ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

しろくまちゃんのほっとけーき(こぐまちゃん絵本)



このお正月休みに、ずーっと前から買いたいと思っていた
絵本をハゼさんと一緒に買いに行って来ました。
しろくまちゃんのほっとけーき」であります。


この本、実はいたちむら自身、妊娠する前から知っていて、
絶対子供が出来たら欲しい!ていうか自分自身が欲しい!
と思っていた一冊なのです。何でそんなに欲しいのかって?


そりゃあもちろん、ウマそう!だからですよ!!


くいしんぼう万歳も顔負けの食い意地番長いたちむらは、
絵本にしろ、料理本にしろ、本そのものは食べられないというのに
そのおいしそうな絵や写真を見ただけでそのにおいや味まで
想像してヨダレが出て来てしまうほどのうまいもの好きです。


ハゼが1歳で私もまだ専業主婦の頃、家でのささやかな楽しみに
図書館で借りてきたレシピ本を眺めて「おいしそ~」を連呼する
いたちむらを見て、言葉を覚え始めたハゼさんの用語リストに
早くも「おいっそ!おいっそ!」が加わったほどの執念であります。


あるいはいたちむら幼少の頃に読んだ絵本「ちびくろ・さんぼ」の
トラがバターになって、それでホットケーキを焼くなんて
名シーンを読んだだけであの物語の大ファンになった私です。
ちなみにあの「ちびくろさんぼ」、賛否両論あるようですが、
まあいいじゃないですか。食べ物うまけりゃ世界は平和です。


そんなわけでいたちむら、食べ物の絵本には目がありません。
特に何ですか、このホットケーキだなんて、聞いただけで
甘い香りのしてきそうな食べ物を見逃す私ではありません。
読むだけでも幸せな絵本なんて、ほんと素敵じゃないですか。

というわけで以前からずっとねらっていたにも関わらず、
意外となかなか手に入れるチャンスに恵まれなかったこの絵本、
もうすでにお料理のなんたるかが分かるようになってきた年齢の
ハゼさんも、本を見て「欲しい!」と言ったのでついに購入へ。


ところでこの本のハイライトはですね。


何と言ってもこのホットケーキが焼ける過程を
おいしそうな絵とオノマトペで表したところでありましょう。
これはホットケーキが焼けるまでが書かれたページですが、
ぴちぴち、ぷつぷつ、ふくふく、くんくん、ぽいっと、
あぁぁぁもう読んでいるだけでうっとりしてしまいます。

hotcakepage1.jpg

当のハゼさんも、うちに持って帰って読み始めるなり、
もう何度も「読んで!読んで!」の催促しきりです。
さらにその本を手に入れた辺りから、元々おままごと大好きな
ハゼさんの料理熱に再び熱い火がともったのでありました。
以前ここでも紹介したコップがさねをお皿代わりにして、
いろいろなお料理(おもちゃですが)を次々に配膳しながら…

「みなさぁ~ん、どうぞ~、召し上がって~
はぜちゃんの作ったおいしいおりょうり~」

こんなかわいらしいこと言われたら、食べないわけにいきません。
しかしどこで覚えてきたのか、微妙におばさんくさいのが泣けます…


そんな中、お正月休みでみんな揃った休日の午後、
たまたま父にもらった国産小麦の全粒粉ホットケーキミックス
あったので、ハゼさんに作る過程を見せながらやってみました!
まぜまぜする前に粉と牛乳と卵をボールに入れたのを見せ、
「何を作るのかな~?」と聞くと「あ~っっほっとけーき!!」
そうしていいにおいを発しながら焼けていくホットケーキを見て、
うわぁうわぁと大興奮のハゼさんだったのでした。
出来上がったホットケーキをみんなで食べた時のハゼさん。


「おいっしぃね、おいっしぃね~」


きっと、あの絵本を知らずに、ただ普通にホットケーキを
食べたって、子供はやはり喜ぶものなのでしょう。
でも、あの絵本で見たホットケーキが自分の目の前に…!
そう思って食べた初めてのホットケーキは格別だったようです。


世の中にはまだまだいぃぃぃ~っぱいおいしいものがあるんだよ。
これからもみんなで一緒に楽しんでいこうね、ハゼさん。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

コメント

あけましておめでとうございます。sterntalerです。
コメントありがとうございました(泣)
「しろくまちゃんのほっとけーき」!!私も欲しいのです。本屋で立ち読みしましたがほんと美味しそう~~楽しそう~~~で。
子どもが解る年齢になって、一緒に読んで、ホットケーキ作って!!なんてなったら可愛いよなあ~~と。
ところで、この「こぐまちゃん」シリーズのお洋服を売ってるお店があるのご存知ですか??
楽天の「よつば洋品店」っていうとこなんですけど、ロンパースとかTシャツとかエプロンとか可愛いの売ってるんですよ!!私はオープン記念のときにランチョンマットとエプロンを買ったらこぐまちゃんの小さなエコバッグをプレゼントにもらいました(^^)
【2009/01/07 15:29】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
sterntalerさ~んっ!ギャボ~~☆~~ン!!!

陰ながら心配しておりましたよ~!!
その後お加減はいかがですか?本当にこのたびは大変でしたね。

そうなんですよ、この絵本、良いですよねぇぇ~
色も綺麗だし、こぐまちゃん達はかわいいし、
みんな絶対に見たらすんごく気になる絵本の一つだと思うのです。
んで実際に買って読ませてみて、ほんと期待を裏切らない絵本でした。
ハゼ子のホットケーキデビューがこの絵本のおかげで思い出深い一コマになりましたよ~

そんで、よつば洋品店、知ってます~!!
私もこのほっとけーき編の絵柄のラグランTシャツをネットで見かけて、
思わず欲しくなっちゃいました~。
ランチョンマットにエプロン+エコバックだなんて嬉しいですね~♪

sterntalerさんも退院されたばかりでまだ病み上がりでしょうから
どうか無理なさらずに…一つしかない大切なお体なのですから。。。
早く良くなられることを祈って…☆
今年も子育て談義しましょうね~っ
【2009/01/07 16:15】 URL | itachimura #-[ 編集]
再びsterntalerです~。
ギャボーーン!!★
ムッキャ~~~!!!★
・・・これが通じたら私といたちむらさんはまたひとつ共通点が増えますね・・・フフフ・・・

「しろくまちゃんのほっとけーき」でハゼさんホットケーキデビューだったなんていいですねえ。うちは既にホットケーキデビューはしちゃったんです。でも多分まだ「ホットケーキ」って解らない頃だったから今からでも間に合うよね。
私たちの世代はホットケーキといえば「ちびくろさんぼ」でしたよねえ・・・
あれ復刊したときは嬉しかったです。思わず自分用に買っちゃいましたよ。

今日ホメオパシージャパンから初めてアコナイトとかカモミラとかセルフケア用に単品でレメディを購入して届きました(ほんとは昨年中に手に入るはずだったんだけど)。保管用に電磁波防止きんちゃくを買ったら合計1万円超えちゃった!(ToT)
基本キット買ったほうが安上がりだったかな・・・(苦笑)
【2009/01/07 21:11】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
キャ~!!sterntalerさんっ☆ギャッボーーーン(笑)
そうです!実は我が家ものだめファンです、ハゼ子主導の…
またしても共通の話題が増えましたね。ムヒッ

まだホットケーキって分からない頃だったんならだいじょぶですよ!
今からでも十分間に合う!!息子ちゃん、きっと喜びますよ~

電磁波防止きんちゃく、いいなぁぁ~っ(゜▽゜)
着々とセルフケア用品を揃えていらっしゃるようで何よりです(^▽^)b
アコナイトはほんといろいろ活躍してくれますよ~
風邪の解熱に成功したことも多々あるし、それに何よりも
私の場合はパニック時の頓服にアコナイトが役立ってます。
ホメオパスに処方された1Mポテンシーですが…これが効きますっ!
それにカモミラもハゼ子が熱出した時に役立ったことがあります。
その時はほんとに片側の頬だけが赤くて、マテリアメディカ通りで驚きました。
ヒットしたらまた報告聞かせて下さいね~ん♪
【2009/01/08 18:25】 URL | itachimura #-[ 編集]
ムキャー!!★
いたちむらさんとまたまた意気投合!!うれピーです♪
実はいま実家のほうで「のだめ」の再放送してるんですよ。DVDに録ってます。
やっぱり千秋サマ素敵★・・・それと!バイオリンの峰くん役が瑛太だったのに今頃気が付きました!!ってことは篤姫で二人ともまた共演してたんじゃん!!(千秋サマ龍馬だったし)

話はホメに戻りますが、ホメジャの電磁波防止きんちゃくがなかなか可愛いですよ。レメディーの絵がちりばめられていて。私は中くらいのサイズを買ったんですけど単品の小ビンなら軽く30個は入りそうだし・・・2500円とちょっとお高いんですけどv-12
買ったはいいけどまだ使っていません(苦笑)
アコナイトはパニックの人にいいみたいですね。私は解熱に使ってみようと購入したんですけど、もう風邪治っちゃったよ~~(←マヌケ)
今年はインフルエンザが騒がれているので、インフル対策のキットとジェルセミウムとか買ってみました。
ほんとは息子ちゃんのために常備しておきたくて。一緒に住んでなきゃ意味ないですよねv-239
早く落ち着きたいです~~。
【2009/01/09 19:00】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
新たな共通点で意気投合!私も嬉しいで~す☆

ほんっっっと千秋サマ素敵ですよね~
でも我が家では誰よりもハゼ子がこのドラマを好きで一家で見るようになったのです~
保育園から戻ると「のだめ、見る?」のリクエストは入るし(うちも全編ハードディスクに録り溜めていつでも見られる状態にあるのです)、ピアノ好きになったのものだめを見て以来だし、ますみちゃんとかミルヒーとか他の登場人物の名前も覚えちゃったし、今でも他のTV番組に玉木宏が出ると、「ああぁ~っっ!!たまきひろしっ!」とフルネームで名指しするようなヤツです…(^_^;)将来sterntalerさんの息子ちゃんが千秋サマで、うちのがのだめ並の演奏で共演出来るようになったら素敵ですよね~(ってどこの親バカだ?)
篤姫では瑛太と玉木さん共演してたんですね~見てないんです…残念…。
ちなみにうちのダンナは瑛太のことを栄太郎と呼ぶ不届き者であります。

電磁波防止きんちゃく、かわいいんですね!いいなぁ~
私もホメジャのかマリエンかで迷ったまま時が経ち続けています…
そうそう、インフルエンザ対策、ですよね~!!
ジェルセミウム、あると安心だと思いますよ~。
私も先日すごい寒気で一気に高熱が出た夜にジェルセミウムを使ったらまた一気に解熱してびっくりでした。あれ何だったんだろうな~でもほんと助かりました。ホメなかったらまた翌日病院行ったりでとんでもない大変ですからね…。この話はまた報告しますねっ
【2009/01/10 17:47】 URL | itachimura #-[ 編集]
sterntalerです★
コメント欄独占してごめんなさいv-8
おおおおお、なんかもう「のだめ」話とホメオパシー話で盛り上がりそうですね~。

でも・・・ハゼさんすごい!!
2006年8月生まれですよね?うちの殿下が7月なのでほぼ同時期生まれ・・・なのに。
「ああぁ~っっ!!たまきひろしっ!」
とか言うんだ!!!
やっぱり女の子って発達早いのですかね~~うちの殿下はまだ「あちゅひめ」程度ですよ?
でも最近は私がダンナに贈ったモーツァルトの「フィガロ」のオルゴールを持ってきては「やって!」(ネジ巻き式なので)とせがみ、鳴り出すと一緒にフンフラ歌ってました。
めざせ千秋サマ!!ですv-238
共演、しましょう!!(ほとんど親バカ)

今度わたしのブログに、GETした電磁波防止きんちゃくなどUPしますね~良かったら見てください。
ジェルセミウムはやっぱり効くんですね!!ベラドンナも一緒に単品購入したんですがインフルのときはジェルセミウムがいいと聞いたので。
今度、ホメオパシーでタイアップ記事書きましょうか(笑)
またいろいろお話聞かせてくださいね。
【2009/01/11 00:21】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
sterntalerさん、盛り上がれる話題が次々に出て来て嬉しいですっ!!

確かにね~、女の子は少しおしゃべりが早いかもしれません。
でもその分男の子は歩き出すのが早かったり、よく食べてくれたり、じゃないですか?
しっかし息子ちゃんの「あちゅひめ」もかわいいではないですか~~(゜▽゜)
主題歌もハミングしちゃいますしね!

歌と言えば、うちのハゼ子は童謡からTVCMまで相当数の歌を覚えていまして(まあ単にテレビっ子だって話もありますが…)先日のだめの合間のCMに流れていた「元気ってどんな気~?どんな気~?」という歌を覚えて、「げーんきってたまき~た・ま・き~!!」と替えて歌っていました…そんなに好きか?玉木宏…

> 今度わたしのブログに、GETした電磁波防止きんちゃくなどUPしますね~良かったら見てください。

もちろん見ますよ~!楽しみにしていますっ☆

> 今度、ホメオパシーでタイアップ記事書きましょうか(笑)

ええ、それもぜひぜひ!!トラバしましょ~っっ

でもsterntalerさん、少し元気出て来たみたいで良かった~!
まだまだ無理せずお体大切に、お互いのんびり子育て楽しみましょうねっ☆
【2009/01/12 10:43】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ハゼさんのおもちゃ箱 絵本
  └ しろくまちゃんのほっとけーき(こぐまちゃん絵本)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

