ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? 新生児編(1)

ハゼさんのそけいヘルニア闘病記でお話しましたが、
当時のハゼさんは、このヘルニアの痛みも手伝ってか、
ただでさえおっぱいだ、オムツだで泣いて知らせる新生児が、
本当にノンストップで激流のごとく号泣しつづけていました。

くわえて「寝ない」というおまけつきだったもんだから、
もう本当にエンドレス。まるで壊れた防犯ブザーのように
悲痛な叫びが鳴り響き続ける毎日でした。


そこへ現れた「ヘルニアの掟」。


内蔵がはみ出るのを予防するために、
「なるべく泣かさないようにする。」
私達のプレッシャーを大きくした掟がこれでした。

そして、大泣きを未然に防ぐために教わった一つの方法。
それが「泣きやまなければミルク(人工乳)」の法則。


まあね。普通に考えていけば、赤ちゃんはお腹がいっぱいに
満たされればそんなに怒ったりしない、となるのでしょう。
そういう時、もちろん母乳をあげられればベストだけど、
母乳をあげていても泣くということは足りないのかもしれない。
それで満足しないならミルクを活用しましょうというわけで。

しかし、大泣きを続けるハゼさんにミルクを足し与えても、
それで満足そうに落ち着くということはまずありませんでした。
哺乳瓶が苦手だったからかもしれません。
あるいは、本当はお腹が空いているわけではなかったのかも。

しかもミルクは母乳育児の大敵だと言われます。
当時まだ授乳のペースが安定していなかった私達親子にとって、
とりあえず泣きやませるためにミルク、というやり方は
明らかに母乳育児のペースを乱し、不安感をあおる要因に
なっているとしか思えませんでした。


もちろん、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
とはいえ、我が家のハゼさんのような病気を
予防するためには、なるべく大泣きさせたくはない。
少なくとも、ノンストップで号泣を続けるような
当時の日々には何とか歯止めをかけなければいけない。


ハゼさんの病気のためだけではありません。
当然、一緒にいる自分自身の精神安定のためでもありました。
以前からパニック障害を持病に持ついたちむらは、
耳にびんびん響き続ける、つんざくようなハゼさんの声を前に、
自分ではどうにもならない時限爆弾を抱えているようで、
本当にどうにかなってしまいそうな時が何度もありました。


寝なくてもいい。せめて泣きやんでほしい。


当時はそんな思いでいっぱいでした。
いやいや、もちろん寝てもらえたらもっと良いんですがね。
よっぽどせっぱ詰まっていたんですよね。


さてここからは、そんな時にいたち家がいろいろ試して
良かった方法をお話したいと思います。


まず、ハゼさんは乳首をくわえて母乳を飲んでいる最中なら、
どんな時でも満足そうにおとなしくしています。
添い乳でも何でも、とにかく「本物の」乳首をくわえていれば、
それであの泣き通しを一瞬でも止めておくことは出来ました。

しかし、乳首を離したが最後、まるで防犯ブザーの安全ピンを
抜き取ったかのように激音を奏で始めるハゼさん。
もちろんいたちむらだって、一日中乳をくわえさせたままで
いることはさすがに出来ません。肩も背中もガチガチでした。


そんな時、ダンナくんが気付いて教えてくれたのがこれ。


tenori-bear.jpg


これはもともとゲップを出させる方法の一つで、
Aクリニックで入院していた時に、アロマセラピストのMさんが
ダンナくんに「こんなゲップのやり方もあるんですよ」と
見せたのを覚えていて、いつのまにか上手になっていたんです。

こうやって小さなお腹の下に手を当てて支え、もう片方の手で
床と平行になった背中をやさしくトントンとしてやる方法です。


あれ??さっきまで泣いていたのに…


どんなにギャン泣きしていたハゼさんでも、この体勢に
持ってきてグッとお腹の部分を支えてやるだけで、
何と、ピタリと泣きやむんです。
もちろんその後ゲップをさせるかどうかはオプションですので
その辺はどうぞご自由に…。


しかし、どういうわけか、とにかくお腹の部分をグッと
押さえてやる体勢をとると、一瞬にしてピタリと泣きやむ。


まるで魔法のようでした。


これがどういう理屈でピタリと泣きやむのかは、
その後数ヶ月して分かりました。

はい。以前こちらの記事にも書いた、あの本です。
「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
5つある魔法のスイッチのうちの一つ、
「お腹を押さえてあげると安心する」がこれだったんですね~。
いやあ、ほんとによく効くんですよ。
特にこのゲップの体勢にした時はてきめんです。
まだ首が据わっていない赤ちゃんでも、後方や横と違って
前方に首が倒れる心配は少ないので、これはオススメです。


しか~し。


授乳と同じく、ずーーーーーっとこの片手持ちで
赤ちゃんを抱えてなきゃいけないのは辛い。
ダンナくんと違って、腕に筋肉のないいたちむらなんて、
数秒支えただけでもうプルプルしてしまいますよ。

もっと楽にこの「魔法のスイッチ」を応用出来ないのぉ?
…という奥様のご相談にはまた次回…。

読んでね~♪
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん
お久しぶりです。どどちゃん改めsterntaler(シュテルンターラー:「星の銀貨」の意味です)です。
ブログお引越しました。よかったらまた遊びにきてくださいね。

ところで!
ハゼさんヘルニア泣き、大変ですね・・・
ウチの子はそういう問題がなかったので安心でしたが、ヘルニアのお子さんって結構多いらしいですね。

ダンナさまナイスフォロー!!ですね。
そういえば、私も産院で助産婦さんにげっぷが上手く出来なくて(肩にかついでとんとん、というのが、帝王切開傷がズキズキ、ただでさえ腕力ナシの私には辛かった)、そしたらやはりおひざの上に座らせてお腹を押さえるように支えて背中をとんとんしたりさすりあげると良い、と教わりました。

お腹を押さえる、っていうのが安心なんですね。赤ちゃんて。
でも、写真のように腕力勝負の体勢は私も厳しそう・・・(苦笑 ^^;)
【2008/09/04 09:35】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
どどちゃんさん改め、シュテルンターラーさん、お久しぶりです!!
新しいお名前、素敵ですね!

体調崩されて入院されたと知った時は私も陰ながらとても心配していました…でも、新ブログ開設おめでとうございます!!
今はお体の方はもう大丈夫なんでしょうか?
新しいお名前に新しいブログで、心機一転再出発が出来るといいですね。

ハゼはほんと産まれた頃からずっと金切り声で泣き叫ぶヤツで、それにヘルニアの不安が加わった時はもう正直何で私なんかにそんな難題が任されたのかと顔面蒼白・阿鼻叫喚の毎日?でしたが、最初にそれに慣れたおかげで、ハゼが成長すればするほど子育てが楽になっていきました。

そうなんですよ、お腹を押さえるとホント、ピタリなんで笑っちゃうほどなんですよね~。パニック発作でどうしょもない時は、とりあえずクリッとひっくり返して腕に乗っけて何とか落ち着いてましたよ~。でもおっしゃる通り片腕では私も厳しかった…ダンナくんはこれを軽々やっちゃうんですけどね~

そっか、おひざ!確かにそれ良いですね~(◎▽◎)
私は同じひざでもまた違う乗せ方をしてたんですが、うん、いいですね~それ、イタダキです。次回の記事で紹介させて下さいな!
【2008/09/04 21:56】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 02日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 泣きやまない赤ちゃん どうしたら泣きやむの?
  └ 泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? 新生児編(1)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。