ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

遅ればせながら、突発性。

この週末、高熱が出て大暴れだったハゼさん。
あまりに高い熱が続くし、ずっとぐずりっぱなしで
重い病気だったらどうしようと心配していたのですが、
結局この高熱、突発性発疹によるものでした。


そう、突発です。
赤ちゃんのうちに、みんな必ず通る道。
多くは1歳になるまでに、遅くとも2歳までには経験する
と言われているこの病気。

今回発病したハゼさん、2歳1ヶ月。


なんて遅咲きな…


実は今年4月から保育園に行くようになって以来、
熱を出す機会は家にいた今までと比べて格段に多くなり、
小児科のお世話になることもしばしばありました。

で、そのたびに先生、「突発まだやってないんだよね~
そうすると突発の可能性もあると思うんだけどね~」
と言われ続けて来ました。しかし一向に突発にはならず。


そんでもって今回無事に突発と認定された際には、
「良かったですね~ついに突発になりましたね~」
と、何だか大人の階段をまた一つ昇ったかのような
お褒めの言葉、というかはなむけの言葉を頂きました。
先生もこれで次にハゼさんが高熱を出しても、
もう突発を疑わなくていいので診断がしやすくなるとか。

うん。ハゼさん、一皮むけました。


まあそんなわけで、ハゼさんは周りのお友達と比べても
だいぶ遅ればせながら突発を発症したのですが、
ママ達から事前に聞いていた詳細と同じところもあれば、
小児科の先生に初めて聞いた注意点もありました。

ハゼさんの突発の1週間は、実際こんな感じでした~。


金曜日:午後3時頃、保育園から高熱、要お迎えの連絡あり、
    急いで仕事から引き上げ、お迎え、そのまま小児科。
    「突発かもしれないけどね~」と先生。
    念のため、解熱剤や抗生物質が出される。


    帰宅後、妙にぐずりまくると思ったら、
    さっき食べたバナナを嘔吐。熱は依然として39℃台。
    保育園では大量に鼻血を出したと聞いていたので、
    ホメオパシーのレメディー、イペカックを摂らせる。
    直後は「ママいや~!」を連発してごねまくっていたが
    程なくして落ち着き、熱も37℃台にまで下がり、ご就寝。


土曜日:昨日のレメディーで収束方向に向かうかと思いきや、
    一日中高熱(39℃台)で、とにかくご機嫌ななめ。
    小児科でもらった抗生物質などを飲ませ始める。
    ご飯は食べない、寝付けないで、わめく、暴れる。
    食事はヨーグルトと水分をとる程度。
    昼寝も出来ないので、パパが夕方抱っこひもで散歩、
    歩いて揺れている間の30分位のみお昼寝。


    夜あまりにも熱が高く、苦しそうで寝付けない。
    レメディーを数種類試すが、厳しい状況だったので、
    小児科でもらった座薬を試してみる。
    生まれて初めておしりから物を入れられて、最初は
    憤慨なさっていたが、そのうち楽になってきたらしく、
    いつものようなおしゃべりを始め、その後ご就寝。


日曜日:熱は38℃台に落ち着いてきて、昨日よりは楽そう。
    時間が経つごとに気分も良くなっていくようで、
    少しずつ食欲も戻ってきて、ご機嫌そう。
    相変わらずなかなか昼寝が出来ず、雨だったので
    外でお散歩も出来ずに怒っていらしたが、
    それ以外は遊んだりおしゃべりしたりと楽しそう。


    夜、熱も平熱になったので、久しぶりにお風呂。
    上がった後にお腹と顔にちょろちょろっと赤い発疹が
    あることにいたちむらが気付く。
    突発かもしれない。明日保育園の帰りに病院へ行こう。


月曜日:熱はもうなく、保育園に何とか登園。
    いたちむらも仕事の日だったので、助かる。
    顔にだんだんと赤いまだらのような発疹が出てくる。


    この日はいたちむらよりもダンナくんの方が帰りが
    たまたま早かったので、お迎えと小児科に行ってもらう。
    やっぱり「突発性」と認定。
    帰宅した時点で、もう立派に全身に発疹。
    いたちむらがいない間、ハゼさん相当暴れたらしい。
    突発になると、ものすごい凶暴になることもあるとか。
    抗生物質などはもう飲まなくて良いと言われる。


火曜日:顔もお腹も背中も、赤のまだら模様になっている。
    祝日でお休みだったので家族3人で井の頭公園に行くが、
    まだ病み上がりで体が動かしにくいのか、抱っこ抱っこ。
    ハゼさんここんとこの寝不足を取り戻すかのように
    抱っこのままたくさん眠っている。
    食欲も旺盛になってきて、よく食べ、よく飲む。
    時々ぐずる感じだけど、たぶんこれは寝ぐずり。
    夕方になってくるとまだら模様も赤から紫に変化してきた。


水曜日:元気に保育園に登園。
    午後からおじいちゃん達が遊びに来るので帰宅。
    まだら模様もずいぶん薄くなってきている。
    眠いらしくたくさんお昼寝し、食欲も旺盛。
    夜にはもう発疹もほとんど消えてきた。


突発性はとても感染力の弱い病気だそうで、
熱がなければ保育園の登園は可能だそうです。

発疹って、水疱瘡みたいにぷつぷつ跡が残りそうなくらい
はっきり出ちゃうのかなっていたちむらは思ってたんですが、
触った感じはまったくさらさらすべすべしていて、
皮膚の真下で変化が起こってるという感じ。
顔の見た目は寒い時にほっぺがまだら赤になったようで、
下腹部からももの辺りまでは幾分点々がはっきりしてました。
だから、2~3日ですぐに発疹がひいて跡も残りません。


びっくりしたのは、突発になると暴れる、という話。


これは小児科の先生から言われたことなのですが、
「突発の時ってもう訳分かんないくらいのものすごい
ぐずったり暴れたりしますから、覚悟して下さい」だとか。


確かに、これはそう言われて思い出してみると本当でした。
初日にホメオパシー薬を飲ませた直後も「ママ嫌い」を
ほんっっと何百回も言われ続け、悪態ハゼそのものでしたが、
ダンナくんが月曜に病院に連れて行って帰宅した直後は
もう相当ひどかったようで、まさに悪魔のごときぐずりよう。

突発になると悪魔になるというのは初耳でした。
先生曰く、おそらく子供にとって経験したことのない
あまりの不快感で、どうしようもなくなって暴れるのだとか。
よく分かりませんが、内臓が全部かゆくなってしまって
でもかけない~みたいなイライラ感に近いんですかね~。
相変わらず想像力が貧困な母いたちむらであります。


とはいえハゼさん、これで無事おとなの世界へ一歩前進!
♪遅咲き・なんて・気~にし~ないわっ!(←またしても古い?)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

> 突発になると悪魔になる
おお、私も初耳!突発の楽しみが増えました。
んでも、後になって気づくんだっけか。
【2008/09/26 16:30】 URL | どちん #-[ 編集]
一歳になる直前に突発やりましたが、やっぱり悪魔になりましたよ…
びっくりするくらいご機嫌悪くて人格変わったかと思うくらい…

わたしはママ友に聞いていたので覚悟はあったんですが、これほどとは…って感じでしたね~

突発は
神様がくれた教科書
なんていうらしいですよ~

たしかに親子そろって乗り越えた感はありますよね(^_^;)
【2008/09/26 22:18】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
どちんさま~!まいどどうもどうもです~!!

お子さんの数だけ突発乗り越えてきたどちん先輩、
突発を楽しむなんてさすがの余裕!
でもこんな変化、赤ちゃんいなきゃ経験しないですもんね。
末っ子ちゃんも無事この関門をクリア出来ますように♪
【2008/09/27 11:47】 URL | itachimura #-[ 編集]
やすちゃんさん~っっ(^x^)ノ"

そうですか~やすちゃんちの姫様はちゃ~んと1歳前に
突発デビューなさったんですね!ご立派ご立派!!
人格違っちゃう程って、どんな感じだったんですか?
泣き方が半端じゃないとか??

「神様がくれた教科書」!! 素敵な表現だぁ~(T▽T)
親子のチームワークをより強力にしてくれる出来事なんですかね。
それにしても昨日も今日も依然として「牛乳飲みたい」だの
「鼻出た~」だの10秒に1回要求してくるこの要求マラソンは、
突発の後遺症なのか、それとも性格か…?
新しい悩みです…
【2008/09/27 11:57】 URL | itachimura #-[ 編集]
再びsterntalerです。

うちの息子ちゃんも遅咲きでした。
1歳7ヶ月くらいだったかなあ。
しかも、2歳になるかならないかのあたりに、またやらかしました!
突発疹って1回で終わりなのかと思ってたらそうじゃないんですね;;
免疫が落ちたときに、大人でもなるらしいですよ。

そう、うちの息子ちゃんも悪魔というより怪獣?に豹変しました・・・
それも真夜中。
ものすご~~い不機嫌で、泣くわわめくわイヤイヤするわ、抱っこしても飲み物あげてもお菓子をあげても(これが効かないとなると重症です、うちの息子ちゃんの場合(笑))、もう何をしてもダメ;;

でも発疹が出ると、途端にご機嫌直っちゃうんですよね。
不思議ですよね~~~~。
【2008/09/29 15:32】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
sterntalerさん!

な、な、何と2度やられましたか、息子ちゃん。
小児科の先生も、まれに2度以上なることもあるが…
とは言ってましたが、まさか実例がこんな身近にいるとは!ですね。
あの悪魔っぷり、改め、怪獣ぶりを2度も披露されるのは
sterntalerさんとしても大変な日々でしたね~

うちのは発疹も無事に消えて具合も良くなり、
悪魔な日々にもやっと別れを告げましたが、
今度は週末に私が軽く風邪を引いて寝込んでしまい、
それを見て「風邪引いちゃったの?」と心配してくれたハゼ丸が
「ママ(を)抱っこする~(保育園)行かない~!」と
泣きわめいて、保育園では大変だったそうです…
悪魔が去っても一筋縄ではいかないハゼさんだけど、
母、久々に感激しております(T_T)
【2008/09/29 19:07】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 25日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃんの安全と健康 子供のかかる病気
  └ 遅ればせながら、突発性。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。