ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

処方箋2 生後3ヶ月までのドタバタ期 夜の部

日中も寝ないで防犯ブザーのように泣き続けるハゼさんでしたが、
これがまたアナタ、夜中もすごいんです。「5時まで女」ですよ。


日中の活動後、お疲れになったハゼさんはいったん
7時から9時くらいまでとか、そこそこお休みになられるのですが、
その後また 夜の部 が開催されます。


ここからは仕事から帰ったダンナくんも参戦してくれました。
…というか、ダンナ様には本当に助けられました。
この頃のハゼさんと私達の夜は3つのパターンで更けていきました。


パターン1 フルマラソンコース
 授乳しても授乳してもお目々ぱっちり&置くと泣く

パターン2 深夜の映画コース
 私布団に倒れて仮死状態&ダンナ大泣きの赤ちゃんを抱っこで歩き回り
 こてっと寝入ったところをそのまま抱っこで映画を見て過ごす

パターン3 添い乳で川の字コース
 親二人とも睡魔に負けて、私添い乳で3人布団に倒れ伏す


ちなみに最後の戦略は生後2ヶ月からは乳腺炎怖さに使用不可でしたが。
あと、これに加えて1週間に1度あるかないかの割合で、
何事もなく3時間毎に寝てくれる♪なんてボーナスデイもありました。
さすがにうちの怒濤の赤ちゃんもお疲れになるのでしょう。


というわけで、兎にも角にもいたちむらはダンナさん依存でした。
このパターンのうち2番目は完全にダンナ様の一人舞台、
1番目に関しても授乳中は休息をとるダンナくんでしたが、
それ以外は抱っこしたりあれやこれやと二人でいろいろ試したり、
ただでさえ仕事で疲れているのに、本当に良き伴走者となってくれました。
あの時期を私一人で過ごしていたら孤独な戦いに負けていたでしょう。


話は違いますが、働きバチの集団は全体の2割だけが本当に働いて
あとの8割は言ってみればぐうたら怠け者なんだそうです。
そしてその働く2割を集団から取り除くと、
残りのうちの2割がまた真面目に働き出すのだそうです。


要するに。うちの場合ダンナくんがその2割。残りが私。


私がダメダメちゃんだからダンナくんがしっかりするしかない。
世の中うまく出来てます。


ダメな奥さんに働き者のダンナ様


うん。ほんとゴメンね。


とはいえ、この時期はいかにグータラないたちむらでもキツかったです。
昼間も戦争、夜もフルマラソン、しかも産後のボロボロの体で。
一番体を休めたい時期なのに人生で一番眠れない。
そんな状態を思ってダンナくんは私を寝かせてくれました。
それがパターン2だったわけです。


パターン2の時、ダンナくんはハゼさんの号泣で私の睡眠が
妨げられないように、寝室から最も離れた部屋にこもっていました。


通称、泣き部屋!


お腹が空いてるわけでもオムツが濡れてるわけでもないのに
泣いている原因として「寝ぐずり」というのがあります。
眠いから泣くわけです。赤ちゃんにとって眠いという感覚は
とても不快らしい。それで「どーにかしてぇ」と泣くのです。


その後半年近く子育てしてからやっと確信が持てたのですが、
赤ちゃんにはこの寝ぐずりが頻繁にあります。親が思ってる以上に。


この寝ぐずりと判断される時、ダンナくんは泣き部屋へ移動します。
抱っこのまま歩いたり揺すったりしているうちに、
ひとしきり激しく泣いた後、ツボにはまったようにコテっと眠るのです。
この ひときわ激しく泣く 山場を越えるのがコツです。


ダンナくんはいち早くこのツボを習得しました。
私は助かった~と思うと同時に、昼間技術のない自分
一人になるのが正直怖い…という日が続きました。


あとは抱っこのまま過ごすか、うまく布団に置くか。
その後まもなくダンナくんは布団にうまく置く方法も習得するのですが…


またまた次回に続きま~す。。。


関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 24日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 寝ない赤ちゃん 生後3ヶ月までのドタバタ期
  └ 処方箋2 生後3ヶ月までのドタバタ期 夜の部
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。