ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

断乳Q&A その2 赤ちゃんは寝てくれるようになる?

Q:母乳をやめると赤ちゃんがよく寝てくれるようになると
 聞きますが、ほんとに本当ですか?(期待のまなざしっ☆)


A:おおかた、本当です。


はい。というわけで本日は断乳Q&Aの第2回、いってみます。
うちのハイパー寝ない赤ちゃんハゼさんの場合はともかく、
おっぱいをやめると赤ちゃんがよく寝てくれるようになる、
というのは確かによく耳にする話ではあります。


もちろん、一概にどんな赤ちゃんでもコロッと手のひらを
返したように寝るようになるとは限りません。
母乳をやめた時の赤ちゃんの月齢によっても話は全然違いますし。
例えば、まだ赤ちゃんが夜中もごくごく母乳を飲んでいる時期なら
やめてしまえば当然、夜中の授乳で起こされることはなくなります。
もちろん、おっぱいナシに慣れるまでに多少の期間は必要ですけどね。


いずれにせよ、物理的な夜間授乳の機会がなくなるせいなのか、
はたまたホルモンなど体の中のいろいろな働きのせいなのか、
どうやら授乳期を過ぎたお子さんの眠りは、それ以前の浅い眠りに
比べてより深い眠りになっていく傾向があるのだそうです。
これは実際、赤ちゃんの眠りについて書かれている育児本などで
よく語られていますし、母乳育児関係の本でも目にする話です。


じゃあ、実際のところ、どーなの?


せっかくハゼさんも断乳したことですし、実例はどーなの?
とにじり寄りたくなる皆さんのお気持ち、よーく分かります。


ちなみにですね、キング・オブ・ザ・寝ない赤ちゃんのハゼさんを
ケーススタディする前に、うちの近所のママ友さん達の話をしますと、
百発百中「寝てくれるようになったよ~」と言われております。
特に昨年1歳4ヶ月で断乳したご近所さんのYくん。
こちらは断乳直前まで毎晩毎晩必ず夜間授乳が必須だったそうで、
断乳後まもなくして落ち着いてからは、夜も泥のように眠ってくれる
ようになり、「ほんっっっと、楽になったわよ~」とYくんママ。


それを聞いて、当然楽しみにしておりました、いたちむら。
さあついに断乳して1週間。


まったく変わりません。


1ヶ月後。


大荒れに荒れて、むしろ寝ません。


落ち着いてからの3ヶ月後。


えっ?もう3ヶ月??そういえば変わらないじゃんっっ!!


とまあ、そんなふうに時が過ぎ、やっぱり普通の子と違って、
寝ないハゼさんには断乳もそれほど効果がないってことなのかな、
とあきらめ気味になっていた頃のことでした。
年が明けて、断乳後4ヶ月くらいになってきて、ある時ふと。


そういえば、眠り、深くなったかも。


そう思えることが最近多々あります。
それは例えば、休日に家でするお昼寝の時。
うちでは最近、昼寝だからといって寝かしつけようとしても
寝てくれないので、さんざん好きなだけ遊ばせて、出かけて、
そうして疲れて家路へ向かうベビーカーの上で眠りに入る。
そんなパターンが多いです。たいてい入眠、午後5~6時。


それで、帰宅したらリビングにマットレスなどを置いて寝かせ、
私は少し休んだらそろそろっと起きて夕食を作ったりし、
そのうち7~8時頃にハゼが起きてきて晩ご飯、となるのです。
普通の子だったらこれで朝まで爆睡って子もいるのでしょうけど…


以前、一緒にいないと復活しますに書いたように、
これまでのハゼさんは、お昼寝中には母が同じ部屋にいるべきで、
しかも出来れば同じ布団の上の、すぐ手の届くところにいないと
復活して大泣きしてしまうという困った習性がありまして。
それは、断乳直前の2歳の誕生日の頃も依然として続いていました。


seihaitechou.jpg

ちょっと話はそれますが、当時ハゼ子のお気に入り小道具に
手のひらサイズのノートや本というのがありまして。
赤ちゃんとしても、自分サイズの本が欲しいのでしょうね。
その時は上の写真にある、私のハンディタイプの英和辞典を
インディージョーンズ最後の聖戦に出てくる聖杯手帳のごとく
持ち歩いていまして。


しかしですね、ある時ヤツはこれをこともあろうに我が家の
ランドリーカゴに無防備にも投げ入れたまま放置したのです。
その後のことはご想像通りです。ズボラ・なまくら・いたちむら、
もちろん辞典も一緒に洗濯機で洗ってしまいました…。


当然、中のやわらかい薄い紙は全て水に溶けて洗濯物にベッタリ。
上の写真は、その時の洗濯物の様子です。紙くず、見えますか?
この事態に気が付いたのはハゼさんお昼寝真っ最中の時。
急遽いたちむらとダンナくんは、寝ているハゼさんを置いたまま、
私はハゼさんのよく見えるキッチンで、ダンナくんは2階の洗面で、
それぞれこびりついた紙を手洗いで落とさなければなりませんでした。
ハゼさん起きないでね…そう思いながら作業することほんの10分。


フギー!!


お目覚めになりました。2歳になっても寝起きは赤ちゃん風です…。
別に音が大きいからとか、騒がしいから起きたわけではありません。
あくまで、自分の近くに気配を感じなくなったためです。
私はキッチンから顔を見せながら、「ここにいるよ~」と声をかけて
ハゼさんを抱っこしたりでなだめてから、また作業に戻りました。
ていうか、キミの不始末のせいなんですけどねー。


とまあ、こんなわけで、断乳直前の2歳になっても、
復活具合は昔と変わらない、それを再確認する出来事でした。
しかし、断乳してから数ヶ月経ち、やっと落ち着いた今。


平気になったんです。


リビングに置いたまま、母が2階に行こうとどこにいようと、
ぜんっぜん平気でいびきをかいて眠っています。
今なら、トイレに行っても洗濯しても、全然怒られません(笑)
そして夜中も昔に比べてずいぶんぐっすり眠るようになりました。
あまり夜泣きらしきぐずりをしてくることがなくなりました。
明らかに、以前に比べて眠りそのものが深くなっているようです。
はー長かったー、ここまでの道のり。
とはいえ、普通のお子さんの睡眠に比べたら、質・量ともに
ハゼさんはまだまだ普通とはいえない眠りですけどね!


というわけでちょっと長くなってしまいましたが、ご参考まで!
断乳Q&Aコーナーでは、皆さんの疑問・質問を募集してます!
「こういうのはどーなの?」という疑問がありましたら
ぜひコメント欄に書き込んで下さいませ~~
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

コメント

いたちむらさん、ご無沙汰です。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします(^∀^)

さっそく断乳のことで聞きたいことあるんですが良いですか?おっぱいに絵をかく時って何のインク使うんです?油性ペン?筆ペン?

うちは桶谷通ってはないんですが、本は読んでます。息子ももう1歳半で、やっぱりあんまり寝ないし、ご飯もあんま食べてくれないし、そろそろ断乳かなーっては思ってるんです…で、やっぱり絵かいてみたいなーとは思っていて。
実際皆さんどんなふうにしているのか興味しんしんです。
【2009/02/01 17:52】 URL | える #-[ 編集]
sterntalerでっす★

そうかー、断乳すると眠るようになるのかー。
ワタシは母乳挫折組だったので断乳とか苦労した体験がないのですが・・・
でもハゼさんは一筋縄ではいかなかったのですね・・・ううう。

聖杯手帳!!
そんな大事なものをお洗濯した日にゃあ~~・・・お察ししますv-12
さしずめ
「インディ、問題が発生した」(by.ショーン・コネリー)
ってとこでしょうか。

うちの殿下はライナスの如く「タオルケット命」で、ワタシがふざけて
「タオルケット気持ちいいな~~」
とぬくぬくすると、かーっと走ってきて
「ママのはこっちでショ!!」
とワタシの布団を指差し、自分のタオルケットは丸めて運んで手元に置いてお遊びになりますv-16
しかも贅沢な殿下、綿のタオルケットがお好きで、アクリル毛布は「それ、イラナイ★」だそうです・・・
【2009/02/02 11:26】 URL | sterntaler #wYAyu/Y2[ 編集]
えるさん、いらっしゃい~♪
こちらこそ今年もよろしくどうぞです<(_ _)>

あの絵を描くインクはですね~。
油性ペンでも筆ペン(笑)でもないのですよ。
でも私も断乳が近づくまではそう思ってましたよ~、だから分かる~

断乳後といっても、何かで緊急に再度おっぱいを含ませることも
あるかもしれないわけじゃないですか。
なので、万が一赤ちゃんが口にしても問題のない専用の液体を使います。
これは私の場合、いつも通っている桶谷で分けてもらいました。
詳しくはまた記事にupしますね~
ご質問ありがとうございました!!

【2009/02/02 14:22】 URL | itachimura #-[ 編集]
sterntalerさん、いつも来て下さってありがとうです!

そうなんですよ、どうもおっぱい時期の子は眠りが浅いらしく…
でもうちのハイパー寝ない赤ちゃんは多分もともと相当寝ないヤツでして。
sterntalerさんの息子ちゃんは親孝行だと思いますっ

> 「インディ、問題が発生した」(by.ショーン・コネリー)
には爆笑しました。ありがとう、いつも楽しませてくれて。
そう、本当にね、問題発生ですよ。
手帳、まさかの洗濯で紛失したわけですから。
ほんとの映画でそんなオチだったら誰も映画観ないよ…
さすがのインディ父ならぬ母も泣くに泣けないよ…

殿下はタオルケット派でしたか!それはまさにライナスさんですね。
しかもアクリルより綿をお好みとは…通だわ。分かってらっしゃるわ~。
それに綿なら洗濯してもへっちゃらですしね…ああ、うらやましきかな。
【2009/02/02 14:31】 URL | itachimura #-[ 編集]
ブログにコメントありがとうございました!「寝屁ぇ(ねべぇ)の汚らしさ倍増感・・・」に爆笑して遊びに来てしまいました。

そしてこの記事の役立ちっぷりといったら・・・!ありがとうございます!
そうかぁーやはり断乳への期待がムクムク膨らんでしまいました。というか、もうそろそろやらないといけないんだけど・・・(今1歳3ヶ月です)

ではまた遊びに来ます★
【2009/02/02 18:17】 URL | 彩 #-[ 編集]
彩さんっっ!!こちらにも来て下さるなんて嬉しいですっ!
これからは寝屁ぇ友の会として仲良くして頂けると幸いです(笑)

授乳中は断乳への期待がどうしても高まるものですけど、
乳という最終兵器をなくすとそれはそれで大変って話もあります…
でも、やっぱ正直楽しみですよね、断乳って。
食べ物も飲み物ももう制限なしですし、
乳吸われて貧血気味の毎日ともおさらばですよ~。

また遊びに行きますね~♪
【2009/02/03 23:30】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 30日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 実践!桶谷式母乳育児 断乳Q&A
  └ 断乳Q&A その2 赤ちゃんは寝てくれるようになる?
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。