ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ベビーコロールで七色だんご剣



突然ですが、お絵かきの時ってどんな道具を使わせていますか?
我が家では以前某銀行の粗品か何かでもらった
ミッフィーの6色クレヨンをハゼさんに使わせていました。
もちろん、無類のミッフィー好きのハゼさんですから、
それはそれで気に入って使ってくれていたんですが、
これには少々問題がありました。

クレヨンて、落としたりまして投げたりされたらすぐに
かけらが出て周りや子供の手が汚れるじゃないですか。
やわらかいから書き味はいいんですけど、とにかくすぐ汚れる。
お絵かきのたびに床も机も手もクレヨンまみれでした。
自由に遊ばせたいけど、片付ける側としてはう~ん…ですよね。


もっと赤ちゃんにも使いやすい道具はないものか。


そんなわけで、何かないかと探しに出掛け、見つけたのがこれ。
冒頭の写真のベビーコロール12colorです。
一つ一つが写真のような丸い土台付きのコーン型になっていて、
積み重ねたり、並べたり出来るような形状なんです。
丸いところを手で握って書くので、小さな子供でも持ちやすい。
そんなおもしろ~い形をしたお絵かき道具なんです。
しかし、これのすごいところは何と言っても…


落としても投げてもかけらが出ない。


まずはこれだと思います。
衝撃がかかっても崩れたり欠けたりしにくい材質になっていて、
そのため書き味はクレヨンに比べると堅めで、どっちかと言えば
クーピー(なつかしくないですか?)に似ている感じです。


しっかしこのベビーコロール、なかなかの優れものです。
本当にうたい文句通り、全然汚れないんですよ。
子供がどんなに乱暴に投げても、固いところにぶつかっても、
ちょっとやそっとのことでは全く欠けたりカスが出たりしない。
いたちむら的には書き味が堅いのが惜しい!と言いたいとこですが、
逆にそのおかげで全く汚れたりする心配がない。
おかげで、体力ゼロのこんなダメいたちでも、後のことを全く
気にすることなく、自由に遊ばせてあげる余裕が出てきました。
もちろん、物は投げちゃだめよ!って教えてますけどねっっ


しかし、すごいのはそれだけじゃないんです。


このベビーコロール、お絵かき以外に、積み木などとしても
使える知育おもちゃだという説明が書かれていました。
いたち家ではこれを購入した時点では、そういうことも
出来るのか~くらいでさほど期待はしていなかったんですが。
しかし、ヤツ本人がやってくれました。

babycol-1.jpg

ある時、こうしておままごと用のお皿に全部乗っけて、
「ママ~ぁご飯出来たよ~」と持ってきてくれたんです。
しかも私が料理をしているところへ「どぉぞ~」と!!
まあ、何とかいがいしい赤ちゃんでございましょう…
もともとハゼさんは、おもちゃのおままごと道具で
鍋一杯に料理を作って「おりょうりだよ~」と見せてくれる
ことはよくあるんですが、まさかこれでもそんなことが…


と思っていたら、ある日にはこんなことも。

babycol-2.jpg

二つずつ積み重ねて並べたかと思うと、
「一個ずつだよ~ぅ」と見せてくれました。
「一個ずつじゃないよ、二個ずつだよ」と訂正を入れると、
「一個ずつなのっ」と怒っていらっしゃいましたが。


あ、そうそう。そうなんです。
最近のハゼさん、いつの間にか数の概念を覚えました。
魚のくせに、いつの間にそんな進化をとげていたのか。
しっかしこれ。まさに知育おもちゃではありませんか。
本場の知育実践のお母様にはふざけんなっと怒られそうですが、
まさかほんとにこんな遊びが発展していくとは予想外でした。


極めつけはこれ。


みなさん、突然ですがぜんまいざむらいって知ってます?
テレビっ子一家のいたち家では当然こんなのも
ハゼさんが小さい頃から共に見ちゃってるんですけど、
その中に最近七色だんご剣なるものが出てくるんですよね。
(こんなのです↓)



これを真似してハゼさんがベビーコロールで作ったのがこちら。

babycol-3.jpg

作ってくれたんです。「おでゃんご剣だよ~」って。
もちろん、色の組み合わせは後から私が虹色になるように
組み替えて一緒に作ってあげたものなんですけど、
発想はハゼさんのもの。子供の発想力って柔軟ですね~。
と、まあこんな感じでベビーコロール、なかなか使えてます。


ところで余談ですが、ぜんまいざむらいで思い出したんですけど、
うちのハゼさんは実はなんと、ぜんまいざむらいに出てくる
わたあめひめというキャラにどことなく似ているんです。
(↓このピンクの女の子のキャラです)



ダンナくんと話しているうちに「似てるよね!!」ってことで
合意に達したんですが、髪が長いところも、顔や背格好の雰囲気も、
その傍若無人なキャラも(笑)とにかくどことなく似ています。


そんでまたこのわたあめひめが、実はこの七色だんご剣を
ぜんまいざむらいに授ける役割を持つキャラなんですよね。
七色だんご剣をベビーコロールで作ったハゼさん、
そんな事実を知ってか知らずか…


最近、わたあめひめを見るたびにハゼさんに似てる!
という私達の言葉を明らかに理解しているらしきハゼさんは、
ついに「これハゼちゃんがやってんだよ~」などと
余裕のギャグをかますまでに成長しております。
そして、「ハゼちゃんはわたあめひめなの?」と聞くと
必ず返ってくるのがこのわたあめひめのセリフ…


「からいの、ダメ~!!」


テ、テ、テレビっ子だぁぁぁ~………。


今さらながら、思います。
これでいいのか、私の育児…。
詳しくはNHK教育で5時半から放送中のぜんまいざむらいをどぞっ。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 01日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 一般玩具
  └ ベビーコロールで七色だんご剣
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。