ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

断乳Q&A その3 おっぱいの絵に使うインクって?

前回、断乳Q&Aその2で質問して下さった方の疑問に
今日はお答えしたいと思いま~す。


Q:断乳の日、おっぱいに絵を描くインクは何ですか?


A:青紫色の液体を分けてもらいました。


先日ご質問下さった方は、おっぱいに絵を描くのに使うのって
油性ペン?よもや筆ペン??と興味津々になられていたご様子。
でもね、わかる~!ほんと、気持ちわかります!
だってね、いたちむらもつねづね思ってたんですよ。
本番の絵を描く時はやはり筆ペン辺りになるのかなーって(笑)
上半身に勢いよく筆ペンのタッチで絵を描いた日にゃあー…
こりゃもう腹芸か?へそ踊りか?ってのを想像をせざるを得ず。


しかし、実際は違いました。
断乳の日の直前になると、青紫色の謎の液体を桶谷の先生が
分けて下さいました。お弁当用のソース入れくらいの小瓶。
これは本来、赤ちゃんの鵞口瘡用の消毒薬になるものだそう。


なぜにそないな特別な液体を用いるかといいますと、
断乳当日はやはりまだまだデリケートなもので、場合によっては
絵を描いて見せた後にどうしても再授乳をしなければならない、
という状況もあり得るわけで。赤ちゃんの口に入っても困らない
液体をインク代わりにした方が良いという配慮をしているのです。


絵を描く時にはいくつかポイントがあるのですが、そのうち
・乳頭の部分は塗りつぶすように描く
(おっぱいはもうなくなったんだ、と思ってもらうため)
というのがあり、絵を描いた後の乳首にはインクがたっぷり。
だからこれを含ませるとなると、どうしても子供の口にインクが…
筆ペン、誰だって舐めたくないですしね~(~д~*)


ちなみにね。


鵞口瘡はカンジダ(カビ)が原因の、乳児によくある病気で、
口の中にミルクかすのようなものがぷつぷつ出来るものです。
その消毒液として青紫色の液体のお薬が出るそうです。

カンジダって体の免疫力が落ちると、大人でもなるんですよね。
カビそのものは普段からいくらでも人間の体内にいるんですけど、
元気な時には繁殖しないで奥にひっそり身を隠してるんです。
体力が落ちると、口の中やその他粘膜でフィーバーするわけで。
私やハゼさんはなったことないんですが、よくある病気らしいです。


このお薬は、消毒薬とはいっても、もともと口の中に塗布するもので、
当然、赤ちゃんの体内に吸収されることを前提としたものですので、
同じように断乳後のお子さんが万が一口にすることになってもOK!
んなわけで、断乳の絵を描くインクに使うようになったのでしょう。


んでもって、そんな青紫色の液体を綿棒で適量取り、
液だれしないように胸に描いていきました。
皆さん、子供の頃に赤チンって使いませんでした?
あれの青紫版みたいな感じの書き味になってました。


しっかし、このお薬!


実はこれがねー、めっちゃ落ちにくいんですよ。
間違って手なんかについたらもう!
石けんでゴシゴシしたってまだまだ残るうっすらとした青紫…
これから使う方はほんと、変なとこにつけないようご注意下さい。


もちろん、いたちむらの胸に威風堂々と描かれた二人の人物画も
消去するのにずいぶんと手間がかかりましたよ~
断乳後3日目の桶谷にこんなアホな腹芸みたいな絵をひっさげて
行くのはさすがにアレなので、つい必死になってました…_| ̄|○
これを考えると、本当の鵞口瘡で赤ちゃんの口の中にあの液体を
塗り塗りしたらもうすごいでしょうね。お歯黒か?みたいな。


ちなみに桶谷には通ってないのでどこで手に入れたらいいのか、
って方は、食紅なんかで代用してもいいと思いますよ!
要は万が一口に入れても問題のないもの、ってだけですから。
でも、断乳後のおっぱいはきちんと専門の方に搾ってもらう方が
後々のママの体のためにも良いので、断乳の時だけでも
桶谷やその他の助産師さんへ通うのをいたちむらはオススメします☆
ママも赤ちゃんも、思い出深い断乳をして下さいねっ(*´▽`*)♪


断乳Q&Aではまだまだ皆さんの断乳に対するアレコレな
疑問を募集しております☆よかったらコメント欄にどぞ~
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
私、てっきりペンで書くのかと思ってました・・・!
そうか、そりゃそうですよね。。。
桶谷式、色々と考えてあるんですねぇ~。

最近、昼夜問わず授乳間隔が3時間です。
桶谷式的には優等生なのでしょうが、
さすがに夜の3時間以内おっぱいはきついです(T_T)。
【2009/02/10 10:50】 URL | たぬきち。 #./3N3shk[ 編集]
いたちむらさん

質問に答えて頂き、ありがとうございました!
そうなんですね。鵞口瘡のお薬!初めて聞きました。

私もいたちむらさんのお話を読んで、やっぱり断乳の時には桶谷行ってみようかなーと思ってるんです。確か市内にあったと思うので…
本当は1歳半になったら断乳なんて漠然と考えてたんですが、今月1歳半を迎えた息子はますますおっぱい大好きで、私も大変だけど楽しいし、どういうタイミングにしようか悩み中…
ハゼちゃんは2歳の時なんですよね?確かに2歳って節目ですしねー、あぁ悩むわぁ…
【2009/02/10 10:53】 URL | える #-[ 編集]
たぬきち。さん、どもですどもです~♪

そうなんですよ、私もね、単純にペンで描くのかとばっかり(笑)
知らないと思っちゃいますよね~
でも、そんな工夫があったとは、と確かに驚きました。

たぬきち。さんとこのベビちゃんはまだ確か生後6ヶ月くらい?
だとしたら夜中3時間は確かに優等生!このまま頑張りましょう~と
桶谷でなら言われるところでしょう(^_^;)でも夜中起きるのきついよねぇ…
私も生後9ヶ月くらいまでは夜中もきっちりやってた記憶があります。
でも、1歳過ぎた辺りから不思議とハゼにドカ寝されるようになって、
私も一緒になって寝てしまって朝になったら布団に池が…(爆)
乳腺炎とかのトラブルを起こさないためにも3時間おきは大変だけどベストですよね!
【2009/02/11 11:14】 URL | itachimura #-[ 編集]
えるさん、質問下さってありがとうございました~!

そうですね、さすがに断乳の時はやっぱり
桶谷行ってて良かった、と私も思いました。
他のお母さん達も、断乳の前後だけは
きっちり通うって方が多いのだそうです。

しっかし断乳のタイミングってほんと赤ちゃんとお母さんそれぞれで
違っていいと思うし、だからこそ悩んでしまいますよね。
でも、今お互いに(たとえ大変でも)おっぱい楽しめているのなら
もう少し先にしても大丈夫だと思いますよ!
だって、息子さんとの授乳期間は1度しかないものですもんね!
心ゆくまで授乳生活を楽しんで下さいねっ☆
【2009/02/11 11:28】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 09日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 実践!桶谷式母乳育児 断乳Q&A
  └ 断乳Q&A その3 おっぱいの絵に使うインクって?
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。