ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

わるさ丸

warusa1.jpg

今日のお話はいつもの離乳食レシピの紹介ではありません。
この写真、何か変な気がしませんか?

そうです。ヤツがやりました。

ダンナくんが仕事から戻り、晩ご飯を食卓に並べると、
先に夕食を済ませていたハゼさん、何を思ったか、
お気に入りのおままごと道具の中からこのミニおにぎりを
ぽいっとダンナくんのスープに入れたのでした。

ええ、このおにぎりは本物ではなくてフェイクです。
さすがのいたちむらも、スープにおにぎりをインするほど
奇抜な料理センスは持っておりません。

最近のハゼ太郎は、こんな脱力系ないたずらを
次から次へとやらかしていらっしゃいます。
他にも、挙げていったらきりがありません…

電話の子機を砲丸投げのごとく力一杯放り投げる。
ダンナくんの仕事鞄に、さっき食べ終わったばかりの
おかずのタッパーを忍び込ませる…

まあそういうお年頃ですからね。
仕方ないんですけどね。

そしてヤツの歩く道には乾いた飯粒が散らばります。
ご飯の食べ方がまだまだ未熟だからというだけでなく、
お腹いっぱいになると遊び食べし出すからなんですよね~。

こないだなんて、スプーンにのせたご飯をそのまま
「ハイ」とか言って私めがけて投球してきましたよ。
米粒の嵐が一気に顔面襲いかかり…
…節分じゃないっつーの。
まあ、一つだけこのハゼ様の名誉のために言うならば、
このアクションは大人に食べさせてあげたい、という
親切心からの行動らしいんですけどね。。。

しっかし、ここからあそこから、出るわ出るわ米粒の恵み。
これが全部500円玉だったら言うことないんですけどね。

そんなハゼさんにダンナくんが付けた名が「わるさ丸」。
わるさばかりするので、です。いつもながら単純です。

そんなわるさ丸から ふと思い出したのが、これ。

皆さん、子供の頃「グレムリン」って映画見ませんでした?

いたちむらくらいの子育て世代だったら、
ちょうど小学生の頃に見た方がいらっしゃると思います。

実はこないだのクリスマス、これをやっていたので
寝ハゼを抱っこしたまま久しぶりにこの映画を見ました。

子供の頃にグレムリンを見た時は全然考えなかったんですが、
これって、スピルバーグは完全に1歳児をモデルに
ギズモを作り出したんじゃないかと思うほどの酷似ぶり。

まさにうちのわるさ丸はギズモそのもの。

わるさ丸お得意のいたずら三昧はもちろん、
小さいから基本的には大人のリュックで移動。
赤ちゃんの場合はこれが抱っこヒモになるわけで。
そして、夜12時以降に食べ物を与えると不良と化すのも
何か赤ちゃんとの比喩性を感じずにはいられません。

さらに何よりも共通点を痛感するのが、おしゃべり。
まさに1歳児ってこんな何とも言えない片言のような
コミュニケーションを始める時期ではありませんか?

我が家のわるさ丸も、日々言語が進化中。
「パパ、ママ」「どうじょ」「おいっしいぃ」など
典型的な幼児語ももちろん登場しますが、
何よりも愛らしいのは「それってハゼ語?」な言葉達。

例えば何か欲しいものがある時、「あっはー」と要求します。
応用編で「あっち、あっはー(=あっちに行きたい)」。
また、親のマネから始まったのが「ベイビー?」という語。
上目遣いで「ベイビー?」と言ってくるのはかわいいものです。
ていうか、それはお前のことだっつうに。

この人間未満な言語をしゃべる様子、声のトーン、
何とも言えないもどさしさがまさにギズモと一致するのです。

極めつけは、歌。

うちのわるさ丸も、機嫌のよろしい時、ギズモのように歌います。
改めてこの映画「グレムリン」を見て思いました。
これはスピルバーグが小さい子供を見て発想したことを、
個人的趣味で作った映画だったのではないかと。

いつかスピルバーグに会う機会があったら、聞いてみたいなぁ。
まあ、そんなこと、あり得ないけどね~。

小さい子のいる方、必見です!別の意味で楽しめますよ。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト



テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年02月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード