ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ここにいたの。産まれたの。




「こどもは親を選んで産まれてくる」
「赤ちゃんはママのお腹にいた時のことを覚えている」
そんな話を皆さんどこかで聞いたことありませんか?


いたちむらもハゼさんがまだお腹にいたころに
胎内記憶についての話を耳にしたことがありました。
それによれば、赤ちゃんは最初に雲の上から皆を見ていて、
このパパとママがいい!って自分で選んでそのお腹へ入る。
そうしてやって来たママのお腹の中で過ごした日々のことは
まだ小さな体でもしっかりと記憶に残している。
そんな話だったと思います。


子供が話す胎内記憶のことを、子供が母親に喜んで
欲しくてする作り話だと考える人々もいるようですが、
この胎内記憶について研究している池川明さんによると、
子供達が実際に話す胎内記憶やお腹に来る前の記憶は
不思議に一致していて、子供達が各個人で好き勝手に
作り上げたとは到底考えられない共通性があるのだとか。


いたちむらもそんな話を聞いて面白いな~と思いながら
妊婦時代を過ごし、臨月近くになってたまたま産院の
助産師さんに借りて読んだのが、池上明さんのこの本でした。


おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと


どちらかというと絵本に近いくらいの文字量で、
ほんわかした雰囲気のやさしい本になっています。
胎内記憶を話す子供とそのお母さんのペアが何十組と
取り上げられていて、そのどれもが心温まるお話でした。
「お空の上から見ていた時、ママが寂しそうにしていたから、
だからママのところへ行くことに決めたんだ」
そんな記憶を語る子もいました。
いたちむらも思わず涙してしまいました。(ノд-。)


そんなわけで。


ハゼさんが産まれて以来、やっぱりママのお腹にいた時のことは
覚えているんだろうか?といたちむら的には興味津々でした。
いつ頃だったか正確には覚えていませんが、
ハゼさんがそれなりに言葉を覚えてきた頃のこと、
たぶん1歳半から2歳にかけてくらいだと思うんですけど、
我が家でも聞いてみたんです、ずばり。
「ママのお腹にいた時のことを覚えてる?」って。


最初のうちはまだやっぱり「?」って顔でニコニコと
笑うだけって感じだったんですけど、いつの頃からか
驚くような反応をハゼさんが見せるようになっていきました。
というのも、ですね。


「産まれる」ごっこ!!


どういう遊びかといいますと、まず仰向けに寝っ転がった
いたちむらのお腹の上にハゼがラッコ寝の体勢で乗るわけです。
しかしラッコ寝と違うのは、赤ちゃんの頭が母の足の側にくること。
ママの体の方向と赤ちゃんの体の方向は真逆です。
すなわちまさに産まれてくる時の頭の方向で腹に乗るわけです。
そうして私は両太ももでハゼさんの頭をガッと挟み込みます。
すると大喜びで「産まれる~っ、産まれる~っ」と笑いながら
ハゼさんが頭、胴体、脚の順に私の太ももの輪をくぐりぬけて、
無事布団へ降りたら分娩終了~っ、みたいなアホな遊びです。
ス、スンマセン…


しかしですね。いつの頃からかどちらからともなく私達は
こんな遊びをするようになりました。
もっと驚くのは、うまくするとこの太ももをくぐりぬける時、


旋回らしき動き をするということなんです!


ただズリッズリッと尺取り虫のように前へ進むのではなく、
ねじ回しのように回転しながら進んでくるから不思議です。
これはお産の前にマタニティクラスで聞いた話ではないですか!


そしてハゼさんが突然、
「ハゼちゃん、ママのお腹にいたの」
と私の腹の辺りを指差して言うことが出て来ました。
私が「そうなの?ここにいたの?」と聞くと、
「ここにいたの。産まれたの。」と答えるのでした。
やはりきっと産まれる前後のことを覚えているのでしょう。


さすがにまだ胎内記憶の詳細を語って聞かせられるほど
細かいボキャブラリーはないようですけど、私が妊娠中の時の
写真を見せると、お腹の部分を指して「これハゼちゃんなの!」
と、誰が教えたわけでもないのに言い出すから不思議です。


これに味をしめたダンナくん。


ハゼさんにいろいろと問いかけます。
「ママのお腹はあったかかった?」
―「うん、あったかかった」
(まあ、とりあえずそう答えるわな)
「色は赤いの?」
―「うん、あか」
(一応赤ってボキャブラリーは持ってるしな)
「ママのお腹は冷たかった?」
―「うん、ちめたかったー」
(…って、えっ?ただのオウム返しかっっ??)
しかし、本当に彼が聞きたかったのは他でもなく…



「じゃあ、ママのお腹は、くさかった?」



「うん、くさかった~!!\(^∀^)/」




って、おいっ!お前らぁぁ~~っっ!!!



皆さんもお子さんがおしゃべり出来る年齢になってきたら、
ぜひぜひ問いかけてみて下さい。「覚えてる?」って。
そして、今まさにお腹に赤ちゃんがいるお母さんも、
赤ちゃんが出て来た時にお腹の時の思い出を一緒に話せるように、
たっっくさんお腹に向かって話しかけてあげて下さいね☆
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

コメント

私も一冊読んだよ。「ママと、生まれるまえからお話できたよ。」を。びっくりした!我が家も、その会話をしてもらいたくて、うずうずしとります。今までの子たちは、3歳ちかくまで、ほとんどしゃべらなかったクチなので、訊けず。今度のお子には、せっせと話かけることにします。期待大!
【2009/02/12 01:32】 URL | どちん #-[ 編集]
どちん氏~!毎度どもですっ(。・ω・)ノ

この先生、けっこう何種類も本出してるよね~。パッと調べただけでもかなり。
私が最初に胎内記憶を知ったのはテレビでだったけど、そこで子供達がそれぞれ別個に描いた絵は、お空の上から見る絵とか、お腹の中の絵とか、ほんとにみんな一緒でびっくりモンでした。
どちん氏の赤たん、毎日毎日ママちゃんにべったりだろうから、話しかけるチャンスもいっぱいだね♪ラッコ寝でたくさん密着して、ぜひお宅でも「産まれる」ごっこ!を流行らせておくんなさい。
【2009/02/12 21:40】 URL | itachimura #-[ 編集]
初コメントだよ~

私もこの本、図書館で借りてつい最近読みました。
表紙が違ってたから、私が読んだのは古い版なのかも?

友人の友人は、3人目が産まれて、
また増えて忙しいわーってなことを2番目の子(4歳)のいる前でこぼしたら、こう言われたそうです。

「ママは2人目でママに成りきれてないからこの子が産まれたんだよ。1人目で立派なママになれる人の所には1人しか産まれて来ないんだよ。」

お、おそろし~
言うことがまるで一人前の大人。
誰かに教わったのか、それとも、産まれる前から知っていたのか???

子供って、不思議だね。。。

【2009/02/17 22:40】 URL | nana #C29A34IY[ 編集]
おぉ~っ!nanaポメ子さん、いらっしゃい~(。・ω・)ノ
面白いよね、胎内記憶の話。
そうやってお腹の中の存在に思いを馳せると胎教にも良さそうだし♪

しっかし、nanaたんのご友人の話もすごいね~!
何も知らない子供が言うとは思えないほどのセリフだよね。
やっぱり産まれる前のいろいろって本当にあるんだろうね。
そして、その時のことを記憶に残してて言葉に出来る子供がいるのね。

私は一人っ子だけど、私の親が一人の子供で十分大人になれた…
のか??と思うことがあります。特に父ね!(笑)
そして、私もまだまだ立派なママではないので、
もう一人くらい来てくれるといいなぁ~と思ったりします。
今は余裕ないけど!(;´▽`A``
【2009/02/18 11:11】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 11日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ いたち的お産のイロハ! お役立ち本
  └ ここにいたの。産まれたの。
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。