ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ノロウイルス対策!お腹のトラブルホームケア その2

というわけで、昨日したノロウイルス騒ぎの話の続きです。
まるでワクチンのごとくお腹のウイルスの発症を
事前に予防してくれる、そんな強い味方がいれば…。


それが、いるんです。


皆さん、梅肉エキスって知ってますか?



梅肉エキスは、青梅をすりおろしたものを土鍋に入れて弱火で
コトコトと長~いこと煮詰めた真っ黒なトロトロの液体です。
以前、私も自分でこれを作ったことがあるのですが、
すんごい手間かけてたくさんの青梅から出来るのはほんの少し。
それだけ梅のパワーが入ったエキスです。


いたちむらの周囲には食養やマクロビに詳しい人が多くて
こんないたちが偉そうに語るのは大変僭越ではありますが、
これがお腹のトラブルにはほんっっっとうに良く効くんです。
いたち家でも梅肉エキスは常備してあるのですが、
こんな味方がいることを普段はすっかり忘れておりました。

赤ちゃんにも与えることは出来ますが、何しろこの
梅肉エキス、めちゃめちゃミラクルすっぱいんですー☆
いたちむらは昔ふざけてまだ1歳半のハゼさんにわさびを
食べさせたことがあるんですけど(どーゆー親じゃっ)
今回梅肉エキスをなめさせたハゼも、その時と同じ反応でした。
(どういう状況になったかはご想像におまかせします…)


梅肉エキスにはちみつを混ぜても飲みやすいんですが、
赤ちゃんやすっぱい物が苦手な方にはこっちがオススメです。
コーボンの梅肉酵母エキス



こっちは甘酸っぱくて、超うま~いです♪
ハゼさんも自分から食べに来るほど好きなんですが、
残念ながら今は切らしています。
こちらは天然酵母も入っているので、酵母の力で
腸の調子も超良くしてくれる(←すいません…)のも◎。


梅肉エキスには青梅を煮詰めて作るおかげで、
梅の本来持っているクエン酸などの有機酸やミネラルが
た~くさん入っていて、これらの酸がどうやら悪い菌を殺し、
腸の善玉菌を増やし、酸性に傾いた血をきれいにしてくれるとか。
まぁぁ~とにかくすっぱいんで、いかにも効きそうです。
これでたとえお腹のウイルスが体内に侵入したとしても、
自分の胃酸で全て殺してしまう。なんて理想的な体でしょう。


で、効き目ですが。


木曜の夜に発症したハゼさん。その吐物に触れた私達は
発症するとしたら潜伏期間を1~2日おいたとして、
土曜か遅くとも日曜までには発症するはずです。
しかし、今のところダンナくんも私もセーフです。
もちろんまだまだ完全に安心というわけではありませんが、
いたちむらはこのきっかけで梅肉エキスを飲んで以来、
それまであった体のだるさもだいぶ楽になり、
こころなしか気分が良いのが嬉しいおまけとなりました。


自然療法のバイブルの著者、東城百合子さんはその著書
家庭で出来る自然療法」の中でこう書いています。



「梅肉エキスは消化器伝染病には強い殺菌力があります。
潜伏期のうちならその菌はみな殺されてしまいます。
また発熱しても一日や二日の間なら菌の繁殖をおさえ
解熱させるくらいです。お腹の調子が悪いと思ったら、
とにかく何でも梅肉エキスを飲んでおかれると大難をまぬがれます。
またこうした病人のいる家族も飲んでいますと決して伝染しません」


す、すばらしい…。


何か、読んだだけでもう効いてきた感じがします。
単純すぎる、いたちの脳。


しかしこの「自然療法」、いたちむらは昔まだ独身の頃に出会って、
「一家に一冊必携の本!」というPOPに惹かれて買ったんですが、
青菜湿布しかり、芋パスター(要はじゃがいも湿布です)しかり、
本当に家庭のホームケアの基本が満載です。
そして、以前はいたちむらも、大好きな祖父が脳梗塞で
倒れた時に、この本首っ引きでひたすら手当をしに病院へ通い、
失語症になって一言も出なかった状態からかなりの回復まで
こぎつけました。結局はもう亡くなってしまいましたが、
それでも祖父とじっくり向き合えたのはこの手当法のおかげです。

最近はすっかりこの本の存在を忘れていましたが、
もしかすると私の体調を整え直すヒントにもなるかも、と思い、
こんなきっかけを与えてくれたハゼさんに改めて感謝です。
(でも、吐くことの恐怖はやっぱ勘弁ですけど)


そうそう、東城さんの本に、病気を治そうと思ったら
自然に帰ることを目標にって話があったりするんですけど、
保育園つながりで家族ぐるみで仲良くさせてもらってるご家庭で
自然と人間のつながりをとても大切に考えているパパがいて、
ちょうど保護者会の時に話の流れでいたちむらの体調の話をしたら、
都会ばっかりで森や海のような自然と離れた生活をしていると
体のリズムが狂ってくる、もっと自然と触れた方が良い、
都会だけでは人間はたましいが肉細りしていくって話をされて、
あぁほんと最近自然に縁遠いな~と反省してしまいました。


あまりにいろんなことが偶然に同じ方向へ重なったので、
神様が導いてくれてるのかも、と思ったりしたこの週末。
このまま、家族みんなが快方に向かってくれるといいなぁ。
いたちむらの体質改善への努力については、また書きますね~
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは、sterntalerですv-8

梅エキス!!!
知りませんでした。そんな効果があったとは・・・
うちも常備しておこうかしら。

ところでおすすめ本の著者・東城さん、調べてみたら何と我が故郷岩手県のご出身ではないですか!!
これも天のお導き。
本も早速手にとってみたいと思いますv-238
【2008/12/15 11:05】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
sterntalerさん、いらっさ~い♪

そうなのでございますよ、梅肉エキス。
おかげで今も何とか難を逃れているのみならず、
私の方は何かかえって気分が良くなってきて、
今日は仕事以外にも免許更新とか、バリバリこなせました。
ただし梅肉エキスはやっぱり酸のかたまりなので、
胃が弱い方は舐めすぎに注意です。
私もさすがに昨日は少し胸焼けが…(汗)

sterntalerさんも東城さんと同じ県のご出身なんですね!
この本はほんとすばらしいですよぉ~
東城さんはご自分がかかった肺結核を玄米自然食で治す、
ということをきっかけにこの道の草分け的存在になられたそうです。
ホメもいいですが、日本人にはまずこの一冊かも!です☆
【2008/12/15 22:21】 URL | itachimura #-[ 編集]
こんにちは。
いたちむらさん、ハゼさん、体調を崩されて大変でしたね~お大事に。
ノロウィルス、コワいですよね。
しかし!梅肉エキスがよいとは…
うちにも常備しておこうかしら~

薬がない時代に、昔の人は自然療法だったんですよねー
やはり、現代人は免疫力が落ちてるんですね…
ワタシも、子供たちをもっと自然に触れさせる機会を作りたいな~
【2008/12/16 06:15】 URL | CHIKA #-[ 編集]
はじめまして。
少し前からブログ読ませていただいています。
4ヶ月男の子がいるたぬきち。と申します。

ハゼちゃんとのお話に時々に笑ってしまいながらも育児の参考にさせてもらっています。
それにしても育児って後から考えれば笑い事でも、その時は本当に必死ですよね。
うちのコは手がかからない方とは思いますが、
それでも生後2カ月までどうやって自分が過ごしていたのか記憶喪失気味です・・・。

本当にどのお話も参考になることが多いのですが、
とくに自然療法のお話はとても興味深く読ませてもらっています。
うちもホメオパシーをいくつか常備したいなと思ってます。
ホメオパシーはどこかで処方してもらえるのでしょうか?
それとも自分で判断して買うしかないものなのでしょうか?

どうやって購入したら良いものかと考えていたら、
息子の指がちょっと化膿してしまい先日病院に行ってきました。。。
いきなり自然療法失敗です。

いつ風邪等を引くか分からないので、早めに用意しないとダメですね。。。

記事で紹介してくださった本も早速チェックしてみます!

いたち村ご家族の皆さん早く元気になりますように。
【2008/12/17 10:19】 URL | たぬきち。 #./3N3shk[ 編集]
CHIKAさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

そうなんですよ、梅肉エキス。
でもすっぱいので、お子さん向けにはやっぱ梅肉酵母エキスだと思います。
私も胃が弱いので梅肉酵母の方が向いてるんですけど、
今回は切らしてしまったので梅肉エキスの方を飲んでいたら
最後の方はちょっと胃痛がしました…(汗)

うちも実家の両親が退職前から田舎や畑に目覚めて、
私も出来ることならちょくちょくハゼ連れで帰りたいんですが、
何しろ田舎は電車の移動も距離が長くて煩雑で気乗りしません…。
でも、子供のためだけでなく、ほんとは自分自身のためにも
そういう自然との触れ合いが必要なのかも、と思っています。
【2008/12/17 14:50】 URL | itachimura #-[ 編集]
たぬきち。さん、はじめまして~!!
私も、今はいたちですけど、小さい頃はなぜか両親にたぬ吉と
呼ばれていたので(どーいう家庭だ?)何か親近感を感じます♪

お子さん、4ヶ月というと、ぎゃー大変だぁ~という時期を
切り抜けて少し落ち着いて来られた頃でしょうかね。
産後のママの体もこれからどんどん落ち着いてきますからね。
きっとこれから良い時期に入ってくると思いますよ~!

現代人はどうしても免疫力は低いし、環境も厳しいので、
大きな病気にかかると西洋医学に頼らざるを得ないこともありますが、
出来るだけ自然療法の力で体を保っていきたいものですよね。
その方が何と言っても自分も楽ですしね!

ホメオパシーはセルフケアとして自分でレメディを買うことも出来るし、
ホメオパシー専門の医師(ホメオパスといいます)にかかることも出来ます。
でもまずはレメディキットと本を買ってセルフケアから始めると
いいと思いますよ。私も最初はホメオパシージャパンの36レメディキットと
由井寅子さんの本から入り、だんだんと手持ちを増やしていきました。
ホメオパシーの話はまたこのブログでも書かせてもらいますので、
ぜひぜひまた遊びに来て下さいね!


【2008/12/17 15:04】 URL | itachimura #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/18 10:22】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 15日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 赤ちゃんの安全と健康 お腹のトラブル
  └ ノロウイルス対策!お腹のトラブルホームケア その2
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

