ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ハゼさんの断乳物語 完結編

ママやだ!パパがいい!!何でもパパにやってもらいたい。
そんなハゼさん、ついに「父乳」が習慣となりまして。
(父乳のお話、ハゼさんの断乳物語その3はこちら!


しっかし、何なんでしょう。


女のお子さんで、ここまでパパに執着するって
珍しくないというか、よくあることなんでしょうか?
ちょうど昨日、たまたまダンナくんが仕事で遅くなる日で、
めずらしく午前様になることが最初から分かっていたので
私はハゼと先に支度をして就寝する手はずで動いたんです。

お恥ずかしい話ですが、ハゼがパパ帰宅前に就寝し、
パパに会えずに朝を迎えるというのは非常にまれなケースです。
なんたって12時、1時まで元気で起きているヤツですからね。
しかし昨日は11時までには全ての支度を済ませて消灯したんです。
特に嫌がる様子もなく、ママと一緒に身支度をしたハゼさん。


でも、そこからがいけなかった。
ハゼさん、突然思い出したように「パパがいない…」と言いだし、
「パァパ~、パァパ~」と、いないはずのパパを呼び始め。
しまいには「パパ抱っこ~!!」と号泣することしきり。
仕方ないので、じゃあパパに電話してみる?と携帯を取り出すと。


泣きやみましたよ。ぴたりとね。


で、何とかつながった電話に向かってもうしゃべるしゃべる。
基本は「パパに会いたいの」と繰り返していましたが、
最後の方は感極まってか涙声になり、相当訴えるものがありました。
「パパが帰ってくるまで起きてる!」と言ってたハゼでしたが、
その後電話を切り、布団の中で1時間くらいよく分からんしゃべりを
さんざんいたちむらに浴びせた後に、12時過ぎに入眠されました。


ほんとにねぇ。帰宅したダンナくんも言ってましたけど、
仕事や出張で帰宅が遅くなったり、泊まりの日もあるでしょうし、
いったいこんなで今後大丈夫なのか?と心配になるわけでして。
どういうわけでこれだけパパ依存なお子になるんでしょうか?


で、断乳の話に戻りますが。


大荒れに荒れていた断乳後の2ヶ月間、いったいこれから
どうなってしまうのだろうと正直不安に思っていた頃のこと。
やはり昨日と同じように、ダンナくんが仕事でどうしても
帰宅が遅くなる日がありました。10月末のとある日の夜。

いたちむらはたまたまこの日ちょっと体力的余裕があったので、
いつもはダンナくん任せでほとんどやったことのない、
ハゼさんをお風呂に入れる、という芸当に挑戦することに。


あっっっ、ここで全国の頑張ってるお母様方、すみませんっっ
子供を自分一人で風呂に入れて寝かしつけるなんて、
母親として当ったり前の仕事じゃなーーーい!!と
お叱りの言葉が聞こえてきそうですが、ええ、ごめんなさい、
お風呂でのぼせやすく、パニック障害持ちのいたちむらには、
ご飯食わせて風呂入れて、着替えに歯磨き寝かしつけ、などという
トライアスロンみたいな芸当は、とてもじゃないけど出来ませ~ん。

しかし、なぜかこの日は余裕がありました。
そこで「今日はママがお風呂に入れるからね」と言うと、
ハゼさん、どういうわけかとっても嬉しそうでした。


転機は、意外なところにありました。


お風呂に入るわけですから、当然私も服を脱ぐわけです。
久しぶりにハゼさんがママのおっぱいを見ることになるので、
大丈夫なのかな~とちょっと心配だったんですけど、
ハゼさんの反応は意外なものでした。
「あぁ~っ!おっぱいさんだ!!」と指さしてじっと見た後、
「ママのおっぱいさんだね~」とさらっと言っただけで、
それ以上別に泣くわけでも執着するわけでもなく。


お風呂そのものもちょっとドキドキの試行でしたが、
ハゼさんもいつになく素直に服を脱いだり洗われたり、
ふがいない母に協力するかのように一緒にお風呂に入り、
最後には湯船で嬉しそうに得意の歌を歌って相当のご機嫌。
私自身も、思っていたより大変でなく、素直に楽しかったのです。
ハゼさんにもこんなに喜んでもらえて、何より良かったな~と。


その日から、ハゼさんは変わりました。


相変わらずパパ大好き!というのは変わりませんが、
それまでの荒れ荒れモードはその日を契機にすーっと収まって行き。
保育園でも、それまでの元気なハゼさんに戻ったと言われるように。
父乳も少しずつですが、出動要請の回数が減っていきました。

ハゼさんはママとお風呂に入ったことが相当嬉しかったらしく。
「ママとね~お風呂入ったんだよぉ~」と、その日から
ずいぶん経つまで、いろんな人にいちいち報告していました。
ママとお風呂入るのがそんなに珍しいことと思われるのは
ちょっとお恥ずかしい話ではありますが、それでもこのことで、
何だかお互いの中にあったわだかまりが解けていくようでした。


もちろん今でもママやだ~!とかふざけて言われますけど、
それは続・ママやだ!パパがいい!!でもお話しした通り、
最近ではちょっとしたおふざけモードに変わってきています。
突発なんかも終わって、体調も落ち着いてからは、
ご飯もおやつも何でもモリモリ食べるようになってきました。
小さめ小さめと言われてきた体重も、今はしっかり曲線の範囲内。
めったに風邪や病気になることもなく、楽しく登園しています。


断乳したからと言って、おっぱいを自然と見る機会をほとんど
与えなかったのが、なかなかふっきれない原因だったのでしょうか。
明らかにハゼさんが何かこう淋しい思いをしていたのは確かです。
それが「お風呂」という場所で、裸でふれ合う機会によって、
こんなに自然にわだかまりを解決することが出来るなんて。
スキンシップってやっぱり大切なんだな~と思いました。
これからも、たまにはママがお風呂に入れないと、ね。


というわけで、ハゼさんの断乳物語はここで完結です。
でも、断乳に関するいろ~んな疑問は、またQ&Aという形で
こちらに書いていきたいと思いますので乞うご期待っっ!!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

コメント

いや~、奇遇ですなー、実は我が家も父がいないと子が風呂お休みになります。あんまり人に言えないと思って言わなかったけど・・・。
【2008/12/09 10:54】 URL | どちん #-[ 編集]
おぉっっ!どちんさま、わが友よ~
やはり風呂はかよわい母の手一つでは大仕事ですよね。
私も大きな声ではいえないが…の世界です。
旦那さんが毎日遅くてジジババもいなくて自分一人だけで
風呂入れ寝かしつけまでしてるお母さんって偉いっっ!
しかし、4人のお子さんを立派に育てているどちん氏も偉いよっ!
【2008/12/10 14:25】 URL | itachimura #-[ 編集]
お久しぶりです~
断乳日記、完結してる~

わたしが仲良くしてるママに、断乳の記憶があるママがいて、ある日からいきなりおっぱいが身近じゃなくなってすごくさみしかったって言ってました。
ハゼちゃんも、おっぱいは飲むものではなくなっても、やっぱり大好きなんでしょうね。

最新の日記も読みましたがお体の具合はいかがですか?
無理はなさらぬよう…と言っても育児そのものがハードですよね(^_^;)

そうそう、わたしにとってもお風呂はかなりの大仕事なので、パパが遅い日はお風呂なしだったりします(笑)
引っ越し前は実家が近かったので、わざわざじいじに入れてもらってました(^_^;)
【2008/12/12 00:37】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃんさん~!!来て下さってうれしいですっっ!!

おかげさまで私の方はだいぶ良くなってきて、昨日は仕事に行ったんですが、夜中からずーっとハゼ子が吐き続けてそのまま夜が明け、病院で診てもらったらどうやらウイルス性のお腹の風邪だったようです。何の菌かは分からないけど、大人にうつることもあるそうで、もうヒヤヒヤもんです。着替えては吐き、シーツを替えては吐きの繰り返しだったので、途方にくれた夜でした。この季節はほんとに一難去ってまた一難ですね~

しかしお友達、すごい記憶力ですよね!
なんとなーく体で覚えてる感じなのかな…
でも、そういう思い出があるなんてうらやましいですよね!

それとお風呂!ほんと大仕事ですよね。
しかも授乳中は風呂入れ、着替えの後に風呂上がりの授乳があるじゃないですか。一人で全部なんてもうほんっっとフルマラソンか?っていう…しかしやすちゃんち、じいじと一緒になんて素晴らしいっ!!じいじ器用なんですね(◎o◎)

やすちゃん家の姫はご機嫌うるわしくお過ごしですか~?
やす姫は卒乳・断乳までまだまだ先だとは思いますが、めいっぱい母乳育児を堪能して下さいね~♪
またぜひ近況聞かせて下さいっ(^_-)-☆
【2008/12/12 11:33】 URL | itachimura #-[ 編集]
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
【2008/12/14 11:56】 URL | スキャルパー #-[ 編集]
もうこのブログは利用していないのかな。現在3ヶ月の男の子のママしてて、桶谷式に興味がありこのブログを見つけました。何気なく読み出したら、引き込まれ泣きながら読んじゃいました。自分もそんな日がくると思うと寂しさと子供の成長が浮かんで涙がでます。今でも楽しく育児なさってますか…。
【2012/04/12 06:55】 URL | みい #-[ 編集]
みいさん、こんにちは!

放置状態のブログに、嬉しいコメントを下さってありがとうございます。
利用してないわけではないです!(>_<)
ここんとこいろいろとあって、ブログ更新がなかなかできずにいました。
娘、ハゼ子ももう今年の夏で6歳になります。変わらず、元気でやってます♪
みいさんのコメントを見て、桶谷で母乳育児した頃が、本当に懐かしく思い出されました…
みいさんも息子さんとの一度きりの母乳育児生活、楽しんで下さいね♪
近々またブログ更新したいと思ってますので、よかったらまた覗いて下さいませ~。
【2012/04/14 14:45】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 03日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 実践!桶谷式母乳育児 断乳しました!
  └ ハゼさんの断乳物語 完結編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

