ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? 0歳後半編

0歳のころから今の今まで、いろんな意味で泣き虫なハゼさん。
新生児期の大泣きはそけいヘルニアの痛みも手伝ってか、
日々相当な連続大泣きで、そのお相手に四苦八苦しましたけど、
そういうのがだいぶ収まった3~4ヶ月以降の0歳児期も、
相変わらず「何でこんなことでっっ?」と言いたくなるような
所作をきっかけに、爆裂ギャン泣き大暴れが始まるのでありました。


特に凄かったのは、オムツ替えの時。


まずこの頃の赤ちゃん、オムツが不快で泣いて知らせますよね。
そんで、おもむろにオムツ替えをして授乳と。そんな繰り返しの頃。

しかしハゼさん、あるいは多くの赤ちゃんがそうかもしれませんが、
母親が「ああオムツね!はいは~い」と気付いたからと言って、
「よしよし、分かりゃぁいいんだ」なんて泣きやんではくれません。
当然、気付いて準備している間も、オムツ替えの最中も泣き続け、
全てが済んでよしよしっと抱き上げて初めて、お黙りになる。


この間、防災ベルのごとく鳴り響く、叫びに近い泣き声。
新米母が慣れない手つきでオムツを替えているのを
邪魔するかのごとく暴れ続け、蹴り上げる力強い脚力。
いったい何なんでしょうね?あの脚力。
まだ歩きもしない時期なのに、あの暴れる時の力と言ったら…
あの見事な脚さばきに、スムーズに終わるはずだった
オムツ替えを何度邪魔され、めちゃくちゃにされたことか…
まさに糞尿乳まみれ。まあ今ではもう懐かしい光景ではありますが。


こんな時、「はいは~い、もうすぐ終わるからね~」なんていう
母の必死の話しかけもむなしくハゼの怒濤の雄叫びに掻き消され…
「オムツ替えしてくれてるんだ、もう泣かなくてOKなんだ」
と、頼むから早く気がついてくれ~と母も泣きながら願うことしきり。


たぶんね。


ただでさえ「縦になりたい欲求」が強かったハゼさん。
オムツ替えの際に横に置かれるのは許せなかったのでしょう。
とはいえ、この時期の赤ちゃんのオムツ替え、
あおむけに寝かせて行う以外に現実的に方法などありません。
そのため、1日20回近いオムツ替えのたびに、ハゼさんは
絶望的な表情で天井に目を向け、泣き叫び続けておりました。


そんな中、ある時ふと効果を感じた方法が…


「オムツ替えの時には無言でなくちゃんと声をかけてね」
とはよく助産師さんから教わるアドバイスではありますが、
ダメ母いたちむらと怒濤の泣き虫ハゼさんコンビの場合、
このような声かけだけでは非常に頼りないものがありました。
そこで、ある時から何となくいたちむらはお世話の際に
いろんな歌を歌うようになっていました。


たとえば、マドンナのLike a Virginの替え歌。
サビの「らいか・ばーじぃ~ん、はぅ~♪」のくだりをこんな感じで。

♪ウ○コハーゼェ~、、あぅ~
うん○がもれましたぁ~
ウ○コハーァーァァーゼェ~、
ウ○コハーゼェ~、出ちゃうぜっ♪

すみません、お下品で…
別にもともとマドンナのファンとかではありません。
しかしこの曲(特にサビ)はあまりに有名ですしね~。


ところがこのようにオムツ替えなどのお世話の際に
泣いているハゼに歌を歌ってやるようになると…
何と、定まらない視線で天井を見上げていたハゼさんが、
少ししゃくりあげながらも、泣くのをやめて母が歌う様子を
見つめるようになったではありませんかっっ!!


楽しくなってきた私は、その頃「みんなのうた」でやっていた
宇多田ヒカルの「ぼくはくま」で新作を作り…



♪ぼくはハゼ、ハァゼ、ハァゼ、ハァゼェ~
ウン○が出るぜ、ハァゼ、ハァゼ、ハァゼェ~
歩けないけど ウ○コするぜっ
しゃべれないけど ウ○コするぜっ
ぼくはハゼ、ハァゼ、ハァゼ、ハァゼェ~♪


さっきっからウ○コ、ウ○コ、って下品ですみません。
なんせ、どうしてもオムツ替えの時の歌だったものでして…
しかし、こんな感じで私達、歌にはずいぶん助けられました。
特にNHKの「みんなのうた」は相当ありがたい存在でしたね。

この宇多田ヒカルのくまの歌もそうですけど、
結構若手歌手の方達の曲が「みんなのうた」に提供されてて、
これが映像もまた非常に工夫されていて、大人が見ていても
十分に面白いものがかなり出されているんです。


たとえば去年では、椎名林檎さんの「りんごのうた」、
こちらは歌詞も相当深いものがあり、アンニュイなメロディが
秋深まる時期の心をそっと包み込んでくれたものですが、
素晴らしいのはちょっときもかわなキャラの動画映像です。
「りんごのうた」YouTubeの動画はこちら


そして最近だと、UAと栗コーダカルテットの「PoPo Loouise」。
これはちょうど今の時期放送中ですが、あのなつかしな
旋律に澄み渡ったUAさんの声が相まって、泣けます。


まあ、そんなわけで。


我が家の泣き虫ハゼさんの0歳児期後半は、「みんなのうた」と
その改造版に支えられたと言っても過言ではありません。
泣き虫赤ちゃんの対策として始めた歌ではありましたが、
その副産物なのか、ハゼさんは今相当の音楽好きでして、
保育園で覚えてくる歌、家のTVで見ている歌、母の替え歌、
何でも覚えてへらへらへら~っと歌ってしまいます。

今ではさすがにオムツ替えの時に歌は必須ではないものの、
苦手な歯磨き(仕上げ磨き)の際のリクエストは
「のだめ!」(=ガーシュインのラプソディー・イン・ブルー)に
「まめまめ!」(=「みんなのうた」のアロハえだまめ
といった具合であります。



磨き、歌わされるダンナくん、大変ですが、
まあおとなしく磨かせてくれるので良しとするべきか…


そうしてやはり「みんなのうた」で夏にやっておりました
べいびーろっく ~BABY ROCK~を歌い踊る日々…
やはり、赤ちゃんには赤ちゃんのロックが馴染むようでして…

「みんなのうた」、いたち家は頭が上がりません。。。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん ご無沙汰してます♪
またまたブログURL移転しました(苦笑)
ところで。
うちの息子ちゃんもオムツ替えのときは最後まで泣きっぱなし&蹴る暴れる・・・の傍若無人ぶりでした。
ですが最初はオロオロしていた自分も「はいはいはい、キレイキレ~~イ」とかって歌ったり、ウ○コそっちのけで一緒に遊んだり(!!)しながら余裕を見せると、何故か一緒になってケラケラ笑ったりしてました。
あれは何なんですかねー。

しかしマドンナのLike a Virginの替え歌。ステキです。さすが、いたちむらさんです!!
私もやってみたかった・・・サビの部分だけは知ってますからv-8
【2008/11/09 15:02】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
sterntalerさん!!来て下さってありがとうございます!!
その後お加減いかがですか?
今まだご実家で静養されていらっしゃるんですかね?
良くなられたのかな~と思っていたらあれよあれよという間に
いろいろおありだった上にご実家に戻られたと知り、
陰ながら心配しておりました。
ここは一つご実家でゆっくり静養されて、
少しでも良い方向に向かってくれるといいですね。
息子ちゃんにも会いたいことでしょう…

さて、マドンナの替え歌、気に入って頂いたみたいで嬉しいです。
こんな下品な歌詞で本当に申し訳ございません…
しかしほんと赤ちゃんって親の気持ちというか空気読みますよね~
私もこうして歌を歌う頃になってやっと開き直ったというか。
実際は歌そのものよりも、母の気持ちの余裕が泣きやむことに
つながったのかもしれないな~と思います。

またブログ遊びに行きますね~(^▽^)ノ
【2008/11/10 18:35】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月 05日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 泣きやまない赤ちゃん どうしたら泣きやむの?
  └ 泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? 0歳後半編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。