ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

龍馬伝、見ています。

  


 お~と~にだぁ~ち~
 お~と~わきゅ~~~っくらぁ~


これは、ハゼさんが歌う、龍馬伝のあのテーマソングです(笑)


てなわけで、龍馬伝、我が家も見ております。
もちろん、ハゼさんもセットで(^ω^;)
家族でドラマを見ていると、そのテーマソングを必ず覚えて
みょ~に雰囲気出しながら歌ってくれるハゼさんですが、
この歌も例外ではなく。
あの~、ところどころ声裏返ってるんですけど。


それにしても、龍馬さん。


かっこいいですぅぅ~
毎回、見るたびに私の心に春がおとずれます(´艸`*)
加尾役の広末に「いつか必ずお前を迎えに来るから」などと
プロポーズするシーンで思わず「やだぁ~どうしよう~(≧∀≦)」と
一人もだえておりましたら、ダンナの冷たい目線を感じましたが。


本当に、期待していた通り、いやそれ以上のできばえですね。
我が家はこれまで大河ドラマを一切見ていなかったのですが、
こんな福やんを1年間、通常のドラマの4クール分満喫できるかと思うと
今年はなんていい年なのだろうと思わずにはいられません。
きっと来年のお正月辺りは廃人になっていることでしょう。


なんといっても。


すごいのは、作品全体としてよく練られていて、みどころが多いこと。
脚本はHEROやガリレオ、容疑者Xを書いた福田靖さんなんですね。
どうりで展開が現代的で面白く、見ていて飽きさせない。


そして、これは福山さんが意図的にそうさせたと
噂されているのですが、自分だけが主役として目立つのではなく、
香川照之さんのような演技派で周りを固めることによって、
作品全体を面白いものにしようというねらいがあるようです。


確かに、単なる福山龍馬バンザイの礼賛ドラマではなく、
弥太郎や武市さんなど、幕末を生きたいろいろな立場の人間の
思いがよく伝わり、その中に引き込まれていきそうな魅力を
感じさせる構成になっていますよね~


実は。


わたし的には福やんのかっこよさを堪能する以外に、
このドラマでは武市さんの人間的苦悩が気になっているんですよね。
私も歴史のことはまったく分からないのですが、
少なくとも龍馬伝で伝わってくる内容から考えさせられるのは、
武市さんってすごく真面目で国のことに本当に熱心な人なのに、
どうしてそういう方向にいっちゃうんだろうなぁ、っていう。


こころざしはとても理にかなっているし、立派なんですよ。
だって、異国から侵略されるのなら、そりゃあ自分も立ち上がって
守っていかなきゃ、という、その気概は本当に素晴らしい。
でも、何か頭が固いというか、古いというか。


大きな目的のためなら、自分の仲間が切腹することになろうが、
恋人同士を引き離して京へ送ろうが、仕方ない。
まあ、確かに仕方ないのかもしれないけれど、
本当に本当の意味で大きな目的を達成したいのなら、
まずは周りの近しい人間から大切にしていかないと、
人の心の動きも考えずにただ切ったり、送ったりでは
ものの解決にはならないのかなぁと、龍馬との比較で感じさせられます。


だから最終的には暗殺集団みたいになってしまうのですかね。
そこには、人の動きをよく見て全体を動かそうという、
良い意味での政治的手腕が足りてないという気がします。


龍馬はそこらへん、とっても考え方が柔軟な人として
描かれていますよね。武市さんとは視点自体が全然違っている。
龍馬ではなくて武市さんが黒船を自分の目で見ていたとしたら、
二人の人生は変わっていたのだろうか、と考えてしまいます。


これは福山さん自身も言っているようなのですが、
私は龍馬というとゴツゴツして男臭~い、
古き良きタイプの男性像をイメージしてたんですけど、
実はこういう柔軟で、小回りがきいて、正攻法でつっこむのではなく
人のふところににゅるっと入ってきちゃうみたいな人なんだなと。
そういう人だからこそ激動の時代を強く生き抜いたのだなと感じます。


そんな龍馬像には。


今回の福やんは当たり役だったと思います。
それにしても福やん今年で41ですよね、確か。
歳をとるほどいい男になっていく気がする。


実は私、以前はたいして福山雅治好きじゃなかったんです。
「ひとつ屋根の下」の頃とか、今見てもふーんて感じで。
でも、今の福やんは素敵…(´∀`*)・*・。☆
生きてきた分だけ、深みが増していってる、みたいな。
歳をとってからの方がいい男、というのは、
まさに今30代後半に突入しようとしている私にとって、
憧れであり、そんなふうに生きてみたいと思わせるお手本なのです。


で、ハゼさんも。


そういう私を間近に見ているせいか、福やん大好きらしく。
先日、「ねぇママ、ふくやんのおうちはどこなの?」と。


そんなの、私が知りたいわよっっ(-_-;)
するとたてつづけに、


今度のお休みの日にふくやんちにキティちゃん持っていっていい?


あのね、ふくやんはお仕事忙しくておうちになんかいないよ…
ていうかキティちゃん持ってこられてもね…
福やんを自分の親戚か何かと勘違いしているのでしょうか(^ω^;)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

保育園発!ハゼまっしぐらな遊びその1 かるた遊び




今年の1月に転園した先の認可園、シベリア保育園で
ハゼさんが最も夢中になっているのがかるた遊び
かるたと言えばお正月だけかと思いきや、お迎えに行くと
いまだに園のかるたに夢中で取り組んでいるハゼ子を見かけます。


そして、もちろん家でも。


買いましたよ~、買わされましたよ~、自宅用かるた。
それがこの長新太さんの絵が入ったへんてこかるたなのです。


1月にキティ焼きを買いに原宿・表参道方面へ出かけた日、
ついでにキディランドで手頃なかるたがないか見たのですが、
あんまりかわいくないキャラものかるたばかりでイマイチ。
で、なんとなくそのままクレヨンハウスへ行ったのですが、
そこでハゼ子が「ゴムあたまチンたろう(←おい)のかるただ!!」
と一目惚れで即買いしたのがこちらのかるただったのでした。


で、このへんてこかるたですが。


最初のお目当てはそんなわけで長新太さんの絵だったのですが、
新発見の面白さだったのは、石津ちひろさんのつむぎ出す言葉!
長新太さんのあのまさに「へんてこな」絵とあいまって、
そこに何ともシュールな世界が広がるのです(´∀`*)


carta-henteko.jpg


こちら、いたちむら選のベスト3おもしろカード!


左から順に、
「てんしのやきいもおいしそう」
「メロンはめがねがおきにいり」
「ぬーはぬるめのおゆがすき」


どのカードも、なんなんじゃぁ~!!と思わず
ツッコミたくなる不思議世界です(笑)
ていうかメロン…。やけにキャラが立ってるのが気になります。


とにかく、この石津ちひろさんの言葉の面白さと言ったら!
他にも「りんごがひとりでトランポリン」とか、
「つるがつるつるそばたべる」「るびーがきゅうにいえでする」などなど…
本当に言葉の流れが何とも面白く、軽快で心地良いのです。


そのおかげでなのか。


最初はもちろん大人が読み札を読んであげて、
ハゼさんが一人で絵札を取っていくというスタイルでしたが、
やり出して1週間もしないうちに、読み札の言葉をなんと
全部覚えてしまったみたいなんですよね!
それからはハゼ子が読み札係、大人達が絵札取りですよ。


もちろん、ひらがなをすべて読めるようになったのではなく、
どうやら絵札にある最初の文字と読み札の最初の文字を
照合させながら、読み札の文句を思い出しているようです。
それでも、たとえば「あ」と書いてある読み札と絵札なら、
「ありがおもちをもちあげる」だ!とすぐ思い出すみたいなんですね。


先日ひな祭りで実家の父母が来た時もハゼ子が読み札係をつとめ、
ジジババに感心されてご満悦なハゼ子でした。
今ではもうすっかりかるたの文句が頭の中に入っているようで、
ちょっと読み句の一部を替えてつぶやいてみたり、
かるたから離れてもすっかり言葉遊びを楽しんでいます。


その時、このかるた特有の3・4・5のような言葉のリズムは
ちゃんとそのままに保ちつつ替えているところを見ると、
子供にも言葉のリズムって分かるんだなぁと、ちょっとびっくり。


私も時々ふざけて、先程の「ぬーはぬるめのおゆがすき」を替えて
「ぬーはぬるめのおふとんがすき♪」などと言いながら
布団にもぐると「おふとんじゃないでしょっっ」とお叱りが…(^^;)
子供と言葉だけでここまで遊べるって、何だか新鮮な発見でした。


それもそのはず。


この石津ちひろさん、回文(上から読んでも下から読んでも同じ文)
の名手なのですね~。「言葉の天才」とはまさに、です!





こちらは石津さんの回文絵本、「よるくまくるよ」。
さっそくいたちむらも図書館で予約しました~(´ω`*)
それから、山口マオさんの絵がとっても気になる、
猫じゃらし」もかな~り面白そうです☆


長新太さんの絵世界や石津さんのつむぎ出す言葉が
お好きなご家庭にはオススメのへんてこかるたです♪
毎晩欠かさずかるたに付き合わされること必至ですが…(^ω^;)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

猫カフェ潜入と吉祥寺ぶらり歩きの「いたちデー」

nekocafe1.jpg


つい最近の平日に、ダンナくんと日にちを合わせて
仕事の休みをとりまして、ハゼさんは保育園に行かせ、
日中二人だけでお出かけしてきました~
これを我が家では「いたちデー」と呼んでおります(笑)


いたちデーと言っても、そう定期的に行われるわけではありません。
前回二人で出かけたのはいつのことかな?
もう軽く半年以上はさかのぼるような気が…


とはいえ、子育てしているとどーーーしても子供中心な生活
オンリーになってしまい、それ以外といったら仕事くらいで、
子供が成人して気付いたら夫婦の間に会話が何もなかった、
な~んてことが本当にあり得そうに感じるではありませんか。


そんな時、以前通っていたカピバラ保育園のママ友が
「やっぱりたまには子供抜きの二人だけで
お出かけする時間をきっちり取るのも大切だよ~」

と言っていて、なるほど~( ̄ω ̄)と思ったので、
それからは多少面倒でもやっぱりいたちデーを、いや、
夫婦の日を持つべきだと思うようになったのでした。


そんなわけで、今回のおでかけは。


まず、吉祥寺の猫カフェ、きゃりこへ。
猫好きな夫婦である私達は、そりゃあもう猫カフェなるものが
巷で騒がれるようになってから、ぜひ潜入してみたいと思ったものの、


小学校5年生以下のお子さんの入店はご遠慮下さい


だもんで、ずーっと指をくわえてあきらめていたんですよね~


しかし、本日は大人オンリー(・ω・)v
大人だけでしか行かれない、あ~んな場所や
こ~んな場所へ行くことにしたのですよ~♪ウヒヒッッ


で、それが猫カフェ。


きゃりこ吉祥寺店は駅からすぐの雑居ビル4階にありました。
まず手荷物やコートを玄関スペースで預けて、
手を洗って消毒するなど身支度の後に、魅惑の猫スペースへ☆


冒頭の写真はお店の看板猫、みかんちゃん。
かわいいですぅぅ~(´艸`*)
猫って、「何だオメェ、このバカが」みたいな顔して
こっち見てくるところがたまらないんですよね~
(私ってMなんでしょうか?)


nekocafe2.jpg


そしてこちらが玉子(たまこ)ちゃん。
完全に伸びちゃってます。うどんのようです。
ここの猫さんたちは、さすがに触られ慣れているようで、
猫のしろうとである私がいきなり体を触っても、
全然びっくりしないで平気でなでられているんですよね。
玉子ちゃんもお腹出しっぱなしでなでられ放題でした。


nekocafe3.jpg


で、こちらが祭ちゃんですかね。
トラの寝袋みたいなのに入ってるんですよ。
しかも、私がこうしてぺろんとめくるまで、
頭まで全部寝袋にもぐって寝ていらっしゃったので、
まさかこうして中身があるとは思いませんでした(笑)


猫カフェと言っても、飲み物は頼んでも頼まなくてもよく、
カフェと言うより猫を堪能する空間、という感じでした。
結局、私達は飲み物を頼まず1時間いて1人900円。
猫カフェではなく、猫キャバと呼ばれるのもうなずけます(^ω^)


こちらに来てみて一番思ったのは、何と言ってもやっぱり
「あーーー、ハゼ子来たら喜んだだろうなぁ…」
でした。い、いたちデーなのに…_| ̄|○


さて、その後。


猫カフェを出たところで時間は午後の3時近く。
そろそろお腹が空きました。(←遅い)
てなわけで遅めのランチをするために店探し。


でもね~、歩いていたら全然この時間やっているところが
見つからないんですよね。
ちょうどランチが終わったばかりで、次に開くのは17時とか。


そうそう、大人だけしか入れないあんな場所、ということで
おばあちゃんの玉手箱やニキ・ティキのすぐ近くにある
北欧料理店アルトゴットも候補だったんですが、
やっぱりランチタイムは2時で終了していて断念…。


そんなマヌケなランチタイム難民の私達に
救いの手をさしのべてくれる素晴らしいお店が…!


cocou1.jpg


それが、吉祥寺シチューの森・キッチンククゥだったのです!
(詳細は子連れ外食日誌の方を御覧下さいね~♪)


この絵とマトリョーシカ、めっちゃかわいくないですか~?
こんなかわいいクマちゃんとカエル(←呼び捨て)の壁画が、
お店の壁一面に描かれているのですよ~。
他にも置かれている小物やグッズがかわいい(>∀<)
カエルグッズがやたらと多いのは目のやり場に困りましたが。


そんな感じで。


お店を出てからは、いつものお店を誰に邪魔されることなく
ゆっくり見たり、好きなところをぶらぶら歩いたり出来ました。
最後に井の頭公園のスタバで、前から気になっていた
さくらスチーマーを頼んで公園のベンチで飲みまして。


さくらスチーマー。期待していたよりはおいしくなかったです。
桜のにおいのする、ただの甘いホットミルクじゃん!
などと、お金出してくれたダンナくんに文句を言いながら、
それでも何だかとっても楽しい一日でした


途中、保育園で一緒の、例の5人のお子さんの母、
まさやくんママにばったり会い、「仲良いですね」と言われましたが
「いえいえ、お宅には負けます」と心の中で思ういたちむらでした…


とはいえ、やっぱり。


帰宅して思うのは、ハゼ子に猫カフェ見せてやりたいなぁ…
今度はキッチンククゥに一緒に連れてってやろうなぁ…と
そんなことばかり。い、いたちデーなのにぃぃ…_| ̄|...○(←首取れた)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

花粉症にはホメオパシーがいい(帯津良一 他) 後編

花粉症とホメ話、本日は後編で~す。
花粉症にはホメオパシーがいい 前編はこちら~!)


前回は花粉症に対するホメオパシーの具体的なアプローチを
紹介してきましたが、今日は帯津先生の医療に対する考え方で
いたちむらが面白いっっ!と思ったところをお話します。


(前回コメント下さった方でお返事まだの方、
もうしばらくお待ち下さいませ~(>人<)
いたち村のほとんどの記事は予約投稿なのでして…)


まずね。


帯津先生の考え方で、なかなかいいなぁ、と思うのは、
一つのものだけを絶対視しないところなんだと思うんですね。
別の本でも書かれていましたが、今の日本の世の中は、
たとえば「納豆がいい」と言えば納豆一辺倒になる。
確かに一つのものでパシッと解決出来るって魅力的なんですね。
でも、何か一つを徹底すればすべてが良くなる、ということはない。


これは医療に関しても同じなわけです。
帯津さんはもともとガンを専門とする西洋医学のお医者さん
だったわけですが、体の一部のみを相手にし、病気のみを叩く
という考え方の西洋医学にはやはり限界がある、と感じたんですね。
それで、漢方に気功、食事療法を取り入れて人間を全体的に
診て治療するという方針をご自分の病院でとってきた。


そこへ、ある日ホメオパシーとの劇的な出会いがあった。
これまでの代替療法の主力だった漢方や気功に勝るとも劣らない力を
持つホメオパシーが、西洋医学や他の代替療法と補い合うようにして
患者さん達の様々な局面を支えてきてくれたそうです。


ところで。


ガンの患者さんというのは、日々あらゆる症状に悩まされ、
次から次へとひっきりなしに不調を訴えるのだそうです。
それはガンそのものの痛みとは直接関連のないもの。
とにかく腰が痛い、腹が張って苦しくてしょうがない、
脚が重くて毎日シクシク痛むなどなど、西洋医学の病院だったら、
「手術後なんだからしかたないでしょう」
「病気なんだから、そういう症状もありますよ」
となって解決されないまま終わる症状がそれこそ山ほどあるとか。


帯津先生も、ホメオパシーを知るまでは、そんな患者さんの
苦しみを知りながら、なすすべもなくその苦しみをただただ
我慢してもらうしかないことも多かったそうなんですね。
でも、ホメオパシーが戦力となってから、そういう苦しみに
対処する手段を持てるようになったことが医師として嬉しい。
しかも、従来だったら確実にそのまま死に至るような
患者さんの急場を、レメディ一つでしのげたことも数知れず。


普通、ここまで来ると。


ホメオパシーは素晴らしい、と思わずそれ一辺倒にのめりこんで
とことん追求したくなるのが人間というものですよね。
でも、帯津先生の場合はそういう考え方はしない。
あくまでホメオパシーは、漢方やその他の代替療法や西洋医学と
バランス良く動員されることによって、治癒が実現する。
西洋医学だけでは限界があるのは当然だが、
だからといってホメオパシーが万能というわけではない。
治療者として、このバランス感覚は重要だと思うのです。


さらに自然なのは、100%治す必要はない、
80%治ればいい、60%治れば発症しないという考え方。
病気になったらそれを根絶して元の自分に戻るのではなく、
8割方治したら、元の自分とは違う、新しい自分として生きる。


うつで悩んだ方なんかもそういう発見をする人多いですよね。
病気を克服することで、新しい生き方も見つける。
病気と言ったら100%根絶する、という発想にはない、
柔軟で人間らしい考え方だと私は思うのです。


で、花粉症に少し話を戻しますが。


帯津さんは花粉症が出て来た背景として、
「自己」と「非自己」という概念で説明しています。
昔は「自己」の一部だった花粉が、今では体に「非自己」として
認識されるようになり、体が猛烈な勢いで排除しようとする。
人間と自然が乖離してきたことの表れだというんですね。
物質的に豊かになって、都会の生活と自然の間に仕切りが
出来てしまい、花粉が「非自己」として排除対象となったわけです。


これは花粉症に限ったことではないようです。
西洋医学では「自己」と「非自己」を峻別して、「自己」に
侵入してきた「非自己」を排除すれば病気は治ると考えてきた。
細菌やウイルスが病気を起こすというのがまさにそれですよね。


そこに欠けているのは、人間を包括的に、丸ごと見るという視点。
人間は「自己」と「非自己」が混在する中で、
有機的な「いのちの場」を形作っているという、
いわば生命の不可思議さに対する畏敬の念の欠落。
帯津先生はそんなふうに言っています。


だいぶ難しい話になってしまいましたが。


やはり西洋医学の、まるで人間を壊れた機械のように見る
排除型、撲滅型の医学は、科学としてはそれでいいかもしれませんが、
医療の現場ではそれ一辺倒でやっていたら無理があるわけです。


花粉症の治療にしたって、いくら過剰反応とはいえ、免疫という
体の機能を物理的にシャットアウトする薬が主なわけですから、
そうやって「非自己」は「非自己」のまま、それを識別する
体の機能を一時的に麻痺させているだけなわけですよね。


それはまるで、いつもは頼れる警察官が、突然暴走し出して
街中の人を誰彼かまわず捕まえてしまって困るんで、
麻酔銃でその警官を一時的に眠らせて事を収めているかのよう。
ホメオパシーのように「これは非自己じゃないんだよ、
攻撃しないでいいんだよ」と体に本当の意味で分からせる
アプローチとは、根本的に違うように思うのです。


これは、西洋医学とホメオパシーの立場の根本的違いでもあります。
実は私の父は、一昨年退職するまである製薬会社の化学部門で
仕事をしていたのですが、そんな父にホメオパシーの話をすると、
なかなか興味深いけれども、やっぱり自分のやってきたことの
土台からすると、何千例、何万例に対して使ったその薬が
そのうちの何千例に対して統計的に有意に効果があった、という
物的証拠がなければ、やはり医学として信用できない、と言ったんです。


帯津先生もまさにその辺りに触れられています。
西洋医学ではこの父の言うエビデンス(科学的根拠)が重視され、
エビデンスなきものは医学にあらず、とされてきました。
ホメオパシーは、もちろん最近ではいろいろな科学的実証が
されてきてはいるものの、西洋医学に比べればまだまだ
エビデンスに乏しい状態だそうです。


しかし、私に言わせれば、西洋医学の薬はそれこそ
化学物質をまんま体に投与するのですから、新規の薬のどの成分が、
どれだけの濃度で用いられれば効果的で安全性も確保できるのか、
どれくらいの限度量を超えると危険なのか、といったような検証は
繰り返し念入りに、かつ厳重になされるのが当然なわけです。


これに対してホメオパシーにおける薬の検証はプルービングという
作業として創始者ハーネマンの時代から行われてきているわけですが、
おもしろいのは、薬は薄めれば薄めるほど効いてくるという点。
その意味で、西洋医学の製薬において不可欠なプロセスである
エビデンスとは、考え方が根底から違っているんですよね。


そして、西洋医学の立場は「なぜ原物質が存在しないのに薬効があるのだ、
それはプラシーボ(偽薬効果)ではないのか」とホメオパシーを批判する。
ホメオパシーの立場は、「いや、これは薬の霊魂が効いているのだ」
と答えて、両者互いに平行線のまま、分かり合えない関係が続くのです。


実際、ですね。


確かにどうしてホメオパシーが効くのかということに関しては、
エネルギー医学だ、波動仮説だなんだといろいろな説はあるものの、
はっきりとした科学的実証はまだなされていないんですよね。
とはいえ、西洋医学のエビデンス重視の立場だけでは、
現代の医療の現場は立ちゆかなくなっているのが現実です。


花粉症の話ではありませんが、私も去年便秘で悩んでいた時、
内科の先生に出された酸化マグネシウムを飲むと、
その時はガツンと効くんですけど、飲まないとまた元通り。
再診の時、先生に「何か効き方が事務的なんですよね」と
思わず口にしたら、先生も大笑いしていました。


それはやっぱり、西洋医学の薬が、体の局所のその症状だけを
目指して効果を発揮するようデザインされていて、
その人がどうして便秘になったのか、本当の原因は何か、など
人間そのものをまるごとながめた上で出された対処法ではない
ために起こる、典型的な西洋医学の特徴なんだと思うんですね。


エビデンスに対して、ホメオパシーでは、ナラティブ
(患者さんが語ることを大切に受け止める立場)を大切にします。
だから、問診に1時間以上かけて、その人の全体を知ろうとする。
ただ、エビデンスとナラティブ、どちらかに偏りすぎるのは
いけないと帯津先生は考えているようです。
これからの医療では、エビデンスとナラティブの両方から
バランス良くアプローチ出来ることが、様々な現場で求められている。


と、まあそんなわけで。


何か今日はすっかり堅い話ばかりで突っ走ってしまいましたが、
とにかくいたちむら的にはこれからの医療を考える上で、
この本をとても興味深く読みました。
なんといっても、医療は私達の生活に密接に関わるものですから。


最後になってしまいましたが、帯津先生と板村先生は、
ホメオパシーは経験豊かな医師がやるべきだと強調しておられます。
日本ではまだ、医師免許を持たない方がホメオパスになることが
出来ますが、やはり病気についてきちんと学んでいない人が、
ホメオパシーについて学んだだけで治療者となるのは危険だと。


さらに危険なのは、ホメオパシーに対する無知と過信。
これは私達のような一般の人間が注意すべきことですが、
「ホメオパシーは自然療法だから、体に優しくて副作用がない」
とよく聞く言葉、これは大きな誤解です。
ホメオパシーは医学ですから、不適切な薬を不適切に用いれば、
明らかに体に害を及ぼしますし、危険な副作用もあるのです。


もちろん、ホメオパシーはセルフケアで使うことも出来ますが、
日本ではまだホメオパシーの歴史が浅いので、
どういった範囲ならセルフケアが良くて、どの辺りから
専門医に相談すべきか、その辺りの感覚がまだ共有できていない。


これが日本人にまだ馴染みのある東洋医学とかだと、
軽い風邪なら葛根湯をセルフケアとして飲むけれど、
慢性の症状や深刻な事態の場合はやっぱり病院へ行く。
そういう棲み分け感覚がもっと必要ということらしいんですね。
確かに、ホメオパシーをどこまでセルフケアとして取り入れて、
どこからは専門医かという判断はなかなか難しいですよね。


とはいえ、帯津先生のこの本を読んで一番感じたのは、
何事も極端に走るのはいかん、一辺倒で世の中通るものではない、
という人生の轍のようなメッセージでした。
皆さんもぜひ、花粉症をきっかけに、医療のあり方を考えてみませんか?


いつもにましての長文をお読みいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

花粉症にはホメオパシーがいい(帯津良一 他) 前編




今日は最近読んだ本の中で、ピカイチに面白かった
こちらの本の話をしようと思います。

花粉症にはホメオパシーがいい(帯津良一・板村論子)


つい数日前から、花粉症本番の時期がやって来たようですね。
来たようですね、というのは、いたちむらは今のところ
ありがたいことに花粉症とは無縁なんですけど、
10年前くらいからダンナくんがひどいスギ花粉アレルギーで、
毎年この時期は苦労しているのを身近に見てるんですよ。
今年はちょっと始まりが遅かったようですね。


で、そんなダンナくんの花粉症のこともあり、
かつ以前から一度は読んでみたいと思っていた
ホリスティック医学第一人者の帯津先生のホメ本を
やっと最近図書館から借りてきて読んでみたんですね。


そしたら、もう!


期待していた以上に面白い読み物でした。
まず良かったのは、ホリスティック医学(体の一部や病気のみを
診るのではなく、人間をまるごと全体的に診る医学)の実践者
である帯津先生が、ホメオパシーを取り入れた経緯。


帯津先生はご自分の病院で、ガン患者さんをたくさん診られてきて、
それまでは西洋医学の一般的手法に、漢方や気功、食事療法などを
取り入れつつやって来られたそうなんですね。


しかし、ホメオパシーを知り、どんなものか調べているうちに、
患者さん達の方から「先生、ホメオパシーを始めたそうですね、
だったら私にもやって下さい」とたくさん依頼されるようになり。


帯津先生のところの患者さん達は、とても症状の進んだ方が多く、
「今ホメオパシーは勉強中なので、もう数ヶ月待っていて下さい」
などと言っていたらもうその人は手遅れになるわけです。
だから最初は勉強中ということで、無料でホメオパシー診療を開始。


しかし、試していくと、これが思った以上にもの凄い威力を発揮し、
今ではホメオパシーが漢方や気功と並んで、ガンやその他の難病に
苦しむ人々への大きな福音になっているというのです。


で、花粉症ですが。


共著の板村先生のところでは花粉症を訴える患者さんに
ホメオパシーを試されたらしいんですね。
すると、1/3くらいの人達にスギ花粉から作られたレメディが効く。
これは「アイソパシー(isopathy)」と言って、
病気を起こす原因物質そのものを用いた治療法です。


そして残りのうちの1/3は、その人の症状を診て処方する。
すなわち、その症状と似たような症状を起こさせる物質を
用いて作ったレメディで治療する。
たとえば、鼻がかゆく鼻水がたくさん出るのなら、
アリウム・セパというタマネギのレメディを使う。
これがホメオパシー(類似療法)です。
ホメオパシーのhomeoとは「類似の」という意味なんですね。


で、さらに残った1/3は、その人の体質全体を診て処方。
今出ている症状から選ぶのではなく、その人の根本的な
体質からレメディを選んでいくわけです。
こんな感じで、8割方の患者さんが良くなっていくそうです。


ホメオパシーのいいところは、西洋医学の抗アレルギー剤のように
アレルギーを起こしている体を麻痺させて症状を止めるのではなく、
アレルゲンに反応する体の敏感さに「そんなにしなくていいんだよ」
と優しく語りかけ、体が自分で「あ、なんだそうか」と気付いて
アレルギー反応を起こさなくなるという方向に治癒していくところ。


体が自分から気付き、根本的に「こんな反応しなくていいのか」
と分かって治っていくのは、まさに本当の意味での治癒ですよね。
抗アレルギー剤だと、症状が出るたびに抑えつけなきゃだし、
使い続けるうちにだんだん効き目も弱くなっていくんですよね。
そういう意味でも、ダンナくんの花粉症にホメオパシーが
役立ってくれればなぁと思ういたちむらです(´艸`*)


しかし、問題なのは。


やっぱ自分じゃ適切なレメディをおいそれと選べない
ところなんですよね~。
ホメオパシーはその人その人にそれぞれ合ったレメディを使う、
ある意味オーダーメイド的医療なんですが、
それだからこそ、特に慢性疾患の場合はきちんとした
ホメオパス(ホメオパシー専門医)に診てもらう必要がある。


で、この話を私から聞いたダンナくん。
それまでは私がホメやってても「興味ない」で通していたのですが、
今回の帯津先生の話はちょっと関心を示していたので、
予約状況はどうなのかな~と帯津先生と板村先生が実際に診察している
クリニックに問い合わせてみたんですよ。そしたらなんと!


予約が7月までいっぱい!( ̄ロ ̄;)


ま、そりゃそうですよね。
しかし、私が診てもらっているホメオパスさん達も
皆さんお忙しいみたいですけど、さすがにここまででは…
超有名な先生方はやっぱり違いますね…


ま、気をとりなおして、ですね。


私としては、花粉症以外にもこの本で新しく
学べたことが本当にたくさんあったんですよね。
後編ではその辺のところをお話していきたいと思います(・ω・)b


ところで、ですね。


こんなマスク、知ってます?





鼻に差し込む見えないマスク!ノーズマスクピット


写真の女性、これでもマスクしてるんですよ!
鼻に直接差し込むタイプのフィルターみたいなマスクで、
これならマスクで息苦しくなったり、眼鏡がくもったりしないとか。


実は、いたち家が先日新宿のハンズに行った時にこれを実演してて、
デモンストレータのお姉さんが「私、マスクしてるんですよっ!」
と言った後にフンッッとアゴをこちらへ突き出して鼻の穴を
見せて下さったので、思わず笑ってしまいました。
本当に、そうでもしなければ全然分からないマスクでした。
ダンナくんも近々ハンズで購入予定らしいですっっ(^ω^;)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

仕事用トートバッグ、作ってみました。

totebag1.jpg


今日は、自分用に手作りしたトートバッグがなかなか
かわいくできたので、ちょっと自慢です(笑)


と言っても、ぜんっっぜん手の込んだものじゃないですよ。
ユザワヤでたまたまかわいい生地のラミネートタイプが
売られていたんで、シンプルなものを作ってみました。


ちょうどね。


去年の暮れにハゼ丸のために保育園グッズを作った時に、
ヤツが「このキティちゃんの布で何か作って!」と言い張ったのです。
当時、ユザワヤで見つけたそのキティの布は、
保育園の布団カバーを作るには少し長さが足りませんでした。


だったら何を作れっちゅーねんっっ、とヤツの望みを一瞬
却下しそうになった私ですが、ちょうどそれまで通園に使っていた
バッグが古くなってきていたので、新しいのを作ることに。
そんなわけで、ハゼ子はめでたく自分で選んだお気に入り
キティ布で作られたトートバッグで毎日通園しているわけでして。


で、それとほぼ同じ作り方で。


今度は私の好みの、私専用のトートを作ってやろうと画策して
いたのが、このたびやっと実現したのでありました(゚▽゚*)


私は普段、仕事用にA4の封筒がちょうど入る程度の
ビニール製バッグを使っていたのですが、そのバッグは
ダンナくんが仕事の集まりか何かの時にたまたまもらったもので、
どう考えても耐久性はなく、そろそろ古びてきていたんですよね。


それで、以前のものと同じようなサイズと形状で、
出来ればもっとかわいらしくて、かつ安いもの(^ω^;)を、
雨で濡れても困らない生地のものを…と物色したものの、
やっぱりなかなかちょうどいいものは見つからず…


そんなわけで、結局自分で作るに至りました~
新宿高島屋にユザワヤが入ってくれたおかげで、最近は
仕事の帰りに気軽に買い物に寄ることが出来ます(´∀`*)
ちょうど今の時期、ガーリィな感じのかわいい生地を特集して
いるらしく、その中にこのラミネートタイプがありまして。
お店で生地に一目惚れして、嬉しくなって何種類か買いましたっっ


ちなみに、内側はこんな感じ♪


totebag2.jpg


裏地用に薄紫の水玉を合わせました。
それと、内ポケット。これ、めっちゃ簡単に出来るのに
とってもすぐれものなんですよ~。考えた人、エライ!!


参考にさせていただいたのはこちらのサイト。
手作り生活応援隊 トートバッグの作り方


こちらのページでは、型紙の準備の仕方、上でお話しした
内ポケットの作り方がとっても参考になりました~☆
布を指示通り折って両端を縫うだけで、どこからも
縫い目の出ないポケットが簡単に出来てしまうなんて~!!


それともう一つ、こちらのページも。
なんでもいれちゃえバッグの作り方


図解で丁寧に説明されているので、初めての人でも
表地と裏地の縫い合わせ方がよ~く分かります!
以上、二つのページを参考に、両方のいいとこを
折衷して作らせてもらいました~。


そうそう、難しかったところは。


ラミネート生地は表面がビニール地でペタペタしているので、
持ち手を縫う時や表地と裏地の縫い合わせの時など、
ラミネート面を縫わなければならない時、
ミシンの押さえ金具が生地に貼りついてしまって進まず…(-_-)
まあ、うちのミシンが年代物で古いせいもあるんですが。


でも、縫い目のあらさを少し粗めにして、
生地を手で引っ張ってスムーズに送るようにするという
アナログな方法で何とか出来上がりましたっ


と、まあ、そんなわけで。


今週からさっそく仕事の行き来に使ってま~す。
街でこのカバンを見かけたらいたちむらだと思って下さいね(´艸`*)
(カバン見るなり後ずさりして逃げるのはやめてね♪)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:手作り - ジャンル:育児

布ナプキンのお洗濯ってどーなの?!

先日の布ナプキン話後編では、洗濯のお話が
出来ないまま終わってしまったので、今日はそちらを。


皆さん、布ナプと言えば、どー考えても
洗濯がネックだと思うに決まってますよね。
洗濯の面さえクリア出来ればやってみたいけれど、
やっぱどう考えても大変そう…とおっしゃる方も多く…


今日はそんな皆さんの疑問を解消するべく、
いたちむらの布ナプ洗濯の実際を
包み隠さず、そのままお話しますんで、
「あ、これなら自分にも出来そうだ…」となるもよし、
「いやいや、それなら結局紙ナプが…」となるもよし。
ご自分の生活に合わせて判断して下さいませ。


まずね。


使い終わって血液で汚れた布ナプはつけ置きいたします。
ただのフツーの水でかまいません。常温です。
(熱いお湯は血液のタンパク質が凝固してしまうので避けます)
布ナプがしっかり浸るくらいの水に入れます。


そんで数時間置いときますと、つけ置きしたお水が
真っ赤になり、まさに血の池のごとくなってるんですね~
そこから布ナプをおそるおそる取り出してみると…


なんと!ほとんど血液落ちてるんですよ( ̄ロ ̄)


ええ~?ウソでしょ、大げさだわ…とおっしゃるそこのアナタ、
ホントにきれいさっぱり血液はほとんど水に移ってるんです。
(もちろん、出した瞬間は血染めでピンクですが…笑)
特に、ナプキンが新しいほど、あるいは汚れてから水に
つけるまでの時間が短いほど、汚れ落ちしやすいですね。


そしたら後は簡単♪
手洗いですすいで、残った血液汚れをささっと流し、
血液の色が出なくなったら、しぼってそのまま洗濯機へ。
んで、普通の洗濯物と一緒に回します~


ええ、こんだけですが、何か?(・ω・)ゞ


いたちむらの場合はお風呂に朝入る習慣なので、
その日に使ったナプキンは夜まとめて水につけ置きし、
翌朝お風呂に入った時にさっと手洗いしてしぼり、洗濯機。
あとは普通の洗濯物と一緒に乾いて戻ってくるというわけ。
負担はいつもの日常とほとんど変わらないのです。


ただし、血液量が少ない日の方が、汚れが乾いて凝固しやすいので、
つけおきしただけでは茶色いシミが残ることがあります。
そういう時は、つけ置きの時間を長めにし、
その後石けんを使って手洗いするのがオススメ☆


せっかく体にやさしい布ナプにしているのだから、
合成洗剤は使いたくないですよね。
なので、お風呂で体を洗うついでに石けんで手洗い。
私の場合は、泡で出てくるパックスの石けんシャンプー
使っているので、その泡で洗っちゃうことが多いです(^ω^)


それでも長く使ううちにシミ・黄ばみが残る場合は…





酸素系漂白剤をつけ置き時に使います。
塩素系の漂白剤と違って、布ナプの伝統的な漂白剤でして。
これでこびりついた汚れやニオイなども除去。


でも、普段使いではつけ置き→手洗い→洗濯機だけで十分なので、
最初から揃えたりしなくてもOKなアイテムですよ~b(・ω・)


ちなみにこんな時にも活躍するのが…


ええ、いたちむらお得意のアロマでございます
抗菌作用のあるティートリー、ラベンダーなどなどを
つけ置きの水に1~2滴垂らせば、ニオイも気になりません。


もちろんね、つけ置きした時の水は完全に血液なわけですから、
血液特有のにおいはやっぱりありますよ。
私もお風呂場で布ナプを手洗いする時、鉄分サプリと
同じようなにおいを感じます。やっぱ血なんですね~。


でも、そうやって自分の生理としっかり向き合っていくのが
布ナプの良さだし、それがイヤだったら布ナプにする意味がない。
私個人はそういう生活、地に足着いてる感じで好きですけどね☆


あ、あとこのつけ置きの水は、もともと赤ちゃんのベッドに
なるはずだった栄養分たっぷりの血液が浸出しているので、
肥料代わりに植物にやったりするという話も聞きます。
うちはお風呂場が2階で庭が遠いんでさすがにしてませんけど、
そこまでちゃんと徹底したらすごいエコですよね~( ̄~ ̄)


あ、ちなみにつけ置きの場所ですが。


一人暮らしで他に誰も見ないという方はともかく、
やっぱ家族がいると血の池地獄は見せたくないですよね…


そんなわけで、布ナプのつけ置きには蓋つきの
ホーローキャニスターがオススメです♪





こんな感じのかわいいのとか。





これもいっぱい入りそうなのに安くてかわいい~


ホーローは雑菌を繁殖させることもないので、
においやヌメリを発生させにくく、汚れも付きにくいとか。


ちなみに私は、100均で買ったプラスチックの蓋つきコンテナを
使ってましたが、長いこと使うとどうしてもにおいがついちゃうのと、
透明でシースルーなので恥ずかしい…(〃艸〃*)
ホーローならそのどちらもカバーしてくれる上にかわいいです♪


あと、洗い替えが何枚必要か、ですが。


私の場合は今のところ、白うさぎのLサイズ2枚、Mが2枚、
Sが1枚、ミニハンドタオル2枚、夜用1枚で回してます。
もちろん、これだと洗い替え的には厳しいので、
洗濯機にまかせず、しっかり目の手洗いをした後に
そのまま干しちゃったりすることもしばしば。


特にホテルにお泊まりした時なんかには、前日洗って干して、
翌朝パリッと乾いたのをそのまま使う、なんてことも…。
(ホテルの空調ってけっこう乾燥してたりしますよね)
とにかく、その人の生活に合わせて、いろんなスタイルで
洗濯出来るのが布ナプのいいところです(*´∇`*)


でも、さすがに上記のセットでは洗い替え的に厳しいので、
もうちょっと足すと余裕を持って1週間過ごせるかと思います。
私も最近、Lサイズ3枚セットを買い足したので、
次回の生理がどう過ごせるかがちょっと楽しみ☆


それと、ですね。


布ナプにするといつもの生活と変わるところがある?
と、あるお友達に聞かれたのですが、少なくとも私の場合は
生理じゃない時と変わらず、ホントいつも通りです。


よく、お出かけの時は布やめて紙に…って人もいるようですが、
私は仕事だろうが泊まりだろうが布で全然変わらない生活です。
替え時も紙ナプの時と同じく、体で感じたら行くだけ。
職場でも、替え時が来たらトイレに行って新しい布当てるだけです。


もちろん、汚れた分を捨てずに持ち帰るところだけが違いますが、
汚れ物を持ち帰る時も、ビニールに入れて普通のポーチに
しまっちゃえば、ぜーんぜん紙ナプの時と変わりません(・ω・)v


とにかく、ですね。


迷ってる方はぜひ自宅にいる時などをねらって、
最初は一日だけとかから始めてみて下さいな。
心地良い生活を楽しめることうけあいです(*´∀`*)♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

今、ベルメゾンで欲しいもの☆

先日うちで大ヒットだった長新太さんの絵本
ゴムあたまポンたろう」のことを、何を思ったか、
ゴムあたまチン太郎と呼ぶハゼ子、3歳7ヶ月。
チン太郎はお前だろっっ、と心の中で一人ツッコミを入れる
今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?


最近ベルメゾンから特別ポイントのお知らせが来ました。
そのちょっと前にカタログも届いてたので、ささ~っと見て、
あ、これ欲しい~☆って気分だったところなんですよね。
商売、うまいなぁ…ベルメゾン。


ベルメゾンというと、自社製品以外にも
いろんなメーカーの商品を種類豊富に紹介しているので、
ある意味それって雑多な品揃えで、大ヒット商品もあれば、
大失敗な一品もあるってことなんですよね~。


我が家では窓枠物干しお風呂・トイレ用換気扇フィルター
なかなかのお役立ち商品で満足しているんですが、
引き出し収納式のゴミ箱は何度直してもすぐに扉が壊れるし、
洋服系(特にマタニティ時に買ったもの)も微妙で
無駄遣いだったかな…と思うこともよくあります。


とは言っても…。


やっぱカタログ見てるとついつい気になるものがあって、
どーーーしても忘れられなかったら買おう、と思って
ページを切ったのをためてしまったりするんですよね(^ω^;)


特に、他ではこういうの売ってない!!というのも多いですよね。
今日はそんな気になる品で、いたちむらがけっこう前から
「買おっかな~、ど~しよっかな~」と悩んでいるものを
備忘録的に書かせて頂きますので、一緒に悩んで下さいまし(´艸`*)


まずね、すんごい前から悩んでるのがコレ。





分厚いホットケーキ型2種セットであります。


普通にフライパンに乗せてここに生地を流し込むと、
かわいいハート型のふっくら分厚いホットケーキが出来る♪
この写真では分からないんですけど、とにかく出来上がりの
フワフワでかわいらしいことといったら!!


それにこれ、たぶんホットケーキだけじゃなくて、
目玉焼きやオムレツなんかでも使えそう…(´∀`*)


以前から、大きなフライパンだとどうしても
そういう焼き物系がふっくら分厚く焼けないよなぁ…と思って
この手の枠が気になっていたんですよね。
でも、100均とかで売っていそうで、売ってないんだな~これが。
どーですっ、どー思われます?買いですかね??


それと、もひとつキッチン用具。





こちら、炊飯器専用蒸し器です。


これは魚柄仁之助さん的調理法を知る者にとっては、
魚柄アイデアをそのまま商品化したかのような一品です。


私も、炊飯器で米と一緒にゆで卵を作ったり、
イモ類をふかしたりすることはありますが、
どーしても米粒がついてきちゃったりしてね…
まあ、離乳食の時ならニンジンもイモもお米と一緒に
混ぜちゃえばいーんですけど、この写真のように
バラエティに富んだ食材を調理するにはちょっと…


でも、いざ買ってみるとそんなに使わないかしら??
と二の足を踏んでるいたちむらなんですが、
どなたか「蒸し野菜は体にいいよっっ」などと
背中を押して下さる方がいてくれはしないかと…(^^;)


あとね~、これも前から気になってたヤツ。





吊り戸棚下ラックです。


今のところ、我が家には100均で買ったふきんかけが
吸盤式で壁にぺたっとくっついてるわけですけど、
さすがにもう何年も濡れた台ぶきんとかたわしとか干されて、
いいかげんもうくた~っとして壊れかけてるんですよね。


それに壁から吸盤式のプラスチックふきんかけが
手を伸ばしてる有様は全然美しくないですし。
吊り戸棚下にこうしてすっきりとふきんかけが
おさまるキッチン、憧れるんですけどね~(´∀`*)
でもなかなか買うまでの決心がつかない私です…


あ、でもね。


以前に買って使ってみて、なかなか良かったので
またリピしようと思ってるものもあるんですよ☆





マンスリークラブのリラキャミプラス


実はね、下着に締め付けられたり、肩ひもが落ちてくるのが
昔っから気に入らなかった私は、授乳期間が終わって以来、
ラクチンなカップ付きキャミを愛用しているのです~。


これが締め付けられずにほんっっとラクチンな上に、
肩ひもが落ちてくることもない。
しかも一番嬉しいのは、着ていてこんなにラクなのに、
洋服に出る胸のラインがすんごく綺麗なこと。
家ではノーブラ主義だったけど、今ではこのキャミで過ごせます。


マンスリークラブは毎月いろんなデザインのものが
ベルメゾン側のチョイスで送られてくるので、
自分ではデザイン選べない方式なんですけど、
去年届いた4回分くらいのはどれもかわいかったです♪


そーいえば、似たようなコンセプトで、
ユニクロでもブラキャミみたいなの売ってますよね~。
しかも値段もほぼ同じ…送料考えるとユニクロのが安い…
でも、ユニクロのはカップの部分の作りが安っぽい感じだし、
デザインもベルメゾンの方がずっとかわいいんですよね~
なわけで、もう少ししたらまたリピしようかな…と(´艸`*)





そうそう、リラキャミだけだと送料無料にならないので、
一緒にちょこちょこのソックスも注文してたんですが、
これも生地がしっかりしてて、かわいいワンポイントがついてて、
なかなか満足度高かったです


保育園のお迎えの時、靴脱いで室内に上がるじゃないですか。
前園の先生に「その靴下かわいいですねっ」と褒められたのも
このちょこちょこのソックスでした(^∀^)


あ~、期間限定ポイント、何に使おうかな~…
と言いつつ、忘れたままこの期間が過ぎていたりするのが
いたちむらの日常なんですけどね…
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年03月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

