ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

パニックママでもいいじゃない(青柳ちか)




今日は、ブログ仲間でパニック仲間(通称パニ友…笑)でもある
CHIKAさんのマンガ、「パニックママでもいいじゃない」のお話です。


CHIKAさんは現在2人のお子さんを持つ働くママさんですが、
以前いたちむらがパニックのことをいろいろ検索している時に、
たまたまCHIKAさんのブログ、パニックかあさん子育て絵日記
出会ったのがきっかけで、それ以来ずっと子育ての同士として、
そして、パニ友として(笑)仲良くして頂いてます♪


CHIKAさんが最初にパニック障害になったのは、
上のお姉ちゃん妊娠時だったとか。つまり初めての妊娠です。
妊婦さんっていわゆるマイナートラブルも多いですから、
最初はそういうのと判断がつきにくい時期が続いて、
パニックだと判明したのはご出産後だいぶ経ってからとのこと。
しかも、産後うつもあったそうで、本当に辛かっただろうな~と
同じく産後うつも経験したいたちむらとしては共感の嵐です(ノ_-。)


ちなみに、いたちむらが最初にパニックになったのは、
はっきりとこの日と覚えているわけではないのですが、
独身で働いていて、もちろんハゼさんはまだいない頃でした。
その後、ヨガのある行法(またこの話は詳しく書きますね)を試してから
1年くらいはパニックから完全に解放されて晴れ晴れと過ごしたのですが、
それから突然今回の妊娠が発覚し、同じく私もその辺りからまた
「パニック星人」がぴょこりと顔を出し、居座るようになったのでした。


んで、CHIKAさんのこの御著書!


内容を追って話すとネタバレになってしまうのでやめますが、
とにかくパニックになった方なら、ママでなくても、男性でも、
どんな方でも「う~ん、分かる分かる~っっ(≧▽≦)」な話が満載です。
いたちむらの場合、乗り物はそこまで苦手ではないものの、
来客が苦手、美容院が苦手、常にわけもなく不安、などなど
うわぁ~同じだよぉっ…と、同士がいる喜びに思わず涙でした。


そして、自分自身が読むだけでなく、家族や親など
周りの身近な人達に自分の病気を分かってもらうのに、
本当にちょうど良いツールだと思うんですよね。

いたちむらの場合、ダンナくんはとても理解がある人なんですが、
実家の父母などは、2人とも正社員フルタイムでバリバリ働いて
厳しい時代を自分達の力で生きてきた「ど根性」な世代で、
退職した今も、今度は田舎に畑と田んぼを作って農業始めちゃう
ようなものすごいバイタリティーのある人達なんですよね。
(ほんとにお前の親なのか?とダンナくんに不思議がられる程です)

当然、パニックなんて私が話しても、ぜんっっっぜん通じない。
「そんなの気力の問題」とか、「規則正しい生活をすれば治る」とか、
何か私の根性無しの問題にされてしまうので、かえってやぶ蛇だし、
むしろ「大変だ」とかあんまり話さないようにしてるくらいなんです。


でも、CHIKAさんのこの本なら、マンガなので誰でもすんなりと
受け入れやすいですし、病気の感覚的なことや、お医者さんの説明、
普段どんな状況で困るのか等、客観的に分かりやすく書かれています。
人の話を聞かない世代の我が家の頑固な父でも、もしかしたら
パニック障害という病気のほんの少しでも理解しようという気に
なってくれるのではないかな~と思っているんですよね。


そして何よりも。


やはり、パニック持ちでも子育てしてる!というお姿には
感動と勇気をたっっくさんもらえます。
いたちむらはまだハゼさん一人しか子供がいないので、
第二子ご出産の話は本当に参考になりました。
そして、この話が一番感動でした…。
産まれたばかりのちー助くんを抱っこして涙するCHIKAさん。。。
いたちむらもたまらず完全もらい泣きでした…"(/へ\*)"))


そして、誰でも自分の「パニック星人」を背負って生きている。
パニック障害という病気に限らず、人間は誰だってみーんな
その人なりの課題や荷を背負って生きているんだ、ということ…
日々生活しているとつい「私だけ??」って不安になりますよね。
でも、周りを見るといろんな人達がともに歩いているんだ、って。
改めてCHIKAさんの本で励まされ、温かい気持ちになりました。


辛くなったら、思い出すことの出来る、一緒に歩く仲間がいる。
そう思えるって本当に幸せなこと。CHIKAさん、ありがとう。
私もCHIKAさんや他の仲間達が辛い時、
「ああ、いたちむらも頑張ってるんだもんねぇ…」
って思い出してもらえる人でありたいなぁって思ってます。
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:産後の体 - ジャンル:育児

コメント

お久しぶりです~
今回のお話も興味深く読ませていただきました~

わたし、ずっと黙っていましたが、過呼吸もちでして…
いまだにちょっとストレスを感じると発作…

妊娠前は教師をやっていたもんで(これまた実は)、授業中に発作が起きないように精神安定剤を服用し、仕事でたまったストレスは酒で発散!という生活。

妊娠したときは
薬とお酒が飲めなくなる…
と不安になりました~

母からすすめられたサプリやアロエジュースなんかを飲みはじめて内臓を整え、仕事をやめたらだいぶ楽になりましたが…

でもちょっとしたことがきっかけでヒーヒー言っちゃうので、ニュースなんかは見られません。
暗い気持ちになると次の瞬間ヒーヒーです(汗)

いたちむらさんのブログには本当に救われています。
寝ない子
厳しい親
面白いくらいに共通点が多くて(笑)
【2009/02/27 19:07】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃん~!!いらっしゃい~っ☆

しかし、なんと!過呼吸とは…
私も主な発作はパニック発作ですが、過呼吸も妊娠中の深夜に数回、
真夏の暑気当たりで一回起こり、その時は病院で処置を受けました。
最近ではヨガの呼吸で落ち着いたのか、この手の発作はなくなりましたが、
まさかやすちゃんも一緒だったとは…。あれ、ホント怖いですよね。

しかもね、私も教師やっていたことがあるんですよ。
というか、今もちょっとだけやってます。
と言っても私の場合は学校教師ではなく予備校ですが。
授業中に発作が起きないように…って、ホントよ~く分かりますよ!
私もパニックが顕著になってからは個別指導を中心にしてます。
仕事そのものはむしろ好きでやっているので楽しめるんですけど、
それでも話の長い保護者と面談の時は発作起きそうでヒヤヒヤです…
不安に効く手のツボを話している間ずっと押し続けていて、
終わって帰る時見たら、跡が残っていたこともあったくらいです(笑)

そして、暗いニュースで発作が起きそうになるのも同じ!!
特に残虐な殺人事件なんかはもうダメです…って、あっごめんね。。。

本当に私達って何かとっても似ていますよね。
やすちゃんの存在に私も癒されています(´ ω`).。
これからもどうぞ仲良くして下さいね。。。

【2009/02/28 23:13】 URL | itachimura #-[ 編集]
なんと!
いたちむらさんも教師!
またもや共通点!

わたしは学生時代はずっと家庭教師をしていたんですが、卒業後、塾講師、高校教師、と頑張っていたのですが、高校は非常勤でした。
というか、非常勤でないと自分が壊れそうで(汗)
常勤でって話もあったのですが、非常勤でも薬と酒に助けられている毎日だったので…

なんなんでしょうね~これ。
仕事はものすごく好きなのに…
【2009/03/01 11:19】 URL | やすちゃん #-[ 編集]
やすちゃん!コメントほんっっっっとうに嬉しいです(*´∇`*)

「非常勤でないと自分が壊れそう」
まさに私にとってもドンピシャな表現です!!
本当にやすちゃんの言ってる意味が痛いほど良く分かります。
決して嫌いな仕事ではなく、むしろ好きでやっているのに、ね。
やっぱり対人的な仕事だからこそ、エネルギーいるんでしょうかね。
でも、高校でたくさんの生徒に囲まれて授業してきたやすちゃん、
すんごい立派だと思いますよ!人前に立つのは誰だって緊張しますしね!

やすちゃんも学生時代の経験からこの方面でやって来られたんですね。
私も学生時代は塾講師、家庭教師を経験して、その後いったん別の職に
ついたんですが、結婚して辞めてからまた受験産業に手を染めたくなり(笑)

つい最近までパートタイムで気楽にやっていたのですが、
例の認可保育園の申請がらみで、今月からやむなく週5日にせざるを得ず、
本当に家事・子育てをしながら毎日仕事など、体が持つのか不安です。
でも、神様に試されてると思って頑張ってみようと思います。
やすちゃんも頑張ってるんだな~と思うと、励みになります!
【2009/03/02 16:06】 URL | itachimura #-[ 編集]
美容院が苦手・・・って、私のこと?
う~ん、パニック星人隠れてるかしらん?
【2009/03/09 00:03】 URL | どちん #-[ 編集]
パニックの人は物理的・社会的に拘束される場面がダメなのよ、姉さん。
私は美容室でてるてるぼうずになるのがイヤ。その格好じゃ立ち去れん。
どう?姉さんにも当てはまるかな?
【2009/03/09 21:36】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 26日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 村の管理人さん日記 パニック障害闘病編
  └ パニックママでもいいじゃない(青柳ちか)
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード