ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

「チェルノブイリ・エイズ」ー知られていない被ばく症状

チェルノブイリのかけはしの野呂美加さんのブログより
「チェルノブイリ症候群」


私も事故の年の6月に野呂さんの講演を聞きに行きましたが、
放射能の影響はガンや白血病ばかりではない、
むしろ体の免疫力が落ちて自分の体の弱いところに
様々な症状が表れるというお話にとても驚きました。


汚染地の子供達はみんな「病気の花束を持っている」と言われ、
数々の小さな症状が重なり、全くの健康体の子供は2割にも満たない。
ガンなどの大きな病気以前に、それだけ放射能は
微量であっても人間の体をむしばんでしまうのだと。
足がいつも痛い子、心臓が痛くて走れない子…
大きな病名がつかない、そういう小さな不調はすべて
原発事故とは無関係(因果関係が特定できない)とされ、
これまで世界の人々に知らされずに来ました。


放射能は脳など中枢神経の障害を起こすという報告もあります。
被ばくして記憶障害、人格障害が起こったりした例は、
チェルノブイリでも多く報告されています。


そして今、特に今年に入り、身近な人の体調不良や突然の不幸を
耳にすることが、私自身とても多くなったように思います。
心筋梗塞による突然死、若い人(20〜40代)の脳梗塞や白内障、
異常なだるさ、何ヶ月も止まらない咳、白斑症状、喘息の悪化…


別に、これらが全て放射能由来だと言い切るつもりはありません。
ただ、放射能と言えばガンや白血病だけだというのはあまりに無知です。
放射能は細胞を老化(酸化)させる(活性酸素を多量に生み出す)
と言われています。ガンのような大きな病気に発展する前に、
免疫力が落ちて自分の弱いところに症状が出始めるのは
普通に考えたらあまりにも当然のことではないでしょうか。


実は私自身、今年に入ってから、今までにない不調を経験しています。
2月頃に喉の扁桃腺辺りに白い小さな膜のようなものができ、
それがある間は常にだるく、何ヶ月も続けて風邪を引いたまま。
そんなこんなで冬場から7月くらいまでしょっちゅう炎症を起こし、
そのたび強い抗生物質でやっと収まる、というのの繰り返し。
かかりつけ医によると、その白いのは「擬膜」と呼ばれるものだそうで、
抵抗力が落ちて、粘膜が炎症を起こしていると出るそうです。


そのうち中耳炎を繰り返したりして、今年の前半はさんざんでした。
風邪の間は咳や頭痛もひどく、体力が落ちる一方。
結局、夏休みに今年もハゼ子とシドニーへひと月ほど
保養に行ったのですが、それですっかり良くなったのです。
日本では炎症を抑えるために漢方の柴胡清肝湯が重宝していましたが、
向こうに着いてからは3日ほどで喉も耳もすっきりで薬要らず。
あれだけ何ヶ月も苦しんでいたのに、驚きました。


粘膜の炎症、繰り返す風邪、止まらない咳、頭痛、中耳炎…
この「チェルノブイリ症候群」の記事を見ると、
やっぱり当てはまるなぁと思ってしまいます。
特に私の場合、頭痛は今までほとんどなったことがなく、
「頭が痛いってどんな感じ?」と思うタイプだったのに、
今年は(今も含めて)軽いものを入れるとずいぶんなってます。
漢方の先生に頂いた釣藤散が合っているようなので助けられてますが…


帰国してからは、1ヶ月くらいは調子が良かったのですが、
また時々擬膜が出て、風邪を引いて調子を崩したりもしています。
とはいえ、出発前よりはずいぶん体もラクになり…
仕事などいろいろを無理しすぎると擬膜が出やすいようなので、
頑張りすぎもほどほどにしながら頑張っています(笑)


以上は私の個人的な体験ですし、もちろんこれらも放射能とは
何の関係もない、単なる私自身の不摂生かもしれません。
でも、仮にそうだったにしても、今の日本で広まっている
「放射能の影響はガンと白血病だけ」という認識は改めてほしいです。
そうでなければ、事故から5年後10年後、今のマイナートラブルが
本当に取り返しのつかない病気につながっていくことは、
チェルノブイリの歴史を見れば、何よりも明らかなのですから。


よく、「そうやって気にしているからこそ、症状も強く表れるのでは?」
と言われることもあります。確かに一理あるなと思います。
気にしているから、一つ一つの症状に過敏になる、ということでしょうか。
確かに、私の周りを見ると、みんな(気にしてない人達)は
今まで通り元気な人ばかりのような気もします。
ただ一方で、私の身近でも、若くして病死・突然死されたり、
大きな病気にかかったりする方がすでに何名か出ているのも事実です。


そんなに放射能が気になるなら移住したら?と思うでしょうが、
家庭の事情もあり、なかなかそうもいきません。
人は人、自分は自分。
おのれの直感を信じ、やれることをやるしかないと思ってます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!


テーマ:放射能対策 - ジャンル:育児

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年12月
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

