ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

赤ちゃんごはん15 旬のナスでナイスペースト!!

nicepaste.jpg

相変わらず暑い毎日が続きますね~
寒い冬が何を置いても大っっ嫌いないたちむらではありますが、
ジリジリ・蒸し蒸し、サウナのように暑い気候にも耐えられぬ、
毎度のことながら、へなちょこな体を持つ悲しい私であります。


こう暑いとやっぱり夏野菜をうまく利用するのが一番です。
普段は体を冷やす夏野菜は、女性だと敬遠してしまいますが、
こんな季節は適度にメニューに取り入れていきたい夏野菜。

今の季節だと、ナスがめちゃくちゃ安くておいしい時期ですね。
そう、ナスといえば「秋ナスは嫁に食わすな」っていうことわざ。
あれは「おいしいものは嫁以外の人間で食べてしまえ」
なーんていうクソ意地悪な意味だけでなく、
これから気温の下がっていく秋に、体を冷やすナスをお嫁さんに
食べさせ過ぎると、冷えが元でいろんな婦人科系の病気になる、
とお姑さんが心配しているという意味もあるそうで。


でも、まだまだムシムシ暑くて仕方ない時期が続くうちに、
おいしいナスを上手に赤ちゃんとのご飯に取り入れてみたい!
今日のレシピはそんなあなたにピッタリのメニューです。


ナスって離乳食にはあんまり取り入れにくいというか、
ラタトゥユくらいしか思いつかないのは、私だけでしょうか?
まさか焼きナスをそのままドン!と出すわけにはいきませんし。

でも、ナスにはビタミン類など栄養もとっても豊富ですし、
調理の仕方次第では大人も子供も楽しめる一品になる、
とってもうま味の多い食材だと思うんです。

今日のメニューは魚柄仁之助さんの「誘惑料理」に載っていた、
ナスのお料理「ナイスペースト!」を見て作ったものです。


はい。その名の通り、ペーストです。
この変なダジャレなタイトルは魚柄さんの命名で
いたちむらの責任ではありませんので念のため。


どでっとした形のままで黒い皮がついていると
どうも赤ちゃんに敬遠されてしまいがちなおナスさん。
でも今日のペーストなら、離乳中期以降の赤ちゃんから
野菜イヤイヤ期のお子さんの幼児食まで幅広くカバー!
そして大人はフランスパンにのせればイタリアン風おつまみ、
あるいはご飯と食べても十分合う、とっておきの箸休めに。


材料はシンプル、たったのこれだけです!


・ナス 中くらいを2~3個
・オリーブオイル 少々
・白ワイン、あるいは水 おたま1杯程度
・塩こしょう 少々


白ワインを使わないなら、ほとんどナスさえあれば出来ちゃう!
それでも立派なイタリアン風ペースト。
さて、作り方です。


まずナスのへたと黒い皮を全て取り去り、みじん切りにします。
皮は取らなくてもそれはそれでおいしいのですが、
取った方がよりペーストらしく、きめ細かくまろやかに。

ちなみに冒頭の写真のは、皮付きで作ったものです。
ただ単に、皮をむくのをたまたま忘れて作っちゃったんですが。
多少黒っぽく、ナス感が強いですが、皮捨てちゃうなんて
もったいないと思う方にはこちらもおすすめです。


で、出来るだけよーくみじん切りにしたナスを、
熱してオリーブオイルをひいたフライパンで炒めます。
木べらで潰しながらじっくり炒めていき、
水分が少なくなってきたところで白ワインを投入。
炒め煮しながらさらに水分を飛ばしていき、
最後に塩こしょうで味付けして完成です。


白ワインは使った方がより風味が出てペーストらしくなります。
でもまあ、火力でアルコールはほとんど飛ぶとはいえ、
お子さんのための料理の場合はちょっと…ですよね。
とはいえ、良く考えると煮魚には日本酒使ってたりするしねー。
まあ、これはお母さん個人個人のお考え次第ですね。


で、この料理で一番大変なのはみじん切りのところでしょう。
タマネギでもそうですけど、みじん切りって手作業だと
あまりに原始的で面倒。しかもタマネギの汁が目にしみたりね。
でもフードプロセッサー使うのも後の片付けが面倒だし…
しかし今回のペーストの場合、切る量も相当あるし、
いかに細かく切るかが完成後のなめらかさの決め手です。
どうにか楽して大量に、すばやくみじん切りが出来ないものか。


そういえば、以前読んだ奥薗さんの「子育てごはんわたし流」に、
手動のみじん切り器がオススメって話が載っていて、
子供が料理に興味を持ちだしてくると、このみじん切り器なら
刃が容器の中なので安全で、お手伝いもしてもらいやすい、
っていうのがあったんですよね~。



こういうの。アットミジンていう品らしい。
ちょっとかさは張るけれど、洗ったりしやすそうだし、
近々いたちむらもこれ買って使ってみようかな~なんて
思ったりしています。何て言っても奥薗さんのオススメの
台所用品は、キッチンばさみにしても、茶こしにしても、
どれも確かにとっても使い勝手が良くて重宝してますし♪


「親の意見とナスの花、千に一つの無駄もない」…
大量なナスの使い道に困ったら、今日のペーストオススメです!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃん家族ごはん 実野菜のレシピ
  └ 赤ちゃんごはん15 旬のナスでナイスペースト!!
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

