ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん2 昼寝の間にフェジョアーダ

fejoada.jpg


皆さんは豆料理、お好きですか?
やっぱりお豆さんは何と言ってもヘルシーで体に良い!
でも戻したりするのに時間がかかって何か面倒だしぃ。
赤ちゃんにも豆を使ったご飯を食べさせてあげたいけど…


いたちむらも豆料理には少なからず抵抗がありました。
魚柄仁之助さんの本に出会うまでは…


特に魚柄さんの「うおつか流台所リストラ術」は革命的でした。
まさに目からウロコで、時間に追われる子持ち主婦には必携の書。
いたちむらはハゼさんがご飯を食べるようになってからこの本に出会いました。
読んでいておいしそうだから作ってみる。難しくなさそうなのも良い。
作ってみると実際うまい。かつ簡単、合理的。ついでに安上がり。
もうすっかりウオツカワールドの調理術にはまりました。


魚柄さんの本から学ぶべきことは数え切れないほどですが、
中でも私達、母ちゃんズにとって見逃せないのはこの二つ。


1.乾物を上手に利用する
2.保温調理


子持ち母にとって買い物は好きな時に好きなようには行けませんよね。


乾物なら たっぷりとストック出来て、いつでも戻して使える。


え?戻すのに時間がかかってなーんだか億劫?
いえいえ、時間を計画的に使えば、豆でさえも手間なし楽ちんです。


さらにウロチョロ赤ちゃんのいる家庭では、ちんたらいつまでも
台所に立って、ずっと火の番なんてしていられませんよね。
保温調理ならざっと火にかけたらあとは


毛布でくるんでほったらかし


その上ただ火にかけて煮込むよりおいしく出来るというのだから
これをやらないなんてもうどうかしてます。


そんな魚柄さんの教えからヒントを得て、作ってみました!煮豆料理。
フェジョアーダはもともとブラジルの煮豆料理なんです。
いたちむらは学園祭のブラジル料理店で初めてフェジョアーダを食べました。
そういえばスペイン、メキシコとかラテン系の国、
あとアフリカ系の国って何か豆料理多いですよね~。
でも日本の煮豆料理と違って甘いおかずではないので、
副菜でなくどどーんと立派なメイン料理になれるのも魅力の一つ!


材料も至ってシンプルです。
・金時豆やうずら豆など好みのお豆 お茶碗1杯分くらい
・玉ねぎ 1~2個
・にんにく 一かけ
・豚細切れ肉(牛や鶏でもOK)


まずこの料理を作る前日に、鍋に豆とたっぷりの水を入れて浸しておきます。
翌日起きたらこの鍋を火にかけ、沸騰させてからさらに5分ほど茹でます。
豆からアクが出てきますので、ざっとすくって取り去って下さい。
そうしたらこの豆をお湯ごと 魔法瓶 に入れちゃいます。
蓋をしてそのまま3~4時間放置。赤ちゃんと公園に行ったり、
昼寝をしたり、他の家事をしたりしてる間に豆が煮えてくれてるんです!


いたちむらの家では普段使ってる水筒のサーモマグを利用してます。
ついでに玉ねぎとにんにくをみじん切りにしておきま~す。


mame-pot.jpg




さて。お昼寝終了後に改めて台所に立ちましょう。
鍋に油をひいて玉ねぎとにんにく、豚肉を炒めます。ある程度火が通ったら、
魔法瓶のお豆の湯を切り、ざざざっと豆を鍋に加えます。


そして全体がかぶるより少し多めの水を加え、煮立たせます。
煮立ってくるとアクが出ますのでこれをまた取り去り、
あとは軽く塩をして蓋を閉め、10分ほど煮込みましょう。


ここからが赤ちゃん家族ごはんの第二のポイントです。
良く煮立った鍋を火から下ろしたらそのまま鍋ごと
毛布でくるんで保温調理
このまま食べる直前まで放っとけば、後はお鍋と毛布が頑張ってくれます!
赤ちゃんと遊ぶなり、またしてもお昼寝するなり、どうぞご自由に…


こんな便利な調理法があるなんて。
神様は子持ち主婦を見捨ててはいないのですね☆
毛布のなかでぬくぬくとしたお鍋は、数時間ならほとんど沸騰直後くらいの
温度を保ったまま、中の食材をゆったりと煮込んでくれるのだそうです。


そういえば先程の魔法瓶使い、これは以前私の母に教わった方法なんですが、
この方法も考えてみれば保温調理の利用。
魔法瓶でパスタも茹でられるって聞いたことありますけど。
時間をうまく使って手間かけない。良く出来てますよね~。


魚柄氏によれば、保温料理の良いところは
単に放っておけるという点だけではありません。
味は温度が冷めるとともに染みこんでいく性質があるそうで、
毛布のかかった鍋の中、ゆっくりと温度が落ちていく過程で
素材にじっくりとうま味が染みこむというわけ。
ななな何と素晴らしい仕組みなのでしょう!!出来過ぎですよねぇ、もう。


ちなみに我が家ではこの保温に古いハーフサイズの毛布を利用していますが、
発泡スチロールでも、古タオルでもトレーナーでも何でも良いそうです。
ただし床に置く時は赤ちゃんが触ってやけどしないように注意しましょうね。


てなわけで台所滞在時間がほとんど必要ない中、さあ晩ご飯♪となったら
お鍋を毛布から取り出して火にかけ、赤ちゃんの分を取り分けたら
大人用に塩こしょう、好みでスパイスなどを入れて調味して下さい。
毛布から出て来たお鍋は意外とアツアツですので、すぐに仕上げが完了します。


そうそう、まだ肉を食べない月齢の赤ちゃんに作ってあげる場合には、
お肉はこの大人用調味の段階で加えて火を通すのが良いでしょう。
赤ちゃんと一緒に肉なしでいくわ!という方、でもコクは欲しいの…
という欲張りな方は昆布だしなどで工夫すればお肉のダシの代用が出来ます。
あと、ダシは出ませんが、肉の代わりに麩や高野豆腐を使うのもアリですね。


出来上がったフェジョアーダは、我が家では赤ちゃん・大人ともに
本場風にご飯にたっぷりかけてスプーンでざくざく頂きました!
パセリなど青みの野菜を添えると目にも満足。お試しあれ~♪


  


魚柄さんのこれらの本の中から、我が家の定番メニューになったレシピは数知れず。安魚鰯のフルコースに薬膳カレー、鶏皮活用料理から牛筋丼、鯛の昆布締め、ハゼさんのおやつ代わりにパン粉パンまで作りました。どれも安くて簡単なのにホントうまいです。
この本での最大の収穫は、今まで敬遠していた魚さばきを自分でやるようになったこと。だって、読んでるとどうしても食べたくなって、そしたら自分の手でやるのが一番安くて早いんだもの!
お寿司屋さんはいろんな意味で敷居が高い我が家必携の一冊なのでした。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 18日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 豆・穀物のレシピ
  └ 赤ちゃんごはん2 昼寝の間にフェジョアーダ
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。