ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ミッフィーごはん、はじめました

miffy-meshi1.jpg

週末にハゼさんと二人で叔母の家に遊びに行ってきました。
近所にあるベビーザらスで好き放題歩き回ったり、
そこで見つけたおもちゃをたくさん買ってもらったり、
もうハゼさん大興奮の一日でした。


ベビーザらスはうちの近所にはないのですが、
何て言うか、外資!?おしゃれですね~。
西松屋やアカチャン本舗とはひと味違います。
置いてあるものがとにかくおしゃれです。
フロアも広々として、ロディーの試し乗りなんかも出来るし、
ハゼさんも安心して歩かせることが出来ました。
近所にあれば、雨の日のお出掛け先なんかにいいんですけどね~。


しっかしまあハゼさんの大好きなミッフィーも大量にあるし、
とにかくハゼ子にとっては夢御殿のようだったことでしょう。

で、そこで叔母に買ってもらったおもちゃで、
ミッフィーの砂あそびセットっていうのがあるんですが、




こういうの。


保育園に行きだしてからお砂場遊びに目覚め、かつ
赤ちゃんの頃からおままごと好きなハゼさんにとって、
こういうお道具はたまらないアイテムなのでした。
特に、そのお道具が全部入るかばんがついているのが
また良いらしく、手に提げて楽しそうに歩くのです。


で、ここ最近雨ばかりで、なかなか週末に公園に
連れて行ってあげられない日々が続きそうですし、
とりあえずこのセットに入っているミッフィーの砂型、
これを使って何か出来ないかと作ったのが冒頭のミッフィー飯。
お外で未使用なら料理に使っても良かろうと。


作り方はめっちゃシンプルです。

普通にチャーハンを作って、それを熱いうちに
綺麗に洗ったミッフィー型にしっかり詰め、お皿にパカリです。
少し固めに詰めた方が型くずれしにくいので、
しっかり盛ったら上から指できゅきゅっと押さえると良いです。
ご飯がアツアツなので、いたちむらはラップごしに押さえました。


ちなみにこのミッフィーの目と口は海苔で作っています。
これを作成したのは私でなくてダンナくんです(笑)
男の人はこういう工作みたいなの得意ですからね、
お願いするとはりきって頑張ってくれます。


日曜の夕飯に、家族みんなで創作料理、けっこう楽しいです。
ハゼさんも私達が「ミッフィー」という言葉を何度も
口にするので様子が分かるのか、嬉しそうに私達の周りを
行ったり来たりして、何が出来るのか待っていました。


で、実食です。


近所で買ったハゼさん用のランチョンマットにご飯を乗せて、
わくわく待っているハゼさんをよいしょと椅子に乗せると…

miffy-meshi2.jpg


「おおぅ、ミッフィー!」


さすがにハゼさん、嬉しそうです。
大好きなミッフィーが食べられるものとして登場するのは
なかなか感慨深かったのでしょう。
ランチョンマットのミッフィーとダブルのミッフィー三昧です。


でも実際、食べ始めてみると意外な展開でした。
まだまだ子供のハゼさん、いさぎよく顔からばっちり崩して
食べ始めます。体から先に食べるなどの術は頭にありません。

食べ始めるなり崩れてしまったミッフィーをじいっと見て、
思わず半泣きのハゼさん。そこからなかなか食が進まず。


うん。気持ち、分かるよ。


結局それ以上ミッフィーを崩さないように、
コーンのところだけひょいぱくし続け、
その後パパにスプーンで食べさせてもらうまで
なかなか食が進まぬハゼさんなのでした。


しかしこの砂型、お料理にも十分使えてなかなかの代物。
お菓子作りにはちょっと厳しいかも、ですが、
チャーハンやチキンライスの型には十分イイ感じでした。


それにしても、いたちむらもこういうの作るようになるとはな~。
おおざっぱで面倒くさがりなので、キャラ弁とか絶対作らん!って
思ってたんだけど、さっそく作っちゃいましたよ、ミッフィー膳。

まあ、ダンナくんの海苔細工なしには成立しないんですけどね…
相変わらず「父、偉し。」ないたち家でございます…。


ミッフィーの型で遊ぼう♪「ミッフィーNEW砂あそびセット」はこちら!

全国でも数少ないDick Bruna Japan認定ミッフィー専門店!「Miffyhouse」も要チェック~!!

関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

はじめまして!
私のブログにコメントありがとうございました♪

ミッフィーご飯、美味しそうですね~。ハゼさんの笑顔が目に浮かぶようです。
どこから食べたらいいの??って迷っちゃいそうですね♪
【2008/07/01 11:33】 URL | どどちゃん #wYAyu/Y2[ 編集]
どどちゃんさん、コメントありがとうです!!
うちのもついにキャラに萌える、じゃなくて燃える年頃になってきたようです。
どどちゃんさんちの息子ちゃんももうすぐ2歳ですよね?
うちのも8月の頭で2歳です。お互い濃ぃ~い2年間でしたね。
これからもほどほどに頑張ってたくさん楽しい思い出作りましょう~☆
【2008/07/01 22:50】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは!
ウチのムスメも一歳の時、ミッフィーが異常に好きでしたよ。いまはキティちゃんですが…
いまは、ムスコがミッフィー好き!
パジャマは、ほぼ全部ミッフィーです。
リンク張っていただきありがとうございます。
ワタシのブログにもリンクさせていただいていいですか?
【2008/07/03 07:27】 URL | CHIKA #-[ 編集]
CHIKAさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~
そうなんですよね、今は明けても暮れてもミッフィーです。
それにしても!男の子でもミッフィーにはまるんですね!
パジャマが全部ミッフィーだなんて…素敵♪
娘さんは最近はやっぱり何と言ってもウッディーですかね?(^-^)
リンク、良かったらぜひお願いします。嬉しいです~!!
また遊びに行きますね~っ
【2008/07/03 09:43】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは!私も2歳半の男の子のママです。イヤイヤや自己主張にカッとしたり頭を悩ませています。
大変な事があったんですね!
とても繊細なお子さんですね!幼い頃からそれぞれの性格があり、親の性格をもらっていてるんですよね~?
私にも少し似たような体験がありました。親と同じ事をしてしまうと言いますが、今では理由は忘れてしまったのですが、ついカッとして夫婦喧嘩をしてしまい、そして私が幼い頃に親が喧嘩をして大変傷ついた思いをしていて、同じ事はしないようにと思っていたのに、やってしまった自分に自己嫌悪で泣いてしまったら、我が子も大泣きをし、夜には夜鳴きをしてしまいました。夫も話し合えばわかってくれたのと、そんな姿を見てさすがに驚いて、3人で「ごめんね」と言い合いました。それからは気をつけるようにもなりましたが、時にはママだって怒りたいのよ~言いたい事あるのよ~と、自分ばかりをせめずに、溜め込まず受け入れてもらえる事が大事!という事に気づきました。それが我が子の訴えをまず受け入れるという事につながりました。泣いたり怒ったり言うことをまず聞いてあげる~これからの成長にともなって良い事、悪い事どこまで受け入れてあげれるか、大きな課題です。いたちむらさんの話にもどりますが、お母様に対する気持ちもわかる気がいたします。私は女2人姉妹なんですが、姉妹間あまり仲が良くなく、母が姉に対する行き過ぎた行動に時々腹立たしく思う時があります。はっきりと言えればいいのですが、母に気をつかって言えなくて我慢してしまい、数日後にちょっと怒ってしまったりという事もあります。正直に言いあえれば楽なんですが、親子間の気持ちのぶつかり合いはいつになっても難しいですね!?
これからもブログ楽しみにしています。
【2008/07/11 17:32】 URL | かずママ #kRL8iM62[ 編集]
かずママさん!来て下さってありがとうございます~!!

桶谷に来ている赤ちゃんはけっこう感受性の強い(良い意味で)お子さんが多いみたいですよね。うちだけでなく、他のお母さんの話も多彩で不思議いっぱいの感動エピソードを聞かせてもらえること、多くないですか?先生もそのことを嬉しく思ってるみたいだし。母乳育児を通して学ぶことって多いですね~。

かくいうかずママさんも!そんな出来事があったんですね~。
分かるなぁ、その場の状況が目に浮かぶようですね。けんかの後、みんなで泣いて心を通い合わせることが出来た瞬間の感動、忘れられない思い出の一つになりそうですね!それにしてもかずちゃんもかわいいなぁ~。涙が出るくらい愛らしいわぁ~。

母には私も普段ならけっこうパパパッと好き勝手なこと言う方なんだけど、「淋しい」とか「もっと甘えたい」とか、そういう自分の気持ちって、やっぱり恥ずかしくてなかなか伝えきれないし、飲み込んでしまいがちですよね。私は結局、後になっていろいろなことが全部解決してから、時間の出来た時に母に話しました。クールな人で、あまり感情を表に出さないので、「ふーん、そう」と静かに聞いてましたが、いろいろ思うところはあったみたいです。

断乳宣言の話の完結編、来週また書きますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね!これからもどうぞ仲良くしてやって下さいまし~
【2008/07/11 19:23】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 30日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 キャラもの
  └ ミッフィーごはん、はじめました
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。