ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

自律神経失調症と向き合う・その3

めっきり春めいてきて、我が家は引っ越しも完了し、
ハゼさんは早々に保育園生活をエンジョイしているらしく、
そしていたちむらも元気まんまん活力を取り戻し…


…のはずでしたが。


何か相変わらずちょっとしたことで風邪を引いたり、
疲れやすかったり、持病のパニック障害も出たりで、
ちょっと今年の春の毒出しはかなりきついみたいです。


まあしょうがないよね、そういう時もあるよね~
今って大殺界のど真ん中だしさ~とあまり深刻に
悩まないようにしてはいますが、正直、不安不安の毎日です。


いやあ、それにしてもハゼさんは偉いですよ。
今までほんとに文字通りべったり一心同体だった親から離れ、
初めての新生活。環境も生活リズムも人間関係も変わるわけで。
見た目、外遊びや食事など、ものすごく楽しんでるようですが、
本人としてはそれなりに緊張したり気使ってるとこもあるだろうし。


でもここ最近は、鼻水出そうが咳しようが、熱は出さない。
遊び方見てるとどうも以前よりパワー倍増しちゃってます。


「今はお前が成長しなきゃいけない時なんだろうな。」


ダンナくんに数日前、言われた言葉です。
ハゼさんを新生活に慣らさなきゃ、とばかり思っていた私達。
でも、ヤツは親の期待をいい意味で裏切って頑張ってるんです。
ふと気づいたら、自分の方が新体制にとまどってる。


ここは親の方もしっかり成長しなきゃ。


そんなわけで、だるい体にむち打って、
今月からヨガ通いを再開することにしました。
まずはこのどうしょもなくヘタレな自分の体を整えたい!


とはいえ、相変わらず母乳育児は続いているので、薬で
自律神経失調症やパニック障害に対処することは出来ません。
それで体に直接働くアプローチをいろいろ試してきましたが、
その中でもヨガはだんとつピカイチだと思ってます。


出産以降ほとんど通えなくなっていた友永ヨーガ学院
中でもいたちむらが大好きで大好きでたまらないY先生のクラス。


Y先生は、その見た目の若々しさにもかかわらず、
実は確かもう古稀を過ぎられていたはず…
いつでもどんな時も変わらず明るい笑顔で私達を迎えて下さり、
鈴をころがすようなお声でカラカラといつも楽しく笑っている。
優しく暖かく包み込んでくれる実家のおばあちゃんのようでもあり。
ほんと、Y先生が実の祖母だったらいいなぁなんて思うことも。


いたちむらは、いつもY先生に会うと泣きたくなってくるんです。
普段周囲に対して皆が持ってる、生きていくための殻というか、
鎧みたいなものをフッと脱ぎたくなる感じなんですよね。
そして会うたびに何かこう良い気を頂いて帰ってこれるような。
身内ではないんですけど、身内と同じくらい私にとって大切な方です。


そんなY先生のクラスに毎週通うことにして、昨日が2回目。
体調はまだまだ大きく変化しているわけではないですが、
先生の言葉にはとても救われています。


どんな経験も、決して無駄な経験なんてない


先生は3人の子育てをされてきたそうですが、二度目の妊娠が
双子ちゃんだったとかで、とても大変な時期があったそうです。


「その時は何で私ばっかりこんな辛い思いしなきゃいけないのか、
と思ったけど、あの苦労を乗り越えたから、今の自分があるんですね。
今の自分でいられるのは、そういう苦労を乗り越えたからだって
感謝の気持ちが芽生える。だから何一つ無駄な経験なんてないんです」


これはクラスの最初に皆さんに話したお言葉なんですけど、
何かうれしかったです。私、自分に言われてるのかと思いました。


辛いなぁ…いやだなぁ…何で私こんなになっちゃったんだ?
って思った時、放っとくとどんどん落ちてっちゃいますよね~
でも、こんな気持ち一つとっても、何一つ無駄なことなんかじゃない、
みんな自分の栄養になるんだ、って思うと楽になれる。


それと、こんなお話もありました。
先生は最近、地下鉄の階段13段を落ちてしまわれて、
それでもひざの怪我少々で済んだという奇跡があったそうなんです。
ご無事で何よりでいたちむらも自分のことのように嬉しいですが、
しかし、古稀を過ぎて階段落ちても骨折もナシですよ。驚きです。


それで、その落ちていく瞬間、誰かがふっと自分の服の背中辺りを
つまんで、グッと持ち上げてくれたような感触があったらしいんです。
いや、ほんとに誰かが持ち上げたわけじゃないですよ。
そんな気がした、というのが先生談。


つまりね。


私達はいつでも何かに守られている


ってことなんです。そうなんですよね。
私達は何かいつも大きなものに見守られているんです。
そしてほんとに困った時、危機が訪れた時、
必ずその大きな力が守ってくれるんですよね。


江原啓之さんはそれを「ガーディアン・スピリット」と呼んでるし、
五木寛之さんは「他力」って言葉で表現してます。


でも、普段ネガティブな気持ちでばかり自堕落に過ごしたり、
愚痴や人の悪口を言ってばかりいたり、要するに行いが悪いと
せっかく守ってくれるスピリットも元気がなくなるそうです。


Y先生のスピリットなら、きっと元気はつらつなんだろうな。


「きっとこの先、たくさん良いことがあるよ、
楽しいことが沢山待ってるよ、と思って毎日生きて下さい」
そんな言葉で、昨日のクラスは終わりました。


そんなY先生の元で当分ヨガを続けて、精神的にも肉体的にも
前向きになれる自分を目指したいと思っています。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

赤ちゃんごはん14 トマト風味のすいとんスープ




赤ちゃんが熱を出して食欲がぐっと落ちる時、ありますよね。
ハゼさんも先日のノロウイルス疑惑の時に高熱が出まして、
元気で機嫌が良ければ安心なのですが、不快感が強かったのか
ずっとぐずってばかりで辛そうだし、ほとんど何も食べません。

幸いまだ母乳育児中で、おっぱいはしっかり飲んでくれて
水分に関しては大丈夫そうだったのですが、
あのがっつきハゼさんがほとんど何も食べないのを見ると
親としてはほんとに心配でたまりませんでした。

そんな中でも、目にすると何とか口にしようとするのが
サモア人になるほど大好きなヨーグルトとトマトだけでした。

トマトはただ一口大に切って果物のように食べてもらいますが、
さすがにずっとそれだけだと飽きが来るし、体も冷えます。
まあ、熱があるから体を冷やすものが欲しいんでしょうけどね。

そこで、トマトベースのスープに何か口当たりのいいものを
具にして入れて、ついでに大人のメニューにもなるものを。
家にいつもある材料で出来て、簡単きわまりない具材、
それでいてつるんと口当たり良く、みんなが好きな食感。

それが、今日のすいとんです。

すいとんって何?なんか昔おばあちゃんが食べてたとか
言ってたけど、食べ物に困ってた時の食事でしょ~?
どうせおいしくないんじゃないのぉ~??

…なんて思った方!もったいな~い!!
簡単に出来るのにモチモチツルツルしてておいしくて、
こんな料理の手、使わないでほっとくなんてソンです。

いたちむらが最初にすいとん料理にはまったのは、魚柄大先生の
うおつか流台所リストラ術」でその画期的な良さを知って以来。
ほんと、安い、簡単、うまいの三拍子揃ったすごいメニューです。

さて、いつものように前置き長いですが、材料と作り方行きます。

・タマネギ 1個
・ニンニク ひとかけら
・トマト 1個
・昆布(ダシ用)
・小麦粉 お椀半分くらい
・塩こしょう、風味付けにバジルなど

今回はトマトベースで作りますが、味噌汁でもコンソメでも
ベースになるスープは何でもかまいません。
意外と洋風にマッチするんですよね。ニョッキみたいな感じ。

昆布を水につけておいて、即席ダシをとっておきます。
タマネギとニンニクをみじん切りにして透き通るまで炒め、
同じく細かく切ったトマト1個を加えてサッと炒めます。
離乳後期以降ならここで細切れ豚肉や鶏肉などを入れても。
そして先ほどのダシ汁をじゅわっと鍋に加えて沸騰させます。

アクをとってスープの全体像が出来てきたら、
小麦粉を入れたお椀に水を加えてすいとんの生地を作ります。
小麦粉と同量近くの水を加えれば、とろとろのあっさり、
少量の水で練り、こねれば、歯ごたえたっぷり、
もっちりのすいとんが出来上がるのでお好みで。
少量の塩やバジルなどのハーブを加えて練ってもおいしいです。

いたちむらは前者のあっさりとろとろ系が好きです。
というか、こっちの方が楽ちんなので。
お椀の中でとろとろになった小麦粉のゆるいペーストを
大きめのスプーンでとり、そのまま煮えたスープの中へぽとん。
こうして加熱するだけで、とろとろゆるゆるなニョッキ、
…ではなくてすいとんが出来上がり。
ほんと楽ちんなのに、これで一品立派な品が出来ちゃうのです。
最後に塩こしょうやハーブなどで調味して出来上がり。
大きなお子さんならケチャップなどで甘みを足しても○。

とろっとしたやる気のない感じのすいとんなのに、
病み上がりの体にはとってもやさしい口当たり。
大好きなトマトベースなこともあって、少しずつですが
ハゼさんも食べてくれるようになっていきました!

昔の知恵恐るべし、なすいとんレシピ、お試し下さい~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

ノロウイルス対策!お腹のトラブル ホームケア その1

先日お話したように、我が家はつい一週間前、
ハゼさんノロウイルス疑惑の恐怖に脅かされていました。

結局水曜の夜にハゼさんが吐き戻した以外では、
私達親も幸い特にこれといった症状もないまま時が過ぎ、
ハゼさんも少しずつ回復して週末にはすっかり元気に。


結局あれは何だったのだろう?ノロじゃないんじゃないか?
なんて思いつつ、でもおそらくお腹のウイルスだったことは
ハゼさんの様子から見ても間違いなさそうな感触でした。

いたちむらは、おそらく保育園で連れて行ってもらって
大はしゃぎしたというお砂場が原因だと見てるんですけどね。
初お砂場遊びで絶対に砂を口にしたに違いない…
公園の砂場はほんとどんなバイ菌がいるか分かりませんからね。
慣れてしまえばいいのでしょうが、まだまだうぶなハゼさんです。


とりあえず問題が過ぎ去った今はあれですけど、
渦中の時はほんと夫婦二人であわてましたよ~。
そんでさっそくダンナくん、今や「外付けの脳」とも言える
必需品のパソコンでインターネットを検索し…。


「消毒するように、ってお医者さんに言われたよ」と私。
「次亜塩素酸ナトリウム、だって」とダンナくん。
「え?ハイターのことでしょ。そんなの部屋にまきたくない~」
「おっ、アロマも有効みたいだよ」


「…Σ( ̄□ ̄;)ハッッ!!」


そうですよ!こんな時のアロマですよ!!


…またしても忘れてましたが、いたちむらは腐っても一応
アロマテラピーインストラクター資格保持者なのでした。
それをダンナくんに言われて思い出す私も私です。
どうしてこういう時にぱっと機転がきかないのか、泣けてきます。


そんなわけで、さっそく簡単消毒スプレー作り。

スプレーボトルに20mlほどの消毒用エタノールを入れて
そこへ(出来れば)精製水、なければ手っ取り早く水道水を足し、
だいたい50mlくらいのベースを作ります。


その中へ消毒に活躍してくれる精油達をイン。

まず思い出すのがティートリー
小さな消毒ビンと言われるほどの殺菌効果を持つオイルです。
香りは地味で渋いですが、仕事はきっちりしたプロなヤツです。


そして、殺菌といえばペパーミント
O-157も一網打尽にしたとも言われる強力なオイル。
香りもすっきりクリアーで爽快。ウイルスをさわやかに
撃退してくれそうなナイスガイって感じでしょうか。


さらにラテン語で「洗う」という意味を持つラベンダー
この人、意外とスゴ腕なんですよ。
殺菌・浄化もしてくれる上に、リラックス効果もある万能娘。


これらハーブ系のエッセンシャルオイルだけでも十分なのですが、
違った顔ぶれで、香りに奥行きを持たせてくれるのが、オレンジ
ラベンダーやゼラニウムのようなお花系の精油と意外と合います。
そしてハーブだけのキリリとしたイメージに甘みと華やぎを
持たせてくれるのもうれしいところ。


まあ他にもいろいろオススメはありますけど、
何でもとりあえず手元にある精油でお好きなのをいくつか、
先ほどのベースに垂らしてシェイクし、出来上がりです。
50mlのベースならだいたい合計で10~20滴くらいが適量です。

こうしてブレンドすることで、単品で精油を使った場合に比べ、
一つ一つの精油のパワーが倍増して働くといわれています。
足し算じゃないんですね、かけ算になるって感じです。


これを、シナジー効果 と言います。


相乗効果のことですね。何かとりあえずこれで
「へぇ~けっこうちゃんとアロマ勉強してる人なんだ~」
って思ってもらえましたかね?……良かった良かった。


というわけでさっそく作ったスプレーを、ふとんや布製品をはじめ
そこらじゅうとりあえず何でもいいからシュッシュしました。
次亜塩素酸ナトリウムではこうはいきません。
赤ちゃんの口に入ったりしたら怖いですからね。

もちろんラグの上に出来たハゼのゲロ跡地も、
まずはトイレットペーパーなどで嘔吐物を拭き去り、
一晩重曹をふりかけて置いたあと、翌朝掃除機で吸い取り、
そしてスプレーを何度もかけて乾かしました。
これでニオイも雑菌もとれて一安心。
嘔吐物や排便などからウイルスが蔓延すると言いますし。


今回のウイルス対策はこんな感じでした。
その他のホームケアについてはまたお話しますね~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

「ミッフィーとおともだち」NHK教育テレビ



赤ちゃんグッズや子供用品の定番キャラに君臨するミッフィー。
ハゼさんはこのミッフィーがマジで本気で大大大の大好きです。


ギャン泣きしていても、ひっくり返ってお怒りの時でも、
「ミッフィー」と言って何かミッフィーグッズを見せてあげると
ぴたり泣きやみ、とりあえず「…みっふぃー?」と顔を上げるほど。


確か、始まりは今年に入った頃、ハゼ1歳4ヶ月の終わり。
昔もらった旧あさ○銀行の景品にプリントされていた
ミッフィーを見て指さし、一言。「…みっふぃー。」


おおっっ!キミ!!
これまではどんな動物見てもキャラ見ても
ほとんど「ワンワン」で済ませる一億総ワンワンだったキミが、
いきなり「ミッフィー」などと言えるもんなのかっ?


しかも語尾は「フィー」ですよ。
ハイカラな外国語にちょっと奥手な、そしてあのネズミの国を
「でずにー」とか言っちゃううちの実家のひいばあちゃんなら、
「みっひー」とでも言い出しそうなところをあなた、
曲がりなりにも一発で「みっふぃー。」としとめましたよ。


と言っても、実はハゼさん、それまでにミッフィーを
見たことなんてほんと数えるほどしかないと思うんです。
身の回りのベビーグッズにはミッフィーはほぼ皆無だし、
NHKの「ミッフィーとおともだち」を一緒に見たのも数回。


いったいどこで覚えたんだ?


現在、このミッフィーの番組は、NHK教育テレビで
日曜日の夕方5時台にやっているのですが、
冒頭にかかるテーマソングがこんな感じ。


♪ミッフィー、ミッフィー、ミッフィーちゃん♪


よく考えるといたちむらは普段この歌をしょっちゅう
ハゼさんといる時に鼻歌として歌っていたのでした。
そして、時々歌詞をハゼさん仕様に変えて。


♪ハーゼ子ー、かわーいい赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、げんーきな赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、みんーなの赤ちゃん♪
♪ハーゼ子ー、…ニャンニャン♪


サビの部分です。歌知ってる方は分かって頂けますよね。

あ、もちろんハゼ子は仮名ですよ。
実際はちゃんと本名で歌ってますから、念のため。


まあそんな歌をしょっちゅう口にしてたもんだから、
その歌のミッフィーという言葉と、数回見た番組の映像とを
いつしかピタリと照合させていたのでしょうね。

そんなわけで今ではハゼさんも一緒に歌うこの歌。


♪ミーッフィー、…ニャンニャン♪


いやでもね。ミッフィー、ネコじゃないって。
まあこんな歌詞にした母がいけないんですけどね。
保育園に通うようになった今、いつかハゼ子がこの歌を口ずさんで、
お友達に「ミッフィーはニャンニャンなんて言わないぞ」
などといじめられる日が来るんじゃないかと…
…心配性ないたちむらです。


そして、最近ではこの日曜のミッフィーを毎週録画して、
ハゼさんがぐずった時、手持ちぶさたな時、見せたりします。
5分番組なのでサクッと終了、ご希望なら数回リピートです。
そのたびにこの歌。もうハゼさん大喜びで踊ります。


それにしてもこのミッフィー。ツッコミどころ満載です。
だいたい、うさぎのくせに犬飼ってますよ!
ミッフィーのお友達として登場するのは
うさぎはもちろんくまやブタさえいるというのに、犬!
飼い犬の配役などに甘んじていいのか?犬!!


そんで、誰もが知ってる×(ばってん)印のミッフィーのお口。
そのミッフィーのご両親のは×にさらに横棒を一つ足した
梅干しすっぱい~みたいな時のお口となっております。
一見単純な区別の方法のようでいて、これはもしや…
加齢とともに隠せなくなった口元の小ジワに違いありません。


そして極めつけはこちら…





お母さん、頭絶壁ですよ!!


そしてこの絶壁具合は、ミッフィー本人にも見事に遺伝してます。
絵本やベビーグッズに描かれた二次元のミッフィーでは分からない、
隠れた真実がここに…!!ぜひ番組の立体ミッフィーを見て下さい!


それにしても旧あさ○銀行の景品で昔もらった
ミッフィーの全身貯金箱はこんな絶壁じゃなかったのに…
不思議です。寝過ぎでしょうか?


「ミッフィーとおともだち」 DVDで見るならこちらをチェック!
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

保育園でさっそくゲット? 季節はずれのノロウイルス疑惑

ハゼさんの保育園生活も二週目に入りました。


月曜には絶好調だったとかで、お砂場で大喜びで遊びまくり、
好物のカレーライスをおかわりしたほどのご機嫌ぶり。
あんな泣き虫赤ちゃんがよくまあこんなに早く慣れたよね~
なんて大人がお気楽に喜んでいたのもつかの間、
翌日火曜日には帰宅するなり高熱でぐったり。
得意のおしゃべりも笑顔も消えてしまったのでした。


さっそくやられたか…


まあそうですよね、あの怒濤のべったりハゼさんが
そんなにスムーズに新生活を全う出来るとはねぇ…

一応ハゼ子もハゼ子なりに頑張ってるのでしょう。
保育園へ行く朝、いってらっしゃいするとけなげに手を振り、
「楽しく遊んで来るんだよ」と言うと「うん」と良いお返事。
最初、あまりにすんなりと保育園に順応しようとするので、
母の方がなかなか新体制になじめず、とまどっていました。


だってあれですよ。今までの生活と言ったらねぇ。
包丁やフライパンを使う足元にハゼ絡む。(恐怖です)
洗濯してれば中身を取り出し、ハイッとベランダに投げる。
(本人はもちろんお手伝いしているおつもりです)
昼寝中、そっと添い寝を抜け出てトイレに行っただけで
泣きながら追いかけてくる。(泣きたいのはこっちじゃ~)


そんな生活を長く続けてきた今、ハゼさんのいない日中に
家事をしていると思わず動きがハゼ対策してしまうんです。
「これはいじられると困るから上に置いて、と。………んあっ??」


むなしいです。底なしに空虚です。


ハゼなしの生活。確かに楽です。
しかしまるで片腕をちぎりとられたかのようです。
まあヤツは決してものの役に立つわけではないので、
片腕では褒め過ぎで、耳たぶくらいでいいかも、ですが。


まあとにかくそんなわけで、火曜の夜からずっと高熱、
むずかりっぱなしで抱っこ抱っこ。ゆらしても不機嫌です。
熱があってもご機嫌なら心配はいらないのですが、
明らかに具合が悪いことを訴えている様子が続くので、
初めて行く近所の小児科に急患で診察をお願いしたのでした。

そこではたまたま色彩診断(カラーセラピーってやつでしょうか)
を取り入れていて、金属の編み棒みたいなもので体に触れ、
反応するところにマーキングし、パッチを貼っていきます。


そしてこんなふうになったハゼさんの足。

hazeashi.jpg

うっっ、グロいです…。
緑のペンでマーキングされたせいか、ちょい両生類気味です。
熱のせいか寒がるので普段履かない靴下を履いてるのですが、
おむつ替えの時とか、たまに脱がすと親がビビリます(汗)
ていうかハゼ本人も生足になるたびにギャーと本気で絶叫です。
いや、分かるよ。自分の足がこんなんなってたらねぇ…


とまあ、それはともかく、注目の診断結果。


うーん、ノロとかロタとかお腹の疾患みたいねぇ、と先生。


ノノノノノロウイルスですかぁ~!!!


初心者相手にしょっぱなからそれですか。
そんなものは保育園に慣れきった年度の最後の最後に
登場するクッパ大王のような強敵だとばかり思ってましたよ!
しかも看病する親だって危険にさらされるという、
難易度高いあれじゃございませんかぁ~!


ダンナくんが帰宅してかくかくしかじかと話すと、
カラーセラピーのくだりにはかなり懐疑的でした。
いたちむらも、診断がはずれならいいけど…と願いつつ。


そんな中、ついに来たのです。


深夜にいったん目を覚まし、それまでほとんど何も口にせず
さすがに喉が渇いたのか、ヨーグルトにがっついたハゼさん。
授乳もして、病院で出た薬も飲ませたのですが、
ずっと苦しそうにぐずり続け、少ししてから吐いてしまいました。
抱っこしてたダンナくん、足元がゲロまみれ。


やっぱりこれってノロだよなぁ…
そして私ら親もそのうちこれの餌食に??
私お腹ゴロゴロいってるし、今夜辺り来るかなぁ…やばいよ。
もしかして月曜日のお砂場遊び(お恥ずかしいですが、
これが初お砂場の箱入りハゼです)がいけなかったのかなぁ~
ていうか、親用の予防薬、深刻に欲しいよぉお…


そんなことを考えながら後処理を終えるうち、
ハゼさんがだいぶ楽そうになってきたのでした。
今のところ熱も下がり、めずらしく静かに寝ていて一安心。
親達の方もこれといってまだまだヤバそうな症状もなく…


いやいやまだまだこれからが本番かも。
ノロとの戦いに利用した工夫や便利グッズのお話はこちら!


つづき「ノロウイルス対策!お腹のトラブル ホームケア」を読む!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

赤ちゃんと薬 どう飲ませる?病院の薬

引っ越しで母子共々体調を崩した時、いたちむらはもちろん
ハゼさんも病院の薬を飲まなければなりませんでした。


実はハゼさん、これが人生初の薬。


1歳7ヶ月にしてやっと初めてのお薬体験ですよ。
相変わらずうぶなヤツなんですよね~。
熱を初めて出したのも1歳2ヶ月の時だし。
まあ、赤ちゃん相手にうぶも何もないんですけど(笑)


というわけで、どうやってお薬を飲ませるか。
にがーいお薬はハゼさんにとっても試練ですが、
これを飲ませる親にとってもひと工夫が要求される時。


出された薬は抗生物質などの混合された粉薬。
飲ませずに済ませられればそれにこしたことはないですが、
熱も高いし、このままではその辺の雑菌にさえ負けそうです。
しかもあのがっつき食いしん坊のハゼさんが、
何と!ほとんど食べ物を口にしないではありませんか…


ううう…ハゼさん。母、涙が出そうでした。
初めて病気の我が子を目の前にした母の気分が分かりました。
…って、あんたも十分うぶやっちゅーの。


てなわけで、実践です。


ネットでお薬の飲ませ方の定番を調べると、
粉薬の場合の一番のお勧めは、ごく少量のお水で練り、
ペースト状の薬をスプーンなどで赤ちゃんの口の中に塗る。
お水はほんっっとに少量です。1滴か2滴の世界。
バシャッと入れちゃうとスプーンにさえのりませんので要注意。


まずはこれ、やってみました。
でも、最初の数回はお薬をコネコネしてる母をみて、
ちょーだい、ちょーだいを連発してるハゼ太郎でしたが、
そのうち薬のスプーンを近づけると逃げ出すようになり。


このやり方が大っっ嫌いになった頃からはもう惨劇です。
引っ越しの当日、テーブルもない中での昼食の後、
のたうち回って吐いた薬をじゅうたんになすりつけるハゼ。
オレンジ色の抗生物質が、いまでも絨毯のシミとして残り…


たぶん、まだ離乳食も始まったばかりくらいまでの
赤ちゃんにはこの方法が一番なんだと思います。
でもハゼさんのように自由に動き回れて、
何でも分かってきている時期の子供にとって、
この苦いまずい薬を口の中に塗りたくられるのは
拷問以外の何物でもないのかと…


そこで始めた新しい方法が、こちら。


これもネットで見た情報を参考にしたのですが、
ヨーグルトに直接粉薬をまぜまぜして、そのままデザートを
食べるようにして、自分で食べてもらうという方法。


これがなかなか功を奏しましたよ~!

もともと食欲がない中、ヨーグルトやフルーツのような
口当たりの良いものなら受け付けてくれたハゼさん。
そのヨーグルトに粉薬を混ぜると、量にもよるのですが
意外と薬の苦みが出ないで自然に摂取出来るのでした。


毎日3回食べるので、あまりお菓子みたいに甘いのはボツ。
それで我が家ではダノンビオの無糖タイプが定番になりました。
これだと一回分の量がまさしく適量で便利なのです。


ハゼさんの場合、もう食事は自分で食べたがるので、
あまり食べたことのないヨーグルト(これもまたうぶでして)を
最初のうちは手も顔も服もベッタベタにして食べてました。


サモア人、登場です。


ちょっと前だと、アダモちゃんみたいな。(古い??)


でもそんなサモアなハゼさんも、薬が終了するころになると
ヨーグルトをほとんど全くこぼさずに食べられるようになり。
食べ方が上手になるとともに、病気も完治♪
ふう。良かった良かった…


一つ一つ大人の階段のぼるハゼさん、今日も午前中のみ保育園。
今年はいたち家親子にとって、おとなって…!おとなって…!!
な一年間になりそうな予感で~す。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

乳腺炎レスキュー! じゃがいも湿布とキャベツ湿布

高校時代の大切なお友達にかわいい赤ちゃんが産まれ、はや一ヶ月。
どうしてるかな~と思って連絡してみると、乳腺炎で辛そうなんです。

産後直後って、まだまだ開通が不完全な乳腺がある中で、
おっぱいの方は赤ちゃんのためにどんどん作られていくから
簡単に詰まったりしやすいですよね~。

いたちむらもハゼさん1ヶ月の時に初乳腺炎、やりましたよ~
あっっと気づいた時にはもう遅く、痛いしすぐガチンガチンだし。
何でもかんでも初めての中の緊急事態、焦りますよね…


そんな時にとりあえず。


おうちでもすぐに出来ちゃう簡単お手当が、じゃがいも湿布。
保存もしやすいのでいつでも家に置いとけるじゃがいもと、
小麦粉とお酢が少々あれば、すぐに作れますよ~♪
これだったら全部、通常キッチンにいつもある材料ばかり。
とっさの対処にも間に合います。


作り方は簡単。
皮をむいたじゃがいもをすりおろし、水気をきゅうぅと切って
そこにお酢を一滴、そして小麦粉を足して耳たぶくらいの
固さにします。よく混ぜてペースト状に出来上がったら、
キッチンペーパーに適量くるんで出来上がり。
何個か出来るのでタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存です。

ここでお酢の代わりに塩こしょうなんかで味付けして
フライパンで焼くとじゃがいものおやきになるんですけどね。
(食べ物と一緒にすんなって? 笑)


しっかしこのじゃがいも湿布様には、
いたちむらもさんざんお世話になりましたよ~
もちろん最初にこれを教わったのは桶谷式です。
だいじょぶなのか??ってほどのゴチゴチのしこりと痛みでも、
じゃがいも湿布を3~4個替えるうちに楽になってきて。


もちろん、治るまでの間は授乳を休まずに
どんどん赤ちゃんに吸ってもらって下さいね。
私も吸ってもらう以外に自分でしぼったりしながら
自己調整して、何とか自力で乗り越えて来ましたよ~


そして熱がひどい時にはこちら。


冷蔵庫にキャベツの葉があれば貼るだけのキャベツ湿布。
こちらは作り方も何もありません(笑)
よく洗ったキャベツの葉っぱを、乳首のところを避けて
熱をもったおっぱいに貼るだけの湿布です。


もともと青菜の湿布はおっぱいだけでなくて、熱の時には
おでこでも後頭部でもすごくいいらしいんですよ。
冷やすだけでなく、毒素も吸収してくれるとか。
いたちむらも愛読している家庭医学のバイブル、
東城百合子さんの「自然療法」でも青菜の湿布は定番です。

葉っぱはキャベツでなくても青菜なら何でもいいんですけど、
このキャベツ独特の丸みがおっぱいにフィットです。
いたちむらも産後1週間の時にパンパンになった時に貼りました。
でも、両胸キャベツっていうのは…マヌケです。マヌケ過ぎます(涙)


じゃがいも湿布もキャベツ湿布も、乾いたら取り替えて下さい。
そして熱がこもってしまうので、ラップなどで密閉しないこと。
そのためにもじゃがいも湿布の水気はしっかり切った方が快適です。
水分が気になる方は軽くハンカチなどを挟めばOKですよ~


ちなみに。


じゃがいもないよ~切らしちゃうよ~ってお宅には、
もう少し保存のしやすい里芋粉なんかもありますよ~。



こんなの。ちょっと食べたくなるかも…
いや、食べることも出来る商品ですが。

こちらは水を加えて同様にペースト状にするだけの簡単グッズ。
生の里芋だとねばねばしちゃうけど、里芋粉ならそれもナシ。


自分で作ったじゃがいも湿布で乳腺炎を乗り越えられると、
何か自信がついてくるのでありますっっ!!
楽しいおっぱい生活、みんなで一緒に頑張りましょ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

ハゼさん保育園デビュウ~

今日から4月。人それぞれの新生活が始まりますね~
実は我が家のハゼさん、今日から保育園に行き始めました。


あの怒濤の泣き虫赤ちゃんが、ですよ。


まだ慣らし保育ということで、今日のところは午前中の数時間だけ。
実質、ほとんど初めての母子離ればなれの体験でした。


しっかし、ほんと今回の決断にはかなり悩みました。
いたちむらはもともとお産直前まで週3くらいでお仕事してたんですが、
子育てが始まってからはいったんその仕事をお休みさせてもらって、
状況を見ながら復帰を考えようという感じでかなりゆるくやってました。


去年の春の段階でハゼさん8ヶ月。
授乳もまだまだ頻回だったし、母べったり甘えっ子赤ちゃんを
よその人に預けて仕事をするなんて全く想像がつかない頃でした。


でも今年の夏には2歳、断乳ももうすぐです(予定では…)
そしていたちむらもずっと前から仕事の再開を願ってました。
そこで去年の12月、ついに決断したというわけです。


それにしても、毎日毎日何をするにも文字通りべったり一緒。
昼寝も母が隣に寝なければ起きてくる、
夜も親と一緒でないと抗議しながら起きてくる、
もちろんトイレにだってもれなくついてきます。
お風呂の時もダンナくんがいなければ風呂場の戸の前で大泣き。
実質いたちむらが一人でいられることなんてほとんどなし。

自分の時間が欲しい、なんて甘いレベルじゃございません。
基本的生存権をこの母にも~!!と心の叫びを発したい私です。


とにかくその状況があまりに息苦しくて、苦しくて…


ただ、実際にその日になってみると。


午前中、ハゼさんのいない数時間、いたちむらはそわそわして
落ち着かず、結局家事もうつろであまり手につかず…
考えるのはハゼさんどうしてるかなってことばかり。
あっという間にお迎えの時間が来てしまいました。


実は今日が刻一刻と近づいて来るまで、
ハゼさんの保育園道具や着替えなどに名入れするたびに
何だかしんみりする母なのでした。
ぎゃん泣きしながらこのタオルで顔を拭かれるハゼさん。
涙と鼻汁でぐちゃぐちゃになるだろうこの服。
そんなことを考えながら支度して、涙することしばし。


いったい、どっちなんじゃ?っつーの。


実家の母には「あんたそんなんで預けられるの?」とまで
言われていた優柔不断ないたちむらです。(凹みまくりです)


さて、そんなおろおろ母をよそに出かけていったハゼさん。
朝はダンナくんに抱っこされ、バイバ~イと手を振りながら
うれしそうに連れて行かれていきました。
母の目から見ると、BGMにドナドナが流れそうな勢いです。

そして予測通り保育園滞在中ずっと泣き通しだったらしく。
あまりに大きな泣き声で、他の園児ちゃん達にも
泣き虫さんがうつっちゃったとか…
もちろんお昼ご飯も一口も口にしなかったそうです。
母が迎えに行って抱っこすると、やっとぎゃん泣き終了。


帰りの道すがら、抱っこひもに揺られるハゼさんに、
「偉かったね」と言うと「うん」とお返事。
ハゼさんもこうして少しずつ大人になっていくのでしょうか(涙)


無事帰宅後は、やっと安心、お昼寝のひととき。
いたちむらもハゼさんの寝顔をいつも以上にじっと見て本当に
安心しましたよ~。ヤツも今日は不安があったようで、
最近はほとんどしないラッコ寝を途中から要求してきました。
まるで考えること感じることがほとんど同じ。
もしかしてまだへその緒切れてなかったかな…??


いたちむらの仕事復帰も、もう目前。
ハゼさん保育園慣れ生活はまだまだ波乱が続きそうです~
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年04月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。