ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? ベビーカー編

久々に泣きやまない赤ちゃん話、今日はお出かけ編で~す。
ところで、皆さんのお宅の赤サマはベビーカーってお好きです?
うちのハゼ子はお察しの通り、もう典型的な「ベビーカーいやだ!
抱っこがいい~!」という、子泣きジジイな赤ちゃんでした。


ふつうね。


赤ちゃんってベビーカー好きなもんだと思いません?
私もハゼさんと出会うまでは、赤ちゃんとはベビーカーに揺られて
心地良い風を楽しみながらキャハッキャハッとお出かけするもんかと
思っていたのですよ。そして母も笑顔で赤ちゃんとの散歩を楽しむ…
それがまさか、ベビーカー嫌いな赤ちゃんなんて想像だにしませんでした。

しかし我がハゼ、生後4ヶ月までスリングで生活したのに慣れていたのか、
5ヶ月以降で初めてベビーカーを使ってみると、もう泣くわ泣くわ。
まずね、たいてい乗せる時に泣くわけです。なぜ抱っこでないのかと。
あるいは何とかうまいこと着陸してくれて、よーしそれではぁ!!と
意気揚々とお出かけしようとすると、まだ家から数十メートルも
離れない辺りですでにグズってしまわれるわけです。


特にその頃いたちむらが住んでいた場所は、駅方面に歩こうとすると
ほどなく総合病院のある小さな通りが見えてくるんですけど、
その通りを歩いているとほぼ例外なくハゼ子は泣き始めるのでした。
フェフェ…とかグズグズ…とか初期のではなく、もう即ギャン泣き。
もちろん、スリングで通り過ぎていた頃にはそんなことはなく。
通りに特別怖そうな人物がいたりするわけでもありません。
明らかにベビーカーのせいだと思ったのですが、かといって別に
ベビーカー自体に不具合や使用感の悪さは何も見あたりませんでした。


とりあえず実家の母にメールで「何でだと思う?」と助言を求めると、
「知らないの?子供は霊が見えるのよ、自爆霊とか」との返信が…
…おいおい。今どき霊って…orz
しかも、字ちがうし。自爆霊じゃなくて地縛霊だっつーの。


まあ確かにねぇ、病院の前だと特に、って辺りでそういう
スピリチュアルな説も分からないでもないんですが、
それではベビーカーで泣くことの解決にはなりません。
もちろん、ハゼさんがベビーカー上で泣くのはこの通りの前だけでなく、
最初っから一日中乗ってくれない日も、突然道の途中で泣き始めて、
それっきり抱っこでないと解決がつかないなんて日もありました。


そして、まだまだそんな事態に慣れてなかった時。


家からすぐの商店街へ出かけて、やはりハゼがギャン泣きを始めた日。
もうそこは、走ればすぐ家だから、という地点まで来ていました。
「もう少しだからね~」とハゼに声をかけ、走りながらベビーカーを
必死で押す私に、すれ違ったオバサンが突然こう言ってきたのです。


「かわいそうに~。抱っこしてあげなさいよ!」


皆さん、これどう思います?
もちろん、そのオバサンは私達の家がすぐ近くだとは知らない。
とはいえ、ベビーカーは買い物の荷物がたくさん引っ掛けられていて、
荷物を降ろさずに赤ちゃんを先に降ろせば後ろにひっくり返る。
仮にそこで何とか赤ちゃんを抱っこしてあげられたとしても、
その状態で荷物いっぱいのベビーカーを押してどう帰れというのか。


まあね、今なら片手にハゼ、片手に荷物いっぱいのベビーカーを
押して歩くというのもおてのもの。長い訓練のたまものであります。
でも当時のハゼはまだ腰が据わっておらず、抱っこには両手が欲しい。
私もまだまだ操作の慣れないベビーカーに四苦八苦しておりました。
そんな状況で、「抱っこしてあげれば!」とは何様のつもりなのか。
手を貸すわけでもないくせに、口だけ出して人にストレスを与える。
見ず知らずの他人でしたが、今でも覚えているほど衝撃的な出来事でした。


結局その時は「はぁ~、でも家すぐそこなので」とやりすごしましたが、
本当に、道行く人々には、ベビーカーを嫌がって泣く赤ちゃんがいて、
そのお母さんだって一生懸命工夫して頑張っているんだ、ってことを
理解して頂き、決して冷たい言葉は投げかけないで頂きたいものです。

実際に、その後もいたちむらは他にも何度もそういう
ベビーカーで泣く赤ちゃんと奮闘するママさん達を見てきましたが、
そのたび私も「うんうん。頑張ってね」と影ながら応援の気を送り、
運良く通りすがりの方が「どうしたのかな~」などとあやそうと
されていたりすると、他人事ではなくとてもホッとしたものです。


さて、そんな泣き虫ハゼさんでしたが。


私はベビーカーでの外出をあきらめたわけではありませんでした。
何と言ってもベビーカーは、たとえ赤ちゃんが乗らなくとも
手荷物や買い物の荷物がいくらでも乗せられます。
特に授乳期のママのお出かけバックって重いじゃないですか。
仮に赤ちゃん抱っこでママバックも買い物の袋も…ってなると、
いくらなんでもものすごい荷物の量になるわけで。身が持たん。


その代わり、ベビーカーの付属カゴには折りたたんでも
かさばらない抱っこひもを必ず入れて出かけていました。



かさばらない抱っこひも


この抱っこひも、ほんっっっっとうに役立ちましたね。
今でも必ずハゼあるところにはこの抱っこひもありで過ごしてますが。
布製で、折りたたんでもたいしてかさばらない上に、
肩ひもの幅があるので、抱っこした時に肩が凝らないんです!
スリングと違い、赤ちゃんを入れやすい構造になっているので、
道ばたで急に泣かれてもすぐさま抱っこ開始出来ます。
カンガルーのようにお腹に赤ちゃんをinしたら、そのまま両手が
空くので、荷物満載のベビーカーを押してGO!であります。
ハゼさんも母と向き合い、道々揺られながら大はしゃぎです。


こんな感じで。


泣いたら抱っこ、ってな具合でベビーカーと抱っこひもの併用で
0歳時代がゆっくりと平和に過ぎていきました。
「それじゃあ、結局今でもハゼさんはベビーカー乗らないの?」
というお声が聞こえてきそうですが、いえいえそうではありません。


1歳を過ぎる頃から、ハゼさんは変わりました。


どういうわけか、その辺りからむやみにベビーカーで泣くことは
なくなり、抱っこひもの緊急要請も回数が減っていきました。
私が妊娠中に想像していた、風の中をキャハキャハッと楽しげに
ベビーカーで散歩する親子像が実現したのであります。
ああ、あの時あきらめないで良かった…(涙)


言葉がしゃべれる今では、むしろ「抱っこされたい」ために
駆け引きとして「乗らない!」と自分から言ってくることはありますが、
「車が危ないからね」とか「今日はママ荷物が多くて大変だから」と
ちゃんと向き合って話せば理解して乗ってくれるのです。
しかも何しろ今は自分で歩いてくれますしね!


ベビーカーで泣く赤ちゃんをお持ちのお母さん、
高いベビーカー、せっかく買ったのに乗ってくれない…
と、あきらめるのはまだ早~い!!!
楽しく有効利用出来る道を模索して下さいねっ☆
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:*オシャレなベビーグッズ* - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
年末より乳腺炎やら、風邪やらで体調を崩しまくっていました・・・(T_T)。

ベビーカー嫌いの赤ちゃんっているんですよねぇ。
友人はベビーカーは使わないで抱っこひもでお出かけしてるそうです。

幸い息子はベビーカーLOVEなので助かってます。
が、抱っこひもを一緒に持ち歩いていないので(かさばるので)、
たまにぐずりそうになると焦ります。

抱っこしてあげればいいのにって発言、
ぱっと聞き正論だけに困っちゃいますよね・・・。
ぐずったらどんどん抱っこしてくださいとかも。
育児に関わるアドバイスって、そりゃあそうなんだけどさ・・・
って言うのがわりと多い気がします。
もちろん出来るときはやってあげたいけど、いつでも時間・体力・精神的に余裕があるわけではないし。
楽なコを育てた人か、育児未経験の人のアドバイスなのでは?と思ってしまうこともあります。
ママが求めているのは、子供もママも楽(?!)な育児コツですよね・・・。
【2009/01/22 11:48】 URL | たぬきち。 #./3N3shk[ 編集]
sterntalerでっす★

ベビーカーでの外出も、結構苦労しますよね。
階段多いし、道路も段差多いし、ちょっとしたとこに引っかかったりして。
うちの殿下はベビーカー大好きっ子だったのですが、家から保育園までバスで行かなきゃ無理な距離だったので、文字通り「片手にベビーカー、片手に赤ちゃん」の状態がしょっちゅうでした。
記事に載ってた抱っこ紐、私も似たようなの使ってましたよ!!!
最近この手の形が売れているようですが、多分わたしの買ったのはオリジナルじゃないかな(4年前くらいに先輩ママに教えてもらったから)??
「ら・くーな本舗」っていうところのだっこ紐です。
今じゃ柄・生地ともにカラフルなバリエーションがありますが、当時は黒とベージュくらいしかなかったの(泣)
黒を買ってだんなさんと兼用で使ってました。

初めて抱っこしたときは
「うおお!!軽い!!羽が生えたみたいだ~~!!」
っていうのがお互いの感想でした(^^)
乳児院の保育士さんにも貸したら、「すごい!!ラクチンだね~!!」
って賞賛の嵐でした。
これ使うとどんなにグズッてる赤ちゃんもニコニコするし、殿下は5分も揺られてると、かーっと寝ちゃいましたよ(←タンジュン)

ところが!!
あんなに大好きだった抱っこ紐も、ベビーカーも、2歳半の今は断固拒否!!!です。
もう赤ちゃんじゃないもん!!とでも思っているのかなあ。
【2009/01/22 14:58】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
もう笑ってしまいますね。どうしてこんなにハゼさんとシンクロしちゃうんでしょうか、そうです、まさに今ベビーカー嫌い真っ最中のうちの子です。
しょっちゅう試しにカートに乗せてみるんですが、まだ無理そうです。一生抱っこでいいと開き直ってます(ウソ、いつかは!と期待いっぱい)がんばりまーっす。
【2009/01/22 16:31】 URL | どちん #-[ 編集]
たぬきち。さん~っ!どうもです、どうもですっ!!

どうされているかな~って思っていたところだったんですよ~。
冬だからどうしても体調崩しやすいですよね。
特におっぱい時期の赤ちゃんいるとママも免疫弱いみたいですし。

ほんとにねぇ、確かにこのオバサンの発言そのものは正論ではあるんですよ。
私だって抱っこしてあげたいさ!それが一番の解決なのは分かってるっっ!!
子育てアドバイスにもそういう「見た目正論」ての多いですしね。
まさにたぬきち。さんのおっしゃる通り、そりゃあそうなんだけどさ…ですよね!
しかもね、本とかに書いてある一般論や小児科の先生の一言とかならまだしも、
このオバサンの場合は、私の困った状況がよく見えてるわけですからね。
この状況見てそういうこと言う~?と思ってしまいます。
自分も将来子育てから離れた時、同じようなことしないように気をつけなきゃ…

それにしても普通の抱っこひもってかさばりますよね~
私も以前はビョルンなんかも使ってたんですけど、これはどうしてもかさばって
ベビーカーの付属カゴを占領しちゃうので、このバッテン型抱っこひもを買いました。
スリングはかさばらないけど、装着→抱っこ完了までに時間がかかりますしね。
一つ持って出歩くと、ぐずった時にも安心ですよ(^x^)b
【2009/01/23 11:02】 URL | itachimura #-[ 編集]
おぉっ!sterntaler様!!おつです~~。

殿下、ベビーカー大好きっ子でいらしたのですね、親孝行なお方…。
私も「ら・くーな本舗」知ってます、知ってます~!
友人がやっぱりベビーカーにこれ一つ入れて歩いてるって言ってました。
最近はこのバッテン型もずいぶんよく見かけるようになりましたよね~
一時期はスリング大流行だったけど、今はこれかな?
カラーが二種しかなかった頃というと、確かに発祥時期のものですよね!
sterntalerさん、流行の最先端ですねっ(ムフッ)

私もこのバッテン型を入手した時は、もう手放せないっ!!と思いました。
ほんと、肩が楽ですよね~(T▽T)肩こり持ちにはたまらんっ
スリングも肩布を広げて使えば同じことなんだけど、
いかんせん、片方にしか布がないのでどうしても片側だけに負担が…

2歳半ともなると、さすがに殿下も赤ちゃんは卒業!なんでしょうね~。
うちのも、私が面白がって教えた「もぅ、赤ちゃんじゃ、な~い!」
というのを変な外国人みたいな口調で言うようになりました(笑)
ぜひ殿下のお口からも聞いてみたい一言です!!
【2009/01/23 11:13】 URL | itachimura #-[ 編集]
どちん氏~~~!!!わがソウルメイトよ☆

すごいすごいっ!何というシンクロでしょう。(←サザエさんの声で)
まあお互い繊細なお子なのでしょうね…悪く言えば神経質、ってか?(笑)
でもね、多分今頃だと最もベビーカーいや~んって時期だと思うので、
あきらめずに頑張って!!懲りずにちょくちょく乗せるのがコツだと思う。
昔、すれ違いざまに「うちもベビーカー乗らないからもうあきらめたのよ!」
と言い放って去っていった、スリング使いの見ず知らずのママさんがいたけど、
あきらめちゃいかんです。いつかまた日は昇るのだっっd( ̄∇ ̄*)
【2009/01/23 11:23】 URL | itachimura #-[ 編集]
はじまして♪
僕は眠れない5ヶ月目の赤子です。
どうしたら眠れる日が来るのかと、すっごい参考になってます!
昨日、まさにこのベビーカーでの苦労を体験しました!
それまで何度かベビーカーでお出かけしたのだけど、昨日はコストコっていう巨大な倉庫のような場所に出かけられ、しかも、もうそろそろ首も座ったことだしとママちゃんがかなり背もたれを起こされたまま数時間・・・つらかったッス。
やっぱり5ヶ月くらいだと、まだフラットの方がいいですか?
ベビーカーはAB兼用です。
みんなはどのくらいから背もたれをお越したのでしょうか?
昨日の疲れでおかげで、いつもは夜中三回目が覚めるところ、二回ですんだよ・・・(やっぱり朝までは寝れんかった…涙)
【2009/02/26 11:39】 URL | hajihaji #QvfgIWC6[ 編集]
hajihajiさん、はじめまして♪
コメントありがとうございました~
でもまさか5ヶ月の赤ちゃんからコメ頂くとは思いませんでしたっ(笑)
ブログ、ちょっとだけお邪魔しましたが、めっちゃかわいい赤ちゃん様ですね!
こんなにかわいいのに眠れないだなんて、心中お察し致します…(T▽T)

ベビーカー、うちも5ヶ月の頃から無理やり
もらい物のB型に乗っけてベビーカーデビューしましたよ~!
でもやはりご機嫌はよろしくありませんでしたね…当然か。
この頃だと、問題は首据わりというより、腰据わりの方かもしれません。

うちはそんなわけで、A型はほとんど使ったことがないのですが、
背もたれの角度が急だったことで泣いたというよりは、
それまでスリングっ子だったのに突然ベビーカーに
乗っけられたことがおイヤだったようでして…。
何て言うんですか、丸くなりたい、縦になりたい欲求が
あるみたいなんですよね、赤ちゃんって。
家でも仰向けでバーンと布団に寝ることは皆無だったので、
たぶんA型をフラットにしたら別の意味で大泣きだったと思います。
今でもB型のマクラーレンボローで前傾気味に丸くなって眠るハゼさんです…
【2009/02/27 20:21】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 21日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 泣きやまない赤ちゃん どうしたら泣きやむの?
  └ 泣きやまない赤ちゃんをどうあやす? ベビーカー編
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

