ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんとごはん 遊び食べ対策・その3

最近2歳を迎え、ずいぶん成長したハゼさんですが、
やはりまだまだ悩み多き日常の一コマ、それは…

遊び食べ。

物理的には上手に食べられるようになってきた今でも、
ハゼさんはマナーが良い食べ方をしているとは
お世辞にも言えない状態であります…。

結局、この「遊び食べ」って、1~2歳児を持つ
親にとっては永遠の課題なのかもしれません。
我が家の場合も、遊び食べは離乳食を自分の手で
食べ始めるようになってから、今もなお様相を変えつつも
何かの形で親達を悩ませる種であり続けている訳でして。

でも、ここであきらめてはなりません!

毎日家にいて鈍った頭を何とか回転させて、
母の一工夫をひねり出すまたとない場面!

以前「遊び食べ対策 その2」では、べちゃべちゃになった
お手々とテーブルをはぎれで処理する方法を紹介しました。
そして、お手々やお口のふきふきを嫌がる赤ちゃんには、
拭く時に欠かさず歌を歌ってあげるお話。

いたちむらがあの頃からハゼさんに歌ってあげていた
「お手々つないで~」の替え歌ですが、今やハゼさん、
ところどころを自分一人で歌えるまでになりました。

母は「みーんな、かーわぁいー、お手々にぃなーって」
と歌っているはずなのですが、なぜかハゼさんは
「みーんな、かーわぁいー、いーたちにぃなーってぇ」
と歌うのが何とも母想いというか、泣けてきます。

しかもどんなに食事時にぐずっていても、
この歌を母が歌い出せばパッと表情を変えてニッコリ。
パブロフの犬も真っ青の条件反射が定着しました。

しかし、難題はまだまだ続きます。

ハゼさんが1歳半くらいの頃、手元の食器を持ち上げて
まだ中身が入っているその食器をひっくり返す、
という、少々型破りな遊びが一時期ブームになりました。

おそらく本人に悪戯とか悪さとかいう意識はないようです。
まるで、皿の中身がどのようにして落下していくかを
実験している科学者であるかのような顔つきで、
毎度毎度のご飯の皿を反転させてみるハゼさん。

ええ、ええ。そうなのでしょう。
子供にとって、あれは実験です。新しい知の探求です。
そんな探求を応援するべく、母もにこやかに冷静にその場を
見守ることが出来ればいいのですが、そんなはずもなく。

毎度毎度、せっかく用意したご飯をいちいち
ひっくり返されては、母もたまったものではありません。
特に少しでも汁気のある物は最悪です。
煮物の煮汁とか、味噌汁をかけたご飯とか…
テーブルにも床にも広がる汁とご飯のイリュージョン。
未然に防げるものならぜひそうしたいところ。

そこでいたちむらは無い頭をひねって思い起こしました。
確か、お皿の底にゴムの吸盤がついていて、
子供の力ではお皿を動かせないタイプのベビー食器、
というのをどこかで見聞きしたことがあったはずだと。

しかし、近所のベビー用品売り場をささっと見た限りでは
吸盤タイプの食器はなかなか見あたりません。
でも絶対そういうの、あったはずなんだけどな~。

そんなことを思いながら、あっという間に数ヶ月が過ぎ。

忘れた頃に、それはいたちむらの目の前に現れました。

それは、いたちむらも以前から目をつけていた
ラ シェイズ ロングのかわいいベビー食器!
ここで吸盤付きベビーボウル皿が出ていたのです!



「なぁんだぁ~、ここでもこんなの出してたんだ~」
ある日伊勢丹のベビー用品売り場を、家族で何気なく
お散歩していたら偶然見つけたのでした。

ラ シェイズのは、すでにハゼさんにここのプラカップ
買ってあげていて、今もずっと愛用中なんですが、
まさか吸盤付きの食器があるなんて知らなかった…



カップはこんなのですけど、めっちゃかわいいですよね~?
フランス製で、かわいいだけが取り柄かと思っていたら、
機能の優れものも扱っているなんて…

ただし、食器はすべて割れにくいメラミン樹脂製なので、
高温には弱く、電子レンジなどの使用は不可です。
まあ、電子レンジは食品の栄養素を変質させてしまうと
言われているので、この際大切なお子様の食事には思い切って
脱・電子レンジしてしまうのもいいかもしれません。

で、いたち家がこの吸盤付き食器と出会ったその頃。
残念ながら(?)、すでにハゼさんは幾ばくか成長し、
もうお皿ひっくり返しの術とはおさらばしておりまして、
結局この食器を買い求めて実際に効用を試す機会は
得られないまま終わってしまいました。

でも、また仮にこういうのを試す機会に迫られたら、
今度は使ってみてもいいかなぁ~と思っています。
何て言ってもこのキュートさがたまりません。
子供だけでなく、母も食事の時間が楽しみになりそうです。

ちなみに、その当時ずっとハゼさんが使っていたのは
出産祝いで頂いたピジョンの「じぶんでたべる すくいやすいお皿」
なんですが、これにも吸盤みたいな台座が付いてるんですよね。



でもこのオレンジの台座は、実は吸盤ではなく、
滑りを無くして安定を良くするゴムの座面でして。
吸盤のように、ひっくり返しの術を阻止してくれる
力はないので、あしからず、でございます。

その代わり、というわけではありませんが、タイトル通り
自分で食べ始めた赤ちゃんがすくいやすい形状に出来ていて、
この差は他の普通のご飯茶碗などで食べさせてみると
はっきりと分かる違いなんですよね~。

いたちむらの大好きだったおじいちゃんが、
脳梗塞で倒れた後のリハビリで使っていた食器と似ていて、
非常に良く考えられて出来てるなーと感心してしまいます。

ラ シェイズみたいなキュートさはありませんが、
シンプルで機能的で、これはこれで使いやすいです。
ちなみに電子レンジも可ですので、そこら辺も便利ではあります。

しかし、ひっくり返しの術には弱いです…

どちらにせよ、お好みで!
遊び食べに悩む毎日をお過ごしのお母さん、
かわいい機能性食器たちに癒されてみませんか~?

Amazonで【ラ シェイズ ロング】のキュートな食器たちを今すぐ探す!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 14日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 遊び食べ対策
  └ 赤ちゃんとごはん 遊び食べ対策・その3
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

