ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

処方箋4 生後4~6ヶ月のベッタリ期 夜の部

去年のちょうど今頃、まさにハゼさんは生後4~6ヶ月。
ちょうど今日お話しする時期の赤ちゃんでありました。


寝かせる時間が来たら、照明を落として雰囲気を変える。
さらに「入眠儀式」として、寝る前にお風呂に入れる。

ちなみに「入眠儀式」とは、「これをしたらおねんねだよ」
という合図を赤ちゃんに示してあげることだそうです。
どんな方法でもいいのですが、決まった絵本を読んであげる、
同じ時間にお風呂に入れるなど、習慣になることが条件。


この「入眠儀式」、いたちむらはエリザベス・パントリーの
赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」で知りました。
人によっては「就寝前にお風呂だとかえって寝付きが悪くなる」
って説もあるようですが、ハゼには合ってたみたいです。


これで明け方までお目々らんらんの「5時まで女」は
もう卒業♪となっていたハゼさんでしたが…


まだまだ難関が待っていました


はい。寝ぐずりです。それも相当派手なお声で。
まあ、全然眠そうにもせずに、むっつりした
武士のような顔で起きていらした夜中の3時4時を思えば、
まだ寝ぐずってくれてる方が希望が持てるのですが…


お風呂が終わり、照明を落とした寝室で授乳が済んで、
くーくーと寝息を立てているハゼをそっと布団に降ろすと…


ぼ、ぼ、防犯ブザーが作動しました~!!


しかも布団のきっかり10cm上空に来たところで。


突然ですが、昔私達が子供の頃、
まぶたが開閉するお人形ってありませんでした?
起こすと目が開いて、寝かすとまぶたが閉じるやつ。


うちに最近登場した、ニューモデルのは違います。
横に寝かそうとするとまぶたがパチリと開きまして…(泣)


また、ハゼたん生後4~6ヶ月の時期はちょうど冬真っ只中。
もしかして布団が寒いのだろうかと、前もって湯たんぽや
電気毛布などを駆使して温かい夢のような床を作りもしました。
しかし、そんな布団があったとて、結果は同じです。


もう一日中こんな状態に翻弄された母は疲れていました。
そんな時、ハゼ対策部長をかって出てくれたのがダンナくん。
というか、私なんかよりずっと忍耐力もあり、
試行錯誤や創意工夫のデパートみたいな人でして、
授乳後のハゼを毎日当然のごとく預かってくれたのでした。


入眠時の授乳を期に、いたちむらの方はいったん閉店。
そこからは一人ゆったりと残り湯につかったり、
自分一人になれる時間を作ってもらったのです。


一人静かに今日一日を省みる貴重な時間。


ただし時々、ハゼたんの「オンゲー」というお声と、
ダンナくんがハゼ抱えて廊下をトトトトッと走っていく音が
ドップラー効果のように聞こえては来ましたが…


そんなわけでたいていは、私が風呂から上がり
寝室に戻るまでの間に彼らはこの寝ぐずりの山を越え、
布団には平和な状態の親子の姿がありました。


でも時々どうやっても寝ぐずりが収まらないことがある…
何でだろう?どうしたんだろう??と心配していると、


「んっ??…く、くさい…」


よ、夜グソですかぁ~!!


キミ…生き物は午前中に全ての排泄をするのが基本なのだよ。
まあ、一日に何度も催すキミには、そんな自然の摂理は
まだまだ関係のないことかもしれないけれどね…


こうして出すもの出したハゼ太郎は、さっきまでのぐずりが
嘘のようにコテッと寝入って行くのでありました。
すっかりシモの話題になってしまい、すみません…
お食事中の皆様にはこの場を借りておわび致します、、
(…って、もう遅い??)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

寝ない赤ちゃんQ&Aの2 速攻で寝かす方法ってアリ?

寝ない赤ちゃんのお話がストップしてましたね。


赤ちゃんって、何歳、何ヶ月になっても、
「おし!ここで寝てくれ~」と親が望んだ時には
なかなか寝てくれない…なんてことありませんか?


この授乳が済んだら寝る…かと思いきや、
なぜか元気でお目々輝かして遊び出しちゃったり、
かと思うと、今寝るな~!!って時に鬼のような寝ぐずり。
特にうちのお方は、一人布団におとなしく寝てくれず、
親を巻き込んでお昼寝なさるので、かなり厄介です。


「今寝てほしい!」って時にコテッと。


そんな、ソッコーで寝かす方法なんてあるの??
いたちむらもしばしば悩んだ「永遠のテーマ」です。
今日のお話ではそんな問題をひとしきり考えてみましょう。


まず「今寝てほしい」と思った段階で赤ちゃんはどんな状態か?


1.寝ぐずりしてる
これはチャンスです。まさに絶好のチャンスです。


そもそも「寝ぐずり」というのは、赤ちゃんが眠たいのに
なかなかすんなり入眠出来ないため、その不快感から泣く。
これはちょっとした努力の追加で入眠してくれる大チャンス。


しかし、この寝ぐずり。


ほんっっと激しい大泣きであることが多いですよね~
産後まもない新米母には、このギャン泣きは正直こたえます…

実の母親だからって、赤ちゃんがなぜ泣いてるのかなんて、
ホントのところ確実になんか分かりっこありませんよね~。
経験から「多分寝ぐずりじゃ…?」ぐらいの予測をするに過ぎない。
原因不明な中、時限爆弾を抱えて混乱する爆弾処理班のような心境。
これを平日の日中、一人孤独に経験する日々は本当に過酷でした。


とはいえ、実は赤ちゃんという生き物、
こうした寝ぐずりをする機会って意外と多いみたいです。
特に6ヶ月くらいまでは、うちのハゼさんの場合、
乳やオムツでないならたいてい寝ぐずり、だった気が。


この場合なら、ひときわ激しく泣く臨界点を超えると
まさに面白いくらいに「コテッ」といくんです。
この「臨界点」までが我慢のしどころ。
何度か経験すると勘所がつかめるようになると思います。
いたち家では、産後半年間、夜中はダンナくんが毎晩毎晩
通称「泣き部屋」でこの臨界点を超えてくれていました。


2.お目々ぱっちり、ギラギラ全開の時


うん。これはなかなか手強いです。
月齢が大きい赤ちゃんほど、難易度は高いでしょう。
よく1歳前後で「午前中に遊ばせないと昼寝してくれないの~」
っていうケースを聞いたりしますが、大きくなればなるほど
一日の睡眠時間が減っていくわけだから、それも納得です。


ただ、それにしたって、一応赤ちゃん。
大人と違って昼寝はそこそこするわけだから、手はあります。


キーワードは、「揺らす」。


「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」のところでも
お話した、5つのスイッチのうちの一つがこれです。


まずは道具を使う方法。


スリング。これ最高です。


いたちむらはハゼ4ヶ月の時まで家の中でも愛用してましたが、
スリングに入れるとさっきまで大泣きだったのが
スーッと泣きやんで数分後には入眠。
家の中でも赤ちゃんかついで歩くのはちょっと疲れましたが、
素手で抱っこばかりでは腱鞘炎にもなりやすいですし、
何より爆弾処理班としてはギャン泣きがスッと収まるのが魅力。


首が据わってからは、おんぶヒモも◎ですね。
家事の時など体の前面が空くのはありがたいもの。
でも、肩こり持ちのいたちむらには今ひとつでした。


道具を使わないで催眠する方法。


貧乏揺すり(笑)。


これはダンナくんの友人Eさん夫妻に教わった、
かなり異端児的方法ではありますが、見事に使えます!!


大人が椅子などに座った状態で赤ちゃんを太ももに乗せ、
そのまま貧乏揺すりをする要領で小刻みに揺らします。
この「小刻み感」が重要です。足に無駄な力を入れないで。
微細な揺れにヤツらはコテッと行くのであります。


また、大人がお経のような単調な話し声で眠くなるように、
赤ちゃんも母がマシンガントークしてるのを聞くと
なぜか眠くなることがあるようです。


太ももにハゼ乗せて、貧乏揺すりしながら長電話。


そんな合わせ技で幾度となくうちのお方を眠りに誘いまして…
入眠完了したら「ラッコ寝」で母も休息です。


今日も自堕落な生活のススメで失礼しました~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

新サイトはじめました~!

sushi-rosantsuru.jpg tokudai.jpg bis-aldv1.jpg

突然ですが、今日はお知らせで~す♪
以前こちらで予告させて頂きましたが、
僭越ながら、このたびもう一つのブログを立ち上げました!

「いたちむら的子連れ外食日誌」

はい。夫婦揃って激しく食いしん坊のいたちむら一家、
いつかは書いてみたかった食道楽のレポートサイトです。

外食は家計の敵…
確かにこれは真実です。
でも、やっぱりこの世に産まれたからには、
おいしいものを見つけて食し、家族とともに
あーたらこーたら評する楽しみを失いたくない!

我が家では実質、結婚以前からこんな調子です。
そこへ赤ちゃんが新規登場したからといって
あきらめたりするいたちむらではございません。

妊娠中はさんざん食べ歩きました。
そして産後も赤ちゃん小脇に抱えてお出かけしては
相変わらず外食し、お取り寄せグルメを食い荒らし…

そんな食道楽あれこれをレポートするのがこのブログ。
基本的にはいたちむらは東京都在住なので、

関東近辺のお店の紹介が中心 になる予定です。

ただ、旅行で出かけた先で素敵なお食事に出会ったら、
それも随時書いていきたいと思いま~す

また、赤子連れで出かけた時に困るのが

赤ちゃんの授乳などのお世話場所

実際いたちむらもまだまだ母乳育児の真っ最中ですので、
そうしたお世話をどこでどうしたかなんかも報告します。
お出かけ前にどんな場所なのか分かってると心強いですよね。

ちなみに 新サイトオープンキャンペーン!!

といってはなんですが、期間限定で新サイトに
ハゼさんの写真(斜め後ろ向きですが…)を公開しま~す!

…って、ぜんっっぜんありがたくない特典ですいません。
まあ、ひやかしついでにぜひぜひ遊びに来て下さいね。
(ハゼ太郎の期間限定写真は、姉妹サイト紹介の欄にあります)

両ブログとも楽しみながら書いていきたいと思いますので、
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

※ 以前こちらの「子連れ外食日誌」カテゴリ
書いていた記事は全て新サイトに引っ越し致しました。
お手数ですが、参照される方は新サイトへお越し下さいね。

「いたちむら的子連れ外食日誌」へはこちらからどうぞ~!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん11 甘酒の葛ゼリーであったかおやつ

amasake1.jpg

毎日毎日寒いですね~。空気がめっちゃ冷たぃい~!
みなさん風邪ひいたりしてませんか?

この時期、何と言っても恋しくなるのが甘酒ですね。
甘酒というと麹とお米で作るぽってりした甘みのタイプと、
市販の酒粕をお湯に溶かして作るタイプとありますが、
いたち家では、夏は前者、冬は後者が定番です。

え?夏に甘酒??と思われるかもしれませんが、
お米と麹だけで出来る自然な甘みの発酵食品である
このタイプの甘酒は「飲む点滴」などと言われていて、
夏場の疲れやすい体を整えてくれる栄養剤なのです。
炊飯器一つで簡単に出来ちゃうので、
我が家でも昨夏はしょっちゅう手作りしてました。

でも、なぜか冬に欲しくなるのは酒粕タイプの甘酒。
酒粕に残った酒の風味がひそやかに香るのが
授乳中で飲酒禁止の身には嬉しいのかも…

で、大人ばっかが甘酒楽しんでいると、いけません。
うちのハゼさん、御年1歳5ヶ月。
お茶の時間に大人だけが勝手に楽しんでいると、
お怒りになられるお年頃。
いや、当然の要求です。ごめんよ。

そこで 甘酒を赤ちゃん用にアレンジ!

酒粕タイプの甘酒は、材料の酒粕に微量のアルコールが
含まれてるとはいえ、火にかければ問題はありません。

でも、ヤツらはまだ熱い飲み物を大人と同じようには
上手にゴクゴク出来ませんので、そこを一工夫!

まず小鍋に水と適量の酒粕(板粕)を入れて火にかけます。
熱しながら離乳食三種の神器マッシャーでつぶすと楽ちん。
酒粕が良く混ざり合って沸騰してきたら、
中身の一部を別の小鍋に移します。こちらが赤ちゃん用。

で、赤ちゃん用の方はメープルシロップ少々で
ほんのりとしたささやか~な甘みをつけて、
大さじ1程度の本葛を同量の水で溶いて加え熱し、
とろみが出たところをねりねりして出来上がりです!

残りが入った隣の大人用お鍋では、
普通に砂糖(きび砂糖なんかがおすすめです)で調味し、
お好みで日本酒など香り付けにちょろっと足して完成。
(香り付け、とか言いながら、お玉一杯入れてる悪い母…)

こうすれば赤ちゃんも大人も一緒に甘酒堪能出来ちゃう♪
ただしこれはあくまでおやつですので、
離乳完了期以降の赤ちゃん向けのメニューです。

さて、ハゼさんの御前にこちらを差し出すと…

あっという間に完食です!

ていうか、大人の甘酒を装って持ってくる前に
もう食い終わっちゃってるよ!!!

うちのハゼ太郎が狂ったように飛びつく食べ物
その1、お豆腐。その2、豆料理。その3、食パン。
どうやらこのメニューも殿堂入りしそうな予感。。。

葛は栄養バランスも良く、体を温めてくれる食べ物なので、
赤ちゃんのおやつでねりねり系のものを作る時はお勧めです。
消化にも良いようなので、食欲のない時の手当食にもいいかも。

今日は大人と赤ちゃんと別鍋で作る甘酒を紹介しましたが、
ほんとおいしいので大人も一緒に葛ゼリーでもいけますよ~

ぷるぷるの甘酸っぱいお味、ぜひどうぞ♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

猫村さんの癒し。

ずっと更新が滞ってしまいました~。
以前「産後鬱」のお話で書いたように、
いたち家では去年の春頃から家探しを続けておりました。
その家探し、ここへ来てついに急展開を迎えております。

自分たちとしても意外な展開なのですが、
先週、たまたま「これは!」という物件に出会い、
あれよあれよという間に事の展開が進んで行き、
うまく行けば来週末には契約の運びとなりそうです。

まぁとにかくここ最近は不動産プチバブルで物件も高いです。
当分マイホーム浪人かなぁ~なんて気楽に構えてました。
そういう訳で、まさか今月そういう動きが出てこようとは…
ちょっとあまりにボケーッとノソーッと構え過ぎだったので、
もともと自堕落のんびり者のいたちむらとしては
少々とまどっているというわけです。

それにしてもおうちっていうのは高い買い物。
パンや石けんを買うように気軽には話が進みません。
我が家のように子育てをきっかけにおうち探しを
なさった方にはうなずいて頂けると思いますが、
契約に至るまでには、ほんっともうやること一杯ですね。

もちろん不動産売買なんて我が家にとっては
初めての経験ですから、新しく知るべきことも山ほど。
何か大きな得体の知れないものに突き動かされるような
日々を過ごし、さすがにここ最近はお疲れ気味です。

そんな中、出会ったのがこちら。

  

ご存知、「きょうの猫村さん」です。
「ネコムラー(笑)」という確固たるファンも多いという
それでいて誰にでも愛されるかわいい猫村さんのお話。

いたちむらも前々から気になってはいたのですが、
よし!読んでみようと思ったきっかけとなったのは、
産後セルフケアインストラクター吉田紫磨子さんの「産褥記」。
(こちらも子持ち女性にはぜひオススメの一冊です!
紫磨子さんの辛口トークも素敵ですが、いたちむら的には
「それってあるある~!」なイラストが気に入ってます)
こちらで猫村さんがお勧めされてるのを見て、
猫好きの私は、あぁもう絶対読もう、と決めていました。

猫の家政婦、猫村さん。
なぜか猫なのに家事が万能で、家政婦派遣所で
雇ってもらう。そんなシュールさがまずイケてます。

そして、家事の中でも特に、お料理上手。
いたちむらはもうあの「ネコムライス」にイチコロです。
ただのオムライスくずれなどと侮ってはいけません。
成長期のお子さんにも必要な栄養満点の
野菜・小魚たっぷりでかつおいしい万能メニュー。
今いたちむらはハゼさん用に何度かネコムライスに
挑戦しているのですが、なかなか楽しいです。
ハゼさんもいつにも増してガツガツおいしそうに食べてます。
(今度「赤ちゃん家族ごはん」カテゴリで紹介しますね)

そして何よりも良いのは、猫村さんのあのまじめで
誠実で一生懸命、ひたむきな生き方なのでしょうね。
猫村さんはいつ何時も、一生懸命に働き、
一生懸命に悩み、一生懸命に生きようとします。
あんな性格の良い人(じゃなくて猫か)って、
いるようでいないようで、いるかなぁ…いて欲しいなぁ。
というか、自分自身がああでいられたらなぁと思う。
…難しいですけどね。

あ、でも、体力がそんなになくて、しょっちゅう倒れてる
ところだけは妙にいたちむらと共通してて泣けてきます…

猫村さんのことを思うと、何だかほんわり優しくなれる。

まさに、癒しです。

疲れかけた心と体にじわーっと暖かい猫手が
乗っかってくるような気が…
紫磨子さんが産褥期にオススメ!って言っていたのが
なるほど!と分かるような素敵なコミックです。
産後、赤ちゃんとの慣れないお世話生活に疲れている方、
半年や一年、ワーッと子育てに集中していて、
はたと我に帰ったら疲れた自分を発見してしまった方、
ぜひ猫村さんの世界へ足を踏み入れてみては?

ちなみにもうすぐ定年を迎えるうちの父に貸してあげたら、
同じくハマってました。きっと癒されたいお年頃なのですね。

「きょうの猫村さん 1」をamazonでチェック~☆
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

コンビのコップがさね

cupgasane2.jpg

ハゼさんお気に入りのおもちゃの中でも、
特に登場回数が多く、さすがロングセラーおもちゃ、
と唸ってしまうのがこのコップがさね


少しずつ大きさの違う10個のカラフルな円柱型の容器。
ただそれだけのおもちゃなんですが、これがすごいんです。


実はいたちむらも幼少の頃、まさにこのおもちゃで
遊んだことが記憶に残っているんです。
当時は今みたいに「combi」ではなくて「コンビ」って
表示がされてたんですけどね。それも何となく覚えてます。

あの頃は積み重ねたり、おままごとに使ったり、
小物入れにしてみたり、ずいぶん大きくなるまで
なんだかんだと活躍してました。
途中どんどんパーツをなくしてしまい、最終的には
何種類かしか残ってなかったことも覚えています。


そんなコップがさねに再会したのは、
ハゼさんがもうすぐ1歳になろうという頃。
amazonで他の赤ちゃん商品を見ていた時に…


ああ、これ…!


思わず小さい頃の記憶が一気によみがえったのでした。

そんなわけで、我が子ハゼにも1歳の誕生日に
じいじばあばにねだって買ってもらいまして。

ねだると言ってもそんな高価なものではありません。
945円と大変お手頃な価格なのも魅力の一つ。
これでずいぶん長い間、何通りもの遊び方が出来るんです。
気になってるけどどうかな…と迷ってるお母さんがいたら、
絶対良いよ!買ってみなよ~!と
いたちむらなら必ずお勧めしちゃいます。


ちなみに我が家のハゼさんの遊び方を紹介しますと、

まず重ねてスタッキング、積み上げてタワー型、
おままごとの時のお皿代わりに使う、
などなど基本は当然一通り押さえております。


そしてもちろん、本当のコップのように
口にくわえて飲むまねをする。
カップ酒のように立ち飲みするハゼを見て、
このセットに付いていたクマさんの人形の名は、
我が家では「大関くん」となっております。
そんなアホな命名をするのはもちろんダンナくんです。


さらに加えて、上級技。


その1、重ねて回す。
この技は、大きいコップに二回り以上小さなコップを入れて、
母が手に持ってくるくると中のコップを回転させる技です。
そのシャッシャッと回転する様子を赤ちゃんに見せると、
なぜか、ウケます。少なくともうちのハゼ太郎は大興奮。
「染之助染太郎」がなぜ面白いのか私には理解出来ないのですが、
仮に観客全員うちのハゼだったら染之助も泣いて喜ぶことでしょう。


その2、並べて楽器にする。
コップはそれぞれに大きさが違っているので、
底の部分を太鼓のごとく叩くと、コンコンという
音の高さも少しずつ違っております。
この性質を利用して、冒頭の写真のように伏せて並べて
適当に叩くとまるで楽器のようなメロディーが!
これも赤ちゃんには大好評で、フンギッフンギッと鼻息を
荒くしながら母の奏でる麗しい演奏にしばし酔いしれます。


岩城敏之さんの「かしこいおもちゃの与え方」でも
書かれていたと思いますが、おもちゃはシンプルな作りで
何通りにも無限に遊べるのが良いおもちゃの条件だとか。
その意味ではこのコップがさね、なかなかの有望株。


素材はプラスチックでちょっとチープな印象ですが、
とってもカラフルでポップなかわいさが私は好きです。


また、写真をよぉ~く見てもらうと分かる通り、
底面には穴が2カ所開いています。
これはおそらく子供が顔にピッタリつけて遊んでいても、
窒息の危険がないよう配慮されているのでしょう。
穴が開いているのでお水を入れて遊んだりは無理ですが、
まあ水漏れするのをお風呂で楽しんだりも出来るかな。


とにかくいろいろ遊べてかわいくてオススメです!


コンビのコップがさね amazonでチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

寝ない赤ちゃん対策グッズ5 バンボベビーソファ

bambo.jpg

寝ない赤ちゃん対策グッズ4の授乳クッションに加え、
もう一つ、家事の間の赤ちゃん特等席がこれ。
バンボ ベビーソファです。


写真ではうちのハゼさんの「お友達」が偉そうに
座ってますが、実際赤ちゃんだともう少しむっちりと
していてフィット感があり、おすわり姿勢を安定させます。


いたちむらが最初にこのバンボを見たのは
ハゼさん2ヶ月の頃たまたまやっていたNHKの
赤ちゃんの成長ドキュメント番組の中でして、
登場した赤ちゃんがここで離乳食を頂いていました。

その心地良さそうなフィット感は画面を通して見ても明らかで、
離乳食用の椅子を探していたとこだったので迷わずゲット!


でもこれ、活躍は離乳食だけじゃない んです。


授乳クッションの項でも話しましたが、
赤ちゃんって「縦になりたい欲求」がありますよね。
まだ体はぐにゃんぐにゃんのくせに、
一人じゃまだ横たわることしか出来ないくせに、
なぜか縦抱きなど、体を起こしてもらいたがる…
うちの赤ちゃんは新生児期からまさにそうでした。


バンボくんは首が完全に据わる3ヶ月以降から使用可能。
いたち家ではこのバンボを知った時から、
早く実際に使える日が来るのを心待ちにしていました。
きっと縦抱きご機嫌状態を、授乳クッションよりも
さらに確実にサポートしてくれるグッズに違いないと。


そして その期待は大当たり しました。


座らせ始めの4ヶ月くらいまでは、首は据わっていても
まだ上半身がぐにゃぐにゃと柔らかく、どうしても
座った瞬間、前屈みに体がのめってしまってましたが、
数週間ですぐにおすわり姿が様になってきました。

それ以来、バンボ抜け常習犯になる11ヶ月まで、
離乳食時やちょっとした家事の間など、
ずいぶんご機嫌で座ってくれてましたよ~


やっぱり何と言っても縦になれるのが良かったようです。
これを使うと、おすわりが出来るようになる前から
座っていられるので、親の方も常時縦抱きの要求から
一時解放されるので正直楽させてもらえました。

そんなわけで、ちょっとここへ座って
遊んでてもらってる間に、母はちょちょいと家事。
ヤツはバンボの上で、周囲のオモチャをいじったり、
カーテン引っ張ってみたり、長ネギで剣道(?)してたり…
まあ今考えると、バンボのおかげでずいぶん楽でしたね~


バンボ買ってみたけど泣いちゃって全然ダメって赤ちゃんも
いるらしいですが、うちの場合は合ってたみたいです。
ただし寿命は動き出してバンボ抜けを覚えるまで。
我が家の場合は11ヶ月でもう卒業でした。


そうそう、さすがにバンボで寝てはくれません…
ただ、冬に遠赤外線ストーブをそっと当てて座らせてたら、
気付いた時には指しゃぶったままおねんねしてたことが
たったの一度だけあったけど…マヌケな姿で笑えました。


素材はウレタンとゴムのあいの子みたいな感じで
ぐにゅーっとつぶれる。かなりソフトで弾力もあります。
固さで赤ちゃんが怪我をする心配もなく、水もはじくので
バスチェアーとして使うって人もいるようです。
重さもほとんど気になりません。


カラーは当時まだ黄色と水色の二色しかなかったのが、
その後amazonやアカチャン本舗などの有名店舗で
どんどんオリジナルカラーが出ているようですね。
パステルカラーが多く、ファンシーなお菓子みたいなのも◎♪

我が家では当時新色だったamazon限定カラーの
ミントグリーンが気に入って、発売もちょうどハゼ子の
首が据わった直後、絶好のタイミングでした。


お気に入りの色、探してみると楽しいですよ~!

バンボ ベビーソファ ミントグリーン (Amazonオリジナルカラー)はこちら!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:赤ちゃんが寝ない… - ジャンル:育児

石舐め女!

突然ですが、皆さんのところの赤ちゃん様は
公園で遊ぶ時に砂や石を食べちゃったりなさいませんか?

うちのハゼさん、このお正月に家族で吉祥寺の
井の頭公園に遊びに行った時、やってくれたんです!


いやぁ~…焦りましたよ


結果的には母が必死になってハゼの口に無理矢理
指を入れて、何とか飲み込む前に取り出しましたが。


実はハゼさん、靴を履いて自由に井の頭公園を
歩いたのはこの日が初めて。
たまたま見つけた落ち葉と小石の散らばる一角に、
今まで見たことのない宝物を見つけたようかのような
喜びの顔で、丸い小石をつまんで遊んでいました。

そんなハゼを写真に収めようと視線をずらした途端…


あれ?今何か ひょいぱく ってしたような…


よく見るとハゼさん、まるでアメ玉を転がすような
口の動きをしているではありませんか!
普段家ではめったに物を口に入れないタイプの赤ちゃん
というのもあって、外出先ですっかり油断していました…

いたちむらには一気にいろんな考えが頭に浮かびました。


こ、これってさっき持ってた石を食べたってこと??
いや…気のせいか?そんなことないよね…
ていうか、違うって思いたい…


(でも目の前の赤ちゃんは相変わらずアメ玉転がしてます)


これってやっぱ私が無理矢理取るしかないか?
指つっこんだら、かえって奥に入っちゃったりしない?
私が必死な顔になるとびっくりしてかえって飲み込むかも…


(以前どこかで、周囲の大人が大声を出すせいで赤ちゃんが
びっくりし、かえって誤飲が起こる場合があると聞いたことが…)


か、か、か、仮に飲み込んじゃったとしたら~…


その後ってどうなっちゃうんだろ?胃洗浄?切開?
ていうか普段、豆やコーンが形のまま排泄されるんだから、
石もそのまま出てきてくれたり…しないよね??

(どうも自分は怖い時、希望的観測に走るタイプのようです)


助けて下さ~い!!


セカチューの男の子のような気分になりながら、
それでも、このアメ玉を何とか出来るのは自分だけ。
ハゼ向けに顔は冷静さを装いつつも、
必死になってアメ玉、奪い取りましたよ…。


それにしても、赤ちゃんの誤飲って、家の中に関しては
よく対策方法や誤飲事例なんかが紹介されてますが、
意外とお出かけ先、特に野外での話が手薄ですよね~


実際、あの石もしも飲んでたらどうなってたんだろ…
って気になって気になって、帰宅してからネットで
調べてみましたが、なかなかこの手の情報、ないんです。

さんざん探したところでやっと…あった!!


本家石飲み男 ララ坊くん


ララ坊くんちのお話によると、飲んでしまった石は
喉に詰まらせたりしなければ、そのまま消化管を通って
ウンティーと一緒に再び外界に出てくれるそう。
そして、ララ坊くんの石は無事排出されてました。
よ、良かったぁ~ぁ…


他にもそのまま排出されるものとしては、
プラスチックや樹脂などの物品らしいです。
よくある事例では、空気銃のビービー弾などが
ウンティーと一緒に出てきて誤飲判明なんてのがあるそうです。


怖いのはボタン電池など、胃酸と化学反応しちゃうものや、
液体毒物系、そして何と言ってもタバコ!のようですね。
公園だと、ポイ捨てタバコが落ちていないとも限らない。
家で吸ってないからうちは関係ない、なんて思ってたら大変です。
乳幼児は1/2~1本で致死量だというのだから!


東京都の「くらしの安全情報サイト」にある
誤飲事故事例は、小さな赤ちゃんを持つお母さんなら
ぜひ一度目を通してみて下さい。
どういう経緯で事故が起こり、その後どう対処したのかまで
具体的に書かれていて、事後対策があるのが良いですね。


「赤ちゃんが漂白剤飲むような状況、あり得ないよ~」
普通はそんな風に思っちゃうんですけど、
これ見ると、ああそれならアリかも…です。ゾッとします。


予防法はよくどこでも見かけますけど、
実際起きた後の対策って意外と浸透してないと思います。
よく消防署とかの安全講習会とかはあるけどね。
はいじゃあ今から、ってノリで行けるものでもないのが残念。

慣れてきて油断した時が一番怖いですね!気をつけなきゃ!!


※この記事のタイトルは、とっても参考になったララ坊くんの記事に
敬意を表してつけさせて頂きました。ありがとうございました~♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん10 七草がゆで青野菜メニュー

nanakusa.jpg

昨日は一月七日で七草の日でしたね~
おせちやお餅など、お正月のハレの料理で
疲れた胃腸や体をリセットするのが七草がゆ。
皆さんのお宅でも召し上がりましたか?


我が家のハゼさん、手づかみで食事するようになって以来、
青菜をつかむとぽいっと親の茶碗に入れるように…
はい。要するにお好みでないわけです。


離乳食後期くらいまでは青菜も青虫のようにむしゃむしゃ
食べてくれて、食に関しては手がかからなかったのに、
最近なかなか葉野菜は食の進みが今ひとつ。


でも今日は 七草の日


これも儀式みたいなもんですから、
大人と一緒のメニューを、赤ちゃんなりに
おいしく頂いてほしいものです。


七草がゆの作り方は簡単です。

鍋(土鍋だとさらに良い)にダシ昆布を入れた湯を沸かし、
そこに残りご飯やお好みでお餅少々をくわえて煮る。
軽く塩をしてから最後に細かくきざんだ七草を入れて蓋をし、
1分ほど火を通したら火を止めて軽く蒸らす。

大人用のはこんな感じでOKですよね。


しかし、うちのハゼさんのような時期の赤ちゃんには
このような正統派じゃあとうてい食べて頂けません。
ぐちゃぐちゃにされて、もてあそばれておしまいです。
私のことなんて、遊びだったのね~!と泣いても通じません。


そんなわけで、ここで赤ちゃん用にもう一工夫。
ブロッコリーなど青野菜で作る「翡翠ソース」。


まずダシの入った湯に、茹でて下ごしらえした
ブロッコリーなどの青野菜をくわえます。
ダシは我が家の場合、鶏ガラスープなどを時々作って
冷凍ストックしてあるのですが、もちろん昆布や鰹でも。
さっと煮たらそのままミキサーで粉砕。
もう一度鍋に戻して塩こしょうなどで調味する。


これで大人用の「翡翠スープ」が完成です。
こちらを調味前に小鍋に取り分けて、水溶き片栗粉で
とろみをつければ、「翡翠ソース」の出来上がり♪
味付けは、離乳の時期に合わせて適宜して下さい。


出来上がった七草がゆにソースをかけて
完成したのが冒頭の写真です。
餅入りの場合は、赤ちゃんのに大きいのが混ざらないよう
注意してあげましょう。喉に詰まらせたら怖いです。


さて、ハゼさん食べてくれるのでしょうか…?


最初のうちは青い色に微妙な顔色を見せていましたが、
手伝ってあげたりするうちに、だんだんと自分で
スプーンを使いながら完食してくれました♪


ただし、テーブル周辺には緑の植栽が…!


お願いだから家の中で緑化運動しないでほしいですが…
仕方ないです、赤ちゃんはそういうものですからね。


七草は、スーパーなどで売ってるのをわざわざ買わなくても、
この時期旬のかぶや大根を、葉の部分も含めて
きざんで使えば十分雰囲気出ます。
もともとかぶや大根の仲間ですしね。
今年のいたち家の七草は、父の実家で獲れたかぶでした。


七草でなくても、青野菜を手軽に摂りたい時にオススメ!
ブロッコリーの花部分なら、柔らかいので
ハンドミキサーでも十分出来てしまいます。
鮮やかな翡翠色、ぜひ作ってみて下さいね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

女の子ならやっぱり!おままごとセット

mamagoto.jpg

最近ハゼさんがとみにはまっている遊びがこれ。
女の子なら誰でも大好きな おままごと


ハゼさんが最初におままごとに強烈な興味を
示したのはちょうど1歳過ぎのことでした。
児童館やマンションモデルルームのキッズスペースで、
他のお子さんに混じってお道具を触る、大興奮のハゼ。
それまでは親の手元から離れただけでも泣くのに、
大好きなままごと道具があるともう夢中。


まだ小さな赤ちゃんでも、フライパンやお鍋、
包丁やおたまを大人のように使ってるんですよね。
もちろん、ティーカップやフォークは、
本物の中身があるかのように口に運びます。
飲んだ後、ご丁寧に「ぷはーっ」とかなさったりして。
ついでに「この一杯のために生きてるよなぁ~」
とか言ってくれると最高ですが…


そんなハゼさんに写真のおままごとセットを
そろえてあげたのはハゼさん1歳2ヶ月のこと。
最初のうちは、箱の中の食品をがちゃがちゃ混ぜたり、
一つ一つを出したり入れたりが主流の遊びでしたが、
最近になって、ついに本来の遊び方を発見!


このお道具は、よくあるままごとあそびセットのように、
マジックテープで合わさった部分を包丁で切って
遊べるようになっています。


そしてついにうちのお子さんも…
食材を切るという料理の醍醐味 を知りまして。


毎日毎日おままごと箱を親の元に持参しては、
今日も包丁の腕を磨くのに余念がありません。
板前の道を志していらっしゃるのでしょうか。

ちなみに、切って頂いた食材は、ダンナくんの手によって
新たなメニューとして変身を遂げるのでした。

pizateki.jpg

こちら、「ピザテキ」だそうでございます。


味は保証しません。
めちゃくちゃジャンキーだと思います。


ちなみにこのままごとセットは、一部を除いて
ほとんど全て近所のフリーマーケットで見つけました。
以前紹介したダイヤブロックと一緒の購入で300円。


まな板は、近所の職人さんに桐の板きれを
細工してもらって、200円で頂きました。
この上で包丁を使うと、スコーンといい音します♪


今はとりあえずおよそのお姉ちゃんのお下がりだけど、
いつかは欲しいと(親が)思ってる、
かわいいおままごとシリーズがこちら!
マザーグースの森 スイートカフェ!!



和風スイーツですよぉ~!


か、かわいいです~!!


そしてこちらなんて、てんぷらですよ!!天麩羅!!
こんなのありですか~??
いたちむらなんてズギュンと打ち抜かれて即死状態です。



はい、欲しいのは親の方です。
もう見ただけでヨダレが出そうです。


以前はこのてんぷらと同じような和のラインで
「祝い膳」なんかも出てて一目惚れ状態でしたけど、
すごいのは、飾り切りしたれんこんやにんじん、
紅葉型の生麩、そしてタケノコにしいたけ、
みんな本当の和懐石の素材が並んでるんです。
これは食育にも良いかもしれないですね~。


女の子の親として、まだまだ楽しみは尽きません♪


マザーグースの森 スイートカフェのおままごと道具をもっと見てみる!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

お正月のお屠蘇とおせち

otoso.jpg

新年あけましておめでとうございます!
皆様、お正月休みは楽しくお過ごしでしょうか。

我が家はハゼさんとダンナくんと三人、
家族水入らずで自宅での年越しをしました。

ハゼさんが産まれて初めてのお正月だった去年、
まだ4ヶ月の寝ないハゼを連れて混雑の中移動するのは
厳しかったため、初めて東京でのお正月を過ごしました。
それ以来、何だか家族三人で一年のスタートを
切るのが心地良く、今年も結局そうすることに。

年末の数日間で二人協力して大掃除を済ませ、
ささやかですが、家族で食べられるだけのおせちを
手作りするのが習慣になりました。

そして今年はさらに、お屠蘇をプラス

昔、いたちむらの大好きだった祖父が生きていた頃、
小さい頃から頂いていたのが手作りのお屠蘇。
お酒好きの祖父が毎年必ず仕込んでいたようです。

祖父の家には専用の屠蘇器がありましたが、
我が家では綺麗な柄のティーポットで代用♪

日本酒にちょっとみりんを足して、
屠蘇散の袋を前日に漬けます。
漬けとくだけで出来ちゃうので簡単!
みりんは足し過ぎるとベタベタ甘すぎるのでお好みで。
屠蘇散は薬局で200円程度で売っています。

いたちむらは授乳中の身なので大量には飲めませんが、
祖父の家で過ごしたお正月を思い出し、
とても懐かしい気分になりました。
いろいろな生薬が溶け込んで奥深い香りです。

で、こちら おせち ですが。

osechi2008.jpg

家族だけで食べるものなのでお見せするほど
豪華なもんじゃないのですが、すみません…一応。
大晦日に一気に何とか作り上げました。

一番おいしかったのは、ダンナくんの作った鴨ロース。
ダンナくんは鴨肉(高いんですよね…)が大好物なので、
これだけは毎年自分で作ってもらってます。

煮染めに入れた生麩もなかなかでした。
なますは年末に「はぴふる!」で見かけた
「中華なます巻き」を作ったのですがおいしかったです。
伊達巻きは今年オーブンレンジを買い換えたので、
何だか薄焼きになってしまって大失敗でした…

今年はハゼさんもおせちを食べられるようになったので、
お酢のきついなます以外は全てハゼも食べられるよう
なるべく薄味になるよう工夫しました。

甘みはきび砂糖やメープルシロップで。
まあ少しくらい甘い味も、お正月なんだから良いでしょう。
子供にとって おせちはハレの料理 ですしね。

そんなハゼさんのいちおし…それは黒豆煮でした。
普段から豆好きなハゼさん。マメに生きていって欲しいです。

楽しいお正月休みを過ごして、今年も元気に頑張れそうです♪
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年01月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

