ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

き、きみは…。

今年の4月、1歳8ヶ月から保育園に通い始めたハゼさん。
いろんな大人に囲まれて過ごしているせいか、
日々いろんなことを次々に吸収していってます。


良いことを吸収するのはいいんです。


たとえばハゼさん、保育園で先生方がいろんな歌を
歌ってくれるおかげで、最近はいくつもの歌を
それもフルコーラスで歌えるようになってきました。

お昼寝の時に先生達が歌うらしい「きらきら星」然り、
お友達の誕生日に歌う「ハッピーバースデイ」然り。
昼食前の歌「大きな栗の木の下で」に至っては振り付きです。

「ぶんぶんぶん」の歌なんかは、いたちむらが
「♪ぶんぶんぶん~ネコが飛ぶ~」と替え歌にしたせいか、
ハゼもマネして「♪ベアさんが飛ぶ~」とか自分で
歌詞をねつ造して歌ったりするほどの鮮やかなる腕前。

音程はさすがに2歳児らしく、何とも言えない
ビミョーなメロディーラインばかりなんですけどね…


しかも最近は、大好きなひつじのショーンのテーマ曲を
「♪…どこまでも…前にすっすーめぇー、ひーつじのションだっ」
と、たどたどしくも立派に歌っている姿を見た時は
我が子ながらその頑張り具合にジーンと来ましたよ。
相変わらずテレビっ子ぶりを発揮しまくりではありますが…


まあね。こんなふうな吸収の早さは嬉しいんです。


しかし。


吸収するのは良いことばかりではありません。
以前からいたちむらのマネをして、早くも
オバサンくささ満載の2歳児ハゼさんではありますが、
ここ最近、どうもそれがパワーアップしつつありまして。
たとえば先日、保育園でこんなことを言われました。


「最近、お部屋遊びになると、ハゼちゃんは
お気に入りのぬいぐるみを枕にしてゴロッと横になって、
みんなが遊んでいるのをゆったりと眺めてるんですよ~」
「面白そうになってくると自分もすくっと起き上がって
ひとしきり踊るんですけど、その後また寝に戻ります」


えっ?…え、え~っっ??


それって母のマネじゃないですか!


いたちむらも、普段一日の仕事を終えてハゼさんを迎え、
家に戻ってご飯を食べさせて一段落すると、ハゼさんが
遊ぶのを横目に、ごろ寝しているんですよね~。

そんでハゼさんが興にのってくると、起き上がって
一緒に遊んだり、踊ったりと参戦するわけであります。

んでまた疲れたらごろーんっと(笑)
ちなみに、枕にしているのはウサギ型クッションで、
ハゼさんが「しゃんぶるくん」と呼んで大切にしているもの。
(「シャンブル」というお店で買ったのでその名前です)


保育園の先生は「きっとハゼちゃんは、ここでお母さんの役の
つもりなんですかね~」とフォロー(?)してくれましたが、
まさかそんな母の姿を保育園で披露しているとは…。


そしてたとえば、おもちゃの携帯電話。

ハゼさんは家ではダンナくんのお古の携帯を使い、
保育園でもおもちゃの携帯を欠かさず持ち歩くそうですが、
昨日の保育園の連絡帳にこんなことが書かれててビビリました。


「最近、おもちゃの携帯で遊ぶ時は、
手にするなり眉間にしわを寄せ、
『え~、パパ遅いの、何で~?』
と何度も繰り返しています」


………。
あの、誓って言いますが、いたちむらはダンナくんの
帰りが遅いことをこう責め立てることはまずありません。
だいたい私自身はダンナくんを「パパ」とは呼びませんし。
おそらく内容そのものはハゼさんから発せられたものでしょう。

しかし、この電話を手にして眉間にしわを寄せ、
態度デカそうに「え~!○○なの、何でぇ~?」と言う
しゃべり方は明らかにいたちむらそっくりです。

反省、しきり。


同じ日にお風呂の後、タオルで拭かれながら横たわる
ハゼさんが、ダンナくんのお古の携帯電話でまたお話中。


「うん、うん、うん………まぁね~」


まずこの寝っ転がって電話っていう、態度のデカさが
どうみても自分自身を見ているようで仕方がない母、いたち。
しかも、この「まぁね~」が私に、生き写し…(泣)


これはもういたちむらが生活態度を改めるしか
他に方法があるとは思えません…

ていうか、母いたちむら、家にいるときゃいつも
寝っ転がってることが、こんな所で露呈されようとは…
昔のお父さん像ですかっての!


極めつけは先日。
保育園にお迎えをして帰宅し、家で着替えをしようと
ズボンを脱いだ私のお尻をペシペシと叩くハゼさん。
その時のお言葉がこれです。


「おなら、出る~?」


だーーーーーーーーーっ!!!


何ですか、それは。
ええ、ええ。確かに私はどちらかというとお腹に空気が
たまりやすいタイプではありますですよ。
しかし、きみ…。なぜここからそんなものが出るとご存知で?


現在、ハゼさん、2歳と1ヶ月。
母いたちの観察と実践の本格化は、まだこれから、です…。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

ブログ村からやってきました。
6歳+2歳のおチビ2人を子育て中の、子育てかーちゃんです。
楽しくてラクな子育てをモットーに日々奮闘中です♪

下の子は2歳と1ヶ月のハゼさんと全くの同い年。行動も全く同じです(笑)

ランキングクリックしていきますね (^_^)
【2008/09/20 23:16】 URL | 子育てかーちゃん #-[ 編集]
おもしろすぎ!!
はぜちゃんの通う園の先生になって、ずっと見ていたい。ひと味違いますね。
【2008/09/22 10:12】 URL | どちん #-[ 編集]
子育てかーちゃんさん、はじめまして!
読んでいただいてありがとうございました~!
2歳と1ヶ月のお子さんがいらっしゃるなんて、
まさにうちのハゼさんと同じ生まれ年、生まれ月ですね♪
しかしお二人もいらっしゃるなんて…尊敬です。
楽しくてラクな子育て、大賛成!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す(^_-)-☆
【2008/09/23 22:38】 URL | itachimura #-[ 編集]
どちんさま~!!いらっしゃいませ(笑)
いやまあ子供って、特にまだうちのくらいの歳の子は、人間というより変な生き物的なとこ満載でほんっと毎日おかしいですよね…
どちん家の末っ子ちゃんは寝てくれるようになりました?
うちは最近断乳して以来、さらに寝なくなりました(T▽T)
【2008/09/23 22:41】 URL | itachimura #-[ 編集]
ハゼさ~ん、かわいすぎです!
でも安心(?)しましたぁ~
うちの娘も最近いたるところで寝転がりくつろいでいますが、あきらかにわたしの影響…
子供って、ほんとよく見てますね…

コメント欄読んだのですが、断乳されたのですか!?

うちはやっぱり執着がますばかり…
もうぶらさがられ過ぎてまだ授乳中なのに乳がたれそうです…
【2008/09/24 13:08】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
あのー、違う話題のコメント蘭で申し訳ないんですけど、、、、うちの子、相変わらず寝ないんですけど。6ヶ月でもこんな寝ないもの?毎月期待してるのに・・・裏切る・・・。眠そうにしてるから、添い乳あげるんだけど、満足すると復活して笑顔で"腕立てもどき"をして喜んでます。母はふて寝。期待しちゃーいけないんですよね・・・。最近、確信したんですけど、うちの子、気難しい性質っす・・・v-11
【2008/09/24 19:14】 URL | どちん #-[ 編集]
やすちゃんさん!!どうもです~♪
来てくれてうれし~っ!
しかもやすちゃん家の姫も寝転がりっ子とはまたしても奇遇~♪

で、そうなんですよ~、今月頭に無事断乳しました(安堵の息)
ぶらさがられてたれそうって…(爆)分かりますぅ~(≧∀≦)
やすちゃん家は今1歳ですよね~、まだまだいっぱい飲ませてあげて下さい!!本当に満足いくまで飲むとちゃんと自分から納得して断乳してくれますよ!
断乳のことはまたブログに書きますね~
【2008/09/24 21:23】 URL | itachimura #-[ 編集]
どちんさま、まいどです!
そうですかぁ~…まさか依然として寝ないとは…
結構うちのハゼ公を越えるかもしれませんね、その寝なさ具合…

でもそういえば、我が家もまだハイハイしないくらいの頃、自分は寝ない上に「お前だけ寝んな~!!」みたいな勢いで、布団にへたりこんでた私に抗議の雄叫びをあげてたことありました!
でもいいんです。親が寝たい時は横たわって下さい。そのうち「この生き物は横になってるのがデフォルトらしい…」とヤツらも気付きます。そしてそのなれの果てが今回の寝っ転がり娘、ハゼ丸でございます(泣)
【2008/09/24 21:34】 URL | itachimura #-[ 編集]
あ~、そっか~~   (爆)。
【2008/09/25 09:11】 URL | どちん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 17日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 ハゼさんの保育園生活編
  └ き、きみは…。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。