ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ハゼさんのベビーカーヒストリー その1 マクラーレン VOLO



こないだちょうどお人形用ベビーカーの話をしましたが、
今日は本物の赤ちゃん用のベビーカーのお話。
我が家がいろんなメーカーのベビーカーを試しつつも最終的に
行き着いたのがこちら、かの有名なマクラーレン


なに~?結局外車びいきなの~?
と言われようが何だろうが、はい、愛用しておりますです。
今日はいたち家が1年以上も愛用しているマクラーレン VOLO
こちらの使用感について書こうかと思います。


ちなみに我が家は、ベビーカーには結構うるさいんですよ~
まあベビーカーだけじゃなくて何にでもこだわり持っちゃう方
なんですけどね…夫婦そろって(笑)

でもベビーカーには特に!だった理由があるんです。
ええ、ええ。それはもちろん。ヤツです。アイツです。


泣きハゼです。


ハゼさんは筋金入りの「寝ない赤ちゃん」だっただけでなく、
毎日24時間フルマラソンのようにぎゃん泣きする、
根性ものの「泣き虫赤ちゃん」だったのでございます。
このお話はいずれブログにも書いていきたいと思いますが、
「泣き虫赤ちゃん」話題でたっぷり1カテゴリー成立する程。


そんな泣き虫赤ちゃんのハゼさん。当然ベビーカーに乗せても、
何が気に入らないんだかしょっちゅう大泣きです。
うちの母に相談したら、「…地縛霊が見えるんじゃない?」とか
またしても解決にならないことを言ってたりしましたが。


そんで、いろいろ試しましたよ。
うちのは生後5ヶ月くらいまではスリングなどを愛用してたので、
ベビーカーに初めて乗車したのはその頃が初めて。
ちょうど、まだA型だけどもう少しでB型、って時期でした。


その頃便利だったのは、ベビー用品のレンタル屋さんで、
どの商品でも1週間お試し使用が1000円!ってのがあって、
1000円払えばベビーカーでもチャイルドシートでも何でも
実質1週間ちょい自由に利用出来るサービスがあったんです。
(ホクソンベビーって会社です。今でもやってると思います。)


で、コンビのドゥキッズとか、その他にも2種類の国産ベビーカーを
使ってみました。どれもコンビのものでしたが。


国産車を使って感じてた不満。それはいくつかありました。


・車体のプラスチック部分が多いせいか、ガタガタギシギシする
・ほんとにちょっとした段差でもひっかかり、怖い思いをした
・片手だけでベビーカーをたたむことが出来ない
・デザインがいまいち…


まず、車体がどう見てもプラッキーで安っぽい。
これは見た目の問題だけでなく、実際にこのプラスチック部分が
割れて使えなくなったって話をママ友に聞いたことがあります。


我が家の場合、もちろん壊れるまではいかないまでも、
何て言うか、車体がいつもギシギシしなっているのが嫌でした。
あれってどうしてなんでしょうね?
部品の結合を緩くして、わざとあそびをもたしてるのかな~
なんて思ってましたが、でもあの緩さが許せなかった…


それと段差!
国産車は歩道と車道の間の、あの1cm程のちょっとした段差でさえ、
下手するとガチャンと引っ掛かって越えられないことがあります。
当時一番ヒヤリとしたのは、青信号の点滅する一番ギリギリ最後で
信号を渡り終えようとして、そこの段差にガチャンとつまずいた時。


まあそんなギリギリ行動をする私がいけないんですけど、
もう車がエンジンふかしてじわっとやって来る気配を感じながら
段差にストップかけられて、未だ車道にハゼさんと共に
残された時は、もうドキリとしましたよ~。
いやいやすぐに操車して段差を乗り越えましたけどね、
何て言うか、あのドキリは体に良くありません。


で、片手でたためない。これ、意外と重要です。
まだ赤ちゃんが靴を履いてたっちしてくれない時期は特に、
ベビーカーをたたむ時に赤ちゃんを片方の腕に抱っこして
なければなりません。もちろん、抱っこひもを使えば別ですが…
確かに国産物でも片手で楽々パタンとたためるのもあるようで、
いたちむらのママ友がそういうのを使ってるのを見ましたが、
たまたまいたちむらが試した3種は全て片手じゃ無理でした。
焦ると余計うまくいかず、ギシギシいってこっちもイライラ。


まあ、そんなこんなで、前から気になっていたマクラーレンの
ベビーカーに挑戦してみようかという気になった私達。
ちょうどその頃出ていた2006年モデル、空色ブルーのQUESTが
我が家の購買欲をそそりまくっていたのでした。


ちなみに、先のお試しレンタルでは、残念なことに
マクラーレンのレンタルは扱ってなかったんですよね~。
そうだとすると、使いたいなら買うしかない。


で、行って来ましたよ~。新宿伊勢丹のベビー用品売り場。
ちょうど私達が欲しいと思っていた、冒頭の写真のモデル、
VOLOのパウダーピンクは伊勢丹の限定カラーでした。

お店の人にいろいろ操作方法を教えてもらい、
店内で試し乗りした時も全く問題なし!
むしろ、その使い勝手の良さに驚くほどでした。


値段も一部の国産車(新型商品では5万以上するものも!)
なんか目じゃないほど安い、2万円台後半で収まりました。
気になっていた外車特有の車体の重さもVOLOの場合は4kg弱。
実際に持ち運んでみるとそこまで気になるものでもなく、
ずーっと使っている現在、重くて困った覚えは一度もありません。


で、国産車で悩んでいた数々の問題点ももちろんクリア。
圧倒的にきしみ感のない、それでいて軽やかな使い心地。


そして、問題の段差です。VOLOを使い始めてから今まで、
以前のように段差でヒヤリとした経験はもちろんありません。

しかも何と!マクラーレンでは電車の乗り降りの時、
ハンドルにそっと手の重みをかけるだけで前輪がふっと浮き、
そのまま電車の車内にベビーカーを滑り込ませるという
超楽ちんな乗り方が出来てしまうのです。
これは車体の骨格構造が、国産車に比べて
後ろのめりな重心になるように作られているためで、
国産車で同じ動きをさせようとしてもそうはいきません。


この利点には本当に助けられ続けています。
もともとマクラーレンはイギリスの石畳のようなごつごつの
街路で使うことを想定して作られているそうで、
そのせいか日本でのちょっとした段差などスイスイです。
国産車の時と比べたら、圧倒的なフットワークの軽さ。


ただし、この後ろのめり構造の弱点として、
バッグや買い物袋などの手荷物をハンドルに引っ掛け過ぎると
後ろに倒れやすくなるというのがあります。

お店の方にも「車体が歪んで故障の原因になるので、
手荷物は座席下のバスケットに入れて下さい」と言われました。
でも、つい引っ掛けちゃうんですよね~。
いたちむらは今でも、お出掛け時の自分のハンドバッグと、
ちょっとした買い物の袋はついついぶら下げてしまいます…
(そんで、そういう母の姿をよく見ているハゼさんが、
自分のベビーカーでマネをするというわけです 笑)


それから片手でたためる!
これは買う時にお店の人に見ていてもらいながら、
実際にハゼ抱っこして何度も売り場で練習させてもらいました。
やってみると、腕力のない私でも簡単!
こうして我が家の数々の要望をクリアしたマクラーレンVOLOは、
その日にいたち家にやって来て以来、今も毎日活躍しています。


ずーっと使っていて感じるのは満足感がほとんどですが、
もし強いて欠点を挙げるならこんなところでしょうか…


・片手で押しにくい
・前面に赤ちゃんを守るものがないので不安
・たたんだ時にタイヤの汚れが幌に触れる


マクラーレンは写真でも分かる通り、ハンドルが左右二つに
分かれてついているので、例えば片手に傘や赤ちゃんなどで
ふさがっていて、片手だけで押さなければならない時、
国産車のように真ん中を押すことが出来ません。
片手で操車するのは結構力の入れ具合が難しく、
ほんとにちょっと気を抜くとフラフラと蛇行してしまいます。
まあ、これも慣れなんですけどね。


それと赤ちゃんの前面に国産車のようなアームバーがなく、
いつも無防備なのが個人的に気になります。
これには別売りのアームバーがKATOJIで出ていますけどね。
でも何かこの曲線が不似合いなので私は使ってません。


あと、たたんだ時にちょうどタイヤと幌の一部とが触れるので、
パウダーピンクのように幌が明るい色合いの生地だと
どうしても汚れがうっすら付きやすくなります。
出来ればこの触れる部分にだけポリビニールコーティング
してくれればいいのになぁ~といたちむらは思います。


まあ細かい不満はあるものの、総合的に大満足の買い物でした。
VOLOは最大4歳のお誕生日まで使えます。
まあ、それまでにはベビーカー卒業してて欲しいですが…


そうそう、この間ストッパーのかかりが鈍くなったので
伊勢丹の売り場に見てもらったところ、応急処置として
油をさしてくれました。(もちろん、サービスです)
それだけでストッパーの問題は一気に解消されただけでなく、
タイヤの動きも目に見えてスムーズになり、満足しています。


最近アップリカのベビーカーで故障・転落事故があり、
59万台が部品交換などでリコールされたという話も聞きました。
大切な赤ちゃんを乗せるのですから、故障がなく、
長く安全に、快適に使えるものでないと、と思いますよね~


これから購入される方はぜひじっくり検討して選んで下さいね!


・マクラーレン VOLO Powder PinkをAmazonでお取り寄せ!

・ベビーザらス限定カラーのフレームオレンジVOLOもcuteですっっ☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 24日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんの抱っこひもヒストリー ベビーカー
  └ ハゼさんのベビーカーヒストリー その1 マクラーレン VOLO
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

