日は特別メニューの日です。


特別メニューは、ちょっと大がかりなものを
家族みんなで作る過程も楽しむ、てのがコンセプト。
そんな中でもハゼさん大喜びで両手に持ってがっつくのが
今日の 手作り魚肉ソーセージ です。


魚肉ソーセージって手作りすんの~?
ていうか、売ってるやつでいいじゃ~ん、、、
なんてズボラ人間としては言い放ちたくなりますが、


これが 手作りするとうまい!!


材料は、これ以上ありえないってほどシンプル。
魚肉と塩と山芋だけなんです。


その混じりっけのなさのせいなのか、
作りたてのふわふわのなせるわざか、
赤ちゃん、ほんとに狂ったように夢中でがっつきます。
その後ろ姿は、バーゲンセール会場のおばちゃんのようです。
まだ1年しか生きてないのにすでに貫禄ばっちりです。


この魚肉ソーセージは、いたちむらが料理の師と仰ぎたいと
勝手に思っている魚柄仁之助さんの本「楽膳のすゝめ
で見て、あまりにうまそうなので作ったのが最初。


…親が食べたいと思ったので作る。
たまたまお子さんもそれがお気に召す。
それが我が家の構図です。すみません。


さて、作り方です。
まずは魚屋さんに行って、サケのアラを買い求めます。
魚肉はサケじゃないと作れない訳ではありませんが、
ピンク色が美しいのと、脂のノリがソーセージ向き。
切り身だとお高いサケも、アラなら頭やカマに中骨、
たんと入って300円程度で買えます。


魚柄先生の本にもありますが、基本的には
アラで買うと生鮭の状態なので塩気はありません。
切り身などで甘塩以上の塩気がある場合は、
適宜塩抜きしないと塩辛すぎることがあります。
特に赤ちゃんに食べてもらう場合は味加減して下さい。


さて、アラから身をそぎ落とします。


sake-nakaoti.jpg

中骨はこんな風にスプーンでこそげ取ると
アラだけに、あ~ら不思議!(…すみません)
気持ち良いほどたっぷり取れますよ。


この身集め作業に少し時間をとられるので、
しばし赤ちゃんとダンナさんは待機です。


身が十分取れたら、山芋(長芋でもOK)をすり下ろし、
味付け程度の塩を加えたサケの身と共にすり鉢へ。


はい、ここでダンナさんの登場 です。


「素敵~!腕力ではかなわないわぁ~」などと声をかけ、
これらの材料をしっかりスリスリしてもらいます。
すり鉢だと空気が適度に含まれて、
きめ細かくなめらかな仕上がりになります。


でも、作業はかなり重労働。
すり鉢係の担当者が諸事情で不在の場合は、
仕方ないのでフードプロセッサーで代用して下さい。


最後に出来上がったすり身をラップに乗せ、
巻きずしを作るようにスススと丸めて形を作ります。
お好みで中心にとろけるチーズなどを入れても。


あとはラップに巻かれたソーセージを蒸します。
蒸し器がない、めんどくさい、などの問題がある方は、
フライパンに水を茶碗1~2杯ほど入れて、
その上にお皿に乗せたソーセージを置いて、
上からアルミホイルで水分よけのカバーをし、
フライパンのふたをして10分ほど蒸して出来上がり~。


サケと山芋はだいたい7:3くらいが目安ですが、
ちょっと水っぽくなっちゃったな~って時は
片栗粉などを混ぜて固さを調節してもOKです。


または、ふた付きカップに流し込んで同じく蒸し、
サケのムース にしちゃうって手も!


sake-sau2.jpg

まあ、なにぶん手作りなので添加物もなく安心ですから、
青背の魚を食べ始める離乳食後期からでも十分いけちゃいます。
見た目もソーセージ感覚で子供ウケしやすいので、
お魚が苦手な大きいお子さんにも食べさせやすい魚レシピ。


ぜひ休日に家族みんなで挑戦してみて下さいね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

子育てごはんわたし流(奥薗 壽子)

先日お話した奥薗さんの「子育てごはんわたし流」
実際のレシピもたくさん載ってはいるものの、
写真がキレイなだけのいわゆる「お料理本」とは違います。


手に取ると一見地味な本ではありますが、
専業主婦の時間の使い方・生き方指南(言い過ぎ?)
とも言える、革命的にお役立ちの本でした。


いたちむらが奥薗さんを知ったのは、
NHKの番組に「ずぼら流なまくら流(笑)」を名乗って
出ていらしたニッコリ笑顔のお姿がきっかけでした。

そんなあまりの衝撃的な登場ですっかり印象に残り、
それ以来奥薗さんのレシピに出会うたびに
私も一人のずぼら主婦として、その画期的な合理性に
拍手を送りたくなる毎日なのでございます。


ベッタリ赤ちゃんと家事の両立」の項で書いたように、
一気にまとまった時間をとって家事をしがちな私に、
段階調理の合理性 を教えてくれたのもこの本です。


気がついた時にちょっと仕込んで
食べる直前に仕上げ調理。この二段階が基本です。


奥薗さんの二段階調理には6つのパターンがあります。
中でもいたちむらが納得のフル活用をしているのが、


 (1) つけ込む → 火を通す
 (2) 火を通す → つけ込む
 (3) 材料を準備 → 煮込む


簡単に言えば、(1)は下味を生かした料理法、
(2)はマリネ系、(3)は煮込み料理です。


火を通す方法は、焼く・煮る・蒸すなどいろいろ。
そのうち「焼く」一つをとっても、フライパン・
オーブンなどなど、複数の選択肢があるわけですから、
この基本のパターン一つ一つから生まれる
レシピのバリエーションは多彩です。


しかも「つけ込む」時に使うのは、ポリ袋


お肉などの下味付けでは、ポリ袋に素材と調味料を入れ、
袋を結び閉じてシェイク&モミモミ~!
これだったら赤ちゃんと遊びながらでも出来ちゃう!
しかも余分な洗い物も出ない合理性。
袋の中だと密着性も高いので、調味料も少なくて済みます。

しかも奥薗さんの場合、浅漬けや肉の下味はおろか、
味噌漬けに至るまでポリ袋対応です。
調味料も時間も洗い物のお水さえも節約出来ちゃう♪


ずぼら流、バンザイ です!


他にもこの本の良いところは、
奥薗さんご自身が食の細い息子さんを持って、
いろいろと試行錯誤された過程が紹介されているところ。


「食べない子」をどうするか。


これって大きなテーマですよね~
ハゼさんは幸い今のところめちゃくちゃ食欲旺盛で
食べてくれない…という悩みはそれほどないのですが、
これから成長の過程で好き嫌いも出るだろうし、
やはり「食べてもらう」は母にとって永遠の課題です。


特に奥薗さんちでは魚をおいしく食べる工夫として
塩で締める簡単なやり方を教えてくれていますが、
これをめんどくさがらずにきちんとやるようになって、
我が家の魚料理のおいしさが格段にアップ。
ちょっとした一工夫で生臭さが全然違うんです。


魚を連日食べると気持ち悪くなっちゃうという、
海のものが苦手な自称肉食獣のダンナくんも…
金目鯛のあら汁を作って欲しいと自分からおねだり!
子供のためでなく大人にとっても満足度が上がりました♪


奥薗さんレシピで我が家の定番になったメニューは
また今後紹介していきますね~!


「子育てごはんわたし流―夕方ラクする二段階料理」amazonでレビューをチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その4

さて、細切れ家事<料理編>のお話の続きで~す


台所に立ちっぱなしにならない調理法を工夫


前回のお話は「時間の使い方の工夫」でしたが、
調理法 も工夫可能なポイントですよね。


そもそも台所に立ってなきゃいけないのって、


 →野菜を洗うなどで水道を使う時
 →包丁を使って材料を切る時
 →ガスレンジの前で火加減を見る時


せいぜいこんな感じです。


このうち水道はそこでしか使えませんが、
切る道具は包丁だけではありません


離乳食三種の神器で紹介したように、
スライサーやおろし金、キッチンばさみなど、
赤ちゃんのお手々が飛び出してこないことに注意しつつ
切ってるところを見せてあげるのも一興です。


そして火を使う作業。
奥薗さんの子育てごはんわたし流にもあるように、
煮込み料理など、お鍋の前にぴったり張り付いて
いなくたって出来ちゃう料理もたくさんあります。
私達がいなくたって、お鍋とガスが料理してくれるんです。
それなら、時々火加減を見たり、焦げ付かないよう
かき混ぜに行くなどして、あとはほっときましょう。


そしてさらに大きな味方となるのが オーブン です!


いたちむらは魚料理、肉料理など、
焼き焼き系はオーブン活用しまくってます。
スイッチ入れてほっとけば、あなたも私も本格グリル!
付け合わせ野菜も一緒に入れて、豪華な一品完成です~


時間のある時に下ごしらえ・冷凍をしておく


さて次のポイント。
基本の細切れ家事戦略をさらに楽にするのは、
やはり材料を買ってきた時の下ごしらえですね。
休日にダンナさんとまとめ買い、なんて方は
ダンナさんに赤ちゃんを見ててもらって、その間に
一気に大量下ごしらえ をしちゃいましょ~!


出来ればお魚などは買ってきてすぐか、
少なくともその翌朝などに塩で締めてラップします。
すぐ使わない場合はそのまま冷凍。これでいつでも使えます。
お魚の締め方はまた後日紹介しますが、
これをしておくだけで生臭みが取れて格段においしい!
この手間一つで、小さい子のお魚嫌いも予防出来るそう。


お肉も小分けにしてラップでぴっちり包んで冷凍です。
アルミホイルを外側にくるめば、冷凍焼けも防げます。
使う日は朝ご飯の前に出しとけば、作る時には自然解凍!
挽肉などは鮮度が落ちない一週間以内に使いましょうね~。


他にも、しょうが、にんにく、ゆで野菜、油揚げなど、
意外と冷凍可能なものって多いんですよ!
ストックを上手に活用すれば買い物の手間も省けます~


休日は特別メニューに


最後のポイントです。
平日は「乗り切りメニュー」を大活用のいたちむらですが、
ダンナさんがお休みでせっかく家族全員揃う日は、
みんなで揃った時ならではの特別メニューに挑戦します。


たとえば、ギョウザ


ギョウザ、おうちで作るとおいしいし、
何より家族みんなで皮包むのって楽しくないですか~?

我が家ではダンナくんといたちむらで協力しあって、
ハゼさん対策しながらギョウザ包みを楽しみます。
これ、一人ではとても出来ない作業です。
皮を並べてる間にハゼ怪獣にめちゃめちゃにされそう。

今ではダンナくんもギョウザ包みがとっても上手!
男の人って、こういう作業、意外と上達早いですよ。
ほめるとさらに一生懸命になってくれます。
こうして一気に作って、食べない分は小分け冷凍です♪


あとうちでよくやるのは、魚肉ソーセージ作りです!
そう、魚肉ソーセージも手作り 出来るんです。
自家製なので赤ちゃんの離乳食にも安心。
でも、ちょっと大がかり作業なので、
これも家族みんなで揃った時にわいわいやるのがコツ。
レシピはこちらの魚肉ソーセージのページを見て下さいね。


工夫そのものを楽しみながら、
赤ちゃんと家事を両立していけるといいですね!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その3

赤ちゃんが起きている時に家事なんて!
静かになんて待っててくれないわよ~(怒)


はい、おっしゃる通りでございます。
うちのハゼさんも例外ではありません。
動けない頃はよく泣いて置きっぱなしなど出来ない。
そして動き出してからはもう…
自分のおもちゃを部屋中広げるのは当たり前。
電話の子機を砲丸投げよろしく放り投げ、
DMや広告を全て封筒から出して一通り眺めて検討し、
オーディオのリモコンを自由自在に操作する…


あなた、ほんとに赤ちゃんですか??


さらに飽きると料理する母の足元にすりすり攻撃!ひぃぃ~
こうなったら包丁を持ついたちむらはヒヤヒヤものです。
何よりもガスレンジで煮えたぎる鍋が怖い…


というわけで、今日は先日お話したうちの


(1) 家事は細切れに・ちょこちょこと隙を見つけて


まずは 料理編 です~


いたちむらがこの「細切れ家事戦略」に切り替えたのは、
奥薗 壽子さんの「子育てごはんわたし流」という本との
出会いがきっかけでした。
奥薗さんのレシピや教えは学ぶところが本当に大きく、
何よりも人となりや雰囲気がいたちむらは大好きです。

この本から学んだことと、それ以前の自分の家事ノウハウを
織り交ぜて行き着いたのが今回の方法です。


まとまった料理の時間をとらずにちょこちょこ細切れに

料理でも何でも、私達は何か始めると普通は
ある程度のまとまった時間、それに集中して
仕事するのに慣れていますよね。
最初は腰が重くても5分もするとノッてくるというか。

しかしそうしてノッてきた頃に赤ちゃんからお呼びが…


というわけで、夕方など「いわゆる料理時間」に
まとめて料理を頑張るのではなく、
ちょっと野菜を切っておく、ちょっと下ゆでする、
みたいに パーツパーツで作業 して、
連続では台所に立ち続けないようにします。


確かに慣れないと最初はうまくいきません。
でも、料理ってたいてい、切る作業、火を使う作業、
あとは材料の下味つけとかの下ごしらえですよね。

こういうパーツ単位で作業をとらえれば、
タマネギのみじん切りしたらいったん台所をあけて
赤ちゃんのところに戻るなり、洗濯物干しなど
他の作業をするなり、座って茶でも飲むなりと…


ようするに赤ちゃんの隙をねらって台所に立ち、
ぐずったら少し抱っこしたり、遊び相手になっておく。
そういう「飽きさせない時間の使い方」を工夫します。

これ、慣れてしまうと母も楽ですよ~。
立ちっぱなしの作業は長引けば疲れますからね。


奥薗さんはこれを
夕方ラクする二段階調理」と呼んでます。


ごはんを作るのは食べる直前でなければ
いけないなんて誰が決めたんでしょう。
朝切った野菜を冷蔵庫に保管して、
夜食べる直前にさっと火を通したっていいんです。

漬け物なんて朝さっと作っておくのにピッタリ。
甘酢漬けや浅漬けを朝ご飯後の片付けの間に
さっとセッティングすればそれで一品ですよ。


いたちむらはたいてい、ハゼさんの一番機嫌のいい
午前中に一日のうちのほとんどの家事を済ませます。
朝材料を切ったり下味をつけたりの準備を済ませて、
夜食べる直前に火を通す最後の調理を10分ほどして終了!


煮込み料理は昼のうちにおおまかに煮込んで、
毛布にお鍋ごとくるんでほったらかし!
これでハゼさん大好物のフェジョアーダだって完成です。

もちろんその間、ちょこちょこと脇目もふりながらね!
(脇目だらけだったりする日もありますけど…)


奥薗さんの本はまた今後紹介していきますね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん8 緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg

今週末、ビストロ オーランデ・ブーで頂いた
ニンジンのポタージュのおかげで心が温まったので、
我が家でもあり合わせの野菜でポタージュを作りました。

ポタージュは野菜もいっぱいとれて、
離乳食メニューとしても早くから活用出来ますよね。
ミキサーさえあれば、すぐに鮮やかな色の
スープが出来てしまうので簡単です♪


父の畑では冬に入って小松菜が取れだしたようで、
青野菜が大量に我が家にも送られてきたので、
その小松菜を利用して作ってみることにしました。


葉野菜 というと。


赤ちゃんにはたくさん食べてもらいたいけれど、
離乳食メニューにすご~く取り入れやすい素材、、
というわけでもなく…


手づかみ食べする頃の赤ちゃんには、茹でた小松菜や
ほうれんそうを一口大に切って自分でつまんで
食べてもらう、というのもアリかとは思いますが、
遊び食べになってしまい、ほとんど口に入らないことも。


ハゼさんもご多分にもれず、気が向けばひょいぱく
と食べてくれるものの、多くの場合、もてあそばれた
小松菜さん達が床の上で非業の死を遂げております。


まあしょうがないよね~。味付けしてないんだからさー。


そこで母としても考えます。
葉野菜をたくさん食べられるメニューは何だろうと。
ついでに大人も十分に楽しめる一品の方がベター!
ポタージュなら見た目にも立派な一品なのに、
離乳初期から赤ちゃんにも食して頂ける優れもの。


というわけで今回の材料です。


・ジャガイモ 2~3個
・コーン缶(クリームタイプ) 1缶
・タマネギ 1個
・ニンジン 1本
・小松菜(ほうれんそうでもOK) 適量


実はポタージュの真髄(大げさ?)って、
ジャガイモとかのデンプン質なんですよね~。
「ヒトの体の70%は水分です」みたいな感じで
ポタージュの場合はデンプンです。はい。


このデンプン質はジャガイモが一番素直で
定番なようですが、今回のようにコーンクリームを
使うとコーン独特の甘みとコクが出ます。


デンプンと言えばそれこそ冷やご飯だっていいんです。
もう少しねっとりした感じに仕上がります。


あとは何でも好きな野菜入れて
ミキサーでガーッとすれば出来ちゃうんですよね~。
あ、でもタマネギは入ってた方が雰囲気出ます。


作り方としては、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを
小振りな大きさに切り、たっぷりの水と共に火にかけます。
煮えてきたらコーンクリームを加え、事前に茹でておいた
小松菜を加えて混ぜたあと、ミキサーに流し込んで
固形物がなくなるまでしっかり回します。


スープは熱くなっているので、いっぺんに大量に
回すのは危険です。いたちむらも3回くらいに分けます。
バーミキサーなどで鍋に直接つっこめるタイプのだと
スープの大移動がなくて楽かもしれません。
でも葉野菜相手だとバータイプでは馬力が足りないかな?


なめらかになったスープを別鍋に移動させて、
もう一度火にかけ、塩などで調味して出来上がりです。
この時、濃厚すぎる場合は水を足して微調整して下さい。
焦げ付きやすいので、常にかき回しながら火にかけます。


とまあ、そんな風に出来上がったポタージュを
ハゼさんに食して頂きました。


母がスプーンですくってお口に運ぶのですが、拒否。
今は 自分で食べたい~!の時期らしく。


仕方ないのでご飯にポタージュをかけてカレーライス風。
そしてそのポタージュがねっとり絡んだご飯をこのお方、
手づかみで食していらっしゃいます~!!


インド人ですか?キミは…


もちろん、しっかり右手をお使いです。
時々両手でモミモミ攻撃も入っちゃいますが。
当然のことながら、テーブルには緑の絵画が…(涙)


というわけで、図らずもインドカレーのように
なってしまった野菜のポタージュでした。
緑のテーブルアートが見たい方はぜひ挑戦して下さい~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

千歳船橋 ビストロ オーランデ・ブー リピート!!

※こちらのページは以下のブログに引っ越しました。
お手数ですが、下記URLをクリックして移動して下さい。

いたちむら的子連れ外食日誌「千歳船橋 ビストロ オーランデ・ブー リピート!!」
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その2

赤ちゃんが起きてる間に家事、
赤ちゃんが寝たら一緒に休憩。


一見逆のようですが、ベッタリ赤ちゃんの母にとって
これが自分の時間を確保する一番の方法です。


しかし問題は、起きてる赤ちゃんをどうするか。
こっちが家事して忙しいからって、
赤ちゃん様、黙って見ててなど下さいません。
まだ動けない時も、そこら辺に置こうものなら大泣き。
ハイハイし出したら別の意味で目が離せません。


けれど、いたちむらはそんな泣き虫ハゼさんと一緒に
暮らしていくためにこそ、次のポリシーを持ちました。


・ 時には働く母の姿を見せることも必要
・ お互いのために「おんぶしながら家事」は極力しない


母だって、一日24時間、ハゼさんのためだけに
生きてるわけではありません。
ご飯も洗濯も、ダンナさんや自分のためでもあります。
それは赤ちゃんが成長して大きくなってからだって同じ。
だったら今のうちから「生活はこういうものなんだ」
って知っておいて欲しいんですよね。


母ちゃんが台所に立ってるのを少し待っててあげると
どうやらいつもおいしいものが出てくる、とか。
ヒラヒラしたのを外に吊すのは気持ちいいことなんだ、とか。


赤ちゃんも家族の一員として、働く母の背中を
じっと見て、心の中で応援して待っててもらう。
そんなのがいいなっていたちむらは思うんです。


話はそれますが、ダンナくんはハゼさんの前では
いたちむらのことを「エサ」と呼んでます(笑)
特にハゼさんがまだ母乳だけで育っていた頃、
私が台所に立ってる間、ダンナくんが大泣きする
ハゼさんをあやしながらよく言ってました。
「エサは今エサのエサを作ってるからね~」


はい。エサも自分のエサを食べないとハゼさんに
エサをあげられません。赤ちゃんとはいえ
そこんとこよく分かってもらわないとね~


それと、おんぶ。私達の母世代までは、
おんぶしながら家事って定番だったみたいですね。

でも、どうしてもおんぶは肩こり持ちにはキツい…
たまたまかもしれませんが、いたちむらはなかなか
これというおんぶヒモに出会えていません。
ヒモが細いせいか肩に食い込んで、血行が途絶えそう…


それにおんぶ癖(?)がついてしまうと、
今度は着地してくれなくなって大変、という
お母さんの話も聞いたことがあります。


そりゃあ、赤ちゃんは抱っこやおんぶ最高ですからね。
いたちむらもおんぶ、しないわけではないですが、
「それが当たり前」ではなく「とっておき」にした方が
赤ちゃんと母のお互いにとって良いように思います。



というわけで、この2つのいたちむらポリシーを
ハゼさん泣かせっぱなしとかでなく、無理なく
実現するために気をつけたこと。それは…


(1) 家事は細切れに・ちょこちょこと隙を見つけて
(2) 赤ちゃんグッズで、赤ちゃんの居場所を工夫


次回また詳しく書きま~す!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

ベッタリ赤ちゃんと家事を両立させるには?~その1

この週末はいろいろとお出かけとか重なって、
さすがに疲れが出てすっかり更新滞っちゃいました~
赤ちゃん連れのお出かけってほんと体力いりますよね。


で、復活する赤ちゃんの話でしたね。
うちのハゼさんは親がいないとまさに十中八九起きてきます。

下手すると母の腹の上でないと寝ない日もあり…
かといって、私達が昼寝してる間に誰かが
おいしいご飯を用意してくれるわけもなく…


普通は 赤ちゃんが寝てる間に家事 が一般的ですよね。


料理なんかはその代表的な事例だと思います。
でも、いたちむらはこの1年、ハゼ太郎が寝ている間に
じっくり料理をした覚えが一度もありません。

いたちむらの場合は結局、


赤ちゃんが起きてる間に家事、
寝てる時は一緒に休憩



このスタイルに行き着きました。


今でも覚えてるのが、今年のバレンタインデーの日。

いたちむらは、お菓子作りなんてそんなかわいげの
あることをする柄じゃあございませんが、
今年はさすがにおいしいお菓子を買いに探し歩いたり、
混雑するお店に赤ちゃん連れで行くという都合もつかず、
家で簡単なチョコレートムースを作ることに。
(授乳中の身がチョコなんか食うなって?)


いつもなら、せっかく寝付いたハゼを置き去りにして
キッチンに立つなどという勇気のいることは致しません。
しかし、本来食べる専門な私の不慣れなお菓子作りですので、
これはやはりお子様には寝ててもらうに限ります。


で、ハゼを何とか布団に置き、そろり~っと寝室を出て、
30分ほど作業が進んだところでしょうか。
やはりお呼びがかかりました…
手元にあった泡立った生クリームという変わったオモチャを
お見せして、何とか気持ちをなだめて頂きましたが。


でもこの時なんてまだ良い方です。
30分そこそこ作業させてもらえたのだから。
たいていは、いなくなったそばからバレます(笑)


しかし、何でバレるのか。
多分、空気感 を読むのだと思います。


音、におい、空気の動き、などなど総合的なもの。
単純に何か物音で、とかそんな簡単な話じゃないんですよね。
ほんっと、どんな抜き足差し足うまくてもダメだし。
(…って泥棒か?お前は)


そうそう、以前母がいないって気付いた瞬間の
ハゼをかいま見る機会があったんです。
トイレにどうしても行きたくて、その場を離れた時。

こっちは遠くから様子が見えてたんですけど、
ヤツはこっちに気付いてません。
その時、なーんの物音も、なーんの変化もない部屋で、
いきなりフッとハゼさんのお目々が開き、
不安そうな表情でくりくりっと部屋を見渡して、
「い、いない~!!」って顔でンゲーと泣き出したんです。


ほんっっっとに何の物音も振動もない状態でしたよ。
まあ、母を探し求める表情と悲痛な泣き声には
さすがにきゅ~んと来ちゃいましたけどね♪
これはこれで母親冥利に尽きるってもんです。


というわけで、前置き長くなっちゃいましたが、
起きてる間に家事、寝てる時は一緒に休憩。


寝ない赤ちゃんの基本はこれです。
決してその逆ではありません。

何かどうしても「寝てる間に親がいろいろ動く」って
頭が固定化しがちなんですけど、そうすると
赤ちゃんは落ち着いて眠れないで起きて来ちゃうし、
親は赤ちゃん寝てる間にコソコソと家事をすませて
昼寝からおっきしたらまた赤ちゃんのお相手で、
まさに自分の時間なんてなくて疲れちゃいます。


いたちむらも、このスタイルに落ち着くまで
いろいろ試行錯誤はあったんですが、
今は完全にこの方法で安定しています。


じゃあ、起きて動き回る赤ちゃんの横で
いったいどうやって家事しろっていうの~??


はい。それこそ 時間の使い方家事の段取り
そして 育児グッズの活用 の技の見せ所です!


続きはまた次回!また遊びに来て下さいね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

一緒にいないと復活します

5時まで女」のハゼさんも、生後4ヶ月を迎える頃
最初と比べてだいぶ昼夜のリズムが整ってきました。


抱っこで寝た後、布団に置くとお怒りになるのも
授乳クッション置きラッコ寝で何とか乗り越え…


しか~し!そこには次なる難関が待っていました。


せっかくお目々を閉じて入眠完了し、
せっかくお布団に着地したのもつかの間、
何とヤツは5分もしないうちに 復活する のでした。


えぇえ~!キミ今寝てたじゃんっっ!!


しかし目の前には、オゲーと大泣きしている
ハゼさんという現実があるのでございます。
これぞ復活と呼ばないで、よみがえりと言わずして
何と呼ぶというのでしょう?


どうやら、寝かしつけ終えて母が寝室を
退場しようとすると、感付いて泣き出すようです。


ていうか、感度良すぎですよ、あなた。


0歳児の赤ちゃんは、睡眠中といっても
大人のような深く安定した眠りではなく、
周りで起きていることがおぼろげに把握出来る程度の
とても浅い眠りであることが多いと言われます。

ハゼさんの眠りはまさにそんな眠り。
入眠しても、自分の環境が好ましくないと判断される
場合は起きて抗議に出る、そんな勢いです。


幼いうちからそんな行動力発揮しなくてもいいんですけど。


そんなわけで仕方なく抱っこのところからやり直し。
ゆ~らゆ~らとして落ち着いてくれたところで、
またしてもラッコ寝の体勢に戻ります。


ていうか、起きてもご機嫌でいてくれればいいんですけどね。
本人は眠くて仕方ないので、寝ぐずり始動です。
だったら起きてこなきゃええやん!て感じです。
誰か言ってやって下さい。


こうして生後4~6ヶ月までのこの間、ハゼさんは
布団にさえ降りてくれないこともしばしばでした。

当然母はその場を離れられません。
まさに「赤ちゃんが昼寝の時には一緒に昼寝」
を文字通り実践していました。

産後直後の怒濤のような3ヶ月間、
ほとんど体を休めることが出来なかった母にとっては
この時期の休息は必要なことだったのかもしれません。


それにしても。


退屈です。とてつもなく退屈です。


ただ横になって2時間、3時間と過ごしても、
眠りもしなければ、妙な考えで悶々とするだけです。
だいたい昼そんな寝たら夜眠れないし~


しかも、キミの昼寝に母もつきあって一日過ごしていたら、
この家の家事はどうすんじゃい?


「母も自分の時間が欲しい」などという贅沢は言いません、
せめてトイレくらい行かしてくれ~


実はこの感度の良さ、お恥ずかしながら(?)
1歳4ヶ月になった今でさえ健在です。


昼はいたちむらがそろ~~っとトイレに起きただけで
3歩も進まぬうちにお呼びがかかり、
夜は暗い廊下を泣きながらハイハイしての抗議デモ。


しかし核家族の我が家は、他に家事をしてくれる人も
いないし、家政婦さんを雇う余裕などありません。

どうやってこの状況を折り合って過ごしたのか
(過ごしているのか)を今後書いていきたいと思います。

似たような状況のご家庭の参考になれば嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

寝ない赤ちゃんQ&Aの1 赤ちゃんに睡眠薬なんてアリ??

生後まもなくの赤ちゃんはまだ一日のリズムが
出来上がっていないため、普通の赤ちゃんでも
睡眠と覚醒が細切れに、不規則にやってきます。


そこへ来て、例えばハゼさんのような
スーパー寝ない赤ちゃん相手では母も大変です。


あまりにも赤ちゃんが寝ない日が続く時、
母だけでなくダンナさん、じいじ、ばあばなど
人的資源を最大投入しても解決がつかない時、
もしかしてあの手ではダメかしら…?なんて、
うつろな頭の中に浮かんだことはないですか?


そう、眠れないなら 睡眠薬なぞ…


実際、小児科ではこの問題を解決するために
睡眠薬を処方する場合があるそうですが…


結論から言うと、いたちむらの考えでは、
寝ない赤ちゃんに睡眠薬はNO です。


たとえきちんと小児科医で処方されたとしても、です。


ハゼさんがまだ生後0ヶ月の頃、私達夫婦の知り合いで
18歳の娘さんを持つ母でありながら小児科医をしている
Mさんが「どうしてる?」と心配して下さいました。

あまりにハゼさんが寝ない様子を聞きつけて、
母乳の具合やら泣き通しの状態やらを判断しながら


「どうしても寝なくて親の方がまいってしまう場合は
一時的措置として睡眠薬を処方出来なくもないけど…」


小児科医の先生としても、お母さん達が少しでも
楽になれば、という気持ちからの提案だったと思います。

しかし、ダンナくんといたちむらの意見は一致していました。
あんなにへこたれそうなほど怒濤の睡眠不足状態でも、
安易に赤ちゃんに薬を飲ませる気にはなりませんでした。
仮にも病気で薬を飲まないといけないならともかく、
大泣きして寝ないとはいえ、体は元気そのものですから。


今、その判断は正しかったと思っています。
その理由は二つあります。


・眠いけど眠れず、寝ぐずりがひどくなるだけ


Mさんにも言われたのですが、
このケースで赤ちゃんに処方する「睡眠薬」とは
抗ヒスタミン剤などで眠気を誘発するタイプの
「睡眠導入剤」になります。

ここで言う「寝ない赤ちゃん」の正体は、
「眠くても自分一人では眠れない赤ちゃん」ですので、
中途半端に眠気だけ催しても、寝ぐずりが
ひどくなるだけなのではないでしょうか。


・そもそも元気な赤ちゃんに薬剤は不自然


多分これがまず最初に誰でも自然と発想する点ですよね。

しかも睡眠薬には、上で書いたような導入剤ではなく、
本格的に眠らせてしまう、いわゆる麻酔のような
効果の高い睡眠薬もあるかと思います。

そういった薬は効果が高い分、当然副作用が心配です。
いたちむらはお医者様ではないので分かりませんが、
おそらくそういった本当に効果が高い薬は、
家庭では危険で使えないのではないでしょうか。


素人考えでお恥ずかしいのですが、
そんなに効く薬を使ってしまったら、
眠りから覚めない薬剤の事故もありそうで、
いたちむらはとっても怖い気がしてしまいます!

だとすれば、お医者さんで処方してもらって
家庭で使える睡眠導入剤や鎮静剤などでは、
この問題の解決には中途半端だということになります。


だったら、お薬を使うまでもないことは確かですよね。


もちろん、この意見はいたちむらの個人的な経験に
基づいてのものなので、どんな赤ちゃんでも
どんな状況でもこれが正しいとは言えません。

でも体が元気で、ただ「ママの抱っこでないと
眠れないよ~」と泣いている赤ちゃんならば、
なるべく他の対処法で解決出来たらいいなぁと思うのです。



この話題で検索していたら、世田谷のこだいら小児科の
e-mamaの古平金次郎先生のアドバイス
とても印象に残りました。


寝ない赤ちゃんで悩んでいるお母さんは
ぜひ一読してみて下さいね(↓)
特に最後の「気難しい赤ちゃんの将来」は
そんな子を持つ母親としてはとても励まされます。


Q. 生後3ヵ月の女児、一日の9割は泣いていて、
ベッドでは寝ない気難しい赤ちゃんです



そういえば、ハゼさん今日現在で1歳4ヶ月、
まだ一度も飲み薬というものを経験していません。

今後も元気はつらつで過ごして欲しい親心なのでした。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

アシックスのファーストシューズ

first-shoes.jpg

この週末にハゼさんのお靴を買いに行きました。
ついに ファーストシューズ ですよ。


10ヶ月からつたい歩きをしていたというのに、
二足歩行はつい先月!という遅咲きなハゼさん。
1歳3ヶ月で多くの赤ちゃんが歩くと言われているのに、
本日1歳4ヶ月を迎えてしまいましたけど。


最近でも、つかまるところがあるとつい
つたい歩きしてしまう慎重派(臆病)なハゼさん。
ていうか、つたい歩きだけはめちゃくちゃ上手ですけど。


それでも機嫌が良いと自走式で3~4歩歩いてくれます。
トテトテトテ…と歩くと、ボテッとしりもち。


しかも、両手両足同じ側を出してます!


かわいいです。不格好、とも言いますが。


しかし、赤ちゃんって歩けるのが楽しいんですね。
いつもこれを繰り返してはギャハハとか笑ってらっしゃいます。

そんな臆病なハゼさんが公園で自分の足で歩けるように、
そろそろファーストシューズを用意してあげることに。
自宅以外では超抱っこ魔で、公園では母と一緒に
木馬に乗る程度がやっとのハゼさんが、果たして
靴を履いたくらいで公園に着地してくれるのか微妙ですが。


この日は伊勢丹新宿店に買い物に行きました。
子供靴売り場はとっても混んでいたけど、
専門のシューフィッターさんに診てもらうことが出来ました。

そこでハゼさんのおみ足のサイズを測ってもらうと、
なんと 11.5cm!普通の子より小さめなんです。


本当は同じアシックスで別デザインのが欲しかったんですが、
それは13cmからしか出てなくて、まだまだおあずけ!

しかもハゼさんのサイズになると、このアシックスの
ファブレ FIRST MS唯一の選択肢 なんだそうです!

体が小さいと、デザイン選ぶ余地もありません~。
でもそのかわり、話は早いです。


ただし、色は3色から選べます
シューフィッターさんが持ってきてくれた3色の靴を見るなり、
ハゼさん、いきなりピンクの靴を指さしました。


さて、そのピンクのお靴でフィッティング。
さすがに専門の方だけあって、靴を嫌がる赤ちゃんにも
とっても上手に履かせて下さいました。
きちんとフィッティングされたおみ足は
確かに健康的で美しいです。


伊勢丹専属シューフィッターさんの言う、
ファーストシューズ選びのポイント は4つ。


・かかと部分が固めでしっかりと支えてくれること

バランスをサポートして、立ち姿勢を保ちやすくします。


・足指の付け根部分が曲がるようになっていること

ベタ足で歩く赤ちゃんに、大人のような蹴り出しが
出来るよう、サポートしてあげる効果があるそうです。


・靴底全体はある程度の固さを持っていること

赤ちゃんの足を歩行の衝撃から守ります。


・すぐ大きくなるからといって、サイズの合わないものを買わない

靴の中では赤ちゃんの足がかかと側に寄っていて、
つま先には一定の余裕があるのが大切だそうです。
大きすぎる靴だと足が前のめりになってしまい、
つま先の指が折れ曲がるハンマートウになりやすいそうです。


あとは、ハイカットだと赤ちゃんの足を包む面積が
大きいので、支えやすくなって良いなどなど…

この辺りは、LICAさんのブログ 出産用品・育児用品選びのイロハ!
もっと詳しく紹介されています。


いたちむらは出産前からLICAさんのメルマガを
愛読してますが、メルマガバックナンバーの
靴選びの回は本当に分かりやすいですよ~。

やっぱり靴選びはお店で実際履いてもらって選ぶのが
一番ですね!シューフィッターさんがいれば満点。


そんなわけで、無事満足な買い物が出来た我が家ですが、
帰ってハゼさんに家の中で履かせてみて、


この靴どっかで見たことあるなぁ~


と思ったら…


いたちむらのお友達、yuppyたんちのかなぞう様のと
おんなじお靴!しかも同じ色!!

yuppyたんとは不思議と共通点が多く
仲良くしてもらってますが、今度は
「小さい赤ちゃん同盟」が出来ちゃいそうな予感♪


当分は家で履いて靴に慣れるとこからスタートです!


★出産用品・育児用品のイロハ! LICAさんとこの宙くんの靴選びを見てみよう!
★LICAさんの出産育児用品のメルマガ、おすすめです!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

寝ない赤ちゃん対策グッズ3 コンビ ロアンジュ オートスイング



前にお話ししたコンビのベビーラック、ロアンジュ
ベビービョルンのバウンサーと比較すると
確かにロアンジュは寝かしつけ向きではないものの、
これはこれでいろんな使い方が出来ました。


我が家ではベビーベッドは買わずに、
寝室には布団を3人分川の字でひいて寝ています。
この方が夜中の寝ない赤ちゃん対応にも楽ちんです。

それでもリビングにはちょっとした赤ちゃんの居場所が、
出来れば床より少し高めの位置にほしいものです。
そこでうちでは、ベビーベッドと違ってキャスターで
コロコロ移動可能なベビーラックをレンタルしました。


食事などの使用も含めて4歳まで使えるらしいのですが、
ごはんの時の椅子はまた別の品の方が機能的な気がするし、
(実際うちでは離乳食時にバンボを使ってました)
5ヶ月くらいから寝返りしだしたら、高いところに置く
のは怖い気がして、それまでのレンタルにしたんです。


借りてみてすごく良かったなーと思う点は、


バウンサーと違って電動で15分間揺れてくれる

手動ではないので、いったん作動させると
決まった時間スイングしてくれます。
電動でないタイプもあるので注意して下さい。


揺れ方は以前に紹介した縦方向のゆさゆさと同じですが、
こちらは小刻みな揺れではなく、ゆったりゆーらゆーら
って感じでスイングする、まさに揺りかご状態。
気持ちい~い♪って眠ってしまう赤ちゃんもいるのは
分かるような気はします。


ちなみにハゼさんがこのスイングで何回寝付いたかって?


5ヶ月間借りた中でたった2~3度でございますよ。
しかもそれは全て夜中ダンナくんが試行した時のこと。
いたちむらは全敗です(涙)


子守歌などのメロディ音がけっこういい感じ

一緒についてくるメロディ音が確か5種類くらい
ローテーションで流せるようになっていました。
この音が結構本格的できれいなんです。
ちゃっちい電子音とかじゃなくて。

数種の子守歌やおじいさんの古時計とか、
誰でも聞いたことのある曲で確かに和みます。

今でも赤ちゃん用品店とかに行って、
このロアンジュのメロディが実演されてるのを聞くと、
うゎ~なつかしいなぁって思います。
あの頃はハゼのせいで眠れなかったよなぁ!って(笑)


お風呂に入れる前後などのお世話スペースにピッタリ

本体横にオムツやその他赤ちゃん用品を入れる
お世話ボックスが付いています。
しかもベッドの両脇のパレットを開くと
そこにいろいろ置いたり広げたり出来るので、
新生児期の沐浴の時なんかとっても重宝しました。


キャスターでコロコロ移動出来るので、
お風呂デビューしてからは脱衣所でも使えます。
寒い時期は出来るだけ手早くケアしてあげたいですよね。


で、逆に期待と違ったかな~って点としては


ほとんど寝てくれなかった…

いや、これはうちが特殊例かもしれません。
だいたいうちのハゼ野郎は、ベビーカーも大嫌いです。
こんなよく分からない台に乗っけて揺らすくらいなら
抱っこせんかい~!!てな感じで怒ってらっしゃいました。


でも、100日を過ぎる頃辺りからはかなり高確率で
乗っかってくれるようになったかな。
窓辺に置いたラックの上でゆらゆらと揺れ、
外を眺めながらメロディに合わせて「く~く~」なんて
かわいいお声でおしゃべりなさることもありました。


でも、やっぱり寝ませんけどね!


ハゼさんはバウンサーの揺れの方がお好きらしい

これはベビービョルンのバウンサーの項で書いた通りです。
ビョルンの場合だと基本姿勢が45度くらい傾いていて、
それが上下にボヨンボヨンと揺れる、ロアンジュの
場合と全く違ったタイプの揺れです。
赤ちゃんによって好みが分かれるところかもしれません。
心配な方はまずはレンタルで試す方がいいかも!ですね。


縦になりたいらしい

ロアンジュは基本的に座面の角度調整が出来ますが、
首据わりが完全になるまではリクライニングを起こす
ことは出来ないので、当面平らな状態で使います。


でも、赤ちゃんってなぜか 縦抱きが好き ですよね。


うちもまさにそうでした。

そうなるとロアンジュの180°リクライニングは
もう駄目です。平らな布団に置くのと同じこと。

その点では、授乳クッションやバウンサーの方が
首据わり前の赤ちゃんの姿勢を起こしてくれるので、
赤ちゃんウケ(?)が良かったです。



我が家では5ヶ月間レンタルで20,000円。
購入するとだいたい4万円台で買えるので、
長く使うつもりで、置き場所にも余裕がある方は
購入の方が断然お得ですね。
だっこシートα が付属してるタイプがおすすめです!

楽天市場で【送料無料!】 combi コンビ ロアンジュオートスイング RU700
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん7 サツマイモとリンゴの重ね煮

osatu-kasaneni.jpg

おいしいリンゴが出る季節になりましたね。

先日子育て番組でサツマイモとリンゴを一緒に
煮るメニューをやってたのを見ました。

この二つってまさに相性抜群なんですよね~。
お砂糖無しでもかなり満足感のある甘みが出ます。


いたちむらの実家で母が作るおせちでは、
昔から「リンゴきんとん」という
メニューが栗きんとんのかわりの定番でした。
栗の代わりによく煮たリンゴをきんとんに和えます。


これが甘酸っぱくておいしいんですよ~。
栗きんとんだとベッタリ甘いばかりで
子供の時はどうも苦手でした。


今日の重ね煮はそんなリンゴきんとんのお味を
ただ切って水で煮るだけの簡単なやり方で
味わっちゃおうというお手軽メニュー♪


・サツマイモ 2~3本
・リンゴ 大1個
・レーズン ざっとひとつかみ


材料、たったこれだけです。
買い物行かなくても一品出来ちゃうじゃん!
しかもお砂糖入れないので赤ちゃんにもピッタリ。


ついでに先日紹介したヤーコンなんかを
仲間に加えて作ってあげても楽しいです。
レーズンはなければ省略でもOKです。
プルーンとかのドライフルーツでも良いかも。


まず、サツマイモとリンゴをさいの目に切ります。
サツマイモの皮はアクが強いのでむいた方がいい、
なーんてテレビでは言ってましたけど、
いたちむらはほとんどむきません。


食べ物は「一物全体」と言って、なるべく丸ごと
ありのままを食べた方がいいと言われています。

昔いたちむらのおばあちゃんが、
おイモの皮むいて食べると胸焼けする~
なんて言ってたのがすんごい記憶に残ってるんです。


というかまあ、固い皮むくのがめんどくさい、
ってのが本音なんですけどねー(笑)
気になる人はむいて下さい。特に初期の赤ちゃん用ね。


で、サイコロ状に切ったイモとリンゴを鍋に入れます。
そしてレーズンをばさっと加えましょう。
そこへ全体がかぶるより少し少なめに水を注ぎます。
野菜達が氷山の一角のように頭を少し出す感じの量です。
ふたをして中火で煮ます。
沸騰してからは全体を時々木べらでかき混ぜ、
ふたをした状態で20分くらい煮ます。


最初は固かった野菜達がしんなり、
そしてほくほく、とろーりとしてきたら出来上がり!
水気が飛んで、材料の甘みが蜜のように全体に絡まります。


野菜を切ってしまえば、あとは鍋に放り込んで
時々水加減、煮え具合を見てあげればいいだけ。
お鍋が煮てくれてる間は赤ちゃんと遊べますよ~。


離乳中期以前の赤ちゃんには、離乳食三種の神器
マッシャーで全体をつぶしてあげて下さい。
初期はおイモだけをつぶしてお湯でゆるく溶きます。


ハゼさんは最近自分の手で食べたい人なので、
かなり水気が飛んでペタリとしたおイモとリンゴの
固まりを手づかみで食していらっしゃいます。
時々母にも「食え!」てな感じでくれるんですけど…
でもそのお手々は、えーっと。。。


3時のおやつ代わりにもどうぞ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年12月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。