ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

寝ないハゼ子と寝不足いたち 前編

前回「ママやだ!パパがいい!!」でお話しした通り、
イヤイヤ期真っ最中のハゼ子、2歳2ヶ月。
相変わらず、「どうしてこんなことを…」と思うような
何ともない普通のことを嫌がって大暴れを繰り返しています。


ところで最近、起床7時過ぎ、就寝0時という大人顔負けの
睡眠時間がレギュラーになってきているハゼさんですが、
仕事と家事と暴れるハゼの相手に疲れているいたちむらなんて、
とてもじゃないけどこんな睡眠時間では足りません。

そこで私よりも睡眠時間が少なくてもすむ体質のダンナくんが
朝のゴミ出しやらハゼ子の朝ご飯やらを引き受けてくれて、
いたちむらはその分少しだけ遅くまで寝かせてもらい、
やっとそれで何とか生活が廻っているという状態であります。


そんな中で起こった先日の出来事。


今日はさすがに疲れたから、少し早めに床に就こうと
暴れハゼを何とかなだめすかしつつも、午後11時には
家族3人お布団の所へやって来ることが出来た日曜日の夜。
電気を消すと、ヤツのわがままが始まりました。

「下(リビングのこと)で寝る!」

言い出したらきかないハゼさんです。
それが証拠に、前日の夜はいきなり明け方の5時に泣きながら
起きてきて、寝ぐずりしながら「下で寝る」と言い張るハゼを
ダンナくんが毛布と簡易マットレスだけ持って連れて行き…
1階で寝る体勢を整えてやったら、コトンと寝たそうです。
あんなにどうやっても泣いて泣いて大声でわめいていたのに…
おかげでダンナくんは朝までリビングで毛布1枚ハゼ子と寝る羽目に。
シングルの簡易マットレスでは寝心地も悪かったことでしょう。


まあ、そんなことがあった翌日なので、さすがに次の日仕事を
控えている私達は、とてもそんなハゼさんの要求はのめません。
それで強硬な姿勢に出て、絶対にダメと教えたりしたのですが、
言い出したらきかないハゼさん、やっぱり怒濤の大暴れです。

私達も本気で怒りました。
「そんなに下で寝たいんなら、一人で寝ればいい!
パパとママは上で寝るからな」とダンナくん。
暴れるハゼを1階まで連行し、そのまま自分だけ2階に戻り…
置いてかれたハゼはギャン泣きしながら追いかけて来ます。


その階段を昇る音、スピード、凄まじいです。
キミは普段あんなにのろりーんと行動しているのに、
階段になると7割方「ママ抱っこ!」となるくせに、
そんなに速く昇れたなんて母は知らなかったぞ。
そしてそのドスドスドスと昇ってくる轟音と赤ちゃん泣き。
まるで階下から妖怪が奇襲をかけにやってくるようでした。

とはいえダンナくんのスピードは速く、ハゼさんが
寝室に到着するまでにドアを閉め、鍵もかけさせて頂き、
待っていると、入れないことに気付いたハゼが半狂乱。


開けてぇぇぇ~~あげでぇぇぇ~!


この追い出し作戦は、私達がハゼを叱らなければいけない時に
最近よく使っている方法なんです。
一人でいることが極端に嫌いなハゼだからこその方法ですが、
2歳前後から物事の良い悪いを教える必要性が出てきて以来、
叩くわけでもなく、こちらがイライラするわけでもなく、
かといってこの位の年齢の子に「これは悪いことなんだ」と
認識してもらうには分かりやすい方法だと思っています。
もちろん、隔てるのは部屋のドアで、玄関からは出しませんよ。
ドアに隔てられてる間も、しっかり子供の様子に注意を向けます。


そうしてしばらくドアを隔ててギャン泣きしていたハゼさん。
今回ダンナくんが怒る役なので、私がドアを開け迎えに出ます。
そして、しっかりハゼさんを抱っこして、言い聞かせました。

「明日はパパもママもお仕事で、ハゼちゃんも保育園だね。
だからみんなもうねんねの時間だよ。ねんねするのはこのお部屋。
他のお部屋では寝られないんだよ。だから3人でここで寝ようね」

そんなふうに話していくと、ハゼ子もうんうんとうなずきます。
ちゃんと分かったら「いい子だね」ってたくさん抱きしめました。
「ここで寝る」「パパごめんなさい」と言えたハゼを、
パパもしっかり抱っこしてあげて、やっと事件は落ち着きました。


…落ち着いたかに見えました…


しかし、その後。
もうハゼさん、「下で寝る」とは言わなくなったものの、
その後はパパとママに許してもらえて気分が良くなったのか、
私達がやっとこ眠気に誘われている中でハゼ一人だけ、
寝っ転がりながら要らぬおしゃべりが始まったのでありました。

「ここ、痛いの」(虫さされのかきこわし傷を指す)
「ミッフィー貼るの」(ミッフィーのバンドエイドのことです)
「マァマ~、パァパ~♪」(と歌う)
………。


その時、私は非常に急速な眠気に誘われておりました。
しかしクラクラッと眠りの世界に落ちそうになると、
いいとこでハゼの脳天気なおしゃべりがズキュンと私の体を刺す。
そのたびに不愉快な感覚が体を走り抜け、つま先へと抜けます。

(…う、うるさい…)

内心はそう思っていましたが、まあハゼも嬉しいのだろうし、
そのうち収まるだろうと何度も何度も我慢しました。
しかし、だんだんと私の眠気は遠のいていき、気付いた時に
代わりにそこにあったのは、豪快ないびきで寝ているハゼでした。
もちろんダンナくんもいつのまにか入眠されていました。
この時点で時計を見たら1:30 am。
起きているのはいたちむらだけ…。
疲れているのにすっかり冴えてしまったこの不快感…。
本当なら11:00 pmには就寝出来ていたはずなのに…!!


こんのぉぉ~、クソハゼめ~~~!!!


あまりのやるせなさに独り内なる怒りをため込みながらも、
布団の上でコロコロしたり、トイレに行ったり、
あきらめて用事を済ませたりしながらも一向に眠気来ず。
結局最後に私が時計を見てため息をついたのは4:00 amでした。
その間、ヤツはめずらしく一度も復活しては来ませんでした。


そして私達にはいつも通りの朝が来て。
保育園の連絡帳に、入眠1時と、大暴れしたことなどを
簡単に書き入れてハゼを送り出し、私もお仕事へ。


眠かったです。


そして、猛烈に疲れ果てた体で始まった週の始めでした。
そんな一日を終え、お迎えに行った保育園であった出来事。
それがいたちむらの気持ちを激しく揺さぶったのでした。


…と、長くなってしまいましたので、続きはまた次回♪
いつも長文読んで下さってどもです~。
続きもぜひ見て下さいね~ ンガググッ(←昔のサザエさん)
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

こんばんは (^_^)
全く同じ月齢の子を持つ私。
すご~~~~く良くわかります!!!
ホントに「魔」の2歳児ですよね(笑)
応援ポチ☆
【2008/10/22 22:42】 URL | 子育てかーちゃん #-[ 編集]
子育てかーちゃんさん!
来て下さって&クリックありがとうございます~☆
そうなんですよ、この「魔」の期間はいつ頃落ち着くのか…
でも終わりのないトンネルはない?ですよね??
ノンちゃんの時はどうでしたか?
また遊びに行かせて下さいね~
【2008/10/23 08:27】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 22日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 泣きやまない赤ちゃん 魔の2歳児と過ごす
  └ 寝ないハゼ子と寝不足いたち 前編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。