ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ハゼさんの断乳物語 その1

2歳過ぎまで母乳育児を続けたい…
漠然とではありますが、そんな思いのもと、
ママのおっぱいを飲み続けてくれたハゼさん。
そんなハゼさんがついに先月…


無事、断乳しました~。


ここまで来るにはほんっっっとにいろいろありました。
母乳が出にくくてミルクとのさじ加減を悩んでいた産後直後。
泣かせないためにミルクを、と言われたそけいヘルニアの日々
ちょっとこってりした物を食べるとすぐ乳腺炎になった日々
そして、母の体調を思ってか、ハゼさんが自ら断乳宣言した日

体力ゼロで、何かっていうと体をこわしていたいたちむらが、
これだけいろんなトラブルがありながら、よくまあ頑張って
2年も母乳育児を続けられたなぁと自分でも感心してしまいます。
桶谷の先生も「よくまあ あなたが! ここまでやって来れたわね!」
と笑いながらほめて下さるくらいの私ですから。


桶谷式の断乳では、赤ちゃんが立派にあんよするようになったら、
母子ともに「もう十分飲んだね」と言える時期を見計らって、
この日と決めた日の朝にたっぷりおいしいおっぱいを飲ませた後、
お母さんは両胸に人間の顔の絵を描いて、さよならの儀式をします。
実際描いてみると、腹芸か?って感じで妙な気がしましたけどね~


しっかし、桶谷式の断乳って実際どうなの?
卒乳と断乳とは何が違うの?
赤ちゃんが泣いちゃってママもパパも大変なんじゃない?
急にやめちゃっておっぱいが張って痛くなったりしない?
おっぱい飲まなくなると赤ちゃんはよく寝てくれるようになる?
などなど…

今回はいたちむら、そーんな疑問にお答えします!
というわけで、今日からまた連続シリーズでお届けする
ハゼさんの断乳物語のお話を読んで下さいませね♪


私達が断乳したのは9月初旬の土曜日でした。
この日に断乳する、という期日を決定した時点から、
「この日が来たらおっぱいもう飲めなくなるからね、
今のうちにたくさん飲もうね」と繰り返し話します。
そして最後の1ヶ月間はおいしい母乳を飲んでもらうために
週に1回(最後の週は2回)桶谷の手技を受けに行きます。

桶谷の手技は一回3500円ですから、普通なら相当な出費。
でもいたちむらの住んでいる地域では、子育て応援券という
行政の支援制度があり、これでほぼ全ての桶谷代がまかなえました。
経済的な要因でやりたい子育てを阻まれなかったことに感謝です。


ところで、いわゆる「断乳」とは、それまで定期的に
飲んでいた母乳をある日を境にピタッとやめるスタイルで、
何となく飲む回数がだんだん減って自然消滅するように
やめていく「卒乳」のスタイルとは異なる方法です。

何でそんな強制的なやめ方をしなきゃいけないの~?
赤ちゃんが泣いちゃって大変だし、かわいそうでは?
自然に赤ちゃんが飲まなくなるのを待てばいいじゃない…
私も、そんなふうに思ってました。


しかしある日、桶谷の先生の話を聞いて気持ちが変わりました。

「赤ちゃんはね、おいしいおっぱいだったら
いつまでだって永遠に飲み続けたいと思うものなのよ。
でも、大好きなおっぱいを自分の意志でやめるということは、
その子が人間的に一回り大きく成長する最初の関門なの。
その壁を、赤ちゃんとママとパパ、家族3人で乗り越えるの。
乗り越えた後には、より強い家族の絆と親子の成長があるはずよ」


そうなんです。


断乳は、親が勝手にある日に授乳をやめさせるのではなく、
子供が自分の意志で「もうお姉(兄)ちゃんになるのだから、
おっぱいとさよならしよう」と決めて実行することだったのです。

もちろん、そのためには事前に母子がコミュニケーションを
きちんととって、赤ちゃんにちゃんと分かるように説明して
あげる必要がありますけどね。

赤ちゃんにそんなこと分かるのかしら?って??
もちろんですよ。だからこそ桶谷式の断乳の推奨時期は、
赤ちゃんが立派に一人であんよ出来るようになって以降、
と言われています。


こうしてハゼさんと私も、断乳の日を決めてからは
毎日のように「この日におっぱいバイバイだからね」と
繰り返し打ち合わせ(笑)をしてきました。
その間、一度も異議を唱えることはなかったハゼさん。
桶谷の先生にも「うん♪おっぱいバイバイ」とまるで
「大人になるの」と言うがごとく毎回嬉しそうにしていた程。

そして、「いまのうちにたくさん飲むんだよ」と言うと
「うん♪」と嬉しそうに駆け寄ってきて「ママのおいっしぃ~」
と笑顔を見せながら飲んでいたハゼさんが今も忘れられません。


んでもって、ついに断乳当日。
起き抜けの授乳はちょっとお互い寝ぼけ感が強かったので、
朝食後だいぶ経ってからの午前中の授乳を最後にすることに。
「これでもう最後だからね」と伝えてから始めます。

しかし、それまでの授乳で常にしつこいくらいおっぱいに
長いことぶらさがっていたハゼさん。
なぜかこの時は、左右で10分ほどささっと飲んだかと思うと、
「もういい。おしまいっ」と言って私に背を向けて、
おもちゃのボックスを自分で出して遊び始めてしまいました。

小さな背中は、その後どんなに「もういいの?」と呼んでも、
もう振り向くことはありませんでした。
意を決したかのように、私には全く視線を向けず、
ダンナくんとおもちゃの汽車のレールを建設していました。


この時、淋しいのは私だけか と思っていました。


私としては、もう少し、あと5分、飲んで欲しいと思っていた。
そんな私の腕を、自分からするりと去っていったハゼさん。

まあ結局のところはですね、その時あと何分飲んでくれようと、
やめる時は同じように淋しい気持ちなんだと思うわけですよ。
桶谷でも、実際は赤ちゃんではなくてお母さんの方が
さみしくて断乳しきれないという話をよく聞きます。
実に共感出来る話です。母だって淋しいんです。

私はハゼさん達のもとを離れ、一人シャワーを浴びました。
お風呂にいる間、いたちむらは本当にたくさん泣きました。

これでもう終わりなんだ…。
もう、ハゼ子に吸われてぐわーっとおっぱいが沸くあの感覚も、
飲みながらニコッと笑ってこっちを見るハゼさんの顔も、
全部もう二度と経験することは出来ない…。
断乳の淋しいって、こんな感覚なんだなぁ。

でも、そう思えるくらい、私は良い母乳育児が出来たんだ。
そんなふうに考えながら、お風呂から上がった私は
両胸に顔の絵を描きました。
たくさん泣いた後におっぱいに顔の絵を描いていたら、
なんだかおかしくて、淋しい気持ちも少しだけまぎれました。


顔の絵が描かれた胸をTシャツの下に隠し、
ハゼさんとダンナくんのいる部屋に戻ったいたちむら。
そこで楽しそうに遊んでいた二人。
やって来た私に、二人は揃ってハタと目を向けました。


果たしておっぱいの絵に対するハゼさんの反応はいかに?
淋しくて泣いたのは母いたちむらだけ??
ひとつも泣かなかったハゼ子は、果たして鉄の女なのか~?!
長くなったので次回につづく~とさせて頂きまうす。
お暇な~ら、読・ん・でね♪
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

コメント

こんばんは。
早速リンクさせていただいきました。

無事卒乳おめでとうございます。
私も上の子は乳腺炎になったりしつつ(涙)2歳まで母乳で頑張りました。
そして、下の子も2歳まで頑張るつもり満々だったのです…が!1歳になったその日に自己拒否され泣く泣く(母の方が)卒乳。子育ては何があるかわかりません~(笑)
【2008/10/08 21:53】 URL | 子育てかーちゃん #-[ 編集]
子育てかーちゃん様!
来て下さってありがとうございました。

そうですか、2人いると2人分の卒乳の形があるのですね。
うちのもこの5月、1歳9ヶ月の時に自分の方から「飲まない!」宣言してきたことがあり、その時はよもやこれでおしまいか…と母の方が泣いたものです。(詳しくは「実践!桶谷式母乳育児ー断乳を考える」のカテゴリーの「赤ちゃんの方から断乳宣言?」の記事をお読み頂ければ幸いです)しかし、それも何とか乗り切って、今回の本当の断乳にこぎつけました。
まさに子育ては何があるかわかりませんね!

リンクのお誘いありがとうございました。
嬉しかったです。これからもよろしくどうぞ~
【2008/10/09 09:26】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんばんは。
トイレトレーニンググッズをアップしました。
よかったらご覧になってくださいね (^_^)
【2008/10/09 23:09】 URL | 子育てかーちゃん #iydQorAY[ 編集]
初めまして(・∀・)ブログ村から来ました。現在1歳3ヶ月の娘が居ます。
今、まさに断乳しょうか自然卒乳しょぅか悩んでます( >Д<;)
つぃ先日から昼間のぉっぱぃを欲しがらなくなりました。卒乳して欲しぃって思ってたのに、その時ゎすごく寂しかったデス。(T□T)
また続きを読みに遊びに来ますネ。

リンク一応付けときました。ぉ暇がぁりましたら遊びに来て下さぃね☆

【2008/10/10 16:46】 URL | バニラ #-[ 編集]
子育てかーちゃん様

トイレトレのお話、さっそく読ませて頂きました~!
ありがとうございますっ
感想はそちらのサイトに書き込ませて頂きますね~っ
【2008/10/10 21:43】 URL | itachimura #-[ 編集]
バニラさん、はじめまして☆いらっしゃいませ~

そう、そう、そうなんですよね!
赤ちゃんの方から飲んでくれなくなるとほんと淋しいものですよね。
うちのも急に1歳9ヶ月の時に飲んでくれなくなったことがあり、
その時はほんっっっと泣きました(私が、ね… 笑)
(良かったら詳しくは「実践!桶谷式母乳育児ー断乳を考える」のカテゴリーの「赤ちゃんの方から断乳宣言?」の記事を読んで下さいね~)

そして、卒乳か断乳か。
バニラさんも今がまさに悩みどころですね!
私もね、赤ちゃんの性格次第でどっちでもいいんじゃないか、
って思う派なんです、ほんとのところ。
でも、ハゼさんの場合はたまたま断乳でいけたのでそうした、
ってだけなんですけどね~。
娘さんとママにとって一番良い形でおっぱいさよなら
出来るといいですね~。一緒に頑張りましょぅ☆
【2008/10/10 22:07】 URL | itachimura #-[ 編集]
あ~、母のせつない気持ち、わたしまで泣きそうでした~!

わたしは離乳食も手抜きだし、インドアな性格なため公園なんかに連れていくのもやっとという感じで自己嫌悪な日々なのですが、母乳をあげていることで自分の中の母性を確認しているところがあります。
正直、おっぱいがなくなったら自分の育児に自信がもてないんです。

それを感じているからか、娘もおっぱいにぶらさがりまくり(笑)
わたしたち親子はまだまだおっぱいが必要なようです(^_^;)
【2008/10/11 17:13】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃんさん~!!どもですどもですっ

今回頂いたコメントを読ませていただいて、
やすちゃんさんと私はかな~り似ている、と実感しました。
私も、体力ゼロのインドア派超手抜き育児を追求してきて、
持病を理由に一人でハゼ連れて遠出もあまりしたことがなく、
今でも保育園から帰ってくれば私はハゼ横目にゴローンだし、
おっしゃる通り、本当におっぱいが終わってしまって
正直どーなの?って部分が大ありなんです。

でも、当初目標としていた2歳がついにやってきて…。
やめて楽になった部分もあり、考え直さなきゃな部分あり。
断乳物語、こうして書いてはいますが、
まだまだ検討の余地ありな日々なのでございます。

やすちゃんさんも今はせいいっぱい母乳育児を楽しんで下さい!
今はまだ全然ぶら下がられててもOKな時期だと思いますし!
いつか母子共に納得のいく断乳・卒乳を迎えられるといいですね!
【2008/10/12 09:26】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 08日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 実践!桶谷式母乳育児 断乳しました!
  └ ハゼさんの断乳物語 その1
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。