ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

処方箋1 生後3ヶ月までのドタバタ期 昼の部

さて、一人で寝てくれないハゼさんとどう過ごしたか。
まずは生後3ヶ月までの「5時まで女」ハゼさんに
いたちむら達が重ねてきた努力の跡を書いてみたいと思います。


…まず断らせて頂きますが、
タイトルに「処方箋」なんて偉そうに書きましたけど、
結局当時はまともな対処法みたいなものを開発したわけでもなく、
今思い返しても ただ必死に乗り切った、というのが事実です…


毎日毎日大泣きするハゼさんを抱えて家の中を歩き回り、
やっと眠りに落ちたところでハゼ片手にもう片手でご飯を済ます。
うんちはやわらかくて漏れやすく、まさに糞尿乳まみれの日々…
赤ちゃん服に寝具に自分のパジャマ、いつも何かしら
泣きそうになりながら洗面所で手洗いしてたっけなぁ。。


でもそんなてんやわんやの日々があったからこそ、
右も左も分からず泣いていたハゼさんと本当に仲良くなれました。
家事も短時間で効率良くこなすクセを身につけました。
多分あの日々は修行の日々だったのだと思います。



「5時まで女」になってからのハゼさんは、まず昼間ほとんど起きて
抱っこで乳を吸ってるか、乳から離され泣きわめいているかのどちらか。
でもいたちむらは当時産後の疲れ切った体でした。
出来ることならずっと横になって寝てたい…


さすがに昼間は何とか授乳→抱っこ→授乳…の連鎖を繰り返して
泣くハゼさんをベビーラックに置いて用事を済ませたりしてましたが、
夕方になるとお互いに疲れ切ってくる。。。そこで仕方なく…


添い乳 してました。


これなら自分も赤ちゃんも布団に横になれる。
倒れ込むようにして横になり、そのまま数時間吸われっぱなし、
なーんてこともありましたよ。


それにしても赤ちゃんっておっぱい吸ってる間も器用に寝てますよね。
抱っこで授乳していても、口の動きが鈍くダラリ~んとしてきて、
「おっ、こいつ寝たな」と乳を離すと空になったお口をくちゅくちゅ。
「おや?」といぶかしげな顔で目がパチリ。「何すんじゃ~!!」と泣く。
私達は「こんなに寝なくてこの人ほんとに大丈夫??」なんて
心配したけど、実はあの長い授乳時間は睡眠時間でもあったのかも…


でも、後になって桶谷式の先生に聞いたのですが、
添い乳はゆがめ飲みの原因になりやすいのだそうです。
出産まもない帝王切開のお母さんにしかおすすめしないとか。
いたちむらも1ヶ月の終わり頃に初めて乳腺炎になり、
それ以来、添い乳をあきらめました。
やめてから分かったのですが、添い乳で横になってたおかげで
いたちむらはだいぶ体力をセーブ出来てたみたいです。
夜中あまりに寝てくれない時も、添い乳でそのまま布団に倒れ込み、
乳出しっぱなしで熟睡したことだってありました。
数時間後に起きたら、もう片側のおっぱいがバーンと腫れてたりして。


そんなわけで、添い乳をしない=あまり横になれずに過ごす
のは、体力的にとてもしんどかったのですが、次第に慣れました。
でも相変わらずいつも抱っこでなかなか休めないので
体はバリバリ。いつも慢性肩こり・背部痛でした。


そんな頃。何とヤツはついに寝てくれたのです。
授乳クッションの上で


いつものように、授乳→満足して大人しく置かれる(10分程)→
ぐずる→抱っこ→また授乳…を1時間サイクルくらいで繰り返していると、
ある時くたっと授乳クッションにもたれて寝付いたではありませんか!
横向きに寝たハゼさんを乗せたクッションの両端をきゅっと縮めて
そのまま布団の上にそーっとクッションごと置きました。


…寝ていらっしゃいます。


ついに一人で布団の上で寝てくれました!!クッションごとですが。
私はもう嬉しくて嬉しくて。で、何をしたかというと


食べる」「飲む」「トイレ


これに尽きました。そしてこれらが満足すると、
やっとクッションに乗ったハゼさんと共に横になる。
あんなに疲れていても、まず走って行ったのは冷蔵庫とトイレでした。
やっぱり人間なんですねぇ。原始的欲求ってやつですねぇ。


とは言ってもこの休憩タイムは長くは続かず、
どんなに長くても 1時間半 そこそこでした。
作って、食べて、飲んで、よ~しそろそろ…と思った矢先に
ふぎー!!と泣かれた日には相当ガッカリしましたけどね…。


ちなみに当時首も据わらぬ新生児だったハゼさんを
授乳クッションなどという安定感の悪いものに乗せたまま
寝かすのは、さすがに疲れ切った私でも大いに心配でした。
クッションに寝かした顔は必ず横向きにして顔が埋もれないように、
途中ずるずると重みでずり落ちていったりしないように、
こまめに様子を見ながら寝かせました。


その意味ではこの寝かせ方をした時には、
私も一緒になって熟睡するわけにはいきません。
そんなわけで、どんなに眠くても夜はこの方法で置いて
寝かすことは絶対にしませんでした。
また、結果的にハゼさんには何事もなかったから良かったけれど、
やわらかい寝具やうつぶせ寝はSIDSの危険も大いにありますし、
この方法をどなたにでもおすすめするわけではありません。


しかしまあ、そんなこんなで乗り切りましたよ。生後3ヶ月まで。
ハゼさんがだんだんと重く大きくなってきて、
授乳クッションからすぐにずり落ちてしまう生後4ヶ月くらいから、
いたちむらの戦略はまたしても変更を迫られました。 <<続く>>
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 19日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 寝ない赤ちゃん 生後3ヶ月までのドタバタ期
  └ 処方箋1 生後3ヶ月までのドタバタ期 昼の部
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

