ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

こんな時なので、ちょっと工夫ごはん。

hinomaru-bento.jpg


余震や原発の不安、停電などなどで、
まだまだ落ち着かない日々が続いていますね。


我が家もちょっとまだ外へ遊びに出かける気分になれず、
何かと家でおとなしく過ごすことが多いです。


ただ家にじっとして3食食べるだけでは
どうしてもハゼ子も飽きてしまいがちなので、
今日はお弁当ランチ!


自宅で、できたそばからそのまま食べるだけなんだけど、
あえてお弁当箱につめてみる!
しかも、シンプルに日の丸弁当(笑)





このお弁当は、松本朱希子さんの
かえる食堂のお弁当
に載っていた「日の丸弁当」を見て、
すんごくやってみたくなって。


「かえる食堂」のことはお友達のぜんまいねずみさんに
教えてもらって、いろいろ読んでみてます。
どこか、なつかしい気持ちになるレシピ…(´艸`*)


家族3人で、いつものテーブルを囲んで、
お弁当食べてみました。


日の丸ごはんに、ウインナーと卵焼き、
菜の花のおひたしに残り物の大根煮。
ごくごくありふれたメニューなのだけど、
とっても幸せな気分


こういうシンプルなメニューだからこそ、米がおいしい。
(日の丸の白さを楽しむために、分づき米のみにしました)
今、こうして自分のお部屋でちゃんとご飯が食べられる、
普段だったら当たり前としか思わないようなことが、
どれだけ恵まれていてありがたいことなのか。
そんなことを考えながら、一口一口かみしめて食べました。


ハゼ子も、おうちでお弁当というのが新鮮だったらしく、
あっという間に苦手な青菜もちゃんと残さず完食!
たまにはこういうの、いいですね♪


そうそう。


停電や余震など、いろいろな不安からか、
首都圏では相変わらず買い占めがひどいです。
平日は私も仕事に戻ったんですけど、
普通に仕事して帰ってくると、もう地元の商店は閉まってるし、
大きいスーパーも陳列棚ガラガラで、何も買えない。


ちょっと困ったので、昨日はお休みいただいて
朝から近所の生協に行ったんですけど、
またしても陳列棚ガラガラで、ほしかったものが一部買えず…
納豆とか買いたかったな…


元からなかったわけではないらしいんですよ。
「一家族様一点限りでお願いします」とかいう
張り紙があるのを見る限り、どうやら最初はあったらしい。
それが、午前中で売り切れ( ̄ロ ̄|||)


こういうのを見ると、何だかゾッとして不安感が強くなります。
私だけではないですよね…?そう思うの。
思わずパニック発作起こしそうになるので、
ありがとうのマントラ」を唱えてなんとか平常心に。


生ものや冷蔵必須な食品はけっこうありました。
みんな、手軽に食べられるパンや乾麺類、
冷凍・冷蔵の必要ない保存食を買い込んでるようでした。


冷蔵庫に入れずに保存、と言えば。


乾物という強~い味方があるじゃないですか!
とはいえ、人気のない乾物は、案の定在庫あり( ̄ー ̄)
春雨と車麩を買い足しました。


そんなわけで、乾物を生かしたメニューも、
以前に輪をかけて食卓に上るようになった我が家。


一番の人気は、ヒヨコ豆を煮たの。


hiyokomame.jpg


これはヒヨコ豆を半日くらい水につけてもどして、
弱火でコトコト、1時間くらいかな、煮てやわらかくして、
それをカレーのスパイス(クミン、ターメリック、レッドチリ、
コリアンダーなど)と、すり下ろしトマトで味付けたもの。
たくさん作っても、一食でなくなっちゃうこともあります(^^;)


車麩も重宝です。


kurumabuni.jpg


これは水で戻した車麩を手でしぼって、片栗粉をまぶし、
さっと油で炒めてから甘辛く煮た治部煮ですが、
シンプルにだし汁と醤油で、キャベツなんかと一緒に煮ただけでも
すんごく味わい深いお総菜になります~(´艸`*)


あとは、乾物の基本、海草とかね。
ひじきにわかめ、何かと便利です。
あらめやふのり、焼きのりなんかもおいしいです。


ひじき煮はニンジンと油揚げみたいな定番のもいいんですが、
私は缶詰コーンと糸こんにゃくの組み合わせが好きです。


あらめもしいたけやタマネギを薄くスライスしたのと
一緒に煮るとおいしい♪
ふのりや焼きのりは味噌汁やスープにポンと入れるだけで
いつものとだいぶ雰囲気が変わったりして。


あと、停電のせいで。


電子レンジが使えなくて困る!
ご飯があっためられない!っていう人多いかと思います。
我が家は、ずいぶん前から残りご飯の温め直しに
電子レンジは使ってませ~ん。


じゃあ、せいろで蒸すとか?
まさか!そんなめんどくさいこと!(笑)
私は大きめのお鍋(うちではビタクラフトの両手鍋とか)の
底2cmくらいに水を張り、その上にご飯を盛った
お茶碗を置き、フタをしたらそのまま蒸すだけ!


沸騰したら1~2分、あとは火を消して1分そのまま蒸らし、
フタを開けて少し待てばお茶碗を手で持てるようになります。
電子レンジよりもふっくらできあがり、冷めにくいのです。


マクロビオティックではもともと電子レンジを使わないので、
今回の停電のような時、知っとくと有利だよなぁって思います(^^)v
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

辛いですね…

地震から2日過ぎましたね。
とはいえ、こちら東京でも余震はまだまだ続くし、
被害状況が明らかになってくればくるほど
あまりのことに気持ちも暗くなってしまいがち…(ノω・、)
皆さん、まだまだ不安な日々をお過ごしのことと思います。


東北大地震【共有情報】はこちら


被災地の東北の方々、原発周辺住民の方々の避難生活を思えば、
東京の者の不安などくらべものにもなりませんが、
今日は私の体験したことを少し書いておこうと思います。


地震が起きた時、私は新宿の職場にいました。
高層タワーの免震ビルなので、右に左にとぐーらぐーら、
まるでノアの箱船にでも乗っているみたいな大揺れの中、
職場の人達は皆、経験したことのない状況に騒然。
私もただごとじゃない!と思ったら本当にドキドキしました。


外を見たら、なんと隣の高層タワーが同じように左右に揺れてる!
大きなビルがぐーっと揺れるのが目で見えるなんてびっくりですよ!!
そのままポキンと倒壊するんじゃないかって勢い。


たぶん免震ビル特有の動きなんでしょうね。
ある意味そっちの方が安全なのでしょう。
ていうか、向こうのビルの人達も、うちのビル見て
「あーっっ、あっちのビルが揺れてるっっ(°д°;)))」
って言っていたに違いありません。


最初の揺れはずいぶん長かったように思います。
もちろん、地震がおさまってもビルがまだ揺れている
せいもあるとは思いますが、とにかく長い!
それからも座って仕事に戻ろうとするたびに余震が来て、
みんな仕事どころじゃない。
ビルは左右に大きくゆっくりと揺れ、そのたびにギー、ギー、と
本当に船みたいなきしみ音を立てていました。


揺れてから早いうちに保育園に連絡。
何度かかけてつながり、我が子も含め全員の無事を確認。
ただ、ダンナくんの携帯にはまったくつながらず。
でもきっと大人なので心配いらないという気がしました。
(実際、私より逃げ足速そうだし 笑)


次に気になるのは、帰宅方法。


終業時間が近づいても、電車が動く情報はまったく入らず。
自宅の最寄り駅まではJRで10分程度なので、
意を決して徒歩で帰ることにしました。


外に出たら、なんと歩いて帰宅する人、人、人の行進!
まるで民族大移動のようでした。
職場に私と同じ方向へ帰る人はいなかったので心細かったけど、
これだけ移動する人の流れがあれば、と思うと心強かったです。
さっき揺れてるのが見えた隣のビルの地下街で
パンとシュークリームを調達し、いざ出発!


民族大移動は、幹線道路沿いを歩いている間、
とにかくずーっと続きました。
歩く方向はやはり皆一緒、上り方面に歩く人はほぼ皆無。
普段なら電車で10分程度の道のりが、
結局なんだかんだで2時間超の旅。
無事自宅に着いて、そのまま保育園に行ってお迎えを済ますと、
ダンナくんがちょっとの差で園にやって来ていました。
こうして8時過ぎには家族全員が揃い、一安心。


我が家では、物の被害はほとんどありませんでしたが、
最初、ガスが使えなくて焦りました。
屋外のメーターについている復旧ボタンを押したら無事復活。
それにしてもこの日は疲れたので、駅前へ出て外食することに。


幹線道路に出ると、相変わらず民族大移動が続いていました。
バスやタクシーの行列に並ぶ人も大勢いて。
深夜帰宅した人も多かったでしょうね~。
皆さん本当にお疲れ様でした。


明けて翌日、土曜日。


私はどうやらぐっすり眠っていたみたいなんですけど、
夜中も相当余震があったようですね。
朝には実家の親達とも連絡がとれて、また一安心。


それでも、やっぱり朝ニュースを見てみたら、
どんどん明らかになる被害の状況に愕然としました。
日本が本当に大変な事態にあることをやっと認識しました。
私達が昨日何時間かかけて歩いて帰宅したのなんて、
たいした出来事じゃない。


しかも、その後も続く一番の懸念は、福島の原発のこと。
これについては今も心配な状況が続いていますね。
避難勧告地域も広がっているようだし…


そんな中、土曜は結局、毎週行っている
親子フラメンコのレッスンにいつも通り行き、
お友達と互いの無事を喜び合って少し元気が出ました。


でも帰りに何気なく生協に寄って買い物しようとすると…
何かいつもより人出がすごい…
レジが行列してる…


そしたらこの陳列棚!( ̄ロ ̄|||)


seikyou20110312.jpg


これはカップ麺とかの棚なんですが、見事に綺麗さっぱり。
ほかにも、野菜、肉、魚、お豆腐や納豆、卵なんかも
まったく残っていませんでした。夕方だったせいもあるかな。
駅前の西友も人が殺到して大混乱だったそうです。


この買い占められ方を見たら、何だか気持ちがざわざわして、
やっぱり今とっても非常事態なんだなぁと思い知らされました。
東京の被害なんて都市機能の麻痺が中心で、
(もちろんお台場の火災や九段下の天井崩落は悲しい事故ですが)
被災地に比べたらまだまだマシな方だと思うんです。
それでも人々の動きは相当な動揺っぷり。


ハゼ子にしても。


小さいながらに「世の中は相当やばいらしい」ということを
肌で感じ取っているらしく、ここ2日間どうも不安定です…
確かに、テレビをつければびっくりするような惨状が流れているし、
私達親もどこか張りつめたものを発しているのでしょうね。。
いつになく大きな声で歌を歌ってみたり、
妙にしつこく話しかけてきたり。きっと不安なのだと思います。


とりあえず今日は、ずいぶん以前に整えておいた
非常持ち出し袋を確認し直し、中身を詰め直しました。
持ち物については【共有情報】の方を参考にしました。
これと、あとは家族3人分の最低限の着替えと身のまわり用品。


そしてハゼ子用リュックにも着替えひと揃いと飴ちゃん、
レインコート、お気に入りのぬいぐるみを入れておきました。


たぶんこれを持って出ることはないと思うけど…
というか、ないことを願って備えておく感じですね。


被災地で避難生活されている皆さんはもちろん、私達みんなが
早くこの不安な状態から抜け出すことが出来ますように…
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

東北大地震【共有情報】※訂正版※

先程、間違った情報の記事を書いてしまいました。
申し訳ありません。
改定・修正版の転載致します。
なにか誤りがあればご指摘ください。


以下 転載
----------------------

間違った情報が拡散しているとのことで、救助ボランティアの方から
いただいた情報を記載します!


↓この出回っている情報 (実際は間違い多数)
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

※↑これは間違っている情報なので拡散しないで下さい!!


**↓以下対策です。

地震が起こったら窓には近付かないでください!!


窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、窓ガラス割れていないことを確認して開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください。

水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。
自分のことより全体のことを考え行動してください。


さらに一番危険なのは米を炊くことです!!

今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう)
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。
また電気が後々不足する事態が予想されます。節電にご協力願います。


あと、避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。

今は足元に危険な物が多数落ちている場合があります。怪我防止に努めましょう**

----------------------
震災後の対応マニュアルです。
少しでも多くの方に読んで頂きたいです。
----------------------
■避難の際に確実にもっていたいもの
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)

その他
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□メガネ
□いつもの薬 など
----------------------
【震災関連情報源】

WEBTV 
・TBS × Ustream ブランドチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

◆Radio
・ニュースをお伝えしているラジオ第1、および、多言語による地震情報をお伝えしているラジオ第2の周波数一覧→ http://bit.ly/gsjJ1A
・安否放送をお届けしているFMの周波数一覧→ http://bit.ly/9FwB5o

>> >気象庁 津波警報・注意報 http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
>> >全国避難場所一覧 http://animal-navi.com/navi/map/map.html
>> >東北・東京避難所 http://lolo.jp/hinan/
>> >消息情報検索 http://japan.person-finder.appspot.com/
>> >各鉄道運行情報 http://www.tetsudo.com/traffic/
>> >NTTドコモ災害用伝言板 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
>> >KDDI災害用伝言板サービス http://dengon.ezweb.ne.jp/
>> >ソフトバンク災害伝言板 http://dengon.softbank.ne.jp/
----------------------
【災害伝言ダイヤルについて】

●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171(いない)」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます
※「171」をかければガイダンスが流れるので
使用法を忘れてしまっても大丈夫。

----------------------
【特に知っておいてほしいこと】

・阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。

・寒さをしのぐ方法(via twitter)

1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・
風邪を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 
2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 
3.温めるなら首と背中を重点的に

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

----------------------
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

----------------------
【無料開放まとめ】
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】

Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。
http://goo.gl/rlR07
----------------------
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

ひなまつりでキティ寿司!!&ひなまつりパン

kitty-sushi2011.jpg


今さらですが…
先週はひなまつりでしたね~。
我が家ではひなまつり当日の3日は平日だったため何もせず、
週末にジジババをご招待して我が家でパーティー。


ひなまつりと言えば、何はさておき、ちらし寿司♪
最近プリキュア信者になりつつあるとはいえ、
まだまだ現役キティラーのハゼ子さんのために、
こんなお寿司を作ってみたというわけなのですー。


お道具はこちら。





ええ、ちゃんとテンプレートがあるんですのよ。
ハローキティわくわくジャンボすし押し型」!


こちら、キティの型枠にご飯や具を詰めていって、
要所要所で上から押し蓋でぎゅぎゅっと押し、
最後に顔をデコるためのふりかけガイドを使い、
リボンと目鼻、ひげ部分を作り込んでいく感じです。


目の茶色は鶏そぼろ、鼻はゆで卵の黄身、リボンはおぼろ。
そんで顔の白っぽい物体は何だか分かりますか?
これ、卵の白身のみじん切りなんですよ~。
ゆで卵2個分なのでちょっとまばら…


顔のほとんどはダンナくんにデコってもらったのですが、
たぶんこの白身が一番難しいと思う!
白身なくても十分キティっぽい気はしますが、
何しろ鼻に使ったゆで卵の白身がごっそり残ってるし!
ただのご飯より見栄えも良くなるので頑張ってもらいました~


実はね、最初こっちとも迷ったんですよ。





貝印ちゅーぼーず おすしでケーキ ホールすし型


こっちもぎゅぎゅっとごはんを詰めていって
最後に枠をしゅぱっと取ると、ケーキのようなお寿司♪
お花型でかわいらしいのもいいし、
一つ一つ切り分けたらショートケーキのようでさらに◎!



ほら、こんなふうに~*:。(´∀`*):*:・☆
(※ ↑私が作ったものではありません)


でも結局、ハゼ子にとっては絶対キティだろうなぁ…
という思いから、お花型への未練を泣く泣く断ち切り。。
ま、いつかキティに飽きたらこっちを買ってもいいしぃ~(-3-)
(…いつか、っていつだ??)


ところでこのキティ寿司の中身には、
こちらのちらし寿司の素を使ってみました。





オーサワの具だくさんちらし寿司の素
マクロビオティックのちらし寿司の素です。


初めて使ってみるのでど~かな~、と思ってたんですが、
す○太郎とかの一般の市販モノと違って、
甘みや酢がキンキンしてなくてすごく良かったです(´ω`*)
父もこの寿司飯はおいしい、と言ってくれていました。


そんで、おまけ。


hinapan2011.jpg


ひなまつりなんで、菱餅仕様の三食パン作りましたよ~ぅ。
菱餅風ということで、もっちりさを出すために、蒸しパン。
(でも実は焼いたバージョンの方が好評でしたが ^^;)


緑はよもぎ粉、ピンクは生イチゴをささっと煮た
即席イチゴジャムでいつもの生地に色づけしてみました。
イチゴの発色が悪いですが、自然のものなので仕方ありません…
梅酢だったら綺麗なピンクになりそうだけど、
パンが酸っぱくなっちゃうしね~


ひなまつりイベントって、春がもうそこまで来てるのが
ひしひしと感じられて、いつも大好きです(ノ゚ー゚)ノ♪


あ、でも肝心のおひな様を写真に撮るの忘れた…_| ̄|○
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

おくはらゆめさん in どうぶつえん展

hatiff-yume1.jpg


先日お話ししたどうぶつえん展 in 吉祥寺
おくはらゆめさんの絵を見に行って来ました~。


会場は森ガール的かわいいカフェ、ハティフナット
いたちむらはお友達にこのカフェを教えてもらって
高円寺にあることは知りつつも未体験だったんですが、
吉祥寺にもお店があるとは知らず。


いやぁ、ホントにかわいい空間でしたよ♪
(お店の話はこちら↓に書いてますんで、見て下さいね~
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪


どうぶつえん展の展示はお店の2階にありました。
客席の壁という壁にいろんな作家さんの絵が飾られていて。


で、なんとですね。


1時間近く順番待ちをするほど人気のお店で、
私達はちょうどゆめさんの絵の真ん前に案内されました
お店の人にそう頼んだわけでもないのに!
これを運命と言わずして何というべきでしょう(笑)


ゆめさんの絵の前の席というのは、何というか
ちょっとした個室スペースみたいになっていて、
そこに座らなければゆめさんの絵を堪能するのは
かな~り難しい状況でした。
(よその人がお茶してる上から「あーちょっとすいません」
とかって絵を眺めたり写真撮ったりはできませんしね ^^;)


そんなわけで。


目の前に掲げられたゆめさんの絵をははーと崇めながら
かわいくて美味なるケーキを楽しむことが出来ましたよ~ぅ。


それにしてもこのグレートーンな絵ね。
絵本では心が躍り出しそうな楽しい色を使うゆめさんですが、
これは一見かなり辛口一献な絵に見えますよ~。
でも、細部を見ると「やっぱりゆめさんやね…( ̄ω ̄)」
と思えて、つい口元が緩んでしまいます。


よく見ると穴の中には冬眠中の動物が…。
これはウサギとアライグマですね。


hatiff-yume6.jpg


で、こっちはヘビにコウモリ??
コウモリがどー見てもいびきかいてる風なのが笑えます。


hatiff-yume5.jpg


かと思うと、自然の厳しさを教えるかのような、
ハードボイルドなフクロウ氏。


hatiff-yume3.jpg


「オレを甘く見ると、ケガするぜ…」
…みたいな?(^^;)


いやいや、でもそんなこと言いながら
さらにその下に目を移すと、これですよ。


アリじいちゃん、いました(笑)


hatiff-yume2.jpg


この穴はワニばあちゃんの鼻の穴に直結してます(笑)
ここからハティフナットのケーキを運び込んで
ワニばあちゃんと楽しんでいる模様…。
どうもケーキの減りがいつもより早かったんだけど…という方、
それはアリじいちゃんのしわざかもしれません。


ちなみに、このヘタなケータイ写真を
僭越ながらゆめさんに送ってさしあげたら、
なんとゆめさんのブログにまで載せてもらえました!


しかもゆめさん、うちが行った同じ日の数時間前に
お店にいらしていたらしく、しかもしかも、
うちが頼んだのと同じケーキを頼んでいた模様…!
これを運命と言わずして(以下略)


とにかくいろいろ楽しめてホントにいい一日でした
またこういうイベントあるといいなぁ…(´艸`*)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年03月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

