ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

5/22 NPO「チェルノブイリへのかけはし」代表 野呂さんお話し会

実はこの日曜日、小金井市で開かれたお話し会に行ってきました。
その時のことを別SNSにまとめたのですが、
多くの方から好評いただいたので、こちらにも再掲します。



子供たちを守るためにできること
NPO法人『チェルノブイリのかけはし』
代表 野呂美加さんによる スライド上映とお話会



私は会場後まもなく到着したのですが、すでに立ち見が大勢の盛況ぶり。
本当にたくさんの親子が来ていました。赤ちゃんもいっぱい。
みんなで少しずつ詰めて譲り合いながら、お話し会が始まりました。


本当に身になるお話ばかりでした。
行って良かったと心から思いました。
そんなわけで多くの方にこの情報を共有してもらいたいと思い、
私の印象に残ったところを中心として簡単にまとめたいと思います。


ちなみに、このお話し会の内容はすべてUSTREAMで見られます。
(ただ、全体で約2時間半と、かなり長いです)


----------------------
まず、NPOのスタッフの方が、東京の各地を計測した値を
発表して下さいました。


全てはメモれなかったのですが、
東京は排水溝や芝生、水のたまったところなど特別なところを除き、
だいたい0.05~0.06μシーベルトという値のようです。
(事故前の数値は0.03~0.04)


あとは部分的にその場所だけ高いというところがあったとのこと。
例えば、


・井の頭公園 木の根元 0.08
(他は0.05~0.06 以下同)
・仙川(千川?)小学校 ジャングルジムの下 0.08
・小金井市のとある保育園 水溝が0.07
・池袋の植え込み 0.2(ここだけ飛びぬけていた)


このように、溜まりやすい場所だと高いが、それ以外だと0.05~0.06で、
ようするに、まんべんなく汚染されている状況ということ。


これはセシウムを拾うシンチレーションカウンターで測ったそうです。
野呂さんのあとからの話によると、かけはしでは地面すれすれのところで
測るのを基本にしているとのこと。


さて、ここからマイクが野呂さんにバトンタッチ。
話が福島に移ります。


同じカウンターで測った数値、福島県郡山市で8.788。
警報音がけたたましく鳴っている映像が出されました。


チェルノブイリ7年後の30キロ地点でさえも、0.232だとのこと。
ようするに、今の福島は本当に大変なことになっているのです。


以下、スライドを見ながらのお話。
箇条書き形式でまとめます。


・放射能は強い酸化(老化)を引き起こす。
 チェルノブイリの残骸も酸化を起こしてサビだらけになっている。


・放射能は人によって感受性が違うのが難しいところ。
 同じ放射線を受けても、病気になる人とならない人がいる。


・チェルノブイリでは、子供達の体を放射能カウンターがわりにして
 分かったのが後に地図化されたホットスポット。


・福島を年間20ミリに捨て置こうとするのはお金の問題。
 経済的理由で福島県の子供が切り捨てられている。
 お金を理由に、子ども達の未来を切り捨てていっていいのだろうか。


・都会はコンクリートなので、雨でどんどん流される。
 植え込み、排水溝、木など、流れにくいところに残る程度。
 その意味で、森のような場所が最も危険。


・チェルノブイリは強制移住のあと、家を壊して埋め立てることで除染。
 (家をそのままにしておくと、泥棒が入って汚染された家財などを
  奪って転売などしてしまうため)


・この埋め立てはお金もかかるし、作業者は被曝するので、
 どうしても除染が進まない地域が残ってしまう。
 そうした汚染地は土地が安いので、そういう場所で小麦を作り、
 給食に売る。その時はなんてひどいことをするものだろうと思ったが、
 今まさに福島県で同じようなことが起こっている。


・こんなことをしていたら、日本の信用がなくなる。
 世界の人は冷静な目で見ている。こんなずさんな事故処理をしているのを
 見れば、世界の人達は日本の食品など買わない。
 そうなれば、日本の経済は確実に低迷する。


・私達のすべきは、被災地産の野菜を積極的に買って、
 農家を応援することなどではない。もっとほかにやるべきことがある。


・チェルノブイリ廃村地では、ある時期からほぼ一斉に子供達の視力が落ちた。
 そこでさえも、数値は0.4~0.5(μシーベルト/h)。
 事故前の基準に戻してほしいと皆で国に訴えるべき。


・チェルノブイリでの経験では、毎時0.08~0.10の地域はだいたい子供達が
 みんな具合が悪い。事故前の数値の2~3倍が健康でいられる限度。


・ベラルーシはまさに風の谷のナウシカ状態。
 木々が放射能をためてくれている。森や湖の水が汚染されている。


・芝生、木の根元、水溜まりなどに放射能がたまりやすい。


・体が放射能を取り込んだ時、栄養素と勘違いして次世代に送る。
 (カリウムやカルシウムなどと似た挙動をするので)
 そのため、お母さんが第1子を生むと、そのお母さんが元気になる。
 子供がそのすべてをもらって生まれてくるから。
 そんな子は、生まれながらにして重病。
 ただし、全員がそうなるとは限らないのが放射能の難しいところ。


・以前、ベラルーシの子供達を保養に連れ出すために現地へ行った時、
 出されたご馳走にはブルーベリーやいちごなどのベリー類が並んでいた。
 そのベリーは、そこのお母さん達が汚染された森で4時間もかけ、
 地面に近いところでしゃがみながら摘んできたベリー。
 それはお母さん達が、子供の健康を取り戻したいという一心で
 野呂さんに用意してくれたご馳走だった。


・もしも自分がそのお母さんだったら、きっと「子供をお願いします」
 という気持ちで、同じように必死でベリーを摘んでくるだろうと思った。
 だから、寿命のことは天に任せて、そのご馳走をお母さん方と食べた。
 本当に美味しいと思った。


・人間は精神の生き物。下手に数値を知ってしまったら、
 かえって放射能を乗り越えられなくなることもある。


・NPOの協力者にトクダさんという方がいて、ロシアと日本の
 かけはしとして活躍してくれたが、若くして白血病で亡くなった。
 彼も、ある時数値を知ってしまい、「(思っていたより)高いな」と
 言っていたのを今思い出す。


・ただ、キエフの人全員が白血病になっているわけではない。
 なる人もいればならない人もいる。因果関係が証明できない。


・毎時0.07~0.08でチェルノブイリの人達の具合が悪いのは、
 食べ物がすべて自給自足で、土地のものだけで生きているから。
 そこを東京とごっちゃにして、不安にならないこと。


・チェルノブイリのデータは鉛筆で書かれている。
 都合の悪いところはどんどん消されて小さくされている。


・ガンや白血病ばかりが放射能の怖さではない。


 ◎ 腎臓痛(放射性物質を排出する器官だからたまりやすい)
  被曝2世は小学生でもオムツをしている子もいる。
  そういう子はドイツで保養する時、普通の子達に混じってだと
  恥ずかしいので、老人ホームで保養している。
 ◎ 心臓痛(セシウムは筋肉にたまりやすいため)
 ◎ 胃腸障害(消化器官が弱って、ほとんど食べられない)
 ◎ 傷がかさぶたにならない。いつもじゅくじゅくしている。


 ほかにも頭痛、鼻血など。風邪の初期症状。
 でも、どれも鎮痛剤や風邪薬などではまったく効かないのが特徴。


 ◎ クマがある場合は甲状腺障害の可能性。
  そういう時はとにかく体を休ませる。


・「病気の花束を持つ子供達」という言葉がある。
 放射能の影響は、白血病やガンなどだけではない。
 「原爆ブラブラ病」(疲れやすく、体力がないため、仕事ができない)
 抵抗力が落ちるため、AIDS患者の死亡率などは2倍に。


・ベラルーシでは病気を放射能との因果関係で話すことを禁じられている


・突然死(体の中に酵素がなくなったため)
 普段、朝夕に牛の乳をしぼりにいくだけが仕事という程度の労働を
 している人(日本の過労死などというレベルにはおよそ遠い労働量)が、
 牛舎で突然死を迎えるなど。
 これは、白血病やガンまでいく体力さえないということ。


・身体的な発達障害が目立つ。知的障害ではない。
 疲れやすい、体の力がでない、成長が止まったままの体になるなど。


・ベラルーシでは、ある時から出生率と死亡率が逆転している。


・若い人ほど栄養を必要とするから、それだけ放射能を吸収しやすい。
 ホールボディカウンタをしても、小学生>女子大生>野呂さん
 の順に被曝率が高かった。


・プルトニウムはホールボディカウンタではかることができない。




↓ここからは食事の話になります。
ブログの方に書かれていた内容もありますね。


・酵素は生の野菜、果物にたくさんふくまれている。
 被曝すると、体内の酵素の浪費が起こる。


・ペクチン(りんごやバナナ、桃などに多い)
 セシウムの排出機能を高める。
 こういうものは、お腹がすいてる時に食べると一番効果的。


・スナック菓子、酸化した油は放射能と同じくらいに危険。


・日本は発酵文化。味噌、漬物などでどんどん酵素を摂ると良い。
 麹の甘酒など、自分で発酵食品を作ってみてもいい。


・豪華なご飯(カツ丼とか)は消化しにくいので、せっかくの酵素が
 消化のために優先されてしまう。
 食後に眠くなるようなものを食べない(特に具合の悪い時)


・具合の悪い時は粗食を心がける。
 運動も控え、体を休ませて体力温存すること。


・食品では、これぐらいなら食べてもいい、という閾値などない。
 とにかく今は産地を選んで買うこと。
 ここ1年は、汚染がある地域のものは子供に食べさせるべきではない。


・とはいえ、食事は「あの時あれを食べたからもうダメかも」
 などと神経質になるよりも、「やっちまったか~(^^;ゞ」くらいが
 (親子の精神衛生上)いいこともある。
 放射能、放射能とお母さんが怖い顔をしていたら、
 子供にとっては放射能よりもお母さんの方が怖くなってしまう。


・これからずっとこうして頑張っていかなければいけない。
 ゴールは子供が大人になる時まで。
 その間、いちいち心配していたらお母さんの身がもたない。


・EM菌のこと
 チェルノブイリでも、カウンタの警報音が鳴るほどすごい数値の場所で
 EMをまいたら、3年後には鳴らなくなった。


・EMは光合成細菌の複合。その場所その場所で一番必要とされる菌を
 リーダーにして、ほかの菌が下支えし、自己組織していく。


・部屋にシュッシュしたり、洗濯に使っても良い。




↓お母さんとしての心構えの話もとても良かったです。


・お母さんとして覚悟を決めて、苦労を楽しみにしながら頑張ること。
 未来の素晴らしい社会を作る一員をお預かりして、
 育てさせてもらっているのだと考えながら子育てしていくこと。


・知らなかったこと、できなかったことを悔やんで落ち込まないこと。
 それは「ご縁がなかった」ということ。
 たとえ知っていても、実行できなかったものだと思うこと。


・必ず神様が守ってくれている。同行二人。
 自分一人で頑張りすぎると、お母さんが怖い顔になってしまう。
 放射能とどっちが怖いのかわからない。


・昔は子供にお守りをぶら下げて出かけさせた。
 (自分の見ていないところで危険な目に遭わないように
 守ってもらえるよう、お守りを持たせた)
 守ってくれる存在がいつでもいると信じること。


・放射能はいろいろなものを奪うけど、子供を守る親の愛情だけは奪えない。


・私達は皆、落ちそうな飛行機に乗っている。
 そんな時、祈るというのが愛。それを忘れたら放射能にやられる。


・一人で戦わないこと。学校にたった一人でいろいろお願いしに行っても
 聞いてはもらえない。
 「日本お母さん連盟」を作る気持ちで、みんなで頑張る。
 泣き寝入りしない。


・ウランの採掘所にもそういった泣き寝入りの歴史がある。
 今私達が「原発はやめよう」とみんなで心を合わせることで、
 そういう人達のことも救える。
----------------------


2時間半、本当にあっという間でした。
恐がりの私は、病気に苦しむ子ども達の写真とか見るのは辛いなぁ、
なんて、行く前は思っていました。


でも、実際にスライドの子ども達を見て、全然違う気持ちになりました。
何と表現していいのか分かりませんが、
とにかく、私達が力を合わせて頑張って子供達を守らなきゃ、
という気持ちになりました。


地産地消などと言って、被災地の野菜をこぞって買ったり、
農家を守る、日本の経済を支えるみたいな話が出たり
という風潮に、私は母親として正直どうしてもなじめなかったけれど、
世界がそんな日本を疑問視している、結局はそんなことをしていたら
経済が低迷する、というのを聞いて、なるほどなと思えました。




最後に、ベラルーシで育って、保養などをしながらも
大人に成長していった子達の写真が紹介されましたが、
これには私の隣にいたお母さんや、ほかにも会場にいた方達が
たくさん涙されていました。


最初に映像で紹介された女の子で、少女の頃にチェルノブイリ事故が起き、
被曝をし、体調不良に苦しみながらも、保養をして、元気になって、
今度は地元の人達を救うために医者を目指して医大に入った子の話も、
とても印象的でした。


私達はもう、今までと同じ暮らしをしていてはいけないんですね。
お金を払えば何でも手に入れられた時代はもう終わり。
そんな野呂さんの言葉を、私も必死で受け止めました。


次世代をになう私達の子どもに、健康な体と、安心して暮らせる土地を
残すために、これからも頑張らなくては、と決意を新たにしました。


な~んて言いながら、時々不安でへこたれることもあると思うけど、
そんな時はどうか元気づけてやって下さいね(^ω^)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

水からの伝言(江本勝)

 


奥津典子さんのブログで知ったこの本。
言葉や音楽、祈り、念などによって
水の結晶がどんな形を結ぶのかを紹介した本です。


「ありがとう」という言葉が、水に美しい結晶を結ばせる
というのは、以前にどこかで聞いたことがありました。
そして、逆に「むかつく・殺す」のようにネガティブな言葉を
与えた水が、ドロドロの不気味な結晶になること。


図書館で借りてきたこの二つの本を見て、
私は思わず息を飲み、夢中でページをめくりました。


水からの伝言vol.2
水からの伝言vol.4


各国の「ありがとう」に相当する言葉を一定の期間
水に見せ、それを凍らせて撮った写真の数々。
本当に、どれも宝石のようにきれいでした。
「愛」「幸せ」「元気」「生きがい」「私ならできる」
こういったポジティブな言葉を見せた水も本当に綺麗。
ハッとさせられるほどの美しさです。


それに対して、ネガティブな言葉を見せられた水の
本当におどろおどろしいこと。いびつにゆがんだり、
欠けたり崩れたりした悲しい姿。


まさに一目瞭然です。
図書館などで借りられる方はすぐに見てみて下さい。
びっくりしますよ。


こういう話をするとね。


えぇ~、ホントにぃ?
もともと綺麗な結晶を持つ水を使っただけじゃない?
と、本気にしない人もいるかもしれません。


でも、こんな実験もされていました。
水道水をそのままで凍らせて写すと、特に都会の水道水は
何ともよどんだ写真で、結晶のかけらさえ見あたりません。
そういう普通の水道水に言葉をかけたり見せたりしていたら、
ついには美しい結晶を結んだという写真が。その差は歴然でした。


同じく、全国の小学生による「ごはんの実験」というのがあります。
ごはんを3つのビンに入れて密封し、
一つには毎日「ありがとう」、
もう一つには「ばかやろう」の念を送る。
そして最後の一つは無視し、忘れ去る。


結果、どうなったと思いますか?
何年も経ってそのごはんのビンを見た時、
一番ひどい腐敗臭でドロドロになっていたのは無視されたご飯。
「ばかやろう」のごはんも腐って悪臭がしていたそうです。
それに対して、「ありがとう」のご飯は発酵して
何とも言えない芳香を放っていたとか。


各地の小学生がこの実験を行って、
いずれも似たような結果が出ているというのだから驚きです。


で、ですね。


この本を読んで、いたちむらはピンときました。
人間の体の半分以上は水で出来ているのだから、
自分自身にも、そして大切な家族にも、
こうして毎日ポジティブな言葉をかけ続けたら、
どんどん元気になって、心地良い日々が送れるんじゃないかと。


そういえば、ありがとうのマントラが効くのも、
まさにこれと同じことなのかもしれない。
断食以来、体と対話するようになった私ですが、
きっと自分の中の水に語りかけていたからこそ、
少しずつ調子が良くなったのかな、とも考えました。


と、思ったら。


その後、図書館で借りてきた江本勝さんの本、
幸運を呼び込む、日本一使える波動の本」に
まさに私が考えていたことがそのまま書いてありました(^^)


波動、などというと、怪しいオカルトのようで
敬遠されてしまうかもしれませんが、
ホメオパシーやバッチフラワーを愛用している私としては、
波動というのはまだ科学できちんと解明されていないだけで、
なんらかの根拠はあるものと信じています。


この本によると、
「人間は自分の思い通りに波動をコントロールして、
合わせたい波動に共鳴することができる」のだそうです。


考えてみればそうですよね。
明るくて優しい、高い波動を放っている人といると、気持ちがいい。
いつも怒ってばかりでイライラ、ピリピリしている人といると、
ついつい自分も巻き込まれて嫌な気持ちになってしまう。


自分の気をつけ方一つで、気持ちの良い波動に同調できるんです。
普段からつとめてポジティブな言葉を自分自身にかけること。
楽しいこと、ワクワクすることを思い浮かべ、ときめきを持つこと。
そうすることで、自己治癒力が高められ、病気をしにくく、
常に体が心地良い状態でいられるんです。


今日は疲れたなぁ、と思う日だったとしても、
何か良いことを一つでも思い出して、「楽しかったなぁ」と
念じながら寝るだけでも、きっとずいぶん違うでしょう。


地震と原発事故が起きて以来。


私達の身のまわりは際限のないストレスに溢れています。
福島の辛い状況は、関東の私達にとっても他人事ではありません。
東京もチェルノブイリの管理区域レベルの汚染と言われています。
食べ物を選びながら食べる、という、悲しい状況が続いています。
私自身も、子供の健康を守るために、
日々いろいろな思いと戦い続けています。


そんな中、少しでも負けない体を維持するために、
日本のみんなに安心して暮らせる日々が戻るように、
私は日々、地元の氏神様に祈り続けています。
自分の体に毎日、こんなに大変な毎日を頑張ってくれてありがとう、
と語りかけています。
I have everything.(←なんかすわりがいいので ^^;)
と唱えながら眠りに就くこともあります。


どうか皆さん、まずはご自分の体に良い言葉をかけて、
大切に大切にいたわってあげて下さい。
そうして得られた高い波動が重なり合って、
今の傷ついた日本を癒すパワーになると信じてやみません。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

ゆめさんとバケミさん作り!あーんど、絵本のプレゼント!!

yumeobake1.jpg


先月24日に開かれた「おくはらゆめさん図書館イベント」
家族3人で参加して楽しんでまいりましたよ~ぅ。


今回のイベントは、ハゼさん爆笑必至の絵本、
バケミちゃんにちなんで、みんなでオバケを作ろうという
楽しい工作ワークショップだったのですよ。





んで、出来上がったオバケ達が、冒頭のお写真。
写真左上から、いたちむら作、ハゼ子作、ダンナ作。
下のカードみたいなうすっぺらいオバケは、
左がわたくし作、右がハゼさん作なのであります~。


いやぁ~、もうね。


ここんとこの憂鬱ないろいろを忘れて、
久しぶりに楽しく過ごすことができましたよ~。
やっぱり「ものを作る時間」って、今という時間に
一番向き合える幸せな瞬間なのかもしれませんね(^^)


ハゼ子のオバケ、なんかNHKの「みいつけた」に出てきそうな…(笑)
作るにあたっては私も少しだけ手伝いましたけど、
ほぼ本人作で、なかなかやるなぁと思いました。(←親バカ)


今回のイベントは、ゆめさんの読み聞かせで始まりました。
まずは、私もハゼ子も大好きな「ワニばあちゃん」。
ゆめさんオリジナル、生ワニばあちゃんの声が聞けるのは感動~!
我が家のよりもずっとやさしい声のワニばあちゃんでした(^^;ゞ


一息置いて2冊目は、今回のテーマでもある「バケミちゃん」。
子供達は前に集まり、ゆめさんの周りを囲んで座ってるのですが、
ゆめさんが「ありゃざんねん」とバケミちゃんのせりふを読むたびに
いちいちこっちを振り向いてニヤリと笑うハゼ子…
うんうん、そこがツボなのよね。うん、知ってるから。


相変わらず内弁慶なハゼ子、せっかく時々ゆめさんに
話しかけてもらっても、いつになくモジモジしてました…
そんでもってうちに帰ってから、
「ゆめさんやさしいお姉さんだから恥ずかしくって」
ですと。内気なおっさんか?アンタは…


オバケ作りも本当に楽しかったらしく、
家に帰ってからもそれぞれのオバケに折り紙でマントを
作り足してみたり、「パパのオバケの髪うすいね」などと
オバケどうしでお話しさせたりと、満喫しまくるったらもう。


私も、いつも行ってる近所の図書館にゆめさんがいるという
ゆめのような(←まだ言う)光景にとっても満足な一日でした


ところで。


今回のイベントではもう一つの目的がありまして。
前回の記事でお話しした、被災地支援のささやかな計画。
それは、ゆめさんの絵本を被災地の子供達に送ること!


子供を持つ親として、義援金にくわえて私にもできることって…?
と考えていたところ、たまたま見つけたのがこちらでした。


Pea Pod 被災地のこどもたちに絵本で笑顔を送ろう!


このプロジェクトに、ゆめさん直筆メッセージの入った
絵本を送ったらどうだろう!?(゚▽゚*)
そう思ってゆめさんにメールしたら、すぐに快諾のお返事が♪


そんなわけで。


ehon-project2.jpg


実現しました~!私達の大好きなゆめさん絵本に
ゆめさん直筆のメッセージ入りで、被災地のみんなへお届け。


それぞれの絵本には、ゆめさんの愛情こもったメッセージが


yumesign1.jpg yumesign2.jpg yumesign3.jpg


「たのしいこといっぱいありますように」
ゆめさんのやさしい声が聞こえてきそうなサインを
た~くさんいただいてきましたよ~(´艸`*)


そして、取り出しましたのはこちら。


ehon-project3.jpg


ええ、さきほどの2Dオバケちゃん。
この二つのうち、私が作った方のオバケちゃんを使って
メッセージカードを作りましたで~すよ。


ehon-project1.jpg


字が汚いのがバレバレでおはずかしい…(〃艸〃*)
とにかくこんなメッセージを付けさせていただいて、
図書館イベントの翌日25日、Pea Podさんに送付しました!


無事、絵本がお子さん達の手に届いて、
たくさんの親子の方々がゆめさん絵本で笑って、楽しんで、
癒されてくれるといいなぁ…(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年05月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

