ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ホチキス女!

この週末、ハゼさんにびっくりのアクシデントがありました。
私もダンナくんも休日で、特に何も予定のない土曜日の午後。
のんびり過ごしていた私はおもむろに庭の掃除、
ダンナくんは外に出たがるハゼを連れて家の周辺をお散歩、
至ってフツーの、特に何もない平和な土曜日のはずでした。


ハゼさん達が家から数メートル離れたかってとこで突然の悲鳴。
「んぎゃーーーーっっ!!!」これはハゼの声。
「ああああーーーーーーーっっ!!!」続いてダンナくん。
「(一息入れて)ぎゃおーーーーーす!!!」ハゼ、本泣きです。
これは何かあったな、と猛ダッシュで現場へ駆けつけると…


そこには血まみれのハゼさんが。


出血場所はおでこでした。
見ている間もどんどんポロポロと血がこぼれ出ています。
何があったのかと聞くと、転んだとのこと。
どうやらドベッと転んだ勢いが強く、両手は出たものの頭も打ち、
たまたまアスファルトの石がギザギザデコボコしているところで、
頭を打ったと同時に額の皮膚がぱっくり切れてしまったようです。


私は急いで家にある清潔な布を持ち出してハゼさんに当て、
ダンナくんにしっかり押さえてもらって止血をしてもらい、
頭を打った時や出血のショック時のNo.1レメディーの
アーニカをすぐにハゼさんに与えました。
またその間に区の救急医療相談の番号へお電話。
休日の午後ですから、救急外来でかかれるところを探します。


幸い、隣駅の近くの総合病院で受け入れてくれるとのこと。
そうしている間にもハゼさんの出血は落ち着いてきて、
とりあえずダンナくんがマキロンで傷を消毒してくれて、
アーニカをリピートするうちにハゼさん自身も落ち着きました。

救急相談でも確認されましたが、最初に大泣きしたという事実。
やはりこれ、重傷度を測る上で大切な尺度になるそうです。
大泣きしたらとりあえずは安心、これ基本ですね。
お気に入りのミッフィーの絆創膏を貼ると言って持ち出すハゼ子。
いつも通り普通にしゃべれるくらい落ち着いてきているので、
この感じなら、まずはとりあえず一安心であります。
支度が出来たところで私達はタクシーで病院に向かいました。


病院ではすぐに救急外来の診察ベッドに案内され、
わりと待たされずに診てもらうことが出来ました。
ハゼさんの方は、大量の出血はもう止まっているものの、
まだ消毒後の傷が湿って、とろっとした血がにじむ状況。
傷は1cmくらいの切り傷で、切った部分が陥没したように
内側にへこんでいて、見ているいたちむらも痛く感じます。
そして、お医者さんにあちこち触られ泣き出すハゼ子。
お医者さんが傷を見ながら説明して下さいました。


・ 頭の打撲の方はおそらく心配いらない
 (前頭部は比較的重篤化の心配がない部位だそうです)
・ 傷は本来なら縫合が必要な大きさだが、
  ハゼのこの泣き暴れ様だととても縫合は難しい
  医療用テープかホチキスで傷をとめるしかない


もちろんホチキスは針ですからまたそれはそれで痛いので、
まずはテープを試してみることになりましたが、
そこはもう猛獣のごとく泣き暴れるハゼでございます。
汗などの湿気も手伝って、とてもテープなどでは間に合わず…


で、ついにホチキスの登場です。


ダンナくんの抱っこでも激しく泣きわめき、
隙あれば逃亡しようかという勢いのハゼさん。
ベテラン看護師さんにタオルケットでぐるぐる巻きにされ、
ベッドに寝かされ、その看護師さんがハゼに馬乗りになり、
私達も「大丈夫だよ~」と声をかけながらハゼを押さえつけ、
そこへお医者さんの医療用ホチキスを持った手が忍び寄り…
これを地獄絵図と言わずして何と言うべきでありましょう。


あっという間にカチャカチャカチャッと3本の針が打たれました。
そこにいるのはまるでプチ・フランケンシュタインなハゼさん。
医療用ホチキス、最近では帝王切開なんかの手術の傷とかにも
よく使われるアイテムみたいですね。
しかしまさかこんなところで実物を見ることになるとは…
ホチキス姿のハゼさんを見たダンナくん、ショックのせいか
(あぁ~っ)と声にならないため息をついており…


こうしてハゼさんは、このたびホチキス女となりました。
処置が済んだ後のハゼさんは至って元気でありまして、
ホチキスだらけの傷の上には先程のミッフィーの絆創膏を貼り、
そのまま抱っこひもに入れて隣町の散歩をして、
お気に入りの店のインドカレーを食べて帰宅した私達でした。

頭を打った後2日間は様子を見なければいけませんが、
特に問題もなく元気で今のところ過ごしているハゼさんです。
月曜には保育園に行って先生達に「ここね、昨日ケガしたの」
と自分で説明までしたという調子のいいヤツであります。


ホチキスは傷のくっつき具合にもよりますが、
1週間ほどで取れるようで、その間に1度診察があります。
先生によれば、傷はきちんと縫合(ホチキス)すれば、
おそらく跡が残ることはほとんどないとのこと。


女の子ですから、そこ大事です。


普段ハゼ太郎とかハゼ野郎とか呼んでたりはしますけど、
あんなハゼでもれっきとした女の子ですから、
やっぱり親としては顔に傷なんて本当に心配です。


傷が化膿したり治りが遅くなってもこわいので、
帰宅してから毎晩1回、ホメオパシーのカレンデュラを
与えています。傷の消毒のNo.1レメディーです。
ハゼさんも今日のお薬!と嬉しそうに飲んでいます。
そのせいか、怪我してから二日経った昨日見た感じでは、
だいぶ傷も乾いてきちんとくっついている様子です。

かさぶたが出来はじめてからがかゆかったりして
よくかきこわしてしまうハゼさんなので、
これからも当分は傷のことが心配ないたちむらであります。
同じホメオパシーのカレンデュラで、外用の薬である
カレンデュラチンキは傷の治りを早くするなどの効果がある
そうなので、これから注文して試してみようかと思っています。
効果があったらまたここで報告しますね~。


それにしても転んだだけでここまでのケガ。
ほんとびっくりな出来事でした。
ただのアスファルトでもちょっとした凹凸のある面が
あそこまでの切り傷を負わせるなんて…
おちおち道路を走らせることも出来ないのでしょうか…
小さなお子さんをお持ちの皆さんもデコボコ道にはご注意です!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

うわあ~~~~
ハゼさん可哀想に・・・v-12

私、帝王切開でしたんで、腹に思いっきりホチキスされたヒトです。
あれね~~~はずす時も結構チクチク痛いんですよ;;
慰めてあげて下さいね~~。
でも顔だからほんと、傷が残らないといいですよね!

カレンデュラはいいですよ!!
私がもっているのはチンキではなくクリームですが、息子ちゃんがやはりお砂場遊びでケガをした時に、じゅくじゅくしている傷口に塗ってあげました。
きれいに治りましたし、お風呂に入れても全然滲みてる風もなくケロッとしていましたよ♪
【2008/11/11 16:10】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
sterntalerさん~!!来て下さってどうもですっっ!!
そうなんですよ、フランケンなハゼさんに親二人ブルーであります…

そうそう、sterntalerさん帝王切開経験者さんでしたね!
うわぁホチキスでしたか~。それは大変でしたでしょう。
取る時も確かに痛そうですよね~。
今回のお医者さんも「取る時また一騒動だね」と笑ってました。
頑張ったらほめてあげなくちゃ!ですねっっ

カレンデュラはこの記事を書いたその足で注文しました♪
マリエンのカレンデュラチンキとヴェレダのクリームです。
そうですか~やっぱり良いですか~。届くの楽しみです~。
【2008/11/11 17:27】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんばんは (^_^)
ちょっとのスキにやっちゃうんですよね…。
うちもやりました(涙)
ホッチキス、私も帝王切開だったので、sterntalerさんと同じく経験済です。そうなんです、あれ、取る時結構痛いんですよ。
早くよくなりますように。
ランキング&グーグル応援ポチ☆
【2008/11/12 23:37】 URL | 子育てかーちゃん #-[ 編集]
子育てかーちゃん様!いつもコメント&応援ありがとうです!

なんとなんと!子育てかーちゃんさんもホチキス経験者さん
だったんですね。帝王切開のお母さんは偉大ですね。
ハゼさんは昨日(水曜)の朝、経過見のために病院へ行き、
思っていたより傷の治りが早かったということで、
予定よりは早いですがその時に抜針してもらってきました。
泣くかと思ったのですが、全く泣かずにおとなしく処置され、
先生にバイバイまでしてました。イケメンだったからか??

子供の皮膚の回復力は大人と違ってめざましいものがありますね。
傷残らずに治ってくれるといいのですが~
あー、ほんと子供いると心配の種が100倍になりますねっ
【2008/11/13 23:27】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは。
ハゼさん、可哀相に…。
実は、ウチのムスメもやったんです。
後頭部を。でこぼこしたコンクリで。ぱっくり傷が開き、頭から流血。
しかもなぜこういうアクシデントは休日に起こりやすいのか日曜日。
後頭部だし心配で、救急病院にかけこみ、やっぱりホチキスやられました。
まったく子供がいると、何が起きるかわかりませんね。
こうやって、危険の回避の仕方を覚えていくんでしょうけど。
親はヒヤヒヤですね。
ハゼちゃん、お大事に!!

【2008/11/18 13:15】 URL | CHIKA #-[ 編集]
CHIKAさん、コメントありがとうございます!!
すーちゃんもでしたか!!しかも後頭部…(;_;)
わぁ~ん。。。CHIKAさんのお気持ち、痛いほどに分かります。
でこぼこしたコンクリって、あるんですよね。
まさかちょっと転倒しただけでこんなに流血とは…
でもすーちゃんも無事良くなられてよかったです~
うちのも一度かさぶたが乾いたのが布団に引っ掛かって取れ、
また出血したのが固まり…と見守っている最中であります。
はやくきれいに治ってくれるといいなぁ~
【2008/11/19 11:15】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月 11日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃんの安全と健康 頭を打った!
  └ ホチキス女!
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

