ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

自律神経失調症と向き合う・その1

だいぶ更新滞ってしまいました~


前回の記事「薬を飲むために断乳する?」の中で
持病の自律神経失調症のお話をした後、なかなか更新を
しなかったために、ご心配のメールを頂いてしまいました!
お気遣いありがとうございます。


いえいえ、別に倒れていたわけではないのです…
以前少しだけお話しましたが、いたち家では来月に
引っ越しの予定があり、その関係で現在大忙し。


しっかし、新しい家が決まると、契約前よりも
断然やらなきゃいけないことが増えるもんなんですね~。
いたちむらなんかは、契約するまでが大変なもんなのかと
勝手に思っていたのですが、決まってみるとこれが、もう。


引っ越しに関わる荷物整理自体はもちろんのこと、
一番大切な、お金に関わる書類の作成・送付、
そして新居で必要な照明や家具などの注文・手配。
ハウスクリーニングや鍵の交換、不要品の始末などなど。
他にも数え出したらうんざりしてしまう程の用事。


さらに、そういった用事は自分達だけでは出来ません。
それらの実行に協力してくれる業者さんを比較・選択し、
お願いすると決めた業者さんと密に連絡を取り合う。
こんなことだけでも毎日が簡単に過ぎていってしまいます。


しかも当然その間も子育てはお休みするわけにいかない…
電話連絡や荷物整理をしている足元に絡みつくハゼ。
もちろん家事もどっさり待ってます。
ご飯も洗濯も掃除も、誰も代わってはくれません(泣)
そんな中、思わず爆発しそうになり…


し、しんどい…


仕方ないのです、今は正念場なんですから。
しかし、小さい子のいる中での引っ越しは大変な仕事です。
持病がひょこっと顔を出すことも考えつつ、
うまくバランスを取りながら作業しなくちゃなりません。


そこで今いたちむらが体調管理のために気をつけてること。


まず、自律神経失調症は日中と夜間の神経興奮の
バランスがうまくとれなくなるのが大きな原因なので、
朝すっきり起きて夜すっと眠れる生活を心がけます。


…とか言いながら、こんな時間にブログ
書いてる時点で終わってるんですけどねー。
子育て母にはこんな時間帯しか自分の時間がなくて…


いたちむらはひどい時には、とても疲れているのに
どうしても夜中に頭の中の考えが空回りして、
ぎんぎんに冴えて眠れないのでした。


そこですっかりお世話になったのがハーブティー。
特に効果が出たのは「寝ない赤ちゃん」のところでも
紹介した、鎮静効果の高いカモミールティーでした。


よく考えると、持病が顔を出すまでの間、
朝も夜も気にせず、紅茶などカフェインの含まれる
お茶ばかり飲んでいたんですよねー。


これを、朝は飲みたいと思った好きなお茶、
夜はハーブティーやルイボスティーなど、
カフェインを含まない優しいお茶、と決めて
メリハリをつけるようにしたことでだいぶ改善されました。


母乳を飲ませていると、お母さんは普段以上に
のど渇きますからね~。水分補給は重要です!


そしてこの「メリハリ」。
いたちむらは、お茶だけでなく、その他生活の中で
いろいろな取り入れ方を工夫するようにしています。
これはまた次回お話しますね。


そんなわけで、なかなか更新出来ない現状ではありますが、
どうかこれまで同様応援して下さると嬉しいです。
皆さんも体調崩されないよう…
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

薬を飲むために断乳する??

ハゼさんとの授乳生活もすでに1年半が経ちました。


断乳の時期って、母子それぞれに違うものですよね。
自分達らしい時期と方法で、親子共に納得のいく方法で
断乳が出来たらいいなぁと以前から思っていました。


じゃあ、その納得のいく時期っていつ?


いたちむらの場合は漠然とではありますが、
ハゼさんが2歳になった頃が良いかなぁと思っています。
うちの赤ちゃん様の場合、歩き始めた時期も遅いですし、
最近はいろいろ言葉を話すようになったとはいえ、
1歳半という現在、普段の様子を見る限り、まだまだ
断乳という試練を乗り越えるには幼い印象があります。


そんなことをなんとな~く考えていた矢先…


事件は起こりました!(ちょっとドキュメント番組風)


ここ最近やけに体調が悪い…
急にめまいに襲われたり、訳もなく吐き気に悩まされたり。
もともと起立性低血圧持ちなのですが、それもひどくなり。

特にひどくなるのは生理の直前。いたちむらの場合、
ハゼ1歳2ヶ月の時に生理が再開しました。
お産をして生理痛がすっかり楽になったのは嬉しいけれど、
生理開始の前後数日間がとっても体力的にきつくなり…


そりゃそうですよね~。だって吸われてるんだもん。
ただでさえ毎日吸血ハゼさんに血液を母乳という形で
与えているというのに、さらに下からも出血するなんて。


そんなところへきて、いたち家では引っ越しが決まりました。
引っ越し…。体力のないいたちむらの最も苦手な分野です。
片付けるのはわりと好きな方ですが、決められた期限までに
家の中の全ての荷物をえいやと梱包しなきゃいけない…
その切迫感が苦手です。加えて足元にいるのは常にわるさ丸
作業が済んだ端からいじくられ、イライラは最高潮…


疲れが重なり、だるさが抜けず、そのくせ夜は頭だけが
空回りして眠れない。明らかに交感神経が興奮しています。
あまりの体調の悪さに、頼みのSクリニックへ行きました。
そこで分かったこの体調不良の原因。それは…


自律神経失調症でした。


あぁ、また来たか、と思いました。
いたちむらはもともと自律神経失調症が持病なのです。
6年前のちょうど今の時期、過労が原因で倒れ、
それ以来自分でもよく分からない不定愁訴で悩みました。
春の芽吹きの時期はまさに自律神経が狂いやすい季節。
パニック症候群や起立性低血圧もこれが原因だそうです。


しかも今回のきっかけは、授乳中のホルモンバランス。
生理が開始している今、授乳で分泌されるホルモンと
生理を起こすホルモンとが拮抗してしまい、
非常に体調を崩しやすい状態になっているそうです。
これは桶谷式の先生にも教えてもらいました。


ではどうやって改善するのか。


西洋医学的には、この症状を改善する薬は沢山あるようです。
でも、そのためには母乳をやめなければいけない。
精神系の薬は母乳を通して確実に赤ちゃんに届いてしまい、
それによって精神遅滞などを引き起こしてしまうのだそう。


こ、こわいですぅ~!!!


これでは何のために母乳育児してるか分かりませんよね。

それに赤ちゃんの月齢から言っても、お母さんの体力を
考えても、そろそろ十分断乳出来る時期だとのこと。
ただし、断乳が母子にとって本当に大変な作業だと
いうことも先生はきちんと把握なさっています。


そこで、いたちむらの信頼するSクリニックの先生は…


(1)今すぐ断乳して、薬による治療を開始する
(2)出来るだけ早く断乳をし、それから治療を始める
(3)薬は使わず、だましだまし治す


こんな決断をする時が来るとは…。
母乳育児をしていると、お母さんが安易に薬を飲むことが
出来ないことは誰でもがぶち当たる壁ですよね。
産後鬱の時にもそんな不安がありました。
でも、まさかここへ来てそんな問題に出会おうとは…


ちなみに先生と相談の結果、いたちむらが
決断した答えは上の三つのどれだと思いますか?


答えは、迷うことなく(3)です。
今回の場合、状況が許したというのもありますが、
私の性格をご存じの方はうなずいて下さることと思います。
Sクリニックの先生も、「辛い時はいつでもいらっしゃい。
そうやって少しずつ一緒に解決していきましょう」と
言って下さり、そのおかげもあって少し気が楽になりました。


それでも、薬を使わないなら使わないなりに、
この体調とはつきあい続けていかなくてはなりません。
どうやって改善しているかはまたこちらでお話しますね。


とにかく母乳育児は明らかに体力勝負ですよね~。
赤ちゃんだけでなく、母も体に気を配って、
満足のいく母乳育児生活が遅れるよう頑張りましょうね♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

「0123はらっぱ」に行って来ました!

先週、お友達のSちゃん家族に、武蔵野市の
0123はらっぱ」へ連れて行ってもらいました。


0123ってなんやねん??
何か「アー○引越センター」みたいな名称ではありますが、
こちら、立派な0~3歳児の遊び場でございます。
それで0123ね。あ、なるほどね。
…と一人納得する、おばちゃんみたいないたちむらです…


武蔵野市というと吉祥寺をイメージされる方が多いと思います。
吉祥寺駅から徒歩圏の「0123吉祥寺」もあるようですが、
こちらの「0123はらっぱ」は三鷹駅からバス利用。
でも吉祥寺のよりもかなり大きく広々とした施設が魅力。


いたち家からは少し離れた場所にあるのですが、
今回はSちゃん家に車でぶーんと乗せてってもらいまして。
入ってみました、第一印象!


明るくて広々として気持ちいぃ~!!


中は二階建て構造になっていますが、フロアの半面は
二層吹き抜けで天井が高く、もう片面が様々な用途の
多目的室として利用出来るようになっていました。


しかし、とにかく体育館のように広いフロア。
そこに差す暖かな日差し。
適度なガラス張りで外の景色もよく見えます。
さらに、ピアノやジャングルジムに階段などなど
子供が好きなように遊べる空間が工夫され、
それらを見渡せる一角に、親が集える談話コーナーもあり。
お茶はタダです。コーヒーも30円で飲めます。
お庭もあるし、近所で路地野菜を売るシーズンも。


ところで、東京にお住まいの方なら
きっとこんな疑問が浮かぶことでしょう。


それって児童館と違うの?


はい。おそらく武蔵野市としては児童館的な
位置づけなのではといたちむらは感じました。

ただ、杉並区で児童館を利用するいたちむらが感じた
0123の「ここに差が出る!」大きな魅力は、
何しろまず第一にこのだだっ広さだと思います。


うちの近所の児童館では、どうしてもここまで
子供を広々と遊ばせてあげられる室内空間が不足気味。
実際ハゼさんは、最初こそビビって母に付着してましたが
すぐに慣れて楽しそうにタカタカ一人でご探検。


それに普通の児童館だと3歳以上の学童とかの子供達が
ドタバタ駆け回ってますので、正直、危ない危ない…
乳幼児が悠長によちよちと歩ける時間帯は限られてます。
その点、0123なら大きくても3歳児までなので安心♪


そして、0123の第二の魅力。
たくさんあるおもちゃの多くが、非常に良く工夫された
(おそらく所員さん達の)手作りのおもちゃ。


もう使わなくなって捨てられてしまうはずだった
電気スイッチやドアホンボタン、ブザーのパーツや
タンスのキャスターなど、ありとあらゆる部品をうまく並べ、
赤ちゃんが思わず押したり回したりしたくなるオモチャが誕生!
わるさ丸のハゼなんて、涙が出そうなほど夢中で操作。


そして他にも段ボールで作られたいないいないばあ、
ソリのような遊び道具、布製のおもちゃもたくさんです。
どれもなかなか考えられていて、子供の遊び欲を
グッとつかんで思わず遊ばせてしまう工夫が満載。


女の子にはヒラヒラのスカートなど、変身グッズまで!
ハゼより少し大きめの子が嬉しそうに着てましたよ~
気持ち分かります。女の子はかわいいの好きだもんね。
ちょっとした素材でこんなものが出来るんだなぁと
改めて勉強になる場なのであります。


そして何よりも嬉しい点なのは、
何と日曜も開館しているということ。


そうです。お父さんも来れるんです!


0123はらっぱの方は、金土が休館で日曜は開館。
つまり日曜はお父さんがお子さんと遊びに来られるように
やっているというわけなんですね。素敵です~!


Sちゃん家族といたち家とは家族ぐるみで
仲良くさせてもらっているので、
今度はダンナくんも連れて皆で来ようと約束しました♪

二家族で来れば、お子さんが遊ぶ様子を愛でながら
お父さん達も親睦を深めて、お母さん達もおしゃべりが可能。
お弁当持参なら多目的室でランチも出来ちゃいます!


お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。
何しろ、雰囲気が良いのでオススメで~す!


武蔵野市立0123はらっぱのページはこちら!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

わるさ丸

warusa1.jpg

今日のお話はいつもの離乳食レシピの紹介ではありません。
この写真、何か変な気がしませんか?

そうです。ヤツがやりました。

ダンナくんが仕事から戻り、晩ご飯を食卓に並べると、
先に夕食を済ませていたハゼさん、何を思ったか、
お気に入りのおままごと道具の中からこのミニおにぎりを
ぽいっとダンナくんのスープに入れたのでした。

ええ、このおにぎりは本物ではなくてフェイクです。
さすがのいたちむらも、スープにおにぎりをインするほど
奇抜な料理センスは持っておりません。

最近のハゼ太郎は、こんな脱力系ないたずらを
次から次へとやらかしていらっしゃいます。
他にも、挙げていったらきりがありません…

電話の子機を砲丸投げのごとく力一杯放り投げる。
ダンナくんの仕事鞄に、さっき食べ終わったばかりの
おかずのタッパーを忍び込ませる…

まあそういうお年頃ですからね。
仕方ないんですけどね。

そしてヤツの歩く道には乾いた飯粒が散らばります。
ご飯の食べ方がまだまだ未熟だからというだけでなく、
お腹いっぱいになると遊び食べし出すからなんですよね~。

こないだなんて、スプーンにのせたご飯をそのまま
「ハイ」とか言って私めがけて投球してきましたよ。
米粒の嵐が一気に顔面襲いかかり…
…節分じゃないっつーの。
まあ、一つだけこのハゼ様の名誉のために言うならば、
このアクションは大人に食べさせてあげたい、という
親切心からの行動らしいんですけどね。。。

しっかし、ここからあそこから、出るわ出るわ米粒の恵み。
これが全部500円玉だったら言うことないんですけどね。

そんなハゼさんにダンナくんが付けた名が「わるさ丸」。
わるさばかりするので、です。いつもながら単純です。

そんなわるさ丸から ふと思い出したのが、これ。

皆さん、子供の頃「グレムリン」って映画見ませんでした?

いたちむらくらいの子育て世代だったら、
ちょうど小学生の頃に見た方がいらっしゃると思います。

実はこないだのクリスマス、これをやっていたので
寝ハゼを抱っこしたまま久しぶりにこの映画を見ました。

子供の頃にグレムリンを見た時は全然考えなかったんですが、
これって、スピルバーグは完全に1歳児をモデルに
ギズモを作り出したんじゃないかと思うほどの酷似ぶり。

まさにうちのわるさ丸はギズモそのもの。

わるさ丸お得意のいたずら三昧はもちろん、
小さいから基本的には大人のリュックで移動。
赤ちゃんの場合はこれが抱っこヒモになるわけで。
そして、夜12時以降に食べ物を与えると不良と化すのも
何か赤ちゃんとの比喩性を感じずにはいられません。

さらに何よりも共通点を痛感するのが、おしゃべり。
まさに1歳児ってこんな何とも言えない片言のような
コミュニケーションを始める時期ではありませんか?

我が家のわるさ丸も、日々言語が進化中。
「パパ、ママ」「どうじょ」「おいっしいぃ」など
典型的な幼児語ももちろん登場しますが、
何よりも愛らしいのは「それってハゼ語?」な言葉達。

例えば何か欲しいものがある時、「あっはー」と要求します。
応用編で「あっち、あっはー(=あっちに行きたい)」。
また、親のマネから始まったのが「ベイビー?」という語。
上目遣いで「ベイビー?」と言ってくるのはかわいいものです。
ていうか、それはお前のことだっつうに。

この人間未満な言語をしゃべる様子、声のトーン、
何とも言えないもどさしさがまさにギズモと一致するのです。

極めつけは、歌。

うちのわるさ丸も、機嫌のよろしい時、ギズモのように歌います。
改めてこの映画「グレムリン」を見て思いました。
これはスピルバーグが小さい子供を見て発想したことを、
個人的趣味で作った映画だったのではないかと。

いつかスピルバーグに会う機会があったら、聞いてみたいなぁ。
まあ、そんなこと、あり得ないけどね~。

小さい子のいる方、必見です!別の意味で楽しめますよ。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん12 海苔巻きで簡単手づかみメニュー

norimaki.jpg

あさっては節分ですね~。季節が去るのは早い!
節分といえば最近は恵方巻きが欠かせないようですね。
我が家もブームに便乗して豆と巻き寿司を毎年用意してます。


ところでこの恵方巻きは太巻きで、中のご飯もすし飯ですが、
普段の手づかみメニューで食べられる普通のご飯の海苔巻き。
これ、フツーだけど意外と使えるんです!


赤ちゃんが自分の手で食べたがる9~10ヶ月以降、
お母さんが頭を悩ませるのが手づかみメニューですね。

三度三度の食事全てをスプーンメニューにするのは、
単調なのはもちろん、何よりお母さんが大変ですよね。
だって、まだまだ上手でないスプーンやフォークを
自分で使うと言ってきかなかったり、
大胆にもインド人のように手づかみで
柔らかおかずに挑戦してくれちゃったり…
しかもその手をスタンプのようにそこら中にタッチ。
これを自分が最後に片付けると思うとげんなりするものです。


だったらおにぎりがいいんじゃない?


はい。もちろん何度も試しました。
でも、小さなお口をもつ赤ちゃんには、
どんなにミニミニサイズを工夫してあげても、
どんなにしっかり海苔を巻いてガードしても、
どうしても食べてる間に崩れてしまうんですよね。


お手々は海苔とご飯粒でベタベタのガサガサ。
それと同じ芸術作品がテーブルの上にも完成…
下手するとお口の周りには泥棒ひげの出来そこないが。
この泥棒ちゃんの母かと思うと我ながら泣けてきます。


そんなあなたの救世主が、今日の海苔巻き。


海苔巻きってムズカシそー!めんどくさいしぃ~
…ってそんなあなた、このズボラ大魔王のいたちむらが
簡単・合理的と思うにはちゃーんとワケがあります!


まず、太さを如何様にでも調整出来る。
そして長さも当然自由自在。包丁で切ればいいのです。
そのため、簡単に赤ちゃんの一口サイズが作れて、
おにぎりと比べてほとんど手やテーブルに付かずに済む。
ほんと、やってみると驚くほど綺麗に食べてもらえます。
中身はほとんどおにぎりと同じ構成なのにね。


じゃあ、きっと作り方が難しいとか~?
いえいえ、慣れてしまえばある意味おにぎりよりも楽。


それなら何か特殊な道具でも使うんでしょ~?
ぜ~んぜん。用意するのは巻きす一つだけ。
100円ショップなんかで売ってるので十分です。


しかも赤ちゃんの一口サイズなら、一気に8つは出来ちゃう。
ガチャポンの容器で作るおにぎりとか聞いたことありますが、
一個一個シェイクする手間と比べたら、一気に8倍ですよ。
どーします?奥さん、どーしちゃうワケ??


さて、いつもながら長い前置きでしたが、作り方行きます♪


まず、巻きすに手巻き寿司用サイズの海苔を置きます。
海苔の半面に温かいご飯を、その中心にお好きな具を乗せます。
この具はおにぎりと同様にあり合わせで構いません。
冒頭の写真のなんて、前日の鍋の残り野菜です(汗)
見た目にも微妙な写真でごめんなさい。解りやすさ優先です。
あとうちでよく使うのは、切り干し大根とか煮魚の残りとか…
紹介するまでもない内容でしたね…すみません。


そこまで出来たら、巻きすで巻き始めます。
この時ご飯が乗ってる半面は、自分に近い方になります。
自分から遠い方は海苔だけが見えている状態ですね。


両手の親指とひとさし指で巻きすをつまんだら、
中指と薬指を具に軽く添えて、一気にぐりんと巻きます。
いったんそこで形を整えたら、最後に予備部分の海苔で
きっちりと全体をくるむことが出来ればOK。
そのまま巻きすを巻いた状態で、しばし休ませます。


海苔がしっとりして馴染むくらいの頃に取り出して、
包丁でお好きな大きさにカットして出来上がりで~す。
この一気に巻くタイミングに慣れてくれば、
あとは金太郎飴のようにたくさん出来上がる快感が
やめられなくなってしまいますよ~!


ちなみにいたちむらは裏メニューでこんなの食べてます。
norimaki2.jpg

具はパリパリウインナーでございます(笑)
大人メニューは少しくらい不良でもいいのだ~。


恵方巻きでも普段メニューでも、ぜひ挑戦してみて下さいね!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年02月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。