ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ハゼ子のキティ・バレンタイン、そして…

hazevalentain2011.jpg


今週はバレンタインでしたね~。
これ、ハゼ子が作ったバレンタインの折り紙チョコ。
送る相手は当然、パパ…


…と、思うでしょ?


ええ、違うんです。


ここ最近のハゼ子、保育園のクラスメートに
大好きな男の子がいるんですよ。
あ、こないだパンツくれた子じゃないですよ(笑)
いつも仲良く遊ぶ仲間のわん太くん。(←もちろん仮名です)
ハゼ子が苦手な「乱暴な男の子」とは対極にある、
とても穏やかで優しい子のようです。


バレンタインには好きな男の子にチョコを渡すんだよ~
と話したら、わん太くんに渡す!とノリノリのハゼ子。
とはいっても、保育園にお菓子を持たせるわけにはいかず、
それなら、と折り紙で工作することにしたのでした。


バレンタインの折り紙というサイトで見つけた
シンプルな「ハート1」を作ってみました。
私も一緒に折りながら、ハゼ子に折り方を教えました。
意外と上手♪(←親バカ)
でも、ちょっと車の初心者マークに似てる、、
とか言ったら怒られますかね?(^^;)


折った二つのハートを、キティの折り紙を貼った台紙に
セロテープでペタペタとめていきます。
台紙はもともとレターセットが入っていた袋だったので、
出来上がった台紙をビニールの外袋におさめて完成!


ところが。


18日(土)の今日現在、いまだわん太くんに渡せてません
というのも、月~金のうち、木曜以外は
わん太くんがずっとお休みだったんですね~。
どうやら弟の赤ちゃんとわん太くんとで風邪つづきらしく。


じゃあ、木曜になぜ渡さなかったのかと。


木曜、私が保育園にお迎えに行った時、
「今日はわん太くん来てたよぉ~」
とハゼ子が言うので、「じゃあ渡せたの?」と聞くと、
「…忘れた」と言うではありませんか( ̄ロ ̄)


まったく…意外とそんなに気がないのかな…
なんて思いながら、じゃあ明日は忘れないようにね、
と園のお着替えボックスに分かるように置いておきました。


でもね。


うちに帰ったら、パパにだけそっと、
「恥ずかしくて渡せなかったの…(´ー`*)」と言ったそうです。
私もそれにはちょっとびっくりして、ハゼ子に確認すると、
「うん…大好きだから…」と。。。


4歳児とはいえ、もう女の子なのだな~と思わされました。
中学生の恋愛のような、甘酸っぱいバレンタインです…
来週こそはちゃんと渡せるといいのですが。。


ちなみに、我が家では。


バレンタイン当日、私が仕事帰りにデパ地下で買った
アンリ・シャルパンティエの生ケーキを食べました~


別にどうしてもアンリ・シャルパンティエが、、
というこだわりはないのだけど、
いろいろ見ていたら一番おいしそうだったから、
という私の個人的な好みによって決まりました(笑)


久しぶりのちゃんとしたケーキと生クリーム、
特にここのはさすがに上品でくどすぎず、
ふわっととけるようで本当においしかったです♪


それにしても、今たまたま見つけたんですが、
こんなかわいいケーキもあるんですね~。





ぜっっっったいハゼ子喜ぶよなぁ…
しかも2月限定ですんごくお安くなってるみたいで。
説明書きを読むだけで、ついついヨダレ…( ̄q ̄)
でもこういう冷凍宅配商品って、まあ見た目だけで
味は大味なんだろうなぁ、、と思うとちょっと気が進まないです。
あ、でも2月限定ならすんごく安いけど…(と、迷う)


手のひらサイズのチーズケーキもあるみたいですね♪
ホワイトデーを理由に買っちゃうって手もありか…?





あ、でも、先日実家の母にこれをもらったんで、
ホワイトデーの辺りで一緒に作ってみようかと思います。





手作りチョコのキットですね~。
やっぱキティだからホワイトチョコがイイ感じです♪


で、ですね。


最後の最後でぜんっっっぜん話が変わりますが、
先日、わたくし胃カメラ検査を受けてまいりまして。
そうなんです、これまでの胃の不調の原因を確かめるべく、
胃弱とはおさらばする気持ちで行って来ました。


実は、同じ職場の人で胃潰瘍のため胃カメラ検査をしたら、
ピロリ菌がいて、除菌したら胃で悩むことはなくなった、
と教えてくれた人がいたんですよ。
しかも検査は鼻から入れるタイプで、
口からのにくらべたら格段にラクだということ…。


その方のお話を信じて、紹介してもらった目黒の病院に
意を決して行ってまいりました。
そしたら…


いました、ピロリン_| ̄|○


というわけで、今は除菌用の7日間分の抗生物質を飲んでます。
「除菌できると胃に関しては本当に天国よぉ~」
という、紹介して下さった方のお言葉を信じて。。


鼻からのカメラも、口からのを経験している私にとっては、
確かに全然ラクでした。
喉にチューブが通っている感じがちょっと異和感あったけど。
でも、あれならまたやれって言われても、まあ仕方ないで済む感じ。
口の方からのは二度とやりたくないです(^^;)
良い病院を紹介してもらえたことにすんごく感謝してます。


除菌後の経過についてはまたこれからお話しますね。
胃の悩みなんてない、っていう暮らしができるよう、
頑張ってお薬飲みま~す(*`ω´)=3
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

紆余「食」折。

去年の秋に体験したヨーガ断食のおかげで
「きちんとした食習慣ってどんな?」
ってことにようやく気付き始めたいたちむらでしたが。


実は、前回の記事で書いたこと以外にも、
「あっっ、こんなことも」という気付きが多々ありまして。


まずね。


食事の最中に水分って摂らない方がいいみたいです。
これはインド料理研究家の香取薫さんの本で知ったのですが、
インドの家庭では食事中に水を飲まないそうです。
これはアーユルヴェーダに基づく暮らしの知恵で、
水やお茶はもちろん、ジュースなんてもってのほか。
食べ物を水分で流し込むっていうのがいけないんでしょうね。


その代わり、よ~く噛んで噛んで、唾液を出す。
全部食べ終わってから、あったかいお茶を少し飲んだりします。
それまでは、水分は摂らない。(汁物類は別です)


これはやってみると意外と難しいことではないし、
むしろ、私は快適だなぁと思っています。
食べ物の味が薄まらずに、ちゃんと味わえる。
水分の摂りすぎも防げると思います。
これまで外食の時、食事と一緒にジュースを頼んでいた
自分は何だったの??と反省しきり、です。


それとね。


水分のことと多少関係するのですが、
私みたいに胃腸がどよんと重くて元気がない人の場合、
水っぽい料理(汁気の多い煮込みとか)は
あまり多くしない方がいいみたいです。


これは家庭医学のバイブル、東城百合子さんの
家庭でできる自然療法」を
何となくぱらぱら~と見ていたらあってね。
な~んだ!どうして今まで読まなかったの?って(^^;)


特におかゆとか雑炊とか、ご飯を水で薄めちゃってる
料理はやっぱり体質に合わないみたい。
お茶漬けとかも、さらさら~って入っちゃうもんね。
ご飯はちゃんとかみしめて食べなよ、ってことですね。


あ、もちろん、この場合も味噌汁は別ですよ。
朝晩の味噌汁はぜひとも取り入れたいメニュー。
ただ、味噌汁をご飯にかけて犬ご飯にしちゃったり、
味噌汁でご飯をお腹に流し込んでてはダメでしょうね。
犬ご飯、子供の頃によくやったよなぁ…。


そんなふうなことを気をつけているので、
以前ひどかった舌のまわりのギザギザするなんてことが
(体に水分が停滞すると、舌が膨張するため、
周囲に奥歯の跡がついて王冠状のギザギザになるんです。
漢方ではこれを胃内停水とか言うそうです)
今ではほとんどなくなってきました。


てな感じで。


野菜中心の食卓を続けたこともあって、
とっても調子の良かった復食後の数ヶ月。
その流れがあったこと、近所にマクロビの老舗
リマのショップがあったこともてつだって、
先月私はついに玄米菜食・マクロビオティックの世界へ
本格的に足を踏み入れたのでした。


最初のきっかけはこの本。





奥津典子さんの料理教室、オーガニックベースの本、
マクロビオティック、はじめました」でした。


オーガニックベースと言えば、吉祥寺にある
マクロビカフェ「ベースカフェ」も主催している団体。
ベースカフェには何度かお店の前まで行ったんですけど、
いろいろあってまだ一度も入ってませんが、
今どきのかわいらしい雰囲気で、気になるお店でした。


この本も、マクロビはじめてみようと思うけど、どうかな…。
的なゆる~い雰囲気なのが読みやすくて、
紹介されてるレシピも素朴でかわいらしくて良かったのです。


それと、時期を同じくして図書館で借りてきたこの本。





玄米菜食の食事処を紹介している「東京玄米ごはん」。
これを見てたらもうむっしょぉ~に玄米が
おいしそうに見えて、食べたくなってきてね。
そんなこともあって、家でも玄米菜食を取り入れたんです。


最初の頃はね。


玄米も、ベジなおかずも、ほんっっとおいしかったですよ。
玄米はもちろん、有機無農薬のを買って、必要な時間浸水して、
オーガニックベースの本など、おいしく炊ける方法を
紹介してる本を参考に炊いてみました。
時には土鍋で炊いたりもしました。おいしかったです。


お通じも格段に良くなったりして、毎日体も軽くて、
こんなに良いんだったら続けよう♪と嬉しくなりました。
ダンナくんも玄米はおいしい、嫌じゃない、と言ってたので、
時々、肉など希望のメニューも聞いて取り入れつつ、
ベースは玄米菜食で続けていきました。


それで調子にのって、読み始めたのがこの本。





奥津典子さんの「Organic Base マクロビオティックと暮らす」。


これに出会って、私のマクロビ熱は急降下します(^^;)
この本についてはまた別の記事で詳しく書きますが、
こんなほんわかしたゆるかわいいイメージの本なのに、
書いてあることはガチガチの厳格マクロビな気が…。


奥津さん自身は、「前よりマシ、を繰り返して、
ゆっくりと理想的な食生活に近づけましょう」という
スタンスなので、厳格なんて書くと反論があるかもしれません。
でも結局のところ、「○○は良くない、××は摂らない方がいい」
のオンパレードなので、何だか苦しくなる一方でした。


特に、「粉食はダメ」というのが本当にショックでした。
これ以上、私の楽しみ、奪うの?っていう。
実はいたちむら、こう見えても案外真面目なんでね(笑)
表面的には「そんなこと言ってもさぁ~」とか反発してるけど、
無意識に「ああ、ダメなのか…」と重く受け止めちゃうんですよね。


そうやって、書かれていた食材・料理を無意識のうちに
心が避けるようになった時、どんどん苦しくなっていきました。
砂糖、お肉、乳製品、そして粉食(パンやクッキー)。
誰かが食べているのを見るたびに、
「ああ、もう私はこういうものは食べなくなるのか」
と、悲しい気持ちが起こるようになっていきました。


食べ物を「悪」だと思う心が苦しいのでしょうね。
どんな食べ物だって、本質的に「害」や「悪」
なんてものは一つもないはずなんです。
食べ過ぎたりすれば害になることはあっても。


そして、同時に体調も悪く感じるようになりました。
まず、どーーーーにも気分が浮かない。
何を見ても世界がつまらないもののように思える。
またウツなんじゃないか?とも思いました。
以前の貧血が少し戻ってきたような日もありました。


さらに、毎日の食事について考えることがイヤになる。
マクロビをしていれば、何でも食べられるわけではないので、
忙しくても、ひょいっと出来合いのものを買うわけにいきません。
いやでも日々の献立を考えて自分で作らないといけない。
仕事の時でさえ「あー今日の晩ご飯どうしよ」と悩み、
食事の奴隷になっているような自分に嫌気がさしました。


考えてみれば、この世の中にある食品やお料理って、
マクロビアンにしてみれば食べられないものが
もうゆうに半分以上を占めてるじゃないですか。
何だか、もう普通にみんなと同じく生きる、
ってことを楽しめないような気持ちになっていました。


そうしてある日。


ついに、私の中で何かがぷつんと切れました。
仕事から帰る電車の中、もんのすごく気分が悪くなり、
そのまま晩の食材も買わずに家に急いで帰りました。


帰ってすぐ、大好きだった祖父の写真に向かって大泣き。
普通の食事がしたい!みんなと同じものが食べたいの!」と。


これが、自分の心の声なんだな、と悟りました。
泣いて泣いて、みんなと同じ普通のご飯が食べたいっっ!!
って叫んだら、何だかとってもすっきりして楽になりました。


初心を忘れていたんです。


私は、みんなと同じように、普通のご飯を楽しみたい、
そう思って、不調だった胃を整えるために断食をしたのでした。
玄米菜食をするために、マクロビアンになるために
断食をしたのではありません。
そんな基本をつい忘れていました。


そのことが分かったら、だいぶ気がラクになりました。
今では、野菜中心のベースは崩さずに、
動物性食品でも「食べたいな」と思ったものを
我慢せずに素直に取り入れるようにしています。
もちろん、よ~く噛んで、食べ過ぎない程度に、ですけどね。


玄米も、食べたいと思った時には炊くけれど、
基本は今まで食べていた、分づき米に発芽玄米を混ぜる、
というのが一番おいしいのでそうしています。


もちろんね。


マクロビや玄米菜食を否定しているわけではないんですよ。
私は、自分の生き方に合わなかった、っていうだけで。
でも、いろいろやったおかげで、こうして自分の声を
ちゃんと聞けたので、今は満足しています。


そんなわけで、今はみんなと普通に楽しく食卓が
囲めるよう、リハビリ中~(^^)


次回は、私の中にいろんな意味で嵐を巻き起こしてくれた
オーガニックベースの本について書かせてもらいます。
ちょっと否定的な論調になっちゃうかも、、だけど(汗)
みなさんの意見も、聞かせてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

2度目のヨーガ断食体験記~完結編~

kuzumochi.jpg


昔、祖父がよく買って来てくれたくず餅を
急に食べたくなって作ってみました。
手軽なのにちゃんとくず餅の味してるのが嬉しかった~。


さて、断食話が完結しないまま、やりっぱなしでしたっっ
(前回のお話、復食編はこちら!)


復食開始からもう3ヶ月が経ってしまいました。
なんかその間いろいろ思うところもありまして、
ちょっとどこから話したらいいのか分からないんですが(^^;)


まずね。


ベジタリアン(マクロビアン)は、私には無理と分かりました。
しょせん、いたちは肉食獣(笑)
やはり草食動物になどなれないのかも?


野菜中心のやさしい食事が体に心地良かった最初の2ヶ月。
そして、先月はある本をきっかけに、
かなり真面目にマクロビの食生活を実践していたんです。
でも、それは自分で自分の首をしめているような気がして、
なんか急にものすごく苦しくなったんですよね。
体調はいいんだけど、精神的に苦しくなりました。


この話はまた後日ちゃんと書きますけど、その他思うところもあり、
ここ数日からまた「今までの野菜中心のベースはあまり崩さずに、
食べたいと思ったものは動物性だろうと素直に取り入れる」
そういうことにしたらものすごく気が楽になりました。


ま、いろいろありますけど。


今回の断食で得た、一番大きいものって、
何と言っても生活習慣の変化だったと思います。


こんなこと書いたらほんっっっとにお恥ずかしいのですが。
断食以前の私の食べ方って、とってもいい加減でした。


まず、「ながら食べ」。
職場でのお昼は、時間効率を理由に、パソコンを開いたまま
目は画面に走らせて、お弁当を食べてしまう。


家でも、一人で食事をとる時は、テレビ。
録り溜めた龍馬伝なんかを見ながら食べてたりして(^^;)
もちろん、ハゼさんがいる時はテレビなんてつけませんが、
大人一人になると、ついね。昔の一人暮らしの頃のクセが…


時間がないことを理由に、つい合理性優先で過ごしていました。
おいしいという意識はあったつもりだけど、
今考えれば味わってなんかいなかったんですね。
感謝の気持ちなんてこれっぽっちもなかったと反省しています。


ながら食べをすれば、当然噛む回数にも影響が出ます。
今はごはんも口の中でとろとろになるまで、
最低でも30回以上を目安によ~く噛むようにしていますが、
当時、いったい私はどんだけポイポイと胃に
そのままの食べ物を送り込んでいたことでしょう。
そんな食べ方では、胃弱が慢性化するのも当然。
消化は胃からではなく、口の中から始まっているのですね。


しかも。


もーーーーーっとお恥ずかしいんですけど、
これもカミングアウトさせていただきます(笑)
私、断食前まで胃のための漢方を飲んでいたんですけど、
あまりのまずさに水やお湯では飲めず、
味の付いたお水、すなわちジュースで飲んでいました


三食、食前にがーっとカルピスとかで漢方飲むわけですよ。
ヤバすぎます。何のための漢方なのか分からない(^^;ゞ
でも、いたって真面目にそんなことをしてました。
ジュースは良くないって分かっていても、お湯じゃ無理だし、と。


そうそう、もっと言っちゃうと、平日のお昼には
お弁当以外にかならず生ケーキを買い込んで食べてました…
近所のパン屋さんで安くておいしいのが売ってるんですね。
それでついつい…


しかも、お弁当を残すことはあっても、ケーキは食べるんですよ。
夏場で食欲がない時なんて、肝心の食事はおにぎりとか
パンで軽く済ませてても、ケーキは必ず買っていました…
実際、仕事が頭脳労働(←自分で言ってるし 笑)なので、
それを言い訳に、毎日のケーキを正当化していたのです。


とにかく、今考えると異常でした。
そんな身勝手な食べ方をしているくせに、
「何でこんなに私って胃が弱いのかしら…」と
自分の行いは棚に上げて体の方を責めているのでした。


それが、断食で経験した自分の体との対話によって、
根本的に変わっていきました。


食べ物ときちんと向き合って、よ~く噛んで味わって食べる。
しっかり自分の歯を使って消化活動に貢献して、
その後は胃腸にまかせる気持ちで、よろしくね、と飲み込む。
一日の終わりには、今日も気持ちよく働いてくれてありがとう、
と、胃腸はもちろん体のすべてに感謝の気持ちを伝える。
こんな当たり前のことが、今やっと出来るようになりました。


前回の断食では、淤血が出たりして身体そのものの調子が
スパーンと良くなるってのを経験したんですね。
でも、今回はそれとは違って、生活習慣を根本から変え、
ひいては生き方、考え方にも影響を与えてくれた気がします。
健康そのものを与えてくれたのではなく、
健康でいられる生き方を与えてくれた、と言うか。


「ありがとうのマントラ」も、今も役立っています。
先日、歯医者に検診に行った時、ふっとパニック発作が
起こりそうな気分になったことがあったんですね。
空気と水しぶきが顔に当たった時、一瞬不安に襲われたんです。


どうしよう、治療止めてもらう?とも思ったんですが、
そこで思い出して「ありがとう」と心の中で唱え始めたんですね。
そしたら、一回一回唱えるたびに、呼吸が深くなるような、
じんわりと体があったかくなっていくような気がして、
繰り返すうちにもう大丈夫になっていました。


治療を中断してもらったり、ホメを使ったりではなく、
自分の心の持ち方で対処できたのが嬉しかった。
もちろん、これでいつでもすべてが解決するわけではないけど、
「ありがとう」と唱える瞬間って、呼吸がじんわりと
深~くなっていくなぁって体感できたんですよね。


「耐えられる以上の重荷を神様が私達に付すことはない」


これは、以前どこかで誰かに聞いた言葉だと思うのですが、
断食後にまだ体が重いけれど仕事に行こうと頑張った日、
ふっと私の脳裏に浮かんだものです。


断食をすると体の大掃除もさることながら、
心もすご~くピュアになる気がします。
普段ならクサイと思ってしまうような話や言葉も、
素直にまっすぐ受け止めて、自分を高められる。
幸せなことだと思います。


そんな感じで。


今回の断食は一回目に比べればとてつもなくキツかったけれど、
いろいろな意味で得たものが大きかったです。


ただし、この後いたちむらは、今度は自分の食のあり方について
少し悩みはじめることになります。
この話はまた次回。


長々と続いた断食話、読んで下さってありがとうございました(´ω`*)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年02月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

