ゆかいないたち村
寝ない+泣き虫+べったり赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?   初めて育児の悩みを解決する生活改善レシピ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

人見知りはいつ終わる? その1

人見知り。6~12ヶ月の赤ちゃんならたいていの
赤ちゃんはするというあの人見知り…。
皆さんちの赤ちゃん様はいかがなもんですか?


お察しの通り、うちのハゼさん。


生後5ヶ月を過ぎた頃から見事な人見知りさんでした…
寝ない、泣きやまない、に続いて、ママにべったり人見知り。
キミはヘレンケラーか?三重苦か?と言ってやりたいハゼ丸です。


当時のハゼさんは、一緒に暮らしている私達夫婦以外は、
おじいちゃんはもちろん、おばあちゃんであっても、
そしてよくハゼさんをかわいがってくれる私の叔母に対しても、
突然家に遊びに来れば、警戒心でガチガチに固まり、
ひょいっと抱っこされた日にゃあもうとんでもないギャン泣き。


いつだったか、私が母とハゼ連れで出かけた折に、
バス停でバスを待っていて、私が抱っこひもを装着している間だけ、
ぐずりかけたハゼさんを母に抱っこしてもらったら、
とんでもない金切り声で泣き叫び、のたうちまわるハゼ丸でした。
そばを通った通行人の人々は、どう好意的にとったとしても
うちの母とハゼ丸の関係がまさか実の孫と祖母だとは思わんだろう…
そのくらいとんでもない暴れっぷりを披露したハゼ子でありました。


ただ、うちの母や叔母のような女性にはいつしか慣れて、
ついには、どうしても人見知りするのは男性に対してのみ、
それも特におじいちゃん(私の父)にだけ、と変化していきました。
そしてこのおじいちゃんに対する人見知りだけはずっとおさまらず、
本来なら人見知りが終わると言われている1歳を過ぎても続きました。
今日から始まるこの「人見知りシリーズ(2時間ドラマみたいだ…)」
では、ハゼさんとおじいちゃんの歩いてきた長~い道のりについて、
いつものように数回に分けてお届けしていこうかと思います。


話はいったん飛びまして。


ことの発端はいたちむらの妊娠中期の頃でした。
確か戌の日の帯祝いで実家に帰った時に、
両親に何気なく聞かされた、二人の「子育ての秘訣」。
それはこんなアドバイスでした。


「赤ちゃんが産まれたら毎日泣くたびお世話で大変だけど、
夜中赤ちゃんが泣き出したら、お腹が空いてないか、
オムツが濡れてないか、何か痛い・寒い・暑いなどがないか、
一通り確認して、何でもないのにそれでも泣いているのなら、
泣かせたままにして相手にしない こと」


「こうやってしつけて、三日三晩泣き声を我慢すれば、
とっても育てやすいお利口さんな良い子になるのよ」
「でないと抱き癖がついてしまって後が大変だぞ」
いたちむらの両親は口を揃えてそう言いました。
私は………真剣にこのアドバイスを私に伝授しているらしき
両親を目の前にして、正直あ然とする以外ありませんでした。


まだ妊娠中の新米母とは言え、すでに毎日毎日お腹に
ハゼさんの存在を感じて愛しく楽しみにしている私にとって、
このアドバイスはどうやっても腑に落ちない考え方の極みでした。
そして、当の自分が実際にそうやって育てられてきたのだ、
という事実を目の当たりにして、内心非常にショックを受けました。
二人のアドバイスに「…それってサイレントベビーってやつじゃない?」
とさりげなく抵抗を見せたいたちむらではありましたが、
「お前が大変になるだろうからアドバイスをしてやってるんだ」
と、その場では逆に父に憤慨されてしまいました。
自宅に戻ってダンナくんにもこのことを話しましたが、
やはりダンナくんも私と全く同じ違和感を感じていたようです。


それから約半年後。


この世に皆さんご存知の、あの寝ない泣きハゼが産まれました。
かわいい我が子の誕生に喜びつつも、怒濤のような産後生活。
里帰りしなかった私を、両親は心配してのことだったのか、
「赤ちゃんが寝ない…泣きやまない…」と電話越しに話したら、
「だから抱き癖がつくと言ったじゃないか」と父に叱られました…。
そしてその後、ハゼさんが生後2ヶ月くらいのことだったでしょうか、
私の祖母(ハゼさんのひいばあ)を両親が車で連れてきてくれた時、
父が今度はダンナくんに例の「アドバイス」をこんこんと話して、
「小さくたって、ちゃんとしつけが必要なんだ」とか、
「(私とダンナくんが)大変だろうと思うから心配してるんだ」と
言って聞かせているのを、隣の部屋で授乳しながら聞いていて
非常に暗い気持ちになったいたちむらでありました。


0歳児にしつけ?泣かせっぱなしにする?


ちなみに、いたちむらの父は元来真面目で娘思いな父親です。
家族のために一生懸命働いてきた人で、別にお酒やギャンブルや
借金などがあるわけでもなし、至って普通の真面目な頑固親父です。
そしていたちむら自身も、そんな父のおかげでここまで来ました。
私もそんな父には感謝していて、決して嫌いではないのですが、
その教育方針についてはこれまでもずっと???なところがありました。


しかし、一人暮らしで親元を離れて以来、いたちむらは
妊娠・出産するまでそんなことも忘れて暮らしていたのです。
両親との関係も当然すこぶる良好でした。
それがお産をきっかけに、私の頭の中には自分自身が
育てられてきた頃のことが次々にフラッシュバックされました。
そして父の?な教育方針に再び正面からぶつかることになる…
全ては今回の出産がきっかけでした。


そんな背景で続いたハゼさんの人見知り。


いたちむらの母は、ハゼさんのそけいヘルニア発症以来、
「泣かせっぱなしにする派」から「すぐ泣きやませる派」に
いつの間にか転向していました。
しかし父は相変わらず、私達が泣き虫ハゼさんを必死で
あやして抱っこし続けるのを、苦い顔をして見ていました。
そして常に「お前達の育児方針には納得がいかない」と
会うたびに私達に言っている父でした。
ついに、いつしかハゼさんが人見知りするのは、
そんなおじいちゃんに対してだけ、となっていました。
1歳を過ぎても相変わらずおじいちゃんを見ただけで
恐怖の人相に早変わりしてギャン泣きするハゼさん。
父の方も、それだけ泣かれてもハゼさんに
ニコニコしていられるほど人格者ではありません。
私達は密かに、ハゼさんの人見知りは父の態度のせいだ、
と思うようになっていました。


と、まあそんなわけで、我が家の人見知り事情は少し特殊ですが、
どうなる?ハゼ子の人見知り!!続きはまた次回で~すヾ(・ω・ )
関連記事
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログランキングに参加しています♪
記事に共感した!面白かった!と思って下さったあなた様、1日1クリック、ぽちりっっとお願いします~(>人<)更新の励みになりますっっ


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
先日のコメント返し本当にありがとうございました。
すごくすごーく励まされたというか、癒された(?)というか、とにかく嬉しかったです!!

私の周りには抱き癖がつくから・・・というアドバイスをする人はいないのですが、実際には多いみたいですね
(母は私より息子を泣かせない主義・・・。)。
友人も泣かせない育児を実践しているのですが、お姑さんに「抱き癖が」言われてしまいお姑さんの前では泣いても抱っこできなくて辛いと言ってました。

育児方針って、赤ちゃん優先・大人優先と、たまーに両者が両立するようにって三種類あると思うんですが、
抱き癖つくから育児論は大人優先育児なんじゃないかと思うんですよね。
私たちが子供のころは抱き癖~っていうのは、主流だったらしいですし、
親世代も色々試行錯誤しながらも子供のためを思って頑張ってきたのだと思いますが。。。

私は乳児に対する「良いコ」って言葉にたまーに違和感を感じます。
「あら、大人しくて良いコねぇ」とか。
もちろん褒め言葉ですし、ありがたく受け止めさせてもらってます。
でも、良いコ=大人に都合の良いコなんじゃないかって思っちゃうんですよね。

そういう意味では、大人の「しつけ」により泣かないで寝るようになった赤ちゃんは、
(それが元々の個性なら別ですが)
大人に都合の良いコなんじゃないかなぁ・・・。

とはいえ、お父様のアドバイス、
お父様としてはやはりいたち村さんご夫婦を思ってのことだったんでしょうね。
それにご両親が本当に参ってしまうようなら、泣かせても眠るようにするという手段も仕方ないと思いますし・・・。

それにしても記事を読めば読むほど、人一倍泣く赤ちゃんだったハゼちゃんを優先して、ここまで育ててこられたいたち村さんを尊敬してしまいます。
しかもパニック障害を抱えてられたのに・・・。私なら相当逃げる方向、大人優先育児に走ってしまいそうです・・・。
赤ちゃんも大人もハッピーな育児というのは中々難しいですね。
これからもいたち村さんをお手本に、楽しく試行錯誤をしていきます。
【2009/03/03 10:51】 URL | たぬきち。 #./3N3shk[ 編集]
たぬきち。さん~っ!!
こちらこそ、いつも嬉しいお言葉をありがとうございますっ( *゚∀゚)
特に今日のコメントは思わず目頭が熱くなりました…


いたちむら的には、「泣かせない育児」というのも窮屈だけど、
抱き癖論者もなかなかくせ者で、特にお姑さんのような関係の人が
そういう人だと心底困ってしまいますよね~お友達、大変ですね…

たぬきち。さんのおっしゃる通り、うちの父のような抱き癖論者は
ほんっっとまさに!「大人優先」の子育てなんですよね~。
それから「良い子」って言葉も!!たぬきち。さんのおっしゃる通りです。
母が子供の頃の私を「アンタはホントに全然泣かなくて良い子だった」
って今でもよく言うんですけど、言われるたびにむなしい気分になります…
まさに「大人にとって都合の良い子」なんですよね…

たまにしか会わない親が勝手に抱き癖論をふりかざしてるだけで
言うだけ言ったら後はほっといてくれればまだいいんですけど、
うちの場合は、それに従わないで自分達の育児をしていたら、
父が「心配してやってるのに」と明らかに不満な様子を態度で示して、
その結果、ハゼさんとおじいちゃんがいつまでたっても微妙な状態で…
心配してくれるのは分かるけど、実際に毎日育児をしているのは私達で、
私達には私達のやり方があるのに~ってやりようのない気持ちでいました。
まあ、それだけ心配してくれているんでしょうけど、、、ね…


たぬきち。さんの言って下さったお言葉、本当に嬉しかったです。
共に子育てに奮闘している仲間にそう言ってもらえるのは最高の喜びです!
本当にありがとう。。。(T▽T)
【2009/03/03 22:08】 URL | itachimura #-[ 編集]
ひゃっほ~~!(意味無く・・・)
あかちゃんって、わかってるんだよねー、ちゃんとみてるんだよねー!うちの3番目ね、生後3ヶ月で肺炎で入院してね、重体だったんだけど、毎日首に体温計さされてたんだよね、一ヶ月弱。その子、意思表示できるようになってからずっと未だに一番きらいなことが体温計なの。音が怖いらしいの。その姿をみるたびに、わかってるんだよなーって思わされる。何でもばれてる、ばれてる。
【2009/03/05 22:39】 URL | どちん #-[ 編集]
姉さん~っ!どもです、ども!!
ていうか、姉さんの今回のコメントは衝撃的でした。
3番目くん、いろいろと大変だったんだね…(;_;)
生後3ヶ月で肺炎で入院だなんて…ママちゃんも辛かったでしょう…
しかし、体温計さされるって!マジ?Σ( ̄Д ̄;)
赤ちゃんなのに首に体温計…そりゃあ覚えてるよね!見てるよね!
体温計の不快感の記憶と電子音とがきっとリンクしちゃってたのね。
赤ちゃんはみんな分かってる。ホントだわ。。。
【2009/03/06 21:13】 URL | itachimura #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

What's New!

New!【2009年11月】

子育て専門ウェブサイト
baby×babyに ゆかいないたち村の「赤ちゃん家族ごはん」の中から

鮭の手作り魚肉ソーセージ

sake-sau1.jpg

が新たに紹介されました!

パクパク期・完了期の赤ちゃんに
着色料や添加物フリーの安全な
ソーセージを手づかみで食べさせたい、
そんな希望に応えてくれるレシピだと
運営者の方にも喜んで頂けました☆

他にも離乳食レシピの豊富な
baby×babyサイト、
ぜひ覗いてみて下さいね~

baby×baby 離乳食完了期レシピ集
ページへGO!

-----------------------------------------
【2008年5月】

ウェブサイト【こそだて】
緑黄色野菜のポタージュ

greenpotage.jpg
が紹介されました!

【こそだて】我が家の離乳食レシピ
ページへGO!

-----------------------------------------
※子育てサイト運営者様へ※

当ブログの離乳食レシピや
その他育児アイデアの掲載のご依頼、
随時受付しております♪
ご希望の方は管理者宛コメントにて
お知らせ下さいませ

はじめまして

寝ない赤ちゃん、抱っこ虫さん、夜泣き、母乳育児、毎日の離乳食、おもちゃ選び…などなど、はじめてのことばかりの育児。時には泣きたいことだってたくさんありますよね~。そんな悩めるお母さん(自分自身も含め)を応援するブログです!


ゆかいないたち村は にほんブログ村のブログランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1クリック有効です。
記事が役に立った!共感した~!と思って下さったら、ぜひとも応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログはこちら

プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
 2006年8月生まれの甘えっ子女児ハゼさんを猛烈育児中。寝ない+泣き虫+べったりの赤ちゃんと一日おうちでどう過ごす?寝ても覚めてもいっしょのハゼさんとの毎日、専業主婦の毎日をもっともっと楽しくしたい!と思って書き始めたのがこのブログ。超インドア派・体力ゼロのぐうたら母がハードなお子さんといかに楽しく&楽して過ごすかをつぶやくページです。
 2008年の春からハゼさんを保育園に預けて職場復帰。待機児童問題に巻き込まれ、数々の保育園転園を経験しつつ、2010年からやっと認可園に落ち着きました。ここ最近、やっと子育ての春がやって来た感じ?です。ハゼさんと過ごす日々は常にチャレンジの連続!笑いと涙のデパート!そんな日々をこれからもリアルタイムにお届けします♪

ゆかいないたち村カテゴリー

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
「いたちむら的子連れ外食日誌」
にもぜひどうぞ~!

New!【2011/03/04】
新記事更新しました!
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪

hatiffnutt2.jpg

♪赤ちゃんがいても外食したい!
おいしいものを探し歩く楽しみを失いたくない! そんなあなたのための子連れ食道楽指南ブログです♪

「いたちむら的子連れ外食日誌」へGO!

現在の位置はこちら!

ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゆかいないたち村
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 02日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 泣きやまない赤ちゃん 人見知りはいつ終わる?
  └ 人見知りはいつ終わる? その1
by AlphaWolfy

最近の記事

ハゼさんお気に入り絵本

自分の本は図書館で借りるいたちむらですが、ハゼさんの絵本はやっぱり自分専用のを用意してあげたいと思ってます。数は少なくてもお気に入りのものを…ハゼさん大好き絵本はこれ!

★第1位★
はらぺこあおむし

いたちむらの親友で3人の子育て中ママから出産祝いに頂いたのがこれ。あおむしの食べた穴に指を入れたり、蝶々のページをパタパタさせたりといろいろ遊べるさすがのベストセラー。

★第2位★
どうぶついろいろかくれんぼ
たのしいおもちゃかくれんぼ

楽しい型抜き絵本。ページをめくるとかわいい動物さんやおもちゃ達が現れます。色使いがほんとにきれい!赤ちゃんでもめくりやすいページが嬉しいです。ハゼさん大好きなワンワンも、おままごとセットも出て来ます。

★第3位★
いないいないばあ

杉並区の4ヶ月検診時に頂いた絵本。赤ちゃんて いないいないばあ 大好きですよね~。ハゼさんもしょっちゅう絵本を持ってきて「やって~」とおねだりしてます。

村のおすすめアイテム

【amazon.co.jp】

おなじみのamazon。いたちむらは、本はもちろん赤ちゃんグッズもここをヘビーユースしてます。バンボはamazon限定色ミントグリーンを購入しました♪

【ベルメゾン】

なかなか外出できないママのための定番通販サイト。ここで買った窓枠物干しが我が家ではフル稼働してます。 ベルメゾンネット

【ファーファハンドパペット】

これ、めっちゃかわいくないですか~??あのなつかしい洗剤CMのファーファがハンドパペットに!!唐突ですが、あまりにかわいいので載せちゃいます♪

【ゼノア化粧料通販】

合成界面活性剤を使わない、昔ながらの化粧法。70有余年の歴史がある会社。いたちむらはゼノア歴7年になります。

【徳山ベビー TB Style】

medela など輸入品も揃うのが嬉しいベビー用品店。初期の頃ハゼさんの哺乳瓶はここで買ったmedela ソフトカップを使いました。乳頭錯誤を防止します。

【ベネッセのママサービス】

いたちむらもお世話になったウィメンズ・パークにくわえて、食材宅配サービスも充実しています☆

ウィメンズパーク-ベネッセ-

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

【楽天市場】

言わずと知れたネットショッピングの大御所です。いたちむらも日用品はこちらで調達しています~

【FC2ホームページ作成】

ゆかいないたち村もFC2で出来てます。

無料ブログ作成ならこちら~♪
今すぐあなたもブロガーに!!

【おまけ:いま気になってるコレ!】

年賀状印刷もうすぐですっっ☆
うちのプリンタもそろそろ買い換え時…?

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

web search

Google

このブログ内を検索★

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。